http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1459269241/ 
 
1 名前:蝙蝠傘子 ★[] 投稿日:2016/03/30(水) 01:34:01.98 ID:CAP_USER*.net 
  国内でのかつてのバイクブームが去り、販売業界は「もう一度復活を」と懸命の巻き返しに動いています。  
   
  バイク不振の背景は、免許制度の壁、規制強化、安全教育の不在、不況や若者の趣味の多様化など多岐にわたり、  
  「その多くは法規制が絡むがんじがらめの世界」と嘆きの声は高まる一方。  
   
  世界トップのシェアを誇るバイク生産国の日本で、規制緩和や経済刺激策に逆行する動きが収まらないのはなぜか。  
  3月25日から3日間、東京ビッグサイトで開かれた第43回東京モーターサイクルショーで、その背景を探ってみました。  
   
  東京モーターサイクルショーは、バイクメーカー各社や販売店の業界団体、パーツ・アクセサリー、  
  バイク雑誌など関連メディア、レース関係、海外メーカーなど約100社が出展する年に1度の総合的な展示会。  
  期間中、会場は若者から中高年まで幅広い来場者で熱気があふれていました。  
   
  その会場のコーナーで来場者に懸命に署名を呼びかけていたのは全国オートバイ協同組合連合会。  
  全国の二輪車販売店1500社で構成する身近なバイク店の全国組織です。  
  署名を訴えていた内容は8項目に上ります。まとめてみると……。  
   
   警察庁に対し、(1)現実に即した二輪車駐車違反の取り締まり  
          (2)二輪車の高速道路路側帯の渋滞時、悪天候時の避難利用  
          (3)小型二輪(125CC未満)免許の取得簡便  
   
   国交省に対し、(1)有料(高速)道路における二輪車通行料金の引き下げ  
          (2)二輪駐車場の建設促進  
          (3)二輪ETC車載器購入に対する助成金の復活  
   
   経産省に対し、(1)2サイクル二輪車からの乗り替え、エコ助成金の支援  
   
   文科省に対し、(1)交通教育の義務化  
   
   
  略  
   
  これらの要望の背景には、最盛期の8分の1まで落ち込んだバイク販売の惨状があります。  
  署名を呼び掛けていた連合会の土居光夫副会長は「バイクブーム最盛期の30数年前には全国で年間320万台も売れたが、  
  昨年は国内で39万台しか売れていない」と話し、  
  バイクに乗りやすい環境をつくり出すにはこうした障壁をなくしていくことが迫られている強調します。  
   
  人気不振につながった?「三ない運動」  
   ただ、その多くは法律絡みの問題になるため、土居副会長は「がんじがらめの状態で簡単にはいかない。  
  しかし何とかしないといけない。多くの皆さんの協力を得ることが大事です」と決意を語ります。  
  自民党や公明党などのバイク議員連盟などにも何回も働きかけ、「2020年までには国内のバイク販売100万台回復を目指し頑張っています」。  
   
  バイク人気の不振につながった大きな要因の一つとして、業界が挙げるのが「三ない運動」。  
   
  暴走族などの問題をきっかけに免許を取らせない、バイクを買わせない、バイクを運転させない  
  という3原則を徹底させる高校などが現れ、30数年前からはPTAの全国組織なども提唱。  
   
  その後、「禁止より安全教育こそ大切ではないか」といった反省や批判もあって  
  「数年前には三ない運動の宣言文は出されなくなった」(土居副会長)。  
  しかしこの間の打撃は大きく、いまだに業界では「三ない運動」の決定的な影響が語られています。  
   
  以下ソース  
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160328-00000003-wordleafv-ind  
   
  ★1の立った日時:2016/03/28(月) 23:23:42.48  
  前スレ http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1459253572/  
   
  依頼761  
 
 
 
2 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/30(水) 01:34:48.86 ID:DwwpH9aF0.net 
  バイクとか事故ったら死ぬじゃん  
 
7 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/30(水) 01:44:00.14 ID:2IzBdSQR0.net 
  >>2  
  歩いてたって死ぬけどな  
 
9 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/30(水) 01:44:56.59 ID:gea5MqQ30.net 
  >>7  
  歩いて自責の死より、バイクで自責の死の方がずっと割合高いよ。  
 
12 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/30(水) 01:46:01.13 ID:N49wO+pO0.net 
  >>2  
  それはほとんど、車のせいなんだけどな・・・  
 
549 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/30(水) 15:00:12.67 ID:PfdVVSje0.net 
  >>12  
  ?  
  キミ  
  頭悪いね  
 
27 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/30(水) 01:56:59.08 ID:kX4XoUK60.net 
  suzuki の GSR250 が格好いいと思う  
 
40 名前:名無し募集中。。。[sage] 投稿日:2016/03/30(水) 02:08:09.24 ID:gwsPPYbU0.net 
  あとバイク屋は一見客を寄せ付けないような糞態度の店が多くて  
  バイク嫌いになるのも少なくない 常連客だけが客扱いして、糞バイク屋多し(接客の基礎なんて皆無  
  チェーン店は技術力がなさすぎだしな  
  バイク屋の敷居って高いんだよねえ  
 
102 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/30(水) 03:52:21.40 ID:4qF3SaDx0.net 
  >>40  
  自転車屋と同じだなあw  
 
56 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/30(水) 02:19:16.71 ID:Cp6tC/Ga0.net 
  TTレースの動画とか見てるとあいつら狂ってるとしか思えん  
  あれはやっぱ狩猟民族の血なのかなとは思う  
 
64 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/30(水) 02:26:30.49 ID:96bMTYqgO.net 
  >>56  
  欧米人は恐怖を感じる機関だかがアジア人より低いらしい  
 
621 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/30(水) 18:26:00.34 ID:2IzBdSQR0.net 
  >>56  
  ヨーロッパって言うほど狩猟民族か?  
 
