http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1440873423/
1 名前:小助 ★[] 投稿日:2015/08/30(日) 03:37:03.11 ID:???*.net
2015年08月29日
3年前に携帯電話向けゲームのヒットで479億円の最終利益をたたき出したグリー。
が、8月5日に発表した2015年6月期の決算は、営業利益が前期比で約4割も減少。351億円の減損損失が響き、上場来初の最終赤字に転落した。
今回の減損で大きいのは、2011年と2012年に傘下に収めた、米国ゲーム会社2社ののれん代だ。
買収当初に想定した収益が上がらず、成長軌道に乗せられていない。
拠点縮小によるリストラを実施したほか、海外ゲームの運用を国内に一部移管するなど、戦線を大幅に縮小した。
<復活の手がかりをつかめず>
業績が下降線をたどる中、海外より深刻なのは、主戦場の国内で復活の手掛かりをつかめていない点にある。
同社は『釣り★スタ』や『探検ドリランド』など、自社のプラットフォーム上で提供する、ブラウザゲームで急成長を遂げてきた。
が、スマートフォンの普及で、アップルやグーグルのプラットフォーム上でゲームを配信する、ネイティブゲームが台頭。
こうした事業環境の変化への対応が遅れ、ヒットを出せていないのが最大の課題だ。
創業者の田中良和社長が、「この1年間はネイティブゲームを作っていける体制を整えてきた」と言うように、目下、大掛かりな構造転換を図っている。
2014年8月、従来300人規模だったネイティブゲーム事業の陣容を3倍の1000人体制にする、と表明。
従業員1882人のうち、主力のブラウザゲーム事業に735人が張り付く、開発体制の見直しを断行した。
しかし、「エンジニアがブラウザからネイティブへシフトするのは、水泳選手が陸上選手に転向するくらいの違いがある」(ゲーム会社幹部)。
ディー・エヌ・エー(DeNA)など同業他社は、外注を積極的に活用することでネイティブシフトを図っている。
一方、グリーは自社エンジニアによる内製にこだわり、社員教育を進めてきた。
<成果を問われる年>
そうした結果、ネイティブ事業は600人体制まで拡大。だが、肝心のヒットを生み出せていない。
前期にリリースした6本の新作ネイティブゲームも振るわなかった。
グリーの今年度上期(7月〜12月)の売り上げは前年同期比26%減の365億円で、営業利益は同46%減の60億円になる見通し。
これについて、「下期も同じペースで下がるとは思っていない」(秋山仁取締役)と説明するものの、
収益低下に歯止めがかかるかどうかは、ネイティブゲームのヒット次第である。
急成長を遂げた国内のスマホゲーム市場は、ダウンロード数の伸びが鈍化しており、その勢いに陰りが見られる。
また、ガンホー・オンライン・エンターテイメントの『パズル&ドラゴンズ』や、ミクシィの『モンスターストライク』など、
ヒットゲームに人気がより集中する傾向も鮮明だ。今年末にはDeNAと提携した任天堂が初のスマホゲームを出してくる。
足元でグリーが開発中のゲームは15本と豊富。さらなる競争激化も予想される中、ヒットを輩出し、復活の糸口をつかめるのか。
今年度は抜本的な組織の見直しを行った「成果」が問われる年になってくるだろう。
http://toyokeizai.net/articles/-/81384
11 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 03:49:03.28 ID:li0H4xTT0.net
課金がパチ○コ屋より醜いのはいかがなものかと
123 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 06:11:51.30 ID:leCPbdFS0.net
>>11
それは少なからずある。むしろスマホ課金するくらいなら
パチ屋で1円パチ○コ、5円スロットなどの低貸で遊んだ方が
マシと思ってる人が増えたのか、去年より来客増えてるもんな。
207 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 08:57:44.75 ID:bZOr6Alo0.net
>>11
さすがにパチ○コよりってことはないだろ
パチ○コのが圧倒的クズ
14 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 03:50:22.50 ID:B+Cl02M70.net
ネイティヴゲームって何?
