http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1430997663/
1 名前:野良ハムスター ★[ageteoff] 投稿日:2015/05/07(木) 20:21:03.99 ID:???*.net
岐阜県警恵那署は7日、死亡した両親の生存を装い年金を不正受給したとして詐欺の疑いで、
同県恵那市、無職鈴木光枝容疑者(86)を逮捕した。約半世紀にわたり総額5千万円以上を
不正に受け取ったとみているが、大部分は公訴時効(7年)が成立している。
逮捕容疑は、両親が生きていると装った現況届を日本年金機構に提出して
2013年4月〜14年12月、約260万円の厚生年金をだまし取った疑い。
恵那署によると、「身に覚えがない」と否認している。
鈴木容疑者の父は1968年7月、母は65年4月にそれぞれ死亡した。
http://www.47news.jp/CN/201505/CN2015050701001182.html
★1の立った日時:2015/05/07(木) 14:43:24.39
前スレ http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1430977404/
63 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/07(木) 20:41:40.87 ID:spxLGziY0.net
こりゃ、100近くで年金受給しているのいっぺんチェックしたほうがいいんじゃないのか。
調べたら、ゴロゴロ出てきそうだな。
107 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/07(木) 20:58:50.37 ID:cNjojTz70.net
自動振込みだと、遺族が気がつかないうちに忘れ去られた口座に振り込まれ続けてて、
いつの間にか犯罪者になるってパターンもあるのかな
110 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/07(木) 20:59:59.53 ID:M0N9552Z0.net
>>107
フツーは死ぬと町内会の掲示板のおくやみかなんかが銀行の地回りに気づかれて口座止められる
143 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/07(木) 21:18:37.59 ID:pbpoll9x0.net
>機構の担当者は「現況届を受け取った以上、基本的には信用するしかなく
不正受給に気付くのは難しい。
あり得ないくらい仕事ヌルすぎw
死亡届が年金機構に伝わらない仕組みなのか?
今でも????
154 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/07(木) 21:28:00.70 ID:i6yXAO4Z0.net
地元民たが正家なんて恵那市役所のすぐそばじゃねーか!
職員絶対知ってただろ
158 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/07(木) 21:30:20.20 ID:M0N9552Z0.net
>>154
市役所的には50年以上前に死んで死亡届も出てるんだから、とっくに死亡した人、だろ?
知ってるもなにもあったもんじゃない。
騙されてたのは社会保険庁→日本年金機構。
167 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/07(木) 21:34:18.01 ID:i6yXAO4Z0.net
>>158
役所には死亡届出てたのか?
出てたとして50年前は役所の死亡届と年金機構のリンクは無かったのかな?
213 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/07(木) 22:02:16.79 ID:9SKntKW40.net
意味が分からないんだけど戸籍との照合すらしないのか?保険会社だって年金保険の受け取りには毎年住民票の提示が必須なのにどうなってるの?金融庁は役所の監督したら?
217 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/07(木) 22:04:25.91 ID:i6yXAO4Z0.net
>>213
なんか現況届とか言うのの提出義務があるらしいけど、生きてるって嘘書けばそのまま通るみたい。
221 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/07(木) 22:08:02.75 ID:svAqp8Dz0.net
>>217
いや、現況届が出されたら、実地調査に行って面談確認しろよとw
230 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/07(木) 22:10:09.57 ID:6YIILL770.net
容疑者(86)の両親が存命だったとして、
2014年12月
に何歳って計算になるんだよ。
日本年金機構じゃ疑って調べるってこと
やる気もないのか、法的にやれないのか。
































