http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1430895579/ 
 
1 名前:天麩羅油 ★[] 投稿日:2015/05/06(水) 15:59:39.00 ID:???*.net 
  http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM05H3O_V00C15A5MM8000/  
   
  【広州=中村裕】自動車市場で世界最大の中国で生産能力の過剰が深刻になってきた。  
  2015年のメーカー各社の生産能力は前年より2割以上多い計約5000万台に増える見通し。  
  一方、同年の新車販売予測は前年比7%増の2500万台強にとどまる。8割以上が適正といわれる稼働率は5割前後に落ち込みそうだ。  
  中国市場では供給過剰による価格下落が始まっており、日系メーカーの採算にも打撃を与えるとの見方が強い。  
   
   中国の…  
 
 
 
3 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 16:01:40.11 ID:M2yJKr3n0.net 
  日本への逆輸入キターーー!  
 
270 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 17:08:42.60 ID:TX4D9pe60.net 
  >>3  
  中国製のエンジン単体は既に入っている  
  勿論日本のメーカーブランドで発売  
 
5 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 16:02:04.26 ID:EOQ/Ys0w0.net 
  新工場建設発表しちゃったトヨタさん、どうすんのこれ?www  
 
486 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 18:13:28.46 ID:s/0pv8C50.net 
  >>5  
  トヨタには、得意のカイゼンとかんばん方式があるだろ。  
  必要以上の在庫持たないだけ。下請けがどうするかだ。  
 
8 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 16:02:36.54 ID:q36hYY260.net 
  向こうの中級クラスの人たちって月賦でかってるのかしら  
  見得貼るからこわいよねぇ  
 
867 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 23:45:02.28 ID:InR6WrNH0.net 
  >>8  
  向こうの中産階級は年収が日本と違う  
  基本的に現金払い。ローンを組んでもすごく少ない回数。  
  例えば、1億のマンションは10回払(1年以内)で完済するローンを組む。  
 
869 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 23:54:46.66 ID:3bXKJ2vh0.net 
  >>8  
  中国人の年収1000万円越え人口は3000万人らしいぞ  
  人口が10億いるとこうなる  
  日本とは比較にならんぞはっきり言って  
 
904 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/07(木) 08:58:49.77 ID:Oiz9f1jbO.net 
  >>869  
  日本は年収1200万円超が10人に一人で1300万人だから日本の2倍程度だな  
 
10 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 16:03:18.32 ID:Q13z1DGn0.net 
  暴落した中国車を買い叩いて日本で売れば  
 
23 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 16:07:55.84 ID:oXtvSecp0.net 
  共産主義だから作れば売れると思ってるんだろうな  
 
218 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 16:54:45.84 ID:1Zy10Awk0.net 
  >>23  
  共産主義国家の駄目なところだなw  
  質じゃなくて、量で成績が決まる  
  ソ連の時からそうだった  
 
228 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 16:57:09.89 ID:SPYpl3pM0.net 
  >>218  
  共産主義といっても色々あり  
  今のChina市場は国際資本主義で十分な競争力を持ってる  
 
247 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 17:00:19.37 ID:1Zy10Awk0.net 
  >>228  
  中国の車に競争力はあるのか?w  
  中国内じゃ安売りできても、海外に運んで会社作って売るとしたら、それなりの費用が掛かって高くなるぞ  
  そんなものを買うのか?  
   
  日本じゃ韓国車や、アメ車でさえ売れてないぞ  
 
264 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 17:06:48.72 ID:SPYpl3pM0.net 
  >>247  
  日本マーケットは1億人層中流時代なら  
  消費力あった。  
  数少ない富裕層よりの政策決定で  
  国内購買力なんて今ガタガタだろ  
 
25 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 16:07:59.66 ID:IGC4dn2N0.net 
  中華エンジンとかイラネーから…  
  日本に持って来んなよ!  
 
39 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 16:11:10.71 ID:Qw3Vq52F0.net 
  >>25  
  まあ三菱の4G系列なんですけどね。  
  中国メーカーはエンジン造れないんで三菱EG乗せてる。  
   
  http://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/corporate/2014/news/detail4798.html  
 
214 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 16:54:05.90 ID:OtNMJdm10.net 
  >>39  
  300万基ってことはあと2200万のエンジンはどこで作ってるの?  
 
