http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1435243709/ 
 
1 名前:ひろし ★[sageteoff] 投稿日:2015/06/25(木) 23:48:29.61 ID:???*.net 
   テレビゲーム取り巻く研究は賛否両論入り乱れ、物議をかもすことが多いが、  
  最近の研究によれば、ゲーマーの知覚力は、学習能力に好影響を与えているらしい。  
   
   米ブラウン大学認識知覚学習研究所(Laboratory for Cognitive and Perceptual Learning)の研究者が発表した論文では、  
  定期的にテレビゲームで遊ぶ人は優れた(視覚的)知覚学習者であり、  
  知覚的な邪魔に対しても強く、安定的かつ長期的な学習を行っている可能性があるという。  
   
   こうした研究結果はいくつもある。近年テレビゲームは心理学においては人気の主題だった。  
  それらによれば、”ゲーマー”たちは非ゲーマーよりも知覚能力や注意能力が高い。  
  例えば、ゲーマーは、複数の気を散らす刺激を容易に識別し、注意範囲を拡大することができる。  
   
   今回の論文では、テレビゲーム研究に新たな切り口で挑んでいる。  
  とりわけ、ゲーマーの強化された注意能力は知覚的干渉や障害に強いのか、  
  仮にそうなら、それは長期的な知覚学習を向上させるのか、という問いが主要なテーマだった。  
   
   研究チームは、9名のゲーマー(週に5時間以上ゲームをプレイする人)と9名の非ゲーマー(週に1時間以下)を集め、  
  2セッションの作業識別作業(TDT/Task Discrimination Task)に参加してもらった。  
  この作業は、画面上に表示される一連のターゲットの方位を当てるものだ。ターゲットは、4つに区切られた区画、  
  あるいは中央から出現するが、その背景には縦線か横線の”干渉“が入る。その後、反応速度と精度が測定れる。  
  記憶固定(学習)の度合いを計測するために、各セッションの間には24時間のインターバルが与えれた。  
   
   過去のTDT研究では、干渉の種類によって知覚および学習結果が異なることが示されてきた。  
  例えば、目の前のTDT作業をこれまでと違う干渉背景で邪魔をすることで、ターゲットの識別がより困難になる。  
  すなわち、横線の背景に慣れた後、縦線で干渉されると学習しずらくなる。  
  また、ターゲットと干渉画面が表示される間隔を短くすることでも、学習および記憶プロセスを阻害できる。どちらの干渉も、学習を阻害する実世界を模したものだ。  
   
   なお、本実験でのTDTは、ゲーマーが干渉に対処した程度を調べるため特別なものとされた。  
  各セッションは縦線干渉のセッションと横線干渉セッションに分けられたうえ、ターゲットと干渉画面が切り替わる速度はどんどん速くなる(180ミリ秒から60ミリ秒)。  
   
   先行研究と同じく、ゲーマーは、非ゲーマーと比較して、早く正確に目標を特定することができた。  
  さらに、ゲーマーは干渉の変化に対しても強いというおまけのデータまで得られた。  
  1日後に実施されたセッションでは、非ゲーマーよりもターゲットの位置を正確に記憶していたのだ。  
   
   これらの結果は、おそらくは素早く、競争的な刺激に晒され、これに対処してきたことが原因で、  
  ゲーマーは阻害刺激があっても優れた長期的な学習固定を発揮する能力を身につけたことを示唆している。  
  素早く現れる大量の物体を解釈し、識別することと同様のメカニズムが、長期的な記憶固定も助けている。  
   
   研究者の見解では、ゲーマーが日常経験しているような長期的視覚訓練によって、  
  脳の、特に視覚的な技術に関する固定メカニズムを向上させられる可能性があるという。  
  そして、ゲーマーが発揮するより効率的な固定メカニズムは、学習全般において優れた結果を残せる可能性があるそうだ。  
   
