http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1430117865/
1 名前:マカダミア ★[] 投稿日:2015/04/27(月) 15:57:45.27 ID:???*.net
文部科学省は21日、国公立の小学6年生と中学3年生の全員を対象にした全国学力テスト(全国学力・学習状況調査)を実施しました。
2007年に開始された全国学力テストですが、学校別平均点の公表、大阪府での高校入試への利用など、点数競争を激化させる弊害が回を
重ねるほどに明らかになっています。
確かな学力に逆行
通常の学校のテストでは、授業内容を子どもたちが理解しているかを確かめ、それぞれの子どもがつまずいている点などを発見し、
その後の学習指導に役立てられます。全国学力テストはそのようなことにはまったく役立ちません。結果が返ってくるのは実施から数カ月後です。
答案用紙は返されず、渡されるのは各問題ができたかどうかを示す表だけです。何をどう間違えたかも分かりません。
にもかかわらず、各地で全国学力テストの平均点を競争することが目的化し、教育がゆがめられています。多くの教育委員会が学校に対して
平均点のアップを求め、学校では管理職が「昨年の平均点を超えろ」「県内平均より上に」と教師を締め付けています。そのため、
子どもたちは過去の全国学力テストの問題や類似問題を繰り返しやらされることになります。学力テスト対策のため、通常の6時間以外に
7時間目の授業をする学校も出てきています。
そもそも学力テストの点数に表れるのは、その教科で学習したことの一部にすぎません。テストでは時間内にすばやく解答することが求めら
れますが、学力を確かなものにするには、じっくり考えたり、話し合ったりすることが重要です。文科省も全国学力テストの結果について
「学力の特定の一部分」「学校における教育活動の一側面」を示すだけだとしています。ところが現状は「どうやって学力テストの平均点を上げるか」
が至上命令になり、学力テストに関係しない学習や行事などが削られています。学力テスト偏重は、一人ひとりに確かな学力をつけることに
逆行しているのです。
文科省は14年度から、それまで禁じていた学校別平均点の公表を各教育委員会の判断でできるように変更し、32市町村が各学校の平均点を
公表しました。学校の序列化や競争を加速させるものです。
文科省が建前にしている学力テストの目的は「学力や学習状況の調査」です。ところが大阪府教育委員会は、今回の全国学力テストから
中学3年の結果を、府立高校入試の内申点に反映させることを決めました。府教委の決定は、「調査」結果の目的外使用であり、子どもを
いっそう点数競争に追い立てるもので、許されません。
こうした問題が後を絶たないのは、抽出調査で済むはずの学力調査をわざわざ全員対象ですることに固執する文科省の責任といわざるをえません。
「調査」が目的外に使われ、どんどん競争を激しくしている現実は、全国学力テストの破たんを示すものです。
目が行き届く教育条件を
全国学力テストは直ちに廃止すべきです。毎年約60億円が使われている予算を少人数学級の実施などに回し、学習が遅れがちな子どもへの
丁寧な支援ができるようにするなど、一人ひとりの子どもに目が行き届く教育条件の整備にこそお金をかけるべきです。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-04-24/2015042401_05_1.html 2015年4月24日
全国学力テスト 回重ねるほど弊害は明らかだ
2 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 15:58:42.47 ID:FuwjAs7E0.net
赤旗が文句いってるということは、これは良い制度なんだな。
19 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/27(月) 16:03:26.08 ID:ZFFTf35S0.net
競争がなければ世の中は崩壊するわ
アカは、やっぱりバカだな
アカは、やっぱりバカだな
393 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 18:13:39.58 ID:E/AQ0Hzr0.net
>>19
競争の激化を問題にしているのであって
競争否定じゃないだろう
あなたは競争激化の結果、日本が滅んでも
競争激化は正しいと考えるのか?
滅ぼされるよりは保護するべきだから
関税で日本の農家を保護しているのではないのか?
あなたの理屈では全ての関税による保護は間違いなのか?
