http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1476121396/ 
 
1 名前:魔女ライラス ★[sage] 投稿日:2016/10/11(火) 02:43:16.59 ID:CAP_USER9.net 
  “原チャリ”の愛称で親しまれ、1970年〜1980年代には年間200万台も売れていた排気量50ccの原付バイク(原動機付自転車)。  
  当時、ホンダ、ヤマハ発動機の2大メーカーが激しく販売競争を繰り広げた様は「HY戦争」とも呼ばれたが、  
  その市場はいまや37万台にまで落ち込み、風前の灯火となっている。  
   
   そんな中、ヤマハ発動機は主力の『ジョグ』『ビーノ』の生産をやめ、最大のライバルだったホンダに生産を委託するという驚きの決断を下した。  
   10月5日に記者会見した渡部克明・ヤマハ発動機取締役常務執行役員(MC事業本部長)は、  
  〈このままでは事業継続が難しかった〉と、苦しい経営事情を明かした。  
  (記事引用ここまで)  
   
  ※記事の全文・詳細は、下記ソース元にてご確認ください  
  http://www.news-postseven.com/archives/20161007_455034.html  
   
  前スレ【社会】  
  http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1476038711/  
  ★1の立った時間:2016/10/07(金) 14:08:05.89  
 
 
 
3 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/11(火) 02:45:24.11 ID:d+PXyKxs0.net 
  http://www.jsae.or.jp/autotech/large/4-21-1.jpg

 
 
4 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/11(火) 02:46:32.71 ID:ZXNr+Jnm0.net 
  速度をもっと出せるようにしろ  
  ↓  
  んじゃ一般国道で70km/h認めるよ(今ここ)  
  ↓  
  原付一種が使い物にならなくなる  
   
  高速道路が出来て360ccが、軽自動車の高速道路での法定速度が  
  100km/hになって550ccがたどったのと同じ道。  
 
165 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/11(火) 13:44:51.68 ID:2mhgIrBm0.net 
  >>4  
  80年代前半なら原付50ccで70キロとか余裕だったみたいだけどなあ。  
  今の水冷4ストとかどーなんだろ?メーカー出荷状態でMAX70出る仕様になるのかどうか。  
  むかしカブ系エンジンで50ccのまま改造してずいぶん乗ってたけど、70は出せるもののトルクがちょっと微妙。75までいくとかなりマゾい。  
 
168 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/11(火) 13:53:30.36 ID:9/mjtrK20.net 
  >>165 ホンダ MBX-50なんて余裕の90km/h越え。ちなみに400ccのスリップに付けば最高120kmまで出た。フルノーマルでな。  
 
193 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/11(火) 16:16:34.80 ID:iVFj7D890.net 
  >>4  
  分かってるとはおもうが、  
  一般国道=一般道  
  じゃないぞ  
  自動車専用道の一般国道  
  なんてのもある。  
  制限速読の緩和って一般道でやってたっけ?  
 
814 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/14(金) 10:09:19.56 ID:mrCyPo4u0.net 
  >>4  
  何を勘違いしとるかはわからんが、軽自動車は今でも80km/hだ。  
  世の中の大半の軽自動車ドライバーも勘違いしてるみたいだけどな。  
   
  カネをケチって軽に乗るのに、普通と同じと思うなよ。  
 
7 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/11(火) 02:50:10.41 ID:L/8jD9rP0.net 
  あぶねーしうるせーから全バイク禁止  
 
62 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/11(火) 07:30:03.15 ID:Ep14jPMZ0.net 
  >>7  
  賛成。  
  二輪カスはいなくなれ  
 
9 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/11(火) 02:51:30.18 ID:6infQWvN0.net 
  高さ2メートルまで積んでいいらしいから  
  カラーボックスとか余裕で乗るなw  
 
20 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/11(火) 03:56:57.87 ID:gUMH7g6+0.net 
  主流のユーザー年齢層が50歳ちょっと超える辺りだってさ…。  
 
