http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1430960731/ 
 
1 名前:かばほ〜るφ ★[] 投稿日:2015/05/07(木) 10:05:31.29 ID:???*.net 
  「エナジードリンク」飲めなくなる?「カフェイン過多」が問題化…海外では「過剰摂取で死亡」の例も  
  2015.5.6 19:30  
   
  眠気覚ましや元気づけで若者に人気の「エナジードリンク」。海外ではエナジードリンクによる  
  カフェインの過剰摂取で死亡した例が報告されており、未成年者への販売を法律で規制した国もある。  
  日本でも市場が拡大しているが、規制されたりすることはないのだろうか。(平沢裕子)  
   
  ■多量のカフェイン含む炭酸飲料  
  エナジードリンクは、カフェインやアミノ酸などの成分が入った炭酸飲料。  
  日本では平成17年にオーストリアの「レッドブル」が販売され人気に火が付いて以降、「モンスターエナジー」や  
  「ロックスター」など海外メーカーの商品が続々登場。最近では国産メーカーも開発に力を入れており、  
  コンビニでは以前からある「リポビタンD」などの栄養ドリンクとともに棚の一角を占めるようになっている。  
   
  日本では、仕事中の眠気覚ましにエナジードリンクを飲む人が多いようだが、海外ではウオツカやカクテルなど  
  アルコールと混ぜる飲み方が大学生や若者の間で流行。「シュワッとして飲みやすく、酔える」のが人気の理由という。  
   
  スポーツイベントに広告を出すなど世界的に若者に向けた販売戦略で売り上げを伸ばしてきたエナジードリンクだが、  
  リトアニアでは昨年11月、未成年者(18歳未満)へのエナジードリンクの販売を禁じる法律が施行された。  
  海外メディアの報道によると、未成年者に販売した者には約1万6000円以下の罰金が科されるといい、  
  日本のアルコールやたばこの販売規制と似ている。背景には、エナジードリンクに含まれる多量のカフェインや  
  タウリンなどの成分が依存症を引き起こすなど健康に影響を与える可能性が指摘されていることがある。  
   
  ■米国で「14歳少女死亡」  
  実際、米国で2011年、エナジードリンクを2本飲んだ14歳の少女が死亡する事故が報道されている。  
  この少女は死亡までの24時間に「モンスターエナジー」(700ミリリットル缶)を2本飲んでおり、  
  死亡原因はカフェインの過剰摂取による心臓の不整脈と診断された。  
  少女が摂取したカフェイン量は約480ミリグラムだった。  
   
  カフェインはコーヒーやお茶など天然の食品にも含まれる成分で、食品添加物としてはコーラなどにも  
  使われている。少女が摂取したカフェインの量は、コーヒーだと5〜6杯分に当たる。  
   
  帝京平成大薬学部の斎藤充生准教授は「コーヒーは苦いので大量に飲もうとする子供はいないだろうが、  
  甘い味付けのエナジードリンクは子供にも飲みやすい。気づかないうちにカフェインを大量摂取してしまう  
  可能性があり、注意が必要だ」と指摘する。  
   
  飲料に含まれるカフェイン量は、「医薬部外品」である栄養ドリンク剤の場合は1日1本50ミリグラムまでと  
  基準がある。一方、「清涼飲料水」であるエナジードリンクには基準がなく、医薬部外品では認められないような  
  量が入ったものも売られている。東京都健康安全研究センターが市販飲料のカフェイン量調査をしたところ、  
  最高で1本(500ミリリットル)当たり180ミリグラムのカフェインが含まれていたものもあった。  
   
  ■“多く含む”缶コーヒーも  
  内閣府食品安全委員会のファクトシートによると、カフェインの過剰摂取による人への影響として、  
  心拍数の増加や興奮、不安、不眠症、下痢、吐き気、めまいなどが挙げられている。また、肝機能が低下している人  
  では高血圧リスクが高くなることや、妊婦では胎児の発育を阻害する可能性が指摘されている。  
   
  こうしたことから、海外ではカフェインの1日当たりの最大摂取量を設定する国もある。  
  カナダでは健康な成人は1日400ミリグラム(コーヒーをマグカップ約3杯)までとしている。  
  また、英国食品安全庁は妊婦は1日200ミリグラム以下にするよう助言している。  
   
