http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1431151394/ 
 
1 名前:シャチ ★[] 投稿日:2015/05/09(土) 15:03:14.54 ID:???*.net 
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150509-00050079-yom-sci  
  文部科学省は、タブレット式の情報端末を使った「デジタル教科書」の導入に向け、有識者会議を設置して検討を始める。  
   
   英語や音楽で音声を使った体験学習をしやすくなるほか、算数・数学では、  
  図形を立体的に学ぶことができるといったメリットに着目している。文科省は、  
  2年程度かけて新たな教科書検定の方法などを検討し、早ければ2020年度からの導入を目指す。  
   
   デジタル教科書は、公立小中学校の全教科の教科書をタブレット端末1台にまとめ、  
  児童生徒に配布することを想定している。新しいニュースを学ぶことにも役立つ。  
   
   教育現場では、情報通信技術(ICT)の活用が進んでいる。文科省の調査では、電子黒板を活用した授業は、  
  13年度に全国の公立学校の37・4%で行われている。教育委員会や学校などが、独自にタブレット端末を購入し、  
  学習を助ける教材として児童らに貸し出す例もある。ただ、教科書は現行法では「紙」であることが定められており、  
  タブレット端末を教科書と認める場合、学校教育法などの法改正が必要となる。  
 
 
 
5 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/09(土) 15:04:52.25 ID:4oPgFDFm0.net 
  パラパラアニメ作れないじゃんよ  
 
24 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/09(土) 15:10:04.86 ID:NS+tSR800.net 
  子供には無理だろ  
  まずは文部省自身が全部書類をデジタル化してみろよw  
 
26 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/09(土) 15:10:17.00 ID:OhL9aXhn0.net 
  そのタブレット一台忘れるとその日一日何もできないが  
 
31 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/09(土) 15:11:04.54 ID:Wkq9vIUj0.net 
  >>26  
  置きっぱ  
 
35 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/09(土) 15:12:45.07 ID:2vxIL2iR0.net 
  >>31  
  予習や復習、宿題ができなくなりそうだが。  
 
42 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/09(土) 15:14:08.15 ID:Wkq9vIUj0.net 
  >>35  
  塾  
 
60 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/09(土) 15:17:41.40 ID:2vxIL2iR0.net 
  >>42  
  全員塾行くなら極論学校自体いらなくなる。  
 
30 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/09(土) 15:11:04.18 ID:ZUQstbCy0.net 
  ジョブズがiPadを推進したのは、子供達が重そうな教科書を持ち運んでいるのをなんとかしたい、という理由もあったそうだな  
  こうやってジョブズの夢が現実になるのはいいことだ  
 
41 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/09(土) 15:13:49.32 ID:+6rR/zzd0.net 
  何事も極端なのは良くない  
   
  指先を紙をめくる感覚、  
  変な落書きをする感覚  
  「確かこの辺にあれが載ってたよなー」って、本をパラパラする感覚  
   
  そういう本のアナログな感覚を子供から奪うのは良くないことだと思う  
 
52 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/09(土) 15:16:33.58 ID:FOcgiNhl0.net 
  >>41  
  別に教科書が電子化するのが極端とも思わんが  
  今の若年層は紙の本で読書する時間よりもスマホいじってる時間の方が長いし  
  それが良くないと思うのは時代の変化に対応できてない旧世代の独り善がりかもしれんよ  
 
65 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/09(土) 15:19:49.95 ID:+6rR/zzd0.net 
  >>52  
  俺は電子化を禁止しろとは言ってないぞ  
   
  デジタル、アナログ両方のバランスが大切  
  子供にはいろんな感覚を養させるべきだと思う  
 
101 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/09(土) 15:26:18.16 ID:FOcgiNhl0.net 
  >>65  
  とはいっても現代の子供は幼稚園の知育でタブレットに触れてる世代だしな  
   
  1日の平均読書時間  
  http://img.rbbtoday.com/imgs/zoom/448674.jpg

 
   
  スマートデバイスの1日平均利用時間  
  http://web-tan.forum.impressrd.jp/files/images/article2014/1201_micsnet/20141201_mics_fig02.png

 
   
   
  現代人は紙の本よりスマホタブレットが好き  
 
115 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/09(土) 15:28:16.11 ID:+6rR/zzd0.net 
  >>101  
  話が噛み合わなくてワロタw  
  一方に偏らずに、デジタル、アナログのバランスを取って  
  いろんな体験させることが大切と言ってるだけなんだけど  
 
126 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/09(土) 15:29:44.09 ID:FOcgiNhl0.net 
  >>115  
  時代のトレンドとして電子化の流れに傾くのも道理だと思うでしょう  
 
149 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/09(土) 15:33:57.96 ID:+6rR/zzd0.net 
  >>126  
  座学だけが教育じゃないだろ?  
   