50 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/11(火) 06:59:14.07 ID:3hiV7LOc0.net 
  30km/hで三車線とか走るけど全然危なくないよ  
  一番左の車線の真ん中あたり走ってると快適  
  二段第右折も右折レーンか右折するより早い場合もあるし、なにより安全  
 
52 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/11(火) 07:06:27.59 ID:p1u+h0De0.net 
  >>50  
  それは君が危険を感じないように車が配慮してくれてるからだ  
  ていうか、原付が主に走る細い道の方がよっぽど危険なわけで  
 
67 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/11(火) 07:45:50.35 ID:3hiV7LOc0.net 
  >>52  
  配慮ってなに?  
 
138 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/11(火) 12:34:00.95 ID:1NATRICo0.net 
  制限速度を時速40kmに緩和  
  新車をもう少し安く  
   
  これで普通に売れる  
 
141 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/11(火) 12:37:08.95 ID:wBv7/1Nh0.net 
  >>138  
  二種も50→60に緩和したし  
  値段はともかく、速度制限緩和がいいな  
 
148 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/11(火) 12:47:39.88 ID:AwzCfWmn0.net 
  >141  
  緩和したのは原付とは関係ない「自動二輪」だから。  
  原付2種なんて単語使っても無駄だよ。  
 
187 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/11(火) 15:48:57.31 ID:TQ2wAJCo0.net 
  オフ車乗りに未来はないのかな・・・  
  現行セローは楽しいかな?  
 
188 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/11(火) 15:50:37.84 ID:gUMH7g6+0.net 
  >>187  
  初期型セローを超えるセローは、  
  無い。  
 
189 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/11(火) 15:54:04.18 ID:TQ2wAJCo0.net 
  >>188  
  225と比べてどう?重いんかな  
 
191 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/11(火) 15:59:33.32 ID:gUMH7g6+0.net 
  >>189 夢をうち砕くかもだけど、  
  新しいだけしか取り柄がない。  
  ぜんぜん楽しく走れなくなる。  
   
  言い換えれば  
  それだけ初期型セローは傑作だった。  
 
248 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/11(火) 21:08:02.46 ID:WfPZgcSwO.net 
  思い出したけど実家に原チャ2台あるんだよな(ナンバー無し)  
  制限速度が自動車と同じになればまた乗りたいが  
 
250 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/11(火) 22:29:51.84 ID:S2RcJv5W0.net 
  >>248  
  ナンバー返しても所有してる限り納税義務があるから次に登録した時に纏めて請求される場合があるよ。  
 
251 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/11(火) 22:32:24.09 ID:TGk5J8u80.net 
  東南アジアとか台湾に行ったら原付だらけで驚く  
  つまり先進国は原付が走っていないこと  
   
  日本には原付は不要  
 
261 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/11(火) 23:10:43.63 ID:DaHl9x7v0.net 
  電アシもそのうち規制されるぞ  
  条件付きだけど歩道を走れるのに24km/hまで出せるっておかしいわ  
 
264 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/11(火) 23:13:17.79 ID:Mteis+Bm0.net 
  >>261  
  頭おかしいのか?  
  24km走行で車体重量20kg程度なら事故ってもダメージは小さい  
  60km走行で車体重量1000kgの自動車と一緒にするな  
 
292 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/12(水) 00:36:06.31 ID:Qxlms0Se0.net 
  むしろ50ccのバイクって存在意義よくわからんのだよな  
  二段階右折とか30km制限とか、あんなので公道走るのは正気の沙汰じゃないが  
  車ないやつの救済みたいなものか  
 
305 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/12(水) 01:14:46.38 ID:KXHaoRXS0.net 
  50で90km/h出したとかふかしてる馬鹿が大量に湧いてるけど  
  昔を知ってる俺が言うがそんなのだいたいホラ。長い下り坂でもなきゃ  
  出ないよ  
 
343 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/12(水) 05:16:43.48 ID:ljSkFGtOO.net 
  >>305  
  昔の原チャは90近く出るのもあったんだけどね  
  NSRみたいに100以上出るのもあったし  
 
