http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1461402828/ 
 
1 名前:天麩羅油 ★[] 投稿日:2016/04/23(土) 18:13:48.67 ID:CAP_USER*.net 
  http://www.chunichi.co.jp/s/article/2016042301001426.html  
   
   【ベルリン共同】ドイツのドブリント運輸相は22日、国内外のメーカーのディーゼルエンジン車を対象に実施した調査で、スズキや  
  日産自動車などの22車種で排ガスの窒素酸化物(NOX)が欧州の基準値を超えたと発表した。  
  スズキの車両はエンジンを欧州大手フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)から調達していたが、条件によっては基準値の10倍を超えた。  
  日産の車種も基準の数倍となったが、エンジンの調達先は明らかになっていない。  
   
   調査は、自動車大手フォルクスワーゲン(VW)の排ガス規制逃れを受けて実施した。  
 
 
 
3 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/23(土) 18:14:25.27 ID:AQnJ0Svf0.net 
  VWバカにしてたジャップwwwwwwwwwwwwwwww  
 
7 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/23(土) 18:15:45.21 ID:n+qgUbxT0.net 
  もう日本にはヒュンダイしか残ってない  
 
10 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/23(土) 18:16:35.90 ID:pETKhp6/0.net 
  >スズキの車両はエンジンを欧州大手フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)から調達していたが、  
  >条件によっては基準値の10倍を超えた。  
   
  スズキが調達できたであろうディーゼルエンジンはフォルクスワーゲンかフィアットの2択だったから、  
  どっちから調達しようとハズレだったわけね  
 
13 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/23(土) 18:16:49.60 ID:HO9wcNLv0.net 
  エンジン供給先とどういう契約結んでいたのかな?  
  日本語読めないチョンがホルホルしちゃうな  
 
15 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/23(土) 18:18:00.75 ID:DRjITAsL0.net 
  >>1  
   
  すでに瀕死状態のスズキにトドメを差したな!  
   
  ------  
   
  スズキ161万台リコール=6車種、エアコン不具合―エンストの恐れ  
  3月3日(木)14時2分配信  
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160303-00000084-jij-soci  
   
   
  スズキ187万台リコール 発煙・発火の恐れ 国内最多  
  2015年4月23日05時00分  
  http://www.asahi.com/articles/DA3S11719477.html  
   
   
  スズキの国内販売44.6%減、12か月連続のマイナス…12月実績  
  2016年1月28日(木) 13時00分  
  http://response.jp/article/2016/01/28/268684.html  
   
   
  ◆2014年度の車種別新車販売台数  
   
  第1位 アクア(トヨタ)  
  第2位 タント(ダイハツ)☆  
  第3位 N‐BOX(ホンダ)  
  第4位 デイズ(日産)  
  第5位 フィット(ホンダ)  
  第6位 ワゴンR(スズキ)★  
  第7位 プリウス(トヨタ)  
  第8位 ムーヴ(ダイハツ)☆  
  第9位 N‐WGN(ホンダ)  
  第10位 ミラ(ダイハツ)☆  
   
  ◆自動車業界の利益率ランキング(平成26年3月決算)  
   
  第1位 富士重工業 8.6%  
  第2位 トヨタ自動車 7.1%  
  第3位 いすゞ自動車 6.8%  
  第4位 日野自動車 5.2%  
  第5位 マツダ 5.0%  
  第6位 三菱自動車工業 5.0%  
  第7位 ホンダ 4.8  
  第8位 ダイハツ工業 4.4%  
  第9位 日産自動車 3.7%  
  第10位 スズキ 3.7%★  
   
  ◆2015年度自動車業界ベア額  
   
  日野自動車   13000円  
  日産自動車   5000円  
  トヨタ自動車   4000円  
  いすゞ自動車   3800円  
  ホンダ   3400円  
  スバル  3300円  
  三菱自動車工業   2000円  
  マツダ   1800円  
  ダイハツ工業   1600円  
  スズキ   1600円(20代限定、大半の社員はベア無) ★  
 
27 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/23(土) 18:20:58.19 ID:GgMSlqze0.net 
  エンジンを他社から調達しても、完成車の排ガスのチェックは完成車メーカーが  
  するものだろう。  
 
30 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/23(土) 18:21:47.72 ID:DRjITAsL0.net 
  >>27  
   
  だからスズキが嘘をついていたのは間違いないんだよ。  
 
39 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/23(土) 18:23:39.73 ID:roB7nwH2O.net 
  >>30  
  極左売国在日部落チョンコ乙  
 
33 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/23(土) 18:22:24.12 ID:X9Ziit630.net 
  アホか  
  マツダが良いのは新車の内だけだわ  
  何故にマツダ地獄と言われるのか理解して無い奴が多過ぎてワロタ  
 
104 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/23(土) 18:34:57.79 ID:syG8K0az0.net 
  >>33  
  じいさん、まだ言ってんの?  
 
