http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1430143591/
1 名前:Anubis ★[ageteoff] 投稿日:2015/04/27(月) 23:06:31.08 ID:???*.net
官房長官「二重行政はどこでも是正」 大阪都構想で
日本経済新聞2015/4/27 12:38
菅義偉官房長官は27日午前の記者会見で、大阪都構想について「二重行政はどこであっても、是正されるべきだ」と述べた。
27日に告示された大阪都構想の是非を問う住民投票に関しては「最終的な判断は市民が決める」と話した。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS27H1P_X20C15A4EAF000/
3 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/27(月) 23:09:04.59 ID:xAYXuxQw0.net
政教分離違反は?
6 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/27(月) 23:10:41.53 ID:AReXgTtL0.net
東京は日本政府と東京都の二重
19 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 23:18:51.45 ID:N3kEK4wR0.net
>>6
ボク、中学生レベルから法律と行政のお勉強しような。
12 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 23:16:01.71 ID:fcHc66LC0.net
もし自分が大阪市民なら…
住所変わったりいろいろ面倒だから反対だな。
二重行政をなくす方法は他にないの?
住所変わったりいろいろ面倒だから反対だな。
二重行政をなくす方法は他にないの?
14 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 23:16:48.81 ID:zMc3bnUp0.net
>>12
ちゃんと話し合う。
それだけでいい。
ちゃんと話し合う。
それだけでいい。
25 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/27(月) 23:22:22.23 ID:mdlfWXvP0.net
>>14
話し合いで解決するなら世界は平和で大繁栄w
おまえ、中東に行って話し合いを求めて来い。
二重行政は明らかにあるし通常の手段では解決しない。
解決するといっているのはやるやる詐欺だぞ。
100年解決しなかったのにw
48 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 23:40:41.47 ID:zMc3bnUp0.net
>>17
アホはおまえだ。
>>25 >>32
2重行政の話じゃなかったの?
>>33
文字に起こせ。見るのがめんどい
37 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 23:31:37.63 ID:KBox1fHF0.net
反対派団体って何でクソしかいねーの
橋下徹 ?@t_ishin 18分18分前
デマです。反対派は何でもアリになっていますねRT @0412Autumn: 妹が市内の病院に勤めています。
今日の朝礼で、都構想が実現すると、「ワクチンが高くなる」「病院の負担が大きくなる」だから、
「賛成じゃない方に入れてほしいな」と通達があったそうです。ほんまに許せません
橋下徹 ?@t_ishin 18分18分前
デマです。反対派は何でもアリになっていますねRT @0412Autumn: 妹が市内の病院に勤めています。
今日の朝礼で、都構想が実現すると、「ワクチンが高くなる」「病院の負担が大きくなる」だから、
「賛成じゃない方に入れてほしいな」と通達があったそうです。ほんまに許せません
58 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 23:46:40.25 ID:/+IDC87B0.net
>>37
こんなデタラメを言いふらさないと反対する理由が無いもんなw
そこまでして守りたい既得権益があるんだろw
こんなデタラメを言いふらさないと反対する理由が無いもんなw
そこまでして守りたい既得権益があるんだろw
60 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/27(月) 23:48:12.47 ID:Ffp0fr+o0.net
>>58
大阪医師会とかは大阪市から毎年多額の補助金をもらってるからね
商店街と一緒で完全に補助金利権なんだよ
大阪医師会とかは大阪市から毎年多額の補助金をもらってるからね
商店街と一緒で完全に補助金利権なんだよ
62 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 23:49:11.90 ID:zMc3bnUp0.net
>>60
商店街や町内会、医師会に補助金を出していない
自治体がどこにあるのか教えてくれ。
どこでもやってる当たり前のことを何を騒いでるの?
73 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/27(月) 23:56:56.11 ID:Ffp0fr+o0.net
>>62
橋下になってから大幅に補助金減らされてるんだよ
例えば商店街は8000万円以上貰ってたのが5000万円弱まで減ってる
もちろん他も
89 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 00:01:49.70 ID:azcZbgnw0.net
>>73
ソースを見せて。
経済産業省やら中小企業庁が商店街の復興に力を入れてるから
地域商店街活性化法や振興組合法等、法整備もされてきて、
商店街への補助金が減らされてる地域なんて稀なんだけど。
41 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 23:34:37.12 ID:oSNEszAj0.net
今まで1人で決めていたことを5人で決めるようにするんだぜ
5人で決めたことを府知事にお伺いしなければならない
府知事がノーと言ったらできない
エアコンも平松ができなかったのは橋下が交付しなかったから
平松が中学校昼食提供事業できたのは大阪市の力のおかげ
54 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 23:43:05.35 ID:TrUjRqIY0.net
ttps://twitter.com/hondarie/status/592567470528991234
反対派のみなさん
ウソは付きつくしましたか?
次は対案をお待ちしてます
http://oneosaka.jp/news/tgt_chirashi_0419.pdf …
だってさ。
如何も下衆なツイート。維新信者の感覚はこれを認めちゃうんだろうなあw
反対派のみなさん
ウソは付きつくしましたか?
次は対案をお待ちしてます
http://oneosaka.jp/news/tgt_chirashi_0419.pdf …
だってさ。
如何も下衆なツイート。維新信者の感覚はこれを認めちゃうんだろうなあw
68 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 23:55:30.20 ID:/+IDC87B0.net
>>54
悪質なデマばかり流してる反対派の方がよっぽど下衆いと思うけどw
75 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 23:57:24.00 ID:yAa8ypKa0.net
>>68
ほう、どんなデマ?
81 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 23:59:40.80 ID:/+IDC87B0.net
>>75
橋下徹 ?@t_ishin 18分18分前
デマです。反対派は何でもアリになっていますねRT @0412Autumn: 妹が市内の病院に勤めています。
今日の朝礼で、都構想が実現すると、「ワクチンが高くなる」「病院の負担が大きくなる」だから、
「賛成じゃない方に入れてほしいな」と通達があったそうです。ほんまに許せません
120 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 00:15:01.24 ID:aebwj7jj0.net
話し合いで二重行政が改善するなら
過去の成功事例を取り上げて
アピールするのが一番なんだが、
そういう話ができないってことは
やっぱ難しいんだろうな。
126 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 00:23:08.85 ID:g6EQg+Mg0.net
>>120
対立している物事を話し合いで解決なんて、議会、調停などいくらでも例がある
むしろ、対立しているから、片方に一元化しようなんて成功事例なんてあるのかね?
127 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 00:23:51.06 ID:bBuK4B020.net
自民党 「二重行政は努力で改善できる」 = 言われるまで完全しなかったくせできるかアホー。この伝統のペテン政治 = 寝言はオ○ニーしながら言え
133 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 00:28:39.99 ID:g6EQg+Mg0.net
>>127
関や平松の進めた市政改革の中でも府市連携に取り組んできたし、その中でいくつか成果も挙がっていたけど?
こういうデマを平気で流すからたちが悪い
137 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 00:30:29.82 ID:bBuK4B020.net
戦後70年できなかった二重行政が、維新に言われるとできるようになりますた = 寝言はオ○ニーしながら言え
>>133
平松?wwww
ドブさらいネコババ泥棒を助けて、密告者をクビにするやつか? 泥棒の片棒を担ぐやつだろwwww
128 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 00:24:30.15 ID:ieTHtoY00.net
反対派は二重行政があることは認めてるんだなw
https://livedoor.blogimg.jp/redsortiz/imgs/a/d/ad6a358c.jpg
129 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 00:27:03.45 ID:bBuK4B020.net
既成政党の伝統
「信じる者は騙す」「人を騙してなんぼ
戦後70年経ちますた。 騙すことが政治の原点であります。 大阪都ができると騙しづらくてしょうがありません。
135 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 00:29:56.98 ID:KK1DMZS+0.net
大阪はほかより2倍以上の人口があるので
2倍の行政サービスが必要なだけ
それを1つに減らしたら
2人に2枚のパンが2人に1枚のパンになるように
不足してしまうことになる
2倍の行政サービスが必要なだけ
それを1つに減らしたら
2人に2枚のパンが2人に1枚のパンになるように
不足してしまうことになる
521 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 10:57:28.13 ID:RAzhqCRl0.net
>>135
だからこその都構想だろ
だからこその都構想だろ
532 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 11:08:32.70 ID:AMThdOUC0.net
>>521
都構想は大阪府が市の金を分捕るためのもの
それと東京に憧れ、東京のモノマネをしたい人が支持している
行政サービスとか何とかには全く関係ない
都構想は大阪府が市の金を分捕るためのもの
それと東京に憧れ、東京のモノマネをしたい人が支持している
行政サービスとか何とかには全く関係ない
535 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 11:13:26.23 ID:kafGtFjg0.net
>>532
債務返済のためですよ。サービスが変わらないから何が減るのか・・・
だから必死で反対してる d(^^♪tax eater-----
債務返済のためですよ。サービスが変わらないから何が減るのか・・・
だから必死で反対してる d(^^♪tax eater-----
539 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 11:16:26.95 ID:TrAg/oQk0.net
556 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 11:33:16.08 ID:kafGtFjg0.net
>>539
大阪府が存在しないなら分かり易い地方分権ですが、統治機構として府がある限り
再分配する機能が働くわけですよ。政治の基本でしょ?
大阪市は企業じゃないんだから。
税収が可能なところでは改善できてももともと不足してるところでは努力だけでは
返済できない。そういうアンバランスを是正するのも統治機能です。
大阪府が存在しないなら分かり易い地方分権ですが、統治機構として府がある限り
再分配する機能が働くわけですよ。政治の基本でしょ?
大阪市は企業じゃないんだから。
税収が可能なところでは改善できてももともと不足してるところでは努力だけでは
返済できない。そういうアンバランスを是正するのも統治機能です。
565 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 11:39:43.07 ID:AMThdOUC0.net
>>556
再分配は無理
もともと府の歳入不足を補うための都構想なのに
せっかく分捕った税を分配なんかしたら元の木阿弥
都構想自体に何の意味も無くなってしまう
567 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 11:44:46.20 ID:TrAg/oQk0.net
>>565
隠して嘘ついて限界が来たら、今度は大阪市民を騙すと言う暴挙。
稀代の詐欺師
http://i.imgur.com/ZI1KjQx.png
570 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 11:47:08.86 ID:DBYaV+jz0.net
>>567
正直に現状維持がいいです、口利きしたいんです、
選挙資金回収したいから小銭がほしいんですと言えばいいのに反対派w
572 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 11:49:15.52 ID:TrAg/oQk0.net
>>570
先ず制度を変える、がありきなのではなく、我々大阪府民が監視し、今度こそ不幸せ、府市合わせを無くすこと、
地下鉄も東京のように連絡できなくとも、必ず終着駅から上がればどこかの鉄道と繋がっている、と言う政策などは話し合えば出来ます。
貴方も大阪府民なら罪がある。ノックを通した。きよしを参議院に送り出した。たかじんに乗せられて橋下を出した。
大阪府民、大阪市民が反省せねばならぬのは、公務員の問題だけでなく、
自らも芸人、政治専門外の人間を送り出し、東京と圧倒的に経済的差を生む土壌を自ら産んだことです。
大阪府民、市民は国家予算を引っ張ってこれるような真の政治家、経済政治家を送り出さねばなりません。
今、制度を大きく変えるのではなく、現行制度で如何に今までの政治観を変え、府と市に責任を持って行政をさせるかが急務ではないですか?
