http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1430743105/
1 名前:coffeemilk ★[ageteoff] 投稿日:2015/05/04(月) 21:38:25.91 ID:???*.net
絶滅が懸念されているニホンウナギの生息密度は、植物や土など自然の川岸が残る場所の方が、コンクリート護岸に覆われた場所より高く、
太ったウナギも多いことが東京大大気海洋研究所のグループによる調査で4日、明らかになった。
自然の川岸がある場所にいるウナギの方が、食べている餌が多様であることも判明。
調査をした同大大学院新領域創成科学研究科の板倉光さんは「コンクリート護岸が悪影響を与えている。ウナギの復活のためには自然の河川環境を再生することが重要だ」としている。
2015/05/04 17:23【共同通信】
http://www.47news.jp/smp/CN/201505/CN2015050401001528.html
2 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/04(月) 21:39:12.89 ID:49f5zCy/0.net
そんなこと東大じゃなくても分かるわい
679 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/05(火) 23:18:22.02 ID:kr2h3MC/0.net
>>2
そうかな?単なる思い込みだろ?
コンクリート護岸でも太ったウナギよく見るよ
5 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/04(月) 21:39:40.39 ID:F2MS6uuf0.net
さすが帝大、目から鱗だわ
6 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/04(月) 21:40:02.56 ID:YQh1YDtI0.net
バカなの?だれでも解ることクソ真面目に研究するなよ
145 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/04(月) 22:28:45.08 ID:o7VQ9v1U0.net
>>6
バカでも判る事を実地に調査して統計的数字で裏付けるのが学者
それが出来ないのが隣の国
9 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/04(月) 21:40:39.58 ID:na7qz3S/0.net
学術的に証明されたという事でいいのかな。
53 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/04(月) 21:52:45.27 ID:rdBMkivV0.net
>>1を見て
「こんなの馬鹿でもわかる」というレスばっかりだな
>>9みたいに学術的証明がされたって意見が30数レスあって1レスしかない
蓮舫の2位じゃダメなんですかってのを笑えないレベル
「こんなの馬鹿でもわかる」というレスばっかりだな
>>9みたいに学術的証明がされたって意見が30数レスあって1レスしかない
蓮舫の2位じゃダメなんですかってのを笑えないレベル
60 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/04(月) 21:54:09.71 ID:jF7EZ5Cv0.net
>>53
1レスじゃダメなんですか
66 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/04(月) 21:56:03.49 ID:rdBMkivV0.net
>>60
言い返しだw
真面目な話、やっぱり統計学を高校で必修にした方がいいと思うんだよなぁ。
そうすれば>>1の研究がなぜ必要かわかるし
15 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/04(月) 21:43:04.15 ID:aPkpAulN0.net
人は記憶型と思考型に大別できる
子供の頃は何で全てをコンクリートで埋め尽くすのかが解らなかった
やってたのが記憶型連中だったんだね
124 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/04(月) 22:15:34.52 ID:aPkpAulN0.net
>>15の続き
調査はいいんだ
調査して結論を出したもいいんだ
だが、となると・・・・今までは調査せずにコンクリートを全面張りで埋め尽くしてきたわけだ
んで護岸のコンクリート化は東京オリンピックあたりからか?
