2015年04月

【社会】BBQ中にアルバイトの男性(30)が相撲をとってた配管工の男性(42)を投げ飛ばし死なせる

 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1430358591/ 
 
1 名前:coffeemilk ★[ageteoff] 投稿日:2015/04/30(木) 10:49:51.99 ID:???*.net 
  酔って相撲相手死なせ逮捕  
   
  琴平町の駐車場で、酒に酔った状態で相撲をとり、相手の男性を投げ飛ばして死亡させたとして、アルバイト従業員の男が傷害致死の疑いで逮捕されました。  
  逮捕されたのは琴平町に住む住宅設備会社のアルバイト従業員小出雄喜容疑者(30歳)です。  
   
  警察によりますと、小出容疑者は26日午後5時ころ、勤めている会社の駐車場で、同業者らを呼んで行われたバーベキューに参加していて、酔った勢いで相撲をとり始め、  
  その際、善通寺市の配管工の42歳の男性を投げ飛ばして、死亡させたとして傷害致死の疑いが持たれています。  
  男性は病院に入院して手当を受けていましたが、投げ飛ばされた際に頭を強く打っていて、28日午前、死亡しました。  
   
  警察の調べに対し、小出容疑者は「投げ倒すようなことはしていない」と供述しているということです。  
  警察は小出容疑者やバーベキューの参加者らに話を聞くなどして、事件の詳しいいきさつを調べています。  
   
  04月29日 09時30分  
   
  http://www3.nhk.or.jp/lnews/takamatsu/8034413561.html?t=1430324864000  
 
 
続きを読む

【生物】チンパンジー メスは知り合いのオスほとんど全員と交尾、オスは食べ物でメスを釣ろうとする

 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1430353480/ 
 
1 名前:野良ハムスター ★[ageteoff] 投稿日:2015/04/30(木) 09:24:40.86 ID:???*.net 
  食べ物とセッ○スに夢中になるのは、人間だけではないようだ。  
   
  チンパンジーの雌が出産をする間隔は平均で5〜6年。哺乳類のなかでも最長の部類に入る。  
  妊娠の可能性を高めるため、雌は「知り合いのほとんどの雄と交尾をします」と、  
  米ニューメキシコ大学の霊長類学者のメリッサ・エメリー・トンプソン氏は言う。  
   
  一方、雄は雌をめぐってほかの雄と争うが、異性の引きつけ方はそれだけではないようだ。  
  いくつかの研究によれば、雄は雌を食べ物で釣ろうとすることもあるという。  
   
  西アフリカで2007年に行われた調査では、雌はパパイアをくれた雄と親密になる傾向が見られた。  
  このことから、英オックスフォード・ブルックス大学の研究者キンバリー・ホッキング氏は、  
  雄が食べ物という「禁断の果実」を使って、交尾という「別の対価」との取引を求めていると考えた。  
  (参考記事:2010年2月号特集「チンパンジーの好奇心」)  
   
  ただし、この「セッ○スのための食料」説を支持しない研究者は多い。  
  エメリー・トンプソン氏が自身の研究でみつけたのは、別の「セッ○ス=食料」問題だ。  
   
  彼女によると、交尾をしたがっている雄が周囲にいると、雌は食べ物を探したり  
  食べたりする機会が減るという。そんな状態が長く続けば、雌の受胎能力が下がってしまう。  
  チンパンジーが絶滅の危機から脱する日は遠くなってしまいそうだ。  
   
  http://natgeo.nikkeibp.co.jp//atcl/news/15/042100061/  
 
 
続きを読む

【社会】千葉・船橋18歳少女の遺体、生きたまま埋められた可能性も

 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1430151443/ 
 
1 名前:マカダミア ★[] 投稿日:2015/04/28(火) 01:17:23.87 ID:???*.net 
  千葉県船橋市の18歳の少女が遺体で見つかった事件です。少女に目立った外傷がないことなどから、生きたまま埋められた  
  可能性があることが分かりました。  
   