98 名前:名無しさん@1周年[age] 投稿日:2016/03/30(水) 03:45:10.72 ID:G9R4KsP/0.net 
  成人してからバイク乗り出す奴ってどうなの?  
  ドゥカティ欲しいんだが  
 
107 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/30(水) 03:58:05.58 ID:uDfPWWLs0.net 
  >>98  
  乗りたきゃ乗ればいい  
  お前の自由だ  
  リスクを理解してればいいだけだ  
  きっと楽しいだろう  
  ドカにはドカにしかない魅力があると思う  
   
   
  俺は30で2輪免許とった  
  今乗ってる1000ccのバイクに16で乗ってたら  
  もっと楽しかっただろうと思うがね  
 
117 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/30(水) 04:12:48.47 ID:oAGk0ydPO.net 
  >>107どうだろうな。分別付くようになって、まだ衰える年でもなく  
  だから今楽しめてるかもね。  
  自分がガキの頃にリッター乗ってたら生きてないかも知れない。  
 
133 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/30(水) 04:32:10.05 ID:uDfPWWLs0.net 
  >>117  
  まあ確かにガキが乗るにはリスクが高すぎる  
  と言われれば完全に否定することはできんだろう  
  俺も当時の俺が無事故でいられたとは言い切れない  
   
  歳くってから免許とったのは正解だったかもしれないな  
   
  ただ、乗ってみたいと思った奴はぜひ乗ってみて欲しいね  
  俺はもっと早くから乗っておけば良かったと思ってるから  
 
140 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/30(水) 04:55:04.91 ID:U+TRzsXi0.net 
  >>133  
  乗る奴はなにやっても乗る。  
  どんなに禁止されようが乗る。  
   
  ちょっとしたことで死ぬものなのに、覚悟もない奴に勧めるもんじゃない。  
  だから乗りたがる奴にはデメリットを主に伝えるよ、おれは。  
   
  バイクはバカにしか乗れんし乗っちゃいかん。  
 
106 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/30(水) 03:57:03.61 ID:kI6sUb0W0.net 
  停めるところがな  
 
110 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/30(水) 03:59:55.48 ID:F+zGDj4y0.net 
  >>106  
  最近は駐輪場増えたが10年位前は何もなかった  
 
109 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/30(水) 03:59:53.55 ID:VzktDbh80.net 
  バイクじゃないけどビックスクータは流行ってたけどどこに行ってしまったんだ  
 
143 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/30(水) 04:58:07.78 ID:NgWtx+Op0.net 
  GP優勝者でも不意の事故は避けられないしぶつかったら死ぬし  
  ノリックの事故死が与えた影響は少なからずあるような気がする  
 
166 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/30(水) 05:35:23.37 ID:rl36fqDu0.net 
  >>143  
  ノリックは海外でこそ超有名でも日本じゃ無名に近かったから影響はあまりなかったよ  
  日本のマスコミはモータースポーツの扱い悪いからな  
 
161 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/30(水) 05:29:34.23 ID:rl36fqDu0.net 
  三輪トライクだったら二輪より転倒の危険は少ないが、車体が大きくなったら結局軽でいいじゃんてなるわな  
 
187 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/30(水) 06:08:54.45 ID:pAnDvjBz0.net 
  リッターバイク50万で出してくれ  
  ネイキッドなら可能じゃね  
 
188 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/30(水) 06:11:43.66 ID:oAGk0ydPO.net 
  >>187空冷単気筒45馬力。  
  そんなんでも良いのか?  
 
190 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/30(水) 06:15:20.93 ID:obnXLHl30.net 
  GB400TT  
  グース350  
  SRX400  
  DR-Z400SM  
   
  昔は単気筒でも面白いバイクが多かったんだけどな  
  KTMの390DUKEみたいなの国産で出して欲しい  
   
  すぐに「売れないから出さない」とか思考停止みたいに言うけど  
  超軽量とか特徴の有る物を出さないとこれから先ますます酷くなるのに  
 
206 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/30(水) 06:35:13.92 ID:sLL7mdq60.net 
  迷惑駐車していたバイクが悪いくせに規制のせいにしてんじゃないよ  
  それにバイク専用駐車場は間違いなく昔よりは増えてるだろう  
  つか車のガチガチの規制から比べるとバイクなんか甘々だろw  
 
223 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/30(水) 06:53:46.32 ID:o3uepsoO0.net 
  ホテル業だけどバイクの客すっげー嫌い  
  大抵、集団でやって来て仲間と連んでるせいかすっげー横柄  
  駐車場が満車だと言っても車で来た客以上にごねるごねる  
  屋根のあるところに停めたいとか盗難されたら責任取れるのかと  
  ぐだぐだぐだ言って変なとこに平気で停めやがる  
 
