http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1461287770/ 
 
1 名前:曙光 ★[sage] 投稿日:2016/04/22(金) 10:16:10.48 ID:CAP_USER*.net 
   三菱自動車が軽自動車の燃費試験データを不正に操作していた問題を受け、三菱自から軽の供給を受ける  
  日産自動車が軽の自社生産を検討することが21日、分かった。不正が行われた軽は販売停止になっているうえ、  
  2018年度の投入を予定していた新型車もイメージ悪化が懸念される。軽は日産にとって主力商品になっており、  
  不正をきっかけに協業の見直しや解消に発展する可能性がある。  
   
   車両やパンフ撤去  
   「(三菱自の不正は)昨日の夜に聞いたばかり。これから大変になると思う」  
   21日朝、横浜市内の日産販売店。開店準備をしていた男性スタッフは戸惑った様子でこう話した。店舗の一角には不正があった  
  軽が置かれており、「お客さまは燃費の意識が高く、売れている車の一つだった」という。  
   三菱自が対象車の販売と生産を停止したことを受け、日産の販売店でも展示車両やパンフレット、チラシの撤去などに追われている。  
  商談中や既に購入した顧客の対応も必要になっている。  
  補償については、虚偽の燃費性能を信じて購入したユーザーへのガソリン代の差額負担などが考えられる。  
  しかし、三菱自の具体的な対応策が決まっておらず、「すぐに何かできるわけではない」(日産関係者)状況だ。  
   日産と三菱自は2011年に折半出資で軽を企画・開発する合弁会社を設立した。開発した軽の全量を三菱自の工場で生産し、  
  それぞれ販売してきた。不正はこれまで投入された4車種(「eKワゴン」「eKスペース」「デイズ」「デイズルークス」)で見つかった。  
   当初、日産には軽のノウハウがなく、協業は投資を抑える狙いがあった。ただ、安くて低燃費の軽は国内市場では人気で、  
  日産でも15年度に約20万台と新車販売の3割超を占めるなど、国内の重要な商品に育っていた。  
   一方で、三菱自の販売は6万台程度で、「日産が三菱の工場の稼働率を支えている」(関係者)との声も出ていた。  
   新型車投入に影響?  
   そんな中、日産のカルロス・ゴーン社長が14年の株主総会で「一部の軽は将来的に自社工場で生産する」と述べ、  
  軽生産に意欲を示した。日産は「国内生産100万台」を経営方針に掲げており、他の車種の販売が伸び悩む中、軽を生産できれば台数を維持できるからだ。  
   これに対し、三菱自は生産減に直結するため反発。両社は協議の末、昨年10月、18年度に投入する新型車は日産が開発し、三菱自が生産すると発表していた。  
   今後、実際に日産が軽を自社生産することになれば、新たな投資が必要で採算もネックになる。ただ、不正によるイメージ悪化は三菱自だけでなく、  
  日産にも飛び火しようとしている。三菱自の相川哲郎社長は20日の会見で、「(日産からの)信頼回復に全力をつくす」と述べたが、日産側の不信感は根強い。  
  http://www.sankeibiz.jp/business/news/160422/bsa1604220500001-n1.htm  
 
 
 
5 名前:名無しさん@1周年[☆彡] 投稿日:2016/04/22(金) 10:18:29.95 ID:PFrDn1M70.net 
  スズキ「協力してもいいのよ?」  
 
11 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/22(金) 10:20:52.30 ID:7uoX5MPQ0.net 
  >>5  
  ふざけんな。  
  スズキはスズキだから良いのであって、日産ごときに関わって欲しくない。  
 
117 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/22(金) 11:22:51.41 ID:UnbkwjE90.net 
  >>11  
  モコ「え…」  
  NV100クリッパー「え…」  
 
6 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/22(金) 10:19:14.73 ID:7uoX5MPQ0.net 
  日産て燃費の良いエンジン作れたっけ?  
  小型のエンジンも。  
 
30 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/22(金) 10:33:32.01 ID:GTQeqkL50.net 
  >>6  
  むしろここでルノーの技術を借りて、ルーテシアの0.9Lエンジンを  
  ボアダウンして乗せるとか、3気筒ターボだしちょうどいい  
  いっそルノーブランドで売るとか  
 
7 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/22(金) 10:19:28.36 ID:OeFytKMh0.net 
  日産って売れてるの?w  
  日産乗る人ってどういう人なの?  
  アピールポイントないやんw  
 
211 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/22(金) 12:27:45.72 ID:0ZEPTUdX0.net 
  >>7  
  国内No2じゃないの?  
 