  本をめくる感覚、本に落書きする感覚、本をパラパラして空間的に情報の場所をつかむ感覚、  
  子供にはいろんなアナログな感覚も身につけさせてやるべき  
 
194 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/09(土) 15:40:34.24 ID:FOcgiNhl0.net 
  >>149  
  基本的教育において、スマートデバイスを使いこなして情報を取捨選択することを学習させることも重要なのではないかな  
  特に子供に対しては  
 
208 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/09(土) 15:42:31.79 ID:4gLl/o2y0.net 
  >>194  
  コモンセンスも基礎的な知識も身についてない子供に膨大な情報与えて取捨選択とか時間の無駄  
  アホな陰謀論だの似非科学に汚染されてオシマイ  
 
209 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/09(土) 15:42:58.50 ID:+6rR/zzd0.net 
  >>194  
  なんだよこいつw  
  だから、デジタルとアナログのバランスが大切だと言ってるだろ  
   
  要は、本もタブレットをお互い補完しあう形で両方使えって話  
 
332 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/09(土) 16:04:31.15 ID:xfwHPSBc0.net 
  >>209  
  そのバランスが大切っていうのは確かに今はそういう事が言えるかもしれないが、  
  今の子供が大人になる将来だとそれすら言えない時代になるでしょうな。  
   
  訳の分からないまま、デジタル機器触らせる事は出来る限り避けなければならない。  
  その為には必要な事だよ。  
 
453 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/09(土) 16:24:47.64 ID:+6rR/zzd0.net 
  >>332  
  何言ってるのか良くわからない  
  だから、一方に偏らないバランスが大切って話だろ?  
 
466 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/09(土) 16:27:35.14 ID:xfwHPSBc0.net 
  >>453  
  結局さあ、バランスが大切って言ってもそのバランスって人に伝わらないだろ?  
  思ってるバランスなんてみんな違う訳だし。  
   
  んで、どっちが重要かをハッキリさせない限りはバランス論なんぞ机上の空論だ。  
 
478 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/09(土) 16:30:42.17 ID:+6rR/zzd0.net 
  >>466  
  便利なデジタル媒体を使うのも、本を使うのも両方大切、って言ってるだけなんだけど  
  一つに偏らせたらいかんよって話  
 
123 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/09(土) 15:29:30.49 ID:2llcxVOm0.net 
  書き込みできて  
  線をひける  
  この2つの機能は  
  教科書では  
  ぜったい必須。  
   
  この機能を搭載できれば問題はない。  
 
136 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/09(土) 15:31:16.77 ID:S+7xsjpr0.net 
  全体をパッとみたりイメージしたりする右脳が全然使えないな  
  そっちのほうが勉強には大事なのに  
 
154 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/09(土) 15:34:34.84 ID:C5LA9d/E0.net 
  >>136  
  それは単に慣れてないだけだろ。  
  紙だとイメージ出来るが、液晶だとイメージ出来ない理由は自分にあると思った方がいい。  
 
170 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/09(土) 15:36:41.00 ID:S+7xsjpr0.net 
  >>154  
  そういう問題じゃないぞ  
  液晶だと全体をぱーっとめくることができない  
  すばやく全体を把握するためには必要不可欠な感覚なんだよ  
 
141 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/09(土) 15:32:24.05 ID:5WAHS6oM0.net 
  タブレット端末だとずっと興味をもって学習できるかっつーとそうじゃないからな  
  物珍しさで最初だけはみるやる  
  そのうち飽きる  
  結局本人の資質です  
  という  
 