246 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/30(水) 07:12:19.59 ID:/G+d4iGY0.net 
  バイクなんてどの国も作れそうなもんだが日本製は  
  やはり壊れにくいのか  
 
257 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/30(水) 07:14:38.34 ID:gmgk77u20.net 
  国道のすぐわきに住んでいるが  
  最高にうるさいのが屑の二輪ども  
  次がやたらクラクションを鳴らす屑トラック  
 
260 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/30(水) 07:19:16.80 ID:iqmFCODz0.net 
  >>257  
  あれ昔と違って50位のオッサンがやってるんだよ  
  若い頃やってた暴走を再開してるだけでいまの若者はやってない  
  あと数年もしたら消滅確定の絶滅危惧種  
 
325 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/30(水) 08:57:28.61 ID:qfKNpON00.net 
  原付の免許取得を厳しくして30km規制を取っ払ってほしい。  
   
  正直30kmは危険、事故と違反を誘発するだけ。  
  安易な免許試験は暴走行為を誘発する。  
   
  厳しくする代わり、小型、普通を受ける際に学科免除や一部実地免除等の恩恵を付ければ、  
  若い人が大型へステップアップしやすくなる。  
  弊害は駐輪場問題と、入り口である原付免許の安易さにある。  
 
328 名前:名無しさん@1周年[age] 投稿日:2016/03/30(水) 08:59:53.45 ID:U+TRzsXi0.net 
  >>325  
  ペーパーだけでのれるもんは無理だろ。  
 
329 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/30(水) 09:01:56.78 ID:qfKNpON00.net 
  >>328  
  だから実技も導入しろと。  
   
  混合交通なのに、ぶっちゃけペーパーだけってのが弊害の原因。  
 
334 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/30(水) 09:12:42.35 ID:n3CANCfR0.net 
  一昨年の12月 仕事納めの日に帰宅中  
  50キロ位で流れている車の列の間をすり抜け  
  しているバイクがいた  
  危ないなぁ と思っていたら  
  普段は渋滞しない所で渋滞しだした  
  何だろう?こんな所でと思っていたら  
  さっきすり抜けしていたバイクが大破  
  乗っていた奴は道路の真ん中で直径3メートル位の血の海にねていた  
  遠くで救急車のサイレンが鳴っていた  
 
365 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/30(水) 09:54:32.34 ID:ZdmSh9mp0.net 
  >>334  
  無理にすり抜けするからだね!  
  すり抜けは大変危険  
 
414 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/30(水) 11:44:57.57 ID:hBOndMC90.net 
  >>365  
  見本  
   
 
394 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/30(水) 11:10:55.32 ID:okqG3YuF0.net 
  バイクの空ぶかしマジうざい  
  あいつらあれやらないと死ぬ病気にでも掛かってんのか  
 
407 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/30(水) 11:33:06.97 ID:7UptsqCK0.net 
  >>394  
  1.ブリッピングといって始動時に機関の温度を上げるために煽る。2.ブレーキ時にシフトダウンのショックを柔らげすエンジンブレーキの効果を増す為に煽る。3.バカなので騒音を出すと脳からなんか出る。  
 
409 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/30(水) 11:36:30.91 ID:okqG3YuF0.net 
  >>407  
  1は逆効果だし2は効果ないし3はバカだから結論としてやってる奴はバカだけだな  
 
413 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/30(水) 11:43:06.72 ID:MvIogO860.net 
  >>394  
  昔のバイクだと、始動時に回して温めてやらないとエンストするのよ  
  車で言うチョーク引いてるようなもの  
  ぶんぶん吹かすんじゃなくて、ブーンて回転上げ続けるけど、普通は  
   
  DQNの空ぶかしは除く  
 
426 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/30(水) 12:07:58.26 ID:hXi4E/zp0.net 
  摩擦式のクラッチは、半クラでギヤを一枚増やすのと同じ効果があるらしいよ(´・ω・`)  
 
434 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/30(水) 12:17:05.01 ID:xs8S1slU0.net 
  >>426  
  トルクコンバーターと勘違いしてないか?  
 
443 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/30(水) 12:33:18.80 ID:KtxWRF5m0.net 
  俺は普通車と普通二輪しかないからオフ車位しか欲しいのないな  
  教習所から卒業生は大型二輪安いよって葉書来るけど、大型二輪の教習って何やるんだ、400ccと教習車の750ccってどの位ちがうの?  
 
455 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/30(水) 12:40:19.32 ID:0i9F6Eug0.net 
  >>443  
  大差ないけど限定解除の試験で使う大型バイクはクラッチの接続が  
  アホみたいに遠かったな(ほとんど整備不良レベル)  
 
462 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/30(水) 12:45:29.59 ID:KtxWRF5m0.net 
  >>455 クラッチ遠いってことは切り易くて繋ぎにくいって事?  
  車重はどうなの?スラロームとかクランクとか低速の操作が難しい?  
 
