http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1428677667/ 
 
1 名前:エディー ★[] 投稿日:2015/04/10(金) 23:54:27.20 ID:???*.net 
  https://news.careerconnection.jp/?p=9805  
  4月に入り、今年も職場にやってきた新入社員。まだ働き始めて数日のはずだが、  
  ネット上には早くも新入社員が会社を辞めている、という書き込みが相次いでいる。  
  2ちゃんねるには、初出勤日となる4月1日に「新入社員が出社すらせず退職したww」というスレッドが出現。  
  「ゲームの練習で忙しくて朝、起きれない」という理由で辞められてしまい、新人を楽しみにしていた職場は暗く落ち込んでいるという。  
   
  書き込みによると、その新人は面接時には真面目な印象だったといい、まさに寝耳に水だったようだ。  
  出社日に正式な雇用契約を結ぶ予定だったため、「入社辞退」という扱いになった。  
  こうした書き込みは、ツイッター上にも見られる。「昨日入った新入社員が、今朝辞めた。笑 」  
  と書いていた会社員は、「昨日の、精一杯頑張りますって言葉はどこいった?笑」と突っ込んでいる。  
  冗談めかしてはいるが、心中はかなり憤っている様子だ。  
  「わずか1日とかネタすぎるだろ。いくらうちの会社がブラックだろうが、社会舐めてるとしか言いようがないよね。  
  バイトじゃあるまいし。ほんとカス!」  
  別のケースでは、4月2日に体調不良で休んだ新入社員がそのまま退職。「今の若い子は分からない…」と困惑する。  
  「4月1日に入社した新人が、4月2日の朝一で辞めた。見切りつけるのはえーな」という別の書き込みもあり、  
  本当に速攻で決断していようだ。  
  4月4日の土曜日に新入社員が辞めた、というツイートも。完全週休2日制ではなく、  
  土曜日出勤があることにショックを受けたのが原因だという。面接時に説明していたというが、  
  実際に週末も働くとなると嫌になってしまったのだろう。後日親が会社に謝りに来たという。  
   
  「先見の明がある」と理解を示す先輩社員も  
  すぐに辞めてしまう新入社員に対し、ツイッターでは「ゆとりだから仕方ない」「雑魚すぎw」  
  「どんだけぬるいんだ」といった批判が出ているが、一方で会社に問題があるとする意見もある。  
  「新入社員がもう辞めたとか笑い話にしてるけど、自分達の教育方法や扱い方がヤバいとかって少しでも考えたりしないのかね」  
  別部署の新入社員が3日で辞めたとツイートしていた人は、「新人離職率さらに上昇」と危機感を募らせる。  
  「この数字、もうブラック企業の騒ぎじゃなくなってきた」と書いているところをみると、会社にも原因はあるようだ。  
  辞めたいと言い出した新入社員の説得を任された人からは、「私自身辞めたいし辞める人間だから正直人選ミス」  
  という嘆きの声もあがる。ほかにも、  
   
  「3日目でバックれた新入社員、先見の明がある」  
  といった書き込みがあった。先輩社員がウンザリしながら働いている会社で、新入社員が辞めたくなるのも無理はない。  
  ツイッターでも「退職届」がトレンド入り  
  あまりの数の多さに信じられないという気持ちも起こるが、キャリコネニュースにコラムを連載中のユズモトさんも  
  初出勤日の始業30分前に新人から「やっぱり大変そうなんで」と電話で裏切られた経験を書いている。  
  意外とよくある話なのかもしれない。  
   
  ツイッターには、週明け月曜日の4月6日にも「【悲報】新入社員が退職届を提出」という投稿が相次いでリツイートされ、  
  「退職届」がトレンド入り。あなたの会社では、今年は何人の新入社員が残るだろうか。  
   
  ※前スレ  
  【国内】入社数日で辞める新入社員が相次ぐ 「ゲームの練習で朝起きられない」「土曜出勤は無理」★2  
  http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1428538555/  
 
 
 
10 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/11(土) 00:01:40.67 ID:TZt4cKrR0.net 
  >いくらうちの会社がブラックだろうが、社会舐めてるとしか言いようがないよね  
   
  ブラックなのは認めているのね。  
 
43 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 00:24:24.75 ID:pCw9DLs20.net 
  勤続10年だけど朝までゲームしすぎて2時間遅刻した  
 
53 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/11(土) 00:29:20.29 ID:KcwwVcQZ0.net 
  ゲームの練習って何?  
 
60 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/11(土) 00:35:18.95 ID:lW1rwFqc0.net 
  派遣社員雇って1日で来なくなったのが数年前にあったわ。  
  社内を案内してあとは定時まで資料読んで勉強してもらっただけなのに・・  
 
73 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/11(土) 00:56:59.05 ID:MaZgqevM0.net 
  S48だけど、2日めで同期が一人無断欠勤後退職し、一か月経つ頃から  
  ぽろぽろ欠けていって半年後には同期が半分になってたから  
  昔からこんなもんなんじゃねーの  
  精神的にくる職種で1年過ぎたらベテラン扱いになる会社だったからしょうがないんだけど  
  辞めた半分はもっと楽な仕事みつけたりで、結構皆上手くやってるよ  
  私は性に合ってたから向こうから辞めてくれって言われるまで居座ったが  
 
144 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 02:49:09.87 ID:1n2S1dLW0.net 
  >>73  
  何の会社だかわからんw  
  電話でクレーム対応を代行する会社?  
 