  一方、日本では規制や注意を呼びかけたりはしておらず、厚生労働省基準審査課は  
  「健康被害があれば検討したい」としている。  
   
  ただ、缶コーヒーの中には1本当たり200ミリグラム以上のカフェインを含んでいるものもあり、  
  エナジードリンクだけを“悪者”にできない面もある。  
   
  エナジードリンクも缶コーヒーも大人が嗜好品として常識的な量を飲む分には問題ないが、  
  小さな子供には1本でも過剰なカフェイン摂取となる。  
  家庭の冷蔵庫で保存する場合は子供が誤って飲まないような工夫が必要かもしれない。  
   
  産経ニュース http://www.sankei.com/premium/news/150506/prm1505060020-n1.html  
 
 
 
5 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/07(木) 10:07:12.41 ID:HS6mjNI60.net 
  たったコーヒー5〜6杯のカフェインで死んじゃうのかよ  
  マジかよ  
 
19 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/07(木) 10:12:32.89 ID:5LnOnfDS0.net 
  緑茶もカフェイン多いんじゃなかったっけ?  
  朝昼晩3杯以上飲んでるのになんで日本人は健康なんだ?  
 
179 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/07(木) 10:54:38.63 ID:CPKovddc0.net 
  >>19  
  浸出するカフェインの量は玉露、エスプレッソ>ドリップコーヒー>インスタントコーヒー>煎茶、ほうじ茶  
   
  玉露は煎茶の5倍くらいカフェインあるけど、そんなにがぶ飲みしないわな  
  淹れるのが手間だし  
 
600 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/07(木) 20:35:45.80 ID:npU0OZAg0.net 
  >>179  
  エスプレッソはカフェインは抽出されないはず。  
 
20 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/07(木) 10:12:48.80 ID:mCstrBXj0.net 
  ロックスターのまずさはガチ  
  まだ甘すぎるモンスターエナジーのがマシ  
 
30 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/07(木) 10:14:52.63 ID:5LnOnfDS0.net 
  >>20  
  RAIZINは逆に薄すぎ  
  やっぱオロナミンCが最強だわ  
   
  つかエナジードリンクとかもっとカロリー増やしてくれよ  
  そうすりゃもっと頑張れる  
  なんでカロリーゼロを出すのかわからん  
 
21 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/07(木) 10:13:03.74 ID:Zdca1CbfO.net 
  5年くらい前からカフェイン摂らない生活してるで  
  コーヒー紅茶は家でデカフェを飲むくらい、外でタリーズみたいなカフェは利用しないし  
  最近はキリンがカフェインレスの緑茶を出したやん?あれ助かってるわ  
  おかげさまで不眠とは無縁の快眠生活  
  あと便秘知らずで毎日どっかんどっかん出まくってる  
 
213 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/07(木) 11:06:17.87 ID:wwGJF11i0.net 
  >>21  
  十六茶も壮健美茶もノンカフェインだけど?  
 
22 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/07(木) 10:13:05.41 ID:O5hhyx1t0.net 
  アジア人はアルコール、ヨーロッパ人はカフェインに耐性がない層が何割かいる、だっけ。  
  これはエナジードリンク云々じゃなくて本人の問題では。急性アルコール中で死ぬ人間だって  
  年間何人もいるわけで。  
 
26 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/07(木) 10:13:41.36 ID:eoev7VMx0.net 
  オロナミンCやファイブミニもかつては栄養ドリンクと言われてたけどただのジュースってバレたからなw  
  まぁエナジードリンク飲んで元気になるなんて思ってる人は居ないだろうけどw  
 
33 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/07(木) 10:16:18.09 ID:r+0MrVnr0.net 
  >>26  
  昔は糖分もカロリーもビタミンCも栄養として珍重されていたんだよ  
 
44 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/07(木) 10:19:30.73 ID:+PicnOf60.net 
  チョコレートも規制しろ  
  ドラッグストアでの販売も規制しろ  
 
53 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/07(木) 10:22:01.88 ID:rsphPbMK0.net 
  コーヒー毎日8〜10杯くらい飲むしスッキリ眠れるんだけど  
  どっかおかしいのかな  
 
72 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/07(木) 10:27:26.59 ID:ogeFzoLkO.net 
  >>53  
  おかしくない。  
  おれも毎日ブラック7〜8杯は飲むけど快眠だw  
 
78 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/07(木) 10:28:13.87 ID:mGHINMKx0.net 
  日本はカフェインに対して無頓着すぎるね。  
  俺もコーヒーとか全然飲まなかったのが母ちゃんが箱買いしてきたコーヒーもったいないので  
  暇さえあれば飲んでたらパニック症候群みたいな症状が出て  
  とうとうメンヘラデビューかと思ってて、そのコーヒーを全部消費して  
  しばらくしたらまったく症状がでなくなったな…(´・ω・`)  
 