   こうした研究は、視覚学習に関する新モデルの考案につながり、  
  提示された情報への対応のみならず、情報の維持に関するゲームの効果に新しい洞察を与えることになるという。  
   
  via:psypost・原文翻訳:hiroching  
  http://www.excite.co.jp/News/odd/Karapaia_52194793.html  
 
 
 
5 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:52:50.50 ID:DAfJzvmE0.net 
  仮に能力あっても、学習はしません。  
 
8 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:54:33.03 ID:Lnh/HqX00.net 
  たしかにゲームから学ぶこともある。それだけゲームが優秀ってことだと思う  
 
388 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 14:57:10.21 ID:DyiWyPTN0.net 
  >>8  
  否定はしないけど基本ありきの話かな、勉強もできてゲームでもそれを活かしたりそこから学ぶといった事はできる  
  勉強だけを勉強だと思ってるやつは伸びが遅いね、ただ ゲームも勉強のうち!なんて言って勉強しないやつは救えないけどな  
 
394 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 15:25:13.58 ID:Jj6PZU5I0.net 
  >>388  
  またおかしなのがおかしな事を言ってるね。  
   
  ゲームも”学び”のうちですよ。  
   
  頭おかしいんじゃないか?君。一度見てもらった方がいい、論理性が全く無い。  
   
  君が大好きな”全国模試”でも、俺は全国トップ10に入った事もあり、  
   
  東大模試も京大模試も、東工大模試も全国クラスで名前を載せているんだがね。  
 
408 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 15:42:17.32 ID:DyiWyPTN0.net 
  >>394  
  だからそう言ってるんだが、文章が読めない時点で他の人はともかくお前は間違い無くゲームで壊れてる  
  ついでに虚言癖までオマケでつけてるとか絶望的だな  
 
11 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/25(木) 23:55:41.59 ID:6m1ygLMw0.net 
  格ゲーは単純暗記パターン作業ゲーでリアル格闘技、リアルスポーツと同等だと  
  思ってる奴ww脳に障害あるだろwwwせいぜいジャンケンだなw  
   
  格ゲーは暗記パターンでジャンケンしてるだけの最底辺ゲーだよw  
  リアル格闘技やスポーツはパンチだけでもスピード、角度、軌道、  
  手の部位などの力加減の引数の組み合わせだけでも無限にある奥の深いゲーム  
  考える頭も必要だしな  
  テニスなんかもグーを見て体に覚えこませたパーを出すだけでは  
  先の手で物理的に返せない角度に打たれて詰む  
  将棋やSTGのように先の手まで計算した理論を展開して打たないと詰むわけだ  
  パズルに例えるとテトリスで悪いブロックが来ても詰まず、かつ赤が来た時に  
  大きく消せるように計算しながら詰んでいくわけだ  
  テニスやったことないけどSTG、パズルできるからわかる  
   
  格ゲーはグー出されたらパーを出すだけで最強になれるような浅い世界ww  
  高度な計算を必要としない単純暗記パターン作業ジャンケンゲーwww  
 
21 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/25(木) 23:59:49.30 ID:6m1ygLMw0.net 
  ゲームジャンル別の要求される頭脳性能  
   
  STG>>>アクション>パズル>>UFOキャッチャー>ドライブ  
  >>>格闘ゲー、音、エロ、ガン、ボード、クイズ、RPG、FPS、RTS  
   
  上位互換の関係にある。STG出来る頭脳性能はオールジャンル完全対応。  
  事実、多数のSTG全1プレイヤーはパズル、アクション、ドライブ、音、ガン  
  も公式全1、底辺ジャンルの格闘ゲーは片手間で上級〜公式全1、  
  公式全国大会優勝などの結果で証明済み。  
   
  一方、下位ジャンル専用全一プレイヤーに上位ジャンルのゲームをやらせても  
  クリアすらできない、遊べるレベルにすら到達できずに挫折して逃げてる事を証明済みww  
   