498 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/22(金) 16:20:31.30 ID:cSkl88r50.net 
  >>211  
  古い認識だなぁ  
  https://car-rider.jp/sell/2015%E8%B2%A9%E5%A3%B2%E5%8F%B0%E6%95%B0/  
 
503 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/22(金) 16:24:14.77 ID:3IuWiWuQ0.net 
  >>498  
  日産も落ちるとこまで落ちたな  
   
  今年はもっと落ちそうだがw  
 
12 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/22(金) 10:20:58.19 ID:Pkur6Rav0.net 
  元々スズキじゃないの?  
  知らんけど  
 
13 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/22(金) 10:21:45.04 ID:VhFYNXHG0.net 
  >>1  
  元々自社生産したいと三菱に打診して断られてなかったっけ?  
  んで今回の発表  
   
  んー  
  香ばしいね日産  
   
  一番嫌われるやり方だよ  
 
66 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/22(金) 10:52:37.03 ID:k+0zoqWW0.net 
  >>13  
   
  もともと知っていて、これを狙った可能性もあるかな。  
   
  日産って、経営は改善してるとか言うけど、はっきりいって国内ではもう存在感無いし、  
  日本人の好みを無視した車ばっかりになって、シェアはかなり低いしね。  
 
304 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/22(金) 13:14:20.96 ID:Xtsdj6DZ0.net 
  >>12  
  デイズのルークスって  
  昔はスペーシアだった気がするな  
 
17 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/22(金) 10:23:14.38 ID:gBDOMrKO0.net 
  日産のKはホントよく見るよね  
  ダイハツやスズキよりは高級感?あるからかな?  
 
72 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/22(金) 10:55:13.34 ID:UthbCsDK0.net 
  >>17  
  全く見ないな日産の軽なんて @愛知  
  圧倒的トヨタ  
  アクア>>日産以外の系>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>日産の軽  
 
33 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/22(金) 10:35:15.34 ID:/0iT5LuS0.net 
  バイク、軽からステップアップして遂にはジェット機メーカーにもなったホンダとの違いはそこだな  
   
   
  ノウハウがまるでないから三菱になんかに頼って大失敗(笑)  
 
39 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/22(金) 10:36:37.87 ID:PxbHw4IQ0.net 
  >>33  
  FITのリコール地獄は?  
 
44 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/22(金) 10:39:07.14 ID:OeFytKMh0.net 
  >>39  
  隠蔽しないだけマシ  
 
45 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/22(金) 10:39:28.21 ID:w8An0NesO.net 
  >>33  
  だっホンダ!も、リコール連発の絶賛大失態中だし、タカタ問題もぶっちゃけ元はと言えばホンダの責任だし、相変わらずギリギリの製品クオリティだし  
   
  どっちにしろ三菱と大差ねえよ  
 
59 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/22(金) 10:47:51.45 ID:/0iT5LuS0.net 
  >>45  
  おまえは池沼か?  
   
  ホンダが三菱と大差なかったらアメリカであそこまで売れるか?F1参戦出来るか?ジェット機作れるか?  
   
  ちゃんと勉強してこい  
 
178 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/22(金) 12:15:50.30 ID:nGeclgwY0.net 
  >>59  
  F1は参戦しているだけで惨敗中ですが、、、  
 
38 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/22(金) 10:35:59.27 ID:NZrDZFNv0.net 
  トヨタ=ダイハツ  
  マツダ=スズキ  
  日産=ホンダ?  
 
40 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/22(金) 10:38:05.65 ID:e2Guk5Ak0.net 
  >>38  
  ホンダはどこともOEMやってないから、やらないとおもうよ。  
  Nシリーズ売れてるから。  
 
62 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/22(金) 10:49:07.88 ID:eZBjpNdP0.net 
  どうせ作るとしてもタイとか海外で生産するんだろw  
  フランス企業なんだから無理に軽とか作る必要ないと思うけどな  
 
65 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/22(金) 10:52:26.41 ID:H3if81Z70.net 
  日産は軽自主生産するために三菱を売った。  
 
81 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/22(金) 10:59:30.86 ID:H3if81Z70.net 
  合弁会社を設立して共同開発、ってことは作業分担がどうあれ出来上がった製品については等しく責任があるからな。  
  他の車種は別としても軽4車種については日産は三菱を責める立場にはない。  
   
  馬鹿が連呼してるみたいだけど、この4車種はOEMではないからな。  
 
93 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/22(金) 11:08:45.08 ID:RxMXf1jh0.net 
  日産軽の自社生産検討  
  ↓  
  試算ですらコストが掛かりすぎてゴーン発狂  
  ↓  
  スズキからのOEMにゴーンの鶴の一声で決まる  
   
  もう未来見えてるだろが。  
 
219 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/22(金) 12:31:58.21 ID:uO6Bwt+v0.net 
  >>93 フランス国内で生産させられるんじゃね?  
 