もう50年も前だ
上記のことから推測すると・・・ウナギは関係ないね
25 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/04(月) 21:45:22.87 ID:9R6c+Vrs0.net
>>1
まあ天下の東大がこんな当たり前のことをわざわざ調査するとは
と嘆かれる声が多いのは分かるが、
お役所と言うのはこういった当たり前の事例でも、具体的な数字の裏づけが
ないと予算がつけれないのだからな。
それにこういった下らん研究でも、環境復元型公共事業のモデルケースとして
将来金になる可能性だってあるのだし、
少しは大目に見ようやww
実際海岸護岸や河川護岸のコンクリ固めは少し見直す必要があるのだよな。
安全性に問題がない部分でも生態系配慮型には出来ないのかなとは
思っている。
74 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/04(月) 21:59:05.18 ID:6eg3ftrA0.net
川底が砂地やゴロタってのが条件だけど
この時期は土手だと草の根っこ周辺にミミズが大量に涌くんだよ
それが雨なんかで流されて落ちてくるのを待ち構えて食べてる
護岸されていても適度に土が盛ってあれば
そこに草が生えて同じようにミミズが涌くから
土手ほどではないけどウナギは住み着く
こんなことウナギ釣りやってれば誰だって知ってることだからね
81 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/04(月) 22:00:28.96 ID:FQaiAjmD0.net
具体的な調査もしないで感覚的にそうだと決めつけるのは研究をしたことがない人たちなんだね
常識だと思うことでも、一つ一つ確認していかないとその後に続かないんだよ
99 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/04(月) 22:07:01.49 ID:rdBMkivV0.net
>>81
他要因を排して統計的にコンクリ護岸・川岸とウナギの生息数の相関性が立証できたんだろうね
ここのスレの人たちは数値処理も統計もやったことない人が多いのかね
卒論とかどうやって書いたのかね
94 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/04(月) 22:03:58.41 ID:9gm03QHN0.net
淀川のわんど 豊かな生態系が残っているね
http://osakawalker.com/Images/city99/040530096.jpg
http://osakawalker.com/Images/city99/040530097.jpg
http://osakawalker.com/Images/city99/040530105.jpg
http://osakawalker.com/Images/city99/040530100.jpg
http://osakawalker.com/Images/city99/040530103.jpg
http://osakawalker.com/Images/city99/040530092.jpg
http://www.occn.zaq.ne.jp/cuaal600/syasin-3/wandogun.jpg
http://www.occn.zaq.ne.jp/cuaal600/syasin-4/wando2.jpg
182 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/04(月) 23:03:38.80 ID:pm1SSOyK0.net
かって、東大精密機械工学科の吉川弘之が一般設計学で
「設計とは、機能概念集合(要求仕様)から属性概念集合(設計解)への写像である。」
とのたまったが、切口はともかくこれで設計ができるんか?と思った。
しかし、当時の企業の人達は皆「凄い」と言ってた。そんなもんですかねえ。
東大の偉い先生がおっしゃるから「凄い」いと言ってるのであって、同じ
ことを地方国立Fランク大の教員が言っても「お前馬鹿か」の一言で終わる
と思うんだけどねえ。
217 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/04(月) 23:39:18.90 ID:SPnRhYAJ0.net
つーかね、護岸工事の生態系への影響なんて、今まで研究されてないはずがない。
タナゴでもメダカでもヤゴでもいいけどなんらかの指標となる動物を使ったりしてね。
この研究は、鰻に焦点を当ててやってみたって事で、
要は典型的な銅鉄主義で創造性皆無のバカでもできる研究。
225 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/04(月) 23:47:44.15 ID:C/M+f7zn0.net
>>217
タナゴ、メダカ、ヤゴについては愛好家が調べればいい。
けど、ウナギは大規模に養殖されているし、取引されているだろう。
しかも、近年、稚魚が取れなくて価格が高騰してウナギ屋が廃業する騒ぎだったんだよ。
