http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1430092327/
1 名前:海江田三郎 ★[] 投稿日:2015/04/27(月) 08:52:07.29 ID:???*.net
阪の3市長選、維新系が全敗 都構想に打撃
2015年4月27日 00時00分
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2015042601002006.html
維新の党傘下の政治団体「大阪維新の会」の推薦候補と、自民党推薦候補らが対決した
大阪府の吹田、八尾、寝屋川の3市長選は26日、大阪維新推薦候補がいずれも落選した。
大阪市を廃止し五つの特別区を新設する「大阪都構想」の住民投票を控え、打撃となった。
大阪維新は吹田市長選で現職井上哲也氏(58)を推薦。元市部長後藤圭二氏(57)=自民、公明推薦=と
元市議山口克也氏(51)の2新人、元市長阪口善雄氏(66)=民主、社民推薦=の無所属3人との争いだった。
八尾市長選では現職の田中誠太氏(58)=自民、民主、公明、社民推薦=が3選を決め、元市議大松桂右氏(45)は及ばなかった。
寝屋川市でも元府議北川法夫氏(66)=自民推薦、元市議南部創氏(51)と争った社会福祉法人役員宮本正一氏(47)が初当選を逃した。
前スレ
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1430060739/
8 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/27(月) 08:58:41.76 ID:Z1i7QCVL0.net
大阪にもマトモな人間がいたんだな
16 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/27(月) 09:02:23.01 ID:4ldzDAUy0.net
>>8
大阪市の人間がおかしいだけで、大阪府の人間はそうでもないよ。
23 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/27(月) 09:12:11.31 ID:0RiRcHel0.net
>>8
大阪でも吹田と箕面の民度は全国平均よりやや上。
寝屋川は全国平均より下、八尾は修羅の国だが、
大阪市ほど酷くはなかったということだろう。
27 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/27(月) 09:15:04.36 ID:l6sMforo0.net
松井の地元、八尾が完敗なんだな
何やってたんだ松井?
46 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/27(月) 09:30:22.72 ID:TrF5WNJs0.net
市長選を落としたのは残念だが
近畿2府4県でたくさんの議席を得たことは帳消しに出来るファインプレー
大阪維新 府内現職11名、新人22名全員当選へ 吹田の5人も全員当選
吹田 榎内智 トップ 橋本潤 2位 井口直美3位 松谷晴彦 5位 斉藤晃 6位
枚方 妹尾正信 トップ 岡沢龍一 2位
高槻 木本祐 トップ 太田貴子 2位 米山利治 3位
寝屋川 元橋理浩 5位 森忠久 16位 中川健 2位 杉本健太 1位 坂光勇哉 27位
門真 今田哲哉 トップ
池田 冨田祐樹 2位 石田隆司 3位 羽田達也 4位 新人3人当選
四條畷 大矢克己 2位
八尾 田中慎二 トップ当選 阪本忠明 2位 奥田信宏 3位 新人3人当選
富田林 伊東寛光 トップ
豊中 藤田浩史 トップ 中野宏基 2位 花井慶太 3位 植田正裕 4位
守口 竹嶋修一郎 トップ 甲斐礼子 2位
貝塚 牛尾治朗 トップ 中川剛 2位
近畿2府4県でたくさんの議席を得たことは帳消しに出来るファインプレー
大阪維新 府内現職11名、新人22名全員当選へ 吹田の5人も全員当選
吹田 榎内智 トップ 橋本潤 2位 井口直美3位 松谷晴彦 5位 斉藤晃 6位
枚方 妹尾正信 トップ 岡沢龍一 2位
高槻 木本祐 トップ 太田貴子 2位 米山利治 3位
寝屋川 元橋理浩 5位 森忠久 16位 中川健 2位 杉本健太 1位 坂光勇哉 27位
門真 今田哲哉 トップ
池田 冨田祐樹 2位 石田隆司 3位 羽田達也 4位 新人3人当選
四條畷 大矢克己 2位
八尾 田中慎二 トップ当選 阪本忠明 2位 奥田信宏 3位 新人3人当選
富田林 伊東寛光 トップ
豊中 藤田浩史 トップ 中野宏基 2位 花井慶太 3位 植田正裕 4位
守口 竹嶋修一郎 トップ 甲斐礼子 2位
貝塚 牛尾治朗 トップ 中川剛 2位
56 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/27(月) 09:35:57.22 ID:LwJDNjELO.net
>>46
順位って、なにか関係あるの?
59 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 09:38:12.97 ID:2wT3QVhC0.net
>>56
それだけ維新の会に投票した人が多いということ。
65 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/27(月) 09:40:14.69 ID:LwJDNjELO.net
>>59
だから、それがなんなの?