96 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/22(金) 11:09:47.61 ID:YEJcp7hp0.net 
  日産って、悪いイメージしかない  
  ゴーン革命とか言って、経済界や日経、テレ東が大絶賛してたが  
  それ以降、大企業が平気でリストラするようになったしな  
 
144 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/22(金) 11:44:28.29 ID:Zc+gzLQW0.net 
  >>96  
  そうか?戦国時代の大名に例えるとこんなイメージなんだが…  
  ↓  
   
  トヨタ  =織田  
  日産   =北条  
  ホンダ  =武田  
  マツダ  =毛利  
  スバル  =上杉  
  三菱自  =徳川  
  スズキ  =今川  
  ダイハツ=足利義昭  
  光岡   =神保(´・ω・`)  
 
156 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/22(金) 11:55:09.33 ID:HvCsjVHe0.net 
  >>144  
  三菱が今川では?  
 
99 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/22(金) 11:10:31.60 ID:Pkur6Rav0.net 
  次の車検で日産車から乗り換えたいんだが何処のがいいと思う?  
  俺のなかだと富士重工かマツダかもう外車にしちまうかって感じなんだけど  
 
146 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/22(金) 11:46:12.75 ID:poO6KDHP0.net 
  http://www.nissan-global.com/JP/IR/INDIVIDUAL/GLOBALSALES/  
   
  デイズないと死ぬんじゃね?  
 
182 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/22(金) 12:18:12.04 ID:bUUD3HF50.net 
  試乗しないでデイズ買って、走りがあまりにもクソで泣く泣く売ったとかって書き込みがあった。  
 
187 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/22(金) 12:19:25.35 ID:iXCj5YV80.net 
  >>182  
  試乗もせんとかただの情弱だろ  
 
212 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/22(金) 12:28:27.61 ID:LEFw8cjQ0.net 
  多分日産が三菱を買収するんじゃ?  
  今さら軽を自主開発なんて金のかかることはしない。  
  無能な経営者を追い出して傘下に納めれば余計なカネを払わんで済むし。  
  三菱は2度めの倒産危機だし日産は安く買い叩けるだろ。  
 
215 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/22(金) 12:29:27.20 ID:e3tf0xx/0.net 
  日産の謝罪会見なしwwwwありえんwww  
  デイズは日産の軽だぞwww  
 
218 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/22(金) 12:31:44.01 ID:iXCj5YV80.net 
  >>215  
  デイズは三菱製だろ  
 
242 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/22(金) 12:42:44.60 ID:e3tf0xx/0.net 
  スズキが日産と組むメリットは皆無wwwww売れてるからwww  
 
253 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/22(金) 12:45:54.04 ID:G+uXF2Sn0.net 
  日産が三菱に言ったんだよ  
  あまりにもクレームが多すぎたんだろうな  
   
  んで日産がチェックしたらどう頑張っても無理  
   
  三菱に言う  
   
  隠し切れなくなって発表 <- 今ここ  
 
303 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/22(金) 13:13:27.58 ID:AjC3LaYk0.net 
  >>253  
  違うよ  
  日産が開発予定の次期軽の開発担当者が  
  どうやっても三菱の燃費に叶わなくて  
  三菱にできてお前にできんのかとか怒られて  
  むかついて三菱からデータ取り寄せて発覚した  
 
277 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/22(金) 12:59:20.75 ID:Z0HGy7h20.net 
  今後、実際に日産が軽を自社生産することになれば、新たな投資が必要で採算もネックになる。  
   
   
  三菱は潰れるだろうから水島工場を底値でゲットすればいいだけ。  
 
284 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/22(金) 13:02:01.85 ID:m77zQzAQ0.net 
  日産と三菱、どっちがクズかと言えば間違いなく日産のほうだろう  
  軽自動車の開発に関しては明らかに三菱は下請け業者  
  燃費の偽装も、日産から要求されたスペックを実現できず  
  苦し紛れにやったことだと思う  
 
294 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/22(金) 13:07:39.28 ID:Uwg+3Jug0.net 
  >>284  
  だとしたら、不正行為の対象車種はNMKVの4台車種2形式にとどまるはずなんだが。  
   
  NMKV以前は完全なOEMで日産ノータッチなんだから。  
  NMKV車種は完全同立場だし、どちらかと言ったら全く軽の技術がない三菱の  
  立場の方が強かった(だから初期開発、生産は三菱)  
   
  所が実際は軽にとどまらず、i-mievも燃費不正、  
  燃費以外の計測不正は過去14年間の三菱製全車種。  
   
  これで日産のせいにするのは無理ありすぎるだろ。  
 
296 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/22(金) 13:10:27.57 ID:Ew0nMkWc0.net 
  >>294  
  企業の力関係は客には関係ないし  
 
305 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/22(金) 13:14:25.32 ID:Uwg+3Jug0.net 
  >>296  
  >>284  
  >日産から要求されたスペックを実現できず  
   
  日産の要求スペックを見たすための不正だと言うなら、  
  そもそも販売も生産も日産が絡まなかった、関係すらなかった  
  過去の車種に不正が見つかるのはおかしいだろ  
   
  って話。  
 
313 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/22(金) 13:19:31.84 ID:Ew0nMkWc0.net 
  >>305  
  そういうの客は一々気にしないと思うよ  
  デイズは日産車なんだから  
 
319 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/22(金) 13:25:12.59 ID:Uwg+3Jug0.net 
  >>313  
  「顧客に対する責任」と  
  「不正そのものの責任」をごっちゃにするなよ。  
  それとも三菱工作員でわざとか?  
   