その重要な、ウナギについて、ほかの研究者が調査してなかったから、
東大が調査したんだよ。
224 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/04(月) 23:47:22.14 ID:/jQLTqtj0.net
コンクリートの護岸にウナギの子供が沢山いると思ったらヒルの群れだった
247 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/05(火) 00:05:59.36 ID:xUQYpPv40.net
原発停止で温排水も止まって 周辺の海洋環境が劇的に改善しているらしい
原発停止 近海の魚介類に変化 : 若狭湾の原発温排水の"威力"
鹿児島川内原発の場合は、原発の温排水により
サメやエイ、ダツなどの大型魚類や、クジラ、イルカなどの海生哺乳類、
ウミガメなどの死体が海岸に漂着。
ウミガメの異常行動もよく確認されていたが、
原発停止後には異常行動も無くなり、順調に産卵が行われている模様
国土ばかりか川までコンクリートで固め、海を原発で温める
自民党がやってきた自然破壊は凄まじいよ
278 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/05(火) 01:08:14.50 ID:M0m0mk7N0.net
農業用水路もウルグアイラウンドで7兆円せしめた農協(?)が
ことごとくコンクリート化したためなのか、最近はカエルや水棲昆虫
などが減ってしまったな。
430 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/05(火) 07:09:59.02 ID:mx4FmGRd0.net
>>278
農家一人当たりの米の生産量を増やす為に
コンクリート化したのです
高い米買ってくれるなら今までのようにスコップで溝を作りますよ
293 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/05(火) 01:36:08.68 ID:hUMMD3DX0.net
ゴンズイは毒のとげにさえ気をつければ、大変美味しい魚です。
ぶつ切りにして、日清のから揚げ粉まぶして揚げるだけ。
303 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/05(火) 01:45:01.43 ID:DbKxQnK60.net
>>293
なぜ急にゴンズイの話?
アスペ?
369 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/05(火) 04:11:01.58 ID:uU3c8VDe0.net
研究費返せ
376 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/05(火) 04:22:54.86 ID:tZqRPGiA0.net
>>369
と言うか「護岸工事に反対!」みたいな団体がスポンサーになってこういう研究させたんじゃないの?
466 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/05(火) 08:03:30.73 ID:Gz77xh0N0.net
底学歴のレスは中身が無いな
やっぱりバカなんだな
470 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/05(火) 08:06:48.83 ID:R3BmDqwf0.net
>>466
底学歴て
バカw?
471 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/05(火) 08:07:53.22 ID:gSUKj6Me0.net
コンクリートによる治水工事じゃ無くて自然環境に近い治水工事
もあるにはあるんだけど。
設計施工は複雑だし、工事後の地元のメンテナンスも
大変なんだよな。
田んぼの用水路でもコンクリート水路で無いところの
掃除は大変だもん。
村はもう年寄りばかりになっちゃって溝の底を
丁寧にさらえる体力がないんだよね。
499 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/05(火) 09:08:19.19 ID:WCH29PR60.net
こういう馬鹿ばかりだから無茶な環境破壊工事が進んだのね
今までは利権だとばかり思ってたけど、すごーく納得したw
今までは利権だとばかり思ってたけど、すごーく納得したw
503 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/05(火) 09:31:31.12 ID:CQEIxhgd0.net
>>499
>無茶な環境破壊工事
だけど、あくまで身近な川の生物より人間の生活を優先させた結果だからね。
現代人の生活する「環境」からみれば、日本全国実に優秀な土木工事が行われてきたと言える。
また、そういう批判をするような人が、かつては川や海であった所を