73 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/27(月) 09:44:46.92 ID:2wT3QVhC0.net
>>65
それだけ維新支持者が多くて人気があるということだよ。
92 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 09:55:39.69 ID:CMpzLjQz0.net
>>46
単純に選挙費用の差で勝ってるだけ
維新は大阪府下じゃ折込広告も選挙カーも応援スタッフも他の党の倍以上使ってる
実績なんか何も無いくせに
47 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/27(月) 09:30:35.67 ID:V0mVuLhq0.net
おかしい、市議選では維新はトップ当選が多い。
風が吹いたんだろうけど、市長選ではまったくない。
55 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/27(月) 09:34:35.42 ID:TrF5WNJs0.net
維新VSオール既成政党という気持悪い戦いはいよいよ最終決戦を迎える
自民から共産までがスクラム組んでいまの体制を守る気味悪さを大阪で体感してほしい
60 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 09:38:16.46 ID:CMpzLjQz0.net
>>55
単に大阪都になれば発展すると思ってるバカの集まりが維新だけなんだろ
61 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/27(月) 09:38:41.49 ID:PJT96erb0.net
議会のトップ当選なんてなんの意味があるんだ?
昔の衆議院の中選挙区とかならともかく、
田舎議会で何十人も当選するのに
69 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 09:42:31.65 ID:aFvYuQ510.net
東京都の場合・・・都の予算は23区に集中投資されて、周辺市域は23区の養分にしかなってない。
これを受けて、周辺市域からの質問
「大阪都構想での、府下周辺市域の(金銭的)メリットを答えろ。旧大阪市域だけが儲かる仕組みだろ。」
「大阪市以外の周辺市域にも影響のある施策なのに、なぜ周辺市域での住民説明会や住民投票がないのか?」
これらの質問に維新は一切答えないんだから、そりゃ周辺市域の選挙で惨敗して当然だわな。
97 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 10:01:28.12 ID:Dwj4PNqX0.net
548 名無しさん@12周年 2012/01/11(水)
たまに起きる猟奇事件のせいで神戸が治安悪いとか言われてるけど、東大阪に比べると遥かにマシだろ
神戸市民だが、東京や政令市の川崎、千葉、京都、堺、相模原、仙台あたりも治安悪い寝屋川や門真、東大阪や八尾岸和田、羽曳野、尼崎に比べたら遥かにマシ。
256 名前:名無しさん@お腹いっぱい。
関東コンプレックスの、東大阪八尾大東あたりの田舎者の土人で低学歴の池沼が
バカの一つ覚えみたいに「大和川が〜」「武庫川が〜」「箱根の山以東が〜」「〜川以西が〜」
「〜川以南が〜」と山や川の名前を連呼して、堺市や兵庫県や関東を貶めて、東大阪を有利な立場にする分断工作してるけど誰にも相手にされてないw
神戸堺京都などの政令市と、東大阪大東泉州八尾などの南大阪(大阪南部)、名古屋と三河
神戸と播州、さいたまと北関東は明確に違う。もちろん後者が劣等
242 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/01/10(火) 15:52:04.84
関東人からすれば東大阪なんて足立以下の掃き溜めのイメージしかないw
ただ治安が悪いだけじゃなくて住民の文化レベルもアフリカの土人レベルだろ
423 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:27:22.95 ID:LB7jQOKL0.net
>>97
これって北摂の奴らだろ?
あいつら元の大阪とかいってるけど、もともと山だったということわかってるのかな?
神戸を叩き、南大阪を叩き、東大阪を叩き、奈良とか滋賀とかも叩いてそうだよな。
芦屋、西宮とかすら叩いてるのを見かけるレベル。北摂のダークな部分だな。
東京タタキもこいつらか。
427 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 14:31:15.39 ID:k+udAsTJ0.net
>>423
北摂は東京のエピゴーネンだから東京だけは叩かないw
131 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 10:29:50.91 ID:n7T/EEQs0.net
市議会選では維新が強いけど、国政や首長選になるとボロボロっていうのが面白いね。
誰か分析してください。
133 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/27(月) 10:31:34.16 ID:TrF5WNJs0.net
>>131
簡単な理由、既成政党が束になって戦うかバラけて戦うかの違いだけ
137 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 10:34:29.52 ID:n7T/EEQs0.net
>>133
国政はばらけてたけど負けてたよ
144 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 10:39:21.42 ID:eBzur9gT0.net
>>137
そりゃ安倍自民が高支持されてるんだし
大阪維新はむしろ検討してるだろ
維新の国政の勝負所は安倍自民がこけてからだよ
153 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 10:45:11.63 ID:p3Rx7VOv0.net
吹田市や八尾市が特別区に移行しても市民は何一つ困ることはないのに
騙されてる奴が多すぎるのが笑う
吹田区になっても市議会は区議会に変わるだけだし
市長も区長に変わるだけだ
どれをとっても問題ない
特別区の権限は中核市以上になるしほぼ政令市並みの権限まで迫る
本当に市民は馬鹿だよ
市が分割されるわけでもなくそのまま区になるだけなのにな
なにが嫌なのかがわからないわ
東京の特別区よりも大きな権限を持つ大阪特別区ができれば