468 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/30(水) 12:51:27.97 ID:0i9F6Eug0.net 
  >>462  
  その通り、車重はかえって安定するほうに貢献してる  
  一定の速度で走る一本橋なんかは安定してるけどスラロームや  
  クランクの出入り口では慣れないと苦労するな  
 
469 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/30(水) 12:51:56.44 ID:h62Rlb/N0.net 
  >>462  
  教習車のクラッチレバーが異常に重くてクランクやS字で半クラ操作に苦労したのを覚えているわ  
 
476 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/30(水) 13:01:14.94 ID:KtxWRF5m0.net 
  >>468 >>469 サンクス、なんかバイクの免許持ってるっていうとよく大型か聞かれてがっかりされるので良いキャンペーンやってるとき取りに行ってみようかと思う。  
  しかし、バイクに大して興味ない人から見ると普通二輪とは無意味な免許なんだろうか  
 
445 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/30(水) 12:33:51.49 ID:J1qnNUOT0.net 
  四輪自動車はコンパクト化と燃費向上、操作の簡素化と言うイノベーションがあるけど  
  バイクはそれが希薄だからな…いまだに大型で大排気量をありがたがるってのが  
  それを妨げてるような気がしてならない  
 
452 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/30(水) 12:39:17.14 ID:QNLUqWRA0.net 
  >>445  
  そうかな?大型でも馬力落として豊かなトルクと乗り心地で売ってるバイク増えてきたような気がするけど  
 
461 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/30(水) 12:45:05.38 ID:J1qnNUOT0.net 
  >>452  
  結局はソレも大排気量信仰の一環でしょ  
  そう言うのじゃなくて、例えるならプリウスみたいなのが出てこないと  
  新しい客層ってのは生まれないんじゃないのかって事  
 
465 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/30(水) 12:47:08.16 ID:xs8S1slU0.net 
  >>461  
  大排気量のバイクに乗った事ないんだろ?  
 
471 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/30(水) 12:54:39.23 ID:J1qnNUOT0.net 
  >>465  
  乗った事ないどころか免許すら欲しいと思わないですわ  
 
453 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/30(水) 12:39:30.65 ID:hXi4E/zp0.net 
  わからないモノはマシンと対話しろよ(´・ω・`)  
 
484 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/30(水) 13:14:03.71 ID:9Z3BN1lSO.net 
  バイクの悪いところは、天候の影響が大きすぎるところ。  
  真冬に普通に走っても手袋が凍りつくし、真夏は熱中症になりそうになる。  
  それなら軽自動車の安いのを使ったがいい。  
  バイクは、少しでも交通費を浮かせたい人が仕方なしにのるんだよ。  
 
488 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/30(水) 13:23:31.40 ID:KtxWRF5m0.net 
  なるほどね、そこまで大差はないのか  
  そうすると400ccっていうのはどういう意味がある数字なんだろう?  
  アメリカの免許区分M2→150cc未満M1→150以上だと大雑把すぎて死人出そうだから欧州みたく馬力で免許分ければ良いと思う。  
 
499 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/30(水) 13:44:11.54 ID:pGm4noS/0.net 
  >>488  
  >そうすると400ccっていうのはどういう意味がある数字なんだろう?  
   
  昭和の暴走族が隆盛極めていた時代の名残だよ。  
  暴走族が750cc乗るようになって、規制が入った。  
 
504 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/30(水) 13:59:34.98 ID:KtxWRF5m0.net 
  >>499 そうだったのか、原付の二段階右折といい日本の変なルールだな。  
  欧州では免許取得2年位で無制限なのに日本ではバイク初心者の団塊がいきなり大型二輪取得して大型バイク購入して事故死してるし、そっちを救えよ  
 
515 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/30(水) 14:24:21.23 ID:V+2KYjDN0.net 
  >>504  
  団塊の事故は若い頃の記憶(かなり盛られている)で運転をして  
  反射速度や体が付いていかずに起こしているんだろうな〜とシミジミ思うわ。  
 
523 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/30(水) 14:34:22.49 ID:pt0iR+kE0.net 
  若い時にそれなりにバイクに乗っていたリターンライダーならまだしも  
  原付すらまともの乗ったことのない初老のおじさんが  
  1ヶ月教習所に通っただけでいきなりハーレーに乗れる時代だからな  
 
529 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/30(水) 14:45:53.73 ID:DLn/t+PQ0.net 
  バイク乗りたいけど、怖い。  
  一応車の免許はあるけど、日本で3回ぶつけて  
  海外在住時に3回ぶつけた。  
  駐車の時に、隣の車にぶつける事故なんだけど。  
  車はもう乗らないことにした。  
  だから、バイク乗りたいんだよね。  
  インドネシアの友人が乗り方教えてくれるといったから  
  ジャカルタまで行こうと思ったけど。  
  原付も乗ったことないので乗れない。  
 
554 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/30(水) 15:03:30.34 ID:BzxlQ5jr0.net 
  天候に左右され雨風しのげない服装も限られる。  
  荷物も積めない。ツーリングでお土産も我慢。帰りに買い物して帰るのも不可。  
  最大2人までしか乗れない。誰か載せるならヘルメット必要。  
  乗り物としてどうなの?  
 