  さっきから話してるのは「不正そのものの責任」の話。  
  「不正を三菱がなぜやったか」こっちの責任の話な。  
   
  顧客に対する責任は当然、日産も日産が日産の顧客に対してとるべきで。  
  日産がその対応をしなきゃ行けなくなった責任を三菱はとらなきゃいけない。  
   
  ただ、じゃ、  
  「三菱が不正をやった責任そのものが日産にもあるか(これは顧客に無関係)」と言うと、  
  日産が全く関係ない過去車種も不正している以上、日産関係ないだろって話。  
 
320 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/22(金) 13:26:49.02 ID:Ew0nMkWc0.net 
  >>319  
  スマン俺は客側の話をしてるんだ  
  三菱も日産もどうでもいいんだよ  
 
325 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/22(金) 13:29:03.67 ID:Uwg+3Jug0.net 
  >>320  
  なら>>284に対しての返信にわざわざ絡んでくんなよ。  
  >>284みて顧客の話と思う奴はいないだろが、  
 
327 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/22(金) 13:30:38.43 ID:Ew0nMkWc0.net 
  >>325  
  そんなに絡んだか?  
  正直な感想なんだけどダメか?  
 
331 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/22(金) 13:32:18.06 ID:Uwg+3Jug0.net 
  >>327  
  元の話に関係ない話で安価してからむなよ。  
 
315 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/22(金) 13:20:06.60 ID:G+uXF2Sn0.net 
   根本的なところを言うと、660はもうダメだよ  
   
  せめて倍の1300でないと  
   
   
  今のサイズであっても1300になったら、もうちょっとマシになると思うよ  
  回転数も下がるし  
  下げられれば耐久性にも燃費にも好影響が出る  
 
316 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/22(金) 13:22:04.70 ID:bUUD3HF50.net 
  >>315  
  ワゴンRは660ccでもよく走るぞ。実燃費20超えるし。  
  軽量化が効いてる。  
 
322 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/22(金) 13:27:36.69 ID:Uwg+3Jug0.net 
  >>316  
  おれもMOCO乗り(ワゴンR日産版)いいよね。  
  でも、スズキはマツダばっかりで日産に台数下ろしてくれないんだよ。。。  
 
318 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/22(金) 13:24:53.26 ID:9COHg2iK0.net 
  僕は常々日本のマスコミは残念だと思う。  
  トヨタがやれ1000万台行くとか行かないとか。  
  トヨタは車を売っているのではなく、白物家電を売っているだけだ。ドイツ車に見られる本当の車というものを作っていない。  
  今、世界の潮流は完全にディーゼルエンジンになっていることすらしらないのではないだろうか。  
  走りの楽しさ、そして移動手段としての車のクオリティ、それを保っているのはドイツ車以外に正直、ない。  
  VWは大衆車でありながら本物の車を作りづつけている。  
  トヨタが欧州のディーゼル規制に対応できないゆえにハイブリッドというおもちゃでなんとか対応しているのが実情だが、  
  日本のマスコミはそれは報じない。  
  僕たちのような自動車評論家が『本物』というものを伝えていくのが使命だと感じている。  
 
329 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/22(金) 13:31:22.84 ID:Ur1pCJjV0.net 
  >>318  
  本物の車ってのが何か良く解らんが、取り合えずトヨタ車買っとけばほとんど問題が無いわけで。  
  面白味は全くないだろうが。  
 
339 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/22(金) 13:35:13.26 ID:F3i/Vi090.net 
  結局のところ三菱の軽自動車部門を吸収するために日産が仕掛けたってことか。  
  問題の指摘も日産からだったしな。  
   
  脇の甘い三菱がしてやられたと。  
 
363 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/22(金) 13:49:12.78 ID:JKW5SuKj0.net 
  >>339  
  日産は三菱から自動車部門を買ってくれと言われいた。  
  軽自動車部門だけ買っても良かったがゴーンは三菱負債額より多い金額で軽自動車部門の合弁会社を提案  
  日産から三菱への契約書に張られた付箋にはゴーンからのメッセージが  
   
