ニュース速報+

【社会】「土人」「シナ人」発言2警官を戒告処分 ★5

 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1477053577/ 
 
1 名前:たんぽぽ ★[ageteoff] 投稿日:2016/10/21(金) 21:39:37.78 ID:CAP_USER9.net 
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161021-00050134-yom-soci  
   
   沖縄県の米軍北部訓練場周辺で、警備に派遣された大阪府警の機動隊員が反対派に「土人」などと発言した問題で、府警は21日、発言者の男性巡査部長(29)を戒告の懲戒処分とした。  
   
   その近くで反対派に「シナ人」と言った別の男性巡査長(26)も戒告とした。  
   
   府警監察室の高木久室長は「いずれも不適切な発言であり、厳正に処分した。今後、このようなことがないよう指導を徹底する」としている。  
   
  ■ 前スレ (★1が立った日時 2016/10/21(金) 16:06:56.48)  
  http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1477045711/  
 
 
続きを読む

【東京】「母が床で寝ているのを見て腹が立ち…」 母親(52)の頭を踏みつけた娘(24)逮捕 母親は死亡 練馬区 ★2

 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1476941717/ 
 
1 名前:民謡 ★[] 投稿日:2016/10/20(木) 14:35:17.91 ID:CAP_USER9.net 
  東京・練馬区で、母親(52)の頭を足で踏みつけて大ケガをさせたとして、娘(24)が逮捕された。  
  母親はその後、死亡した。  
   
  警視庁によると、傷害の疑いで逮捕された練馬区大泉学園町の介護士・小森美香容疑者は14日、  
  自宅で、母親・説子さんの頭を足で踏みつけて大ケガをさせた疑いが持たれている。  
  17日になって2階の寝室で説子さんの意識がないのを小森容疑者が見つけ、その後、説子さんの死亡が確認された。  
   
  調べに対し、小森容疑者は「母が床で寝ているのを見て腹が立ち、頭をかかとで踏みつけた」  
  「日頃からケンカをしていた」と容疑を認めているという。  
   
  以下ソース:日本テレビ 2016年10月20日 02:21  
  http://www.news24.jp/articles/2016/10/20/07344108.html  
     
  前スレ http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1476902833/  
  ★1の立った日時 2016/10/20(木) 03:47  
 
 
続きを読む

【オリンピック】小池知事、五輪ボート「韓国開催」朝日報道に激怒 情報発信源は…森喜朗会長率いる大会組織委員会側? ★3

 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1477008415/ 
 
1 名前:民謡 ★[] 投稿日:2016/10/21(金) 09:06:55.29 ID:CAP_USER9.net 
  東京都の小池百合子知事が、怒りを募らせている。  
   
  2020年東京五輪・パラリンピックの開催費圧縮をめぐり、IOC(国際オリンピック委員会)のトーマス・バッハ会長と18日に会談したが、  
  これに合わせるように、ボート競技の「韓国開催案」が報道されたからだ。  
   
  小池氏側は「国益を犠牲にするような動き」と受け止めており、情報発信源として森喜朗会長率いる大会組織委員会側を疑っているという。  
  「小池氏側vs森氏側」の、全面戦争に発展する可能性が出てきた。   
   
  (中略)  
   
  この日、バッハ氏が「4者協議」を提案した背景には、会場計画見直しをめぐる国内関係者の対立を見かねたためとされる。  
  小池氏が掲げる「復興五輪」にも、バッハ氏は「原則」を強調して牽制した。  
   
  やや押された感がある小池氏だが、「4者協議」に向けて、極秘情報の収集など、戦闘意欲は満々だという。  
  それ以上に、朝日新聞が18日朝刊で報じた「ボート韓国開催も検討」「IOC、現計画で難航なら」という記事に、怒り心頭に発しているという。  
   
  都庁関係者は「小池氏周辺は『朝日新聞の記事は、森会長率いる大会組織委員会側が仕掛けてきたのだろう』  
  『海の森水上競技場でゴリ押しする気だ』と受け止めたようだ」といい、続けた。  
   