埋め立てた土地に堂々と住んでいるなんてジョークはザラだろうし、
そういった土地と無縁で生活できる人間なんて皆無に等しい状況だね。
511 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/05(火) 10:13:26.23 ID:nakP5/IM0.net
>>503
ものは言いようだな…
だけど、あくまで身近な川の生物より人間の生活を優先させた結果だからね。
↑ その人間の生活も「土木工事で潤う人間」と
「それ以外の人間」がいるわけだがね
553 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/05(火) 12:36:42.20 ID:CQEIxhgd0.net
>>511
>その人間の生活も「土木工事で潤う人間」と
> 「それ以外の人間」がいるわけだがね
ウナギの棲みかをツブして
我々、現代の人間の生活は成り立っているという事実を前に、
子供のヒーロー番組じゃあるまいし、
そのような特定の人間を悪役に仕立てて済む話ではないだろう。
ならば、
「それ以外の人間」とやらは
河川周辺の土木工事の恩恵をうけていないとでもいうのだろうか。
河川の氾濫予防、土地の拡張、道路の整備、橋を架ける等の工事は
工事関係者が自分達の私利私欲の為に行なっているものではあるまい。
580 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/05(火) 13:21:52.17 ID:CjvDAQK70.net
>>553
副作用が強くても難病治療は優先すべきって論はごもっともだが、
時代が進んで副作用の少なく同じ作用の薬が開発されたらさっさと切り替えるべき。
日本はとっくに進化している。あとは、旧薬会社の利権を切れるかどうか。
515 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/05(火) 10:56:58.69 ID:pZ/5na4g0.net
日本住血吸虫の恐怖がコンクリ護岸なのだと思うが、
その地では何故コンクリ護岸になったのかその経緯を調べたほうがいいよ。
日本住血吸虫対策でコンクリ護岸なら、それをやめる場合、流域住民に説明して
自然に近い護岸にするか聞いてどうするか決めた方が良いと思うよ。
ttp://www.niaes.affrc.go.jp/magazine/158/mgzn15802.html
コンクリ護岸は悪とされているけど、
昭和後期までは経緯を知っている人が多くて問題にならなかったものが、
ここ最近、親やその上の世代に聞けば分かる経緯や歴史を何故か知らない
人が増えて声が大きくなり、悪と言う事になっている気がする。
自然環境を優先すると人間側の不利益が大きい場合もあるんだよね。
その地では何故コンクリ護岸になったのかその経緯を調べたほうがいいよ。
日本住血吸虫対策でコンクリ護岸なら、それをやめる場合、流域住民に説明して
自然に近い護岸にするか聞いてどうするか決めた方が良いと思うよ。
ttp://www.niaes.affrc.go.jp/magazine/158/mgzn15802.html
コンクリ護岸は悪とされているけど、
昭和後期までは経緯を知っている人が多くて問題にならなかったものが、
ここ最近、親やその上の世代に聞けば分かる経緯や歴史を何故か知らない
人が増えて声が大きくなり、悪と言う事になっている気がする。
自然環境を優先すると人間側の不利益が大きい場合もあるんだよね。
539 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/05(火) 12:18:34.84 ID:dg6kfcBk0.net
>>515
そのサイトに書いてあるじゃん。
吸虫いて感染するのは流れのない水田や湿地だと。
川の護岸は関係無いわ。川の護岸の目的は治水。
そのサイトに書いてあるじゃん。
吸虫いて感染するのは流れのない水田や湿地だと。
川の護岸は関係無いわ。川の護岸の目的は治水。
530 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/05(火) 11:58:42.18 ID:rb/l6VwvO.net
>日本住血吸虫の恐怖がコンクリ護岸
確かに、先人が必死に戦って安全を勝ち取った経緯を知る人が多い時には当然のことを
安全を当たり前に育った人達が、平気で批判したりしてます
日本は寄生虫の風土病大国だったのが、護岸工事により劇的に犠牲者減らした功績あります
・狂犬病の予防接種は犬の健康に悪い
→世界では狂犬病の恐怖が圧倒的で、台湾にも中国から侵入、日本も風前の灯
・獣害に対して、日本にも犬科の頂点肉食獣を入れろ
→中国インドロシアなど、世界の多くでその犬科肉食獣により犠牲が多発して苦労してます
さらに狂犬病などの恐怖
そもそも大昔に日本は頂点肉食獣が激減していて、最近の獣害は単に狩猟減っただけだし
環境運動に騙される前に、まず住血吸虫とか先人の苦闘を調べるべきかと
確かに、先人が必死に戦って安全を勝ち取った経緯を知る人が多い時には当然のことを
安全を当たり前に育った人達が、平気で批判したりしてます