大阪が云々言っている間に2020、東京にはオリンピックが来ます。この上に国家事業カジノリゾートを横浜に取られたら、大阪は死にます。
154 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 00:42:20.66 ID:AG/If82x0.net
何で大阪市が地下鉄運営してんのかってのも疑問なんだよね
当然大阪市外にも伸ばす必要あると思うけど
それは大阪府の仕事じゃねーの
役所の担当業務の適正化しろよ
163 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中(大阪府)[] 投稿日:2015/04/28(火) 00:52:03.59 ID:KiTwaiBi0.net
>>1
★「都構想」「カジノ」反対!!!
http://plus.google.com/u/0/+marukuro
橋下維新、暴君 安倍政権(憲法9条 改憲推進派)を、ブッ叩き続けます!!
安
倍
橋
下 ○
↓ ノ|)
_| ̄|○ <し
○ノ
○ ノ|
_| ̄| <し
○
ミ ○
ミ \)ヽ
_| ̄| (
http://www.sankei.com/west/photos/150405/wst1504050064-p1.html
175 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 01:03:22.40 ID:KngmnxQe0.net
>>163
創価学会員って人の首をはねるAA使って恐いね。
さすがカルト宗教だね。
960 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/29(水) 10:01:44.46 ID:4JXq3wkq0.net
>>175
凄いな創価学会員って分かる情報が一つもないのに創価認定かw
超能力者ですかw
198 名前:橋下に なって企業が 逃げ出した。[] 投稿日:2015/04/28(火) 01:18:53.02 ID:6RA2AXIq0.net
情勢は明らかに反対が優勢になっているという。
この6年間企業が相変わらず流出し、30代人口が減少するなどハシゲの経済政策は無茶苦茶。
「東京では」
大阪人はこのセリフを極度に嫌う。しかし説明会で橋下の口から出てきたのは東京へのコンプレックスそのものだった。
「東京の外環が出来て羽田空港と新宿が車で早く行けるようになった、万歳」とはしゃいでいたが羽田空港から新宿は殆どが電車で行くって!国際児童文学館を潰しておきながら人口の多い区にも図書館が一つしかない、ケシカラン!とイキッタ時は会場から失笑の声が聞かれた。
正直説明会で橋下に「洗脳」されると思ったが所詮はこの程度!
ハシゲが示したグラフでは知事に就任した途端に府の借金が増え、平松市長時代から市の借金は減っている。
このことにはだんまりを決め込んでいた。
結論‼この説明会で橋下に洗脳される奴はオレオレ詐欺にもやられるだろう。
最早賛否は拮抗していない。否決は規定路線だが10ポイント以内ならハシゲは参議院選挙に立候補する見込みという。反対派は得票の8割目指す必要がある。
経済無策のハシゲクン、お前は既に死んでいる。
200 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 01:19:51.41 ID:izQh6b/U0.net
>>198
大阪のほうが、福岡や四国、中国地方、名古屋、関東をカバーできるから
集積した場合、大阪が中心のほうが日本のポテンシャルを引き出せる。
216 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 01:31:29.85 ID:eebSDcF60.net
京都 が 府 を与えられるのは 遷都 前に1000年 在所 したから だと思うが!
大阪府! 府? 黎明期の 時に 難波宮 を ちょっとの間 。ほんのチョット!w 都 を 置いたくらいで ゲスすぎるな!!
ホント!! そういう意味で!! 「大阪府」 という 行政地帯は 消えてもらいたい!!!
231 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 01:48:53.47 ID:FXeHje8T0.net
交付金不交付団体(国から金を受け取っていない、自主財源だけでやっていける自治体)
東京都
→ 都道府県レベルで唯一の不交付団体
愛知県
→ 市町村レベルの不交付団体は全国最多。
大阪府
→ 田尻町だけ。関西空港のおかげ。
それどころか、大阪府自体が全国で最初につぶれかねない財政危機。
権限だけは東京都並みになりたいそうだw
233 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 01:58:28.86 ID:izQh6b/U0.net
>>231
首都機能が移転されると変わるよ。東京は東の端っこすぎる。
235 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 02:02:53.66 ID:FXeHje8T0.net
>233
首都から離れる方が都市は発展するだろw
東京が東の端になるのに地理的条件を生かせず
衰退する大阪の方が悪い。
238 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 02:17:11.84 ID:izQh6b/U0.net
>>235
東京は福岡や、中国地方、四国のポテンシャルを引き出せてないのでは?
しかも、もともとの日本はこのエリアだよな。フォッサマグナで別れてるんだよ。
236 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 02:05:01.56 ID:FXeHje8T0.net
ヒント
中国の首都は北京だが、なぜ上海や香港が発展しているか。
アメリカの首都はワシントンだが、なぜサンフランシスコやロサンゼルスが発展しているか。
240 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 02:19:26.03 ID:izQh6b/U0.net
>>236
>>235
そうか。
ならば、東京は首都の座を明け渡して発展すればよいよな。
首都をやめてくれ。
250 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 02:30:51.03 ID:r4Ch52Dc0.net
東日本と西日本の人口は同じだよ。関東が衰退したら西日本がかなり多くなるだろうけど
254 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 02:32:49.01 ID:izQh6b/U0.net
>>250
西日本と東日本はフォッサマグナで別れる。そうして集計してみろ西日本のほうが多い。
東京はそのポテンシャルを引き出せていないんだよ。
それから、西日本は、和歌山、四国、九州をつなぐ太平洋国土軸などの開発も必要だな。
これは旧大和国のエリアなのだからな。別に京都でもいいが、大和だったエリアに首都機能が
必要なんだよ。
西日本と東日本はフォッサマグナで別れる。そうして集計してみろ西日本のほうが多い。
東京はそのポテンシャルを引き出せていないんだよ。
それから、西日本は、和歌山、四国、九州をつなぐ太平洋国土軸などの開発も必要だな。
これは旧大和国のエリアなのだからな。別に京都でもいいが、大和だったエリアに首都機能が
必要なんだよ。
257 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 02:36:54.37 ID:r4Ch52Dc0.net
>>254
西日本が多いかどうか知らないが、同じだと断言できる
(もちろんまったく同じということじゃないがね。だいたい同じと言おうか)
別にだいぶ西日本が多いということはない。
むしろ東日本がそれだけ人口少ないなら、もっと投資するべきみたいな意見もでると思うけどね
西日本が多いかどうか知らないが、同じだと断言できる
(もちろんまったく同じということじゃないがね。だいたい同じと言おうか)
別にだいぶ西日本が多いということはない。
むしろ東日本がそれだけ人口少ないなら、もっと投資するべきみたいな意見もでると思うけどね
260 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 02:39:02.30 ID:izQh6b/U0.net
>>257
調べてみろよ。西日本のほうが多いから。
東日本は関東、東北、北海道だからね。名古屋なども本来は西日本なのだからな。
フォッサマグナで別れるんだよ。下戸マップとかもいまだにそういう結果を示している。
旧大和朝廷の勢力範囲に首都機能が必要なだけ。
269 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 02:44:05.59 ID:r4Ch52Dc0.net
>>260
東日本は新潟・長野・静岡のラインだと思ってる。
富山はどうなのかわからないが一応西日本なのかな、と。
いずれにしろたいした差がないけど
272 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 02:46:52.24 ID:izQh6b/U0.net
>>269
フォッサマグナだよ。アルプスより東が東日本。アルプスより西が西日本。
ここで、お酒が飲めるか飲めないかも、かわるんだぜ。
ここで、首都機能を分けたらいいんだよ。日本は広いからな。
東京は名前からして、東の京だしな。
275 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 02:49:34.50 ID:r4Ch52Dc0.net
>>272
フォッサマグナは地学的な話だろ。
地学的に西と東でわけるという理屈は俺もわかるが、まあそれでもほとんど同じだよ。
ちなみに新潟長野静岡だと東日本のほうがちょい多かった。
あと、酒が飲めるか飲めないかってのは全然違う分布だよ。
九州南部や四国の人は結構酒飲めたと思う。
278 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 02:52:30.49 ID:izQh6b/U0.net
>>275
その計算ソースはどこさ? 九州南部とかはそうかもしれんが、
西日本はざっくり酒に弱い。そういう意味でも別れてるんだよな。
西日本に西日本の首都機能があってもおかしくないだろ?
281 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 02:57:18.04 ID:r4Ch52Dc0.net
>>278
都道府県ごとにわけて人口を足してみた。
下戸マップの話で西日本でざっくり酒に弱いって話の「ざっくり」てのがよくわからないが、
西日本で近畿と中国は酒に弱いが、九州と四国はそうでもないってのはある
266 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 02:43:24.17 ID:MjgWH6pEO.net
パフォーマンス重視から成長がなさそ
@2008
橋下巧みな「メディア戦略」 司令塔は「爆笑問題」芸能プロ 2008/1/29
http://www.j-cast.com/2008/01/29016100.html
@2015/03/19
【維新】村上満由が離党「都構想は住民無視してる」
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1429378627/838
(略)
特別区の区割りなど 協定書の内容 や 党運営への不満を理由に挙げ、
「 パフォーマンス重視 で、
住民の声を聞いていない」
と維新を批判した。
【芸能】 爆笑問題 元マネージャーが覚せい剤で逮捕!ラブホテルで使用…過去に橋下氏の選挙統括本部長も
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1403540504/
http://h ayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1403540504/1
>>1
@2008
橋下巧みな「メディア戦略」 司令塔は「爆笑問題」芸能プロ 2008/1/29
http://www.j-cast.com/2008/01/29016100.html
@2015/03/19
【維新】村上満由が離党「都構想は住民無視してる」
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1429378627/838
(略)
特別区の区割りなど 協定書の内容 や 党運営への不満を理由に挙げ、
「 パフォーマンス重視 で、
住民の声を聞いていない」
と維新を批判した。
【芸能】 爆笑問題 元マネージャーが覚せい剤で逮捕!ラブホテルで使用…過去に橋下氏の選挙統括本部長も
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1403540504/
http://h ayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1403540504/1
>>1
277 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 02:50:53.85 ID:MjgWH6pEO.net
>>266
橋下いわく黒字優良会社
http://blog-imgs-51.fc2.com/n/e/k/nekku2008/201301051340224bf.jpg
実際は?