357 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/12(水) 08:51:48.76 ID:vpAtdyNh0.net 
  >>343  
  速度リミッター解除だけのノーマル状態で100km/hはでないと思うぜ。  
  吹かしすぎ。  
 
314 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/12(水) 01:46:18.07 ID:IePdhKGq0.net 
  まともな国なら原付の二段階右折とかわけのわからん規制を緩和して需要を喚起しようということになるけど  
  アホジャップは自転車を免許せいにして使いにくくしようという方向に行く  
  アホだよなあw  
 
332 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/12(水) 02:52:50.73 ID:JVAtltSY0.net 
  制限速度30kmだから逆に危険かも。  
  車のドレイバーから煙たがられ幅寄せされるし。  
  原付と言うだけで無理に追い越しされるし。  
  原付はアシスト自転車に取って代わるべきかも。  
  そして自転車専用道路を整備すべきだ。  
 
334 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/12(水) 03:16:23.59 ID:I6je+XYW0.net 
  >>332  
  新しく作る道はいいけど既設の道路に自転車レーンを  
  確保するのは難しい場所も沢山あるからかなり難題かと  
 
353 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/12(水) 07:42:16.23 ID:wAg5qwXf0.net 
  『コムス』みたいな一人乗りのミニカーを125CCまでにして30万〜40万くらいに  
  して売ったほうが売れるじゃね?近所のチョイノリでも今更雨露しのげない乗り物  
  なんかに乗りたくないわ。  
   
  http://www.coms.toyotabody.jp/concept/  
 
376 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/12(水) 10:41:00.94 ID:rCU1dxAH0.net 
  まだやるのか?この話題!?  
   
   
  いちごの香りの2ストオイルが  
  店頭から悉く消えた、  
  この荒みきった時代のなかで…  
 
445 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/12(水) 18:45:31.30 ID:YpexXd820.net 
  オッサンやジジイがアホみたいな珍走や迷惑駐車したから、バイクが締め付けられたのに、何偉そうにしてるんだか  
   
  もう乗ってもいないクラシックカー自慢とかされても、こっちは腹立つだけ  
 
453 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/12(水) 19:36:14.64 ID:jWHc4VIR0.net 
  来年出るGSXR125が昔で言う原付レプリカくらいのスペックで面白そう  
 
466 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/12(水) 21:13:53.75 ID:YpexXd820.net 
  >>453  
  性能文句なしだけど超高そうだなあ  
  いっそ次はMT-07にしようか悩んでたというのに  
 
467 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/12(水) 21:16:08.65 ID:IXqNasYr0.net 
  はっきり言って国道の30kmは怖い。法定速度を守ろうとすると危険を感じるなんて・・・  
  速度制限決めた交通省?警察?は実際に走って安全性に基づいて決めたのかかなり疑問。  
  せめて40kmは必要だと思う。30kmだったらなくなった方が良かったりして。  
 
472 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/12(水) 21:35:22.44 ID:1yx+eL5J0.net 
  >>467  
  流れに乗りたかったらちゃんとした免許取ってバイク買えってことだよ。  
  簡易的な免許に簡易的なバイクで多くを望みすぎ  
 
499 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/12(水) 22:27:16.38 ID:IXqNasYr0.net 
  >>472  
  原付免許もちゃんとした免許だと思うけど。  
  簡易的な免許ってなに?勝手な思い込み。  
  ちなみの大型免許でも原付は乗れるぞ。  
  大型免許だと原付の制限速度が変わるのか?  
 