556 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/30(水) 15:04:47.69 ID:gapzNw+K0.net 
  >>554  
  乗り物としては機械化された豹とか馬とか虎みたいなもんだ  
  乗ってみたいでしょ  
 
565 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/30(水) 15:25:59.87 ID:0KrId5kx0.net 
  ショップの人が怖そうな雰囲気の割合高いよな  
 
567 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/30(水) 15:29:20.67 ID:jMkYrqL80.net 
  >>565  
  個人店は敷居が高いですよね  
 
574 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/30(水) 15:40:41.36 ID:oAGk0ydPO.net 
  >>567その代わり良い職人も居る。  
  キレイに磨いた古いKTCのスパナとか見ると、ああこの人に任せたいって思う。  
  自分はレースやってた頃、整備工場に勤めてたけど、みんな工具は大事にしてた。  
 
624 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/30(水) 18:28:22.41 ID:PuRgopDy0.net 
  普通に迷惑な存在でしかないのがな  
  まともな運転してる人のほうが超少数派な現実  
  朝なんて殆どの二輪が車と車の間を縫うように進んで行くからな  
  原付きの二段階右折も見た事ない  
 
627 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/30(水) 18:30:39.62 ID:aPJCmn8X0.net 
  >>624それは別に法律違反じゃないし何がダメなの??車だって制限速度守って走ってるやついないじゃん  
  つまるところただの嫉妬だろwww  
 
631 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/30(水) 18:33:59.56 ID:PuRgopDy0.net 
  >>627  
  そういう考えだから迷惑がられる現実  
 
636 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/30(水) 18:36:58.74 ID:aPJCmn8X0.net 
  >>631自分が制限速度守ってるわけでもないのに人には迷惑だと文句言うって  
  ただのわがままだろガチで真正の屑だなwwwまづは自分を見直したまえよ  
 
642 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/30(水) 18:40:27.96 ID:PuRgopDy0.net 
  >>636  
  バイクが縫うように走ってる時点で、その時の車は法定速度かそれ以下なんじゃねぇの  
  あら恥ずかしい  
 
649 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/30(水) 18:45:01.44 ID:aPJCmn8X0.net 
  >>642普段の運転マナーの話してんのにあほなの?何その時はってwwww  
 
657 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/30(水) 18:50:36.86 ID:PuRgopDy0.net 
  >>649  
  まぁまぁ落ち着きなって  
  興奮しなさんな  
  普段も何もバイクが縫うように走ってる時はそうだから仕方がないな  
  朝の通勤時間帯は日常的な光景  
  そういう時にウィンカー出していかないのも殆どだしな  
  まぁ君みたいなのがいるから真っ当なバイク乗りまでが嫌われるんだよ  
 
660 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/30(水) 18:57:22.60 ID:aPJCmn8X0.net 
  >>657じゃあ普段制限速度無視してるくせに人にばかり文句言うのは  
  屑だということで間違いないな  
 
665 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/30(水) 19:03:37.80 ID:PuRgopDy0.net 
  >>660  
  法定速度守ってないと書いたか?  
  頭悪い書き込みやめときな  
  バイク乗りは皆そんなのだと思われるぞ  
 
667 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/30(水) 19:05:35.20 ID:aPJCmn8X0.net 
  >>665俺がすりぬけしてるなんて書いたか?  
  頭の悪い書き込みはやめときな  
  キミは馬鹿だと思われるぞ  
 
668 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/30(水) 19:08:30.91 ID:PuRgopDy0.net 
  >>667  
  すり抜けを擁護はしてるな  
  君がすり抜けをしたとは書いてないし  
  もうやめとけ  
  恥の上塗り  
 
671 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/30(水) 19:12:48.05 ID:aPJCmn8X0.net 
  >>668  
  キミは四輪の制限速度無視にはまるで擁護してるな  
  キミが制限速度オーバーしてるとは書いてないし  
  もうやめとけ恥の上塗りだぞ  
   
  だいたい俺が言ってるのはすり抜け擁護じゃなく  
  自分は制限速度無視して道路交通法違反してるのに人のすりぬけに文句言ってたら  
  屑だよねって言う話だし  
 
680 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/30(水) 19:21:57.63 ID:PuRgopDy0.net 
  >>671  
  う〜ん、じゃあ何で始めに俺にアホ丸出しの文章でレスしたんだよ…  
  レスした相手が法定速度守ってるかもしれないし、すり抜けを食らってる時点で車は法定速度かそれ以下なのは間違いないし、そういう日常の事を言ってるだけだし、迷惑な存在ってのを否定したいのなら、まともな運転をしてるバイク乗りもいてるんだよ、って書くほうがマシ  
  指摘されてマシになってきてるけど、アホ丸出しの文章だったじゃないか…  
  とにかく言い訳するな  
 
685 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/30(水) 19:26:09.61 ID:aPJCmn8X0.net 
  >>680  
  普段の車を見てれば多くが制限速度オーバーしてるのは間違いないしそうゆう日常を言ってるだけだし  
  せれを棚に上げて2輪にばかり迷惑だって言ってるのを見て  
  キミの考え方はおかしいと思うよと言ってあげたんだよ  
  ちゃんといいわけせづに反省しなさい  
 
694 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/30(水) 19:33:43.94 ID:PuRgopDy0.net 
  >>685  
  普段ってのならバイクも二輪も法定速度守ってないのが殆どだからな  
  その件には触れないほうがいいよ  
  問題はそこじゃない  
  自分で言い出して食って掛かってるのはおかしいぞ  
  俺はすり抜けの話をしたんだからさ  
  すり抜け時の光景を思い出してみたらいい  
  車側からしたら迷惑なんだから、そこを否定するならそれについてレスしなさい  
  あと、日本語で頼む  
 