  「小池氏は以前から、『大会組織委員会とは協力していきたい』と考えていた。意見の対立や違いはあっても、『東京五輪を成功させる』  
  『都民・国民・世界のアスリートのために』という大目標は変わらないからだ。  
  ところが、バッハ氏との会談当日、これまでと次元の違う記事が掲載された。あの記事を見て、小池氏の顔つきは変わったと聞いている」  
   
  問題の記事は、複数の大会関係者が明らかにしたとして、IOCが「海の森水上競技場」での実施が困難な場合を想定し、  
  14年アジア大会のボート会場という韓国・忠州(チュンジュ)市のボート場での開催を検討している−と報じていた。  
   
  小池氏側の胸中について、別の都政関係者は以下のように解説する。  
  「簡単にいうと、『どうして、日本が勝ち取った東京五輪を、わざわざ韓国でやらなければならないのか』『国益を犠牲にしてでも、  
  開催費圧縮を妨害するのか』『被災地の人々の思いを踏みにじるのか』ということだ。そして、『よりによって、慰安婦問題の大誤報で  
  日韓関係を傷つけた朝日新聞に書かせるなんて…』という思いもあったようだ。大会組織委員会の関係者と、IOC関係者が近いとの情報もあるようだ」  
   
  小池氏と大会組織委員会をめぐっては、前哨戦もあった。「長沼ボート場」をめぐり、小池氏が水面下で宮城県の村井嘉浩知事と会談していたことについて、  
  大会組織委員会側は「極めて不透明なやり方だ」と疑念を示した。  
   
  これに対し、小池氏は「透明にすべきことはたくさんある」と反論し、村井氏も「組織委は何でもかんでもいちゃもんを付ける」と批判していた。  
  対立はさらに尖鋭化するのか。  
   
  http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20161020/plt1610201140001-n1.htm   
     
  前スレ http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1476978804/  
  ★1 2016/10/20(木) 22:39:01  
 
 
続きを読む

【話題】童貞男も貧乏男も結婚できるかどうかは「人生の経験値」次第…結婚相談所代表が指南

 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1476817290/ 
 
1 名前:ニライカナイφ ★[] 投稿日:2016/10/19(水) 04:01:30.42 ID:CAP_USER9.net 
  ◆童貞男も貧乏男も、結婚できるかは「人生の経験値」次第  
   
  男性が結婚したいと考えるなら、モテない、モテるよりも大切なことがある。  
  それは「人生の経験値」である。  
  結婚相談所に来る男女は、正直、処女や童貞も意外と多い。  
  そうなると、指導も手取り足取りだ。  
   
  童貞の男性は、女性と付き合ったことすらないことも多い。  
  「手をつなぐのはデートの何回目からか」という恋愛マニュアルから、「エレベーターに乗ったらどこに立つのか」といった一般的な女性のエスコート術まで全部教えなければいけない。  
  月々にレポートを細かく書いてもらって指導する。  
  最近では10代20代で付き合ったことがないという人は、本当に多い。  
   
  (中略)  
   
  ◇「女性との生活」を経験した離婚歴のある男は高評価  
   
  一方、経験値は高いが現在は結婚していない男、つまり離婚歴のある男は、女性からは敬遠されるかもしれない。  
  しかし、自立しているという点と、「女性との生活」というものをよく知っているという点で、私から高評価なのも、この「バツつき男」なのだ。  
   
  まず、生活にかかるお金の感覚がわかっている。1回や2回は妻と買い物にいったことはあるからだ。  
  たとえば家庭で日用品をそろえるだけでも、月5000円、1万円という単位でかかってくることを肌感でわかっているわけだ。  
   
  さらに、お料理教室に通う男性というのもよい。男性は外食に偏りがちだし、1食1000円ということもざらだ。  
  だが、家で作るだけでも生活力が変わる。例えば、1週間分の作り置き料理を作ることができる婚活中の男性というのは、結婚歴がある人が多い。  
  妻に料理を教わることもあるし、バランスが良い食事をとれることが分かっている。  
   