東京の特別区も同じくらいの権限までにする動きになるのにな
誰も困らないのに反対派が出でるのが不思議だ
158 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 10:46:56.38 ID:2GKu7MlC0.net
>>153
特に八尾は権限も財源も急拡大するのにな。市民がアホやで
困るのは八尾市会議員、大幅に削減されるだろうからな。だから扇動して大反対
162 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 10:50:20.64 ID:p3Rx7VOv0.net
いま中核市は東大阪だけだろ
吹田市・豊中市は特例市で権限低いし
守口市や門真市にいたっては力のない極小市
特別区移行で東大阪市は今よりも権限が増すし
吹田市や豊中市はいまよりもレベルが上がる
門真市や守口市だといまのままだと手に入らないような権限を
手に入れることができる
反対する理由がなさすぎる
167 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/27(月) 10:51:50.48 ID:KGA3ov2p0.net
都構想の大勢には影響ない
517が大切 賛成と鳴れば後は将棋倒しで大阪都になる
176 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 10:56:28.09 ID:mklRRzpP0.net
>>167
ひゃははははははははははははははは
998 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/26(日) 07:40:20.68 ID:C/BZxtAd0
私立高校に行かせている家庭は授業料無償という恩恵受けて(毒饅頭食わされて)いるからな
これ以上の既得権益ってないよな
てめえのガキぐらい自費で高校にやれや土貧民がよ
エタや在日のカルト政党にワレのガキを高校行かせてもらって恥ずかしくねえのかおら
日本人としての矜持もてよ
194 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 11:03:02.44 ID:4LId11mO0.net
>>176
年寄りにタダでバス乗せたり、自治会のおっさんどもに金をまくよりは
若い子に自由に勉強させてあげたほうがいいと思うんだがな
172 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 10:55:17.79 ID:4LId11mO0.net
アンチ橋下の人ってさ
なんでID:rc6Ek8I70みたいなキチガイ系ばっかりなんだろなw
175 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/27(月) 10:55:52.84 ID:zBTYnxtI0.net
吹田も寝屋川も、反維新が割れたことを考慮するとダブルスコアで負けたことになるんだな。
182 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/27(月) 10:58:44.46 ID:Nirxj2og0.net
>>175
分かりやすく反維新党を作って争えばいいのになww
今大阪で自民だ公明だの共産だの別れてる必要ってないもんな
反維新で1枚岩
180 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 10:57:58.28 ID:BwJwRupt0.net
●橋下徹 @t_ishin 14 時間 14 時間前
東京都制度よりも改良したのが大阪都構想です。
東京特別区よりも進化したものが大阪特別区です。
今の大阪府市よりもはるかに機能する行政機構になります。
↑当然。東京はただの中央集権の賜物であり、議員も無駄に多すぎるし失敗都市の例であり、絶対に真似てはいけない。
東京はインフラも大阪より劣る上に、観光地もない魅力のない田舎。海外の大都市の足元にも及ばない。
■外国人観光客数2014
1位大阪 2東京 3位京都
■世界で住みやすい都市 大阪が4位 名古屋が7位 東京が11位にランクイン!
アジアにおける駐在員にとっての住みやすさ都市
http://www.eca-international.com/news/press_releases/8128/Singapore_secures_top_spot_again_in_global_liveability_index_for_Asians__Hong_Kong_falls#.VMI_-UvU5gs
■世界の旅行先で、USJがランキング1位に
http://www.rbbtoday.com/article/2015/04/22/130666.html
206 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 11:10:08.00 ID:Y/MBhlVN0.net
告示前から煩い街宣車だして、ノーノーいってる共産党なんなの?死ねよ
216 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/27(月) 11:17:05.23 ID:e7pbEZzS0.net
>>206
うちの家の近くも昨日えらいうるさかったわぁw
「都構想では良くなりません!」って断言して「反対と書きに行きましょう!」って凄かったわぁ。
うちの家の近くも昨日えらいうるさかったわぁw
「都構想では良くなりません!」って断言して「反対と書きに行きましょう!」って凄かったわぁ。
218 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/27(月) 11:18:05.57 ID:4ldzDAUy0.net
>>216
昨日??
昨日??
227 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 11:20:22.65 ID:Y/MBhlVN0.net
>>218
昨日もおとといももうずっと走り回ってるよ。共産党は
229 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/27(月) 11:21:27.09 ID:e7pbEZzS0.net
>>218
昨日。
家の周り車で言いまわってたし、拡声器持った若い奴らも列なして歩いてた。@都島区
250 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/27(月) 11:34:15.41 ID:4ldzDAUy0.net
>>227,>>229
選挙当日に、そんな事をしていいのか?