90 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 16:28:08.08 ID:11RzvpZ50.net 
  この二日で中国株大暴落したな  
 
93 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 16:28:37.11 ID:rjy5s54q0.net 
  製鉄所生産能力3億トン分も、稼働停止ではなく破壊したらしい。  
 
94 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 16:29:20.94 ID:JYRqh2Pm0.net 
  ワーゲン車が安く流れて来るなら欲しいなw  
 
97 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 16:30:10.17 ID:yG1O0FU+0.net 
  >>94  
  中国の不良鋼鉄だけど大丈夫?w  
 
114 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 16:33:56.14 ID:BKQ4h+nR0.net 
  >>97  
  鉄は鉄なんだろうから、原料として欲しいなあ  
  精錬はこちらでやるからさ  
 
102 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 16:32:07.64 ID:rk4sD39w0.net 
  中国がこけて日本が無事でいられるわけがない  
  リーマンショックの時にも麻生の馬鹿が日本の傷は浅いと抜かしたが  
  実際はアメリカ以上にダメージを食らった  
  外人が一斉に株を売ってアベノミクスも何もかも一巻の終わり  
  終末の刻は近い  
 
105 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 16:32:27.53 ID:oY2AcCJF0.net 
  稼働率5割とか地場メーカーは殆ど潰れんじゃねw  
 
122 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 16:36:23.69 ID:EOQ/Ys0w0.net 
  >>105  
  実際に中国に居た連中のネットでの書き込み見ると  
  中共が発表してる数字なんて有り得ないって感じで  
  去年後半くらいから凄い不景気状態らしいね。  
   
  とにかく生産が全ての領域で過剰状態になってる上に  
  日系企業を始めとしていろんな企業が労働コストや  
  環境対策コストが急上昇してる中国からどんどん生産  
  拠点を東南アジアやインド周辺に移してるから  
 
177 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 16:46:35.79 ID:Cm1BJReI0.net 
  >>93  
  高炉の稼働停止=実質廃炉  
  同じこと  
  炉を停止したら破滅だからどんなに根が下がっても  
  生産し続けて他が倒れるのを待つという地獄のチキンレースを中国中でやってた  
  それで作られた質の悪い鉄鋼が大量に余ってる  
   
  >>122  
  李克強はどちらかというと、数字を実情に近づけるべき論者で  
  習近平が権力を固めてるし地方政府の債務状況も握ったみたいだから  
  そこは少しずつましになるんではないかな  
 
280 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 17:09:43.85 ID:oVTzaa9w0.net 
  >>122  
  AIIB設立に焦る理由が分かる気がする。  
  何はともあれ、13億人市場は嘘っぱちってことか。  
 
131 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 16:38:16.52 ID:zQkeMEef0.net 
  だから伊藤忠とトヨタは韓国と同じ運命になると言ったのだ  
  中国共産党の延命に捕食された生贄にすぎないよ  
  サンヨーとシャープの後を追っただけだな  
   
  なんで半分余る計算で設備投資したのだろう  
  需給予測段階で中華的な見栄の大げさが出たのだろうか  
  今年の中国の自動車需要が二倍にならなきゃ無理な計算に見えるが  
 
153 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 16:41:33.63 ID:EOQ/Ys0w0.net 
  >>131  
  トヨタはまだしも、伊藤忠ってのはトップとかがハニトラでなんか弱み握られてんじゃねーかな?w  
   
  そんな疑い掛けられてもおかしくないってくらいあのグループの中国へののめり込みは凄い。  
   
  この状況で香港の財閥Grと組んでこれから1兆円投資だからねw  
 
148 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[domenica77jp@yahoo.co.jp] 投稿日:2015/05/06(水) 16:41:12.10 ID:4HHqsfWx0.net 
  日本の低所得者層(無職ネトウヨw)向けに  
  中国の安い車の輸入を引き受けたらどうだろうか?  
  低所得者層も車を買えるようにしてやれば治安安定にも寄与すると思う  
 
156 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 16:41:58.05 ID:JlkVVMrG0.net 
  あ、あのさ、一台200万円くらいだとして、2500万台在庫だったら  
  50兆円という計算になるんだが…  
  普通50兆円在庫って会社としてありえないんだが…  
   
  俺計算間違ってんのかな?  
 
