http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1446029843/
1 名前:シャチ ★[ageteoff] 投稿日:2015/10/28(水) 19:57:23.59 ID:???*.net
毎日新聞 10月28日(水)9時39分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151028-00000000-maiall-bus_all
2015/10/28(水) 11:09:12.61
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1445998152/
マツダは28日、同日から報道公開が始まった第44回東京モーターショーで、
ロータリーエンジンを搭載したスポーツカー「RX−VISION」を世界初公開した。
マツダは、東京モーターショーの会場に展示された「コスモスポーツ」をはじめ、
RX7やRX8などロータリーエンジンを搭載したスポーツカーを2012年まで生産していたが、
排ガス規制や燃費などの問題から生産を中止していた。
新たなロータリーエンジン「SKYACTIV−R」を搭載したRX−VISIONは、
同社のロードスターの車体をベースに開発したFR(後輪駆動)ベースのスポーツカー。
弱点だった燃費性能を同社が独自技術で向上させて環境性能を向上させた。
発表にのぞんだマツダの小飼雅道社長は「私たちの描いた将来の夢の形にしたものが、
今日披露できたのがこの車」と市販化に向けた意気込みを語った。【米田堅持、仲村隆】
画像
http://amd.c.yimg.jp/amd/20151028-00000000-maiall-000-13-view.jpg
http://www.sankei.com/images/news/151028/ecn1510280019-p1.jpg
http://amd.c.yimg.jp/amd/20151028-10232804-carview-000-1-view.jpg
http://amd.c.yimg.jp/amd/20151028-10232804-carview-001-1-view.jpg
http://amd.c.yimg.jp/amd/20151028-10232804-carview-002-1-view.jpg
http://amd.c.yimg.jp/amd/20151028-10232804-carview-003-1-view.jpg
2 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/28(水) 19:58:02.33 ID:AfLF5abO0.net
これ作って何の意味あんの
4 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/28(水) 19:58:59.47 ID:jOUy8JTQ0.net
>>2
ようRen4
19 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/28(水) 20:03:41.86 ID:AfLF5abO0.net
>>4
これ作って何の意味あんの?
11 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/28(水) 20:01:29.72 ID:rXudIXo40.net
RX7とか乗ってたやつらって燃費なんて気にしないんじゃないか
12 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/28(水) 20:02:05.79 ID:M3eJkuph0.net
横幅いくつあんだろ
日本車でデザインはマツダがダントツだな
388 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/28(水) 23:42:31.12 ID:G8lMHna60.net
>>12
全幅1925
http://response.jp/article/2015/10/28/263023.html
今回マツダが発表したディメンジョンは、全長4389×全幅1925×全高1160mm、
ホイールベース2700mm。これまでのモデルに比べ若干サイズアップしているが、
前田氏は「実際販売するという局面になった時にはサイズは考慮しないといけない」
と前置きしながらも次のように話す。
「このクルマはピュアなデザインコンセプトで、ショーの場でお披露目するクルマ
なのである程度イメージを誇張して作っている。我々にはロードスターがある。
これもこれで凄い自信作なので、それに近い(セグメントの)ところに置きたく
なかった。ブランドを牽引できる、プレゼンスの強さを持たせたいという意味で、
今回は意図的に、あえてちょっとサイズを大きめにしている」(前田氏)
25 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/28(水) 20:05:20.79 ID:Mh9TJMmf0.net
>>1
マツダ好きだしロータリーも乗ってたが、
最近の意味無いロングノーズはちょっとw
デザインは文句無いけどなんでロングノーズ?
特にロータリーなんかコンパクトなんだから
全く無意味
54 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/28(水) 20:11:50.76 ID:bxFsyXjA0.net
車はリアだと思うんだが、いいねー女のプリ尻みたいでセクシーだわ
82 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/28(水) 20:21:42.03 ID:YrOP73Ct0.net
ラインナップが揃ってきたな
http://amd.c.yimg.jp/amd/20151027-20102647-carview-005-1-view.jpg
http://amd.c.yimg.jp/amd/20151028-10232804-carview-000-1-view.jpg
http://d2i6c6y1xqgf7t.cloudfront.net/media/news/lexus_LFA.jpg
それでもこいつ↓が一番早いんでしょ?
