http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1440647800/ 
 
1 名前:かばほ〜るφ ★[] 投稿日:2015/08/27(木) 12:56:40.62 ID:???*.net 
  北海道新幹線1日13往復 新函館北斗―東京は10往復 JR2社最終調整  
  08/27 07:00  
   
  JR北海道とJR東日本が、来年3月に開業する北海道新幹線の運行本数を1日13往復とする方向で  
  最終調整していることが26日分かった。新函館北斗と東京を結ぶ列車を10往復とするほか、  
  新函館北斗と仙台、盛岡、新青森をそれぞれ始発・終着駅とする列車を1往復させる案が有力だ。  
  国土交通省と協議の上で近く正式決定し、来月中にも発表する。   
   
  新函館北斗―東京(約863キロ)と、新函館北斗―仙台(約511キロ)は停車駅が少ない最速の「はやぶさ」、  
  新函館北斗―盛岡(約327キロ)と、新函館北斗―新青森(約149キロ)は停車駅の多い「はやて」の名称となる。  
  このほか、年末年始やお盆などの多客期には1日最大4往復程度の臨時列車を運行する方向だ。  
   
  JR北海道が持つ新幹線(H5系)は4編成(各10両、定員731人)しかなく、  
  基本性能や編成が同じJR東日本の新幹線(E5系)と共用で運行する。  
   
  現在、在来線の函館―青森間は特急「白鳥」「スーパー白鳥」が1日計10往復運行しており、  
  青函トンネルを通過する列車の利用客数は夜行列車も含めて1日平均約4千人。  
  JR関係者によると、北海道新幹線新函館北斗―新青森間の利用者数は1日約6千人にまで増えると想定している。  
   
  木古内、奥津軽いまべつの各駅に停車する本数は未定で、「はやぶさ」も一部を停車させる方向になっている。  
  JR北海道は今月22日から、より実際の運行に近い形での訓練運転を行っており、  
  これらの結果も踏まえて、ダイヤを最終決定する。  
   
  北海道新聞 http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/economy/1-0172666.html  
  http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/economy/images/2015/08/27/M15082796947/f6379274425be6570555457aa90bd433.jpg

 
 
 
 
6 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/27(木) 13:00:39.21 ID:W7ECqahw0.net 
  北海道に限って飛行機の方が利便性いいんだよなぁ  
   
  新幹線必要?  
 
13 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/27(木) 13:07:07.02 ID:t0nvb5hG0.net 
  >>6  
  新幹線という選択肢ができたことで、価格競争が生まれる  
 
400 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 01:50:46.21 ID:AKPj4We90.net 
  >>13  
  飲食店始め、価格競争に持ち込まれてマトモな品質で生き残ったのは居ないんだが、それが望みか?  
 
415 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 06:28:04.47 ID:z3ru+VwV0.net 
  >>400  
  まともな品質なんてほとんどの人にとっては不要なんだよ。  
  望まれてるのはそこそこの品質をそこそこの値段なんだよ。  
 
12 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/27(木) 13:06:56.19 ID:uS49UPqO0.net 
  >>1  
   > 来年3月に開業する北海道新幹線の運行本数を1日13往復とする方向で最終調整している  
   
  思ったより少ない。  
  これって、それだけ需要がないってことか、それとも三線軌条で在来線と共用する青函トンネルのキャパシティの問題か…。  
 
30 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/27(木) 13:29:15.34 ID:UrBZIYE10.net 
  >>12  
  青函トンネルよりも東京〜大宮のキャパでしょ  
  北海道、東北(秋田、山形)、上越、北陸(長野)を捌かないとならない  
 
90 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/27(木) 15:02:42.54 ID:ngVKgX4j0.net 
  >>30  
  そういう意味で最初から複々線にしておけばよかったんだよ。  
 
35 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/27(木) 13:35:17.95 ID:lYyIg2fS0.net 
  >>12  
  新函館開通時点では、札幌まで乗り継ぐ人なんて稀少なんだから、  
  函館まで用のある人がほとんどなんだけど、  
  少なくとも東京から新函館ほくとまで乗り通す人はいない。  
  函館空港よりほくとのが遠いって時点で終ってる。  
 
