http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1452266369/
1 名前:あずささん ★[] 投稿日:2016/01/09(土) 00:19:29.05 ID:CAP_USER*.net
ソーシャルゲーム「グランブルーファンタジー」が炎上していた件で、運営は1月8日、ゲーム内で
「お客様には混乱を招きご不快な思いをさせてしまいましたこと、重ねて深くお詫び申し上げます」と
謝罪しました。ただ、謝罪に伴う補填などは発表されておらず、ユーザーからは「謝罪になってない」
「そこじゃない」などの声もあがっています。
炎上の原因は、年末年始のガチャイベントで提供されていた「アンチラ」というキャラクター。
このキャラクターの出現率が非常に低く、アンチラ狙いのユーザーが次々と●死(大金をつぎ込んでも
引けないこと)したのがそもそものきっかけでした。
また、他のキャラクターに比べて出現率が低く設定されている(ユーザーのガチャ報告などからの推測)
にもかかわらず、その旨を事前に表記していなかったことも問題に。「アンチラが他のキャラクターと
同じ確率で出ると誤解させる」として、ユーザーからは「有利誤認にあたるのではないか」との声が
あがっていました。
加えて、同時期に実装された新キャラクター「ベアトリクス」の性能表記が実際の性能と異なっていたり、
また「アンチラ」と他のガチャキャラクター両方をそろえることで、ゲームを有利に進められる
「クロスフェイトエピソード」と呼ばれるイベントが発生することなども問題に。前者は優良誤認、後者は
いわゆるコンプガチャ規制に抵触するのでは――といった指摘も寄せられ、一部ユーザーの間では、
消費者庁に通報したり、返金を求めたりといった動きも起こっていました。署名サイトChange.orgでは、
運営会社に立入検査を求める署名も立ち上がっています。
こうした動きを受け、「グランブルーファンタジー」運営は8日、レジェンドガチャの出現率アップ表記と、
ベアトリクスの性能表記についてゲーム内でコメントを発表。「お客様に大変ご不安の念を抱かせて
しまっておりますこと、先ずお詫び申し上げます」と謝罪したうえで、「出現率アップ表記」については、
「出現率アップの値は、それぞれの武器ならびに召喚石ごとに上昇しています」、ベアトリクスの性能表記に
ついては、「(表記に)齟齬があったため文言表記の統一を図り」、実際のスキル効果に合わせて表記を
修正したとのことです。
ただ、本当にアンチラだけ出現率が低かったのかについては言及されず、コンプガチャ疑惑のあった
「クロスフェイトエピソード」についても特に触れられませんでした。今回の説明に納得していないユーザーも
多く、Twitterでは「火に油を注いだだけ」「説明にも謝罪にもなってない」といった不満の声が依然として
多く見られました。
ソース/YAHOO!ニュース(ねとらぼ)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160108-00000114-it_nlab-sci
上記署名サイト
https://www.change.org/p/%E6%B6%88%E8%B2%BB%E8%80%85%E5%BA%81-%E4%B8%80%E8%88%AC%E7%A4%BE%E5%9B%A3%E6%B3%95%E4%BA%BA-%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%8D%94%E4%BC%9A-%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB-%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%BC%E9%81%8B%E5%96%B6%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%81%AB%E6%B6%88%E8%B2%BB%E8%80%85%E5%BA%81%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E7%AB%8B%E3%81%A1%E5%85%A5%E3%82%8A%E6%A4%9C%E6%9F%BB%E3%82%92%E6%B1%82%E3%82%81%E3%82%8B-%E6%99%AF%E8%A1%A8%E6%B3%95%E9%81%95%E5%8F%8D-%E7%96%91%E6%83%91
前スレ(★1の立った時間 2016/01/08(金) 23:05:04.52)
【ネット/ゲーム】ガチャ炎上中の「グランブルーファンタジー」が謝罪 ユーザーからは「謝罪になってない」「そこじゃない」などの声も
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1452261904/
3 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 00:20:35.83 ID:RKhHCtFp0.net
華麗に3ゲット
10 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 00:21:12.03 ID:9t+26r6e0.net
つまりはパチ○コやって10万突っ込んだのに一回も当たりを引けないってどーいうこと?
ってお店にクレーム入れてるのに等しいことに気づいていない。ガチャなんて賭け事なんだよ。景品。そういう遊びだよ。テメーの運と脳が弱いんだよ。
だから大金巻き上げられてるんだろーが!これクレーム入れてる奴らの方がダサいわ!
>>3
おめでとう!かっこいいよ!
ってお店にクレーム入れてるのに等しいことに気づいていない。ガチャなんて賭け事なんだよ。景品。そういう遊びだよ。テメーの運と脳が弱いんだよ。
だから大金巻き上げられてるんだろーが!これクレーム入れてる奴らの方がダサいわ!
>>3
おめでとう!かっこいいよ!