155 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/09(土) 15:34:46.08 ID:g0gBmurv0.net 
  教科書のデジタル化は大賛成だわw  
  ただ、ここにもうじゃうじゃ湧いてるが、紙じゃなきゃ駄目とか脳が黴てる人も多いから、  
  試しに、同じ学校でデジタルクラスと紙クラス作って、  
  子供たちの成績を比較してみるがいい。  
 
184 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/09(土) 15:39:08.98 ID:aqKGRGKR0.net 
  >>155  
  紙を持ち歩かない「だけ」が問題ならその意見にも賛成だがな  
  現実は年齢・学習内容とその進捗状況・家族構成などの情報が担任の先生以外にも筒抜けになる  
  そのデメリットは個人の学習補助の領域を超えてリスクが大きすぎる  
 
212 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/09(土) 15:43:21.65 ID:g0gBmurv0.net 
  >>184  
  進捗状況なんてクラスで一律なんだから問題ないだろ。  
  家族構成の情報が漏れることについて、ソースがあれば見せてくれ。  
 
186 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/09(土) 15:39:09.22 ID:WpAmw3JF0.net 
  ここで賛成してる奴は何百ページもあるマニュアルをタブで読んだことがあるんだろうか  
  漫画しか読まないタブでわかったつもりになっても意味ない  
 
231 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/09(土) 15:46:35.37 ID:U5L5iprT0.net 
  紙媒体だと頭に入るけど電子書籍だと頭に入らないって昭和人のギャグか?あんまり面白くねぇな  
 
311 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/09(土) 15:59:57.46 ID:vqbFciNH0.net 
  5年後にはPCが完全になくなってるという予測があるな  
  少し前にそのような内容のテレビ番組があった  
  会社でもオフィスワークはタブレットのみを使って仕事するという状態らしいぜ  
  これからの子供にはPCのタッチタイピング入力を覚えさせる意味はなくなるわけだ  
 
324 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/09(土) 16:02:29.80 ID:PLa54YDD0.net 
  実際に紙の上に書かないと覚えないこともあると思うが…  
  例えば算数(数学)の計算式もタブレットに書いて先生に見せるのか?  
 
341 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/09(土) 16:06:39.37 ID:+rnyhXbC0.net 
  >>324  
  ノートに書けよ  
 
336 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/09(土) 16:04:43.96 ID:+rnyhXbC0.net 
  授業ではタブレット必要ないな  
  モニターに映せばいいじゃん  
  自宅学習用に小から高校までの教科書内容入ったタブレット配布すれば、予習復習に使えるな  
  Kindleみたいにアカウントでタブレット変えてもダウンロードし直せる形でよろしく  
 
354 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/09(土) 16:09:38.69 ID:roApJ/xS0.net 
  >>336  
  そうだな。デジタル化すべきなのは教科書じゃなくてむしろ黒板の方  
   
  で、授業終わりに板書のデジタルデータを配布したらいいわ  
 
420 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/09(土) 16:19:32.54 ID:5WAHS6oM0.net 
  >>354  
  電子黒板つーのは既にあってだな  
  板書データ配ったりしたんだが  
  覚えが悪くなっただけだった  
 
437 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/09(土) 16:22:09.46 ID:roApJ/xS0.net 
  >>420  
  覚えが悪くなったというのは、授業中にノート取らなくなったということなのかな?  
  それじゃ本末転倒なんだが、検証はされてんだろうか  
 
446 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/09(土) 16:23:37.99 ID:5WAHS6oM0.net 
  >>437  
  ま「後で板書プリント来るからノートとらなくていいや」なんでしょうな  
 
462 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/09(土) 16:26:42.45 ID:roApJ/xS0.net 
  >>446  
  それはいかんね  
  子供たちには、五感を働かせながら考えさせないとな  
  授業中にノート取る事も大事なのに、どういう指導だったんだろうか  
   
  黒板デジタル化は教師のレベルをある程度保つことが出来るとともに  
  余裕ができた分、ほかに力をまわすことが出来るようになると言う意味でも面白いのに  
 
477 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/09(土) 16:30:34.06 ID:5WAHS6oM0.net 
  >>462  
  教師もノートとれとは言うけれど  
  子供達からすれば「なぜ同じことわざわざ書かなきゃいけないの面倒臭い」ですよ  
  これ大人でも面倒臭いでしょう  
 