698 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/30(水) 19:36:37.33 ID:aPJCmn8X0.net 
  >>694だから50歩100歩なのにどちらかが一方的に悪いみたいな偏った考え方を反省しなさいと言ってるんだよ  
 
704 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/30(水) 19:40:26.41 ID:PuRgopDy0.net 
  >>698  
  バイクがすり抜けをしてる時点では、基本的に車は法定速度かそれ以下ってのは覆らない  
  法定速度守ってない車軍の中をすり抜けて行くのなら逆に許すわ  
  死に急いでるんだなってな  
 
712 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/30(水) 19:45:53.42 ID:aPJCmn8X0.net 
  >>704  
  すり抜けしてるってことはバイクも法定速度いないだろうし別に法律違反というわけでもないよ  
  それを正義面して一方的にたたくにはどうかと思うけどどうせ50歩100歩なのに  
 
717 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/30(水) 19:48:58.35 ID:PuRgopDy0.net 
  >>712  
  だからさぁ、法定速度は問題にしてないってば…  
  日本人か?  
  日本語で頼む  
 
720 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/30(水) 19:51:00.73 ID:aPJCmn8X0.net 
  >>717だからさあ法定速度を問題にせず棚上げしてバイクばかりたたいてるのがおかしいって言ってんのよwww  
  いい加減理解してよ日本人か?  
 
721 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/30(水) 19:53:08.35 ID:PuRgopDy0.net 
  >>720  
  何度も言わせるな  
  俺はバイクのすり抜けが迷惑と言っただけ  
  日本人なら分かるはず  
 
727 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/30(水) 19:57:16.39 ID:aPJCmn8X0.net 
  >>721  
  何度も言わせるな俺は  
  すりぬけだけを取り上げてバイクばかりわるもんにしようとする  
  偏った見方は悪いと言ってるだけ  
  日本人なら分かるはず  
 
738 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/30(水) 20:04:26.79 ID:PuRgopDy0.net 
  >>727  
  今言ったな  
  わるもんてぇ…  
  バイクだけも何も、偏るも何も、そういうスレだからさ…  
  ってか、ここ見てたら分かるだろ?  
  バイクが嫌われてるのが  
  一人一人が常識的な運転をしてたらここまで嫌われる事もないんだよ  
  バイクは道路では少数派になるから、余計に目立つってのもある  
  すり抜けは日常的な光景だからな  
  特に朝は  
 
741 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/30(水) 20:07:18.07 ID:aPJCmn8X0.net 
  >>738だからね50歩100歩だからどっちかだけが悪もんみたいな見方はやめなさいって  
  当たり前のことを言ってるんだけどねぇ当たり前のことも理解できないのかな・・・・この人  
 
749 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/30(水) 20:09:47.05 ID:PuRgopDy0.net 
  >>741  
  もう何が言いたいのかも分からないからレスしないでくれ  
  ここは君の見たくないような事ばかり書かれてるからスレに来ないほうが良いしな  
 
753 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/30(水) 20:12:59.16 ID:aPJCmn8X0.net 
  >>749うーん車だけしか所持できないような人はやっぱ偏った見方しかできない人が多いのかな  
  僕はどっちも好きでどっちも乗るから買った酔った見方しかできない人を見ると心の狭い人なんだなぁって  
  悲しくなちゃうな  
 
701 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/30(水) 19:38:09.50 ID:7rLz8H0h0.net 
  >>694  
  たまに原付乗るけど左車線を走ろうと思ったら左車線に駐停車含めて路駐してる車の多いこと  
  バイクは邪魔だからおとなしく左車線なり端を走れと言うならまず車線をふさいでる違法駐車の車をなんとかしてほしいんだけどね  
 
709 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/30(水) 19:43:05.22 ID:PuRgopDy0.net 
  >>701  
  法定速度を守ってるなら左側ではなく堂々と真ん中を走るべき  
  端を走れってのは遅すぎる高齢スクーター乗りに対してなんじゃないかな  
  少なくとも俺はバイクは真ん中を走って欲しい派  
 
726 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/30(水) 19:56:27.92 ID:7rLz8H0h0.net 
  >>709  
  原付も乗るし大型2輪も乗るけど原付の最高速度は30km/h  
  真ん中車線を30km/hで走れとでもいうのか?  
  バイクのすり抜けを邪魔と言うなら車線をふさいで駐車する車を邪魔扱いしてはダメだと聞いてるんだけど  
 
742 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/30(水) 20:07:49.21 ID:PuRgopDy0.net 
  >>726  
  違法駐車を避けるのはすり抜けではないし、違法駐車は車も誰もが迷惑している  
  あと、バイクは真ん中を走って欲しいと書いたが?  
  原付は迷惑と思われるなら左側を走ればいい  
  仕方がないだろう  
  そういう存在なのに自ら乗ってるんだからさ  
  覚悟の上なんだろ?  
 