33 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 00:24:40.44 ID:bBgXqS7x0.net
>>10
パチ○コは台が発売される時にスペックが公表される。
だから大当たり確率が事前に分かる。
今回のは悪質。
48 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 00:26:50.76 ID:uDGUq8be0.net
>>33
釘とか適当に自在に変えられちゃってるけどな。
確率も公表どおりか、実質検証しようもない。
115 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 00:33:38.28 ID:bBgXqS7x0.net
>>48
> 確率も公表どおりか、実質検証しようもない。
確かに。大当たり確率1/100の機種で1/10(当たり10回のうち1回の計算)の小当りを7連引いた。
つまり1/100*10=1/1000、その7乗という天文学的な確率。
うん、何とも言えん。
4 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/09(土) 00:20:43.12 ID:0iGguOJp0.net
6 名前:あずささん ★[] 投稿日:2016/01/09(土) 00:20:47.74 ID:CAP_USER*.net
スレタイ長すぎで立てられなかったので
カテゴリー削りました
19 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/09(土) 00:22:05.77 ID:rJnaCQk20.net
ソシャゲに金つぎ込むチンパンジーは早く死ぬべき
45 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 00:26:38.69 ID:b63/nm4OO.net
>>19
死ねとまでは言わんが、破産しまくって欲しいな
先々の人生で本当にまとまった現金が必要になった時にどれだけの後悔を背負うのか…
そんな想像するだけでニヤニヤしてしまう
26 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 00:23:35.22 ID:19b4ieY00.net
ねえ、ママ グラブルって何?
30 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 00:23:50.37 ID:OSGKJ9850.net
チャリや車に何10万〜何100万も使ってるやつと一緒でしょ。
消費者は全員カモだよ。
39 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/09(土) 00:25:56.53 ID:Kqkllhf00.net
同人で流行ってるけど、業界はそんなに廃人ばかりなのか?
40 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 00:26:06.82 ID:m05b0CKV0.net
これで電子データに財産権認められたらガチャゲー全滅だな
69 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 00:28:49.15 ID:TQYBSVGH0.net
>>40
そんな簡単なことで倒せるのか
そんな簡単なことで倒せるのか
84 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 00:30:45.70 ID:m05b0CKV0.net
>>69
サービス終了するからって勝手に人の財産を消すワケにいかんでしょ
サービス終了するからって勝手に人の財産を消すワケにいかんでしょ
110 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 00:33:03.06 ID:uDGUq8be0.net
>>84
仮にデータがそのまま維持されたとしても、ゲームは終了するわけだし、
維持されたところで何の価値もなくなると思うが?w
仮にデータがそのまま維持されたとしても、ゲームは終了するわけだし、
維持されたところで何の価値もなくなると思うが?w
132 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 00:35:39.85 ID:m05b0CKV0.net
>>110
せやで、でも財産権がこっちにあるのにゲーム終了で資産価値がなくなるならどうしたいかなんてもう分かるよね?
155 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 00:37:40.28 ID:uDGUq8be0.net
>>132
ごめんw わからんw
赤字運営なら終わるのはしょうがないし、それもわかった上での課金だろう。
181 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 00:40:47.95 ID:m05b0CKV0.net
>>155
それで>>40に戻るわけですよオニーサン
198 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 00:42:42.09 ID:uDGUq8be0.net
>>181
わからん。
財産権が認められるとどうなると考えてるんだ。
終わったゲームの客のデータを保存されたところでどうしようもないし、フロッピーとかで渡されてもな・・・。
232 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 00:46:05.29 ID:e5VDK8bf0.net
>>198
カードに財産権を認めた場合、パラメータも財産になるから、
SAPは一方的にゲームの終了ができなくなるし、売買(RMT)を認めなきゃいけなくなる。
だから、カードは「貸与」してる扱いになってるんだよ。
言ってしまえば、数十万かけて、レンタルさせてもらってるの。
51 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 00:26:57.21 ID:9t+26r6e0.net
俺も昔はスーパーリアル麻雀P3ってゲームにハマっててな、2000円つぎ込んで最後の1枚ってところで天保を上がられてもうゲームクリアするのを諦めたよ。
やっぱりこれもお店とメーカー訴えた方がよかったんかな?でも楽しかったからもういいや。
417 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 01:06:49.93 ID:VYfQgjzQ0.net
>>51
昔そのゲームやったわ。
100円投入、ゲームスタート。
「テンホーです」
ゲームオーバー。
68 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 00:28:41.32 ID:lXp0lO000.net
大人がゲームなどするな。
この大馬鹿者が。
86 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 00:30:52.76 ID:+Du3HjCX0.net
>>68
いい大人はゲームなんかしないンです
77 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 00:29:37.85 ID:+bbIJJ+z0.net
大型建造の大鳳よりひどいのか?
124 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 00:34:35.05 ID:A/4wmgjC0.net
>>77
目じゃねぇだろうな
艦これなら70万も使えば欲しい艦が一つどころか複数作れると思う
目じゃねぇだろうな
艦これなら70万も使えば欲しい艦が一つどころか複数作れると思う
195 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 00:42:26.54 ID:wdksMqy+0.net
>>124
艦これは確定要素ゼロだから...