http://www.nissan.co.jp/GT-R/ARTICLE/IMAGES/TOP/POINT/point_01.jpg
ベスモでレースしてるのが見たい
93 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/28(水) 20:24:03.85 ID:tM4hieY/0.net
http://www.carview.co.jp/road_impression/2007/mitsuoka_orochi/images/default/main.jpg
光岡臭がする
111 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/28(水) 20:32:28.65 ID:X9VjUu3Y0.net
全く欲しいとも思わないwww
1Lで50km走る車とか発売してくれたら買うけどww
ぶっちゃけデザインで買う人って今の時代いないよww
142 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/28(水) 20:58:54.39 ID:lkv4xNmA0.net
待ってたぜ、RX-9
免許取るために派遣応募してくる( ・`ω・´)
154 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/28(水) 21:04:49.78 ID:fqC+QA1v0.net
車台だロードスターなら、ロングノーズに見えるだけで、メチャクチャペタンコな小型戦闘機じゃないのか?
166 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/28(水) 21:20:46.15 ID:xmRnqsYc0.net
>>154
着座位置が後輪に近ければロングノーズだろ
もちろん運転してどうかが問題だが、せっかくのロータリーなのに
直6みたいな形はイヤだな
そういえば86とBRZも全く無駄なロングノーズだな
コルベットもロングノーズだが、重量配分はミドシップ並だから
こいつもそんな感じなのか?
193 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/28(水) 21:38:35.21 ID:YCNgU5AQ0.net
モータースポーツ活動もしてないメーカーに唐突にスポーツカーとか言われてもw
技術的裏付が一切ないので説得力がないし、仮に市販されても信用して踏み込めないw
ひょっとしてこれも150馬力そこらのFF車として出すのか?w
技術的裏付が一切ないので説得力がないし、仮に市販されても信用して踏み込めないw
ひょっとしてこれも150馬力そこらのFF車として出すのか?w
196 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/28(水) 21:40:37.46 ID:jVcnOBvg0.net
>>193
馬鹿は黙ってろよw
馬鹿は黙ってろよw
237 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/28(水) 22:04:18.47 ID:YCNgU5AQ0.net
>>196
痛いところ突かれて反論もできずに火病とはなあ
やはりマツダ乗りは底辺が多いなw
痛いところ突かれて反論もできずに火病とはなあ
やはりマツダ乗りは底辺が多いなw
242 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/28(水) 22:05:40.71 ID:/iAyApZp0.net
>>237
ロータリーでルマン24時間にでてなかったか?
244 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/28(水) 22:06:46.43 ID:Ahgg2bo30.net
>>237
USCC無視かよ
それにインディのジュニアカテゴリにプロマツダってあるの無視してるの?
260 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/28(水) 22:12:25.02 ID:YCNgU5AQ0.net
>>242
最近の話か?
>>244
何で今すぐコルベットを買わずにマツダみたいな雑魚に期待してるのかが不思議だな
不思議というか不自然だな
223 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/28(水) 21:57:54.80 ID:HH2eZ/Ny0.net
これってFRらしいじゃん?
なんでミッドシップにしなかったんだろ?
商業的にはそっちの方がより売れるんじゃね?
227 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/28(水) 22:00:41.89 ID:/iAyApZp0.net
>>223
ロードスターベースだからじゃね?ノーズがロータリーのわりに長いのもそのせいだろうな。
本気で発売する気なのかもしれんね
241 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/28(水) 22:05:31.33 ID:r36FHd380.net
>>227
トヨタがFCVを市販して
GMとホンダがFCVを市販開始して
幹部をVWに新設される法務担当取締役として移籍させ
欲しかった、VWのFCV市販技術を手に入れたメルセデスが、FCVを市販開始したら
ハイブリッドみたいに、あっと言う間にどこの自動車メーカーも、出るクルマ、出るクルマ、FCVになる
このクルマを市販するとしたら
・ロータリーエンジンで、絶対に売れ残らない台数を、期間限定で生産販売
・パワートレーンが、トヨタから技術供給されたFCVで、量産
のどちらか
そのどちらにも対応出来るように、ロングノーズになっている
234 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/28(水) 22:02:45.59 ID:Hig6FoPi0.net
マツダは詐欺会社だからな
RX-8の時もカタログスペックと実際の馬力は大違いwww
180もないのに、220とか書いちゃってwww
こんな糞会社の車、どうせまた馬力詐欺と燃費詐欺だろww
270 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/28(水) 22:17:09.18 ID:ilxWGh8I0.net
http://carislife.hatenablog.com/entry/2015/10/28/113838
マツダ RX-VISION
スペック
全長×全幅×全高:4389×1925×1160mm
ホイールベース:2700mm
エンジン:新型ロータリーエンジン「SKYACTIV-R」
駆動:FR
タイヤサイズ:F 245/40R20 / R 285/35R20
車重は?