  同様に、お金がなくても、生活という点での経験値が高い男性はいる。  
  こんな男性がいた。婚活をしていたのだが、その途中でMBA取得を志し、34歳にして平均以上の年収を得ていた企業を退職することになった。  
  そんな経緯があったため、結婚相手にはMBA取得について理解してくれる女性を探すことにしたのだった。  
   
  MBA取得となると、3年間は仕事をすることが難しくなる。  
  そのため、女性にはしっかりとした職のある人が望ましいわけだが、そんな女性を支えられるほど、彼の家事能力は非常に高かった。  
  彼は独身のうちにスキルアップしたかったため、お金を貯めなくてはならず、家事を真面目に行って、丁寧な生活をしていたからだ。  
  基本的に自炊。トマトソースを作れば、ミートソースパスタにラザニアなど。  
  それだけで1週間分のメニューが組める。煮物もうまく、作り置きおかずで弁当を持参するほどだ。  
   
  そもそも、「独身の間にお金を貯めなくてはいけない」と現実的な考えを持っていたし、MBAを修了すればまた良い仕事に就けるはずだ。  
  そうして彼は理解ある看護師と結婚した。  
   
  ◇男性の人生経験値は部屋を見ればわかる  
   
  男性の経験値というのは、決して年齢や年収、肩書からだけではわからないものなのである。  
  もし、女性が男性の経験値を判断するとすれば、一つ判断材料がある。家の中だ。  
  経験値の高い男は(もちろん自分でやっていることが前提だが)部屋が片付いているし、掃除回数も多い。  
  MBAの彼は毎日朝から掃除機をかけていた。結婚前に男性の家が見られるのならば見ておくとよいだろう。  
  共働きが当たり前となりつつある時代であり、これからの女性にとっては結婚相手の条件として「家事ができる男」というのはマストだろう。  
   
  もし男性側の立場から、自分が経験値に対して自信がないのなら、“夫婦のひとりシミュレーション”をやってみるといい。  
  つまり、一人で「結婚している」前提で家事をやってみるのだ。  
  もしいま家事がまったくできないなら、バルコニーでガーデニングし、スパイスを栽培してみるところから始めてみるのはどうだろう。  
  それだけでも、生活は変化してくると私は考える。それに、ぐっとアピールポイントになるはずだ。  
  私のところに来る男性の中には、親と同居で、下着すらお母さんに買ってきてもらっている人もいる。  
  あなたのパンツ、誰が買っていますか??心当たりのある人は、いますぐ自分を変えましょう!  
   
  (▼記事を一部引用しました。全文はリンク先の記事ソースでご覧ください)  
   
  ダイヤモンドオンライン 2016年10月18日  
  http://diamond.jp/articles/-/104893  
  http://diamond.jp/articles/-/104893?page=2  
  http://diamond.jp/articles/-/104893?page=3  
 
 
続きを読む

【社会】慶大集団レイ○、1〜2年前から横行か 陵辱写真を撮影、LINEでやりとり★3

 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1476876860/ 
 
1 名前:フラッシュボーイ ★[sage] 投稿日:2016/10/19(水) 20:34:20.44 ID:CAP_USER9.net 
  慶応大の広告学研究会(広研)で、未成年の女子学生が男子学生らに酒を飲まされ強姦されたとして神奈川県警が捜査を始めた問題は氷山の一角なのか。現場となった合宿所で加害者側は陵辱の様子を撮影していたとされるが、「同じようなことは1〜2年前からあった」との証言も浮上、ほかにも被害者がいる恐れがあるというのだ。  
   
   加害者の男子学生が通学するという横浜市港北区の慶応大日吉キャンパスでは16日、すべての卒業生を対象とした同窓会「慶應連合三田会大会」が開かれていた。参加していたOBの男性(48)は広研について「自分が入学したのはちょうど30年前だけど、そんなものがあることすら知らなかった」というが、いまや名門大に大きな傷をつける存在となった。  
   