1万で複数引ける人もいれば100万で何も出ない人もいる
1日でイベントコンプできる人もいれば期間目一杯やっても何も取れない場合もザラ
艦これだけはゲーム内に爽快感皆無だから止めた方がいいよ
238 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/09(土) 00:47:06.66 ID:VOZAIXb50.net
>>195
艦これは自分の根気と運がモノを言う世界だからねぇ。
196 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/09(土) 00:42:40.24 ID:+bbIJJ+z0.net
>>124
おお・・・母港拡張に12,000円使ってる俺なんかかわいいもんか。
82 名前:(:゚Д゚)コロ猫2 ◆EFvlPnIYE33o [sage] 投稿日:2016/01/09(土) 00:30:19.03 ID:q18jW5cP0.net
∧∧
(: ゚Д゚)大金っていくら費やしたんだろう?
ガチャってだいたい1回100円だよね
(: ゚Д゚)大金っていくら費やしたんだろう?
ガチャってだいたい1回100円だよね
89 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 00:31:15.37 ID:/TacYa/t0.net
>>82
大体この手のガチャは平均300円ぐらいよ
125 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/09(土) 00:34:53.94 ID:awB49pJs0.net
>>82
今回のきっかけになった件は、1回300円ぐらいのガチャで、70万使ってやっと1枚出た人と、
80万円使って出なかった人の出来事がきっかけ
自分が直接見たのは70万の人のだったけど、ゲーム配信していてその確率のおかしさが
多くの人が目にする結果になった。
ガチャの宣伝上の確率と実際の確率があまりに違ってた
で、これがきっかけになって他のデータも集めた人が大規模に解析した結果、今回の目玉のキャラだけが
明らかに宣伝文句とは大違いの低確率だったわけみたい
今回のきっかけになった件は、1回300円ぐらいのガチャで、70万使ってやっと1枚出た人と、
80万円使って出なかった人の出来事がきっかけ
自分が直接見たのは70万の人のだったけど、ゲーム配信していてその確率のおかしさが
多くの人が目にする結果になった。
ガチャの宣伝上の確率と実際の確率があまりに違ってた
で、これがきっかけになって他のデータも集めた人が大規模に解析した結果、今回の目玉のキャラだけが
明らかに宣伝文句とは大違いの低確率だったわけみたい
161 名前:(:゚Д゚)コロ猫2 ◆EFvlPnIYE33o [sage] 投稿日:2016/01/09(土) 00:38:21.34 ID:q18jW5cP0.net
>>125
∧∧
(: ゚Д゚)おお、詳しくありがとう!
70万・・・80万・・・って・・・
ハイエンドPC組める値段じゃん・・・
データにそこまで使えるってすげーな・・・
なんか怖くなってきた
出現確率くらいちゃんと表記すりゃいいのにな〜
そうすると「こりゃダメだ・・・」ってやらない人がいるから無表記にしてるのかな
191 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 00:41:45.16 ID:A/4wmgjC0.net
>>161
例えば、0.019%って記載されてたら誰もまわさんだろうなwww
1%を割るっていうのはそれだけ意欲を失わせる
206 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 00:43:26.27 ID:xmg9I1hy0.net
>>191
さすがToLOVEるは漢のゲームだな
http://blog-imgs-64.fc2.com/y/a/r/yaraon/00_201601071919376ab.jpg
144 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/09(土) 00:36:45.44 ID:58oWTJwd0.net
課金野郎は何億使おうが自己責任だと思う。なんで文句言うかなー、やらなきゃいいだけじゃん。
194 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/09(土) 00:42:10.94 ID:Qc/r8mm60.net
最近テレビを見る機会が無かったが、
今日、グラブルのcmがキモいという話は聞いた
オ○ニーっぽく言ってるとかなんとか
どうなん?
212 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 00:44:18.20 ID:wdEDFuxJ0.net
カードダスを知っている世代なら分かると思うけど、
あれ、1枚20円だったけど、現在、売ろうと思えばそれなりの金額で売ることが出来る。立派な財産だよ。
で、スマホゲームのデータは売れない。売れないのに何万円何十万円も注ぎ込む。手元に残るのはデータのみ。画面から出せない。手元にも残らない。
あれ、1枚20円だったけど、現在、売ろうと思えばそれなりの金額で売ることが出来る。立派な財産だよ。
で、スマホゲームのデータは売れない。売れないのに何万円何十万円も注ぎ込む。手元に残るのはデータのみ。画面から出せない。手元にも残らない。
268 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 00:49:46.53 ID:PWOOmZFm0.net
>>212
問題はそこじゃない
カードダスの場合企業が潰れてもカードとして残るから物によっては価値が残るけど電子データの場合雲散霧消するだけで丸損となる
企業は"自己判断による損失だから知ったこっちゃない"として逃げるにしても残された元課金者には損失しか残らないという悪質なものでもあるんだよ
324 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/09(土) 00:56:29.23 ID:t48nT+MrO.net
>>268
コンシューマゲームの場合、ダウンロードで購入したらどうなるん?もちろんバックアップも含めて記録媒体(HDDやメモリーカード)に保存するけど。
225 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/09(土) 00:45:03.61 ID:TYbeOMbH0.net
なんで引きこもりはmmoやらないんだよ???