日本は寄生虫の風土病大国だったのが、護岸工事により劇的に犠牲者減らした功績あります
・狂犬病の予防接種は犬の健康に悪い
→世界では狂犬病の恐怖が圧倒的で、台湾にも中国から侵入、日本も風前の灯
・獣害に対して、日本にも犬科の頂点肉食獣を入れろ
→中国インドロシアなど、世界の多くでその犬科肉食獣により犠牲が多発して苦労してます
さらに狂犬病などの恐怖
そもそも大昔に日本は頂点肉食獣が激減していて、最近の獣害は単に狩猟減っただけだし
環境運動に騙される前に、まず住血吸虫とか先人の苦闘を調べるべきかと
663 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/05(火) 20:27:51.21 ID:bavpt9Nd0.net
ウナギ完全養殖は各研究機関がやってるが
統合するのが水産総合研究センターで、そのウナギ量産グループ長は京大農卒。
東大柏の「新領域」といえば、芸人の情報学環とかと並ぶロン・・・ >大学院新領域創成科学
ただ、日本住血吸虫症( >>515 >>530 )は人獣共通感染症だから制圧困難なのに
護岸工事により、やっと住血吸虫症を克服できたのは、国家的な功績ではあるな。
857 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/07(木) 21:40:51.22 ID:7GMm5nyB0.net
護岸工事の目的
1位・治水
1位・日本住血吸虫症の克服、ミヤイリガイ退治 >>515 >>530
3位・対戦車壕
自然に戻してミヤイリガイ復活したら、治水どころでない大変な事態になる
人獣共通感染症だし薬剤耐性も持つし、世界じゃ戦いの最中だよ
自然環境は人間の生命財産なんて平気で奪うからね
1位・治水
1位・日本住血吸虫症の克服、ミヤイリガイ退治 >>515 >>530
3位・対戦車壕
自然に戻してミヤイリガイ復活したら、治水どころでない大変な事態になる
人獣共通感染症だし薬剤耐性も持つし、世界じゃ戦いの最中だよ
自然環境は人間の生命財産なんて平気で奪うからね
868 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/08(金) 01:48:59.49 ID:SWrgFtSE0.net
>>857
>>539
923 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 22:40:08.64 ID:ZgaO1Xbe0.net
>868 てか、>>515をちゃんと読んだ?護岸工事で日本住血吸虫をほぼ撲滅したわけだが
何故、「ミヤイリガイ供養碑」が筑後川にあるの?
925 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/09(土) 02:34:59.69 ID:y4CUN5ot0.net
>>923
お前こそ読んでねーじゃんw
ミヤイリガイの生息環境は田んぼの用水路であって河川じゃないって>>515に書いてあるぞ
http://www.niaes.affrc.go.jp/magazine/158/mgzn15802.html
>生息環境を破壊するために、用水路のコンクリート化などの農地基盤整備が徹底的に行われました。
566 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/05(火) 12:55:01.64 ID:WCH29PR60.net
そんなの調べなくても分かるだろって話をなんだか知らないが護岸工事の是非の話にすり替えて
過去の護岸工事は悪くないんだ!って長々書いてるアホは一体何がしたいんだろうw
574 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/05(火) 13:02:41.91 ID:bMw4mdpJ0.net
コンクリ張りの先に捨石するだけで違うだろ
582 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/05(火) 13:31:03.31 ID:CQEIxhgd0.net
>>574
>コンクリ張りの先に捨石するだけで違うだろ
生物にとって大事なのは、まず、食べ物と棲みかだろうからねえ。
そもそもコンクリ貼りにするって事は、水際までの土地をギリギリまで利用するって考えが前提にある。
ヒトやクルマが通るから崩れちゃいけない等のね。そうなると水上も大きく開発されている事がほとんどだ。
川岸にアスファルトの道路が敷かれ、建物が建てられているとかね。
水上がかつての環境ではなくなっているのに、水中だけを整えても効果はそれほど望めないのではないだろうか。
多くの生物が繁殖する高温時期に、これら地表の人口建造物等の周囲の温度は高くなりすぎて
水際の生物の多くは生育が困難になっている場合が多いそうだよ。
583 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/05(火) 13:40:13.98 ID:CjvDAQK70.net
>>582
「完全に元通りにならなければ対策不要」という二元論である必要はないと思う。