477 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/12(水) 21:41:02.02 ID:VpxtB0/b0.net 
  >>467  
  片側一車線の黄色中央線制限速度50km/h〜が変な追い越ししてくる奴が居て怖い  
  後は大したことない  
 
479 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/12(水) 21:51:01.26 ID:qsJZW0jY0.net 
  >>477  
  後ろからのプレッシャーもあるんじゃよ・・・  
 
481 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/12(水) 21:53:51.94 ID:VpxtB0/b0.net 
  >>479  
  そんなの気にすんな  
 
486 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/12(水) 21:58:37.53 ID:qsJZW0jY0.net 
  >>481  
  んじゃ、追い越しされても気にするなよw  
 
471 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/12(水) 21:34:46.59 ID:zvJX8iuN0.net 
  90年代後半からのホンダ全部うんこ  
   
  ついでに神原チャリも挙げようか  
  俺はMT-5とMT-X  
  MTX50Rになってイマイチになったけど  
 
478 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/12(水) 21:49:22.02 ID:rCU1dxAH0.net 
  >>471  
  空冷式から水冷式に移行してく時代の、フルサイズオフローダーっすか、見た目は地味だけど、こういうののほうが実際走らせると面白くて病み付きになるんだろうね。  
  実質CRM50より走りは上なんじゃない?  
 
566 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 07:35:59.49 ID:e8vKM7fT0.net 
  >>445  
  >もう乗ってもいないクラシックカー自慢とかされても、こっちは腹立つだけ  
  この気持ち俺も分かる  
  確かに旧車の2ストエンジンマニュアル車主体のオッサンの懐古ばかりでうんざりする  
  今の30代以下の大半の若い世代の人には興味ないし  
   
  >>457  
  俺のバイクも現在エンジントラブルで乗れない  
  ただし、原付じゃなくて90ccクラスの小型バイクだが  
   
  >>493  
  >>471や>>478に挙げている車種なんて、これからまともに乗るには大変だ  
  部品供給が心配  
 
512 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/12(水) 22:56:15.14 ID:j3q5k0n00.net 
  原付はとにかく危ないから、  
  消えて行った方が良いだろう  
  その代り、ヤマハのトリシティ125みたいな、  
  あぁいう前輪が二本のバイクを  
  普及させればいい  
  50CCの原付は原則禁止で  
 
519 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/12(水) 23:55:03.48 ID:ljSkFGtOO.net 
  昔みたいな自転車にエンジン付けた原チャリならそこそこ売れそうだけどな  
  ペダルを漕ぐかエンジンで走るか状況によって変えられるから便利だろ  
  フランス辺りならまだ生き残ってるかもしれん  
 
537 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/13(木) 00:26:04.18 ID:RgJwVHKN0.net 
  いっそのこと、業務用以外のモデルは全廃してはどうかね?→原付一種の新車販売。  
   
  んで、電動アシスト自転車と、原2(50cc以上)と完全に切り分ける。そうすれば話は早い。二極化させりゃあいい。  
   
  んで、中古車の50市場もその二極化のおかげで多少は人気出る。(笑)  
 
541 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 00:45:34.48 ID:3UWUWn4w0.net 
  >>537  
  それならもう業務用も電動アシストで良い気が  
 
544 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 00:51:13.05 ID:27gYZ76d0.net 
  >>541  
  航続距離が足りなすぎ  
 
547 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 00:58:45.35 ID:3UWUWn4w0.net 
  >>544  
  大型バッテリーなら十分持つのでは?原付バイク便くらいしか足りない業務思いつかない  
 
551 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 01:31:29.03 ID:27gYZ76d0.net 
  >>547  
  業務ナメ杉知らな杉  
 
545 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/13(木) 00:56:08.93 ID:RgJwVHKN0.net 
  新聞配達にヤクルトお姉さん、あとなんだ東電と郵政もか、あと蕎麦屋と寿司屋の出前、ピザ屋。  
   
  あとは?そんなもんだよね業務用途って。牛乳配達も入れとくか…  
   
  あ、警察のもあるか、最近スクーター乗ってる警官が増えたな。  
 
612 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 10:32:48.76 ID:C7l1ocQ70.net 
  >>545  
  坊さん。スクーター乗って檀家回りしてるのよく見るよ。  
 
552 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 01:33:38.43 ID:jgxLa2eB0.net 
  簡易ハイブリッド原付って安く作れないもんかね  
  カブに大型バッテリー積んで発進補助するだけで燃費が何割かよくなると思うんだが  
 
561 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/13(木) 07:09:06.39 ID:VBUR387T0.net 
  ゲンツキ自転車として、今の5倍まで排気量うpを認めろとかキチガイ主張ワロス。  
   
  そのキチガイ主張だと、  
  車検の要らないバイクを1,000ccまで拡張し、小型限定を625ccまで、中型限定は2,000ccまでにしろってことかね?  
   