261 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/27(月) 11:40:31.30 ID:e7pbEZzS0.net
>>250
大阪市内は昨日選挙じゃないし、今は都構想の街宣活動だろうなぁ。
投票券も一昨日来たし。
てか、投票券の中にリーフレット入ってて書き方があって「賛成」「反対」って書かないとダメなんだなぁ。
○×じゃダメで。
265 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/27(月) 11:43:14.21 ID:4ldzDAUy0.net
>>261
そういや大阪市は選挙じゃなかったな。だったらいいのか。頭が混乱してたわ。スマン。
投票券、結構面倒なんだな。住民投票なんだから、○×でいいだろうに。
232 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 11:23:40.30 ID:p3Rx7VOv0.net
広域事業ができることがどんなに都市の発展につながるかが
わかっていない
あの田舎の調布市を見てみろ調布駅が地下化されすごいことになってるぞ
駅でたら相変わらず田舎だがな
大阪の田舎の市だとここまで駅が整備されることはまずない
東京はJRと私鉄、JRと地下鉄と相互乗り入れしてるので電車も便利
数十年前はJRから私鉄の乗り換えのためにいったんJRの外に出ていたが
今は駅の外にでなくても乗り換えもできるし
この便利さを知らないから反対してるだけだろうな
大阪でいえばJR大阪駅を一端でなくても大阪駅構内で
地下鉄や阪急や阪神に即乗り換えできたり
乗り換えずともそのままJR線から地下鉄に入ることができると言うことだ
東京市のままだとここまで便利にはならなかった
わかっていない
あの田舎の調布市を見てみろ調布駅が地下化されすごいことになってるぞ
駅でたら相変わらず田舎だがな
大阪の田舎の市だとここまで駅が整備されることはまずない
東京はJRと私鉄、JRと地下鉄と相互乗り入れしてるので電車も便利
数十年前はJRから私鉄の乗り換えのためにいったんJRの外に出ていたが
今は駅の外にでなくても乗り換えもできるし
この便利さを知らないから反対してるだけだろうな
大阪でいえばJR大阪駅を一端でなくても大阪駅構内で
地下鉄や阪急や阪神に即乗り換えできたり
乗り換えずともそのままJR線から地下鉄に入ることができると言うことだ
東京市のままだとここまで便利にはならなかった
236 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/27(月) 11:28:28.25 ID:zBTYnxtI0.net
>>232
大阪市営地下鉄から他の私鉄に乗り入れるのは規格が違いすぎて物理的にムリ、どうしてもというなら北大阪急行や近鉄けいはんな線のように地下鉄規格に合わせないとならない、と何回言えばわかるんだよ。
大阪市営地下鉄から他の私鉄に乗り入れるのは規格が違いすぎて物理的にムリ、どうしてもというなら北大阪急行や近鉄けいはんな線のように地下鉄規格に合わせないとならない、と何回言えばわかるんだよ。
240 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 11:31:10.74 ID:2GKu7MlC0.net
>>236
気にするな、東京の乗り入れのえげつなさ考えれば技術なんて後からなんとかなる。
近鉄が広軌・狭軌混在しているのぐらい、鉄ヲタなら知ってるだろ?
気にするな、東京の乗り入れのえげつなさ考えれば技術なんて後からなんとかなる。
近鉄が広軌・狭軌混在しているのぐらい、鉄ヲタなら知ってるだろ?
262 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 11:41:23.46 ID:ContWiIG0.net
>>240
近鉄は合併のせいだ
トンチンカンなことを言うな
近鉄は合併のせいだ
トンチンカンなことを言うな
272 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 11:47:43.08 ID:2GKu7MlC0.net
>>262
合併だろうが旧国鉄の払い下げだろうが、利用者には関係ねーだろ
まずはヤル、という意志と展望がなけりゃ一歩も進まない
やがて大きな技術革新がやってくるかもしれんし、計画はしとこうぜということ。
整備新幹線なんてどこだってそうだ
277 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 11:51:12.90 ID:ContWiIG0.net
>>272
具体的に言ってみろ
285 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/27(月) 11:56:11.01 ID:zBTYnxtI0.net
>>272
もし多額の費用をかけてでもやる価値があるのならいまごろ南海は堺筋線を介して阪急と相互乗り入れしていただろうな。
費用対効果を考えろと言いたい。
289 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 12:03:04.17 ID:2GKu7MlC0.net
>>285
そこをグイグイ引っ張っていくのが政治家と都市計画の部局の仕事ってもんじゃねの?