   「埋められた子を●すから、レンタカー借りて、バットとナイフもあるからって」(逮捕された少女の知人)  
   
   逮捕された18歳の少女は、事件が起きたとされる今月19日、知人男性に電話でそう話したと言います。  
   
   千葉県船橋市に住む野口愛永さん(18)が畑から遺体で見つかった事件。警察は、この少女のほか、16歳の少年、さらに、  
  井出裕輝容疑者(20)と中野翔太容疑者(20)のあわせて4人を、野口さんを車の中に監禁した疑いで逮捕しました。  
   
   その後の中野容疑者の供述や、周辺への取材で、犯行に至るまでの詳細が少しずつ分かってきました。  
  「本当は19日(事件当日)の前日の18日にやる予定だったと言ってた」(逮捕された少女の知人)  
  こうも話したという少女。男性によると、「少女は話したくなさそうにする一方で、興奮した様子だった」といいます。  
   
   「埋める場所も決まっていて、 埋める穴も掘ってあると言ってた。冗談だと思った、18歳が人を●すなんてありえないと」  
  (逮捕された少女の知人)  
   
   その後の捜査で、埋められていた野口さんの口には物が詰め込まれ、粘着テープで塞がれたうえ、手首が結束バンドで縛られていたことが  
  分かりました。抵抗を封じられた上で埋められたと見られます。また、警察は野口さんの司法解剖を行いましたが、死因は分かりませんでした。  
  一方で、目立った外傷がなく、遺体が土の中から見つかったことなどから、警察は野口さんが生き埋めにされた可能性もあるとみています。  
   
   「野口さんを暴行して埋めた」(中野翔太容疑者)  
  「4人で現場に行った」(井出裕輝容疑者)  
  「監禁したことを認めます」(18歳の少女)  
   
  逮捕された4人は、いったいどんな関係だったのでしょうか。  
   
   井出容疑者と中野容疑者が住んでいたというアパートです。2人は「事件のニュースを見て急いで逃げた」と話しているということで、  
  部屋のベランダには、今も下着や作業着などが干されたままになっています。  
   
   関係者によりますと、井出容疑者と中野容疑者は、数年前から知り合いで、職場を通じての接点もあったということです。  
  井出容疑者は一緒に逮捕された少年、そして少女とも知り合いだったといいます。また、少年は少女と交際していたとみられます。  
  警察によると、4人のうち、野口さんと面識があったのは、少女と井出容疑者で、井出容疑者と中野容疑者は「少女に頼まれてやった」  
  と供述しているということです。  
   
   関係者によると、野口さんと少女の間に金銭トラブルがあったという情報もあり、警察は犯行の動機について詳しく調べています。(27日18:03)  
   
  http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2478716.html  
 
 
続きを読む

【社会】東京・練馬 小学校周辺で猫の死骸相次ぐ

 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1430126902/ 
 
1 名前:Anubis ★[ageteoff] 投稿日:2015/04/27(月) 18:28:22.24 ID:???*.net 
  東京・練馬 小学校周辺で猫の死骸相次ぐ  
  NHK4月27日 18時07分  
   
   
  東京・練馬区で、今月に入って、猫の死骸が3匹相次いで見つかり、警視庁は詳しい経緯を調べるとともに、いずれも小学校の敷地内か近くで見つかっていることなどから、関連についても捜査しています。  
  警視庁によりますと、25日の午後9時前、練馬区桜台にある小学校の校門の前で、猫の死骸を学校の教員が見つけ、通報しました。  
  警視庁が詳しく調べたところ、目立った傷などは無かったということです。  
  また、今月9日には、この小学校から1キロ余り離れた練馬区旭丘にある別の小学校の校舎の裏に首を切断された猫の死骸が置かれていたほか、15日には、さらに数百メートル離れた路上でも猫の死骸が見つかったということです。  
  警視庁は詳しい経緯を調べるとともに、3件とも小学校の敷地内か近くで見つかっていることなどから、関連についても捜査しています。  
  一方、練馬区教育委員会は、2つの学校に警備員を配置して警戒にあたっているということです。  
   
   
  http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150427/k10010062751000.html  
 