  キチガイ過ぎる(笑)  
 
614 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 10:35:24.33 ID:C7l1ocQ70.net 
  >>552  
  人力+電動力のハイブリッドなら結構普及している  
   
   
  >>561  
  むしろアシスト自転車に原付免許要るようにしろよ。  
  老人とか主婦とかの蛇行●走が危な過ぎる。  
 
567 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/13(木) 07:46:19.55 ID:RgJwVHKN0.net 
  カネ持ってないって素直に言えばイイじゃん?回りくどいよ(笑)。  
   
  趣味で旧いの乗ってる若いヤツとか居るだろうに、考え狭いよね。  
   
  まして今、壊して乗ってませんじゃ、一台も持ってないのと変わらん。(笑  
 
571 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 08:00:03.44 ID:9D5YR8GJ0.net 
  >>567  
  なんにせよジジイと旧車は暴走やら迷惑駐車やらで規制強化の戦犯  
  自慢はほどほどに  
 
576 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/13(木) 08:19:29.12 ID:+r4HY2FV0.net 
  夜な夜なマフラー外して走り回ってる連中がいるが、  
  ジジイになってもまだやってるのか  
 
582 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 08:31:39.95 ID:rafHLyBd0.net 
  時速30km/h守ってたら、車の流れと違うから危ないし事故る。  
 
698 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/13(木) 16:38:30.99 ID:TMTKZerk0.net 
  >582  
  人力自転車は30km/h以下で車道の左側を走っている訳で。  
  ペーパーテスト50問の原付は自動二輪ではないので30km/hで走る。これ当然。  
   
  それと普通免許のカリキュラムに自動二輪は不要。  
  特性云々などと屁理屈言ってるが、それなら大型トラックや  
  トレーラーの特性を知る方が遥かに大事。クルマの運転手自身の命に係わる。  
   
  でもそんな講習は金と時間の無駄。すぐに忘れるから。  
 
711 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/13(木) 17:18:00.23 ID:6JYW5Ozu0.net 
  >>698  
  チャリて軽車両だから50までOKじゃなかった?  
 
716 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/13(木) 17:27:39.21 ID:TMTKZerk0.net 
  >711  
  法律的には自転車の最高速度はクルマと同じだけど、そこまで出せないから。  
   
  土日に湧いて出る弱虫ペダルのコスプレイヤー達は、  
  チンたら20~25km/hくらいで車道の左側を走ってる。  
  これでも維持するのは結構キツいから、弱い人が脱落してる。  
   
  勿論、コイツ等は二段階右折しないといけない交差点は二段階右折してるし、  
  そうでない交差点も二段階右折してる。当たり前だけど。  
   
  原付は自転車に準じた乗り物で、自動二輪ではないから、嫌ならバイクの免許取れば良いのよ。  
   
  そうすれば2ケツも50km/h走行も出来るし、二段階右折もしなくて済む。  
 
591 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/13(木) 09:15:54.63 ID:ixOyoTB60.net 
  時速30キロ制限や2段階右折など規制が多いから  
  とか言ってる奴多いけど  
  実際に30キロで走ってる奴なんてほとんどいないだろ  
  みんなだいたい45キロ前後で走ってるし  
  普通に50キロ出してる奴もいくらでもいる  
  たまーにおばちゃんとかで30キロで走ってるの見かけるくらい  
   