競争の激化を問題にしているのであって
競争否定じゃないだろう
あなたは競争激化の結果、日本が滅んでも
競争激化は正しいと考えるのか?
滅ぼされるよりは保護するべきだから
関税で日本の農家を保護しているのではないのか?
あなたの理屈では全ての関税による保護は間違いなのか?
429 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 18:21:52.33 ID:iRdZzLtJO.net
>>393
競争の激化とか言って競争その物を無くそうとしてるだけじゃん
試験一つでどう見たら激化してるんだ。人間に序列付けるのは当たり前
出来る人間と出来ない人間を区別して何が悪いのか。出来ない子供に早く引導を渡すのは大人の務めなんだぜ
そんな責任を放棄した大人ばかりが、耳障りのいい言葉を吐いて国をダメにしてきたのが、この国の近代の歴史
全ての人間に耳障りのいい言葉は虚言暴言と同じなんだよ
競争の激化とか言って競争その物を無くそうとしてるだけじゃん
試験一つでどう見たら激化してるんだ。人間に序列付けるのは当たり前
出来る人間と出来ない人間を区別して何が悪いのか。出来ない子供に早く引導を渡すのは大人の務めなんだぜ
そんな責任を放棄した大人ばかりが、耳障りのいい言葉を吐いて国をダメにしてきたのが、この国の近代の歴史
全ての人間に耳障りのいい言葉は虚言暴言と同じなんだよ
432 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 18:23:33.08 ID:faj8wY8R0.net
>>429
このテストやってもできる人間とできない人間なんか分からんぞ
答案は返ってこないんだから
491 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 18:40:17.53 ID:E/AQ0Hzr0.net
>>429
> 人間に序列付けるのは当たり前
醜い物を見た…
「学歴による階級社会」をこれほど誉める人を初めてみたわ
海外では学歴とは能力の証明であって、階級の証明じゃない
実績の出せない高学歴は冷遇されるし、
実績が出せれば低学歴でも優遇される
> 出来ない子供に早く引導を渡すのは大人の務めなんだぜ
また醜い物を見た…
「学歴によってほぼ将来が固定化する」社会で良いとは思わないな
日本の大学生は大学に入ったら勉強しなくなるので
海外の大学生よりも学力が劣るそうではないか
若い内の学歴で階級を固定させれば、日本が劣化するだけだわ
516 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 18:49:00.83 ID:iRdZzLtJO.net
>>491
子供にバラ色の未来だけを与えてきたのが、今の社会問題の原因だろう
お前は出来る子なんだ。と呟かれた子供の未来がニートや引き籠りなんだし
早くから出来ない未来を教えることや無駄な努力をさせないことも必要なんだよ
希望すれば誰でも大学教育が受けられる社会でも、こんの程度の幸福感しか与えてはくれない
無駄なことに資金や労力が使われているからなんだけどね
551 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 19:02:42.34 ID:E/AQ0Hzr0.net
どうも「競争は正しいんだ!」と言っている割りに
「若い内の学歴で階級固定化するのが正しいんだ!
=大人の高学歴は低学歴との競争はしなくていいんだ!」と
大人の競争は否定する人が多いようだ
常に高学歴が低学歴を競わせ
それに敗れた場合は劣等な処遇を受ける…という状態が
真の競争社会だろうに
>>516
訳が分からないな
自分の進路を決めるのは自分
できないと決めるのも自分、諦めるのも自分
どうして無駄な努力といえど、それを辞める事を他人から強制されなければいけないのか?
なぜ人々の自由を強制的に狭める事を、あなたは良しとするのだ?
日本は自由主義陣営ではなかったのか?
自由の国アメリカと価値を共有しているのではなかったのか?
600 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 19:20:38.87 ID:iRdZzLtJO.net
>>551
アメリカもそこまでは子供の希望を許容してはいないぞ
日本を越えるバカ高い学費。厳しい奨学金制度。日本の方が甘いけどな
高校以下でも留年はするし、学習態度が悪ければ登校さえ許されないし、投薬で子供を大人しくさせることまで平然と行う
通常のカリキュラムを受けられない子供に対しては、それなりの教育が受けられる学校も存在するけどね
日本の身障者と同じ扱いだな
149 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/27(月) 16:56:37.54 ID:AQBs4ARu0.net
学力テストの平均点が上がるってことは、解る子が増えたってことじゃないの?