130 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 06:23:40.04 ID:zVtsA5mb0.net
歩きスマホで道を行く人・電車内でひたすら端末を見ている人の
大半がゲームをしていることの異常性
日本全体で国民のお金と時間がどれだけこれに費やされているのか
国の行く末が心配でならない
162 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 08:13:33.81 ID:WJ8Suoq30.net
ひたすら同じ作業を繰り返すスマホのゲームの何が面白いのか理解できん
163 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 08:15:47.80 ID:UenJ2DXs0.net
>>162
揚げ足取るようで悪いがゲームって最終的に同じ作業の繰り返しにならない?
揚げ足取るようで悪いがゲームって最終的に同じ作業の繰り返しにならない?
182 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 08:37:08.03 ID:2mlpjOaQ0.net
>>163
そこに気づいたらそのゲームの止めどき
簡単なゲームははじめから終わってる
そこに気づいたらそのゲームの止めどき
簡単なゲームははじめから終わってる
187 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 08:43:33.69 ID:UenJ2DXs0.net
>>182
最近のゲーム、っつってもモンハン以降ほとんどやってないけど
ストーリーはともかく、中古売りさせないためにアイテムコンプとか
そういうやり込みに膨大な時間かけさせるゲームが多いじゃない?
むしろ本編はチュートリアル的な
ディスガイアみたいにループさせて一周目は倒せなかった敵が雑魚になる
みたいなアイデアは面白いけど(クロノがやってたけど)
単純作業が快楽っていうこともあったりするからねえ
意図的にやらされてるとやる気しないけど
最近のゲーム、っつってもモンハン以降ほとんどやってないけど
ストーリーはともかく、中古売りさせないためにアイテムコンプとか
そういうやり込みに膨大な時間かけさせるゲームが多いじゃない?
むしろ本編はチュートリアル的な
ディスガイアみたいにループさせて一周目は倒せなかった敵が雑魚になる
みたいなアイデアは面白いけど(クロノがやってたけど)
単純作業が快楽っていうこともあったりするからねえ
意図的にやらされてるとやる気しないけど
190 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 08:49:42.84 ID:tPoHg93T0.net
>>187
長く遊べるゲームと遊ぶのに時間がかかるゲームは別物だからなあ
まあ作る側は意図的に混同してるんだろうけど
204 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 08:56:26.47 ID:VlT7O39BO.net
>>187
ただの図鑑埋めを「やり込み」と勘違いしてる層=クソゲーをやってる層=
ゲームをつまらなくさせてる層だと思う
要するに底辺だ。虫並みの脳味噌しかないから制作者が設定したお仕着せの「遊び方」を
白痴みたいにひたすらなぞるしかできないで、それがゲームだと勘違いしてる
ただの図鑑埋めを「やり込み」と勘違いしてる層=クソゲーをやってる層=
ゲームをつまらなくさせてる層だと思う
要するに底辺だ。虫並みの脳味噌しかないから制作者が設定したお仕着せの「遊び方」を
白痴みたいにひたすらなぞるしかできないで、それがゲームだと勘違いしてる
215 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 09:04:14.70 ID:UenJ2DXs0.net
>>204
やり込みさせる仕掛けが手抜きなんだよな
ゲームシステムそのものが完成されてれば勝手にやり込むし手放さないのに
>>207
グレー換金があるから凶悪に見えるけど、結構厳しい法律で縛られてるし
RMTで換金があるのに法律で殆ど縛られず、24時間いつでもどこでも
出来ちゃうってのは結構凶悪なのかもよ?