  格闘ゲー専用ヲタ5珍(笑)ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、とか  
  格闘ゲーが無い時代からゲームやっていて、STG、アクション、パズルを  
  やりこんだが猿同然でクリアも出来ず挫折して格闘ゲーに逃げてるからなw  
  格ゲーは頭脳性能が底辺でも全1になれる競技性ゼロの浅い暗記単純作業ゲーなんだよ  
 
22 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 00:00:23.57 ID:DJecWzcQ0.net 
  Age of Empire 3 や Civilizationは歴史のメタや軍事のメタ、それらを考慮した  
   
  地政学という学問の理解に対しても非常に効果的ですよ。  
   
  個人的には、歴史はゲームで学ぶのが一番理解が早い、そう確信しています。  
   
  ”ゲーム教育”はもう次世代のメジャーな学習法として必ず行われるでしょう。  
   
  ゲームの応用範囲は本当に広いです。アメリカのゲーム業界は、今後はゲーム以外の方向にも拡大していくのは間違いありません。  
   
  残念なのは、それを理解できなかった日本企業であります。  
   
  ”夏草や兵どもが夢の跡”という俳句でお後がよろしく終わります。  
 
28 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 00:04:23.55 ID:CNHpGx3k0.net 
  STGのハイスコアの世界の良さに、頭脳性能が全てってのがある。  
  理詰めでやるべきことをやれば確実にクリアに近づく。  
  理詰めで数学的に考えて複雑かつ高度な解法を導き出し、  
  瞬時にコンピューターの100手先まで読み、高いアドリブ力によってスコアが伸びる。  
  クリアできない、スコアが安いのなら自分の劣った頭脳性能の責任であり、  
  キャラ差やジャンケン運などと言い訳する余地がない。  
  ハイスコア戦はコンピュータと戦っているようで、他人との頭脳性能の勝負。  
  そういうゲーム性。だからSTGやパズルに対応できる高い頭脳性能の人間が  
  底辺ジャンルの格ゲーやFPSを知識とキャラ差とジャンケン運による  
  暗記単純作業ジャンケンゲー呼ばわりするのは理解できる。  
   
  STGで完全パターンゲーは存在しない。  
  断片的にパターンになるのは簡単なSTGの1周目の序盤くらい。  
  STGが単純パターンゲーではない理論は、単純暗記パターンゲーを得意とする  
  格闘ゲー全1勢のウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、とやらが  
  上位ジャンルのSTG、パズルを超やりこんだ結果、猿同然ゆえにクリアもできず  
  挫折している事から、STGは格闘ゲーのようにウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、  
  sako、ふ〜ど、とやら底辺の頭脳性能の奴がやりこんで全1になれるような  
  暗記単純パターンゲーではない理論は証明されてるw  
 
174 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 04:56:44.86 ID:E1T/Wlqe0.net 
  俺の中でゲーマーってのは  
  シューティング系と格闘系が上手いやつだな  
  ほかのジャンルでゲーマーといわれても  
  ぴんとこん  
 
229 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 09:32:10.17 ID:AphEKs9x0.net 
  問題は学習能力が強化されてもゲームばっかやって勉強しないことだなw  
 
238 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 09:40:00.90 ID:Xz3A5ozWO.net 
  >>229  
  ゲームでは必ずゲーム内で報酬が得られる  
  勉強にも親が報酬与えればゲームなんかそっちのけで勉強するはず  
  実際アメリカの家庭では報酬性小遣いで成果が出てるらしい  
  小学生がテストの成績と手伝いで1万円以上の小遣い  
 
241 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 09:45:22.52 ID:/niMKzXs0.net 
  >>238  
  農業やれよ  
  うまくいけば秋になると美味しい野菜や果物がドッチャリ取れる  
  ひたすら美味しくたくさん採ることを考えて突き進む  
  定年がない  
  苗は増やせるし品種改良できる  
  ただし、天気、害虫、病気、イノシシ猿など人間ではコントロール不可能な  
  アクシデント多発  
  ジジババは農業ゲームのゲームマスター  
 