233 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/07(木) 11:12:52.77 ID:wwGJF11i0.net 
  >>78  
  パニックにカフェインは良くない、と患者の間では聞くけど心療内科医の先生はそんなデータはない  
  と言ってた  
 
81 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/07(木) 10:28:55.71 ID:wQE42Oxd0.net 
  レッドブル毎日飲んでると  
  ある日突然、目眩、吐き気が一日中続く  
  しばらく飲むの控えて、また飲み始めたら起こったので止めた  
  たまに右わき腹痛むし  
 
87 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/07(木) 10:30:49.20 ID:b26fpewd0.net 
  あれってセッ○スの前に飲むもんじゃないの?  
  買ってる人見たら、「あーお盛んね」って思っちゃう。恥ずかしい飲み物  
 
102 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/07(木) 10:34:37.83 ID:qEdj29Se0.net 
  海外はなんにせよ大量に摂取する人が居そうなイメージ  
  体格も違うから食べたり飲んだりする量も多いとは思うんだけど  
  偏見かしら…  
 
104 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/07(木) 10:35:26.73 ID:Zv+pHcMR0.net 
  オロナミンはもっと評価されるべき  
 
145 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/07(木) 10:45:11.71 ID:vVdwGqDT0.net 
  まあ、カフェイン飲料と安息香酸の入った普通の飲料をチャンポンで飲むとヤバいけどなw  
 
154 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/07(木) 10:48:51.58 ID:DB21KiXF0.net 
  レッドブル初期の頃はスポーツクラブとかに行くとレッドブルの可愛いお姉さんがいてレッドブル1本タダでくれた  
 
197 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/07(木) 11:00:25.13 ID:+PicnOf60.net 
  サプリにも一部にあるんだよな  
  栄養たっぷりとか謳って  
  実は元気になる覚醒系のサプリを忍ばせている奴がw  
  んで、何も知らないバカがこれで元気になりましたとか書くわけw  
 
212 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/07(木) 11:06:00.26 ID:9gY+xgJn0.net 
  医者は  
   
  朝  
   
  野菜ジュースを飲む人が多い・・・  
 
220 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/07(木) 11:09:30.85 ID:OpP36qxX0.net 
  >>212  
  野菜ジュースもあまりよろしくない  
  という話があるくらいだからな  
  何がいいのか、悪いのかは知らんが  
  重要なのはひとつだけに固着しないこと  
  色々なものを食べる、これが重要  
 
222 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/07(木) 11:10:03.40 ID:F0bMGyBi0.net 
  カフェインって人によっては不安感とか焦燥感、パニックの症状が出る事がある。  
  精神科医も「精神安定剤を飲むより、脱カフェインの生活をしたほうがいい」  
  って言う人もいるくらいだからね。  
   
  精神的に落ち着かない、不安で仕方ないって人はカフェインを絶ったほうがいいよ。  
  実際のとこカフェインは法で規制してもいいくらいのものだと思う。  
 
245 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/07(木) 11:17:27.92 ID:OpP36qxX0.net 
  >>222  
  カフェインを規制するというのは  
  食を大きく変えるくせして効果は薄い  
  アルコールなんかも完全排除しろという  
  極端なことをいうのが結構いるけど  
  完全に排除することは絶対できないし  
  まあ、排除する必要性もないと言える  
   
  重要なのは消費者に正しい知識を  
  身につけさせ、個々で判断できる  
  ようにすること、これが大切なこと  
 
291 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/07(木) 11:32:52.38 ID:yDGLAHxe0.net 
  リポDとかだと  
  注意書に一日一本までとか  
  書いてるよね?たしか  
   
  エナジードリンクにも  
  そういうのは必要かもしれない  
 
305 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/07(木) 11:44:06.67 ID:b8qI+wgY0.net 
  おい!  
   