218 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 09:06:03.27 ID:VlT7O39BO.net
>>204補足
「やり込み」っていうのは図鑑埋めのことじゃないからな。他人に作られた図鑑のマスを猿みたいに
ひたすら埋めて、他人が設定した基準に達したら完全クリアです、なんてのは猿並みの低能のプレイだ
ちゃんと作られたゲームは色々な遊び方ができる。低レベルクリア、装備なしクリア、ボム未使用クリアとかな
そうやって色々な遊び方をプレイヤーが自分で見つけるのが本来のゲームプレイだ
そうすれば何通りにも遊べる。ちゃんとしたゲームはそれに耐えられる作りになってる
一周か二周して制作者が設定した基準を満たしたら完全クリアでこのゲームは終わり、なんて
ゆとり丸出しのバカな考え方をするプレイヤーが蔓延して、そんなバカ共に本来のゲームの楽しみ方を気づかせることもできない、
そんなカスゲームが今は巷に溢れてる。それがゲームをつまらなくさせてる元凶だと思う
「やり込み」っていうのは図鑑埋めのことじゃないからな。他人に作られた図鑑のマスを猿みたいに
ひたすら埋めて、他人が設定した基準に達したら完全クリアです、なんてのは猿並みの低能のプレイだ
ちゃんと作られたゲームは色々な遊び方ができる。低レベルクリア、装備なしクリア、ボム未使用クリアとかな
そうやって色々な遊び方をプレイヤーが自分で見つけるのが本来のゲームプレイだ
そうすれば何通りにも遊べる。ちゃんとしたゲームはそれに耐えられる作りになってる
一周か二周して制作者が設定した基準を満たしたら完全クリアでこのゲームは終わり、なんて
ゆとり丸出しのバカな考え方をするプレイヤーが蔓延して、そんなバカ共に本来のゲームの楽しみ方を気づかせることもできない、
そんなカスゲームが今は巷に溢れてる。それがゲームをつまらなくさせてる元凶だと思う
222 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 09:13:49.20 ID:xFJH1ErJ0.net
>>218
その図鑑埋めのはしりはポケモンだぞ?
その図鑑埋めのはしりはポケモンだぞ?
237 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 09:27:05.27 ID:VlT7O39BO.net
>>222
はしりかどうか知らんがポケモンもゲームとしておかしいぞ
ポケモンは軽くやっただけだけど、モンスターはいつの間に捕獲者になつくんだ?
野生のモンスターを捕獲後に警戒を解いたり信頼を築いたりする過程の描写なしで野生のやつを
狭いボールに閉じ込めたらいつの間にか飼い主大好き的な態度になってたけど。時々見てた
ポケモンのアニメもそんな感じに見えた。全くの他人を拉致・監禁したらいつの間にか監禁者を
大好きになってるっておかしいだろ。それは対人コミュニケーション不全で犯罪を起こす人間の思考だ
漫画版では主人公のトレーナーから財布を盗んだ女の子が気絶してる隙に主人公がその子のポケットを
漁って財布を持ち去るシーンが、倫理的に何のとがめもなくごく普通のことみたいに描かれてたし
盗まれたとはいえ、失神してる女の子の服を勝手に漁って物を持ち去るのは倫理的にグレーな行為だろ
当時そうやって軽く触れた限りでの印象だけどポケモンは子供におかしな倫理感を植え付けると思ってた
ポケモンをやってた世代がその後秋葉原の大量●戮とかの異常な事件を起こしてたけど、
あんなゲームをやって育ったら歪むのも無理はない気がしたよ
しっかりやったわけじゃないから的外れなことをいってるかもしれないけど
はしりかどうか知らんがポケモンもゲームとしておかしいぞ
ポケモンは軽くやっただけだけど、モンスターはいつの間に捕獲者になつくんだ?
野生のモンスターを捕獲後に警戒を解いたり信頼を築いたりする過程の描写なしで野生のやつを
狭いボールに閉じ込めたらいつの間にか飼い主大好き的な態度になってたけど。時々見てた
ポケモンのアニメもそんな感じに見えた。全くの他人を拉致・監禁したらいつの間にか監禁者を
大好きになってるっておかしいだろ。それは対人コミュニケーション不全で犯罪を起こす人間の思考だ
漫画版では主人公のトレーナーから財布を盗んだ女の子が気絶してる隙に主人公がその子のポケットを
漁って財布を持ち去るシーンが、倫理的に何のとがめもなくごく普通のことみたいに描かれてたし
盗まれたとはいえ、失神してる女の子の服を勝手に漁って物を持ち去るのは倫理的にグレーな行為だろ
当時そうやって軽く触れた限りでの印象だけどポケモンは子供におかしな倫理感を植え付けると思ってた
ポケモンをやってた世代がその後秋葉原の大量●戮とかの異常な事件を起こしてたけど、
あんなゲームをやって育ったら歪むのも無理はない気がしたよ
