http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1438021806/
1 名前:えりにゃん ★[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 03:30:06.36 ID:???*.net
2014年に国内で販売されたゲーム機とソフトの市場規模は、前年から8.9%減の約3733億円で、
7年連続で減少していることが27日、ゲーム業界団体のコンピュータエンターテインメント協会(CESA、鵜之澤伸会長)が発行する報告書「2015 CESAゲーム白書」で明らかになった。
任天堂の携帯ゲーム機「ニンテンドーDS Lite」が大ヒットした2007年の約7113億円から半減しており、テレビゲーム市場の縮小が続いている。
CESAは毎年、日本のゲーム会社の市場規模を算出している。ゲーム機の市場規模は前年比11.7%減の約1377億円で2年連続減、
ソフトは同7.1%減の約2356億円で4年連続減だった。また大ヒットの指標となるミリオン(100万本)を売り上げたゲームは、
「妖怪ウォッチ2元祖/本家」や「モンスターハンター4G」(いずれも3DS)などで、前年と同数の6タイトルだった。
一方、ソーシャルゲームの市場規模は、7年連続の増加で、4億円だった2007年から約1400倍の5622億円に拡大した。
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20150727-00000018-mantana
2015/7/27 22:00 - まんたんウェブ
※前スレ
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1438002592/
9 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 03:48:26.13 ID:XraQ8wtY0.net
任天堂のせいなのだろうな・・・
ゲームを子供のおもちゃとして流行りモノとして
一気に大量に短期間で売るコンセプト。
その反動で、業界全体がどんどん縮小していく。
若くして死んでしまった人の悪口は言いたくないけどさ。
76 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/28(火) 05:21:37.15 ID:Jkza+j940.net
>>9
釣られてやるけど逆だろ?
広い層にターゲットを合わせて
流行りものではなく定番として長期間売るのがが任天堂
完全な子供向けの任天堂ソフトはほとんどない
業界の縮小は任天堂の動向だけで決まるほど単純な構図じゃないだろ
12 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 04:05:53.36 ID:1ciGje3R0.net
もう手持ちのソフトで一生遊べる
20 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/28(火) 04:29:40.94 ID:K7kDd400O.net
>>12
ハードが死ななきゃなw
23 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/28(火) 04:33:02.83 ID:yvsxnjER0.net
ソシャゲいくつかやったけどクソしかないという結論に達した
・材料集めの周回作業
・ガチャ
・キャラインフレ
これが延々ループする
27 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 04:36:05.85 ID:xwA0ixZz0.net
カジュアルだのどーの言って手抜き製品乱発している間に
海外メーカーとの間に絶対的な技術力の差が生まれちゃったからな
この傾向が家電や車とかの他産業にも波及しないことを願う
29 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 04:42:25.28 ID:CI82AAs50.net
>>27
そうじゃないんだよ
リアルなモデルやFPS等、日本の技術じゃもうどうにもならない差があるんだがそれは日本のゲーマーが求めなかった
仮に技術があっても日本では使う事はなかった
28 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 04:36:52.55 ID:CI82AAs50.net
メガドラやPCエンジンはソフト不足だったがファミコンやスーファミはソフト過剰供給だったんだよ
作り手が半年やら1年以上かけて作ってもプレイヤーは1週間で終わらせてすぐ中古で売って新作に着手
そのサイクルがPSにも流れてスルメのように長期間噛みしめる事がなくなった
それよりも手軽に遊べてアプデを繰り返し長く遊べるスマホゲーの方がゲームとしてはマシじゃないかと思うんだが
実際に据え置き機のゲームよりスマホゲーの方が長い期間遊んでる人は多いんじゃないか?