264 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 10:04:10.63 ID:8pAC0qHp0.net 
  >>241  
  消費できんわw  
  保存が効くもんしか植えれんし、ご近所に配るのにも限度があるぞ  
 
266 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 10:06:19.62 ID:/niMKzXs0.net 
  >>264  
  家庭菜園やってるジジババとかも  
  最初は自分が食うために、キュウリやトマト植えるんだよ  
  でも、そのうち栽培自体が面白くなってきて、たくさん美味しいのが取れると嬉しいし  
  ご近所にあげると喜ばれるので、どんどん農業にのめりこんでいくんだな  
  成果がハッキリ見えるという点で農業は面白い  
 
277 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 10:13:53.07 ID:bRp6Z1kJ0.net 
  死を間際に、ゲームばかりの人生だったことを振り返ってね。  
 
292 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 10:51:24.35 ID:/niMKzXs0.net 
  >ゲームやってるといかに効率よく作業をこなすのか  
  >の能力は身につくと思う  
   
  世の中分からないことだらけで  
  効率良くできることばかりじゃない  
  そんなのゲームの世界の中だけのことだよ  
     
  いままで誰もやったことない、行ったことのない凄い業績を上げる人は  
  不器用で真面目な人でそういう人じゃないと未知の世界にはいけない  
  目標は高い山の上に見えるが、そこまで行く道が分からない  
  藪の中に入ったり崖を上ったり降りたり失敗を繰り返すことでしか  
  たどりつけない。近道や作業性ばかり考える人は道を見つけられない  
 
298 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 11:03:01.88 ID:Jj6PZU5I0.net 
  >>292  
  >いままで誰もやったことない、行ったことのない凄い業績を上げる人は  
  >不器用で真面目な人でそういう人じゃないと未知の世界にはいけない  
   
  そういうのを”論理性のない意見”と言うんです。  
   
  ”不器用で真面目な人”の定義をしっかりして  
  未知の世界にはそういう人じゃないといけないという仮定を証明してくださいと言われたら  
  あなたは証明できますか?  
   
  証明できなければ正しい事とは言えませんね。  
   
  そのような発想になるのはあなたが学んだ学問が原因であり、  
  あなたのような発想だとアメリカヨーロッパの学術関係団体はもちろん、  
  一部のまともな日本の機関でも相手にされませんよ。  
   
  不器用で真面目な人がいくら畑仕事をし続けても  
  その人物は”未発見の真理”にはたどり着けませんし、誰も行った事がない世界にもたどり着く事はできません。  
   
  また、ゲームで学んだ人間があなたの言う”真面目な人”ではないと言い切る事も出来ません。  
   
  さらに言うと、日本の教育はトライ&エラーを嫌がらせるような  
  ”ゆがんだ教育”しか与えていない事も現実です。  
  特に国語や理科、社会などは暗記問題を1問も間違えずに答えさせるような問題ばかり出すからね。  
   
  江戸時代は”士農工商”だと答えないと、いい高校には入れないんです。  
  これを”洗脳”と言わずして何と言うのでしょう?  
   
  本当に、日本の教育界に巣食う朝鮮人左翼集団は万死に値する。  
 
293 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 10:56:59.46 ID:/niMKzXs0.net 
  器用さや効率性なんぞ人間の人生に害しか生まない  
  成功率の高い、既に研究が進んだ分野でそこそこの業績を上げることに  
  意識が向かってしまうよな  
   