しっかりやったわけじゃないから的外れなことをいってるかもしれないけど
242 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 09:30:40.12 ID:xLMxoGas0.net
>>237
設定的にはポケモンは人の役に立ちたいと思うから草むらから飛び出すんだと
確かダイヤパールあたりから説明されてる
設定的にはポケモンは人の役に立ちたいと思うから草むらから飛び出すんだと
確かダイヤパールあたりから説明されてる
250 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 09:33:57.04 ID:xFJH1ErJ0.net
>>237
文章読む限り、あんたもかなりおかしいよ。
ポケモンはどんだけの人間がプレイしてると思ってるんだよ。
数百万人がみんな犯罪者予備軍って発想は斜め上すぎるわ。
文章読む限り、あんたもかなりおかしいよ。
ポケモンはどんだけの人間がプレイしてると思ってるんだよ。
数百万人がみんな犯罪者予備軍って発想は斜め上すぎるわ。
259 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 09:44:37.77 ID:VlT7O39BO.net
>>242
ほう。それで●す、というかHP0にする勢いでかかってくるのか
しかしありがとう
>>250
ポケモン世代≒ゆとり世代だろ。お前らの世代は教育も娯楽もおかしいんだ。お前は自覚がないようだけど
教育はゆとり、ゲームは歪んだ倫理観のポケモン、バラエティは他人をいじめる下劣な笑い、
それがゆとり世代の育った環境だ
ゆとり世代がだめになった原因はゆとり教育だけじゃなくポケモンのせいでもあると思ってる
まあそれはゆとり世代自身の責任じゃないんだけど
ほう。それで●す、というかHP0にする勢いでかかってくるのか
しかしありがとう
>>250
ポケモン世代≒ゆとり世代だろ。お前らの世代は教育も娯楽もおかしいんだ。お前は自覚がないようだけど
教育はゆとり、ゲームは歪んだ倫理観のポケモン、バラエティは他人をいじめる下劣な笑い、
それがゆとり世代の育った環境だ
ゆとり世代がだめになった原因はゆとり教育だけじゃなくポケモンのせいでもあると思ってる
まあそれはゆとり世代自身の責任じゃないんだけど
265 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 09:48:46.26 ID:xFJH1ErJ0.net
>>259
世代世代ってダメな大人の典型じゃないか……。
あんたの大好きな世代論でいえば、おれはゆとり世代じゃなくて、氷河期世代だよ。
どの世代にだってできるヤツもいれば、ダメなヤツもいる。
それじゃあ、その「くだらない環境」を作り出したのは、どの世代だ?
人格を世代論で十把ひとからげに語るなんて、低俗すぎる。
226 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 09:15:57.08 ID:tPoHg93T0.net
>>218
そういう意味でもある程度難易度はゆるいくらいでちょうどいいんだよなあ
弾幕ゲーみたいに最初っから高難易度に挑むのが目的みたいなのは別として
SPRGなんかで
「普段負けイベント扱いで逃げるボスだけど
詰め将棋したら倒せてレアアイテム落とすよ!」
とか放り込んで結果的に”攻略法”に組み込まれてデフォ化するとかもうね
273 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 09:56:04.83 ID:VlT7O39BO.net
>>226
うん。プレイヤーが自分で色々な遊び方を考える余地がいるよな
制作者や運営の提示したやり方をなぞってクリア、っていう考えじゃ
ソーシャルゲームなんかやってる底辺層がますます低能になる
>>265
お前は世間を知らないようだな
275 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 10:01:01.37 ID:xFJH1ErJ0.net
>>273
少なくともあんたよりは世間を知ってると思うよ。
学校や社会人セミナーの講師やって、毎年たくさんの学生たちとも接してるしね。
ていうか、自分が論破されたからって、「お前は世間を知らないようだな」って
三流の逃げ台詞じゃないか。
ちゃんとロジカルに反論してみなよ。それじゃああんたがバカにしている連中と大差がないよ?
189 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 08:47:20.79 ID:yUDWzZi40.net
てか皆ゲームそんなに何やってるの?