   「とにかく広研の飲み会は荒れることで知られていた」とある男子学生は語る。「新歓(新入生歓迎)コンパに参加した友人は、酒が進むにつれて、男子メンバーが酔った女子を1人ずつ別室に連れていくのを見たそうです」  
   
   一方、広研メンバーの友人がいるという別の男子学生は、今月4日に清家篤塾長名で解散命令が出た翌日に、メンバーの「主張」を聞いた。  
   
   「『女子学生と、加害者とされる男子学生らは関係を結ぶ上で合意があった』と話していました。女子学生が飲み過ぎて体調を崩し、翌日に病院に搬送された際、親に言い訳するために『レイ○された』と告げて大ごとになった、と。強姦の話が表に出てない時点でメンバー自らがそう明かしていたので、信じてもよいのかと思いました」  
   
   とはいえ、この男子学生は「酔っ払って正体が分からなくなった上での合意が、合意といえるのか」と疑問を呈したうえで、こうも話す。  
   
   「行為を撮影していたといいますが、同じようなことは1〜2年前からあったようですよ。広研の人たちのなかで画像がLINEでやりとりされていたと聞いています」  
   
   事実であれば、被害に遭って泣き寝入りしている女性が複数いることになる。そのメンバー内のLINEは、問題が露見して以降、「箝口(かんこう)令」を敷くために利用されているというからあきれるほかない。  
   
   別の男子学生は「広研が大学の『公認団体』でなくなっただけであって、同じようなことはまた起こると思います」と指摘する。  
   
   「解散」で済む話ではなさそうだ。  
   
  http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20161018/dms1610181550005-n1.htm  
   
  前スレ(1が立った日時:2016/10/19(水) 01:11:22.73)  
  http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1476847717/  
   
  関連スレ  
  レイ○学生「あれは合意の上」「強姦じゃない」  
  http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1476798516/  
  週刊文春 、慶應“集団強姦”主犯格「S」とその母を直撃、「両親は韓国人」と報じる  
  http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1476863667/  
  捜査で名前が挙がっているのは5人の学生 レイ○実行犯の2人は強姦容疑で逮捕秒読み  
  http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1476826510/  
  被害女性「テキーラ10杯飲まされた」 「海の家の片付け手伝って」と頼まれ…県警が被害届受理  
  http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1476752629/  
 
 
続きを読む

【社会】「魅力的な都道府県」1位北海道、2位京都府、3位東京都  4年連続の最下位は・・・★3

 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1477012896/ 
 
1 名前:(?∀?(⊃*⊂) ★[] 投稿日:2016/10/21(金) 10:21:36.02 ID:CAP_USER9.net 
  魅力度ランキング(47都道府県)  
  http://image.itmedia.co.jp/business/articles/1610/19/l_yd_miryouk1.jpg

 
  魅力度ランキング(市区町村1位〜25位)  
  http://image.itmedia.co.jp/business/articles/1610/19/l_yd_miryokuk2.jpg

 
   
  ブランド総合研究所は10月19日、「地域ブランド調査 2016」を発表した。  
  47都道府県を対象に、認知度・魅力度・イメージなど77項目を聞いたところ、1位は8年連続で「北海道」だった。  
  ただ、点数は低下しており、過去最低を更新。  
  2位は「京都府」、以下「東京都」「沖縄県」「神奈川県」「奈良県」「大阪府」と続いた。  
   
  最下位は4年連続で「茨城県」。ただ、点数は上昇しており、認知度や情報意欲度などで順位が上昇した。  
  46位に「栃木県」、45位に「群馬県」がランクインするなど、北関東の低迷が目立った。  
   
  4月に地震が発生した「熊本県」は、6つ順位を落として21位。  
  ただ、熊本市、阿蘇市、南阿蘇村などは上昇した。  
  前年に開通した北陸新幹線関連で、「石川県」が9位となり、初めてトップ10入りとなった。  
   