244 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 00:47:47.70 ID:aoPwcG6Z0.net
モンストやってる友達いるけど
やり始めてから、遊びに来てもモンストの話題ばっかで、一緒にいる時でも時間クエでポチポチやってるし、挙句に映画見に行った時、モンストのクエ関係で時間ずらして来たので、友達の縁切ったわ
バカがソシャゲーやるのか
ソシャゲーがバカを作るのか
257 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/09(土) 00:48:55.12 ID:wY3XqP5C0.net
●DeNA 2013年3月期
売上高
連結:2024億6700万円
単独:1777億2800万円
営業利益
連結:768億4000万円
単独:775億6200万円
経常利益
連結:792億1500万円
単独:808億6100万円
●グリー株式会社 2013年6月期
売上高
1,522億円
営業利益
486億円
純利益
225億円
271 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/09(土) 00:50:10.32 ID:0hL+cAUV0.net
スマホソシャゲガチャゲーム業界なんてつぶれてしまえばいい、日本人の収集好きを狙った悪徳商法じゃねぇか。テレビCMやりすぎだし。
こんなのより家庭用名作ゲーム一本買ってプレイしたほうが数倍マシ。
293 名前:美香[じょうだんだもっ♪] 投稿日:2016/01/09(土) 00:52:38.19 ID:9WVODc6T0.net
∋*ノノノ ヽ*∈
川´・ω・`川 なんで自分の人生に課金しないの?
川´・ω・`川 なんで自分の人生に課金しないの?
303 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 00:54:15.05 ID:xmg9I1hy0.net
>>293
それは女の発想だな。 くだらない
ギャンブルはいいぞー血がたぎる。 生きてるって実感があるぞ
317 名前:美香[じょうだんだもっ♪] 投稿日:2016/01/09(土) 00:55:24.25 ID:9WVODc6T0.net
>>303
∋*ノノノ ヽ*∈
川´・ω・`川 人生こそGAMBLEでしょ。
だからこそ人生に全力注ぎなよ。
努力次第で確率を上昇させられる正当なGAMBLEだよ。
348 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 01:00:02.23 ID:kvQAtUZ30.net
>>317
残念ながらギャンブルのスロットに例えると
設定1で生まれてくる奴と設定6で生まれてくる奴がいるのだよ
技術介入で少しでも勝ちたいと思って努力しても
設定1で生まれた時点で負け確ですわ
452 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 01:11:21.76 ID:wNjXD0gzO.net
>>292
なるほど、パチ○コと同じか
やっぱり規制して潰した方がいいな
>>303
そいつおっさんだぞ
304 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 00:54:20.30 ID:OSGKJ9850.net
課金するやつは馬鹿とか言ってる奴は金有り余ってるやつの気持ちが分からんのかね。
これくらいしか金使いたい事がないんだよ。
341 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 00:59:18.67 ID:sngqexUn0.net
にしてもAKBにしろガチャにしろ
それまで同じような金出せば同じように手に入っていたものを
うまく数量出すような仕組みをよく考えたよね
342 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 00:59:35.91 ID:RMH7Zyxe0.net
携帯ゲームのガチャなんてインチキまみれなんだから
課金して文句いってる奴がバカだろ
343 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 00:59:38.29 ID:/TacYa/t0.net
丁度専ブラの広告が「期間限定宝晶石1000個プレゼント」に変わったwww
368 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/09(土) 01:02:16.29 ID:8ELev6oX0.net
>>343
1000個で何回ガチャできるの?
10回くらい?
371 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 01:02:40.94 ID:diAYjI660.net
>>368
3回
467 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 01:12:39.56 ID:UGc5zM1J0.net
>>371
1000個で3回!?!?マジかwww
違うゲームやってるけど、50個で10連ガチャ回せるからグラブルもそれくらいだと思ってた
483 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 01:14:23.28 ID:yma/uWKF0.net
>>467
最近 桁違いが多くなってきた気がするね。
アイドルマスターとか
10連だかが2500個 石必要だった気が。
567 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 01:23:18.69 ID:UGc5zM1J0.net
>>483
そんなの絶対について行けないわ…
俺がやってるのは黒猫のウィズなんだけど、約二年で課金16000円くらいかな。糞プラとか言われてるけど良心的な気がしてきたw
345 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/09(土) 00:59:53.59 ID:wY3XqP5C0.net
パチ○コも屑だが、まだ少ない確率ながら当たれば現金になる可能性があるからマシ
AKBのCDも二束三文だが売れば金になるし、生写真とかいいの引けば売ればそれなりの金になる
カードダスもそう
スマホ課金ゲームって何が残るの?