410 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 10:21:15.02 ID:ixkAf4uM0.net
>>28
1日中ゲームしてられるっていい身分だよなあ
社会人になったらせいぜい休みの日だけだから大作RPG始めちゃうとクリアに半年とかかかる
413 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 10:27:16.51 ID:xQH4vHN10.net
>>410
今サボりくさって書き込みしてるけどゲームの時間はそう取れないな
一日1時間できるかどーかくらいだ、他の事ほっぽりだせばもっと時間は取れるが当然そんな事はできるわけもなし
417 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 10:37:51.85 ID:ixkAf4uM0.net
>>413
寝る前に1時間とか決めて始めても、セーブに都合のいいとこがなかなか来なくて
結局夜更けまでやっちゃったりするから、平日は封印したなあ
ファミコンは1日1時間だけ、は名言だけど、それは昔の面クリア型ゲームだからできるんで
1時間だけだと消化不良感残ってしまう
30 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/28(火) 04:43:11.68 ID:YRQuln/o0.net
まだ課金ゲー潰してないのか総務省、ほんと官僚って使えない屑しかいないな
パチ○コも潰せないし、パチ○コ議員なるクサレもおる始末じゃ国が良くなる訳がねええ
42 名前:イモー虫[age] 投稿日:2015/07/28(火) 04:57:03.82 ID:Ady+erULO.net
>>30
ソシャゲ ごり押し元締めが電通(マスゴミの親玉)だから仕方ないよな
テレビ局の電波の使用料金を有り得ないほど安くしてやってるのも総務省だしな
規制されるわけがない
35 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/28(火) 04:48:56.16 ID:hg0xOqyF0.net
ゲーム機が高いって、スマホだってiPhoneなら6万円するし、維持費も毎月8000円前後するだろ。
据え置き機、携帯ゲーム機は毎月の維持費がかからないだろ。
41 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/28(火) 04:53:37.74 ID:YRQuln/o0.net
アメリカはハリウッドに優秀なクリエーターが集まると言われてた
個人的に日本はゲーム業界に集まってると思ってたが・・・
51 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/28(火) 05:04:44.88 ID:F9OCpttK0.net
・市場が比較的フェアで新規参入や独立企業でも戦える
・Uninityやその他開発インフラが登場したことにより少人数の企業でも戦いやすくなった
・どこかの会社が仕切っている訳ではないので参入障壁はないに等しい
自由市場の方に開発企業も客も流れるのは当たり前の話。
56 名前:イモー虫[age] 投稿日:2015/07/28(火) 05:08:19.89 ID:Ady+erULO.net
>>51
自由市場は言い換えたら無法地帯だよ
74 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/28(火) 05:19:09.54 ID:F9OCpttK0.net
このような状態だと任天堂も非常に難しい立ち位置にいてね、
本当に日本のゲーム産業の大企業にとっては中々難しい状況だと思いますよ。
大作ゲームのクオリティではアメリカのゲーム企業の方が断然強くてね。
83 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/28(火) 05:27:52.27 ID:bKrpwE3e0.net
TVゲームはやらない奴はホントやらないからな
子供のうちに触らなければのめり込むという事は少ないと思う
95 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/28(火) 05:34:58.93 ID:XPPv7unR0.net
大半のユーザーは時間潰しの手段が欲しかっただけ。手軽な方に流れるのは当然。
105 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 05:45:51.40 ID:JKDHwfVV0.net
ソシャゲで利益上げまくってその金でFF7みたく多くの人が望んでいるような大作作ってくれりゃいいよ。
そういうサイクルを作って欲しいね。
158 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 06:35:13.23 ID:c+WYw4a40.net
ゲーム専用機がスマートフォンに奪われたもの
http://allabout.co.jp/gm/gc/453395/
家庭用ゲームは、圧倒的に北米などの海外市場の方が規模が大きく、そこで販売の伸ばせない状況が日本のメーカーを苦しめていますが、モバイル端末向けゲームでは、日本こそが世界最大のマーケットになっているのです。
ゲームメーカーにとって、どちらのプラットフォームが魅力的であるかというのは、誰の目にも明らかです。
ゲーム専用機の構造的な問題が解決されない限りは、おそらく今後もこの傾向が加速し、多くのメーカーでモバイル端末向けの事業を拡大させ、ゲーム専用機でのリスクを最小限にする、という戦略が取られていくでしょう。
161 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 06:37:16.35 ID:b+Q+GYRi0.net
>>158
単純に技術が無いから据置用のまともなゲーム開発が出来無いだけね
172 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 06:43:18.12 ID:2iv3JJfJ0.net
>>161
海外と違ってその技術は日本では需要が高くないからなぁ
168 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/28(火) 06:41:54.15 ID:pdU3gVh30.net
まあ日本のゲーマーって口ばかりで買わないからな
176 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 06:45:12.34 ID:rhso5O7+0.net
>>168
ああ、買ったらバカにされるしな。「購入厨w」ってな。
ゲーマーが首を絞めてるわけだ。
187 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 06:51:06.55 ID:gtmzc9DT0.net
遊びに高度な技術が必要とか考えている古い層を切り捨てないと話にならん
188 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 06:51:56.90 ID:U8JLaNSn0.net
FF15とか完璧にセンスずれてるとしか思えないもんな
199 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/28(火) 06:59:03.21 ID:xoPAYz1n0.net
今時のアニメや声優の声が苦手でアニメみたりそれっぽいゲームする事は
皆無だが、新しいPC環境のおかげで海外のゲームにのめり込んでしまった。
映画に次ぐ新しいコンテンツだと思うし、それ位作り込まれた世界だしね。
日本のゲーム見ると、正直全てが苦手な世界。プレイする事は無いだろうな。
202 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 07:00:37.33 ID:vfDsX4a90.net
>>199
しかし、洋ゲーが日本に輸入された時、クソみたいな規制がかかってしまうのが・・・
209 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/28(火) 07:03:37.22 ID:mG5Ses+V0.net
FF7リメイクキターこれで勝てる!