485 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/09(土) 16:32:22.18 ID:roApJ/xS0.net 
  >>477  
  そこは指導が出来てないというだけの気がするなー  
  要は理解、暗記が出来りゃいいわけだが、凡人にとっての最短距離がノートとること※だからなあ  
  ※テキストへの書き込み含む  
 
500 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/09(土) 16:34:58.25 ID:5WAHS6oM0.net 
  >>485  
  そうすると(高価な)電子機器を使う意味は?となってくるのですよハイ  
 
513 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/09(土) 16:38:29.80 ID:roApJ/xS0.net 
  >>500  
  板書データ配る事だけが、高価な電子機器をつかう意味じゃないと思う  
   
  上の書き込みにもあったが、適宜動画や音声を流してもいいし、図形を回転させてもいい  
  ながながと板書に手書きする時間が無くなって、その分解説や質問に時間を回すこともできるしね  
 
536 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/09(土) 16:42:35.95 ID:5WAHS6oM0.net 
  >>513  
  もう既に学校には音声流す機械も映像流す機械もあるのですよ  
 
543 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/09(土) 16:44:30.74 ID:roApJ/xS0.net 
  >>536  
  例えば、英文だって長々と黒板に手書きするのは時間のむだよ?  
  一瞬でぱっと教科書の英文を黒板に映し出し、アンダーラインを引きつつ解説したらいい  
   
  同時に指先ひとつで英語音声が流れたらいいね  
 
605 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/09(土) 16:58:12.52 ID:ETingATZ0.net 
  >>543  
  >例えば、英文だって長々と黒板に手書きするのは時間のむだよ?  
  逆  
  むしろきちんと黒板に手書きすべき  
  そして、生徒はそれをきちんとノートに写す  
  さらに言えば、教科書の例文もノートに書く  
  デジタルだとこれが一瞬で出来てしまって勉強にならない  
   
  読んだり書いたりという運動野を利用した学習が最も脳を発達させる  
  デジタル化はその逆をやっているので、むしろ時代遅れだ  
 
562 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/09(土) 16:49:22.25 ID:F/vqFNMm0.net 
  >>536  
  プロジェクターや電子黒板に各生徒の解答映し出してディスカッションさせるのとかもいい  
  色々な手法が生み出せるしまた効果的なのも底から生まれる可能性もある  
 
582 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/09(土) 16:53:29.57 ID:5WAHS6oM0.net 
  >>562  
  なんつーか  
  それ紙教科書でもできるよねっていう感じ  
 
593 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/09(土) 16:55:44.66 ID:F/vqFNMm0.net 
  >>582  
  どうやって席から紙に書いたのをプロジェクターに映すの  
  まあプロジェクターでなく電子黒板でもいいけど  
  念写すんのか?  
 
340 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/09(土) 16:06:02.52 ID:QcgayeAw0.net 
  そして図工の授業は3Dプリンターに  
 
347 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/09(土) 16:07:41.01 ID:WpAmw3JF0.net 
  お前らが気づいていないだけで液晶はちらつきが凄まじい  
  Kindleでもキツイ  
 
358 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/09(土) 16:10:24.81 ID:aSliOIf00.net 
  タブレットは紙と大差無いようでじつは長い間見てると疲れる  
  あとなぜか紙より頭に入ってくる効率が悪い気がする  
 
380 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/09(土) 16:13:05.31 ID:aSliOIf00.net 
  ヨーロッパの貧乏な国でもいま黒板が大型タッチパネルに置き換わり始めてる  
  ディスプレイはやっぱり遠目で見るのが向いてるんじゃないかな  
  少なくともいまの技術水準だと  
 
387 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/09(土) 16:15:03.15 ID:roApJ/xS0.net 
  >>380  
  黒板をデジタル化するなら大賛成っすわ  
 
385 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/09(土) 16:14:18.81 ID:iJDQ9XIC0.net 
  「日本デジタル教科書協会」とかを新しく作って、役人が天下りするんだろうね。  
 
432 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/09(土) 16:21:28.87 ID:L6t8b4bO0.net 
  今の黒板を書き写すだけっていう教育の方法は明らかに時代遅れになってるから  
  ICT導入した教育するなら、まずは学習指導要領の見直しからしないとだし  
  教員の資質自体も向上させないといけない。現状パソコン使えない教師がまだ存在してるし。  
 