一生懸命課金してTOPとったら、リアルで海外旅行とかもらえるの?
356 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 01:00:42.65 ID:sngqexUn0.net
野球カードとかビックリマンとかあそこらが源流になるのかな?
363 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 01:01:34.02 ID:CZj8mXuv0.net
>>356
あれは手元に残るからな
ちょっと違うだろ
395 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 01:04:48.32 ID:M60vi4ue0.net
スマホの安い開発費で作るチープで金使えば強くなる
集金ゲームやるバカが増えて面白いゲームが減ったよな・・・
402 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 01:05:41.20 ID:e5VDK8bf0.net
>>395
今のスマホゲームは開発費で1億は最低でもかかるよ。
435 名前:(茸) (スプー Sd0c-bANO)[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 01:09:21.91 ID:1Kf+D0++d.net
>>402
インフラ部分やコアのPGは流用しまくりだからそこまでかからんと思う
しかも仮想化が横行してるからハード費用は上がりにくい
471 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 01:12:49.58 ID:e5VDK8bf0.net
>>435
イニシャルでカード用意して、開発人件費と間接人件費出したら、
あっという間に1億くらい飛ぶよ。
437 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/09(土) 01:09:29.38 ID:G2Sf5+OG0.net
カプコンとアトラスになら課金してもいいよっ///
446 名前:(:゚Д゚)コロ猫2 ◆EFvlPnIYE33o [sage] 投稿日:2016/01/09(土) 01:10:46.61 ID:q18jW5cP0.net
>>437
∧∧
(: ゚Д゚)アトラスは昔、メガテンの課金で似たようなことあったなw
447 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/09(土) 01:10:55.85 ID:Quetsoy4O.net
ガチャ商法を規制しようとした役人の夫婦が自殺に見せかけて●された事件なかったっけ?
いいかげん、実物がない課金ガチャは禁止にすればいいのにな
462 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 01:12:18.44 ID:PWOOmZFm0.net
>>447
●されたのは消費者庁役人の夫妻だな
ヤクザより質が悪いよ、この業界
450 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/09(土) 01:11:06.83 ID:0hL+cAUV0.net
日本のゲーム業界が衰退したのってさ、ソシャゲの存在自体のせいなのか、メーカーのせいなのか、ユーザーのせいなのか結論出てるの?
昔は定価1万超のスーファミのソフトが下手したらミリオン売れてたのに…
時代が違うと言われればそうだし、今のゲームのクオリティはメーカーに負担なのはわかるけど、それでも海外メーカーは現代でも面白いゲームはつくってくるんだよね。
日本人はやり込むのが好きだから収集ソシャゲに移行してしまったんだろうか。
任天堂は試行錯誤してるみたいだけど、マリオやゼルダじゃない売れる国産ゲームは出ないのかな
484 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 01:14:24.24 ID:ulzaEizn0.net
>>450
Splatoonが100万本以上いってる
460 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/09(土) 01:12:13.37 ID:M42RvE+60.net
というか、課金するバカって、何で課金するの?
金が余ってるのか、友達や恋人いないからそこぐらいにしか金を使わないのか、ちっぽけな優越感に浸りたいのか、単純にアホなのか…
472 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 01:13:15.31 ID:T60nko690.net
「外国みたいに」法律で規制しろよゴミクズ役人
503 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 01:17:24.20 ID:xYtMp5Wq0.net
ちょっと待てよ
ソシャゲやる奴はバカだけど何に金を使えばバカじゃないんだよ
使えばそこが儲かるだろ
509 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 01:17:51.49 ID:y0q6Yzze0.net
プログラムで確率をどうにでもできる確率ものって
やってて虚しくならないのかな。
やってて虚しくならないのかな。
526 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 01:19:51.99 ID:xmg9I1hy0.net
>>509
ドラクエだって全て確率が設定されてる。 決めてるのは堀井雄二だな
ドラクエが崇められてグラブルが貶められるのは納得がいかん
ドラクエだって全て確率が設定されてる。 決めてるのは堀井雄二だな
ドラクエが崇められてグラブルが貶められるのは納得がいかん
600 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 01:26:13.96 ID:PWOOmZFm0.net
>>526
dqmslとかなら堀井は関与してないぞ
あれはスクエニ側プロデューサー柴貴正とサイゲ側のプロデューサー千葉直人が運営していて過去にニコ生でサイゲに運営は一任していると明言しているからな
それにガチャ回りのプログラムはすべて今回の騒動で槍玉になっているサイゲのプログラムだ
これもまた過去に告発までは行かなかったが景品表示法違反を何度も繰り返している