今はR 285/35R20でもスタッドレスタイヤあるんだー
445 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 01:39:31.90 ID:0uB7pjf50.net
>>270
全長、見た感じほど長くないんだな
468 名前:○ ◆dI4PH3Occ2 [sage] 投稿日:2015/10/29(木) 02:56:23.67 ID:qtp14J5w0.net
>>445
人間の収まるスペースが小さいんだろうな。
たぶん二人乗りだと思う。
474 名前:○ ◆dI4PH3Occ2 [sage] 投稿日:2015/10/29(木) 03:05:53.70 ID:qtp14J5w0.net
>>468
見たらちゃんと>>1に真横からの画像があったわw
こりゃまず間違いなく二人乗りだね。
http://amd.c.yimg.jp/amd/20151028-10232804-carview-002-1-view.jpg
271 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/28(水) 22:18:39.90 ID:l2LaqJ9r0.net
コンセプトカーのくせに新NSXよりかっこ悪いとか
286 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/28(水) 22:25:03.37 ID:ksdDnUZk0.net
>>271
糞ダサい初代NSXとかS2000とか今回のNSXみたいのを作ってる情弱専門メーカーがなんだって?
283 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/28(水) 22:22:21.35 ID:r36FHd380.net
トヨタがFCVを市販して
GMとホンダがFCVを市販開始して
幹部をVWに新設される法務担当取締役として移籍させ
欲しかった、VWのFCV市販技術を手に入れたメルセデスが、FCVを市販開始したら
ハイブリッドみたいに、あっと言う間にどこの自動車メーカーも、出るクルマ、出るクルマ、FCVになる
このクルマを市販するとしたら
・ロータリーエンジンで、絶対に売れ残らない台数を、期間限定で生産販売
・パワートレーンが、トヨタから技術供給されたFCVで、量産
のどちらか
そのどちらにも対応出来るように、燃料電池パワートレーンを載せられる V6エンジンなみのスペースを確保したロングノーズになっている
317 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/28(水) 22:45:09.14 ID:OLRJqvlS0.net
これは格好いい
アルファのストラダーレみたいじゃない
マツダがこのデザインを市販するとは絶対に思えないけど
フィアットからアルファブランドで市販されてもおかしくはない出来
331 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/28(水) 22:55:02.15 ID:r36FHd380.net
>>317
アルファブランド販売は、考えているんじゃないかな
その場合は、FCVだろうけど
主要自動車メーカー相関図
http://uproda.2ch-library.com/903056jyk/lib903056.jpg
363 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/28(水) 23:26:57.38 ID:0DUPF4640.net
>>331
三菱入れてくれたんだね。ありがとう。
326 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/28(水) 22:52:01.79 ID:HztmfzbL0.net
今時こんなに鼻の長い車の意味がワカランなぁ
エンジンでかいの?
昔乗ってたスープラみたいな印象だわ
327 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/28(水) 22:52:25.23 ID:VoxwCAKu0.net
FC3Sのデザインで燃費良くしてくれ
どうしても乗りたいんだよ金が無い
334 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/28(水) 22:58:18.89 ID:2gDqAMeq0.net
>>327
FCも回さなきゃリッター10kmくらいいくぞ。
378 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/28(水) 23:32:48.86 ID:9jYq3vjD0.net
燃費はどれくらいなのかな?