 
続きを読む

【テレビ】古舘伊知郎氏がネパール大地震の物資救援方法を提案「ドローンを大量に用意する」★2

 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1430386024/ 
 
1 名前:きのこ記者φ ★[] 投稿日:2015/04/30(木) 18:27:04.92 ID:???*.net 
  29日放送の「報道ステーション」(テレビ朝日系)で、古舘伊知郎氏がネパール大地震の救援方法に  
  無人航空機「ドローン」の活用を提案した。  
   
  番組では取材班が、地震発生から5日を迎えたネパール・カトマンズ北東のシンドゥパルチョーク郡を訪れ、  
  連絡の途絶えた子どもを探す母親とともにバルビセ村ヘ向かい、現地の惨状を伝えた。  
   
  取材日の時点で、シンドゥパルチョーク郡の死者数は1176人に及び、首都カトマンズを上回っているという。  
  番組によると、カトマンズに救援物資が集中する一方、バルビセ村にはまったく届いていないとのことだ。  
  地震発生以来、この母親を始め、多くの人が家族や友人を探し続けているという。  
   
  VTR後、古舘氏は厳しい表情で「いたるところで水も食料も薬も足りていない」「夜冷え込んで雨も降る。  
  そしてテントも足りない」などと、あらためて現地の被害状況についてコメントした。  
   
  古舘氏は「そんなに簡単じゃないってわかってるんですが」と前置きした上で、  
  「国際社会がひとつになり、ドローンをできるだけ大量に用意」し、上から物資を供給するべきだと主張した。  
  そして、そうでもしなければ「命を失う人がもっと多く出る気がしてならない」と懸念を示した。  
  この意見に、小川彩佳アナウンサーも「こういうときこそ最新の技術を活用して、というところですよね」と同意した。  
   
  なお、無人航空機はサイズ、用途ともに様々である。古舘氏の想定するサイズは不明だが、  
  首相官邸の屋上で発見されたドローンのDJI社製「ファントム」シリーズなどは、  
  積載量は約1300g、飛行距離は最大15km、無線操作範囲は最大700m程度となっている。  
   
  http://news.livedoor.com/article/detail/10065619/  
   
  ※前スレ(1 4/30(木) 17:15:33)  
  http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1430381733/  
 
 
続きを読む

【千葉女性監禁】死因は窒息死か 生き埋めの可能性も

 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1430136241/ 
 
1 名前:ひろし ★[sageteoff] 投稿日:2015/04/27(月) 21:04:01.09 ID:???*.net 
   千葉県船橋市の無職、野口愛永(まなえ)さん(18)が監禁され、同県芝山町の畑から遺体で見つかった事件で、  
  県警船橋東署捜査本部は27日、司法解剖の結果、遺体に目立った外傷はなく、窒息死したとみられることを明らかにした。  
   
   捜査本部によると、遺体は結束バンドで両腕を縛られ、口や鼻を粘着テープのようなものでふさがれた状態で土中から見つかった。  
  生き埋めにされた可能性もあるとみて、慎重に調べを進める。  
   
   捜査関係者によると、遺体には強い力で首を絞められたり、抵抗したりした跡は確認されなかった。  
   
  http://www.sankei.com/affairs/news/150427/afr1504270028-n1.html  
 
 
続きを読む

【社会】40〜50代ニートが急増、中高年引きこもり「働く気は毛頭ない。 2chでマスコミ記事を批判する時が唯一、自分を感じれる瞬間」★14

 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1430377267/ 
 
1 名前:coffeemilk ★[ageteoff] 投稿日:2015/04/30(木) 16:01:07.65 ID:???*.net 
  今年3月、兵庫県・淡路島で5人の男女を●害した容疑で逮捕された平野達彦容疑者(40)が、高校中退後、  
  ほとんど職に就いたことのなく自宅に引きこもっていたことが判明し、“ウルトラ・ニート”の存在がにわかに注目された。  
   