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1418831890/561
http://d aily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1418831890/561
@ナニワの借金王
>では、実際に 橋下府政 が 借金を 増やしたのか どうかを 検証してみたい。
>橋下氏は、2008年2月に 府知事就任、11年11月 退任なので、07年 と 10年の 指標を比べる。
【政治】飯島勲氏がナニワの借金王・橋下徹市長へ公開質問状「(起債)許可団体に転落」「地方交付税の前借りで財政健全化主張」★2
>「借金」を増やしているのは議論の余地がない。
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1423520611/909
http://d aily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1423520611/909
>>1
301 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 05:17:17.36 ID:MjgWH6pEO.net
>>277
とこう草,2014/03@大阪出直し市長選(23日投開票)
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1414066488/481
http://d aily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1414066488/481
維新の会は、これら 府市再編 の 継続的効果 が 約 900億円 毎年 出る としてい ますが、
そのほとんど(具体の算出は見方によって異なりますが…概ね9割 程度)が
府市再編 と 関係のない 効果なのです。
Λ儲Λ ', ' ' ガツガツ
<つ=`∀´>
 ̄ ̄ ̄ ●  ̄ ̄ ̄ ̄ ←橋下大阪都構想の毒饅頭
>>1
406 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 09:05:39.93 ID:MjgWH6pEO.net
>>266
上西さんの件も 革ジャンやトラストミーみたいだったねえ
橋下
「(一般市民に近い)こういう感覚の人(例※上西小百合)を
国政に 送り込んでもらいたい
あとは 僕に 任せてください 」
/´⌒⌒⌒\
/ \
| / ━ |/|/━ ヾ
i / (・ )` ´( ・) i/
!゙ (__人_) |
| |┬{ | < あとは 僕に 任せてくださいッ!
\ `ー' /
/ |
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1427930605/809
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1427930605/917
【国内】橋下徹氏、絶縁宣言した上西氏に関して「コメントしない」…議員続行には不快げ
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1428378447/
>>1
828 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 18:04:30.24 ID:MjgWH6pEO.net
>>406
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1427930605/809
>橋下「組織では優秀な一兵卒」
「こういう感覚の人(例※上西小百合)を 国政に 送り込んでもらいたい」
(略)
でキャンペーンガールを務めたこともある上西小百合氏(29)
(略)「このままでは、友人も『安心して子どもが産めない』と言っている
日本を変えるため力を貸してください」と訴えた
上西氏は大阪府羽曳野市出身。父は府内で鉄工業を営んでいたという
神戸女学院大時代は茶道、華道をならい 日本文化に興味を持ち
卒業後は、保険会社で一般事務職などを経験
大好きな日本が「危ない」と感じ、維新塾に 応募し、選抜を経て出馬する
(略)
橋下氏が「政治はグループでするもの。彼女は新人ですが
組織では 優秀な一兵卒です
(一般市民に近い)こういう感覚の人を 国政に送り込んでもらいたい
あとは 僕に 任せてください」
橋下代表代行「(一般市民に近い)こういう感覚の人を国政に送り込んでもらいたい」 維新にキャンギャル切り札 >>1
583 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 11:57:20.91 ID:MjgWH6pEO.net
>>266
【話題】弁護士の橋下徹さんや柳葉敏郎さんら5人受賞 ベストファーザー
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1149590731/
橋下市長、不倫中にベストファーザー賞を受賞していた
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1342648515/10
http://e ngawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1342648515/10
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1342648515/99
http://e ngawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1342648515/99
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1342674455/1
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1342662334/
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1342662334/77
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1342662334/73
>>1
812 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 17:52:15.15 ID:MjgWH6pEO.net
>>266
辛坊治郎@偏向報道、橋下vsざいとく会
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1415277922/103
http://d aily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1415277922/103
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1415596719/347
http://d aily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1415596719/347
大阪維新の会代表の橋下徹大阪市長が出演し、大阪都構想を取り上げた
読売テレビの「たかじんのそこまで言って委員会」を市議会の野党4会派が「政治的公平を求める放送法に抵触する」と問題視していることに対して、
>>1
274 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 02:48:09.42 ID:MjgWH6pEO.net
>>
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1414384521/170
http://d aily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1414384521/170
橋下市長のブレーン、上山信一教授のツイート(2011年10月26日)
https://twitter.com/ShinichiUeyama/status/129366143776460801
>図書館が府と市で二つあって無駄だとかそんなけち臭い話は、
>昔、財界が指摘したが小さな話。
稼働率が高けりゃ置いとけばいいし、 改善が進んでいる(府も市もあほじゃない)。
>今回の 都構想では 「 二重行政 問題 」は ほとんど 議論していない。
>>1
319 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 06:52:57.68 ID:MjgWH6pEO.net
>>274 橋下市長のブレーン、上山信一(2011年10月26日)
>今回の 都構想では 「 二重行政 問題 」は ほとんど 議論していない。
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1411391702/115-122
http://d aily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1411391702/115-122
2014.5.23
橋下市長と松井大阪府知事が肝煎り起用した府市の「特別顧問・特別参与」
(略)
府市の職員に聞くと、「ライン管理職の上司より、特別顧問・特別参与からの指示は重い」との現場認識だ。
机を並べた同僚でもなく議員でもない人たちが、
責任所在も はっきりしないまま 知事や市長と直接諮って行政組織を動かしている不思議な構図だ。
東京都でさえ、特別顧問・特別参与はせいぜい5人。それも舛添知事となった今期からはゼロになった。
大阪都構想が暗礁に乗り上げている現在、
特別顧問・特別参与が関与する喫緊の行政課題に対し、何の結果や経緯の説明もないまま、
橋下知事 誕生以来 巨額の税金がこの人たちに投入され続けている。
(略)
>>1
404 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 09:02:13.17 ID:MjgWH6pEO.net
>>319 100人を超えたりする橋下維新,特別顧問、特別参与。 特別秘書もいる>>
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1386598545/763
http://u ni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1386598545/763
大阪発:府市、ブレーン頼み 顧問・参与80人、高報酬に批判 毎日新聞 2013年09月02日 大阪朝刊
【政治】 ミキハウス創業社長 「橋下市長は国民の幸せのことなど一つも考えてへん。国政に通したら絶対アカン。日本のためになりません」
橋下徹ちゃん、給与652万円で後援会長の息子を特別秘書として雇う…他人に厳しく身内に甘いってか
【ゲンダイ】 「水道橋博士の降板ヤラセ疑惑」 デマの発端「橋下市長の秘書」は「後援会長の息子」 何かとお騒がせな人物
ブレーンとして招かれた 大阪市 特別顧問 と 特別参与 まだまだ足りない!? 60人の「ミニ橋下」
大阪市市政@ 大阪市 特別顧問 及び 特別参与 について
@2012/03/20
【政治】橋下市政3カ月:特別顧問・参与が50人に 報酬も倍増 >>1
844 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 18:28:51.43 ID:MjgWH6pEO.net
>>404
橋下特別秘書@デマの発端
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1386598545/759
http://u ni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1386598545/759
【橋下徹】 市長 特別秘書の 業務内容記録ゼロ 日誌も出退勤 記録もなしで 賞与80万 不透明な手法 で 資金集め
【ゲンダイ】 「水道橋博士の降板ヤラセ疑惑」 デマの発端「橋下市長の秘書」は「後援会長の息子」 何かとお騒がせな人物
【大阪】 橋下徹知事「僕が甘かった。軽率だった」と釈明 府が拒否したのに校庭芝生化寄付に知事名と知事メッセージ
大阪府 同和 建設協会@ Wikipedia
大阪府/前知事の私設秘書 と本府の関わり【対応項目15】
橋下氏私設秘書/府と業者団体“仲介”/パー券あっせん者企業が加盟
《大阪市 行政委員会事務局 【報道発表資料】住民監査請求(特別秘書給与等の返還)監査結果について(概要)》
>>1
290 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 03:24:28.75 ID:MjgWH6pEO.net
>>
「市長選での平松氏支援カード」、実は非常勤嘱託職員による捏造でした…テレ朝「スクープ」で波紋広げたネタに関し大阪市発表
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1332754947/l50
(略)
平成24年3月7日に中間取りまとめを行いました
「大阪市交通局における 労使関係等について」の調査項目のうち
引き続き調査を進めてきました
「知人・友人紹介 カード配布回収リスト」について、
業務上の資料データをもとに
捏造されたものである ことが
確認され、(略)であることが 判明しました。
(略)
【大阪】 リスト捏造問題 元職員「偽物かもしれない」と維新・杉村市議が追求する前にメール★2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1333268305/1
>>1
848 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 18:31:05.39 ID:MjgWH6pEO.net
>>290
>> ツィッターに興じたり 悪口をうそぶくのに勤しむのが お仕事な橋下大阪市長
@2014/07/13
【大阪維新】 「平松さーん、あなたは仕事をしなかった」 橋下大阪市長、街頭演説で挑発 [産経新聞]
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1423492497/268
http://d aily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1423492497/268
【政治】維新・橋下大阪市長「市長の仕事は判断する仕事。オフィスにいなくてもメールでできます。これが現代の仕事術」★2
【政治】 橋下氏 「市政をおろそかにしたことはない」「(国政進出で)実現したことが山ほどある。デメリットは何もない」
【政治】発言批判に反論する橋下氏にもうひとつの意外な批判…「職場へ行け」「市の仕事しろ」
【橋下徹】 「市長の仕事をちゃんとやってほしい」 大阪市役所の窓口には衆院解散後、市民から抗議の電話
>>1
308 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 05:35:08.52 ID:lnvNjzG90.net
大阪に於いては、その二重行政が実在するのかさえ怪しいレベルになっているけど
大阪市域と市域外にあるものが二重行政だと言い出すまでに、訳のわからないモノになり下がった
それなら大阪市だけを再編しても意味がないだろうよ
ところが大阪市以外は全て拒否しているのが都構想ww
大阪市域と市域外にあるものが二重行政だと言い出すまでに、訳のわからないモノになり下がった
それなら大阪市だけを再編しても意味がないだろうよ
ところが大阪市以外は全て拒否しているのが都構想ww
316 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中(大阪府)[] 投稿日:2015/04/28(火) 06:50:08.50 ID:19hJWE8y0.net
>>308
大阪の野党ですら二重行政の存在は認めているぞ。
都構想をやる程の無駄は無い、お話し合いで解決できる、と言っている。
ネガキャンしたいのは分かるが嘘つくな。
大阪の野党ですら二重行政の存在は認めているぞ。
都構想をやる程の無駄は無い、お話し合いで解決できる、と言っている。
ネガキャンしたいのは分かるが嘘つくな。
322 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 06:55:44.25 ID:lnvNjzG90.net
>>316
だから、二重行政ってなに?