162 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 17:01:35.44 ID:r/J1PF/B0.net
>>149
とは限らない
このテストは頻繁に同じ問題をわざと出しているから
対策をしたら余裕で点数を水増しすることができる
だから問題は全回収だし、対策してはいけないと文部科学省が言っている
225 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 17:27:25.04 ID:oUzA7OJ40.net
抜き打ちで
○小学校は問題A
△小学校は問題B
・・・
□小学校は問題Z
みたいにやれば良いんじゃねーの?
A〜Zで小学生が出来るべき問題網羅すればいいだけだし
248 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/27(月) 17:32:55.79 ID:PXOgI5of0.net
競争を否定した結果がゆとり教育
その結果学力が低下して国際的な学力テストの世界ランクが下がり
慌ててゆとり教育見を直した経緯があるので競争を批判する赤旗の言ってることは
同じ過ちを繰り返せと要求してることになる
270 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 17:40:30.22 ID:Ms7RRRoI0.net
>>248
国際学習到達度調査のことを言ってるのだろうけど
2000年からスタートしたものだし、
日本が上位にいたときは香港、上海、シンガポールといった
近年上位を占めているような国々が参加していなかったし
一概にゆとり教育のせいで学力が低下したとは言えないよ
293 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/27(月) 17:48:43.80 ID:ROTIjr570.net
知的エリートが多い共産党が、こういうのには反対して
低知能低学歴ウヨは賛成するんだよね。
面白いよね、世の中って。
302 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/27(月) 17:52:30.55 ID:RvbN8DKZ0.net
学習が遅れがち≒馬鹿の為だけに税金使えってか
不公平ですなあ
312 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 17:54:20.96 ID:6DUIhyOW0.net
実際の仕組みとして大学進学まで点数競争なんだから、ここでの戦闘力をつけてやる教育してやらないと
子供が可哀想でしょ。
これに反対する左翼がみんなガリ勉ばっかだったのにどの口でこういうことを言ってるのかといつも思う。
子供が可哀想でしょ。
これに反対する左翼がみんなガリ勉ばっかだったのにどの口でこういうことを言ってるのかといつも思う。
315 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 17:55:35.19 ID:X55vsjNX0.net
>>312
低学力の底上げこそが、日本の繁栄を支える。
上位はほっといても自分で勉強する。
314 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/27(月) 17:55:27.74 ID:mYAllSYW0.net
国民が利口になってはいけないバカにしておきたい共産党
342 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 18:01:10.22 ID:r/J1PF/B0.net
>>314
それはウヨと自民党の間違いだろう
三浦朱門が言っていたぞ
魚屋の息子が官僚になったら両者に不幸
実直な精神を持っていればいいとな
>>315
ならそれこそ過去問対策して水増しして誤魔化すべきじゃないな
316 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/27(月) 17:56:03.78 ID:RT/W5CNG0.net
点数以外で確かな学力どうやって測るんでしょうかねぇ
351 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 18:04:32.16 ID:r/J1PF/B0.net
>>316
その点数をゆがめる点数コンテストへの懸念でな
>>327
このテストは過去問と同一問題が出るから
このテストの点数を水増ししても東大に一歩も近づけないことが問題なわけ
曲げてるのはそういう目的を理解しない馬鹿
文部科学省が一番対策するなと言いている
340 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/27(月) 18:00:06.81 ID:Cl6mIzlh0.net
学力試験を進めてる人間は最終的に自分たちがやってること考えてんの?