  市町村別でみると、1位は「函館市」。同市が1位になったのは3年連続4度目。  
  2位は「京都市」、3位は「札幌市」だった。  
   
  インターネットを使った調査で、20〜70代の男女3万372人が回答した。  
  調査期間は6月24日から7月30日まで。  
   
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161019-00000049-zdn_mkt-bus_all  
   
  http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1476969958/  
  2016/10/20(木) 11:27:50.61  
 
 
続きを読む

【社会】サムスンのスマホ、関空で持ち込み禁止を伝えられて腹を立てた外国人乗客が無理矢理バッテリーを外そうとして発煙★5

 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1477058874/ 
 
1 名前:記憶たどり。 ★[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 23:07:54.74 ID:CAP_USER9.net 
  http://www.sankei.com/west/news/161021/wst1610210032-n1.html  
   
  韓国サムスン電子の新型スマートフォン「ギャラクシーノート7」から  
  発煙・発火事故が相次いでいる問題で、今月18日に関西国際空港内で、  
  ノート7が発煙するトラブルがあったことが21日、国土交通省への  
  取材で分かった。  
   
  航空関連施設での国内初のトラブルとみられる。  
   
  同機種をめぐっては、国交省が今月15日、安全運航の観点から、  
  航空機への持ち込みの全面禁止を国内の航空会社に指示している。  
   
  国交省などによると、18日昼ごろ、関空第2ターミナルの国際線  
  保安検査場のX線検査で、係員が出国しようとした外国人乗客の  
  手荷物の中からノート7を発見。持ち込めないことを伝えたところ、  
  腹を立てた乗客が無理やりバッテリーを外そうとし、発煙したという。  
  けが人はなかった。  
   
  ノート7は今年8月に発売されたが、米韓など約10カ国でバッテリー  
  からの発煙や発火などの報告が相次いだ。サムスンは今月11日に  
  ノート7の生産・販売停止を発表した。日本では未発売。  
   
  前スレ  
  http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1477038638/  
  1が建った時刻:2016/10/21(金) 12:05:12.87  
 
 
続きを読む

【話題】Wii U、3DSとの互換性は?同梱内容は?Nintendo Switchに関する任天堂の回答を公開!

 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1477082296/ 
 
1 名前:魔女ライラス ★[sage] 投稿日:2016/10/22(土) 05:38:16.43 ID:CAP_USER9.net 
  ●任天堂の回答を公開!  
   
   2016年10月20日深夜に、ついに正式名称などが発表された、任天堂の新ハード“Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)”。ファミ通.com編集部では、この気になる新ハードについて、任天堂に問い合わせを行ったところ、下記の回答を得た。回答は、Nintendo Switchの位置づけ、ソフトの下位互換など、興味深い内容になっているため、ぜひ注目してほしい。  
   
  Q Nintendo Switchは、Wii Uの後継機という位置づけでしょうか?  
  A Nintendo Switchは既存の“家庭用据置型テレビゲーム機”の範疇には入らないゲーム機ですので、Wii Uの後継機という位置づけは相応しくないと当社は考えていますが、“まったく新しいゲーム機”とはいえ、“家庭用据置型テレビゲーム機”であることには変わりありません。  
   
  Q Wii Uやニンテンドー3DSタイトルの互換性はあるのでしょうか?  
  A Nintendo SwitchはWii Uあるいはニンテンドー3DSの後継機ではありませんので、Wii Uディスクソフトやニンテンドー3DSカードで遊ぶことはできません。  
   
  Q 今回発表された本体、ドック、Joy-Con、Joy-Conグリップはすべてパッケージに同梱されるのでしょうか?  
  A 商品構成につきましては発売前に改めて各地で発表させていただきますが、Joy-Conがふたつ、すなわちJoy-Con(L)とJoy-Con(R)は同梱予定です。  
   
  Q Nintendo Switchのカートリッジは新規仕様でしょうか?  
  A 詳細は発売前に発表しますが、当社は“ゲームカード”と呼んでいます。光学ディスクではありません。  
   