  「自動車メーカーが減るのは寂しい、これは個人的なお願いだがランエボはできる限り続けて欲しい。」  
   
  という意味のメッセージが書かれていた。  
 
341 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/22(金) 13:35:47.96 ID:zD1kasej0.net 
  スズキふって三菱と共に敵対勢力になる!って言いやがったから再度の協業はありえん  
 
396 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/22(金) 14:23:24.82 ID:Uwg+3Jug0.net 
  >>341  
  振ったのは日産じゃなくてスズキ側だぞ。  
  日産はスズキが車卸してくれないから三菱と組んだんだもの。  
   
  今回、なにがやばいって、スズキは相変わらず卸してくれないから、  
  日産で売る軽がないって事。日産もいまの売上のほとんど軽だから。  
   
  ラインナップにはモコとクリッパー残ってるけど実質在庫かぎりじゃないのか?  
 
357 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/22(金) 13:45:59.41 ID:Ew0nMkWc0.net 
  日産はただの代理販売店だったのか  
  凄いな  
 
371 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/22(金) 13:54:27.07 ID:bnI4wBzc0.net 
  そもそも日産やトヨタの軽を買う人達てどう言う人達なの?  
  餅は餅屋で軽四ならスズキやダイハツ、ホンダだろ。  
 
377 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/22(金) 13:57:55.09 ID:pg4UwhhX0.net 
  >>371  
  トヨタで買ってもダイハツじゃん。  
  というか、あと半年したらダイハツはブランド名だけになるし。  
  半年後にはトヨタ自動車小型車製造株式会社だ。  
 
391 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/22(金) 14:17:17.57 ID:k/TQtUVd0.net 
  知ってる人いるかなぁ・・・三菱が昔燃費のために四気筒エンジンのうち  
  二気筒を休ませちゃうという「ハイテクエンジン」を作っていたこと。  
 
398 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/22(金) 14:26:04.91 ID:K7+ugdBk0.net 
  技術の日産なら独自でやれよ  
 
406 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/22(金) 14:36:54.84 ID:xYEqqSkn0.net 
  >>398  
  日産に落ち度があるとすれば、乗用車の方法論をそのまま軽に落とし込めると思っていることだと思う。  
  最初から全部自前でやっていたら、非力な660のエンジンで、軽メーカーがどれだけ苦労しているか、わかってもらえたと思うんだけど。  
 
403 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/22(金) 14:28:49.45 ID:1/uJIoKu0.net 
  マツダは今は軽を自社生産はしてないの?  
 
404 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/22(金) 14:30:25.93 ID:xYEqqSkn0.net 
  >>403  
  してない。  
  みんなスズキ。  
 
405 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/22(金) 14:32:43.30 ID:1/uJIoKu0.net 
  >>404  
  そうなんだ。  
  昔は4ドア四輪独立のキャロルとか凄い軽を作ってたのにな。  
 
420 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/22(金) 14:57:21.45 ID:JB0qcnO80.net 
  >>405  
  逆にスズキ向けも出してたよな>激レアのキャラ  
 
434 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/22(金) 15:14:38.87 ID:/3i9RsLH0.net 
  >>420  
  マツダにエンジンをデリバリーする代わりに同じ車をスズキでも売るのが条件立ったも思った。  
  スズキもカプチーノを作るのにユーノスロードスターの  
  おや、誰か来たようだ  
 
451 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/22(金) 15:41:58.20 ID:bUUD3HF50.net 
  >>434  
  スズキはフィアットからディーゼル供給してもらってたような。  
  ホントはマツダのディーゼル欲しいんだろうな。  
 
455 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/22(金) 15:47:01.26 ID:3IuWiWuQ0.net 
  >>451  
  マツダに外販する余裕は無いだろ  
  スズキは自社で開発中  
 
468 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/22(金) 16:00:17.95 ID:bUUD3HF50.net 
  >>455  
  そうか。頑張ってんだな。  
  ディーゼルの軽トラ出たら●売れだろな。  
  軽規格が800になればいけるかな。  
 
421 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/22(金) 14:59:04.79 ID:aV6sF/Td0.net 
  三菱自動車は  
   
  韓国ヒュンダイへ技術協力した時点で国賊。  
   
   
   
  まもなくバラバラに解体されて切り売り。ブランドは消滅するだろ  
 
426 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/22(金) 15:05:47.85 ID:JKW5SuKj0.net 
  >>421  
  解体したらチョンが喜んで技術を盗むな…。  
 
428 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/22(金) 15:08:18.93 ID:1/uJIoKu0.net 
  >>426  
  > >>421  
  > 解体したらチョンが喜んで技術を盗むな…。  
   
  仮に盗んだところで自前では作れないけどな。  
 
457 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/22(金) 15:49:04.81 ID:XM3vCjn90.net 
  これは明らかに日産の三菱潰しじゃないの?  
 