  【健康】コーヒー1日3〜4杯で病死の危険減 東大など調査[05/07] (c)2ch.net  
  http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1430966565/  
 
340 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/07(木) 12:02:13.43 ID:n7wVT0qy0.net 
  レッドブルはオーストリアだろ  
  栄養ドリンクのパクリだぞ  
  栄養ドリンクが若者に受けないから  
  各社エナジードリンク出している  
 
343 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/07(木) 12:04:47.36 ID:OpP36qxX0.net 
  >>340  
  味はリポDに炭酸を加えたような  
  そんな感じだよな  
 
366 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/07(木) 12:15:16.27 ID:tttcwFwP0.net 
  そろそろオロナミンCの500mlのペット出せよ  
  当然価格は150円な  
 
453 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/07(木) 13:48:58.63 ID:9fbrOR6K0.net 
  リポDパクって作ったから日本で売る奴からはタウリンを抜いていて  
  タウリン入ってないからパクリじゃないよ!ってしてるんだよね。  
   
  なら劣化ブルよりリポDのほうがタウリンが入っている分マシだと思うけどねえ  
 
530 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/07(木) 17:40:35.06 ID:aIpOgA6l0.net 
  漫画家とか早死にするケースで栄養ドリンク飲んで徹夜ばかりしてるって話があったな  
  科学的な因果関係は知らんけど  
 
584 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/07(木) 20:12:12.25 ID:g37z3M3v0.net 
  100ml当たりエナジードリンクの倍ほどカフェイン入ってる玉露も販売禁止だなw  
  明らかに>>1の死の原因はカフェインじゃないのにこうやってどんどん意味なく規制されるものが増える  
 
585 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/07(木) 20:15:17.11 ID:XuJF9LmC0.net 
  >>584  
  >>1の少女に関してはカフェインの過剰摂取による死亡と明らかにされてるだろ  
 
590 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/07(木) 20:20:37.75 ID:g37z3M3v0.net 
  >>585  
  ドラッグとの併用  
  持病持ち  
  診断書偽造  
   
  どれでもどうぞ  
  コーヒー3杯から5杯程度のカフェインで14歳が死ぬと本気で思ってる?  
 
591 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/07(木) 20:20:50.73 ID:cWagGkph0.net 
  天食品の成分と人口的な食品添加物は名前は同じでも危険性は全く違う  
 
593 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/07(木) 20:23:44.21 ID:8KFzo7cI0.net 
  >>591  
  その思い込みは危険だよ  
  実際は化学的に合成した成分のほうが不純物が混じらないから危険がすくない  
  「天然」「自然」とかのキーワードでいかにも身体に優しいイメージがあるだけで  
  自然界には毒物なんて腐る程ある  
 
608 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/07(木) 20:51:23.52 ID:f+zUF1lS0.net 
  これ体質の問題というか、本当にカフェインか?   
  みたデータだとコーヒー100mlで200mgとかのってたんだが?  
  濃い目のコーヒー2杯だろ?   
 
610 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/07(木) 20:56:36.23 ID:Mt2ITBJz0.net 
  >>608  
  まぁ>>590だろうね  
  コーヒー100mlで200はなんかの見間違いだと思うけど  
 
609 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/07(木) 20:55:21.54 ID:0e2+K1ze0.net 
  日本のレットブルて海外のより成分が低くなかったっけ?  
 
643 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/07(木) 22:14:20.66 ID:5LnOnfDS0.net 
  昔テレビでやってた病気で眠れなくなった人は何日で壊れたんだっけ  
 
651 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/07(木) 22:37:58.10 ID:v2ddAGR20.net 
  「眠眠打破」とかいうのには元から、目的からして  
  結構なカフェイン量が使われてたはず。  
  でもあれ個人的には全然効かないので、すぐに使わなくなったよ。  
  カフェイン大量摂取目的なら、市販のボトルコーヒーを1リットルくらい一気に飲めば  
  可能ではあるね。動悸が激しくなったりするし、急性カフェイン中毒もあるので  
  オススメしないが。かなり眠気なくなるのか確かだよ。  
 
694 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 18:55:42.06 ID:eDZjXNQR0.net 
  缶コーヒー飲むと数時間は胃もたれやら気持ち悪くて食欲不振になるのに普通に入れたドリップコーヒーやインスタントは何ともならない。  
  何が違うんだ?  
 
696 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 19:15:18.19 ID:RX07r0o/0.net 
  >>694  
  あと、人工甘味料かな  
  自分も人工甘味料摂ると気分悪くなる  
  以前、安い缶ジュース箱買いしたんだが  
  飲み始めてから倦怠感が酷くては仕事が手につかなくなった事があったわ  
  成分表見たら、人工甘味料使ってて  
  飲むのを止めたら治った  
  残った奴は友人(デブ)にくれてやったわ  
  そいつは体調不良とか無いようだったから、個人差あるようだな  
 
697 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 19:32:25.31 ID:ZnO4GwWF0.net 
  >>696  
  人工甘味料使ってないオススメないかな?