  効率ばかり考えて育つから簡単に人を●して埋めるようなことすんじゃねえの?  
  頭が良かろうがチッポケな器の小さな人間に育ってしまうよ  
 
399 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 15:30:58.28 ID:BR8lcP/G0.net 
  プロ棋士や上級STG勢と同じように見れば格ゲーは単純で浅いわなw  
  暗記ジャンケン作業ゲーの格ゲー自体に競技性はないのは  
  余程の馬鹿でもなければプロ自身も承知の上だろうw  
  ゲームとしてはキャラ差っていう努力でも才能でも、ましてや運ですら  
  無い浅過ぎる部分が大きくウエイトを占める分、暗記パターン運ゲーの麻雀や  
  完全運だけゲーのジャンケンや知障ゲーの課金モバゲーと同レベルで単純で浅いw  
  ジャンケンですらキャラ差っていう運ゲーより浅い要素が無く、  
  キャラ性能完全五分だから、まだ格ゲーほどは浅く無いなw  
  格ゲーと比べたらジャンケンですら読みとか実力ゲーの要素はある事になるww  
  格ゲーは五分キャラでも暗記単純作業ジャンケンゲーだしなw  
  暗記作業に費やした時間とジャンケン運のみで勝負が決まる浅いゲームw  
  ただ、高橋名人みたいに広告塔を務めるピエロとしてでも  
  ゲームで稼げるってのが好きな人間にとっては大きいんだろww  
 
403 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 15:38:16.57 ID:G4eQb0ve0.net 
  >>399  
  同じだよ  
  それどころか格ゲーマスターは  
  新しい格ゲーを次から次えとこなして行くのでその点では上とも言える  
  同じゲーム(囲碁や将棋)をずっとやってるやつよりはね  
  その証拠に囲碁や将棋マスターに  
  新たなゲームをやらせてみれば解る  
  囲碁や将棋で培ったと思ってる物は新たなゲームにおいて何の役にも立たない  
 
431 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 16:51:07.63 ID:BR8lcP/G0.net 
  ファイナルファイト、魔界村などのアクションゲーをバカでも  
  遊べるように簡単したジャンルが格闘ゲーだからなw  
  アクションゲーは地形トラップを対策しながら上下左右から同時に  
  攻撃してくる複数の敵を相手にするゲーム性だから格闘ゲー専用作業員  
  とかの頭悪い奴は頭脳が追いつかなくて挫折する。  
   
  格闘ゲーはアクションゲーから地形トラップを排除、敵も目の前の一匹しか  
  出現させなくして頭使って考える必要がなく、馬鹿でも挫折せずに遊べるように、  
  目の前の一匹の敵がグーを出したら条件反射でレバガチャ単純作業の  
  パーを後出しで出せば勝てるゲーム性にした。  
  チートキャラを選んでチート技をガチャるだけでもれなく上級者w  
  それが浅い暗記単純作業ジャンケンゲーの格闘ゲーww  
   
  単純暗記パターン作業ゲー専用全1のウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、  
  sako、ふ〜ど、とやらでAC実機の工場設定でファイナルファイト、魔界村  
  をクリアできた奴はいないw  
 
535 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/27(土) 19:14:48.68 ID:oVLFv+lD0.net 
  格ゲーは単純暗記作業のコンボ練習をしているうちに、コマンドがゲシュタルト崩壊して  
  何を押してるか分からなくなってきたから深呼吸して再開したら、  
  何度やっても波動コマンドできない脳卒中じゃないかと怖くなってやめたよ  
   
  普通は練習すると物事って上手くなるもんだけど、格ゲーに限ってはやればやるほど下手になる  
  というか、格ゲーは単純暗記作業だから思考そのものが止まって脳が溶けていく感覚すらある  
   
  >>スト?時代に東京大学の教授が調べたんだよ  
  はおそらくガチだよ  
   
  ウメハラも、大会でコンボ安定しなかったり変な表情してたりするでしょ  
  格ゲーで長時間の単純暗記作業が脳をどうかしてしまってる可能性がある  
 
552 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/27(土) 22:09:39.39 ID:JSbTNjEP0.net 
  格ゲーは奥が深いからな 1/60秒フレームを理解して反応して戦う 頭が良くないと無理  
   
  発生フレーム 有効フレーム 全部理解したうえで 相手を誘導してコントロールして勝つ  
   
  これは現実にも通用する 格ゲーはバカでは勝てない  
 
635 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 11:05:39.94 ID:b68m+BZi0.net 
   
  この人がただ者ではないのは確か。