460 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/22(金) 15:51:12.45 ID:zEx7B/mo0.net 
  >>457  
  アホか  
  違反行為をしたのは三菱で100%三菱の瑕疵  
  損害賠償請求されてもおかしくない  
 
475 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/22(金) 16:06:13.20 ID:ZUIMrvVi0.net 
  >>460  
  日産と三菱か共同で作った会社が起こした問題ですが  
  なに、日産は関係無いニダなんて  
  他人事のように言っているの?  
 
485 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/22(金) 16:10:05.89 ID:Uwg+3Jug0.net 
  >>475  
  NMKVの会社は作ったばっかで、実際は開発も生産もまだ日産がほぼ関わってないからでしょ。  
 
489 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/22(金) 16:13:12.13 ID:DX/FvpU10.net 
  >>485  
  日産であたかも作ったようなCM流しといて何言ってんだよ  
   
  軽自動車に 日産の先進技術を詰め込んで クラスNO.1の低燃費で免税  
   
   
  あら、日産内で燃費測定したのねwww  
 
469 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/22(金) 16:01:10.30 ID:rvpsfYz80.net 
  自社開発って  
  今から準備始めて何時からできるの?  
  まさかマーチのエンジンダウンサイジングで出来上がりってわけにはいかんだろ  
 
474 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/22(金) 16:05:23.83 ID:JKW5SuKj0.net 
  >>469  
  ゴーンが三菱とは手を切れって言ったら最初っから作るだろ日産なら  
  そうなると三菱が空前の灯火になるけどな。  
 
480 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/22(金) 16:08:10.46 ID:Uwg+3Jug0.net 
  >>474  
  悲しいかな、軽のエンジンを作る技術が日産にないんだよなぁ。  
  だから、スズキから買ったり、NMKVで三菱の軽の技術自社に取り込もうとしてたわけで。  
   
  で、三菱の軽の技術は不正だけで実際はお話にならなかったから、今回発覚したわけでw  
 
476 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/22(金) 16:06:23.18 ID:7yw74V820.net 
  >>1  
  自分の所で創るんじゃなくて鈴木かダイハツのOEMで良いんじゃね?  
 
497 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/22(金) 16:20:22.75 ID:96tmHPMu0.net 
  日産が被害者みたいな論調があって呆れるばかりだが、  
  メーカーのバッジを付けて販売している以上OEMがどうたらというのは内部事情であって消費者には無関係だから、  
  マスコミは日産も叩くべき。  
   
  例えばイオンのプライベートブランドは製造メーカーを記載していないが、  
  それは「イオンが100%責任を持つから」だとしている。  
 
518 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/22(金) 16:38:08.64 ID:M9fGT+gi0.net 
  >>497  
  確かにOEM車は供給先メーカーが責任を持つが、今回それが出来るのはデイズユーザーだけでしょ。初期対応さえ間違わなければ。  
  非デイズユーザー(ekユーザー含む)は三菱を叩くしか無い。  
 
523 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/22(金) 16:45:45.32 ID:Uwg+3Jug0.net 
  >>518  
  それも今回はちょっと違う。  
  実質はOEMではあるが、NMKV車だから、  
  顧客から見たら日産生産の日産車であって、顧客への責任は全て日産が責任とイニシアティブ  
  とるべきってのは正論。叩くべきは三菱だろうが、顧客への責任は日産だし、  
  協業なんだから三菱がわユーザーも日産というかNMKVに責任問うのは当然かな?  
  と。  
   
  その上で日産が三菱にそれをどう保障するかってのはまた別で。  
   
  で、各親会社はプレスリリースとインフォだしてるが当のNMKVには何のインフォも  
  載せてないのがなんともなぁ。  
  http://nmkv.com/  
 
533 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/22(金) 17:04:03.57 ID:KgrSLI7b0.net 
  >>523  
  責任としては、顧客対応は日産販社、そこから日産自動車というところの流れはその通り果たしていく流れ  
  そして三菱と日産のメーカー間で補償の話  
  ちゃんとした日産の販社では、顧客対応に三菱のせいと一切言うなとのお達し  
  日産が販売した日産の車として対応  
   
  共同開発については、日産が車のパッケージング、アラウンドビューやジャトコのCVTなどを提供  
  日産の技術で低燃費 な部分  
  日産は軽のノウハウゼロだから、結局開発としてNMKVを立ち上げてるものの、三菱が主導  
  走行抵抗試験、型式指定取得などは全部製造者の三菱が請け負い  
  おそらく燃費試験くらいは日産でもやってるかもしれんが基礎データをダイナモに設定してやるくらいだろう  
  その基礎データを不正  
   
  日産には販売者責任と言うところはもちろんあるが、日産に指摘されて三菱が日産にも補償と言ってる時点で根元は三菱だろう  
  でもそれは、上での話、顧客対応などなどは日産の責任  
 