むろん都市全体の発展があってのことだが。
日本の代表的な大都市のひとつとして発展していきたいのか、
少子高齢化の流れで都市衰退、縮小化したいのか、
大阪はまだ選択できる多数の道があるから恵まれてるで。
グダグダ二重行政をクリアにすればより積極的に都市発展に進めるだろう、が橋下らの願うものだろう。
立ち止まっていたとしても衰退しかない、誰も何もしてくれないしな。
259 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/27(月) 11:38:44.28 ID:4ldzDAUy0.net
>>236
京都地下鉄みたいに、無理やりパンタグラフ方式にして、近鉄に乗り入れしてるところもあるけどな。
パンタグラフ式にすると、トンネルがデカくなるから、金がかかるらしいな。
237 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/27(月) 11:28:29.42 ID:S6B7Rp+G0.net
東京の鉄道便利だよな、大阪は知恵遅れがやってきたから不便
247 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 11:33:12.26 ID:i++r1+Zg0.net
橋本だっさw
249 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 11:34:08.16 ID:rhszb8lM0.net
>>247
つーか、あの不細工女の一件で完全に維新は詰んでる。
そもそも大阪市以外は維新なんて全く力ないからね。
253 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 11:36:15.81 ID:2GKu7MlC0.net
>>249
市会議員候補多くの県で全勝しとるが・・・新人候補ばっかりだぞ
割り食ったのはどこだ?
316 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/27(月) 12:30:09.63 ID:bYiiblfRO.net
信頼と合意を積み重ねて築き上げる不断の作業が政治
橋下のしている事は、総会屋型の政治で喧嘩腰の分断の作業しかしない政治。
憎しみ合い罵り合う街橋下大阪
もうウンザリしているんだよみんな。橋下みたいな喧嘩政治。
318 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 12:33:17.23 ID:Vze0w88k0.net
二重行政はまだあるよ
身近なところでは府の工事で道路の掘り返し舗装した数日後に
今度は市がその舗装をひっぺがして道路を再び掘り返す
「すぐ市が工事するので舗装はしないでくれ」と陳情したがダメだった
府と市の道路が交差したり入り込んでいる道路の清掃やメンテも別々に行うのでロスが多い
これを60年もやってきてるのに改善しようとしない
既得権益って恐ろしい
身近なところでは府の工事で道路の掘り返し舗装した数日後に
今度は市がその舗装をひっぺがして道路を再び掘り返す
「すぐ市が工事するので舗装はしないでくれ」と陳情したがダメだった
府と市の道路が交差したり入り込んでいる道路の清掃やメンテも別々に行うのでロスが多い
これを60年もやってきてるのに改善しようとしない
既得権益って恐ろしい
322 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/27(月) 12:38:36.83 ID:rc6Ek8I70.net
>>318
掘り返すのは、電気屋かガス屋か宅建業だろ。
府が市の道路を掘り返すわけない。
ちみの脳内では、国道と府道と市道と私道の区分けできてる?
掘り返すのは、電気屋かガス屋か宅建業だろ。
府が市の道路を掘り返すわけない。
ちみの脳内では、国道と府道と市道と私道の区分けできてる?
325 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 12:42:23.65 ID:edpqYeVu0.net
>>322
宅建業には笑わせてもらった。
実際の表面管理は概ね管轄をキチッとしてると思うけど。
二重、三重に指定されてる道路は結構あるぞ。
宅建業には笑わせてもらった。
実際の表面管理は概ね管轄をキチッとしてると思うけど。
二重、三重に指定されてる道路は結構あるぞ。
350 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/27(月) 13:00:56.87 ID:9LF9iPJnO.net
>>325
例えば?
383 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 13:37:44.71 ID:edpqYeVu0.net
>>350
大阪市役所の三階で図面を見れるよ。
重複指定が多いのは幹線道路だね。
私道が何なのか明確に定義されてないけど、
所有権が私人って事なら、市道等にに指定されてる私道もある。
391 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/27(月) 13:52:18.02 ID:rc6Ek8I70.net
>>383
重複指定道路とやらがあったとしても、数キロには及ばないはずだ。
その重複する道路を府と市の行政機関がおたがいに連絡も取り合わず、
勝手気ままに掘りあいっこする、な〜んてことあるわけないだろ。
ありえない話をでっち上げ「これぞ二重行政」とは、橋下並みのウソつきだ。
394 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/27(月) 13:56:08.35 ID:9LF9iPJnO.net
>>383
ありがとう
それで、それがどう無駄になっているの?
403 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 14:02:51.31 ID:edpqYeVu0.net
>>391
>>394
表面管理の管轄は概ねきちんとやってると思うと書いてるけど。
それから重複区間はかなりあるよ。
管理どこがやってるか聞くの面倒なんだよね。
328 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/27(月) 12:43:45.64 ID:KGA3ov2p0.net
首長選は個人の顔が見えるから、政党より候補者の個性が強く出る。
維新が負けたとか言いたい奴は全体が見えない奴だな。
流れは大阪都へ そしてその後のチャンスの奪い合いが始まっている
公務員でも大阪都に行く奴は賛成だぞ。ほとんどの商店主だって賛成だよ
345 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 12:57:31.50 ID:p3Rx7VOv0.net
大阪都移行は時代が変わる節目なんだよ
福島原発が爆発する前までな政府に完全に潰されていたであろう
大阪”都”構想がしぶとく潰されずに存続してるのはなぜか?