   そもそも引きこもりとは厚生労働省の定義によると「仕事や学校に行かず、かつ家族以外の人との交流をほとんどせずに、6か月以上続けて自宅にひきこもっている状態」をいう。  
   
   今、社会問題化しているのが、平野容疑者のような40代、50代の引きこもりだ。  
  全国的な人数は統計調査がないが、「今後も増えていくだろう」(厚生労働省課長補佐)という。そんな50歳以上の人のひきこもりの実態に迫ってみよう。  
   
  ■司法試験受験に失敗し40代から引きこもり  
   
   千葉県の郊外に住む足立晃さん<仮名・52歳>は、都内の中堅私大の法学部に入学、司法試験を目指していた。三大難関試験のひとつである司法試験はそう簡単に合格できるものではない。  
  しかし勉強すれば合格できないというわけでもない。足立さんは大学入学と同時に司法試験受験を目指すサークルにも所属し、受験勉強に励んだ。  
   
   大学4年生の時、周りの学生が就職活動をはじめたが、中堅大学ということもあり就職先は大手企業商社に内定する者はごくわずか。多くは地場中堅企業だった。  
  足立さんは、「俺は弁護士になるのだからこいつらより上だ。勉強していて良かった」とひとり優越感に浸っていた。  
   
   大学卒業後、30歳になっても司法試験に合格できなかった足立さんは家族から、「もう普通に就職してはどうか」と言われた。  
  だが、いざ就職口を探してみると、かつて自分の同級生が内定を取った地場中堅企業にすら就職できない。大卒後7年間、就労経験なしという経歴は好況・不況を問わず厳しいものがある。  
   
   結局、35歳まで惰性で司法試験を受験したが短答式と呼ばれる最初の関門にもかすりもしなかった。この頃から近所でアルバイトをしたり、家庭教師をしていたが、どうにも職場で浮いてしまう。  
  40代になるとアルバイトすらせず、ただ家に篭り切りになった。ひきこもりのはじめである。  
   
   幸い、千葉県郊外の自宅には“離れ”がある。その離れでただ1日中、日がな2ちゃんねるやTwitterといったSNSで書き込みをしている。  
  働く気は毛頭ない。元司法試験受験生の知識で、マスコミ記事をボロカスに批判する時が唯一、「司法試験受験に生きてきた自分を感じられる瞬間」(足立さん)だという。  
   
   今のところ生活は親の年金で成り立っている。だが両親ももう70代、先行きの不安は尽きない。  
  「FXでもやって一発逆転を狙おうかなと思っています」と話す足立さんだが、万年床と思われる布団、空き缶とタバコが山となり、  
  漫画雑誌が転がっている部屋からは、とても人生の一発逆転は見込めそうにない。  
   
  以下ソース  
  http://dmm-news.com/article/955076/  
   
  1の立った時間: 2015/04/28(火) 21:02:13.31  
  ※前スレ  
  【社会】40〜50代ニートが急増、中高年引きこもり「働く気は毛頭ない。 2chでマスコミ記事を批判する時が唯一、自分を感じれる瞬間」★13  
  http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1430353446/  
 
 
続きを読む

【企業】「すしざんまい」撤退、豊洲集客施設計画白紙に

 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1430222307/ 
 
1 名前:coffeemilk ★[ageteoff] 投稿日:2015/04/28(火) 20:58:27.96 ID:???*.net 
  読売新聞 4月28日 20時54分配信  
   