  警察だって50キロくらいまでなら  
  まず取り締まることはないしね  
   
  2段階右折だって守ってる奴の方がずっと少ないし  
  原付の需要が減ってるのはそういうのが原因じゃないと思うけどな  
 
596 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/13(木) 09:39:57.37 ID:lP5CAptX0.net 
  >>591  
  みんな守ってないから法律変えろとか基地外ですやん?  
  不満なら上位免許を取ればいいし、簡易免許なんだから慎めよ  
 
606 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/13(木) 10:12:21.90 ID:ixOyoTB60.net 
  >>596  
  法律変えろなんて一言も書いてないだろ!  
  もう一回読み返してみろよこのタコ  
   
  それに不満とも一切書いてない  
   
  おれは原付一種は安いし、燃費もいいし  
  実質、時速30キロ制限や二段階右折義務もないし  
  すり抜けもできるし、普通免許取れば乗れるし  
  いいことずくめだと思うけどね  
 
607 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/13(木) 10:16:59.01 ID:xlWXhD3O0.net 
  >>606  
  すり抜けすんなバカ  
 
613 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/13(木) 10:35:09.90 ID:ixOyoTB60.net 
  >>607>>609  
  え?  
  なんですり抜けしちゃダメなの?  
  ダメなんて法律どこにもないよ  
 
616 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/13(木) 10:39:30.42 ID:YJp3Rhnv0.net 
  >>613  
  おまえ車乗っててすり抜けされた事ないの?バカなの?  
 
623 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/13(木) 11:22:00.19 ID:ixOyoTB60.net 
  >>616  
  は?  
  おれはバイクですり抜けもするし  
  車乗っててすり抜けもされるけど  
  何とも思ったことないわw  
   
  お前はすり抜けされると  
  どう反応しちゃうんだ?w  
 
624 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 11:25:39.56 ID:ZCs+nrQG0.net 
  ●原付バイクの問題点まとめ  
   
  ?原付においては道交法施行から60年以上変更されておらず、制限速度は30キロのままだ  
    警視庁によると「ワンランク上の免許を取れ」ということ。つまり50CC以上の免許を取得すれば  
    自動車と同じ速度で走行可能であるからだという  
   
  ?原付バイクの低機能化+バッテリー消費量増加。現在の原付はハイビーム走行が原則である  
    高齢化ドライバーがバイクに気づかずに衝突する事故が多発しているためだという  
    また、現在の原付はエンジンブレーキ標準実装されており、速度がでない構造に変更されつつある  
  ※ススギの原付バイクの限る  
 
651 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 12:52:41.07 ID:QHBE9iaG0.net 
  二段階右折の難易度の高さ  
  やりたいけどどうやればいいのか分からん道路多過ぎだぞ  
 
652 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 12:53:44.09 ID:erUjxaEP0.net 
  >>651  
  は?  
  http://www.bojan.net/2009/07/19.html  
 
657 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/13(木) 13:06:11.78 ID:RgJwVHKN0.net 
  つーかさっき、原2でショートツーリングから帰って来たけど、アレだな。  
  そろそろバッテリー買い換えの季節だなぁ、うん。  
 
715 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 17:27:31.09 ID:8fYWzeGQO.net 
  交通とは安全と円滑が基本なのだが同じ道路を制限速度の違う車両が通行することは  
  危険であるし円滑な交通も阻害する  
  つまり原チャの30キロ制限は現在に於いては異常なのだが警察の小遣い稼ぎの対象なので  
  いつまでも改正されないままでいる  
 
725 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 18:06:41.16 ID:2EtQAQ260.net 
  >>715  
  安全と円滑とかお為ごかし言ってないで、車様の邪魔って素直に言えよw  
   
   
  >>716  
  チャリンコは全部二段階右折だぞ  
 
733 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/13(木) 18:25:34.37 ID:TMTKZerk0.net 
  >725  
  >そうでない交差点も二段階右折してる。当たり前だけど。  
  と、書いてるじゃん。  
   
  論理的に考えたら分かるけど、歩行者が安全に交差点の斜向かいに行く時、二段階右折するように  
  (だから二段階右折しないで済むようにスクランブル交差点ができた)、  
  自転車が二段階右折なのは当たり前。だから原チャリも二段階右折。  
   