橋下が潰されずに生き抜いているのはなぜか?
時代が新首都建設に向けて動いているんだよ
首都機能の大半が移転されればおのずと近隣市も特別区に加わってくる
東京都・大阪都の二極が完成しなければ日本は滅ぶ
371 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 13:22:53.13 ID:p3Rx7VOv0.net
東京では特別区に住むことがステータスになっている
特別区に住むことの優越感がどれほどのものか
このブランドに誇りを持っている
都民=23区民と言う位置ずけになっている
都下は多摩県みたいな扱い
376 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/27(月) 13:31:04.70 ID:LNNWFBGs0.net
>>371
まさに東京はその通り
しかし大阪でそうなるかは別w
都構想可決すれば維新は
大阪でも特別区が“特別”になることに必死になる
例えばこの住民投票は賛成:反対=55:45でよいのだろう
4、5年後に、特別区になってよかったと思う大阪市民が70%
にできるかどうか?
400 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/27(月) 13:59:51.50 ID:V0mVuLhq0.net
維新を応援してたのは、行政書士とか司法書士が多い気がする。
408 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 14:10:14.98 ID:OZD/K2tF0.net
>406
あなたの書いてること正論だよ
賛成派が険しい道なのは仕方ない改革するんだから
ただ実際来てもらったら分かるがまともな大阪市民がこれは血を流しても変えなきゃと思ってる
414 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:16:01.34 ID:rc6Ek8I70.net
>>408
流血してでも変えなきゃと思ってるのは、よくわかるんだが、
変えてどうなるのかが分からない。
そこはどうなの?
ほんとにデメリットはないの?
そこをハッキリしてくれないと鼻血もでないし生理も止まる。
417 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 14:22:33.11 ID:mklRRzpP0.net
>>414
http://pbs.twimg.com/media/CDftStzUkAEDCZr.png
この表みたら、ほとんどが過去の世代のバブルと言われた時代の事やんけ?!
俺らの世代に関係のないことや!
(反対組織団体一部)
http://i.imgur.com/A6ueH0h.png
これ見たら、大阪市から医者、歯医者、看護士、処方箋薬局、薬局無くなってまうで!!
都構想は大阪市滅亡のシナリオや!!
大坂市民国!!ほんまにこれでええんか?!!
2015/04/27(月) 13:57:37.54 ID:uhsW3G4v0
既に1000以上リツイートされてる
純粋な市民目線の意見。
Retweeted 猫が好きな僕と犬が好きな母 (@mama3mao3):
さっきスーパーの前で「都構想賛成」なんて維新がマイクで演説してたけど、
「住民サービスは何一つ変わりません、安心して下さい!」と言うたとたんに、
聞いてたおっちゃんが「何も変わらんのやったら何もするなや。サービスが良くなります、
税金が安くなりますって言うてみぃや!」拍手がわいた。
415 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 14:17:13.70 ID:p3Rx7VOv0.net
東京市も近隣郡部を編入するのに
利権乞食のアホボケカスの市議会に
東京市の金が郡部に使われると猛反発されて時間がかかった
結果としては編入して市域拡大して良かった
いまでも東京市15区の範囲のままだとしょぼかっただろうな
この狭い範囲だと300万人が限界
近隣市が50万、60万とかデカイ人口の市が何市かあり
これら加えて東京府が1300万人とかいても
肝心の東京市が300万だとたいした都市じゃないと思われていただろう
これほど数字が大事だと言うことだ
大阪市270万より大阪都600万だと凄い都会と思うだろ
都会のイメージができ人や企業も集まる
それほど数字は大事
426 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 14:29:02.90 ID:k+udAsTJ0.net
首長選挙で自民党が勝てるなら、大阪市役所職員以外は都構想に反対する理由がなくなったな
都構想は大阪にとって必要な改革であることは自民党も認めてるんだから、大阪都を実現した後で
大阪都知事のポストを自公で取ればいい
436 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 14:39:53.03 ID:mHnqffIR0.net
デメリットは当然あるよ
ちゃんと改革したら今までムダに働いてたヤツを削るんだから
その雇用の波及効果は落ちる
従って今まで流行っていた中之島の喫茶店とか周囲は不景気になる
一時的には全員損害になるよ
447 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:59:50.27 ID:n4fXANVh0.net
これで大阪維新の会は138人の議員を抱える大所帯に
参議院議員1
衆議院議員11
大阪府議43
大阪市議38
堺市議12
一般市町議33
大阪府だけで全国の社民党を上回ってるw
930 名
453 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 15:21:23.03 ID:QPXlSPhF0.net
大阪都構想が日本を破壊する〜藤井聡・出版記念講演(4月24日於大阪市北区)
ちょっと長いけど、参考になるよ
454 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/27(月) 15:22:02.86 ID:LB7jQOKL0.net
>>453
出版記念ってw ちゃっかりしてんなw
458 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 15:27:06.60 ID:QPXlSPhF0.net
>>454
藤井は本を出版するときは、毎回出版記念トークをやるんだよw
455 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/27(月) 15:22:26.20 ID:nZV6OO7T0.net
とりあえず、3つの市にはまともな日本人がいるってわかった。
後は大阪市だな。
後は大阪市だな。
460 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 15:31:07.42 ID:Y4riueAf0.net
>>455
大阪市は、府市統合をやったほうがいいだろう。
票欲しさに税金の無駄遣いをして、キックバック狙いで無茶苦茶して
市役所は問題だらけで、財政再建団体入りすると言われてたし。
大阪市は、府市統合をやったほうがいいだろう。
票欲しさに税金の無駄遣いをして、キックバック狙いで無茶苦茶して
市役所は問題だらけで、財政再建団体入りすると言われてたし。
464 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/27(月) 15:41:50.24 ID:rc6Ek8I70.net
>>460
票欲しさに税金の無駄遣いをして・・・どんなムダヅカイ?