37 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/27(木) 13:41:38.01 ID:GcxQYk7p0.net 
  >>30>>35  
  それなら、東京発着以外が3往復しかないというのもおかしい  
 
14 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/27(木) 13:07:23.44 ID:b0hDghns0.net 
  予想で二万か…  
  名古屋からだと一万円切ってLCCが飛んでる  
 
72 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/27(木) 14:32:11.15 ID:fusaHdRo0.net 
  >>14  
   
  なんで新幹線は定価で比べるんだ?w  
 
153 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/27(木) 17:28:31.33 ID:eDnIg0vp0.net 
  >>14  
  LCCの定価というか、いつでもどこでも普通にゲットできる航空券の値段が一万切るならともかく、そうではないからな。  
 
25 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/27(木) 13:22:17.21 ID:sT5t/Z2D0.net 
  乗り換えはしゃーないから盛岡や仙台までの本数増やしたら  
  こんな本数じゃ飛行機のシェア奪えないぞ  
 
32 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/27(木) 13:32:53.83 ID:lYyIg2fS0.net 
  >>25  
  どうせ函館口はどうあがいても無駄。  
  函館空港が便利すぎるからな。  
 
427 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 10:13:45.70 ID:RDxK9yWp0.net 
  >>32  
  函館空港は不便だというカキコ  
  昔さんざん見たけどなあ  
 
26 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/27(木) 13:23:41.61 ID:teodumv00.net 
  新幹線初の乗客乗員死者は、  
   
  JR北海道の双肩にかかってるwww  
 
64 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/27(木) 14:20:26.28 ID:r+dCFMnH0.net 
  >>26  
  もう東海が三島でやってる  
 
44 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/27(木) 13:51:36.22 ID:x3PE02lP0.net 
  >新函館北斗―東京(約863キロ)  
   
  広島-東京より距離長いんだな。鉄道で移動する距離じゃない。  
 
59 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/27(木) 14:10:33.34 ID:+mE4tijh0.net 
  北海道って知ってるか?    
  沖縄と北海道だけは未だに国から莫大な特別お小遣いもらってるんだよ。  
  沖縄開発、北海道開発予算ってヤツwww  
  大臣も北方・沖縄開発庁長官というのがいる。  
   
  早い話が「僻地」で普通の日本じゃない欠陥児or発育不全or未熟児ってことよ。  
  中学生で言うと「特別支援学級」の生徒ってこと。  
   
  そういう「普通じゃない」所に育った人は、やはり普通の日本人とは違った人生観や人格が形成される。  
  日本本土に対する口に出しては言えない劣等感、ひがむ心・・・などにより、屈折した道民気質が出来上がる。  
  それが虚言癖、虚勢や見栄といったものになって現れる。  
 
305 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/27(木) 22:57:54.69 ID:GF5PQhqC0.net 
  >>59  
  私の国では北海道と沖縄の開発庁は2001年に改組しているんだけど。  
 
65 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/27(木) 14:23:44.56 ID:A5IGT99W0.net 
  函館駅まで何故行かなかったのかね?  
  在来線に乗り換えてわざわざ遠い函館まで行くなら  
  新幹線の意味ないじゃん。岐阜羽島じゃないんだから。  
  スイイチバックにしても大して所要時間変わらないのに。  
  バカみたい。  
  そんな不便なもん誰が利用するかよ。  
 
67 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/27(木) 14:25:57.29 ID:Ifq7Vt+10.net 
  >>65 将来的に函館を通過駅にするためでしょ  
  札幌-仙台-東京 っていう列車を走らせたいと  
 
69 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/27(木) 14:28:47.67 ID:A5IGT99W0.net 
  >>67  
  それなら車庫への引込み線みたいにすれば済むことだったのに。  
  ガーラ湯沢みたいな盲腸線にすれば良かったのに。  
 