昔のロータリーはリッター3キロと聞いたが。
401 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 00:12:46.79 ID:8Bm4HBlj0.net
>>378
どのメーカーも燃費良くなってるから、多分7キロは走ると思うよ。
買いたいけど、幅195だと躊躇するな。
家から幹線道路に出るとき、おもいっきり狭いところあって今乗ってるFDでギリギリw
441 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 01:34:30.67 ID:KCYUbTX80.net
>>401
7キロだと俺のアルファロメオと変わらんねw
ロータリーは一度は乗ってみたいから悩むなぁ。
534 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 09:51:25.28 ID:YKoUBbUU0.net
幼稚園児の作った『僕の考えた最強のスポーツカー』
http://amd.c.yimg.jp/amd/20151027-00000023-rps-000-0-view.jpg
イタリアの巨匠の考えた『大人の洗練されたスポーツカー』
http://amd.c.yimg.jp/amd/20151028-00000000-maiall-000-13-view.jpg
552 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/29(木) 11:47:44.42 ID:J6NmVnjs0.net
>>534
ホンダの方が好きだわ。
マツダのは鼻長すぎ
535 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 09:59:25.08 ID:f0zw9RJc0.net
Ahgg2bo30
↑こーゆーのが多いから松田乗りは嫌いだ。宗教かよ。
↑こーゆーのが多いから松田乗りは嫌いだ。宗教かよ。
536 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 10:02:10.14 ID:YKoUBbUU0.net
>>535
ようアホンダオタ
今日も偽物ハイブリッドで欠陥のフィットにどや顔で乗ってるのか?
早く塗装塗り直しとけよwww
ようアホンダオタ
今日も偽物ハイブリッドで欠陥のフィットにどや顔で乗ってるのか?
早く塗装塗り直しとけよwww
538 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 10:05:52.73 ID:f0zw9RJc0.net
>>536
釣れるのはえーなw
どーでもいいけど松田はなんで国産最速の車を作ろうとしないの。
運転する楽しみがあればいいの?軽油とBe a Driverで逃げてんじゃねーよw
釣れるのはえーなw
どーでもいいけど松田はなんで国産最速の車を作ろうとしないの。
運転する楽しみがあればいいの?軽油とBe a Driverで逃げてんじゃねーよw
546 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 10:37:35.82 ID:YKoUBbUU0.net
>>538
最速とかwww
直線番長の車に乗って何が面白いんだかwww
コーナリングと人馬一体感こそ車に必要な物だろ
544 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/29(木) 10:31:35.12 ID:MMSdltxm0.net
日本車が格好いいと悔しい雉沢チャンゲ先生
https://livedoor.blogimg.jp/nakanaka63-carp_minpou/imgs/0/4/04f76497.jpg
554 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/29(木) 11:49:35.10 ID:Qp4PSs5G0.net
コンセプトカーとか
発表しなくていいだろ
561 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/29(木) 12:10:18.10 ID:rPQHRvZg0.net
>>554
排ガス規制でもう売ることが出来ず、
どうにか夢(妄想)を繋げようって代物だし
565 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 12:30:40.51 ID:VAXVlmOa0.net
>>538
マツダはお金無いんだよ
無いのにやりくりして作ってるんだよ
マツダの規模なのに開発費とデザインにかけるお金の割合は国内1だけどな
味噌ラーメンと醤油ラーメン合わせて
新メニュー味噌醤油ラーメンとかやってリコールくらってるホンダと違い
まずは醤油ラーメンを極めるってやってんだ
それでお金できたら作り始めるさ
>>561
17年に発売するけどな
そう言うのはホンダのNSXや日産のシルビア後継、スープラ後継
こういう前から出す出す言って出さない車に言うもんだ
NSXとかコンセプト何回目だよ
またせるなアホ
588 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 14:18:21.97 ID:3jV2Jvgj0.net
ホンダのデザインはなあ、時代の最先端なんだよ。最先端を独走状態でみんな置いてきぼり。
609 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 14:46:45.03 ID:+s6gsTnJ0.net
>>588
まあ、ホンダデザインは10年以上先を走ってるから、普遍化したときには更に異質で先進的になってるな。
ボディだけじゃなく、もっと他にコストかけろとは思うけど。
613 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/29(木) 14:51:07.28 ID:H8jI3IEr0.net
>>609
では、10年前のホンダ車を見てみよう!
658 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 19:46:32.51 ID:m4TMpSdg0.net
>>613
2005年のシビックtypeRはカッコ良いやん、
今のシビックよりもカッコ良いくらいだ
664 名前:○ ◆dI4PH3Occ2 [sage] 投稿日:2015/10/29(木) 20:25:33.05 ID:qtp14J5w0.net
>>658
これそんなにカッコいいかな?