524 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/22(金) 16:53:42.84 ID:UmrSwcgy0.net 
  >>497  
  今回の事件は日産側から指摘で発覚したんですけどね  
 
520 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/22(金) 16:40:11.66 ID:ZhCdd+Lw0.net 
  スバルは軽作ってなかったか?  
  手放さなければ良かったのに  
 
536 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/22(金) 17:06:31.65 ID:Uwg+3Jug0.net 
  >>528  
  日産擁護する気はないが、日産に一切関係ない部分まで、  
  妄想で日産におしつけるのはさすがに違うと思うわ。  
  >>284とかみたいなのは。  
   
  「共同合弁会社なんだから、製造責任は三菱だけじゃなくて日産にもあるだろ」  
   
  って話なら賛同するが、  
   
  「日産が三菱にやらせたんだろ」  
  とか  
  「三菱わるくない、日産がわるい」  
   
  なんてのは流石に同調できない。  
 
541 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/22(金) 17:12:57.57 ID:3IuWiWuQ0.net 
  燃費達成率が極端に悪いのに見て見ぬ振りしてたんでしょ日産も三菱も  
   
  特に日産はモコとデイズの燃費差が異常って分からなかったのか?  
 
542 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/22(金) 17:18:59.56 ID:Uwg+3Jug0.net 
  >>541  
  実走行かわざわざ計測しないとわからないんじゃない?  
  しかも、NMKV車は計測は親の日産じゃなくNMKVでやってるわけで。  
   
  NMKVの三菱グループで不正やられたら日産が計測する機会ないんじゃない?  
  それで計測やり直すってことは最初から身内を信じてない事になるわけで争いの元だし、  
  コストダウンどころかコスト増加だし。  
   
  それていいと言うわけでなく、協業会社の悪いとこが出たよねと。  
 
544 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/22(金) 17:22:45.01 ID:H3if81Z70.net 
  >>542  
  とりあえずNMKVについて何もわかってないみたいだから、想像でそれらしいこと書くのやめたら?  
  NMKVの三菱グループって何?(笑)  
 
550 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/22(金) 17:31:09.55 ID:POKFo9220.net 
  販売止めたつってもまさか絶版じゃないよな?  
  燃費試験やり直して正規のデータ付けてから再度販売開始・・・だよね  
 
555 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/22(金) 17:37:30.61 ID:KgrSLI7b0.net 
  >>550  
  恐らくそうなるんじゃないかと思う  
  不正ではあるので大問題だが、安全基準等を満たしていないわけではないので、公道を走る分には問題はない  
   
  届出済みのナンバーのついた車の型式についてはどうするのかはわからないけど、そのまま行くのか、車検時に陸運局で別型式に記載変更するのか。。。  
 
558 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/22(金) 17:42:13.12 ID:POKFo9220.net 
  >>555  
  そうだよね・・・  
  知り合いが納車されてまだ久しいんだが不安だつってた  
  別に内容品質自体は問題無いんだからつっても無理ないわな  
 
565 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/22(金) 17:52:42.31 ID:KgrSLI7b0.net 
  >>558  
  納車済みの顧客が1番不安だと思う  
  納車出来ない以上未納車の人はキャンセル受付となるだろうけど、納車済みの顧客はどうなるのか。  
  2年前納車の顧客は全額返金は無理だが、3日前なら?  
  早急にメーカーから指針出さないと販売店は大炎上しそう  
 
570 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/22(金) 18:02:29.01 ID:POKFo9220.net 
  >>565  
  かのデイズルークスは納車後1ヵ月くらいかな  
  新車はいいわつって喜んでたのにちょっとなー  
  前車がポンコツだったからなおさら・・・w  
 
561 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/22(金) 17:46:40.47 ID:fN6g4m730.net 
  車検証の記載が虚偽だとなったら厳密には公道走れないからな  
  国が運行認める通達出せば別だが  
 
575 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/22(金) 18:12:51.25 ID:KgrSLI7b0.net 
  >>570  
  せっかくの新車にケチついて気の毒だね  
  特に直近の顧客の意見は集めてるみたいだが、対応発表待ちだね  
   
  >>571  
  マーチは世界各国で販売してるので、正直あまり台数が国内では売れないからニッサンMTが海外生産して輸入  
  軽は国内のみなのでやるなら国内だろう  
 
608 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/22(金) 19:48:38.02 ID:VsYIfDYR0.net 
  空飛ぶタイヤに車体乗っけて  
  空飛ぶ自動車生産すればいいやん  
 
612 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/22(金) 20:03:05.99 ID:e3tf0xx/0.net 
  日産は三菱の軽自動車用エンジン開発技術が欲しいんだろwww  
  日産に軽自動車のエンジンを開発する技術はないwww  
  新エンジンの開発には莫大な時間と必要がかかる。  
 