「やらないよりはマシ」程度でも動いたほうがいい。
591 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/05(火) 14:02:56.11 ID:CQEIxhgd0.net
>>583
> >>582
> 「完全に元通りにならなければ対策不要」という二元論である必要はないと思う。
> 「やらないよりはマシ」程度でも動いたほうがいい。
もちろん、個人的には「不要」などとは思っていないよ。
しかし「そういう」理屈で公共工事が広く行われる事など無いに等しいんだよ。
人間ではなく、生き物の為に税金が使われる事ってのはね。
その根本には、
ほとんどの人間は近所の川にウナギが居ようが居まいが関係ないという考えがある。
「公共」で動かないという事は、公共では「そんなの知った事か」と思っている事。
そりゃね、みんな、こういう記事をメディアで見るとそれなりの綺麗事のウンチクは垂れるよ。
自分の近所の川すら知らない、普段、なんとも思っていない人間でもね。
その時だけはね。
586 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/05(火) 13:48:58.91 ID:BCNEL6Xn0.net
一度破壊された自然は人間の半永久的に戻らない
砂利撒いたくらいじゃまったく意味ないよ、子供の頃自然に触れてればすぐにわかる
588 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/05(火) 13:55:11.74 ID:Y8vemuj00.net
>>586
東大とか土建上層エリート層が土に触れてるか
一部を除き毎日お勉強させられてたはず
590 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/05(火) 14:01:39.26 ID:/fsKWT+20.net
>>588
俺の知ってる東大卒は累計でも20人も居ないけど、いずれも子供の頃はやんちゃ坊主で今はアウトドア派みたいなのばっかしだよ。
593 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/05(火) 14:06:34.84 ID:8RhweMwg0.net
>>590
>アウトドア派
なんかそれってオシャレで、ガキの頃に毎日近所の野っ原や岸辺で遊んだ経験と違うものだな。
595 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/05(火) 14:14:24.79 ID:/fsKWT+20.net
>>593
言い方がまずかったかな。
毎日お勉強というイメージからは程遠いということ。
地方出身者が多く、野山を駆け回ってたような奴が多い。
642 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/05(火) 18:20:27.63 ID:+fpOK+pu0.net
小学生の夏休みの研究レベルだろ?これ。
645 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/05(火) 18:26:49.31 ID:Y5vQX+Kj0.net
>>642
現実問題として我が国の学卒の卒論はもはや小中学生の夏休みの課題製作物レベルのものが少なくない
もちろん中にはハイレベルのものもあるが
647 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/05(火) 18:29:43.67 ID:I793XxdU0.net
>>645
>>1は院生の論文だけどね
いちいち発表してるってことは指導教員もGOを出してるよ
654 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/05(火) 18:43:07.12 ID:O2cg8MFb0.net
実家の近所の川、45年ぐらい前に護岸工事したのだが、洪水の度に土が堆積して、
今では見た目は手つかずの自然状態。
自分が子どもの頃は、まだコンクリートも見えていたが、魚はそれなりにいた。
最近では昔はいなかったバスとかもいるけど、他の魚は変わらずいるし、
自分が子どもの頃よりかえって多いぐらい・・・。
ウナギもいるらしく、高校生が小遣い稼ぎに釣ってたりする。
釣れるのか聞いたが、一晩に2・3匹は釣れて川魚料理屋に売ってるとのこと。
自然って復活するんだなあ。
707 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 06:11:57.91 ID:YWTrRG2F0.net
>>1
ウナギの資源減少の原因は、産卵可能な成魚が海に出る手前で、カワウの食害に遭うこと。
オレは荒川河口近くで青いテント張って毎日観察してるけど、
1日3回は大きいウナギがカワウに食べられているのを目撃してる。
あいつらウナギの胴体の真ん中を咥えて捕まえるんだが、
水面に出るとウナギを空中に放り投げて、頭から呑み込む。