dqmslとかなら堀井は関与してないぞ
あれはスクエニ側プロデューサー柴貴正とサイゲ側のプロデューサー千葉直人が運営していて過去にニコ生でサイゲに運営は一任していると明言しているからな
それにガチャ回りのプログラムはすべて今回の騒動で槍玉になっているサイゲのプログラムだ
これもまた過去に告発までは行かなかったが景品表示法違反を何度も繰り返している
634 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 01:29:38.41 ID:xmg9I1hy0.net
>>600
ファミコンのドラクエだよ
コンピューターRPGは全てのイベントに確率が設定されてる
モンスターの出現率に始まってあらゆる全てが確率で決まってる。 その調整が素晴らしいと神だと崇められる
グラブルだって確率調整が絶妙だからこんなに流行ったんだろ。 グラブルが貶められるのは納得がいかん
ファミコンのドラクエだよ
コンピューターRPGは全てのイベントに確率が設定されてる
モンスターの出現率に始まってあらゆる全てが確率で決まってる。 その調整が素晴らしいと神だと崇められる
グラブルだって確率調整が絶妙だからこんなに流行ったんだろ。 グラブルが貶められるのは納得がいかん
680 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 01:32:47.18 ID:PWOOmZFm0.net
>>634
流石に追加課金要素がない上に購入後は会社が潰れても本体が潰れるまでは動作が保証されているCSと運営と共に運命を共にする上課金要素満載のソシャゲと同一視するのはおかしい
流石に追加課金要素がない上に購入後は会社が潰れても本体が潰れるまでは動作が保証されているCSと運営と共に運命を共にする上課金要素満載のソシャゲと同一視するのはおかしい
695 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 01:34:02.26 ID:xmg9I1hy0.net
>>680
金を払うタイミングが先か後かの違いしかないだろ
なんでコンシューマーゲーは正義でソシャゲは悪になってんだよw
ソシャゲに金を使うのはアホみたいに言うのを止めろ
金を払うタイミングが先か後かの違いしかないだろ
なんでコンシューマーゲーは正義でソシャゲは悪になってんだよw
ソシャゲに金を使うのはアホみたいに言うのを止めろ
707 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 01:35:46.03 ID:PWOOmZFm0.net
>>695
支払いがどちらにもあるにしても上限があるものと無いものでは意味合いが違ってくるでしょ
後者は現状やりたい放題だから
支払いがどちらにもあるにしても上限があるものと無いものでは意味合いが違ってくるでしょ
後者は現状やりたい放題だから
722 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 01:37:07.60 ID:xmg9I1hy0.net
>>707
7000円払ってクソゲーで一時間で捨てるのと、一年遊んで母港拡張で7000円使うのと、どっちがマシなんだ?
7000円払ってクソゲーで一時間で捨てるのと、一年遊んで母港拡張で7000円使うのと、どっちがマシなんだ?
744 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 01:39:54.68 ID:PWOOmZFm0.net
>>722
それは嗜好品全てに言えることだし論点ずらしにしかならんよ
俺が言ってるのはあくまで君の言うCSとの比較だから
それは嗜好品全てに言えることだし論点ずらしにしかならんよ
俺が言ってるのはあくまで君の言うCSとの比較だから
758 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 01:42:03.25 ID:xmg9I1hy0.net
>>744
こう言った方がいいのかな・・・
タダで無期限でお試し出来るソシャゲと
金を払わなければ遊べないコンシューマーゲーと
どちらがユーザーに優しいのか
こう言った方がいいのかな・・・
タダで無期限でお試し出来るソシャゲと
金を払わなければ遊べないコンシューマーゲーと
どちらがユーザーに優しいのか
772 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 01:43:26.48 ID:RVoJU2IJ0.net
>>758
金かけてやっててもサービス終了しちゃうソシャゲと
死ぬまで遊べるCSゲーでは?
極論でしかないよそんなの
788 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 01:44:57.67 ID:PWOOmZFm0.net
>>758
長い目で見ればコンテンツを平等に提供されているCSだな
ソシャゲを無課金で、とは言うもののそこは上手いこと淘汰されていく部分でもあるから大半は良いイメージ持ってやめる人はほぼ居ないよ
802 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 01:46:49.74 ID:xmg9I1hy0.net
>>788
おまえらファミコン世代のオッサンはほんとコンシューマーゲー好きだな・・・
どんだけクソゲーを掴んで泣いたんだよ
クソゲーの額で百万円超えてるだろ絶対
825 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 01:49:14.00 ID:PWOOmZFm0.net
>>802
当時でも手当たり買っている訳じゃないよ
基本的には子供の小遣いなんて知れてるから面白いのが分かっているものを中古で買ってたしな
853 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 01:54:01.95 ID:xmg9I1hy0.net
>>825
俺はゲーセン一筋だったんでプレイ毎に金を使う方が当たり前に感じるんだよなぁ
湯水の様に百円玉ツッコむゲーセンとソシャゲは、ほぼ同じだよ
コンシューマーゲーもやったけど、まぁあれはガキの遊びだわ。 親が見てる公園で遊んでる感じ
510 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/09(土) 01:17:55.90 ID:P74StKUV0.net
これやってる人にとってアンチラってそんなに魅力的なキャラなの?