314 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/27(木) 23:11:28.51 ID:iJIJ9eLH0.net 
  >>65  
  北海道庁や札幌市などの札幌勢にとっては  
  函館駅乗り入れよりも大野町(現北斗市)を新幹線駅とした方が  
  札幌まで新幹線延伸する上で都合がよかった  
  他にも小樽や余市といった函館と札幌の間にある街は  
  札幌の企業から仕事をもらっている会社が多いので  
  当然のように札幌側に立つから函館は孤立無援状態だったんだよ  
   
  あと昔の函館は佐藤派と阿部派の内紛で自民系が選挙のたびに自滅、  
  鉢呂吉雄や金田誠一の民主王国と化していたため  
  中央との繋がりが弱かったのも響いたらしい  
 
91 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/27(木) 15:02:42.78 ID:Q0AJ8FO30.net 
  札幌東京間が4時間程度じゃないと俺は飛行機だな  
 
104 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/27(木) 15:11:15.69 ID:x3PE02lP0.net 
  >>91  
  時間に関係なく俺は飛行機だな。新幹線はおそらく最低でも  
  25000円くらいになる。アベノインフレで工事費暴騰してるから  
  将来開通しても新幹線は50000円くらい取らんと商売としては  
  無理だと思う。結局誰も使わん新幹線になる。  
 
106 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/27(木) 15:18:18.45 ID:rBjqU5U40.net 
  >>104  
  いくらなんでも5万はないだろう。  
  新幹線の一人あたりの輸送コストって東京〜新大阪で300円以下だし。  
 
520 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 01:38:42.63 ID:XX5tCiuP0.net 
  >>91  
  飛行機だと空港までの移動と待ち時間と検査で6時間かかる  
  都心から都心で5時間でもマシ  
 
527 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/29(土) 01:50:33.14 ID:iYgxjvUS0.net 
  >>520  
  おい、東京〜札幌を飛行機使って6時間とは何ぞや?  
  3時間半が相場だぞw  
   
  あと、駅〜駅で時間比べても意味はない  
  出発(到着)地〜駅と出発(到着)地〜空港の差を比べないとダメ  
 
101 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/27(木) 15:09:27.10 ID:4xgfN5gu0.net 
  ゆっくり走れば騒音も少ないから夜行もいけるんじゃないか  
  寝台型新幹線作って函館まで8時間で行こう  
 
107 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/27(木) 15:19:22.33 ID:oJwT3ZYM0.net 
  >>101  
  それ、結構いいかも。  
  昼の時間帯は普通のスピードで、夜間の時間帯は寝台車つきブルートレインペースでw  
  当然、夏限定にすれば受けると思うなw  
 
113 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/27(木) 15:26:01.26 ID:4xgfN5gu0.net 
  >>107  
  新幹線の線路なら揺れも少ないから寝心地もいいだろうね  
 
120 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/27(木) 15:40:09.45 ID:oBJ3NbZR0.net 
  >>117  
  よく眠れる寝台車って 今ありますか?  
 
125 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/27(木) 15:48:45.95 ID:oBJ3NbZR0.net 
  >>121  
  118です カシオペア!!  
  む・・無理です・・高いのもあるけど 運もないと取れない。  
  寝心地いいんですね〜 札幌駅で数回見たことあります。けっこう長く停車してるので  
  撮り鉄じゃなくても たまたま居合わせた人たちが撮影してました、私も撮影してた1人だけど。  
  そんな列車に乗って のんびり旅してみたいなあ。  
 
135 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/27(木) 16:03:50.93 ID:L6HUSARQ0.net 
  新幹線ワースト平均乗降客数  
   
  1位:いわて沼宮内(東北新幹線) 85人  
  2位:安中榛名 (北陸新幹線) 267人  
  3位:田沢湖(秋田新幹線) 388人  
  4位:新大牟田(九州新幹線) 413人  
  5位:雫石(秋田新幹線) 574人  
  6位:七戸十和田(東北新幹線) 673人  
  7位:角館(秋田新幹線) 706人  
  8位:上毛高原(上越新幹線) 767人  
  9位:二戸(東北新幹線) 790人  
  10位:新鳥栖(九州新幹線) 836人  
   
  各駅乗客数比較  
  http://www.geocities.jp/l00az/39.htm  
 
162 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/27(木) 17:54:24.12 ID:vSxALzCC0.net 
  新函館北斗行は  
  東京発 7時台 8時台 9時台 10時台 11時台 13時台 15時台 16時台 17時台 18時台 で1日10本ね  
 
343 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 00:05:36.14 ID:Bylt+Z0d0.net 
  >>162  
  18時で終電?  
  昔の東海道線こだまじゃないんだからw  
 
167 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/27(木) 18:40:48.37 ID:IFuvtcUJO.net 
  何で北斗市はあるのに、南斗市はないの?  
 