↓
FF7リメイク開発に金がかかり難航
↓
時間がかかるほどスクエニが傾く
↓
野村が辞める
↓
完成度低いけどしょうがないから適当な所で販売
218 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/28(火) 07:15:24.93 ID:xoPAYz1n0.net
Steamなんかでもスタッフが10人居ない様なデベロッパーが新しいものに挑戦してる。
リメイクでも焼き直しでも無い完全にオリジナルな形でさ。映画と比較しても体験出来る
分勝るんじゃないかって出来でね。日本のタイトルは子供向けやコアなアニメファン向けのタイトルばかりだから、需要は伸びないだろうな。
ソシャゲーはパチ○コみたいなもんだろ。
219 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 07:17:58.70 ID:rhso5O7+0.net
>>218
今のパチ○コはそんなお手軽なものじゃないぞw
225 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 07:23:01.68 ID:5U8WsDH80.net
かつては日本のゲームソフト会社は歴史もありACやCS市場で世界をリードする技術があったのに
今は世界から取り残され、開発が手軽なアニメ紙芝居やパチ○コ機開発やソーシャルに逃げる有様
大手以外はゲーム開発すら困難になってしまった
諸行無常というか隔世の感を禁じ得ないな
227 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 07:24:59.16 ID:vfDsX4a90.net
>>225
コナミが桃鉄を切り捨てたり、コジマを追い出したりするのを見て、ここまで来てしまったか感が否めない
284 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/28(火) 08:18:51.11 ID:CoD9rhtQ0.net
ゲームセンターCXがうけたのは、金のパワーで勝ってないからだと思う
ソーシャルは財力で勝てるし、財力で面白い部分が遊べる
無料で遊んでいる人は引き立て役のエサに過ぎない
しかし家庭用ゲーム機は、普及しているスマホ、
基本無料ゲームに吸い寄せられていてもう勝てない
292 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 08:21:57.19 ID:tjyIY5T/0.net
>>284
常に運がいいやつが勝利する艦これは無敵だなw
294 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 08:23:00.30 ID:hyR3cuUE0.net
家庭用据え置き機はPS2以降買ってないな
PCがあれば、もう必要なくね?
steamでカジュアルゲームもがっつり大作ゲームもできるし
301 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/28(火) 08:28:10.10 ID:rlE6OnOx0.net
テレビゲームがマニアックになりすぎたんだよな
RPGだって桃太郎が鬼をやっつけに行く程度でいいんだよ
ハードの性能が上がるにつれどんどん一般人ウケしないゲームばかりになった
310 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/28(火) 08:33:34.93 ID:QVxsGWvA0.net
エミュで動かないあるゲームをやるために中古の実機買うか迷ってるんだよな
しかしやっぱりあほくさい
318 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 08:40:06.90 ID:Z001a3Jt0.net
>>310
エミュねぇ・・・考えてはみたけど、やっぱり今までどおり、ハード+TVで遊びたい。
330 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 08:50:02.27 ID:Fyhio4t80.net
エミュレータのソフトって
違法ダウンロードしない場合どうやって手に入れるの?
335 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 08:54:50.57 ID:tEdVGfPX0.net
>>330
エミュ自体は違法じゃなんじゃね?
ROMイメージ落としたらアウトだろうけど
366 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 09:31:56.77 ID:QVxsGWvA0.net
>>330
BIOSは違法になるんだよな
ゲームソフトはPS、PS2ならパソコンのDVDドライブで普通に動く
あと最近はBIOSなしで動くエミュも増えてきてる
368 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 09:33:35.65 ID:1fFdkm5+0.net
>>366
実機からBIOS吸ってもいかんのか?