533 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 01:20:07.49 ID:4iM7ZqA10.net
>>510
http://i.imgur.com/643P96Il.jpg
こんなキャラだな。申年だから孫悟空イメージ。声はラブライブのことり役の人。
スペック的には弱くはないが上級者向けで使いこなせる人は限られる。
606 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/09(土) 01:26:56.71 ID:P74StKUV0.net
>>533
ありがとう
けっこうかわいいね
使える人が限られてるってことはビジュアル目的か
656 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 01:30:57.75 ID:4iM7ZqA10.net
>>606
絵は元スクエニの皆葉さん、正直絵のクオリティでは全ソシャゲの中で頭一つ抜けてる
http://i.imgur.com/Iq9qa5kl.jpg
http://i.imgur.com/AwTLQZil.jpg
http://i.imgur.com/Y5OclCWl.jpg
例えるなら、AVに元グラビアアイドルが降りてきたようなもんだな
514 名前:(:゚Д゚)コロ猫2 ◆EFvlPnIYE33o [sage] 投稿日:2016/01/09(土) 01:18:27.52 ID:q18jW5cP0.net
∧∧
(: ゚Д゚)アキバのガチャ(実物)は、店員がレアを上の方に移動してるから絶対やってはいけない
516 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 01:18:41.96 ID:v53cBxAt0.net
おっさんな俺は
スマホのゲームに月一万突っ込む余裕かあるなら
競輪や競艇場に行って
小さく買いながらギャンブル場のB級グルメでも楽しみたいw
548 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/09(土) 01:21:21.39 ID:1p6fDQm30.net
最近テレビはスマホゲームのCMばっかだな(特に正月は凄かった)
一時のサラ金以上に氾濫してる
562 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 01:22:52.87 ID:CZj8mXuv0.net
>>548
今に課金で使いすぎた金を回収できるとかで
弁護士事務所のCMが出てきそうな予感
549 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 01:21:29.02 ID:n/D0E1iu0.net
エロ同人レベルのキャラ絵データを有り難がって
まるでカルト宗教のゴミグッズ買わされてる哀れさがある
553 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 01:22:16.43 ID:Kqkllhf00.net
どーでもいいが、レアの確率極端に下げて運営に何のメリットあるんだ?
運営側のコストはゼロだろ?
運営側のコストはゼロだろ?
566 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 01:23:06.79 ID:xYtMp5Wq0.net
>>553
利益に決まってるじゃん
率下げると課金いっぱい
大金持ちへ
584 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 01:24:57.85 ID:Kqkllhf00.net
>>566
出るまで突っ込むのが当たり前の世界なのか、もしかして?
597 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 01:25:56.09 ID:csBe5Gv70.net
>>584
出たのに突っ込むアホは居ないだろ
あほ?
565 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 01:23:01.15 ID:6THa329E0.net
絵が欲しいなら絵師に金払って書いてもらえよw
他人よりつえーする為の課金なんだろね
779 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 01:44:13.96 ID:BEV8Fp0b0.net
>>565
自分もソシャゲで絵を描いて仕事してるけど
キャラ1体描くのでいくらぐらいもらってると思う?
604 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/09(土) 01:26:43.04 ID:O4/CYiap0.net
パチ○コ業界に変わり、
この業界もチョンだらけって聞いたけど本当?
この業界もチョンだらけって聞いたけど本当?
629 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/09(土) 01:29:02.25 ID:qUe3+Ug60.net
>>604
カネになる話には必ず飛びついてくるからね
今はまだ掌握しきれてないとしても、必ずやってくるぞ
650 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 01:30:45.29 ID:uDGUq8be0.net
>>629
そもそもネトゲは韓国の方が力入れてたんだよ。
残念ながらネトゲに関しては韓国の方が上だった。
日本が追いついたのは最近になってからじゃないかな。
韓国嫌いのおれがいうんだからマジ。
678 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 01:32:34.49 ID:+JyrnkMp0.net
>>650
日本が追いついたって何か追いついたか?
粗製濫造のアプリなら度の国も一長一短だ
しいて言えばモンスト白猫だが、ややヌルい
614 名前:名無しさん@1周年[sagete] 投稿日:2016/01/09(土) 01:27:42.27 ID:QFf08eYZ0.net
パチンカスみたいな良い呼称があれば良いんだがな。
626 名前:(:゚Д゚)コロ猫2 ◆EFvlPnIYE33o [sage] 投稿日:2016/01/09(土) 01:28:49.51 ID:q18jW5cP0.net
∧∧
(: ゚Д゚)そういやドリランドってあったなw
なんか有名な人たちが宣伝してたけど、今もちゃんとプレイしてるんだろうな!
(: ゚Д゚)そういやドリランドってあったなw
なんか有名な人たちが宣伝してたけど、今もちゃんとプレイしてるんだろうな!