186 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/27(木) 21:18:29.72 ID:SDGtlWez0.net 
  なんか東京との間の時間ばっかりよく話が出てくるな  
  宮城から北海道までの間て相互に人の動きあんまりないのかよ  
 
196 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/27(木) 21:42:58.04 ID:zfJkdolR0.net 
  >>186  
  国土交通省発表の旅客移動需要(出発地・目的地別)によると  
  東北〜北海道は  
  青森・宮城の順で突出して多く他県はほぼ0  
   
  宮城〜北海道は青森〜北海道よりも移動需要が少ないことからお察し…  
 
197 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/27(木) 21:43:10.45 ID:vSxALzCC0.net 
  >>186  
  仙台ー函館間は東京−新大阪間と等距離だが宮城と函館(道南)の流動は1日300人程度  
 
201 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/27(木) 21:46:25.02 ID:SUCEZpH80.net 
  >>196-197  
  それは今が不便だからなだけ、直通になれはだいぶ変わる。  
  北陸も新幹線で大分変わったろ  
 
187 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/27(木) 21:19:54.60 ID:/vpWSqjT0.net 
  飛行機だと、フライトの1時間前には空港に着いてなきゃならないけど、新幹線なら15分前着で済むのが最大のメリットだな  
 
195 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/27(木) 21:42:32.38 ID:O9niTbcH0.net 
  十分とは言い過ぎたが20分前に  
  チェックインすれば置いていかれる  
  ことはない。  
 
209 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/27(木) 21:54:30.31 ID:opu5ZgtcO.net 
  新幹線なら5分前に駅にいれば余裕だけど、飛行機は40分前に空港にいないと慌ただしいからな  
 
215 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/27(木) 22:00:51.14 ID:+IbKPZeX0.net 
  >>209  
  人身事故やら沿線火災やらこんだけ毎日電車が遅れてるのに5分前で  
  間に合うわけねえだろ馬〜〜鹿  
  普通の人間は最低でも45分くらいは見るわ。2時間に1本だぞwww  
  東海道新幹線と勘ちがいするなよダボwwwww  
 
226 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/27(木) 22:10:41.85 ID:RVgqh57c0.net 
  >>215  
  定時性で鉄道に敵うはずもないのにムキになってどうしたの  
 
286 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/27(木) 22:47:56.75 ID:+IbKPZeX0.net 
  >>226  
  かなうも糞も東京-福岡は航空95:新幹線5なんだが。  
 
291 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/27(木) 22:50:59.35 ID:Oj5GpHqB0.net 
  >>286  
  福岡空港便利だもんなw  
  地下鉄だと  
  福岡空港→駅→博多→駅→中洲→天神  
   
  空港から天神まで20分かからないよね  
 
325 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/27(木) 23:34:25.74 ID:0if61LMP0.net 
  >>291  
  便利と定時性となんの関係があるんだ馬鹿  
 
327 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/27(木) 23:41:07.45 ID:Oj5GpHqB0.net 
  >>325  
  東京〜博多・福岡空港なら  
  便利>定時性だろ  
   
  東京〜博多が5時間の移動時間じゃ話ならないよ、移動の定時性なんて  
  まして福岡空港はほぼ博多駅と同じ位置だからな  
  余計に飛行機の方が良い  
 
339 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/27(木) 23:54:26.64 ID:0if61LMP0.net 
  >>327  
  何言ってんだおまえ。  
  福岡空港が近かろうが羽田まで時間が掛かるし1時間以上の  
  余裕が必要なんだろう。そんなもんが95%の理由になるわけねえだろ。  
  単純に飛行機の方が楽、それ以外にない。それは北海道でも同じ。  
 