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/d/db/Honda_Civic_Type_R_001.JPG/640px-Honda_Civic_Type_R_001.JPG
少なくとも「10年先を行ってるデザイン」では無いと思う。
2015年の今見ると、普通に10年前のデザイン。
627 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 15:33:34.04 ID:HyZg0eX20.net
リッター8キロ出れば良いなぁ。
632 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 16:08:18.97 ID:9M+EOTnU0.net
>>627
水素ロータリー105PS(80kW)で200km走れるタンクがこちらです。
http://imgcp.aacdn.jp/img-a/auto/auto/aa/gm/article/1/9/2/7/5/8/3.jpg
635 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 16:43:47.75 ID:onizxUKQ0.net
>>632それ作ったの何年前だと。
644 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/29(木) 18:20:45.38 ID:t2LJYdZ70.net
最近のマツダ、デザインが突出してる
一人だけレベルが違うみたいな感じ。
655 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/29(木) 19:24:19.17 ID:RHMWBH+W0.net
>>644
好みだけどね
おれはトヨタが国産のデザインをリードしてると思う
変だと思うのだしてくるけど、それがよくなってくる
まぁベンツがトレンドセッターなのは間違いないけど
ウィンカーランプとか眉毛LEDとかエアダクトとか
650 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/29(木) 19:20:20.92 ID:RHMWBH+W0.net
デッキ短すぎるなー
これがいちばんかっこいい
http://www.wallpaperup.com/uploads/wallpapers/2014/03/18/301983/6541e21a6508ca0834bcf589ab682fb0.jpg
671 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/29(木) 22:07:24.31 ID:fZGrfjC+0.net
チョソとシナチクがまともな12亀頭エンジン作れたら一人前と認めてやんよ
683 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/29(木) 22:50:43.70 ID:/URp92NK0.net
8いい車じゃん。
けなしてるのは買えない貧乏人だろw
691 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 23:55:42.18 ID:FZFrPaJD0.net
>>683
http://www.carsensor.net/usedcar/index.html?STID=CS210610&AR=0&BRDC=&CARC=MA_S010&NINTEI=&CSHOSHO=
RX-8 平均価格77.4万円
この腐れポンコツ不人気中古車が?
新車のアルトより安いな、まるで鉄屑だわw
692 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/29(木) 23:58:42.59 ID:/URp92NK0.net
>>691
新車価格知らないのか?
ああ、貧乏人だからなww
軽だとよwwwwwwwwwwwwwww
736 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 13:22:02.73 ID:l+RM7IFM0.net
ハリボテ
737 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/30(金) 13:29:38.90 ID:Wjs85Kzf0.net
>>736 ハリボテでなく残念だな千葉友
>マツダ 前田デザイン本部長によるRX-VISIONのデザイン解説
>
>トランスアクスルとのこと
ミッションがセットされてる言ってるよ
エンジンも当然乗ってるんだろう、ドアも自動で開いたし
シナリと同様にこれは動くんじゃない。
775 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/31(土) 00:09:33.57 ID:eqW9otVA0.net
ロングノーズにショートデッキは良いね。これぞスポーツカー。
でもライトは丸目にして欲しい。
しかしこのノーズの長さなら4ローター積めるな。
エコエコうるせーからこういうのアリだろ。
でもライトは丸目にして欲しい。
しかしこのノーズの長さなら4ローター積めるな。
エコエコうるせーからこういうのアリだろ。
776 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/31(土) 00:29:34.14 ID:56aHstER0.net
>>775
ロングノーズショートデッキがいいのに異論はないけど、
これぞスポーツカーってのには異論あるなぁ。
スポーツカーの形は機能性に則ってないといかん。
ロータリーはこうじゃないだろ。
ロングノーズショートデッキがいいのに異論はないけど、
これぞスポーツカーってのには異論あるなぁ。
スポーツカーの形は機能性に則ってないといかん。
ロータリーはこうじゃないだろ。
777 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/31(土) 00:38:01.08 ID:QIEgekjG0.net
>>776
スポーツカーの機能性を優先するならミッドシップしかない。
FRもFFもフロントエンジン車なんて妥協の産物でしかない。
スポーツカーの機能性を優先するならミッドシップしかない。
FRもFFもフロントエンジン車なんて妥協の産物でしかない。
778 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/31(土) 00:44:45.42 ID:QSoJTKMT0.net
>>777
フロントミッド知らんのか
フロントミッド知らんのか
788 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/31(土) 01:09:45.69 ID:QIEgekjG0.net
>>778,781
最大の重量物であるエンジンと駆動輪が近い。
ドライバーとZ軸が近い。
重量変化の大きい燃料タンクが重心付近にある。
これらがスポーツカーとして重視すべき要素だよ。
フロントエンジン車はいずれも妥協せざるを得ない。
802 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/31(土) 01:38:44.09 ID:6+COTEpm0.net
>>788
>>>778,781
>最大の重量物であるエンジンと駆動輪が近い。
>ドライバーとZ軸が近い。
>重量変化の大きい燃料タンクが重心付近にある。
現行コルベットってこのセオリーをガン無視してるのに何故か実走行で速いんだよね?なんでだろうエイリアンテクノロジーの力?まさかイデオンじゃないんだからさ。
789 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/31(土) 01:11:28.62 ID:B1J+Ba9O0.net
>>778
インスパイア・アコード<知ってるぉ(。´・ω・)?