キックバック狙いで無茶苦茶して・・・どんなむちゃくちゃ?
市役所は問題だらけで・・・どんな問題?
財政再建団体入りすると言われてたし・・・いつ解消した?
ていねいに答えてっ。
483 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 16:12:02.27 ID:Vze0w88k0.net
>>464
身近で知ってる税金の無駄遣いを一つ紹介しましょう
地域の連合町会に毎年お金が降りてきます
子育て支援など有意義なものにも使われるのですが
いくらかは研修という飲み会旅行に使われています
10年ぐらい前までは一泊旅行で豪華宴会でした
橋下になってからは日帰り宴会一応研修ですから申し訳程度に防災センターなど見学はします
他府県の防災センターに言っても地元の防災センターには行きません
何故知ってるかと言うと夫は地域の会計やってるからです
夫は「橋下はまだ知らないことがある、そのうちチクったる」と言ってます
夫はついに嫌気がさして会計辞めると言い出しました
地域のお偉いさんは反橋下で動いてます
497 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/27(月) 16:28:24.98 ID:rc6Ek8I70.net
>>483
そうですか。会計は大変ですよね。
研修は10年前からいちおう健全に実施されているんですね。
で、それって、下のどこにあてはまります?、
票欲しさに税金の無駄遣いをして・・・
キックバック狙いで無茶苦茶して・・・
市役所は問題だらけで・・・
502 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 16:34:25.01 ID:Vze0w88k0.net
>>497
全部当てはまる
以前ほどではないが今もある
このほかにも無駄はまだまだありますよ
473 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/27(月) 16:00:39.56 ID:3hx5OnWt0.net
同日に行われた吹田市議選では、維新候補は全員がトップ当選だぞ。
上位4人が全て維新だし、どう考えても維新は吹田市で強い。
つまりどういうことかというと、ほとんどの有権者は井上が維新推薦候補
だったことを認識してなかった。ただそれだけのことだ。
事実、投票所の張り紙にも候補者名しか書かれていなかった。
維新押しの俺でさえも、阪口と井上?どっちが維新推薦だったっけ?
と思ったし。
上位4人が全て維新だし、どう考えても維新は吹田市で強い。
つまりどういうことかというと、ほとんどの有権者は井上が維新推薦候補
だったことを認識してなかった。ただそれだけのことだ。
事実、投票所の張り紙にも候補者名しか書かれていなかった。
維新押しの俺でさえも、阪口と井上?どっちが維新推薦だったっけ?
と思ったし。
475 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/27(月) 16:02:59.83 ID:YzFtpRmC0.net
>>473
現職なのに認識してない?