223 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/27(木) 22:07:14.55 ID:XI8SaPD50.net 
  まだまだ飛行機の方が早くて安い  
  函館まで4時間半たったの10便(笑)  
  ミニ新幹線以下(笑)  
  ヲタによるオ○ニー新幹線(笑)  
 
231 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/27(木) 22:16:22.24 ID:SUCEZpH80.net 
  >>223  
  函館空港まで函館駅から20分、空港チェックインもろもろで最速20分、  
  羽田まで2時間、そこから東京駅や、渋谷まで早くても40分以上だから、いう程飛行機って早くないんだがな  
 
224 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/27(木) 22:07:18.40 ID:SDGtlWez0.net 
  宮城から北海道の間がそんなに交流がないんじゃやっぱ北海道は飛行機が良さそうだな  
  途中が無駄すぎるな  
  大阪から西は相互に結構交流はあるけどな  
 
230 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/27(木) 22:15:19.93 ID:XI8SaPD50.net 
  鉄道の定時性(笑)  
  人身事故沿線火災だのケーブル損傷だのやらかしてるくせに(笑)  
 
234 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/27(木) 22:18:52.14 ID:RkaUsflP0.net 
  質問!  
  これならダイヤの余裕があるので、北斗星号とトワイライトエクスプレス号とカシオペア号  
  走らせられるのではなかろうか?  
 
244 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/27(木) 22:23:09.57 ID:ydOIAe+m0.net 
  たった10往復?  
  午前6時台から1時間1本で走らせたとしたら15時台で終了か。  
  15時台だと20〜21時台に到着だからちょうどいいのかも。  
   
  新函館鬼嫁から函館あるいは札幌まで行くとすると  
  函館が21時台、札幌が翌日0時台に到着する計算になる。  
 
247 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/27(木) 22:24:38.86 ID:OY7kGFlm0.net 
  >>244  
  新函館鬼嫁  
  とは  
 
272 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/27(木) 22:36:26.96 ID:vSxALzCC0.net 
  北海道新幹線とともに白鳥廃止になるから  
  青森駅から新青森駅のアクセス悪くなるよな  
  どうするんだコレ  
 
284 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/27(木) 22:46:24.49 ID:fpc44yGf0.net 
  1時間に1本しか走らない新幹線でも  
  青函トンネルでは在来線を取りやめないと  
  ボトルネックになって速度が上がらない  
  所要時間が短縮されない  
   
   
  アホの極み どうするんだ? 普段の足は?  
 
315 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/27(木) 23:15:56.00 ID:RHdkUqo50.net 
  >>284  
  在来線の今も一時間に一本の特急しか走ってないけどね  
 
316 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/27(木) 23:19:16.11 ID:fpc44yGf0.net 
  >>315  
  料金が倍でも構わないのであれば  
  良いと思いますよ  
 
300 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/27(木) 22:55:22.05 ID:RkaUsflP0.net 
  東北新幹線って不思議だよな  
  東京から北に向うほど、見事に人が減ってゆく  
  俺の感覚だと、郡山で減る、さらに仙台で減る、ダメ押しで盛岡で減る  
  函館まで開業すると、逆に仙台あたりから、少し増えるかもね  
 
346 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 00:08:56.13 ID:Bylt+Z0d0.net 
  奥津軽いまべつ駅は、やはり2本しか止まらないのかな。  
   
  その時間以外は改札を閉鎖するとか。  
 
348 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 00:10:49.02 ID:ogTyGtTq0.net 
  北斗星でも昔は定期で三往復あったのに少なくない?  
  白鳥ガラガラだからね、快速海峡は混んでたけど  
 
360 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 00:19:38.93 ID:Kuj/6P200.net 
  福岡空港の人はどっかいって。スレ違いだから。  
   
  >>343  
  19時台はそのうちできるかもな。  
  >>348  
  ちょっと違う。海峡の客が右肩下がりで新幹線八戸開業を契機に全列車特急化したら下げ止まったんだよ。  
  速くなって乗り換え減らしたらうまく行ったということ。  
 