794 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/31(土) 01:18:11.93 ID:2DAUmdnxO.net
国際格式のレースに出て強くないと意味無い。
乗るのが楽しいだけなら低速トルクが弱いロータリーは論外。
803 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/31(土) 01:39:01.63 ID:+wes8ByT0.net
最近マツダのフロントグリルが生理的に嫌なんだよなぁ
リアは好みなだけにエアロパーツが充実してくれば購入検討するかも知れんけど
827 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/31(土) 09:05:41.65 ID:8Xp0VX+50.net
>>803
俺も5角形グリル嫌い。
前は、社外品に替えて対処してたけど
今ではそれもできないデザインになってきてるし、
引っ越して車通勤もしなくなったので
もうずっと松田車乗ってない。
社員だけどw
831 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/31(土) 09:19:23.96 ID:p8/EDrME0.net
>>827
マツダの後輩から聞いたんだけどマツダの社員寮の駐車場って休日になったらどこかしらからインパクトレンチの音がするってほんと?
805 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/31(土) 03:27:07.52 ID:6+COTEpm0.net
運動性がモッサリでも速いってのはスポーツカーではないわな、高性能サルーンとかだわな。
コルベットはフロントミッドシップとしては正しいけど、マスの集中化とは間逆で車全体がデローンて広がっていて人間を真ん中にして周辺部に部品を配置してるんだよね。
リアミッドシップだとエンジンが車の中心でそれにサスペンションをくっつけて人間は隅っこの方にフロントタイヤに押し付けられる。
乗っててどっちか不快かって言えば後者じゃないの?
806 名前:○ ◆dI4PH3Occ2 [sage] 投稿日:2015/10/31(土) 04:02:08.16 ID:nc8DgPSU0.net
>>805
>マスの集中化とは間逆で車全体がデローンて広がっていて人間を真ん中にして周辺部に部品を配置してるんだよね。
>リアミッドシップだとエンジンが車の中心でそれにサスペンションをくっつけて人間は隅っこの方にフロントタイヤに押し付けられる。
うーん、そりゃ市販リアミッドシップ車に夢を見すぎだなぁ。
実際は、君が思っているよりもリアミッドシップ車のエンジンは車体の周辺寄りで、フロントミッドシップ車のエンジンは車体の中心寄りなんだよ。
新型NSXの駆動系配置
http://static.businessinsider.com/image/54b548af6da8114b0e360983/image.jpg
http://motor-stars.com/wp-content/uploads/2015/01/Honda-Acura-NSX-2015-Hybrid-Electric-Supercar-16-drivetrain-side-view.jpg
コルベット(2014)の駆動系配置
https://emwgradstudent.files.wordpress.com/2013/01/045-2014-chevrolet-corvette-stingray.jpg
821 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/31(土) 08:32:36.85 ID:67uLG2bq0.net
これ
マツダの不正キター!
エンジンを搭載してないのに搭載したと虚偽の発表!
− 次世代ロータリーエンジン「SKYACTIV-R」を
搭載した、←←←←←←←←←←←←←←←←←
マツダの夢を表現したモデル−
「搭載した」
「搭載した」
「搭載した」
http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2015/201510/151028a.html
http://www2.mazda.com/sp/ja/corporate/publicity/release/2015/201510/151028a.html
マツダRX-VISIONにエンジンが載っていないことについて、他のメーカーと話す。
開口一番、「えっ?載ってないの」。
https://twitter.com/CyberMagazineX/status/659560069063815169
マツダRX-VISIONにロータリーエンジンが搭載されていない件。
https://twitter.com/CyberMagazineX/status/659561561397133312
やばくない?