ホワイトカラーだけじゃ経済は成り立たないんだし
学力の実態をつかめないならやり方を変えるのがまともでしょ
結局一番頭使わず楽しようとしてるのが今の教育者でしょ
全然こどものことも日本の事も考えちゃいないよ
頼まれたからやりました 上手くできる保証はありません程度
国立大学の教授に専門科目でいいからやらせてみろ
反対が多くてできませんとか言うんだろ? でも実際教科書の知識があまりないやつがいるんだから 単純に割り切れるもんじゃないでしょう
中学生が文句言わないからって行き当たりばったりでやりすぎ
構想何年で改善はどれだけしたんですかね
税金使ってんだから真剣に将来貧しい家庭がなくなるように考えろや
345 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/27(月) 18:01:44.82 ID:ZAaCe9240.net
社会に出たら他人やら中国人やらと競争すんだから、先に競争しておいた方がいいぞ。
>>1
共産主義国じゃ国民が頭がいいと成り立たないからな。
日本での共産主義革命が失敗したのも左翼の方が国民よりバカだったからだし。
354 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/27(月) 18:05:04.83 ID:XGVR5hsBO.net
>>345
左翼は常にアホなんだよ。
知識はあっても知能はない。
暗記は出来ても考える力がない。
これは真理。
374 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/27(月) 18:09:04.37 ID:0sW6CJ2S0.net
>>354
そこはむりろ逆なんだわ
右翼ってなると保守になりやすいだろ?
保守ってのが暗記やそっちになりやすいの
だって、今までの物事を維持する力であり
改革ではないよね
左翼ってのは、改革になるから
イノベーションの時代になると、左翼の方が勉強ができないとねw
右翼なんて馬鹿でもなれるんだわw
だって、今までのことをそのまま主張するばいいだけだからねw
教科書丸暗記みたいなもの
でも、改革ってなると
教科書丸暗記では通用しないからねw
馬鹿だと無理なわけ
356 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 18:05:29.13 ID:tjCHdtwV0.net
学力テストうんぬんよりも教育に予算をほとんどかけていないことが問題じゃねえの?
いまや大学生の半数が多額の借金して大学に通ってるのがそもそも変だろ
386 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/27(月) 18:11:33.77 ID:eFj3+XwZ0.net
ネット見てると勉強はペーパーテストのためなのはあたりまえ
とか平気で言ってるのもいるからな
とか平気で言ってるのもいるからな
445 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 18:26:44.94 ID:mOK7ri3/0.net
>>386
> ネット見てると勉強はペーパーテストのためなのはあたりまえ
> とか平気で言ってるのもいるからな
当たり前でしょ?
「与えられた目的」を 「達成する能力」がどれだけ得られているか?を測るのだから
学校では、その「目的」というのが「ペーパーテストで得点を取る」というだけのこと
社会に出ればもっと大変で答えも容易に見つけられない「目的を達成する」ことを強いられるのだから、学校では簡単な模擬訓練をやってるんだよ
別にペーパーテストで高得点を取る、ってことを目的にしなくてもいいが、他に良い代案も無いしな、”公平で”はっきりと競争ができるっていうのはこれしかない
基礎学力も同時に身につくし
> ネット見てると勉強はペーパーテストのためなのはあたりまえ
> とか平気で言ってるのもいるからな
当たり前でしょ?
「与えられた目的」を 「達成する能力」がどれだけ得られているか?を測るのだから
学校では、その「目的」というのが「ペーパーテストで得点を取る」というだけのこと
社会に出ればもっと大変で答えも容易に見つけられない「目的を達成する」ことを強いられるのだから、学校では簡単な模擬訓練をやってるんだよ
別にペーパーテストで高得点を取る、ってことを目的にしなくてもいいが、他に良い代案も無いしな、”公平で”はっきりと競争ができるっていうのはこれしかない
基礎学力も同時に身につくし
456 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/27(月) 18:28:52.06 ID:eFj3+XwZ0.net
>>445
こういうのがふえた
462 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/27(月) 18:31:21.65 ID:0sW6CJ2S0.net
>>445
うーん
なんかちょっと違うような
だから、>>1の人達の主張なんでしょ?w
ペーパーテストを目的とし、その目的遂行能力ってのが
本来の学習能力や学ぶ力と違うってこと
だから、>>1の話でいくのであれば
試験自体を変更せざるを得ないってことよ
ペーパーテストだったとしても、その試験内容を変更してしまえば
学ぶ力やそっちの測定になるってだけ
そもそもが暗記やそっちに頼った測定になるだろ?