619 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/22(金) 20:11:13.88 ID:e3tf0xx/0.net 
  そもそもデイズやEKに搭載されてるエンジンは、三菱がミッドシップ軽自動車アイ用に開発したスペシャルなエンジン。  
  それを余ってるから、無理やり搭載したwww  
  アイのカタログ燃費は、18km/l台wwwwそれがデイズに搭載されたら車は重くなってるのに  
  30km/lを超えた。ほかのメーカーも唖然www三菱がまたやったなと噂されてたのは確実www  
 
631 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/22(金) 20:22:42.92 ID:e3tf0xx/0.net 
  デイズ乗ってるがも実質燃費は、13から15程度だ。  
  近距離だけになると10から12かな。  
 
649 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/22(金) 20:52:44.33 ID:fMQOhegr0.net 
  日産に「モコ」っつーのがあるが、あれも駄目なんか(・・?  
 
657 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/22(金) 21:04:58.02 ID:jUvgNYc30.net 
  2016年3月軽四輪車通称名別新車販売ランキング(全軽自協調べ・速報)  
   
  1位 ホンダ N-BOX 25,542台  
  2位 ダイハツ タント 21,565台  
  3位 日産 デイズ 19,326台  
  4位 スズキ アルト 13,945台  
  5位 スズキ ワゴンR 12,757台  
  6位 ホンダ N-WGN 12,737台  
  7位 ダイハツ キャスト 10,643台  
  8位 スズキ ハスラー 10,236台  
  9位 ダイハツ ムーヴ 10,024台  
  10位 ダイハツ ミラ 9,772台  
 
674 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/22(金) 21:21:48.54 ID:tSOKVkJA0.net 
  利益率は 高級車>大衆車>軽自動車>バイク>自転車>三輪車  
  スズキも国内市場は先がないんで諦めててインドが主戦場(トップシェア)  
 
679 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/22(金) 21:27:00.67 ID:v9UG9IHf0.net 
  >>674  
  スズキは軽自動車より普通車の生産を優先しているらしいね  
  今年に入ってからもイグニス、バレーノを投入して新型スイフトの噂もあるね  
 
678 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/22(金) 21:26:05.44 ID:6TazwFTR0.net 
  日産が詐欺してるというコトは  
  UDトラックのタイヤが空を飛ぶというコトですね  
   
  日産ディーゼルの(´・ω・`)  
 
695 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/22(金) 21:49:40.59 ID:pRfzffwM0.net 
  元日産の水野氏がデイスのあまりの走らなさを酷評していたから、  
  日産もわかってたんじゃないか?  
 
704 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/22(金) 21:54:52.55 ID:6TazwFTR0.net 
  >>695  
  元日産の水野和敏氏が日産デイズを酷評  
  「ボディ剛性がない」  
  「ハンドルとタイヤが繋がってない感じ」  
  「全ての反応が遅い」  
   
  軽とGT-Rを比べるのもどうかと思うけど  
  軽自動車はそういうものだし  
  だから税金安いんだし(´・ω・`)  
 
715 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/22(金) 22:03:40.17 ID:6TazwFTR0.net 
  軽自動車に  
  「日産の先進技術を詰め込んで」  
  クラスNo.1(29.2km/l)の低燃費  
  その名は日産”DAYZ”  
   
  日産の先進技術は詐欺ですか(´・ω・`)  
 
739 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/22(金) 22:59:33.63 ID:e3tf0xx/0.net 
  日産が謝罪しない理由  
  しゃづいしたら、日産に責任が少しでもあることを認めてしまうことになるからwww  
  意地でも謝罪しないwww  
 
747 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/23(土) 01:43:48.20 ID:7sFfmRtc0.net 
  日産が謝罪必要?  
   
  日産も謝罪しろって言ってる連中って、ダイハツが不正してたらトヨタも謝れって言うんだよね?  
  ダイハツの軽自動車を「ピクシス」シリーズで販売してるトヨタ自動車は子会社のダイハツ全車種の燃費試験したら?  
  「トヨタが責任をもってダイハツの全車種の燃費試験して国土交通省への申請に偽りありません!」って発表したら?  
   
  いい宣伝になるんじゃない?  
   
  これどういう事なのか誰か説明して!  
  http://i.imgur.com/7hWOrdl.jpg

 
 
762 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/23(土) 08:49:34.41 ID:JeByxyLb0.net 
  日産が被害者みたいな論調があって呆れるばかりだが、  
  メーカーのバッジを付けて販売している以上OEMがどうたらというのは内部事情であって消費者には無関係だから、  
  マスコミは日産も叩くべき。  
   
  例えば、イオンのプライベートブランドは製造メーカーを記載していないが、  
  それは「イオンが100%責任を持つから」だとしている。