お前だけだろw
487 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/27(月) 16:14:54.45 ID:3hx5OnWt0.net
>>475
投票直前に記入机に貼られてる候補者リストを見て、政党名と名前を
最終確認してから記入する人も多い。
市議選のほうは政党名と候補者名が書かれてたので維新を選んで書けたが、
市長選のは候補者名のみだったので、誰がどこの党の推薦なのかを最終確認
出来ずに書くことになる。
「市長選も政党関係あったの?」みたいな人も大勢いたぞ
488 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 16:15:08.15 ID:n7T/EEQs0.net
府民は都構想にNOを突き付けてる。
これで可決したら市民は白い目で見られるよ。
これで可決したら市民は白い目で見られるよ。
498 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 16:29:55.07 ID:Vze0w88k0.net
>>488
自民党議員も支持者も多くが都構想賛成
自分よがりの爺婆と橋下嫌いの共産党だけが反対している
すでに都構想に向けて大阪は動いている
不動産屋から印刷屋までウハウハ
自民党議員も支持者も多くが都構想賛成
自分よがりの爺婆と橋下嫌いの共産党だけが反対している
すでに都構想に向けて大阪は動いている
不動産屋から印刷屋までウハウハ
500 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 16:32:46.79 ID:n7T/EEQs0.net
>>498
自民党支持者の中にも賛成派は沢山いるけど反対派の方が多いでしょ。
503 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 16:37:01.35 ID:RI3771Fb0.net
>>498
むしろ高齢者の方が維新を支持してるぞ、
橋下のタウンミーティング(ただの政治運動)見てみれば分かる
なにせ高齢者にとっちゃ後は野となれ山となれで都構想後の事まで考えて無いからな
505 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 16:38:47.82 ID:MuMv3yAF0.net
維新は市民との繋がりが希薄だから机上の空論で政策を語れる
普段から口利きしてたら絶対に出てこない発想でやってる
小さなことからコツコツやっていかないと
大阪全域から金集めてオール大阪で金儲けしようぜって企画なんだろうが、夢を見すぎ
まずは明らかな無駄だけ削れば良いんだよ
なんで周りの自治体が大阪市民の尻拭いしなきゃいけないのよ
大阪都で隣接自治体から税金分捕るなら、まず大阪湾に沈んでいく箱物全部大阪市民が買い取れよ
まじムカツク
普段から口利きしてたら絶対に出てこない発想でやってる
小さなことからコツコツやっていかないと
大阪全域から金集めてオール大阪で金儲けしようぜって企画なんだろうが、夢を見すぎ
まずは明らかな無駄だけ削れば良いんだよ
なんで周りの自治体が大阪市民の尻拭いしなきゃいけないのよ
大阪都で隣接自治体から税金分捕るなら、まず大阪湾に沈んでいく箱物全部大阪市民が買い取れよ
まじムカツク
514 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 16:53:05.62 ID:Vze0w88k0.net
>>505
都構想に右も左も関係ないです
このままの大阪で満足するなら『反対』
大阪が発展して国際都市OSAKAを目指すなら『賛成』
都構想に右も左も関係ないです
このままの大阪で満足するなら『反対』
大阪が発展して国際都市OSAKAを目指すなら『賛成』
521 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 17:03:06.19 ID:SBL+51x70.net
>>514
その説明も間違い
実際はもっとシンプル
大阪市解体しますか?「賛成」「反対」
533 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 17:14:40.62 ID:Vze0w88k0.net
>>521
私の言ってることは橋下が説明会で言ってることだけどね
今の大阪で満足するのか国際都市大阪を目指すのか
これで賛成か反対か決めて下さい
毎回そういってるわ
536 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 17:20:08.21 ID:SBL+51x70.net
>>533
その言い方自体が、国際都市大阪を目指すなら特別区しかないと、さり気なく誘導してるよ
特別区じゃなくても、松井と橋下が現状でGOを出せば、大阪はその方向で動ける
513 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 16:49:57.05 ID:3hx5OnWt0.net
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/2015/kaihyou/yj27.html
後藤は自民推薦と書かれていて、井上は無所属と書かれてる。
そりゃ、落ちるわw
517 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 16:55:56.04 ID:RI3771Fb0.net
>>513
吹田市の選挙ポスターには全部橋下徹の顔が載ってたのに酷い話だな
そもそも推薦で党首の顔なんか載せるべきじゃない(無党派が逃げて逆効果)と思うけど
522 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 17:03:32.22 ID:3hx5OnWt0.net
>>517
それなら大阪自民のポスターなんか詐欺同然だ。
都構想に反対ですとデカデカと書いて、横に安倍総理の顔を大きく
載せてる。まるで安部総理が言ってるかのよう。
ったく安部総理も菅長官も都構想賛成だろが。
529 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 17:09:35.91 ID:RI3771Fb0.net
>>522
自分が言ってるのは善悪でなく票の話、吹田市長選に出してたポスターだよ
たった一人を選ぶ市長選に他人の顔を出しても票は増えないって話、当たり前だろう?
例えば2年前維新が大敗した堺市長選の時、反維新候補の竹山が
選挙ポスターに安倍、海江田、志位辺りの顔をポスターにくっつけてたらどう思う?
俺は維新だろうが反維新だろうがそんなことをすればそりゃ負けやすいだろうし、
維新選対は常識が分かってないんだろうなと言うだけのこと
520 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 17:01:39.48 ID:hG4zqLp50.net
西成や生野と一緒にされる地域の人は嫌だろ
525 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 17:05:55.63 ID:SBL+51x70.net
>>520
どうせ特別区に再編されるなら、西成や生野と一緒にならない今の内に行ってしまえと思う層もたくさん居るはず
