  こんな簡単な事が免許乞食は理解できない。理解出来ないから小型自動二輪の免許が取れないんだな。  
 
737 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 18:31:28.29 ID:fNdRxZkc0.net 
  原付は新車需要がなくなっただけで中古に流れてるよ  
  あと4サイクルになって壊れにくくなって買替サイクルが伸びたってのもある  
 
745 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 18:41:08.24 ID:6FV+D6fy0.net 
  >>737  
  ボロい中古で良いなら、ヤフオクで二万も出せば手に入るしな  
  盗まれる確率高いし、10数万もかけて新車とかアホらしくて買う気になれん  
 
740 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/13(木) 18:33:49.02 ID:hkc80tjC0.net 
  試験場で試験を受けるバイクって試験は難しいですか?  
  普通の自動車学校に行った方がいいい感じ?  
 
753 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/13(木) 18:52:10.17 .net 
  >>740  
  簡単だよ  
 
760 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/13(木) 19:40:08.92 ID:hkc80tjC0.net 
  >>753  
  車だとめちゃくちゃ難しいんだけどバイクは400ccは簡単なの?  
  原付すら乗ったことない。自転車と自動車はある  
 
756 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 18:57:44.12 ID:6NFAE0iz0.net 
  とにかく原付1種は廃止しろ。こんな馬力の無い糞バイク。  
  車も周りも大迷惑。30kでちんたら走るんじゃねーよこの野郎!  
 
771 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 20:19:18.13 ID:YR2Cjmxp0.net 
  >>756  
  警察が捕まえるからちんたら走ってるんだよ  
 
788 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 21:40:27.25 ID:MN0hZYQE0.net 
  >>612  
  そういやあスクーターは昔は坊主が乗るものだったよなw  
  >>624  
  ?はおかしいだろw  
   
  >>771  
  原付二種乗れる免許取りゃいいじゃん。ええぞ。  
 
790 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 21:50:26.82 ID:9D5YR8GJ0.net 
  >>788  
  小型2輪ATでいいからとろう  
  ↓  
  なんか大してお金かわらんし、普通2輪ATでいいや  
  ↓  
  MTのほうが簡単なのか…ちょっとしかお金変わらないから普通2輪にしよう  
   
  となぜか普通2輪とってしまう罠  
 
779 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 21:04:18.51 ID:TmqIxH4E0.net 
  電チャリは子供のせられるのが大きい  
 
780 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 21:09:19.04 ID:Ip50Hj810.net 
  >>779  
  原付だって背負えば乗せられるぞ  
 
791 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 21:58:54.71 ID:TmqIxH4E0.net 
  >>780  
  出来るじゃなくて現実的な話が大事  
  安全に子供送り迎えしようと思えば歩道を走れる自転車一択。  
 
798 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/14(金) 00:17:24.20 ID:plcncPvu0.net 
  免許は大型、原付はアドV、クルマは営業車乗ってるオッサンです。  
  今の4st50ccはマジで前出るな、昔の2st時代とは違う。  
  あとクルマは段ボールで作れ、ATとエアバッグは禁止にしろ。  
  クルマの安全神話が爺婆オンナの  
  「ブレーキとアクセル間違えた」みたいなキチガイを世の中に出している。  
  だからクルマはバンパーこすったら轢いたドライバーが即死になるようにしておけばここ数年の悲劇は避けられる。歩行者にクラクション鳴らすキチガイもタヒね、道交法知らんのだろ。  
 
799 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/14(金) 00:45:15.42 ID:tLXJ7mu90.net 
  >>798  
  自動車保険無しのがいいだろ  
  事故ったら高額な支払いあると思ったら腕に自信の無いのは運転しないはず  
 
809 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/14(金) 08:29:06.13 ID:kweXQ5DI0.net 
  バイクとか原付とか化石燃料つこて全然エコくないし。  
  気筒小さくて燃料効率悪い窒素酸化物とか煤とか出しまくりだし。