嘘だと言う前に、教えてくれや
大阪市と泉佐野市にあるものが二重行政なのかww
だから、二重行政ってなに?
嘘だと言う前に、教えてくれや
大阪市と泉佐野市にあるものが二重行政なのかww
328 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 07:14:33.85 ID:2N5V00e3O.net
>>322二重行政の根源になっている府と市の不仲はどうなの?45年前の万博は、府市それぞれ立候補争いするは、五輪招致時府は全く協力してないけど!名古屋市と愛知県とは違うのはなぜ?
331 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 07:19:17.94 ID:7zOZSKjZ0.net
>>328
府知事と市長を協調できる人間に入れ替えればOKだよ
すごく安上がり
府知事と市長を協調できる人間に入れ替えればOKだよ
すごく安上がり
336 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 07:29:36.10 ID:2N5V00e3O.net
>>331現在の維新コンビが例外だけだけど!25年前に近鉄オーナーが大阪にもドーム球場をと言った時に府はドーム球場よりも、花園ラグビー場の改修工事を要求(当時は、埼玉県が熊谷市にラグビー場を建設して高校ラグビー大会開催を狙っていた)結局は市と財界で建設
341 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 07:38:54.99 ID:cXSlNZKz0.net
>>336
これは何が言いたいのか分からない
府がドーム建設に協力しなかったから不仲と言っているの?
これは何が言いたいのか分からない
府がドーム建設に協力しなかったから不仲と言っているの?
344 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 07:42:24.58 ID:2N5V00e3O.net
>>341府市合わせの一例。4年前の万博は府市それぞれ立候補争いするは、五輪招致時府は全く協力してないけど!名古屋市と愛知県とは違うのはなぜ?
346 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 07:45:44.06 ID:cXSlNZKz0.net
>>344
何が府市合わせなの?
ドームが建設されたこと?
何が府市合わせなの?
ドームが建設されたこと?
349 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 07:49:14.10 ID:2N5V00e3O.net
>>346府はドーム球場建設に関わっていない。では、万博は府市それぞれ立候補争いするの?府は五輪招致時全く協力しなかったの?名古屋市と愛知県とは違うのはなぜ?
352 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 07:50:41.02 ID:7zOZSKjZ0.net
>>349
だから、首長が協力すれば問題ないって話だろ
橋下と松井がいらない存在なんだってお前自身が認めてるじゃん
355 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 07:54:46.78 ID:2N5V00e3O.net
>>352なぜ半世紀以上前から万博みたに府市それぞれ立候補争いするの?岸知事と西尾市長時それぞれバラバラなの?同じ政党系列なのに?
353 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 07:52:41.37 ID:cXSlNZKz0.net
>>349
ドーム建設で何が府市合わせと言っているのかと聞いているんだけど
府が建設に関わっていないことが府市合わせと考えていると言うこと?
ドーム建設で何が府市合わせと言っているのかと聞いているんだけど
府が建設に関わっていないことが府市合わせと考えていると言うこと?
359 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 07:56:58.39 ID:2N5V00e3O.net
>>353では、ドーム球場建設時府協力しなかったの?
363 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 08:03:00.12 ID:cXSlNZKz0.net
>>359
何で逆に、質問してきているんだよ
自分で府は建設に関わっていないと言っているのに
別にそのことを俺は否定もしていないんだが
府市合わせというのは、府が建設に関わっていないのにドームができたことなのか、府がドーム建設に協力しなかったことなのか、それ以外なのかと聞いているんだけど
何で逆に、質問してきているんだよ
自分で府は建設に関わっていないと言っているのに
別にそのことを俺は否定もしていないんだが
府市合わせというのは、府が建設に関わっていないのにドームができたことなのか、府がドーム建設に協力しなかったことなのか、それ以外なのかと聞いているんだけど
366 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 08:06:08.76 ID:2N5V00e3O.net
>>363府がドーム球場建設に協力してない事だけど!
370 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 08:14:30.09 ID:cXSlNZKz0.net
>>366
やっぱりそう言う意味か
しかし、それだと、都構想は逆効果では?
府はドーム建設に否定だけど、市があることでドーム建設を実現できたわけだから、もし府に一元化されていたら、府が協力どころかドーム建設すら実現されていなかった可能性が高い
都構想賛成なら、府は当時ドームは不要と判断していたのに、市がドームを作ってしまってドームと言う無駄なものができたという主張なのかと思ったが、文面からはむしろドーム建設には肯定的な感じを受けて意味不明と言ったわけ
やっぱりそう言う意味か
しかし、それだと、都構想は逆効果では?
府はドーム建設に否定だけど、市があることでドーム建設を実現できたわけだから、もし府に一元化されていたら、府が協力どころかドーム建設すら実現されていなかった可能性が高い
都構想賛成なら、府は当時ドームは不要と判断していたのに、市がドームを作ってしまってドームと言う無駄なものができたという主張なのかと思ったが、文面からはむしろドーム建設には肯定的な感じを受けて意味不明と言ったわけ
375 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 08:19:31.60 ID:2N5V00e3O.net
>>370逆だよ。意思統一が図られてやりやすくなるだけ。五輪招致時みたいに府協力しなかった事がなくなるけど!
376 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 08:19:46.50 ID:BAPqN9Wk0.net
>>370
大阪市域を特別区として抱える事になる
府にあれば判断基準は違ってくるだろうな。
大阪市域を特別区として抱える事になる
府にあれば判断基準は違ってくるだろうな。
384 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 08:28:47.31 ID:cXSlNZKz0.net
>>375
だから、ドーム不要という意思に統一されるんじゃないの?当時、府はドーム建設に協力しないなかったんだから
>>376
つまり、府市の不仲でなく、判断基準を違いということね
だったら、判断基準を変えればいいだけじゃないの?
協力するかどうかなんて都構想をしなくても、判断基準は変えられるでしょ
大阪市も大阪府の一部なんだから
だから、ドーム不要という意思に統一されるんじゃないの?当時、府はドーム建設に協力しないなかったんだから
>>376
つまり、府市の不仲でなく、判断基準を違いということね
だったら、判断基準を変えればいいだけじゃないの?
協力するかどうかなんて都構想をしなくても、判断基準は変えられるでしょ
大阪市も大阪府の一部なんだから
388 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 08:36:08.26 ID:ZqdOXC3n0.net
>>384
政令指定都市は、都道府県同様の行政権、予算を持ってるから
都道府県(大阪府)の一員だあると思ってない
389 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 08:38:56.03 ID:2N5V00e3O.net
>>384では、五輪招致時府協力しなかったのはなぜ?ドームと五輪招致の根っこは同じだけど!
411 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 09:12:24.72 ID:4F9IPxzbO.net
>>389
過去ばかり論ってなにがしたいの?
なんでそんなに後ろ向きなのかねえ。
445 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 09:38:42.19 ID:2N5V00e3O.net
>>384大阪市内の事だから関係ないと思っただけで相手にしなかっただけ!五輪招致も同じだけど!だから都市計画がバラバラ!だから、万博みたに府市それぞれ立候補争いするけど!その調整が出来ないのが大阪の特徴なんだけど!それが、名古屋市と愛知県との違い
646 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 13:21:11.41 ID:cXSlNZKz0.net
>>388
大阪府は大阪市に全くノータッチじゃないでしょ
大阪市民からも税金を徴収しているんだし、市内でも大阪府が必要と判断すれば施設を造るし
だから、府市で同じような施設ができて無駄とか、二重行政って元々そう言う話じゃなかったか?
全くノータッチなら、都道府県同士の関係と変わらないんだから、むしろ、二重行政でも何でもない
言っていることくらい統一してほしいんだが
>>445
府が大阪市内のことだから関係ないと思っていたのが府市合わせなら、府が大阪市のことでも関係あると協力するように判断基準を正せばいいだけ
338 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中(大阪府)[] 投稿日:2015/04/28(火) 07:35:05.26 ID:19hJWE8y0.net
>>322
> 大阪市と泉佐野市にあるものが二重行政なのかww
あれは二重行政と言うより二元行政。
まさか二重行政の例を知らないのか?維新のHPでも見てこいよw
339 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 07:38:36.19 ID:/WW1+qgs0.net
>>338
二重行政の象徴として槍玉に挙げてた
柴島の浄水場とか、あれどうなった?
なんで今あれを挙げなくなったの?
329 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 07:16:49.60 ID:kafGtFjg0.net
日本は46道府県(東京都は除く)すべてが二重行政です。
端的に言えば道府県名と指定都市名が同じところがわかりやすいでしょう。
京都府と京都市、奈良県奈良市、岡山県岡山市、広島県広島市などなど
しかも47都道府県すべてがまるでコピーしたかのような組織運営を行ってるから、
なぜ47も分割するのか効率性からも非効率です。
未開の途上国ならわかりますが、情報社会が進むにつれ、「中間的な存在」の
地方政府は必要性が無くなってきます。
維新の提唱は別に目新しいものじゃありませんが、日本では少なくとも「近未来」
からの提言であることは確かです。
330 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 07:19:09.92 ID:rCjg33Ba0.net
>>329
情報社会だから市区町村が必要ないって意味不明
行政単位で都道府県レベルはでかすぎる、市区町村規模の行政区分は必要です
351 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 07:50:23.71 ID:+52QX3+l0.net
大阪都構想は二重行政が解消されるというメリットしかないのか
そんなに日本のためになる構想なら太田が府知事の時にやっておけば良かったねぇ
そんなに日本のためになる構想なら太田が府知事の時にやっておけば良かったねぇ
354 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中(大阪府)[] 投稿日:2015/04/28(火) 07:53:46.18 ID:19hJWE8y0.net
>>351
> 大阪都構想は二重行政が解消されるというメリットしかないのか
二重行政解消は限定的なコスト削減効果しかないよ。
むしろ府市統合による二元行政の解消 → 成長戦略の一元化により、
ヒト・モノ・カネを集めて儲けられる体制に改善する方が、効果が大きい。
> 大阪都構想は二重行政が解消されるというメリットしかないのか
二重行政解消は限定的なコスト削減効果しかないよ。
むしろ府市統合による二元行政の解消 → 成長戦略の一元化により、
ヒト・モノ・カネを集めて儲けられる体制に改善する方が、効果が大きい。
357 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 07:55:33.74 ID:7zOZSKjZ0.net
>>354
成長戦略の一元化って今日からでも始められるだろ
何故それをさぼってるんだ?