450 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/09(土) 16:24:13.73 ID:Ddsyd8Si0.net 
  捗る教科と、効率が悪くなる教科がありそうだから  
  よく検討してからでないと  
   
  暗記系の科目なら、便利かもしれない 英文法とか  
  検索すると捗る教科もそう  
  でもアンダーラインとか、直感的に引きにくかったり、メモ書きに手間掛かるのはいかがなものか  
 
454 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/09(土) 16:25:02.86 ID:L6t8b4bO0.net 
  >>450  
  いまどきはアンダーラインでも手書きメモでもできるっての  
 
471 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/09(土) 16:28:59.57 ID:Ddsyd8Si0.net 
  >>454  
  ガラス板の上にストレス無しに書けるかね  
  若い人なら違和感なく綺麗な字をスラスラと書けるんでしょうね  
 
475 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/09(土) 16:29:54.62 ID:L6t8b4bO0.net 
  >>471  
  そうだね。すらすら書けるね。いまどきタブレットで漫画描いてない若い漫画家なんて  
  いないと断言してもいいよ。  
 
465 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/09(土) 16:27:29.30 ID:38qypzV/0.net 
  >英語や音楽で音声を使った体験学習をしやすくなるほか、算数・数学では、  
  >図形を立体的に学ぶことができるといったメリットに着目している。  
   
  なるほどねー  
  もっと他にやることあるんじゃねーの?って思うけど  
 
487 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/09(土) 16:32:26.07 ID:N8/miCdz0.net 
  >>465  
  いや、むしろ逆だろう  
  脳が未発達で直観を重視する若い脳ほど弊害が大きい  
  まず美術の場合・・・  
  モニタ画面の中の「立体構造物」を平面で捉えるようになる  
  3次元の感覚が無くなる  
  こんなのをやるくらいなら、ガンプラでも組立させた方がはるかに良い  
   
  音楽はこれよりシビアだ。  
  音楽は運動能力を重視している。  
  時間(音楽では「タイム感」と呼ぶ)はコンピュータでは味わえない。  
  これは実際に歌ったり、手を叩いたり、更には実際に楽器を演奏して  
  初めて身につくものだ。  
  つまり、コンピュータで学べるのは、音楽理論だけである。  
  これは中学校からでも十分だ。  
  小学生に「対位法」や「和声学」なんて必要か?  
  体育でタブレットを使って「100mを習わせる」なんていうことに意味があるのか?  
 
574 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/09(土) 16:51:49.79 ID:xfwHPSBc0.net 
  >>478  
  両方大切って言っても、デジタル教科書一本に纏めるか、紙のままにするかは両方選べないだろ?  
  その時どっちが良いと思う?そして、その理由は?  
   
  >>487  
  確かに、体を使って覚える大切さってのは電子機器でどうこうなるものじゃないから、  
  これからも基本は変わらないと私も思う。  
   
  ただ、座学で教えていることのやり方はこれから大きく変わっていくだろうな。  
 
514 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/09(土) 16:38:32.93 ID:No6nGpDw0.net 
  ちょっと賢い生徒が機能制限解除してエロ動画鑑賞会が始まったり、  
  違法ダウンロード漫画の回しよみが始まったりするわけか  
  胸が熱くなるな…  
 
529 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/09(土) 16:41:44.70 ID:L6t8b4bO0.net 
  板書を写すだけの旧態依然の授業やるなら、ICT機器なんて意味ないんだよ。  
  授業のやり方自体が変わるってことだよ。  
 
533 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/09(土) 16:42:22.21 ID:roApJ/xS0.net 
  >>529  
  教科書をデジタルにしただけだと、旧態依然から抜け出せないと思うぞ  
 
560 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/09(土) 16:48:57.87 ID:lwxDJuOA0.net 
  タブレットでいいじゃない  
  ノート取りも時間の無駄 データで配布でいいよ  
  アナログ厨は手間隙かけることを勉強したと勘違いしてんじゃね?  
 
586 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/09(土) 16:54:06.52 ID:XqfbfJBd0.net 
  >>560  
  >ノート取りも時間の無駄  
   ノート取りは、漢字や用語の記憶に必要だろ。  
   手で書かないと覚えられないオレは、オールドタイプなのか