   東京都は28日、来年11月に豊洲新市場(江東区)と同時開場予定の集客施設「千客万来施設」の建設・運営を担当してきた大手すしチェーンが撤退したと発表した。  
   
   2社で担当する予定だったが、もう1社の「大和ハウス工業」(大阪市)も撤退を決めており、計画は白紙になった。都は事業者を再募集する。  
   
   都によると、撤退したのは、「すしざんまい」を展開する「喜代村」(中央区)。28日に撤退の意向を伝えてきたという。  
  都によると、同社は借地料の減免などを求めてきたが、都は募集条件に反することなどを理由に応じなかったという。  
   
   同社の広報担当者は「29日に記者会見を開く」とだけ説明し、撤退の理由を明らかにしていない。  
   
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150428-00050134-yom-bus_all  
 
 
続きを読む

【大阪都構想】「マンション(のドア)を開けてみれば中にトイレがない、キッチンがないという状況がありえる」 告示後初の討論 ★2

 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1430373328/ 
 
1 名前:海江田三郎 ★[] 投稿日:2015/04/30(木) 14:55:28.18 ID:???*.net 
  http://www.sankei.com/west/news/150429/wst1504290066-n1.html  
   「大阪都構想」の住民投票をめぐり、大阪維新の会代表の橋下徹大阪市長と、  
  反対派の自民党や共産党の大阪市議らが29日、読売テレビの番組で討論を行った。  
  告示後、橋下氏が参加しての賛成派、反対派の討論は初めて。特別区設置後の住民サービス、財源などについて双方の意見は真っ向からぶつかった。  
   
   「マンション(のドア)を開けてみれば中にトイレがない、キッチンがないという状況がありえる」  
   市を一軒家に、5つの特別区を新築の5階建てマンションに、それぞれたとえた議論が進む中、  
  自民市議団の柳本顕幹事長は特別区への懸念をこう表現した。  
   橋下氏は「不安をあおりすぎ」と反発し、東京を例にあげて「不平不満を言う人はいるが、東京の行政の仕組みは成り立っている」と強調した。  
   
   賛成派から橋下氏、反対派から柳本氏と自民大阪府連会長の竹本直一衆院議員、  
  共産市議団の山中智子幹事長が出席。司会者は公明党にも出席を打診したが、かなわなかったと説明した。  
   橋下氏は番組で市を特別区に分割し、広域行政の事務を府に移管すれば、府市の二重行政が解消され、  
  住民との距離が近い特別区長がきめ細やかな住民サービスを提供できる−と主張。  
  さらに府はスピード感を持って大阪全体の成長戦略を実行できると強調した。  
   
  司会者からデメリットを問われると「(特別区が)それぞれ独自で部屋の内装を決めるから差を感じるかもしれないが、  
  それが特色だ」と答え、「少子高齢時代に、1人の市長と、5人の区長とどちらがふさわしいのかを議論しないといけない」と問題提起した。  
   
   一方、反対派は府市の間で無駄な二重行政はないとした上で、特別区に分割されれば権限、財源が弱まり、市民サービスの低下を招く−などと反論した。  
   
   特別区間の歳入格差を抑えるために、府が特別区域の固定資産税などを徴収して  
  特別区に配分する財政調整制度についても柳本氏は「府の中で大阪市域内の民意(人口)は3割だけだから、  
  必ず未来永劫(えいごう)配分される保証はない」と訴え、山中氏も「(特別区の)財布が小さくなってからの取り合いになり、大変なけんかになる」と続けた。  
   
   番組では都構想の制度設計を反対派が批判、橋下氏が反論するやり取りが目立ち、橋下氏が「対案をいってもらいたい」  
  「議論だけで何も解決できなかった人たちが何をやるのか」などといらだちを見せる場面もあった。  
   