360 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 07:58:54.51 ID:cXSlNZKz0.net
>>354
今は政令市にヒト、モノ、カネを集中させているわけだから、都構想だと逆に分散しそうだが
東京だと、ヒトもモノもカネも豊富だから、それでも成り立つが
365 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中(大阪府)[] 投稿日:2015/04/28(火) 08:04:45.31 ID:19hJWE8y0.net
>>357
> 成長戦略の一元化って今日からでも始められるだろ
なにわ筋線も淀川左岸線もIRも、松井・橋下体制で進んだね。
だがこの属人性に頼った関係は脆弱だ。
>>360
> 今は政令市にヒト、モノ、カネを集中させているわけだから、都構想だと逆に分散しそうだが
大阪においける成長戦略は、旧大阪市域に集中するだろうね。
問題は大阪都市圏が大阪市域をはみ出しているため、大阪市だけでは市外とのコネクションを
適切かつ健全に整備できないこと。
二元行政を解消すると大阪府市の壁が消える。
大阪市に集中するであろう成長戦略による案件も、府市の壁を越えて波及していくだろう。
これは数十年後を見据えた都市戦略であり、反対派のような近視眼的・即物的な見方しか出来ない人には理解できないよ。
364 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 08:04:36.85 ID:74BYdK5P0.net
そもそも菅と安倍の発言ばっか取り上げるって普通に考えておかしいだろw
どっちもあくまで個人的な意見にすぎないし
要職なんていつ何のスキャンダルで解任されてもおかしくない。
仮に菅が何らかのスキャンダルで下ろされて後任が違うこと言ったら
それだけで都構想が変わるのか?w
まあ日経は都構想賛成が多い層だからね。
372 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 08:15:55.74 ID:m9eKo1Ur0.net
>>364
安倍総理が米国議会で演説するが、それは安倍の個人的な趣味なのか?
都構想の賛否に関して、安倍は公的にも私的にも賛成と明言してるで。
386 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 08:31:26.54 ID:O06TL1Dq0.net
悪態弁垂れる他県のおかたよ、
大阪の都構想はまだ先の話だろう、数々の難関が待っているよ、
国が同意し無ければ成立しない。
今回は大阪市の24区を廃止して5区の特別区に見直す事だろう。
402 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 08:58:52.89 ID:O06TL1Dq0.net
「反対派の団体が腐る程出来ているか」、そりゃ党絡みだから出来るんだろう、
維新はまだ歴史が浅い、今までの大阪市を見てきた無党派層の市民は橋下に期待しているよ。
自民党にも橋下氏を応援している人が多いよ。
407 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 09:08:17.07 ID:m9eKo1Ur0.net
高度成長時代の頃における政令指定都市制度はそれなりに意味があったのだが、
成長鈍化してしまった日本には適さないのよ
例えば広域事業が県と政令市で重なっているがゆえの問題は全国で出ている。
都・特別区制度がどうのという話とは別に、
問題を改善・解決するための策をとることは重要だろう。
たまたま、大阪では「どうせ変えるのなら都区制度を採用しよう」というだけのことよ。
成長鈍化してしまった日本には適さないのよ
例えば広域事業が県と政令市で重なっているがゆえの問題は全国で出ている。
都・特別区制度がどうのという話とは別に、
問題を改善・解決するための策をとることは重要だろう。
たまたま、大阪では「どうせ変えるのなら都区制度を採用しよう」というだけのことよ。
419 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 09:19:43.24 ID:4F9IPxzbO.net
>>407
具体例の一つくらい挙げてくれないかな。
重なっているなら、重ならないように調整すればいいだけだよ。
元々、そう言って政令市を作り出したのは道府県だからさ。
具体例の一つくらい挙げてくれないかな。
重なっているなら、重ならないように調整すればいいだけだよ。
元々、そう言って政令市を作り出したのは道府県だからさ。
422 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 09:22:27.28 ID:bBuK4B020.net
>>419
戦後70年できなかった二重行政の無駄の解消が、維新に言われるとできるようになりますた = 寝言はしながら言え
427 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 09:25:45.91 ID:4F9IPxzbO.net
>>422
そもそも二重行政の無駄なんてあるのかよ。
このスレでも誰も答えられてないだろ。
432 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 09:28:55.26 ID:8nbIylFf0.net
>>419
図書館の話。大規模図書館が都道府県に二つあるという愚。
本来なら一つにして、片方の予算を地域密着型の図書館に予算を充てる
りんくうゲートタワーとWTCの愚は単に二つあるだけでなく、意地の張り合いで高さ競争して不必要な予算を使ってる
おまけに話し合いで全く同じ高さにすると決めたのに、あとからできたゲートタワーが10センチ上回った
話し合いで決めると言っても裏切り合うのが地方自治体
淡路島で平成の大合併時、淡路市の名前を使わないと決めた恥なのに裏切って淡路市を名乗った。
436 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 09:33:04.47 ID:4F9IPxzbO.net
>>432
大阪市と、東大阪市、泉佐野市にあるものを二重だと言い出す程に、元々二重行政なんて存在しない。
賛成派は頭悪いにも程があるな。
443 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 09:37:35.57 ID:8nbIylFf0.net
>>436
大阪府に二つの大規模図書館があること自体が二重行政の極み
本来なら大阪府全体からアクセスの善い市立図書館を現在の形で残し
府立図書館は解体し、その分小規模図書館をいくつか作った方が効率的
児童図書館だってそうだった
あくまで府立なんだから府民のためにあるもので、地元住民のためのコミュニティ形成のためにあるのではない
それだったら、市がそういう施設を作るべきだし、その目的だったら小規模なものでいい
あれだって倉庫代わりに使ってた寄付者(理事)の既得権益だった。
433 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 09:29:17.22 ID:FO/NM9lG0.net
リスクも説明しない制度なんて世の中あるかい!
銀行が倒れない保証がないから預金を割るんや
医療保険は無条件とちゃうのや
自動車保険も無条件なんてないのや
ところがどうや?
「都構想とはメリットしかありません!デメリットなんてありません」
こんな狂心者、今まで見たこと無いわ。
一度、保険、預託でリスク説明もない、メリットしかありません!と言う商品があるか、説明してみ?
442 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 09:37:17.10 ID:kafGtFjg0.net
>>433
為政者はメリットしか思い付かない、デメリットは見つからないというなら
あなたが探さなきゃいけないんですよ。
あなたが見付けることができないならそれは無いと同じこと。
それ以上は喧嘩ふっかけてるだけということです。
454 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 09:44:19.00 ID:jb6srs460.net
今ままで役人や議員は何をしてきたんやいうことや
3セク破綻でどれだけ市民に負担被せるんや
WTCにフェスティバルゲート、オーク200他まだまだある
合計で5000億越えるんやで
これが全部市民の負担になるんや
計画を決定した議会や役人は知らん顔で退職金貰ってのうのうと生きとる。今の議員や役人も私は関係ありませんで知らん顔や
私財没収くらいしてもええくらいの犯罪やで
こういう奴ら駆逐せないかん
457 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 09:48:42.03 ID:FO/NM9lG0.net
>>454
http://pbs.twimg.com/media/CDftStzUkAEDCZr.png
この表みたら、ほとんどが過去の世代のバブルと言われた時代の事やんけ?!
俺らの世代に関係のないことや!
(反対組織団体一部)
http://i.imgur.com/A6ueH0h.png
これ見たら、大阪市から医者、歯医者、看護士、処方箋薬局、薬局無くなってまうで!!
都構想は大阪市滅亡のシナリオや!!
大坂市民国!!ほんまにこれでええんか?!!
2015/04/27(月) 13:57:37.54 ID:uhsW3G4v0
既に1000以上リツイートされてる
純粋な市民目線の意見。
Retweeted 猫が好きな僕と犬が好きな母 (@mama3mao3):
さっきスーパーの前で「都構想賛成」なんて維新がマイクで演説してたけど、
「住民サービスは何一つ変わりません、安心して下さい!」と言うたとたんに、
聞いてたおっちゃんが「何も変わらんのやったら何もするなや。サービスが良くなります、
税金が安くなりますって言うてみぃや!」拍手がわいた。
502 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 10:34:47.80 ID:O06TL1Dq0.net
>>457
>さっきスーパーの前で「都構想賛成」なんて維新がマイクで演説してたけど、
「住民サービスは何一つ変わりません、安心して下さい!」と言うたとたんに、
聞いてたおっちゃんが「何も変わらんのやったら何もするなや。サービスが良くなります、
税金が安くなりますって言うてみぃや!」拍手がわいた。
↑このおっさんアホやな、大阪の赤字を知らんだけやろ、金を遣いまくっただけの美味しい大阪、
今まで何もしなかったからこんな大阪に成ったんだぜ。
463 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 09:51:46.22 ID:Nd+OC30X0.net
都構想に「正式に反対している組織」
・『大阪自民党・大阪公明党・共産党』→市議を首になり、区議になると報酬30%カット。
・『大阪市地域振興会』→平松市長時代に領収書無しの4億余の交付金を受け取ってきた組織
・『大阪市労組』→特に現業職(市バス・地下鉄・清掃関係職員など)が民営化などにより人員整理対象となる。
・『部落解放同盟大阪支部』→現業職の人材を多く抱えている。余談だが、大阪市は横浜市の人口比で2倍の市職員数。
既得権団体の組織的な反対活動に、組織力がない賛成派は勝てませんね。
反対内容はなんでもあり。気持ちは分かるが、大阪市民の利害とは正反対だなぁ〜
既得権を守り、あるいは立場や報酬を守ろうとする力はやっぱりすごい!!
475 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 10:07:18.66 ID:aiJ8o47g0.net
どこの市も 府より第一 当たり前
504 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 10:36:19.40 ID:bBuK4B020.net
住民サービスって 何? ドブさらい掃除で年収800万円のこと?