40代の人間だがゲームはスーフェミとPS初代でお腹いっぱいだったんだが
200 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 08:55:15.18 ID:UenJ2DXs0.net
>>189
ingressやってる
とんでもない時間潰しで金はかからず、適度な運動出来て痩せて飯が旨い
>>190
むかし伊集院が、ファミコン時代にゲームクリアしちゃうと
せっかくルール覚えたり上手になったりしたのに寂しかったから
いつまでも遊べるゲームがあれば良いのにと思ってて
ハードの進化で延々と遊べるゲームが来るかと思ってたら
違うのが来てるって言ってたな
PvPあるネトゲ以外だとそういうのはSFCシレンで打ち止めなのかもしれn
216 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 09:04:40.04 ID:+L0A21Ss0.net
中の人は一時代を築いたとか思ってるだろうけど
所詮やってることは形を変えたパチ○コ屋みたいなもんだ。
そんなことやってる企業が長続きするわけないよ。いま儲かってるところも同じ。
ビジネスってのは多くの人を間接的に幸せにするもんだ。こいつらのやってることはアホからどうやって金むしり取るか考えてるだけ。
中の人もしいたら反論して下さい。
所詮やってることは形を変えたパチ○コ屋みたいなもんだ。
そんなことやってる企業が長続きするわけないよ。いま儲かってるところも同じ。
ビジネスってのは多くの人を間接的に幸せにするもんだ。こいつらのやってることはアホからどうやって金むしり取るか考えてるだけ。
中の人もしいたら反論して下さい。
230 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 09:21:06.22 ID:xFJH1ErJ0.net
>>216
> ビジネスってのは多くの人を間接的に幸せにするもんだ。こいつらのやってることはアホからどうやって金むしり取るか考えてるだけ。
その言葉は世界の経営者たちにぶつけるべきじゃないか?
給与をカットしまくり、自社の従業員すら幸せにできない企業がほとんどなんだから。
なんつーかさ、みんなゲームってビジネスに幻想持ち過ぎなんだよ。
開発者だって睡眠もすれば食事もするし、セッ○スしたいって欲求もあるはずだし
楽して儲けたいって願望だってあるだろう。
こうさ、夢の商売みたいに持ち上げすぎてないか?
> ビジネスってのは多くの人を間接的に幸せにするもんだ。こいつらのやってることはアホからどうやって金むしり取るか考えてるだけ。
その言葉は世界の経営者たちにぶつけるべきじゃないか?
給与をカットしまくり、自社の従業員すら幸せにできない企業がほとんどなんだから。
なんつーかさ、みんなゲームってビジネスに幻想持ち過ぎなんだよ。
開発者だって睡眠もすれば食事もするし、セッ○スしたいって欲求もあるはずだし
楽して儲けたいって願望だってあるだろう。
こうさ、夢の商売みたいに持ち上げすぎてないか?
251 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 09:34:29.84 ID:+L0A21Ss0.net
>>230
企業なんだから利益の追求は絶対。
時にはそれが従業員や仕入先の不利益につながることもある。というか往々にしてある。
俺が言ってるのはスマホゲーみたいな形のないものはそもそもの出発点から気にくわないだけ。
(サービス業の否定ではないです)
と言いながら俺もIngressはやってる。
なかなかA14になれん。
258 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 09:41:23.43 ID:xFJH1ErJ0.net
>>251
自分で書いてて矛盾しまくってるじゃん。
企業が利益の追求を目指すなら、ガチャなんて究極の形態でしょ。
原価を抑えて最大限の利益が出せるんだから。
そこにお金を投じるユーザーがいるんだから、需要と供給はまかりなりにも成り立ってる。
単にガチャが気に入らないってんなら、「購入する意志と権限」はユーザーにあるんだぜ?
むしろ叩くべきは企業じゃなく、購入しているユーザーだ。
つか、形がないものに金払いたくないってんなら、サービス業すべての否定になるんだけど。
単にあんたの頭が古いゲームの形に固執してるだけなんじゃ?
263 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 09:47:39.35 ID:+L0A21Ss0.net
>>258
反論する価値なし。
268 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 09:51:23.81 ID:xFJH1ErJ0.net
>>263
反論できないの間違いでしょ?