366 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 00:32:10.07 ID:p76f/JhF0.net 
  >>360  
  すぐに福岡空港出してくるのは新幹線馬鹿だろ  
  新幹線での長距離移動は利用者に受け入れられないことを  
  証明する格好の材料だから逆切れかよw  
 
381 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 01:12:29.17 ID:mjgUpJPj0.net 
  >>346  
  今別町長は一日10本以上の停車を求めていたが、最高10本になってしまったがw  
  多分いわて沼宮内と同じ一日8本だろうね  
  そうじゃないとあんな金かかってそうな駅舎建てる意味がないし  
   
  >>348  
  連休とか年末年始でスーパー白鳥でデッキ立ちっぱなしだった事が3回位ある  
 
350 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 00:11:42.23 ID:Bylt+Z0d0.net 
  九州新幹線なんか、ガンガン走らせてJR九州のドル箱なのに。  
  北海道新幹線やる気無さ過ぎ。  
 
358 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 00:17:13.96 ID:NGNKiUo60.net 
  山陽新幹線を佐賀まで延長して九州新幹線です  
  と言ってるのと同じだから  
   
  北海道の人が呑気と言うか  
  札幌か函館の集中を希望しているようにしか思えない  
 
384 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 01:20:48.19 ID:/l0vpJdd0.net 
  奥津軽いまべつなんて雫石程度でいいだろうよ。  
  現状だって上下4本のみの停車だろ。  
 
387 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 01:31:25.64 ID:wlVpoOjv0.net 
  >>384  
  現特急停車駅の蟹田の代替になるから本数はある程度は必要じゃね?  
 
404 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 02:35:03.44 ID:/l0vpJdd0.net 
  >>387  
  それは関係ないだろう。  
  現に北陸新幹線になって高岡の扱いは変わったし、んなこと言ったら木古内は全列車停車になっちまう。  
 
405 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 03:03:07.68 ID:1HI431kX0.net 
  >>404  
  高岡には在来線のはくたかが13往復停車していた。  
  新高岡になって新幹線のはくたかが14往復+かがやきが1往復。  
  新幹線になっても現状維持以上にするのが基本かと。  
   
  木古内、蟹田に10往復停めても、3往復は通過にできる。  
 
388 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 01:31:51.17 ID:lNewMCpx0.net 
  新幹線は始発は午前6:00からと決まってる。  
  逆算すると東京駅につくのは最速で何時になるの?  
 
390 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 01:33:28.51 ID:OeE31sL50.net 
  >>388  
  9時には間に合わん。最速で10時10分  
 
470 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 20:02:24.38 ID:w62Vb5xw0.net 
  開業したら新函館北斗から鹿児島中央まで一日で乗り通してみたい。  
  つ〜か、関係ないけどなんで最近の駅はばかみたいに長い駅名なの?  
  新函館でいいじゃん。  
  どうせ長くするなら新函館北斗江差木古内檜山渡島松前とかにすれば?  
 
472 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 20:13:29.50 ID:lZh5/A1CO.net 
  >>470  
  新函館北斗駅が新函館北斗駅になったのは、多くの人がめざす新函館の名前だけでは立地自治体である北斗市が不公平だと食らいついたために  
  新函館北斗と両方つけることになった。  
   
  因みに北陸新幹線の駅名である黒部宇奈月温泉のほうが漢字としては長いw  
 
474 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 20:24:30.82 ID:TLNXhpvN0.net 
  >>470  
  >>472に補足して追加説明すると  
   
  前かその前の北海道知事が新幹線の函館駅乗り入れを函館市に約束していたんだな  
  それを札幌への早期延伸のためには現在の新函館北斗駅の位置の方が  
  より近くて都合がいいと現北海道知事が反故にしてしまったんだよ  
   
  そのとき既に新幹線乗り入れを前提とした函館駅舎の改築を含めた駅前開発に  
  手を付けていた函館市としては駅の場所では譲らざる得なかったとしても  
  駅名では絶対に譲れないと北斗市と駅名バトルをすることになったわけ  
 
475 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 20:25:07.63 ID:ei3iRT9d0.net 
  >>456  
  新しい駅の名前は すったもんだでもめて 最後は丸投げして決まったんじゃなかったっけ。  
 
482 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 21:28:49.54 ID:DOQQQkpi0.net 
  新幹線なんてビジネス以外では趣味でしか乗らないだろ  
  だから新函館北斗行きは10便で足りる(笑)  
 
483 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 21:31:22.97 ID:aoJhNPoe0.net 
  >>482  
  観光需要は無視かね?  
 