  前スレ  
  http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1430352520/  
 
 
続きを読む

【国際】安倍首相の議会演説に米欧メディア「安倍首相は歴史をもみ消そうとしている」「全面謝罪に至らず」

 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1430367364/ 
 
1 名前:coffeemilk ★[ageteoff] 投稿日:2015/04/30(木) 13:16:04.58 ID:???*.net 
   【ワシントン=川合智之】米欧メディアは29日、安倍晋三首相の米議会上下両院合同会議での演説について相次いで報道した。  
  安倍氏が先の大戦への「痛切な反省」を表明したことについて、AFP通信は「全面的な謝罪には至らなかった」と指摘した。  
  米NBCニュースは「韓国と一部米議員は謝罪を求めてきたが安倍首相は表明しなかった」と報じた。  
   
   米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は、安倍氏が演説で「韓国系米国人や退役軍人らが求めていた用語は使わなかった」と報じた。  
  ロイター通信は韓国や中国が「安倍首相は歴史をもみ消そうとしている」と批判したと指摘した。  
  そのうえで、安倍氏が演説で「日米同盟の未来と、環太平洋経済連携協定(TPP)に懐疑的な議員への要請に焦点を当てることを選んだ」と解説した。  
   
   いわゆる従軍慰安婦問題について、安倍氏が演説で「紛争下、常に傷ついたのは女性だった」と述べたことに対し、米CNNテレビは慰安婦への謝罪がなかったとして「安倍氏の言及は間接的だった」と評した。  
   
  http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASGM30H0P_Q5A430C1EAF000/  
   
  関連スレ  
  【米議会演説】安倍首相「先の大戦に対する痛切な反省、アジア諸国民に苦しみを与えた事実から目をそむけてはならない」 ★2 [。]©2ch.net  
  http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1430327729/  
 
 
続きを読む
最新記事(画像付)
ギャラリー
  • 【社会】「土人」「シナ人」発言2警官を戒告処分 ★5
  • 【訃報】ラグビー元日本代表の平尾誠二氏が死去
  • 【訃報】ラグビー元日本代表の平尾誠二氏が死去
  • 【訃報】ラグビー元日本代表の平尾誠二氏が死去
  • 【訃報】ラグビー元日本代表の平尾誠二氏が死去
  • 【産経】安倍首相「TPPの国会承認は民意の支持を得ている」 今月中の衆院通過を目差す
  • 【産経】安倍首相「TPPの国会承認は民意の支持を得ている」 今月中の衆院通過を目差す
  • 【産経】安倍首相「TPPの国会承認は民意の支持を得ている」 今月中の衆院通過を目差す
  • 【産経】安倍首相「TPPの国会承認は民意の支持を得ている」 今月中の衆院通過を目差す
  • 【産経】安倍首相「TPPの国会承認は民意の支持を得ている」 今月中の衆院通過を目差す
  • 【産経】安倍首相「TPPの国会承認は民意の支持を得ている」 今月中の衆院通過を目差す
  • 【産経】安倍首相「TPPの国会承認は民意の支持を得ている」 今月中の衆院通過を目差す
  • 【産経】安倍首相「TPPの国会承認は民意の支持を得ている」 今月中の衆院通過を目差す
  • 【産経】安倍首相「TPPの国会承認は民意の支持を得ている」 今月中の衆院通過を目差す
  • 【産経】安倍首相「TPPの国会承認は民意の支持を得ている」 今月中の衆院通過を目差す
  • 【産経】安倍首相「TPPの国会承認は民意の支持を得ている」 今月中の衆院通過を目差す
  • 【産経】安倍首相「TPPの国会承認は民意の支持を得ている」 今月中の衆院通過を目差す
  • 【産経】安倍首相「TPPの国会承認は民意の支持を得ている」 今月中の衆院通過を目差す
  • 【産経】安倍首相「TPPの国会承認は民意の支持を得ている」 今月中の衆院通過を目差す
  • 【産経】安倍首相「TPPの国会承認は民意の支持を得ている」 今月中の衆院通過を目差す
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