389 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/28(火) 09:59:50.74 ID:ugt+s9d20.net
スマホのゲームはパチ○コみたいなもので
中身が無いのにみんなハマりつづけてる。
おまけに遊ぶたびにどんどん金が消えていく方式なので
バクチのパチ○コよりタチが悪い。
アプリゲームやってる奴は
アホとしか良いようがない。
390 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/28(火) 10:00:53.20 ID:CzHuLTH90.net
>>389
コンシューマゲームだって似たようなもんじゃん。
407 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 10:14:36.01 ID:5Eez2cYB0.net
コンシューマは、リピーターに合わせて難易度をどんどん上げていった結果、
新参お断りになってしまった感がある。
433 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/28(火) 11:02:35.99 ID:YgTANVnO0.net
俺なんか30年以上前にブラックオニキスに昼夜猿はまりしてから
PC88用ウィズとかやってRPGとか思いっきり飽きたてわ
初代ドラクエすら買わなかった。いまのFFとか全く興味湧かん
436 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/28(火) 11:09:42.77 ID:qkfyqvgt0.net
>>433 あれじゃね?敷居が低すぎるゲームが性に合わない人もいるんだよ
敷居を低くしてアンチのいない万人受け狙ったのがつまらなく感じたんだろ
当時PCゲーを家庭用に簡略仕様にして移植したのを快く思ってない人は
441 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 11:19:56.00 ID:PugyuNe+0.net
>>436
あの当時のソフトは異常なの多過ぎるよ。
トンネルズ&トロールズなんか、
特定のマスに入ると「狂った馬車が走ってきた!パーティ全滅>ゲームオーバーとかw
ヘラクレスの栄光3だったかな?途中で全く何やっていいか分からず積んだし
ロマサガ2なんかラスボス倒すためにテンプテーションの見切り必須とか
デビルサマナーなんか、一撃即死呪文を雑魚敵に食らって即死>ゲームオーバーとか
スクリーマーなんか一度でも死んだらキャラデータ消されてキャライチから育て直しとかw
ソーサリアンなんか不老不死なしでクリアできるかっつーの!とかw
マザー1のラストダンジョンなんか異常に広くてマジでリアルで3時間4時間地図書きながらノンセーブで進めるとかw
457 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 12:07:09.13 ID:ebHTWuSF0.net
昔のゲームは難しいの多かったよな
攻略本必須みたいな
今なら攻略サイトがあるけどさ
479 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/28(火) 13:30:29.19 ID:zqIMV8BT0.net
アホみたいに画面は綺麗なのに
中身無いスッカラカンのゲーム大杉
519 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 16:34:23.11 ID:+V07xyvj0.net
俺相当保守的で古い趣味してると思うけど
スマホゲーのRPGの方がちょっと前の重厚長大型家庭用機RPGよりは面白いと思うことがあるわ。
やらされてる感全開の連続お使いクエストの強制によるシナリオ水増しや
シナリオ通りに動くのを強制させられる一本道ストーリー。
想像の余地を与えない細部まで作り込まれたグラフィックに声優のキンキン声。
キャラ設定を小出しにしてユーザーの想像の余地を奪うムック本の連発。
元の作品と矛盾する外伝だのコンピレーションだの+そっち準拠のリメイク。
攻略本やwikiと首っぴきでないと手に入れられないアイテムに
周回プレイしないと開放されないハッピーエンド。
先にフルプライス出してるのに更に金を求めて来るDLC。そして完全版商法。
ああいうのもう疲れるだけ。
今やってるスマホゲーだと、キャラグラは絵一枚と動くSDだけだけで声もないけどそれで充分あれこれ想像はできるし、
クエストやイベントもやるかやらないかは好きにしていい。
好きなキャラをちまちま育成してたまに課金したりしつつもまったりプレイできて楽ちん。
常にギルドメンバー同士連携してあーだこーだっていう感じの
ネトゲ廃人専用系の奴は知らないけど、
家庭用ゲームよりストレスなくプレイできるのは本当嬉しいわ。
535 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 17:25:53.03 ID:RYbHSRwB0.net
>>519
ついでに何を遊んでるのか書いていっておくれよ
580 名前:イモー虫[age] 投稿日:2015/07/28(火) 23:32:44.39 ID:Ady+erULO.net
■グラフィック厨
⇒金に余裕があるミーハー。PS4とか普通に買う
■大量課金厨
⇒金に余裕があるミーハー。大量課金でゴミな無料ゲームを大量に蔓延らせる『要因』を作っている
この流れは任天堂の2画面機(ミーハー受けのみを考えた機構)の流れに似ている
GBA時代には考えられないほどにゴミを大量に排出
ワゴンセールは日常茶飯事だった
グラフィック厨とソシャゲ厨は思考が同類と断定せざるを得ない
581 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/28(火) 23:41:42.13 ID:izZdShDa0.net
>>580
>任天堂の2画面機(ミーハー受けのみを考えた機構)
2画面がどうしてミーハーなのか
論理的じゃないなあ
所詮思い込みだろ