512 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 10:41:45.11 ID:Nd+OC30X0.net
無党派層は都構想反対派が大きく優勢?
不思議だなぁ…都構想は賛成反対が拮抗している。
賛成組織は、組織力が無い維新のみ。
一方反対派は維新以外の市議団。大阪市労組。大阪市地域振興会。大阪市部落解放同盟。
これらは正式に公表している反対組織。
これで賛成反対が拮抗しているなら。無党派層は賛成という計算になるなぁ…。
514 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 10:45:01.87 ID:8nbIylFf0.net
明日、読売テレビで生討論会。情報TEN
518 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 10:48:47.71 ID:74BYdK5P0.net
>>512
おまえが無知なのはわかったから
支持政党別の都構想支持率を調べて来い。
どこの調査もその傾向は同じだからw
>>514
なんと、ハシシタがその討論会を辞退したらいしいぞwww
自民大阪府連の花谷のFacebbokにそう書いてあるw
543 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 11:21:55.24 ID:Nd+OC30X0.net
大阪市の自治権放棄とか言っている反対派は「大阪市政」が無くなると困る既得権益団体の意見だな。
「市民にとって」の自治権が無くなるわけがない。
3.3兆円という大阪府下で一番の一人当たりでも一番の巨額負債を市民は背負っている。
この負債を作り上げてきた制度変更をしようというのに、目線をそらそうという思惑の反対既得権益者。
誰がこんな負債を市民に背負わせたか?誰も責任をとっていない。
この負債を作り上げてきた制度変更を望まないのかね?
これを書くとすぐに府に任せるのかって書くのもいる。今も大阪市民は大阪府に任せているよ。
しかも都になって、大阪市の職員が中心となって都の広域行政をするのにねぇ。
573 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 11:50:30.95 ID:74BYdK5P0.net
「市を分割賛成しない」 河村市長「大阪都構想」で見解
中日新聞 2015年4月28日
http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20150428/CK2015042802000062.html
595 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 12:20:41.28 ID:vmGoTfun0.net
>>573
愛知は尾張と三河で文化圏が違うからな
名古屋市を分割しないのは正解だとは思う
590 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 12:05:34.26 ID:Nd+OC30X0.net
都構想に「正式に反対している組織」
・『大阪自民党・大阪公明党・共産党』→市議を首になり、区議になると報酬30%カット。
・『大阪市地域振興会』→平松市長時代に領収書無しの4億余の交付金を受け取ってきた組織
・『大阪市労組』→特に現業職(市バス・地下鉄・清掃関係職員など)が民営化などにより人員整理対象となる。
・『部落解放同盟大阪支部』→現業職の人材を多く抱えている。余談だが、大阪市は横浜市の人口比で2倍の市職員数。
既得権団体の組織的な反対活動に、組織力がない賛成派はなかなか勝てませんね。
反対内容はなんでもあり。気持ちは分かるが、大阪市民の利害とは正反対だなぁ〜
既得権を守り、あるいは立場や報酬を守ろうとする書き込み力はやっぱりすごい!!
592 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 12:06:48.09 ID:TrAg/oQk0.net
>>590
http://pbs.twimg.com/media/CDftStzUkAEDCZr.png
この表みたら、ほとんどが過去の世代のバブルと言われた時代の事やんけ?!
俺らの世代に関係のないことや!
(反対組織団体一部)
http://i.imgur.com/A6ueH0h.png
これ見たら、大阪市から医者、歯医者、看護士、処方箋薬局、薬局無くなってまうで!!
都構想は大阪市滅亡のシナリオや!!
大坂市民国!!ほんまにこれでええんか?!!
2015/04/27(月) 13:57:37.54 ID:uhsW3G4v0
既に1000以上リツイートされてる
純粋な市民目線の意見。
Retweeted 猫が好きな僕と犬が好きな母 (@mama3mao3):
さっきスーパーの前で「都構想賛成」なんて維新がマイクで演説してたけど、
「住民サービスは何一つ変わりません、安心して下さい!」と言うたとたんに、
聞いてたおっちゃんが「何も変わらんのやったら何もするなや。サービスが良くなります、
税金が安くなりますって言うてみぃや!」拍手がわいた。
604 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 12:35:44.86 ID:KYaYXQlL0.net
>>592
その表見たら大型開発が終わった後に
カラ残業・ヤミ年金・ヤミ専従・飛鳥会事件と市役所の闇が一気に噴出したのがよく分かるな
やっぱりもう大阪市役所は組織として耐用年数過ぎてるような気がするわ
596 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 12:20:45.80 ID:eEDcXoG50.net
リストラ(再構築)としては有りな方策だろ
市役所と府庁で118000人もいるんだぞ
5区にしても既存の区役所を出張所にして業務の効率化やれば良いんだよ
実際一般市民が役所に用事って住民票とかじゃん
今時そんなものコンビニで出すほうが多いし
もっと効率化すべきだね
市役所と府庁で118000人もいるんだぞ
5区にしても既存の区役所を出張所にして業務の効率化やれば良いんだよ
実際一般市民が役所に用事って住民票とかじゃん
今時そんなものコンビニで出すほうが多いし
もっと効率化すべきだね
602 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 12:30:45.31 ID:74BYdK5P0.net
>>595
文化圏とな?
そんな論理なら都構想だっていくらでも反対論いえるわな。
>>596
どうやっても特別区設置で公務員は
増えることはあっても減ることはない。
議員定数だってどう見ても非現実的だし。
あれこそまさに机上の空論。
600 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 12:25:31.30 ID:4F9IPxzbO.net
>>596
分割して効率化ってバカ?
分割して効率化ってバカ?
700 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 15:35:28.09 ID:hZEzNtee0.net
>>600
市を5分割と言うより
24区を5つにするんだろ
旧の区役所は出張所にするんだから
行く末同じ人数なわけ無いだろ
下手すりゃ民営化したNTTみたいな無人化になるかもな
市を5分割と言うより
24区を5つにするんだろ
旧の区役所は出張所にするんだから
行く末同じ人数なわけ無いだろ
下手すりゃ民営化したNTTみたいな無人化になるかもな
703 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 15:40:14.14 ID:AMThdOUC0.net
>>700
24区はただの区分であって自治体じゃない
行政区はただの出張所で区長は部長、議会もない
特別区と行政区の共通点は「区」という名前だけだ
24区はただの区分であって自治体じゃない
行政区はただの出張所で区長は部長、議会もない
特別区と行政区の共通点は「区」という名前だけだ
707 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 15:44:45.70 ID:hZEzNtee0.net
>>703
新しく出来た区の権限を以前の市のレベルにするわけねーだろ
東京と同じような事してもしゃーない
実際振り分けられた予算の中での決定件しか上位側に居る府が与えるわけねーし
ま 橋下がどうするかは知らんが
普通に合併した自治体の旧の役所とかそんなもんやで
新しく出来た区の権限を以前の市のレベルにするわけねーだろ
東京と同じような事してもしゃーない
実際振り分けられた予算の中での決定件しか上位側に居る府が与えるわけねーし
ま 橋下がどうするかは知らんが
普通に合併した自治体の旧の役所とかそんなもんやで
748 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 16:35:04.04 ID:AMThdOUC0.net
>>707
橋下さんは特別区に大きな権限を与えると発言している
だから市民サービスは低下しないんだ、と
実際には君が言う通り口から出まかせだろうがね
都構想は合併とは真逆のベクトルだからその例は何の参考にもならないが
橋下さんは特別区に大きな権限を与えると発言している
だから市民サービスは低下しないんだ、と
実際には君が言う通り口から出まかせだろうがね
都構想は合併とは真逆のベクトルだからその例は何の参考にもならないが
753 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 16:39:03.14 ID:Efsx/g5p0.net
>>748
とうとう中央自民党まで 都構想反対 産経
自民党の谷垣禎一幹事長は15日、竹本直一衆院議員(同党大阪府連会長)と党本部で会談し、
大阪市を5つの特別区に分割して大阪府と再編する「大阪都構想」について
「『都構想』という立派な名前で呼んでいるが、要は『羊頭狗肉』だ。大阪市を解体して弱くするだけだ」と批判した。
都構想の住民投票(27日告示、5月17日投開票)に向け、「統一地方選後半戦とともに頑張れ」とも述べた。会談後、竹本氏が記者団に明らかにした。
次期内閣総理大臣候補に言われたらおしまい。
795 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 17:29:16.36 ID:RTbsBc0y0.net
>>753
そうだよな。お前みたいな頭悪いキチガイが未だにいなくならないから、真剣に
保守左派(自称・真正保守、利権保守・守旧派)と保守右派で分党するべきだと思うよ。
たちあがれ日本系をつくって国家社会主義のネトウヨを隔離するべき。
チョンネル珍党(土建国家社会主義チョンネル桜労働者党)
理念:国家社会主義、コンクリタリアニズム(土建原理主義)、公務員貴族主義、反民間反自由経済、全体主義、設計主義
総裁:藤井聡
幹事長:西田昌司 政調会長:中野剛志
自演本部長:三橋貴明 妄想本部長:水島総
顧問:西部邁
804 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 17:44:39.05 ID:cI2Asa6Y0.net
>>795
土建で2020年オリンピックして
町発展させ続ける東京と
土建を否定して、湾岸地帯をゴミの埋め立てだけに使う橋下
大阪人が藤井さんとなんの中央官僚のつてのない橋下とどちらを選ぶか?
景気良くなるんやったら、橋下なんぞ要らんのや。
所詮は景気回復や。
制度変えて景気回復する?
アホも大概にしとけよ?
605 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 12:37:17.14 ID:Nd+OC30X0.net
特別区設置で公務員は増えることはあっても減ることはない・・?
事務職系は増えるかもしれんな。
ただ現業職の公務員は大幅に減る可能性が高いな。
民営化によってね。
大阪市の市職員の数はべらぼうに多いからねぇ。
横浜市との人口比で2倍。今約35000人。
大阪市民の税金だからねぇ…。
大阪市民の選択としては、いずれにしても減らすしかない。
634 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[age] 投稿日:2015/04/28(火) 13:09:10.95 ID:LYdhHHFy0.net
数減らないんだったら給料下げたら?