489 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 22:36:42.80 ID:DOQQQkpi0.net 
  >>483  
  大宮からならわかるけど東京から4時間半かけて乗っていくなんてもはや趣味か訳あり人だろ(笑)  
 
500 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 00:27:00.10 ID:tAkQIAVT0.net 
  >>489  
  ゆっくり行く人が増えてるのに?  
  ツアーなんかは新幹線誘導も多い  
 
507 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/29(土) 00:51:44.45 ID:jKTDvjHy0.net 
  >>500  
  ゆっくり4時間モグラ新幹線をお楽しみ下さい(笑)  
  その後の通勤型車両に乗るのはどんな気分?  
  ゆっくりの代表選手寝台はサンライズ出雲瀬戸だけ  
  シェア10割でも元々の規模がショボイからイラネw  
 
522 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/29(土) 01:40:34.76 ID:9XbiPp7e0.net 
  東北〜北海道なんて人の移動が多いとは思えないし東京からなら飛行機だし何がしたくて作ったんだろう  
 
524 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 01:42:22.29 ID:XX5tCiuP0.net 
  >>522  
  手軽な新幹線が無いから気軽に移動しない  
  作ったから利用するという需要の発掘だろ  
   
  スマホが無くたってガラケーで十分  
  だが便利だからスマホがあればスマホを買う  
   
  同じことよ  
 
526 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 01:47:50.05 ID:Gq5FgmFu0.net 
  >>524  
  逆なら理屈も成り立つと思うんだけどね  
  新幹線がスマホで飛行機がガラケーって真逆じゃんw  
 
531 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 02:01:01.78 ID:XX5tCiuP0.net 
  >>526  
  利便性の意味ではそうだろ  
  仙台だけが東北じゃないからな  
   
  >>527  
  そんなもん住んでる場所によるだろ  
  だれもが品川や大田区に住んでるわけじゃねーしな  
   
  空港は空港でその役割しか無いが、駅は新幹線の駅はその街の都心にある  
  移動時間の比較にしたって辺鄙な場所の空港とは利便性が違うわな  
 
534 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/29(土) 02:04:46.84 ID:iYgxjvUS0.net 
  >>531  
  だから、都心を出発して都心に到着するだけが需要じゃないのさ  
  駅〜駅で所要時間を誇っても意味がないというのはそういうこと  
  あと東京の空港も札幌の空港も別に利便性自体は悪くはない  
 
539 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/29(土) 02:24:39.24 ID:kA5PgGD/0.net 
  >>534  
  >だから、都心を出発して都心に到着するだけが需要じゃないのさ  
  >駅〜駅で所要時間を誇っても意味がないというのはそういうこと  
   
  出発地や目的地は都心の近くにあるか、都心を経由することが多い。  
  出発地や目的地が空港の近くにあるか、空港を経由することは多くない。  
  駅〜駅で所要時間を考えるのは、とっても意味がある。  
 
545 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/29(土) 02:34:23.43 ID:iYgxjvUS0.net 
  >>539  
  全然、間違いw  
   
  空港の周辺は工業団地がある場合が多い  
  そして都市近郊住宅地だと、都心を経由しないで空港までいける場合が殆ど  
 
546 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/29(土) 02:37:17.48 ID:kA5PgGD/0.net 
  >>545  
  >空港の周辺は工業団地がある場合が多い  
   
  工業団地が目的地の人ってどのくらいいるのかな。空港周辺の工業団地限定で。  
   
  >そして都市近郊住宅地だと、都心を経由しないで空港までいける場合が殆ど  
   
  殆どってニホンゴノイミ、ワカリマス?  
 