その測定による指標が、その子の学ぶ力や考える力を反映してるかといえば
それは違うと言わざるを得ないということ
うーん
なんかちょっと違うような
だから、>>1の人達の主張なんでしょ?w
ペーパーテストを目的とし、その目的遂行能力ってのが
本来の学習能力や学ぶ力と違うってこと
だから、>>1の話でいくのであれば
試験自体を変更せざるを得ないってことよ
ペーパーテストだったとしても、その試験内容を変更してしまえば
学ぶ力やそっちの測定になるってだけ
そもそもが暗記やそっちに頼った測定になるだろ?
その測定による指標が、その子の学ぶ力や考える力を反映してるかといえば
それは違うと言わざるを得ないということ
500 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 18:44:14.60 ID:mOK7ri3/0.net
>>462
お前の言う「本来の学ぶ力」の本来って何さ?
「与えられた目的を達成する為に」 試行錯誤する力ってのも「学ぶ力」だろ?
テストで良い点を取るための小手先テクニックだけじゃあどうしようもない、やっぱり点数を安定して高く取るためには、内容の理解も必要になってくる
それらを「総合して」 なんとしても目的を達成する力を養う
むしろ社会にでた時に必要な力ってこっちのほうだぞ
508 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 18:46:46.25 ID:r/J1PF/B0.net
>>500
こういう試験だから試行錯誤に適さない
回答の暗記で水増しできる
今回も例年同様、過去の学力テストや国際テストとの同一問題が出された。
http://mainichi.jp/feature/news/20130828ddm010100008000c3.html
525 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 18:52:55.13 ID:mOK7ri3/0.net
>>508
「回答の暗記」で目的が達成出来る!、っていう道に辿り着いたのなら、それはそれで立派な「創意工夫」だよ?
社会にでればむしろこういう事に「気づく」ような要領のよい人が出世したりするしな
ま、普通はこんな単純なことですべてが上手くいくわけないのが、「学校の勉強、競争」奥の深いところなんだがw
何度も言うが、法に反しない(ルール違反しない)限り 何してもいいんだよ
「目的を達成」すればいい、創意工夫でな
暗記でなんとなる!と思うのならばそれでやればいい、 ピンポイントで理解することでなんとかなるのならそれでやればいい
テストという「実戦」を繰り返し経験することで何かしらのコツを体現していくのがいい、と思う人はそれをやればいい
それらすべてが「学ぶ力」なのだから
そしてその達成具合を公平にみるのに一番良いのがペーパーテスト
420 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/27(月) 18:19:35.02 ID:BRYThtxQ0.net
>>1
>学力を確かなものにするには、じっくり考えたり、話し合ったりすることが重要です。
こんなこと証明されてるの?
話し合って多数決で科学的事実を決めるのか?
457 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 18:29:26.91 ID:E/AQ0Hzr0.net
>>420
残念な事に日本における「学力」とは
「先生の用意した回答を暗記するかけだけの勝負なので
話し合いで、先生の用意した回答に疑問を感じたり、
先生の回答よりも高度な答えを出しても
評価されない
海外のように純粋に学問的に高度な事をする事を「学力」とするなら
話し合いは役に立つだろうし
実際、海外の教育では話し合いが多く取り入れられている
残念な事にジャップの教育とは「上に対する恭順のうまさ」勝負であって
知的な物を競う物ではない…というしかない
423 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 18:20:16.05 ID:dtZ7yzwc0.net
共産党は呑気だな 日本の学力は落ちてるのに何こいてんだ
全国学力テストを否定するなら学校のテストも不要だな
どれだけ理解してるかテストするって言うなよ、全国だって同じだからな
430 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 18:22:47.25 ID:r/J1PF/B0.net
>>423
だから子供が自分の学力を知るための試験じゃないんだよ
なぜ模試や定期考査と混同するのか
自分の無知とお花畑をしった方がいい
482 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 18:36:38.60 ID:dtZ7yzwc0.net
>>430
明後日のレスを返すなボケ
子供が自分の成績を知るためじゃないって当たり前だろ
必死なレス数の割には中身が薄い
共産党に脳を犯されたどこぞのバカ教師だろお前
489 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 18:39:28.08 ID:r/J1PF/B0.net
>>482
いやどう見ても正しい
お前、全国学力調査と定期考査の目的の違いも分かってないんだろう?