  Q 本体のバッテリーの持続時間はどのくらいでしょうか?  
  A 仕様の詳細は後日発表させていただきますが、電源がない場所でもできるだけ快適にプレイしていただけるよう開発しております。  
   
  Q NVIDIA社のリリースにより、Nintendo SwitchにはTegraプロセッサが搭載されているとのことですが、スマートフォン向けのタイトルへの対応予定はありますか?  
  A 現時点ではお答えできません。  
   
  http://www.famitsu.com/news/201610/21118771.html  
   
  (関連スレ)  
  【経済】任天堂、新型ゲーム機「Nintendo Switch」発表★6[無断。]©2ch.net  
  http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1477029992/  
 
 
続きを読む

【訃報】ラグビー元日本代表の平尾誠二氏が死去

 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1476936900/ 
 
1 名前:(?∀?(⊃*⊂) ★[] 投稿日:2016/10/20(木) 13:15:00.13 ID:CAP_USER9.net 
  ラグビー元日本代表で日本代表監督も務めた平尾誠二氏が亡くなったことが20日、わかった。53歳だった。  
   
   平尾氏は京都・伏見工業から同志社大を経て1986年に神戸製鋼に入社。  
  日本選手権で1988年から1994年まで7連覇を達成したが、平尾は88年から90年まで主将を務め、  
  持ち前のキャプテンシーでチームを引っ張った。  
   
  日本代表キャップは35。ワールドカップにも出場した。1998年に現役を引退。  
  その後、神戸製鋼の総監督とゼネラルマネジャーに就任し、後進の指導に当たっていた。  
   
   最近では、昨年8月4日に2020年東京五輪・パラリンピックのメーンスタジアムとなる新国立競技場の  
  新たな建設計画について話し合うため、遠藤利明五輪相(当時)とともに公の場に登場。  
  「観客の満足度が高まらないと競技場の価値はない」などと力強く訴えていた。  
   
  また2019年に日本で行われるラグビーワールドカップについても、  
  組織委員会の理事を務め、嶋津昭事務総長の特別補佐にも就任。  
  昨年5月の就任会見では「これまで行われてきたラグビーワールドカップすべてを選手、  
  監督、観客として見てきた経験を生かしたい」と、大会成功への意欲をにじませていたばかりだった。  
   
  http://www.daily.co.jp/general/2016/10/20/0009596367.shtml  
   
  平尾誠二さん  
  http://daily.c.yimg.jp/general/2016/10/20/Images/d_09596368.jpg

 
 
 
続きを読む

【五輪ボート・カヌー会場 】「海の森」落選&「長沼」当確か★4

 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1477096106/ 
 
1 名前:DQN ★[ageteoff] 投稿日:2016/10/22(土) 09:28:26.49 ID:CAP_USER9.net 
  森会長(右)もいよいよ白旗か(左はIOCバッハ会長)/(C)日刊ゲンダイ  
  http://static.nikkan-gendai.com/img/article/000/192/173/9f704bb307e8fb93be4a51f8db391dd620161020130533378.jpg

 
   
   2020年東京五輪の開催地をめぐって大揺れの「ボート・カヌー競技会場」。国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長は19日、五輪組織委を訪れ、職員らを激励。最後までハラの内を見せなかったが、IOCは「海の森が使えなければ韓国の会場を使う意思がある」とも報じられた。このタイミングで「韓国案」が漏れ伝わるのは、一種の“脅し”とみていいが、裏を返せば「競技が着実に実行され、費用が抑えられればどこでもいい」という証左だ。となれば、開催地は決まったも同然。ズバリ、宮城県の長沼ボート場である。  
   
  ■海水は“汚染”まみれ  
   
   東京五輪組織委の森会長は、小池都知事の見直し案を受け、「IOC理事会、総会で決まったことをひっくり返すのは難しい」と言っていたが、バッハ会長はIOCとして柔軟に対応する姿勢を強調していた。つまり、「ひっくり返すのは難しい」なんて、森会長が勝手に言っていたに過ぎないわけだ。  
   