547 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/29(土) 02:41:53.28 ID:iYgxjvUS0.net 
  >>546  
  空港のアクセス輸送を担当してるバス会社のサイトとか見たことある?  
  都心を経由しないで設定してる路線がいかに多いか  
  札幌千歳なら北海道中央バス  
  東京羽田なら京浜急行バスと東京空港交通  
  東京成田なら京成電鉄バス  
  福岡なら西鉄バス  
   
  鉄道マニアは交通体系を大局的に見通せない人が多いのかなw  
 
551 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/29(土) 03:42:08.32 ID:kA5PgGD/0.net 
  >>547  
  >都心を経由しないで設定してる路線がいかに多いか  
   
  路線数の多さを自慢されてもなあ。  
  利用人数や交通手段別の割合も出さずに大局を見通すとか言われても笑うしかない。  
 
533 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/29(土) 02:03:30.05 ID:Np7nz+1dO.net 
  東京から新幹線で函館とかどんな苦行だよ  
   
  乗り鉄ぐらいしか使わないんじゃないの?  
 
535 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 02:08:55.67 ID:XX5tCiuP0.net 
  >>533  
  何が苦行なんだかサッパリわからん  
  わざわざ羽田や成田に行く必要も無く、検査も待ち時間も無く、  
  シートベルトもせずに東京駅から乗るだけ  
   
  4時間なんかWi-Fiでゲームやるか寝てれば着く  
  むしろ空港までわざわざ出向き、検査の列に並び、ベルトのバックルが反応してボディチェックを受け、  
  荷物にPCがあるからとバッグを開けさせられ、  
  さらに搭乗まで待機し、搭乗したら荷物を置くスペースを探し、  
  やっと飛んだら着陸してからまた空港から移動  
   
  めんどくせーんだよ  
 
549 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 03:16:49.92 ID:WHOI8bRT0.net 
  それにしても少しは新幹線と飛行機の競争以外に論じられる奴はいないのかねぇ。  
  別にこの新幹線はなから飛行機の流動奪うことを第一目的になんかしてないし  
  仮に飛行機を全滅させても元なんて取れないの前提に作ってあるんだから。  
  シェア争い以外の話だと堅くなって盛り上がらないのは分かるけど  
  そういう視点も少しは出て欲しいもんだ。  
 
553 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 03:43:55.54 ID:Fk0i+NKB0.net 
  >>549  
  普通の鉄道ですらメンテナンスできないJRh北海道だから  
  新幹線なんかはしらせたら大事故起こすだろ  
   
  という視点はどうだ?  
 
561 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/29(土) 06:06:51.83 ID:3WPFQkhT0.net 
  最近の流れでは結構な短距離でも飛行機だよな  
   
  羽田名古屋 とか 羽田新潟 とか 羽田仙台 とか。  
   
  全部で何時間かかるかより 乗ってる時間が何時間なのかで疲れが決まる。飛行機搭乗前の  
  ぽけら〜としてる時間が大事なのだよ  
 
579 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/29(土) 11:18:09.26 ID:Twy+EG0r0.net 
  飛行機 手荷物検査有り  
  新幹線 手荷物検査無し  
 
580 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/29(土) 11:25:44.17 ID:2pkMzR480.net 
  >>579  
  放火男はアホだったね  
  新幹線開業した後、トンネルの真ん中でやったら  
  歴史に名前が残ったのに  
 
602 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 16:57:13.39 ID:sGBw7mn40.net 
  まあ何やっても対航空で勝てないけどね  
  現状東京-札幌で航空が99%のシェアだが  
   
  昔から東京-福岡でも勝ててない  
  広島でやっと互角  
  JRはボッタクリ特急料金と新線が欲しいだけ  
 
612 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/29(土) 23:04:07.69 ID:PDr5IaIm0.net 
  >>602  
  政治家と幹部が東京から北海道に新幹線を通した実績を作りたいだけ。  
  本当に実用性のある新幹線なら札幌側から着工だろうに。  
  九州新幹線もそうだったじゃん、最初は熊本⇔鹿児島だし。  
  九州新幹線に続けとするんだったら政令指定都市であり、東京特別区を除いて全国第四位の人口を有する札幌からだな。  
  道内移動のJRへの需要も高まりそうなのに、ルートで揉めてる始末。