635 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 01:29:38.74 ID:xYtMp5Wq0.net
>>626
怪盗ロワイヤルが最初に流行ったソシャゲかな
647 名前:(:゚Д゚)コロ猫2 ◆EFvlPnIYE33o [sage] 投稿日:2016/01/09(土) 01:30:42.88 ID:q18jW5cP0.net
>>635
∧∧
(: ゚Д゚)あったな〜w
懐かしい・・・って言っても、まだ10年経ってないよなたしか。5,6年かな
724 名前:食プニ占;→:チャリコロポエ猫2 ◆vSsVNtfTxE [sage] 投稿日:2016/01/09(土) 01:37:22.67 ID:6JimhH7I0.net
>>647
▲∧
(: ゚Д゚)<ぶち猫になぁれ〜☆ミ
738 名前:(:゚Д゚)コロ猫3 ◆EFvlPnIYE33o [sage] 投稿日:2016/01/09(土) 01:38:58.26 ID:q18jW5cP0.net
>>724
▲∧
(: ゚Д゚)お、おわあああああ!!!
ああああけましておめでとうございます!
おおおお・・・み、耳が・・・
641 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 01:30:10.28 ID:xOYxq4TS0.net
課金できる範囲なら個人の自由なんだからソシャゲに課金したらアホみたいな考えはないわ
699 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 01:34:37.18 ID:uDGUq8be0.net
>>641
自由意志で投入した結果、出ないと泣き喚いてるからアホといわれてるだけかと。
自由意志で投入して、結果を黙って受け入れてるなら、そりゃ個人の自由だろう。
世間に対して己の行為を公表したら、そりゃ批評される。
その答えが「アホ」だ。
>>678
FFとかドラクエとか良く知らないけど見た目は相当よさそうじゃん。
日本の初期のネトゲは本当にひどいのが多かった。
687 名前:(:゚Д゚)コロ猫2 ◆EFvlPnIYE33o [sage] 投稿日:2016/01/09(土) 01:33:17.04 ID:q18jW5cP0.net
∧∧
(: ゚Д゚)ジョジョの格闘ゲーム、また出すみたいだけど
バンナムはまた課金地獄にはめるつもりなのだろうか
696 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/09(土) 01:34:02.97 ID:rXV8jTOg0.net
金使わせるのだけはほんとうまくできてるよソシャゲって
最初はストーリー進めたら無料でガチャ石や課金アイテム沢山くれる
その石で引いたガチャで当たりが出るとその嬉しさが脳に残って忘れられなくなる
課金アイテムでスタミナ回復等の障害をはねのけられるからそれが当たり前になる
後半に行くにつれてそれらが無くなりストレスが溜まる→課金→依存
馬鹿みたいな話だけどこれに吸われる人が多いのよ
698 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 01:34:33.21 ID:s5L9e2Op0.net
お金を使えば効率的に強くなれるハースストーンというゲームもすごい
733 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 01:38:38.37 ID:oXRkA2sWO.net
確率1%って100人一斉に引いて1人が当たれば良い訳で
引いた人が退いて、新しい人が入って100人がまた引いて。こんな事を繰り返していたら千回引いても当たらない人は当たらない
1人が引き続けて100回に1回当たる確率じゃ無いんだろう。千回引いた人がいても確率は1%だからね
こんな事も理解出来て無いならガチャなんてやらなきゃ良いのに
741 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 01:39:25.91 ID:+JyrnkMp0.net
>>733
100人が一斉に引いても当たるのは0.6人ぐらいだけど
756 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 01:41:36.20 ID:DKDBfGTb0.net
ポケモンとかだと余裕で数百〜数千時間とか費やす人いるので
ソシャゲで金費やしてるのとどちらが健全かは微妙
769 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/09(土) 01:43:00.61 ID:WfQdqaxw0.net
>>756
その言い分は明らかにおかしい
時間に関しては趣味になんぼ時間を費やそうが自由だろ
855 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 01:55:16.17 ID:CRz9jWYr0.net
でもそのレアキャラを持ってる奴いるんだろ?
本当に超低確率なら、持ってるプレイヤーが皆無でイベントが成り立たなくなるってもんだ
860 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 01:57:35.21 ID:n/D0E1iu0.net
>>855
そいつが一般人とは限らない
運営のサクラが化けてて確かめようがない
867 名前:(:゚Д゚)コロ猫3 ◆EFvlPnIYE33o [sage] 投稿日:2016/01/09(土) 01:59:20.53 ID:q18jW5cP0.net
▲∧
(: ゚Д゚)欧米は課金ゲーって流行ってるのかな
FPSは流行ってるけど、課金は流行ってなさそう
893 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 02:03:50.58 ID:Ugik8tNm0.net
>>867
欧米は有利になる課金要素あると大炎上してボイコットされる
見た目変えるだけとかなら課金してくれる
880 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 02:01:43.01 ID:xYtMp5Wq0.net
2276回って
よくもまあそれでも出ない設定にしたもんだな