149 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/11(土) 02:52:50.16 ID:MaZgqevM0.net 
  >>144  
  近い  
  +金+外資  
 
84 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/11(土) 01:13:49.76 ID:cOMMVLmb0.net 
  それは採用担当が無能なだけ  
 
85 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 01:16:02.57 ID:IhvPUbFM0.net 
  >>84  
  俺もそう思う  
  どっちかといえば採用担当者の無能っぷりを嘆くべき  
 
96 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/11(土) 01:25:26.73 ID:MaZgqevM0.net 
  >>85  
  人事になったことがないから想像だけど、神様じゃないし数日で辞めるような人が混じるのはどうしようもない気がするよ  
  これは小さい社会だと目立たないけど、ネットとなると全国から辞めた1割からのネットへの報告や  
  同僚上司からの報告があれば結構な数になってしまって、今目立ってしまってるんじゃないかと  
  細部は色々違うかもだけど、無能と切り捨てるのは気の毒な気がするよ  
 
87 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 01:17:50.51 ID:KGZJf2bV0.net 
  なんで一日8時間働かなくちゃいけないの?  
  なんで週5日もはたらかなくちゃいけないの?  
  ねぇ?なんで?誰が決めたの?  
  お前ら、たまにはこんな疑問持たないと駄目だぞ  
  社蓄になってはいかんぞ  
 
135 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/11(土) 02:33:42.20 ID:B+UYCV/5O.net 
  日本人は仕事第一主義でプライベートを犠牲にして働きすぎ。そんな異常な事を当たり前にしては駄目。そんなのはブラック経営者が喜ぶだけ。今の若い人は気付いたんだよ。仕事を頑張っても所詮雇われの身の上では大して良い事はない事に。  
 
180 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/11(土) 03:34:46.58 ID:4ZTJ/jGu0.net 
  次行くとき履歴書どうすんの。  
  4/1入社4/1退社とか即不採用だろw  
 
238 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 09:10:29.46 ID:riH2oHlj0.net 
  真面目系はなかなか採用されないはずなんだが  
  ソースは俺  
   
  なぜ選んだのか  
 
247 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/11(土) 09:28:09.73 ID:UYU1W2iSO.net 
  >>238  
  真面目系って採用されないの?  
 
285 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 12:58:24.33 ID:riH2oHlj0.net 
  >>247  
  コミュニケーション取れない奴多いからな  
 
304 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/11(土) 14:17:16.32 ID:OG2NV0740.net 
  3年も経たずに辞めるのは、会社のためにも自分のためにもならんのだけどな  
 
307 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 14:47:02.01 ID:nkLoOkof0.net 
  >>304  
  そういう常識も知らずにたった2年だけコネ腰掛けでいた会社のOBを名乗ってる政治家もいて笑えるww  
   
   
  >神奈川県厚木市生まれ。神奈川県立厚木高等学校、慶應義塾大学法学部卒業。  
  1972年、ソニーに入社したが1974年に退社し、父・甘利正の秘書に転じる。  
   
  >ttps://www.amari-akira.com/diet/2014/diet297.html  
   
  元ソニーOBである私にマスコミからその都度取材がありますが、今回はフィナンシャル・タイムズから  
  取材を受けました。そもそもはアベノミクスバージョン2の取材を受けていた中で最後に予定外の質問として、  
  「ソニーOBとして今のソニーの現状をどう思われますか?ソニーの不振の原因を何だと思われますか?」  
  という質問が来ました。私からは「ソニーは常に業界の先陣を切ってフロンティアを切り開いていく企業です。  
  イノベーションは常にソニーから発せられる。それが創業の精神です。そのお株をスティーブ・ジョブズに  
  取られてしまったということです。」と答えました。  
 
432 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 20:03:30.23 ID:9CPIbI1k0.net 
  今はむしろブラック経営ばっかりだから、しゃーないわ  
  昔よりブラック度が酷かったりするからな  
   
  新人くんたち、君たちは悪くない  
  悪いのは団塊と団塊ジュニアだわ  
  あいつらは自分ばっかり楽をして若者ばっかりを苦しめて、むしろ喜んでる人種  
 
558 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/13(月) 12:28:35.15 ID:uuSvTcql0.net 
  FF14で実際言われること  
   
  ・会社のPCにFFをインストールしろ  
   
  ・メルアドはもちろん携帯の番号も教えろ、叩き起こすから  
   
  ・寝てる時以外は定期的に俺に連絡しろ  
   
  ・残業?甘ったれんな、遊びじゃねーぞ  
   
  ・飲み会とか縁を切れ、こっちに支障が出る  
   
  ・俺の許可なくログアウトするな  
   
  ・土日祝日はひたすら練習だ、クリア出来なきゃ作戦会議だ  
 
562 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/13(月) 12:44:30.59 ID:CU6EfJNdO.net 
  >>558  
   
  マジで?  
  オンゲってそこまで管理されんの?  
 
652 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 21:32:39.83 ID:8nFo9rod0.net 
  俺が無理だと思ったのは女の腐ったのみたいな上司に絡まれたときかな。  
  ネチネチウザイからブチ切れて書類たたきつけて席離れたわ。  
  どうせはなし聞くだけ毎度無駄だしな。  
 
654 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 21:45:27.29 ID:3QJazV1m0.net 
  >>652  
  そういうの大人として、みっともないんだぜ  
 
653 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 21:34:50.55 ID:8nFo9rod0.net 
  俺が無理だと思ったのは女の腐ったのみたいな上司に絡まれたときかな。  
  ネチネチウザイからブチ切れて書類たたきつけて席離れたわ。  
  どうせはなし聞くだけ毎度無駄だしな。