ゲームっていう自分が好きなものを、別の新しい概念が塗り替えてしまった。
時代に取り残された人間が、新しいものを否定する。
そういう構図にまんま当てはまってるだけじゃない。
279 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 10:02:18.89 ID:Qijfka810.net
>>268
LoLとかやれば分かるが欧米はPay to Winが主流
日本のようなガラパゴス化した課金形態では世界には通用しないし国内でも限界がある
だから>>1のような記事が出たんじゃないのか
国内の需要は焼畑で狩り尽したから下り坂を転げ落ちるのみ
236 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 09:26:57.57 ID:wM3Wu/Q/0.net
ガチャで射幸心を煽る方法はもはや通用せずw ユーザーはいつまでも馬鹿じゃない
245 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 09:31:33.32 ID:xFJH1ErJ0.net
>>236
代わりに、娯楽に金を払うって習慣を失い、何でもタダにしろとか、
些細なことで有料アイテムを寄越せってクレームつける
どーしようもないユーザーが増えたけどな。
馬鹿はまた別の「バカ」に進化したんだよ。
248 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 09:33:15.37 ID:Qijfka810.net
>>245
だったら月額にしろよw
280 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 10:02:19.15 ID:0FrQiRQm0.net
スマホですーぱーファミコンのゲームをリヴァイバル配信したら
グリーでファミコンゲームを配信したみたいに
日本人には需要ありそう、おとぎりそうやかまいたちの夜
立体を使ったパズル
グリーでファミコンゲームを配信したみたいに
日本人には需要ありそう、おとぎりそうやかまいたちの夜
立体を使ったパズル
326 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 10:34:16.25 ID:VlT7O39BO.net
ID:xFJH1ErJ0=>>230
ああ、こいつただのバカだ。
ちなみにゆとり世代がどんな娯楽に触れてるかというと、現代の娯楽がカス過ぎてあいつらの心を
満たせないから昔の娯楽で楽しんでる。昔のマンガを読んだりつべやニコニコで昔のアニメを
観たりしてる。現代のものにも手を出してるけどな。でもドラゴンボール、スラムダンク、
ブルーハーツなんかも知ってる子が意外にいる。ジョジョ1〜3部あたりも知ってる子は知ってるw
ジョジョ1部はさすがに古い時代のマンガっていう感覚らしいけど
あと90年代の邦楽は今の若者の観賞にも堪えるレベルらしい。当時ほどほどに若い世代として
それに触れてた俺たちは恵まれた時代に生きてた
>>280
スーファミ時代のソフトはビジュアルもそこそこで完成度も高いんだよな
ファミコンソフトのドラクエ1やポートピアさえ携帯に移植されて若者世代にもプレイされてる
操作性さえなんとかなれば今のユーザー層の需要をそれなりに満たせると思う
好き放題書いた割に援護射撃っぽいレスが複数あってびっくりしてる
俺を擁護してくれたわけじゃないかもしれないけど、ありがとな
ああ、こいつただのバカだ。
ちなみにゆとり世代がどんな娯楽に触れてるかというと、現代の娯楽がカス過ぎてあいつらの心を
満たせないから昔の娯楽で楽しんでる。昔のマンガを読んだりつべやニコニコで昔のアニメを
観たりしてる。現代のものにも手を出してるけどな。でもドラゴンボール、スラムダンク、
ブルーハーツなんかも知ってる子が意外にいる。ジョジョ1〜3部あたりも知ってる子は知ってるw
ジョジョ1部はさすがに古い時代のマンガっていう感覚らしいけど
あと90年代の邦楽は今の若者の観賞にも堪えるレベルらしい。当時ほどほどに若い世代として
それに触れてた俺たちは恵まれた時代に生きてた
>>280
スーファミ時代のソフトはビジュアルもそこそこで完成度も高いんだよな
ファミコンソフトのドラクエ1やポートピアさえ携帯に移植されて若者世代にもプレイされてる
操作性さえなんとかなれば今のユーザー層の需要をそれなりに満たせると思う
好き放題書いた割に援護射撃っぽいレスが複数あってびっくりしてる
俺を擁護してくれたわけじゃないかもしれないけど、ありがとな
342 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 10:47:17.54 ID:xFJH1ErJ0.net
>>326
今の学生はナルトやワンピースでギリギリくらいだけど……。
それに共通の話題はモンストやパズドラなんかで
昔のコンテンツなんて伝聞程度にしか知らないよ。
必死に書いたんだろうけど、自分の世代を神格化しすぎだよ。
時代も流行も移り変わるもので、それを認められないまでか、
否定までするのは無様だよ。
今の学生はナルトやワンピースでギリギリくらいだけど……。
それに共通の話題はモンストやパズドラなんかで
昔のコンテンツなんて伝聞程度にしか知らないよ。
必死に書いたんだろうけど、自分の世代を神格化しすぎだよ。
時代も流行も移り変わるもので、それを認められないまでか、
否定までするのは無様だよ。
355 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 10:55:27.91 ID:Cj4Z17TB0.net
>>342
いまのコンテンツってジョジョとか北斗の拳なんかみたいに
何十年たって再びはやる(アニメ化、フィギュア化など)ような要素は備えてないんじゃない?