170 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/23(土) 18:42:58.30 ID:X9Ziit630.net 
  >>104  
  トヨタ、ホンダ、日産の古い車は良く見掛けるけど  
  マツダのは全然見ないよね  
 
66 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/23(土) 18:29:01.39 ID:XaphB12u0.net 
  > 基準値を超えていたのはスズキの1600ccの車種で、日本で販売していないという。  
  > 日産で基準値を超えたのは2500ccの車種。これまで明らかになっている通り、  
  > 違法に排ガス浄化機能を操作するソフトウエアが確認された。  
  http://www.sankei.com/economy/news/160423/ecn1604230031-n1.html  
 
117 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/23(土) 18:36:17.48 ID:YmVffUZ/0.net 
  >>66  
  日経の記事だと違法ソフトは見つからなかったって書いてあるが  
 
87 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/23(土) 18:32:21.35 ID:3BMv4xUN0.net 
  スズキは業務提携したVWからディーゼルを買う予定だった。  
  ところが、社内実験でおかしな数値が出る。  
  VWに問い合わせても回答がない。  
  それで破談になってフィアットから買った。  
 
108 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/23(土) 18:35:21.83 ID:FRt8wbeP0.net 
  >>87  
  スズキの欧州向けディーゼル車ってフィアット製エンジン積んでるのか  
  日本やアメリカでは売られてないの?  
 
511 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/23(土) 19:34:22.18 ID:7G97YxOd0.net 
  >>87  
  でもその話はおかしいな  
  フィアットを買う前にVWとおなじように社内試験はやらなかったの?  
  ちゃんとやってれば排ガス基準値なんて引っ掛かったはずでしょ?  
  それとも基準値超えてるのわかってて買ってたの?  
 
516 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/23(土) 19:35:30.95 ID:qT5TVlX30.net 
  >>511  
  当時の基準値は今よりゆるかったから普通に合格だった  
  そもそもスズキがフィアットのエンジンを使ってるのは古いクルマで、今はディーゼルも完全にスズキ製  
 
96 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/23(土) 18:34:06.77 ID:t0R+8xmB0.net 
  ヤンマーは調べたんだろうなドイツさんよう。  
 
151 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/23(土) 18:40:38.82 ID:Hgs4XzjW0.net 
  さすが、全てをヒトラーのせいにして自分たちは悪くない、をしてる国だね  
 
171 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/23(土) 18:43:10.58 ID:O3n0DfGG0.net 
  >エンジンを欧州大手フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)から調達していたが、条件によっては基準値の10倍を超えた。  
   
  ようするに欧州のエンジンはダメだということ。  
 
176 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/23(土) 18:43:58.67 ID:8Hu2wNI60.net 
  >>171  
  スズキが販売してる以上関係ない  
  調達先が悪かったなんて言い訳が通じるとでも?  
 
192 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/23(土) 18:45:44.11 ID:mztApMwS0.net 
  >>176  
  スズキリコール→掛かった費用は欧州大手フィアット・クライスラー・オートモービルズヘ  
   
  それで終わるんじゃないか?w  
 
195 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/23(土) 18:46:23.05 ID:8Hu2wNI60.net 
  >>192  
  スズキが売ったというのが重要なんだよこの場合  
 
172 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/23(土) 18:43:31.79 ID:mztApMwS0.net 
  >スズキの車両はエンジンを欧州大手フィアット・クライスラー・オートモービルズ〜  
   
  ありゃ?スズキって自社でエンジン作れないのか?  
 
359 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/23(土) 19:14:10.90 ID:t0R+8xmB0.net 
  一企業が発言してるんじゃなくて政府関係者だろ  
  これは酷い  
 
361 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/23(土) 19:14:40.47 ID:PXU4XcUI0.net 
  ルノー日産とフィアットの  
   
  批判ジャネーカ  
 
367 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/23(土) 19:15:12.93 ID:LyuGW9Du0.net 
  トヨタマツダダイハツホンダ  
   
  この4つか残ったのは  
 
459 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/23(土) 19:27:45.11 ID:S6vJgFNY0.net 
  >>367  
  いやディーゼルに関してはマツダ以外全滅だからw  
   