上手いもんだよ。
カワウを駆除しないと、ニホンウナギ復活は無い。
カワウを駆除すればニホンウナギは普通に獲れるようになる。
780 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 20:21:22.80 ID:H2mDRZE20.net
>>1
知ってた。
てか、これ真面目に税金使って研究した事に脅威を感じるわ。
天才と紙一重の反対の方だろこいつら
795 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 21:34:43.90 ID:DoFp699K0.net
ガラスの中の水槽と、自然の川の中でどちらが魚に快適なのか悩むのが東大頭脳様です。
796 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 21:36:15.68 ID:ao8nGkGl0.net
>>795
それで悩まない奴は大馬鹿だけどな
800 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 21:46:11.14 ID:DoFp699K0.net
>>796
いや、悩む奴は頭でっかちなだけで生物としての快適さがどういうものかも
わからないアホなのさ。
801 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 21:49:12.72 ID:ao8nGkGl0.net
>>800
> 生物としての快適さ
何それ?
生態学者の俺にはよく分からんから説明してくれ
803 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 22:00:52.35 ID:DoFp699K0.net
>>801
その生物の気持ちになってみればいいと思うよ。w
798 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 21:37:56.54 ID:bt2yY7SP0.net
くだらない
当たり前のことだろう?
もっと実用的な研究しろよ!
805 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 22:50:41.64 ID:3ivLtCFc0.net
>>798
くだらないけど、だれも研究してないから、論文としてカウントされるのさ。
808 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 23:09:22.62 ID:aZuOWAVF0.net
じゃあ治水はどうすんの?
ってなるんだよな。
生物に影響を与えないようなモノを考えるべきなのに
自然の河川環境を再生とか逆行してる。
811 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/07(木) 00:11:01.76 ID:Sp7ZuGLH0.net
>>808
コンクリ護岸じゃなきゃ治水ができないかのような詭弁はやめたまえ
869 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 02:01:16.31 ID:77noIiq80.net
まだこのスレあったのかw
本質は護岸でなく、河床保全にあることの議論に辿り着いてのは何故だ?w
ほんとに2ちゃんもレベルが落ちたなwww
873 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 02:21:46.48 ID:bwsqXa280.net
サケのように生まれた川に還ってくるなら
ウナギ自体の保護や、その生育環境の改善に取り組みがいが有るだろう。
しかし、
たとえば、とある川に棲むウナギは遠いフィリピン沖の深海で生まれ、更にそのウナギの親は
日本全国のどの川はおろか、どこの国で育った個体なのかさえわかったものではないというのが実際だ。
それを考えると、仮に日本がいくら保護をし、河川の生活環境を整えたところで
他国がそれを行なわなければ望む効果は薄い状況になるかもしれない。
それは、我々がいくら空気をキレイにだの、CO2削減だのと頑張ってみたところで、
毎日、中国からの発ガン物質を含んだ塵媒に晒される状況に似ている。
だからといって、川の生物より経済発展を選んだ日本が
経済発展の為に環境を変えている他国を見て
自分達と同じ道を辿るのを、そう安易に批判も出来まい。
現実には批判どころか、養殖に必要なシラスウナギや
かば焼きとなった製品まで安価で都合付けて貰っている状況だ。
880 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/08(金) 05:36:02.77 ID:IPB9b0+z0.net
コンクリ護岸の工事した川も40年もたつとほらこの通り・・・
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/7/71/Miyagochitanigawa.JPG