   そりゃあそうだ。ボート会場の「海の森」の整備費用は招致段階から7倍も膨らんでいる。いくらなんでもハネ上がり過ぎだ。ボート競技は波風が「最大の障害」だ。そのために「海の森」では、風速6メートルもの海風を遮るための「防風壁」や、「消波装置」まで建設しなければならない。そこまでコストをかけて「海の森」で開く必然性は皆無だ。建築エコノミストの森山高至氏もこう言う。  
   
  「海の森では莫大な工事費が必要になります。工事費に予算を食われ、ボートを収納する建物や合宿所などの建設に十分なお金が回らなくなってしまう可能性があります」  
   
   つまり、わざわざ波風対策をしないと競技できない場所を選んでいること自体が間違いなのだ。しかも、付近の海水は“汚染”まみれ。東京都環境科学研究所の調査資料によると、海の森付近のお台場の海水からは「トライアスロン水泳基準」を超える大腸菌が検出されている。国際ボート連盟は「目標となる水質維持」で「泳げる程度とすること」と規定しているが、ギリギリの水準だ。  
   
   一方、森山氏によると、埼玉県の彩湖は近くの荒川が氾濫するのを防ぐため、調節池としての機能があり、競技に適切な水位を保てなくなる恐れがあるという。となれば、「低予算」かつ「アスリートファースト」を実現できるのは消去法で、国内唯一の常設2000メートル、8レーンのコースを備える「長沼」しかない。  
  「海の森」をゴリ押ししてきた森が「白旗」を揚げる日は近い。  
   
  日刊ゲンダイ:http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/192173  
   
  ★3:http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1477050625/  
 
 
続きを読む
最新記事(画像付)
ギャラリー
  • 【社会】「土人」「シナ人」発言2警官を戒告処分 ★5
  • 【訃報】ラグビー元日本代表の平尾誠二氏が死去
  • 【訃報】ラグビー元日本代表の平尾誠二氏が死去
  • 【訃報】ラグビー元日本代表の平尾誠二氏が死去
  • 【訃報】ラグビー元日本代表の平尾誠二氏が死去
  • 【産経】安倍首相「TPPの国会承認は民意の支持を得ている」 今月中の衆院通過を目差す
  • 【産経】安倍首相「TPPの国会承認は民意の支持を得ている」 今月中の衆院通過を目差す
  • 【産経】安倍首相「TPPの国会承認は民意の支持を得ている」 今月中の衆院通過を目差す
  • 【産経】安倍首相「TPPの国会承認は民意の支持を得ている」 今月中の衆院通過を目差す
  • 【産経】安倍首相「TPPの国会承認は民意の支持を得ている」 今月中の衆院通過を目差す
  • 【産経】安倍首相「TPPの国会承認は民意の支持を得ている」 今月中の衆院通過を目差す
  • 【産経】安倍首相「TPPの国会承認は民意の支持を得ている」 今月中の衆院通過を目差す
  • 【産経】安倍首相「TPPの国会承認は民意の支持を得ている」 今月中の衆院通過を目差す
  • 【産経】安倍首相「TPPの国会承認は民意の支持を得ている」 今月中の衆院通過を目差す
  • 【産経】安倍首相「TPPの国会承認は民意の支持を得ている」 今月中の衆院通過を目差す
  • 【産経】安倍首相「TPPの国会承認は民意の支持を得ている」 今月中の衆院通過を目差す
  • 【産経】安倍首相「TPPの国会承認は民意の支持を得ている」 今月中の衆院通過を目差す
  • 【産経】安倍首相「TPPの国会承認は民意の支持を得ている」 今月中の衆院通過を目差す
  • 【産経】安倍首相「TPPの国会承認は民意の支持を得ている」 今月中の衆院通過を目差す
  • 【産経】安倍首相「TPPの国会承認は民意の支持を得ている」 今月中の衆院通過を目差す
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