359 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 10:59:11.30 ID:xFJH1ErJ0.net
>>355
コンテンツの消化速度が速すぎるから、後世に残るのものは少ないだろうね。
今のフィギュアブームって、ベビーブーム世代が社会的地位も上がって
金を自由に使える発生した側面があって、金を持ってる世代が独身ってのが強みで
ガンダムや北斗みたいなネタは比較的長く続くんじゃないかと思う。
372 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 11:13:21.70 ID:Cj4Z17TB0.net
>>359
フィギュアって40代のおっさんがメインなの?
334 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 10:40:54.19 ID:46KWsLou0.net
日本人はゲームに飽きるのもはやいんだな
360 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 11:01:04.27 ID:VlT7O39BO.net
>>334
ゲーム性がないに等しいからな。
ソーシャルゲームもネットゲームもカスだよ。糞なゲームバランスと完成度の低さを
プレイヤー間のコミュニケーションっていう要素でごまかしてプレイヤーをつなぎとめてる
あとはアイテムコンプやガチャコンプ。これでパチンカスをつなぎとめてる
ぷよぷよやテトリスは今もプレイされてるだろ?ゲーム性があるものはコンプや
手の込んだグラフィックやボイスといった虚飾でごまかさなくても生き延びられる
ソーシャルゲームが廃れるのはゲーム性がないからだ
それにサービスが終わったら何も後に残らないからな。残れば固定ファンがついて
派手な新企画を次々に出さなくても長くプレイされるのに
まあ、ソシャゲ運営は金儲けしか考えてないっていうことだ。据え置き機の
メーカーみたいに何かを創ろう、人を幸せにしようなんてこれっぽっちも考えてない
>>342
もう言ったぞ、お前は世間を知らない。自分の半径500メートルがすべてみたいに思うなよ
366 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 11:05:48.21 ID:xFJH1ErJ0.net
>>360
ははは。なんかこここまでくると、昭和の頑固おやじみたいだな。
いまだにファミコンの呪縛から抜け出せてないのが面白い。
336 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 10:42:46.43 ID:Yqw87cVG0.net
課金プレイヤーに無課金プロゲーマーが勝てるような
ゲームバランスだったら本来の意味での
"ゲーム"としての面白さが出ると思うんだけどな
パズドラとかモンストはゲームのルール的にそういうことを
やろうと思えばできるはずなんだけど
やらないってことはゲーム性より集金性を優先した方が
ビジネスでは勝者になれるということであって
なんていうかゲーム業界全体がクソゲーになってるね
金を出したもの勝ちのゲームってなんやねん
340 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 10:45:21.54 ID:Y1uToNl20.net
>>336
しょうがねえだろ昔見たいに一本一万円でソフト売れる時代でもないし
景気悪いんだから、エロって言う強力な要素が有るエロゲですらおわコン一直線だぜ実際
景気自体がヤバくなったらまず第一にこういう所からダメになっていくんだよな
この手のゲームなんて昔見たいに、じっくり腰据えて携帯ゲーム機や据え置きでやるっていうのすら出来ないくらい時間にゆとりが無くなったから出てきた形態だろ
最初から長続きするはずねーっての
430 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 12:09:48.08 ID:46KWsLou0.net
焼畑とかかっこいいこと言うけどネズミ講だから
一部の勝者にないりたいという
社会の闇がゲームにはんえいされてる
548 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/31(月) 01:30:01.41 ID:KOvJMkSz0.net
>>1
グリーは不誠実な運営が敗因。
怪盗ロワイヤルで一度だけ登録したけど、
悪質なメールが昼夜問わずに来て、
メアド変えるはめになった。
ビクターとdamの着メロサイトのみ
利用でずっと広告とか詐欺メールなんて
来てなかったのに、ここに登録したら一発。
以来二度とここのゲームはやらんと誓った。