納税者としたらトータルの歳出が減ればいいんですわー
聞いてます?反対さん
659 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 14:08:11.32 ID:Nd+OC30X0.net
安倍総理は都構想は重要な提案と都構想を評価した。
谷垣禎一幹事長は羊頭狗肉と言いながらも、大阪市民が決めることと言った。
民主党も中央公明党も…。地元市議団に遠慮がちだが、このままの大阪市でいいとは思えず、大阪市民に丸投げです。
どこも反対のためのお金をくれないらしい。逃げ腰です。
地元の反対市議団が可哀そうだけれど、大阪市民に対してやってきたことがひどすぎるからねぇ。
だから大阪市内では選挙になると維新が勝つね。
維新の勝利というより、既得権益団体への反対票じゃないのかねぇ。
675 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 14:46:26.82 ID:7m2OwGDm0.net
>>659
既得権益とか関係ないだろ
橋下は説明会で都構想は既得権益の打破だとでも吠えてるのか
676 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 14:52:57.96 ID:FLoZkZMI0.net
>>675
既得権益というか橋下市長になって補助金減らされた
医師会や商店街や地域振興会は反対にまわってるね
橋下市長がいなくなれば補助金を増やしてもらう算段なんだろう
本来都構想と補助金は関係ないのに
こういう既得権益組織が表だって動いてるという末期状態
667 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 14:25:51.17 ID:Nd+OC30X0.net
維新も市長もどうでもいいんだよ。
大阪市の既得権益団体の除去が大阪市民の利益になる。
都構想を利用して除去をするのが市民の利益。
678 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 14:54:50.01 ID:CcpT6aUy0.net
は?既得権益団体がどこかて?
知りたきゃ反対言うて補助金もろとる団体いって
自分で聞いてこいやボケ
知りたきゃ反対言うて補助金もろとる団体いって
自分で聞いてこいやボケ
686 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 15:03:37.65 ID:4F9IPxzbO.net
>>678
やっぱり口だけかよ。
浪速の言うだけ番長の支持者も言うだけ。ww
やっぱり口だけかよ。
浪速の言うだけ番長の支持者も言うだけ。ww
735 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 16:12:55.85 ID:CCj+l8oK0.net
>>686
既得権、二重行政の無駄、シロアリとかで、憤慨する人が橋下信者になるのだからな。
自分はイロイロ調べて、問題点を理解し判断して、国、自治体を憂う憂国の士と思わせるわけだ。チョロイものだよな。
民主が政権をとった時も、民主支持の人はこんなのだったし、維新支持の人と話すとこれだった。
だから維新の都構想に反対するのは、利権側の人か、何も知らない、知ろうともしない、将来の事など何も考えないバカ。
となり、憤慨してやたらと攻撃的になる。
実際の状態や、問題点をデータを出して、論理的に語るのは無理だな。
既得権、二重行政の無駄、シロアリとかで、憤慨する人が橋下信者になるのだからな。
自分はイロイロ調べて、問題点を理解し判断して、国、自治体を憂う憂国の士と思わせるわけだ。チョロイものだよな。
民主が政権をとった時も、民主支持の人はこんなのだったし、維新支持の人と話すとこれだった。
だから維新の都構想に反対するのは、利権側の人か、何も知らない、知ろうともしない、将来の事など何も考えないバカ。
となり、憤慨してやたらと攻撃的になる。
実際の状態や、問題点をデータを出して、論理的に語るのは無理だな。
737 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 16:18:36.54 ID:Nd+OC30X0.net
>>735
それって、反対派の方がひどいんじゃない?
それって、反対派の方がひどいんじゃない?
940 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 22:59:30.69 ID:CCj+l8oK0.net
>>737
この関連スレみると、橋下信者の方が攻撃的。
945 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 23:47:19.27 ID:9Fvwtr730.net
>>940
橋下の暴言にも鈍感な連中だからな。
946 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 23:52:00.42 ID:45NHulh20.net
>>945
部落民だから、暴言は仕方ない。
結果を出しているかどうかが問題。結果を出しているから、橋下側に回ることにした。
950 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/29(水) 03:02:41.04 ID:85ufQ2UO0.net
>>946
正しいであんたの言うことは。
大阪府庁、大阪府職員の公務員を全員切ればいい。罪状はあきらか。橋下同様に同罪。
http://i.imgur.com/ZI1KjQx.png
二重行政で負債増やし続けたのは、2008年の橋下、大阪府、大阪府職員、松井や。
こいつらこそ、二重行政の犯人やったと数字が言うとる。無駄使いばっかりしたから、倒産仕掛けてるんや。大阪府、大阪府職員、橋下、松井を断罪しろ!歓迎や!
969 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/29(水) 13:18:49.41 ID:WhLt06Hn0.net
>>950
アフォ過ぎw
予算決めてるのは議員だろうが?
民意の代表たる議員の決めたことに職員が反対できるとでも言うのか?
「この予算だと赤字なので出来ません」
「赤字予算はこちらで黒字に修正しときますね」
とか職員ができる権限があるなら職員に責任もあるだろうがねw
でもそれでは最早、議会制民主主義でも何でもないだろうがw
696 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 15:30:45.13 ID:bBuK4B020.net
不満ならオマエが立候補して変えればいい → 変えれるものなら変えてみろバーカww
→ 不満ならオマエが立候補して変えればいい → 変えれるものなら変えてみろバーカwww
→ 不満ならオマエが立候補して変えればいい → 変えれるものなら変えてみろバーカwwww
→ 不満ならオマエが立候補して変えればいい → 変えれるものなら変えてみろバーカwwwww
永遠に繰り返しwwwww (今日に至るw)
この歴史を学習しない低脳があまりにも多い国 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
697 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 15:31:54.43 ID:Nd+OC30X0.net
>>696
韓国の方ですか?
708 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 15:46:39.71 ID:Efsx/g5p0.net
とうとう中央自民党まで 都構想反対 産経
自民党の谷垣禎一幹事長は15日、竹本直一衆院議員(同党大阪府連会長)と党本部で会談し、
大阪市を5つの特別区に分割して大阪府と再編する「大阪都構想」について
「『都構想』という立派な名前で呼んでいるが、要は『羊頭狗肉』だ。大阪市を解体して弱くするだけだ」と批判した。
都構想の住民投票(27日告示、5月17日投開票)に向け、「統一地方選後半戦とともに頑張れ」とも述べた。会談後、竹本氏が記者団に明らかにした。
次期内閣総理大臣候補に言われたらおしまい。
自民党の谷垣禎一幹事長は15日、竹本直一衆院議員(同党大阪府連会長)と党本部で会談し、
大阪市を5つの特別区に分割して大阪府と再編する「大阪都構想」について
「『都構想』という立派な名前で呼んでいるが、要は『羊頭狗肉』だ。大阪市を解体して弱くするだけだ」と批判した。
都構想の住民投票(27日告示、5月17日投開票)に向け、「統一地方選後半戦とともに頑張れ」とも述べた。会談後、竹本氏が記者団に明らかにした。
次期内閣総理大臣候補に言われたらおしまい。
713 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 15:49:06.53 ID:Nd+OC30X0.net
>>708
次期内閣総理大臣候補?谷垣が?
マスコミはもちろん誰にも相手にされんスクープだな。
732 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 16:11:18.61 ID:DeqHQ0SH0.net
>>713
まったくだ
何の特徴もない冴えないボンクラ政治家の谷垣が次期内閣総理大臣候補とか、はじめて聞いた
あいつ自民党大阪府連の応援演説で差別発言して、聴衆をフリーズさせてたよなw
741 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 16:23:27.61 ID:34UsoS850.net
>>732
エタ公にエタといって何が悪いじゃヴォケ
727 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 16:07:03.02 ID:bBuK4B020.net
→724
そんなもはした金www
“SM大臣”が霞む…安倍首相&麻生大臣「政治資金」放蕩三昧
常連店は銀座の3つ星すし店「すきやばし次郎」など美食三昧も安倍首相に負けず劣らず。
1日の支払先が10店オーバー、1店20万円を超える高額出費は日常茶飯事。12年2月10日には神楽坂の高級料亭「幸本」に54万円をポンと弾んだほか、銀座の高級クラブなど計15店に総額230万円もの大金を落としたほど。
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/154429/3
733 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 16:11:25.88 ID:bBj7z3Vn0.net
二重行政があると仮定して何で今すぐに解消しないわけ?
大阪府も大阪市も維新の会が牛耳ってるのに。
大阪都実現まで放置するなんて無能・怠慢の極みだろw
771 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 16:57:15.18 ID:RTbsBc0y0.net
反対派は三橋とか摘菜とかの知障を有難がるのは
やめた方がいいな普通の大阪のじいさんの方がマシ
やめた方がいいな普通の大阪のじいさんの方がマシ
774 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 17:00:13.48 ID:7FAxIK8c0.net
>>771
これか?
395 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 13:57:37.54 ID:uhsW3G4v0
既に1000以上リツイートされてる
純粋な市民目線の意見。
Retweeted 猫が好きな僕と犬が好きな母 (@mama3mao3):
さっきスーパーの前で「都構想賛成」なんて維新がマイクで演説してたけど、
「住民サービスは何一つ変わりません、安心して下さい!」と言うたとたんに、
聞いてたおっちゃんが「何も変わらんのやったら何もするなや。サービスが良くなります、
税金が安くなりますって言うてみぃや!」拍手がわいた。
↑
まあおっさんじゃなく、拍手した民衆が立派だけどな
これか?
395 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 13:57:37.54 ID:uhsW3G4v0
既に1000以上リツイートされてる
純粋な市民目線の意見。
Retweeted 猫が好きな僕と犬が好きな母 (@mama3mao3):
さっきスーパーの前で「都構想賛成」なんて維新がマイクで演説してたけど、
「住民サービスは何一つ変わりません、安心して下さい!」と言うたとたんに、
聞いてたおっちゃんが「何も変わらんのやったら何もするなや。サービスが良くなります、
税金が安くなりますって言うてみぃや!」拍手がわいた。
↑
まあおっさんじゃなく、拍手した民衆が立派だけどな
775 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 17:02:20.51 ID:d3cyF9VQ0.net
>>774
どのサービスをよくするかどうかは
特別区になった後の住民次第
781 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 17:14:46.81 ID:4F9IPxzbO.net
>>775
勝手に区割り決めて、住民次第はないわな。
大阪市のままでも行政区単位で変えることが出来るのは橋下が実証しているし。
西成偏重は成功してないが。w
790 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 17:21:12.26 ID:cJXTnZV40.net
>>781
財政調整されるんだからどんな区割りでも同じ事だろw
800 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 17:36:47.21 ID:RTbsBc0y0.net
反対派の主張
・安倍政権に対峙し、世界で一番ビジネスがしにくい国づくりをします
・民間大企業、グローバル企業を潰し、国営化します
・外資系企業を追放します
・国が認める特例を除き、起業を禁止します
・徹底した規制強化により、新規参入を抑制します
・法人税を大幅にアップします
・TPP交渉を即時撤回します
801 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 17:38:04.45 ID:RTbsBc0y0.net
反対派の主張
・野放図に国債を発行し、無制限に田舎土建を推進拡大します
・土建屋の談合を合法化(法制化)し推進します
・土建屋、公務員が報われる国家をつくります
・土建屋、公務員トリクルダウン経済を推進します
・公務員改革を断固阻止します
・地方分権改革に断固反対し、権限、財源を地方に委譲せず霞ヶ関が地方を一括支配します
・官僚主権を強化します
・規制強化で、官僚統制経済、計画経済を実践します
・市場経済、自由競争を徹底的に阻止します
802 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 17:40:36.32 ID:7FAxIK8c0.net
>>800-801
誰もそんな事言ってねーだろ
寝言の都妄想に反対って言ってるだけだよ
特別秘書の尻の穴舐めたら利権に預かれるお前の妄想は要らないんだよ
805 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 17:44:52.72 ID:i84vTMqx0.net
都構想が主張する「二重行政の是正」というのは一定の説得力がある。
「都構想反対」派の声には都構想のどこがダメなのか具体性に欠ける。
「都構想に反対すべき具体的な理由」を聞いてみたい。
「都構想反対」派の声には都構想のどこがダメなのか具体性に欠ける。
「都構想に反対すべき具体的な理由」を聞いてみたい。
806 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 17:46:07.12 ID:Ja9TwdKl0.net
>>805
そもそも二重行政って何なの?