論外
俺のレスが仮に薄いとしてお前はその100分の1にも満たない
恥ずかしくないのかその頭で
450 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/27(月) 18:27:31.55 ID:3E/KBRee0.net
ある程度の競争がないと社会は発達しないよ。
競争が無い社会は停滞するだけ。昔の共産国家を見ればわかるとおり。
行きすぎた競争はよくないという批判ならわからないでもないが、
止めろというのはおかしい。
どうして、共産党は白か黒かでしか考えられないんだろうね。
460 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 18:30:34.78 ID:r/J1PF/B0.net
>>450
99.9%悪用されてるんだから廃止だろう
当初の目的なんかどこぞやに吹っ飛んでほとんど悪用しかされてないのに何の意味があるのか
競争は必要だが無駄な競争、不正を招く醜い競争は排除するべき
この試験に起こってるのは学力と関係ない無駄な競争、醜い競争だ
492 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/27(月) 18:40:20.39 ID:3E/KBRee0.net
>>460
学校と地域のランク付をすることが目的なんだよ。それを否定されたら話にならない。
点数の低いところはもっとしっかりやれということ。
そうやって切磋琢磨して国全体の学力を伸ばそうということだ。
495 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 18:40:39.88 ID:tjCHdtwV0.net
教えることの量を半分にして二倍反復させる方がいい気がする
好きな奴は勝手に努力して残り半分はやっちゃうだろ
524 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 18:52:42.85 ID:Zh+S6R6u0.net
面白いのはネットに張り付いてるドローン山本レベルが幹部のエリート思想の受け売りを主張する点
537 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/27(月) 18:58:23.06 ID:2mCPCzEk0.net
社会に出りゃ嫌でも順位つけられるのだし
早めにそういうのに慣れておくべきだろ
ただでさえ上に居るのがバカしかおらん状態なんだし
というか、こういう先を見れないバカとか隔離できんもんなんかねぇ…
560 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 19:06:39.45 ID:X55vsjNX0.net
>>537
ブラック営業以外で、順位つける企業なんてあるの?
568 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 19:10:08.32 ID:Zh+S6R6u0.net
>>560
大手企業の営業こそ実績重視だがw
中小は営業マン入ってこず緩いから潰れる
572 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/27(月) 19:10:24.28 ID:o/gH386E0.net
公開すんのはやりすぎだとは思うけど、テストの実施はありじゃないか?
自分が今、どのくらいの実力なのかってのは知った方が対策も立てやすいしさ
受験戦争を経験した人が、「子どもをのひのび育てたい」っていうのは、まぁわからんでもないが、ゆとり教育は失敗しただろ
575 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 19:11:47.12 ID:r/J1PF/B0.net
>>572
個人に帰ってこないからそれはできないのさ
マスコミ通じて都道府県ランキングが返ってくるだけ
583 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/27(月) 19:13:59.00 ID:e8+4pl0s0.net
無能教師の実態が露骨にわかるよな
中学時代に、数学と英語の教師が無能だと高校にはいってつくづく思った。
間違いだらけの大嘘つきだった。
621 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 19:28:25.95 ID:E/AQ0Hzr0.net
>>583
そもそも統一的な学力テストの結果とは教師の能力だけの問題か?
例えば沖縄の学校では沖縄の言語・歴史などを教えているが
そんな事の知識はおそらく全国学力テストでは役に立つまい
それで沖縄の子供達は低い点数になったとして、沖縄の教師が無能になるのか?