コンクリ護岸の上に土砂が堆積して、一見完全な自然の川に見えますねw
こうならない川のほうが圧倒的に多いと思いますが、何故だかここはこの有り様。
884 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/08(金) 07:34:46.10 ID:LDbV0AJa0.net
多自然工法は平成6年頃から積極的に取り入れられてきたが
民主党政権下で河川事業費をガッツリ削られて以来
また安価なコンクリ護岸一辺倒になってしまった経緯がある
>>880
河床は堆積と洗掘を繰り返すけど、その河川は写真を見る限り
大規模出水が無いので堆積傾向にあるのだと思う
大規模出水(流速が早く水深が大きい)が発生すれば自然河道であれば
河床洗掘、側岸侵食が起こるけど、
その河川ではコンクリ護岸や床固工が威力を発揮するはず。
882 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 05:49:15.55 ID:xoBVPKVM0.net
研究するのは悪いことじゃないと思うけどね
相手を説得するなら
自分の経験ではなんとなくそうだ、じゃなくてちゃんとデータを出す方がいいし
原因をなんとなくこう思う、から、事実そうだったと特定するのも
その時は意味がないと思っても何かに役にたつ可能性がある
886 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 08:10:32.35 ID:sDo4Ry+90.net
>>873
出だしから大きく間違ってるw
>>882
その通りだと思うが
この話に説得力があるかどうか
この記事からは全く判断できない
891 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 10:49:50.23 ID:VN5qxkNh0.net
>>886
単に長期研究テーマの一部を馬鹿なライターが切り出しただけだと思うよw
ここの研究チームの成果の一つに都市河川のウナギの消化管内容物の割合が
アメザリが顕著に多いというもの。ウナギは淡水内で増えたりしないし、在来種。
ウシガエル&アメザリばっかの池などでは外来種対策としてリスクが少ない優秀な種だな。
>>884
それは無い。そもそも多自然型工法推進は国土交通省が自ら見直して、
H18以降多自然川づくりに方向転換して推進中だぞ。
近自然工法に近い考え方だね。 多自然という表現自体アホ臭いから止めた方がいいとは思うw
895 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/08(金) 11:20:58.03 ID:RL+0VCVS0.net
すごい今さらなことを「学術的に」「研究」して発表するんだな
一般民は補助金も名誉もなしにそんなことわかってるというのに
一般民は補助金も名誉もなしにそんなことわかってるというのに
897 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 11:26:56.47 ID:p4UiyKeu0.net
>>895
わかりきっていることを、あらためてきちんと研究することが学問なんだよ
以前、高速道路で通行量が多くなると渋滞が起こる現象の研究でもν速で笑われてたけど、
経験ですべてことが済むと思っちゃいけない
砂糖を舐めると甘いのは当たり前じゃん、で済んだら生理学や化学が進まない
わかりきっていることを、あらためてきちんと研究することが学問なんだよ
以前、高速道路で通行量が多くなると渋滞が起こる現象の研究でもν速で笑われてたけど、
経験ですべてことが済むと思っちゃいけない
砂糖を舐めると甘いのは当たり前じゃん、で済んだら生理学や化学が進まない
901 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/08(金) 11:48:03.44 ID:qJLCNb8E0.net
>>897
もういいから完全養殖の研究をしている近大とiPS細胞の研究者にお前らの椅子を明け渡せ。
908 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 12:04:26.13 ID:kuFZQ+vJ0.net
>>901
1kgのマグロを作るために
15kgの魚肉を消費する完全養殖w
909 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/08(金) 12:17:56.35 ID:qJLCNb8E0.net
>>908
もう餌の半分を植物性のタンパクに置き換えるところまで研究は進んでいるはずだが。
廃棄されるオカラやフスマで全身がトロのマグロが作られる世界。
このような楽土を建設するために日々努力を惜しまない人に国民の税金は使われるべきだ。
919 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 21:32:03.52 ID:kuFZQ+vJ0.net
>>909
半分www
