  国交省と環境省、国産ディーゼルモデル6台の排出ガス路上試験結果公表  
  http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20160304_746844.html  
   
  上のページのエクストレイルはもう生産終了してるし、ヨーロッパってキャシュカイってクルマだっけ?ディーゼルはルノーかダイムラーでしょ。第一、日産はもうディーゼル作ってないしw  
   
  トヨタのランクルプラドのディーゼルは現行かつ最新型なのに台上テストだけ合格で実地試験では生産終了のエクストレイルより悪い局面があるって結果w  
  生産終了のエクストレイルはちゃんと台上テスト不合格になってる。そしてランクルプラドより時々は優秀w  
   
  まあ一般市民の乗用車はもうHV、PHV、EVで行けばいいと思うけどねw  
   
  国交省と環境省、輸入ディーゼルモデルの排出ガス路上走行試験結果公表  
  http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20160422_754786.html  
 
368 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/23(土) 19:15:33.50 ID:ql4TaaLK0.net 
  狙いはトヨタだったはず。  
  VWがトヨタの安全を証明してくれた。  
 
417 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/23(土) 19:21:51.63 ID:YmVffUZ/0.net 
  http://www.automobilwoche.de/article/20160422/NACHRICHTEN/160429974/ausweitung-des-abgasskandals-17-hersteller-betroffen  
  フィアットもふつーに引っ掛かってる  
 
423 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/23(土) 19:22:34.03 ID:1LhSrJT80.net 
  欧州車はフランス車が一番壊れないからオススメ  
  VWアウディはDSGが地雷だし、メルセデスは相変わらずミッション弱いし、BMWはエアコンのコンプレッサーがぶっ壊れると30万コース・・・  
 
428 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/23(土) 19:23:34.54 ID:M5X+W7zt0.net 
  不正のないメーカーってマジでヒュンダイぐらいじゃね?  
 
469 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/23(土) 19:29:25.59 ID:qRHERf0x0.net 
  結局トヨタもなんかでるんだろうな  
 
529 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/23(土) 19:37:47.74 ID:S6vJgFNY0.net 
  >>469  
  出てます。>>459  
   
  てかマツダも、経済車としての現実的な使われようで、手荒に扱われたりメンテサボられたり粗悪な燃料をぶち込まれたりしても大丈夫なんですかね?  
  YouTubeには、テストを立派に合格した欧州クリーンディーゼルご一行様が物凄い黒煙を吹いてる動画がいくつも上がっているわけでw  
  発想の転換で、メンテサボりや粗悪な燃料じゃ「動かない」クルマって考え方も一段と重要になってくるかもしれないw まあ車検制度ってのが既にあるけども。  
 
477 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/23(土) 19:30:02.47 ID:CJqXaQJo0.net 
  これ問題起こさないメーカーはフェラーリとか  
  とても一般車とは呼べないメーカーのものだけなんじゃねぇの?  
   
  フェラーリとかランボで燃費うんちゃらなんて聞いたことねぇしな  
 
481 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/23(土) 19:31:03.30 ID:fhhbLecO0.net 
  排ガスってエンジンだけで決まらないよな。なんか責任転嫁してないか。  
 
554 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/23(土) 19:41:41.18 ID:fAQ14/wF0.net 
  >>1  
   
  インドの大気汚染の主犯はスズキだったのか  
 
572 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/23(土) 19:43:49.26 ID:vGlDyQIE0.net 
  ドイツ車の競争相手は、日本車だだから、巻き込む戦法に来たか。  
 
627 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/23(土) 20:00:06.89 ID:4lAyNHzL0.net 
  ドイツってなんで日本を目の敵にしてるんや  
 
740 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/23(土) 20:58:03.88 ID:7vAMPZ020.net 
   基準値を超えていたのはスズキの1600ccの車種で、日本で販売していないという。日産で基準値を超えたのは2500ccの車種。これまで明らかになっている通り、違法に排ガス浄化機能を操作するソフトウエアが確認された。  
  http://www.sankei.com/economy/news/160423/ecn1604230031-n1.html  
 
760 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/23(土) 21:15:14.96 ID:yyhsmyfW0.net 
  >>740  
  これスズキと日酸がソフト入れたのか?  
  やばくね?  
 
792 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/23(土) 21:44:31.77 ID:S0KEcpUY0.net 
  結局ポート噴射のコンサバティブな普通のエンジンが一番環境に優しくて無難ということ  
 
793 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/23(土) 21:45:56.54 ID:gQAoIxdB0.net 
  >>792  
  だけどアメリカでは、排ガス出すクルマは2018年から、販売出来なくなる・・・