例えば、県道と市道があったらこれも二重行政になるの?
そもそも二重行政って何なの?
例えば、県道と市道があったらこれも二重行政になるの?
809 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sageか] 投稿日:2015/04/28(火) 17:49:15.52 ID:Ex3ANgIL0.net
>>806
港なんて典型的だろ
なんで管理しているのが
別々で事務所も皆一つずつあるんだよ
どう考えても1つが全体を見たほうが効率がいいだろ
港なんて典型的だろ
なんで管理しているのが
別々で事務所も皆一つずつあるんだよ
どう考えても1つが全体を見たほうが効率がいいだろ
817 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 17:55:54.26 ID:Ja9TwdKl0.net
>>809
ちょっと意味が分からん
港ごとに別々に管理するって普通じゃね?
ちょっと意味が分からん
港ごとに別々に管理するって普通じゃね?
822 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sageか] 投稿日:2015/04/28(火) 17:59:53.11 ID:Ex3ANgIL0.net
>>817
1つの港を二つの行政体が管理しているんだよ
普通は1つ
1つの港を二つの行政体が管理しているんだよ
普通は1つ
826 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 18:04:06.42 ID:Ja9TwdKl0.net
>>822
大阪府には港が何個かあるの知ってる?
お前がそれらの港を一まとまりで考えてるだけじゃね?
大阪府には港が何個かあるの知ってる?
お前がそれらの港を一まとまりで考えてるだけじゃね?
832 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sageか] 投稿日:2015/04/28(火) 18:11:25.58 ID:Ex3ANgIL0.net
>>826
お前とんちんかんなこといってんなあ
二重行政のこといってんだろ?
市内の港に決まってじゃねーか
お前とんちんかんなこといってんなあ
二重行政のこといってんだろ?
市内の港に決まってじゃねーか
833 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 18:12:41.75 ID:Ja9TwdKl0.net
>>832
大阪港は大阪市の港湾局が管理してるんじゃないの?
大阪府関係無くね?
大阪港は大阪市の港湾局が管理してるんじゃないの?
大阪府関係無くね?
834 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sageか] 投稿日:2015/04/28(火) 18:13:32.72 ID:Ex3ANgIL0.net
>>833
府も管理してるぞ
837 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 18:17:14.79 ID:Ja9TwdKl0.net
>>834
府が管理してないから兵庫県、大阪府、大阪市の抱える港を統合管理しようって話になってるんじゃないの?
839 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 18:23:07.14 ID:EephJo7y0.net
>>837
違うよ
府は、堺市以南を管理してる
大阪市は大阪市エリアを管理してる。
実際は、取扱いの一元化をして窓口も一元化して海外の港と勝負できるレベルに
しようとしてるのが、政府の方針
だから阪神港で一体化目指してる。この件は、兵庫が絡むからもめまくり
まぁ、東京湾もたいがいだけどねぇ。各港が大型客船埠頭作ったりしてるし
842 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 18:26:04.73 ID:Ja9TwdKl0.net
>>839
大阪湾と堺泉北港、阪南港ってそれぞれ別の港じゃん
843 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 18:27:36.80 ID:EephJo7y0.net
>>842
それをバラバラにやってるのが
問題になつてる。いわゆるコスト問題
別々に運用するべきじゃない国際港をバラバラに運営してるのが現状
日本が負けるわけだよね。なんも戦略的に動いてなかったんだから
851 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 18:36:09.72 ID:4F9IPxzbO.net
>>843
意味不明過ぎだろ。
港湾の問題は規制であって一元管理なんか関係ない。
831 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 18:10:47.58 ID:XBbQk/6+O.net
自民党と維新でカジノ法案提出
橋下市長のシナリオ通り
849 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 18:32:17.85 ID:aAg/cRZc0.net
大阪市を解散して 特別区という基礎自治体を沢山作るんだよね? 区長も公選、区議会もそれぞれ公選 その方が効率的な理由を教えてください 西成区民になったら市民税が生活保護に使われまくりそうで嫌だ
855 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 18:37:39.95 ID:EulVWwX90.net
>>849
一人の大阪市長だと住民の要求に応えるための調整が難しいから
これは橋下だけが言ってることじゃなくて
人口200万人以上の都市に一人の市長では不十分だ
との議論が霞が関でずっとあったんだよ
その議論の延長線上に今回の都構想も乗っかってる
一人の大阪市長だと住民の要求に応えるための調整が難しいから
これは橋下だけが言ってることじゃなくて
人口200万人以上の都市に一人の市長では不十分だ
との議論が霞が関でずっとあったんだよ
その議論の延長線上に今回の都構想も乗っかってる
856 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 18:39:58.79 ID:lbQKHo0h0.net
>>855
それってただの大阪市解体論じゃね?
1人の市長で不十分なら、秘書なり副市長なり増やせばいいんだしさ。
今度は、大阪都に一人の都知事では足りないって言い出しかねない。
それってただの大阪市解体論じゃね?
1人の市長で不十分なら、秘書なり副市長なり増やせばいいんだしさ。
今度は、大阪都に一人の都知事では足りないって言い出しかねない。
857 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 18:42:57.90 ID:EephJo7y0.net
>>856
秘書や副市長になんの権限渡すんだよ
地方自治の基本は、住民から選ばれた首長と議会による2元代表制度だろ
結局、最終決定権者が何人いるかだよ
861 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 18:46:11.58 ID:lbQKHo0h0.net
>>857
市長の仕事なんて、メール読んで指示出すだけ(橋下談)なんだから、情報をまとめる秘書ふやせば権限わたさなくてもいいだろ。
862 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 18:49:40.91 ID:EulVWwX90.net
>>861
だから住民との調整を放棄して全部一律にするなら簡単な仕事だけど
やっぱり丁寧な調整が必要だってことでこうなってる
864 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 18:51:51.45 ID:lbQKHo0h0.net
>>862
部下つかえよ。
なんのために役人がいると思ってるんだ?
民間ならそうする。
865 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 18:53:03.54 ID:AG/If82x0.net
同じ大阪府内で橋下と平松の様な潰し合いが無くなるだけでも多大な有益
873 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 19:12:56.53 ID:lbQKHo0h0.net
それだけ現行の市長の制度が問題だらけということは、
橋下「市長」自身の現在の仕事も問題だらけってこと?
それって橋下が無能なだけちゃうのん?
とっとと市長辞めればええやん。
877 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 19:16:38.78 ID:gxJUIeBl0.net
つか橋下は仕事してんのかよ
880 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 19:19:33.07 ID:fWJ/lu6y0.net
>>877
市長って所長と違うだろ
そう言うや週に1〜2回しか登庁しなかった石原知事とかも居たよな
891 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 19:29:55.21 ID:gxJUIeBl0.net
>>880
要するに飾りって事か
じゃあシステム変更する必要はないの
881 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 19:23:07.81 ID:Wtv2HLzP0.net
面倒だから
朝鮮特区でいいよ
日本から独立してくれ
臭いしウザイし大阪は日本に不要
910 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 20:20:30.90 ID:DN4RL5+30.net
MBSの奥田は勝ち組についてったってことよ
912 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 20:33:06.93 ID:DIoh+0n10.net
>>910
さあ!始まったで!反維新のゴングが!討論も逃走 ハシゲとーる 維新離反維新殲滅
吹田市、八尾市、高槻市、藤井寺市
4月12日投開票の大阪府議選で当選した無所属6人のうち5人が、
府議会(定数88)の自民党会派に加入することが28日、分かった。
同日、府庁で開かれた自民府議団の会合で明らかにされた。
42人が当選した大阪維新の会は、過半数(45)獲得のため、無所属の当選者を取り込もうと水面下で交渉を続けるなどしてきた。
しかし、維新会派入りした1人を除き、
5人が自民会派に入ったことで過半数獲得は困難となり、議会の主導権を握ることは難しくなった。
916 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 20:54:16.64 ID:DN4RL5+30.net
>>912
自民が先延ばしとかサボタージュ図っても専決処分で通すから問題なし
919 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 20:57:35.35 ID:74BYdK5P0.net
>>916
専決処分なんて連発しまくれば
議会ひいては府民の反発を招くこと必死なんだけどね。
自民だって国会で数の力でそれやれるのにむやみにやらないのは
支持率を下げるのが怖いからだよ。
921 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 21:00:29.58 ID:DN4RL5+30.net
>>919
ならば選挙で落とせばいい、大阪市対象の問題で府民の反発なんかどうでもいいだろ
住民投票で賛成を選んだ大阪市民の意思が最重要だ
913 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 20:45:59.36 ID:74BYdK5P0.net
大阪市長が一人で面倒見れないって言うけどさ
それより遥かに多い横浜市長が分割しろなんていってるのか?
むしろ権限を強化した特別市構想を望んでるんだけどwww
936 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/28(火) 22:50:32.61 ID:5q35tIQk0.net
あの辻元清美が反対派におるんやで
あいつらと同じことしとったら大阪は無茶苦茶になってまう
ほな賛成票を投じて都構想を実現せなあかんやろ
