755 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/30(水) 20:13:58.92 ID:7rLz8H0h0.net 
  >>742  
  車目線で言うなら違法駐車も邪魔ならすり抜けをするバイクも邪魔ってことなんでしょ  
  バイク目線で言うなら違法駐車は言うまでもなく通勤などで一人しか乗ってないのに車線を埋め尽くして渋滞を引き起こしてる車も邪魔に思えるのよ  
  すり抜けも度合いはあるとしても何が悲しくて車の後ろについて一緒に渋滞にはまらないといけないんだと思う  
 
785 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/30(水) 20:31:17.08 ID:Is1VgPyw0.net 
  >>755  
  二輪は少数派だからな  
  大多数が偉いって訳じゃないけど、仕方がない部分もあるのでは?  
 
795 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/30(水) 20:38:16.80 ID:7rLz8H0h0.net 
  >>785  
  少なくともすり抜けしてるバイクは車が邪魔だと思っている  
  渋滞やノロノロ運転ってほぼ100%車が引き起こしてるのになんで車の都合で引き起こされてる現象にバイクが付き合わないといけないんだとは思うよ  
  通勤時も乗り合いすれば4台が1台になるしバスにすれば30台が1台になる  
  自分の都合で1人1台で渋滞を起こしておいてバイクは邪魔だとかどれだけ自分主義なんだと思う  
 
801 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/30(水) 20:41:42.90 ID:aPJCmn8X0.net 
  >>795  
  あれは女子トイレの問題と同じようなもんだからね女子のほうがトイレが込みやすいので男子トイレを削ってその分女子トイレにしましょうみたいな  
  いやいやお前らがなかで化粧してるせいやんけとは思う  
 
700 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/30(水) 19:37:35.53 ID:dhqhgMHr0.net 
  >649  
  その普段のマナーはバイク(自称まともなバイク乗り)が最低なんだよ。  
  直接被害もなく、自分が加害者にならないだけ暴走族の方が遥かにマシ。  
   
  バイク乗りの責任転嫁(暴走族、カスタムビクスク、原付ババァ)は通用しないんだよ。  
  今のバイク乗りは社会性のない乞食(免許、車両、車検、駐車場、保険)と貧乏人ばかり。  
 
707 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/30(水) 19:41:58.85 ID:6IwieREc0.net 
  >>700  
  繰り返し言うけど。  
  殆どのバイク乗りは同時にクルマにも乗ってることは理解してるよね。  
 
722 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/30(水) 19:53:51.31 ID:dhqhgMHr0.net 
  >707  
  乗ってないよ。乗ってるバイク乗りはすり抜けしない(例はリターン中年)。  
  すり抜けは自分も危なくて、周りに迷惑だって知ってるから、  
  あいつ等はデカいバイクなのに、平気で細い道だろうが車の後ろ左に止まる。  
   
  邪魔だとは思うが迷惑だとは思わない。車の視点がある分だけリターン中年の方が偉いよ。  
  そこに社会性があるんだよ。  
 
752 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/30(水) 20:12:46.23 ID:6IwieREc0.net 
  >>722  
  それだけどさ…。一般の人がバイクに乗らないから  
  分母が少ないってだけじゃん。  
  キチガイの絶対数がバイク乗りの方が多いとは思えんな。  
   
  ちなみに、毎晩マフラー改造してる迷惑なクソならうちの近所にもいるが、  
  目視で確認したらたった2台。  
  そいつがおんなじトコぐるぐる回ってるだけ。  
  数にしてみれば実際そんなもん。  
 
774 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/30(水) 20:25:41.79 ID:dhqhgMHr0.net 
  >752  
  バイク乗りは「バイク乗りは車も運転してる」とウソついてるからね。  
  それが本当なら、すり抜けなんかするワケがないんだよ。  
   
  オレだってすり抜けが当たり前だと思っていたのは、車の免許を取って自分が車を運転するまでの2年間だけ。  
  つまり日頃、バイクしか乗ってなかった期間(高校生の時)だけ。  
   
  自分が車の運転にとってすり抜けが如何に危険で迷惑な行為かを知らなかった事を反省したし、  
  そこに思いが至らない頭の悪さも知覚したよ。  
   
  本当に頭が良ければ危険や迷惑を想像できるから、すり抜けしないんだろうけどオレはバカなんだなと思ったわ。  
   
  すり抜け云々で云えば、暴走族、原付ババァ、カスタムビクスク、  
  リターン中年はすり抜けしないからね。連中は基本、ダラダラ、ちんたら走るだけ。  
   
  でもこちらが加害者にならないだけ遥かにマシ。  
  確かに邪魔だけど迷惑じゃないし、怒りはない。  
 
782 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/30(水) 20:30:16.81 ID:6IwieREc0.net 
  >>774  
  それは単純に、クルマが物理的にすり抜け不可能な大きさだから。  
   
  高速道路の登坂車線とか、  
  片側1車線しか無い自動車専用道路での  
  ゆずりあい車線しかでの  
  クルマの醜態ぶりは腐るほど見てきましたけどね。  
 
723 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/30(水) 19:54:27.90 ID:hgtJV0uV0.net 
  >>700  
  なんで車にしか乗れないヤツってバイク乗りがバイクしか持ってないと思うヤツが多いんだろうな・・・  
 
760 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/30(水) 20:15:52.91 ID:dhqhgMHr0.net 
  >723  
  自分が車に乗っていたら、すり抜けはしないし、車の死角で止まらないから。  
  自分が車に乗るようになれば、左側のすり抜けなんか怖くてできない。  
  車の運転してると左は自分が見る必要がない限り見てないから。  
  車が左を見る必要が無いときにすり抜けするのがバイク。分かってないからやる。  
   
  バイクしか乗ってないからバイク乗りは学習しないし、進化もしない。バカ丸出しなんだよ。  
 
637 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/30(水) 18:37:15.79 ID:7ftXbaJt0.net 
  マンションのバイクの駐車代は  
  車と同じ月3万円取る。  
   
  東京都内の駅前だし。  
 
646 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/30(水) 18:42:15.04 ID:s616U65R0.net 
  >>637  
  日本が普通の国なら  
  二輪が世界最高の競争力持ってブランドも最高の産業と知ったなら  
  自国でもその産業が快適に使えるような政策を行うはずなんだけど  
  日本は「日本が世界最高の産業を持つのは許せない」と言いたいばかりの  
  必死にしかも徹底的に二輪に対するだんあつせいさくしかしないんだよなあ・・・  
 
651 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/30(水) 18:45:42.55 ID:7ftXbaJt0.net 
  >>646  
  ヤマハ発動機が作ってる電動アシスト自転車。  
  あれが日本人向けです。  
  静かだし。小笠原の高低差200mの急坂にも  
  対応できるし。  
  東京のどこでも、駐車し放題だし。  
 
731 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/30(水) 19:59:41.83 ID:jMkYrqL80.net 
  バイクのすり抜けは大昔にはあまり無かった 信号に二輪停止線が引かれてバイクは前に出るように  
  指導があったのは90年代頃かな? あれ以降傍原付、原二が若無人になってしまったな  
 
740 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/30(水) 20:05:35.13 ID:/DvtWmG30.net 
  寒い、暑い、雨濡れる、荷物乗らない、盗まれる、転けたら死ぬ、人を気軽に乗せれない、値段はそこそこ  
   
  駐車以外での車への優位性が全くない。  
  20世紀で終わっておくべき乗り物。  
 
748 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/30(水) 20:09:29.01 ID:hM97NYFs0.net 
  20歳で限定解除して、30年リッターバイクで走っているけど  
  転倒は雪の日無謀に乗った1回だけだな。それ以来30年無事故無転倒けがなし  
  違反は2回きられたが・・・  
  まあバイクは人並み以上の運転技術と体力と運動神経がないと何十年も無事に乗ることはできない  
  バカや並の運動神経のやつに免許やっちゃうと即死ぬ自動自殺2輪車  
   
  高知の死んだ白バイ警官も生き残るには運動神経が足りなかったのだろう  
 
751 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/30(水) 20:12:02.18 ID:5/c+F7eu0.net 
  仲間がバイクで死んだのさ とっても良いやつだったのに♪  
   
  バイク全盛の時代に青春だった人が親なって何というと思う?  
  バイクは楽しいよじゃなくてバイクは絶対にダメって言うでしょ。  
 
791 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/30(水) 20:35:12.13 ID:UwxTEw0m0.net 
  かつてバイクに乗っていけど2ちゃんのバイク憎しはいまだに理解できないな  
   
  特にデメリットばかり書き続ける人とか  
  自分が乗りたいかどうかを書けばいいじゃないか  
 
792 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/30(水) 20:35:27.58 ID:r+GZoPjL0.net 
  原付しかバイクは乗ったことないけど  
  バイクで120も140も出せる気がしない  
  ちょっと運転ミスったら軽く死ねない?  
  良く恐怖を感じないなぁと思う  
 
804 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/30(水) 20:42:30.88 ID:r+GZoPjL0.net 
  まるでバイクに乗ってる人は車に乗らない  
  車に乗る人はバイクに乗らない  
  2chはこれが前提みたいになって、どちらが悪いか争う  
 
825 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/30(水) 21:00:27.75 ID:hM97NYFs0.net 
  125以下・・・・  
  高速のって旅行もいけない乗り物は中途半端だろう  
  日常の足にもなり旅行もいける中型以上が最良の選択  
 
847 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/30(水) 21:27:33.00 ID:OmFW9wBP0.net 
  電動自転車のバッテリーって1年交換で3-4万円もするのか  
  維持費考えたら原付二種の方が安いんじゃないのか  
 
856 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/30(水) 21:51:23.65 ID:/FEbqc+l0.net 
  事故ったら障害残る可能性大だからな  
  メット被らないといけないし、そりゃ乗る人間減るって  
  自分が悪くなくとも貰い事故あるしね  
  リスクとリターン考えたらそうなるのは当たり前だよ  
 
888 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/30(水) 22:44:29.59 ID:cjMZ+hMw0.net 
  10年以上バイクに乗っているが無事故だ。  
  都会でちょっとした買い物とか、渋滞知らずのバイクが断然便利。  
 
889 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/30(水) 22:47:04.37 ID:pGm4noS/0.net 
  >>888  
  都内の原二は便利すぎるわな。  
  体一つ、ちょっとした荷物運ぶのに都内最強だと思う。  
  車の出番が激減したが、地方は車が最強なんだろうな。  
 
890 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/30(水) 22:49:12.42 ID:OkAsqesl0.net 
  >>889  
  地方じゃ郊外店ばかりで、車が無ければ生活できないよ