180 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 16:47:09.88 ID:naQBOU8M0.net 
  >>148  
  こんなところでも右翼がどうこうって、精神病院行ってこい  
  早めに治療しないと平野達彦みたいになるぞ  
   
  >>156  
  2500万というのは生産能力の過剰  
  もちろん在庫も溜まってるから値引き合戦になってるという日産ホンダのコメントが日経朝刊にはあったけど  
 
221 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 16:55:50.99 ID:FvY9cOE/0.net 
  >>156  
  2500万台とかどうやって売るんだろうね  
   
  何十年後も新車が供給されるというミラクルワールドかな  
 
179 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 16:47:00.15 ID:lVD8QV/Q0.net 
  えっ中国は計画経済が十八番()じやなかったの  
 
196 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 16:50:38.62 ID:IOlhVvX00.net 
  >>179  
  素晴らしい計画経済の  
  大躍進で4500万人餓死させてる  
 
185 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 16:48:25.94 ID:Zc+YXt840.net 
  韓国も中国も失業問題が深刻になってくるだろうな  
 
216 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 16:54:35.13 ID:BKQ4h+nR0.net 
  >>185  
  連鎖的に失業していくからな  
  日本も少なからず影響はある  
  中国投資でイケイケだった福井の江守とか民事再生までいったしな  
 
222 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 16:55:53.62 ID:qTj82ybf0.net 
  過剰なので日米韓はもう要らないって事だろうな。  
   
  中国のような巨大市場はもうないから、如何するんだ。  
 
233 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 16:57:46.88 ID:+G+s8wz30.net 
  >>222  
  中国のは大半がノーブランドの車だ  
  ゴミを買うような消費者は日本人にはいない  
   
   
   
  貧乏人はわからんけどな  
 
248 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 17:01:16.64 ID:9P/S1kEa0.net 
  だからさ。  
  中国にとっては  
  いや中国共産党の支配者層にとっては、何がなんでもAIIBによる中国バブルの継続が必要なわけよ。  
   
  失敗すればどうなるか?  
  失敗すれば太子党の連中は死ぬ。  
  比喩でもなんでもなくて、処刑される。  
  団派の連中を死刑にしたように、太子党の連中も●される。  
 
252 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 17:02:20.64 ID:yJ6yNlyd0.net 
  実際のところ日米欧の自動車を買う層は5千万人もいないんじゃないか  
  これらでだいたい800万台ぐらいだが、家族で毎年買うような金持ちも  
  たしかにいるので大きく見えるが実際の外資カー購買層は多くない  
  それ以外の都市民5億人ぐらいはローンをせっせと組んで  
  ようやく中国資本の安い車(1200万台)を手に入れている  
  ということは大幅値下げ競争が始まれば間違いなくよく売れるけど  
  メーカーのほうは赤字だな(もともと利益率が低いため)  
  その両方のどっちかと迷ってる層が中国カーのほうにいくから  
  VWやGMも悪影響は避けられない  
  あと習主席の綱紀粛正でポルシェやアウディを買うのもだんだん苦しく  
  なってきそう(こういう高級車は幹部が勝手に公費で買ってると批判されている)  
 
257 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 17:03:48.17 ID:1gPQ3QPx0.net 
  > 中国の車工場、2500万台分過剰 15年稼働率5割に  
   
  中国がAIIBの資本を2倍に増やしたけど...  
  これと関係がありそうだな・・・  
 
316 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 17:21:48.21 ID:7go3CecU0.net 
  >>257  
  え?インフラ融資申し込んだら車100台送り付けられるの?w  
 
262 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 17:06:30.54 ID:jU7qCOFhO.net 
  トヨタはまた投資するらしいけど狂ってんか?  
 
281 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 17:10:04.32 ID:jVsWQ/Vf0.net 
  実際、今の日本と中国って似てないか?1割くらいが金持っててあとは貧乏って感じで  
  規模とか格差のレベルは全然違うけど  
 
284 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 17:12:57.89 ID:KcYcD6isO.net 
  ボルボはもう支那傘下なんだよな?  
 
293 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 17:14:50.07 ID:naQBOU8M0.net 
  >>284  
  次期モデルから中国人経営陣の指図が入る予定  
   
  大きく見えてケバケバしいデザインになるのは避けられない  
 
309 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 17:19:35.11 ID:KcYcD6isO.net 
  >>293  
   
   
   
  肝心の耐久性も犠牲になるだろうね  
 
359 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 17:35:19.46 ID:Ug8FCZ7J0.net 
  >>1  
  最後まで言えよ  
 
369 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 17:38:24.66 ID:zU/+NXXq0.net 
  日本の製造業復活は期待できますか?仕事をしたい・・・  
 
381 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 17:41:51.26 ID:bcfFlDPp0.net 
  ハ○アールも???  
 
382 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 17:41:51.81 ID:KYgkiDyb0.net 
  すでにある以上、2交代を平常勤務にするだけ  
  非正規、出稼ぎがクビになるだけ  
  ボーナス無くなっても現場は平和じゃね  
   
  てな感じ?  
 
408 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 17:50:35.86 ID:QRRSEqOR0.net 
  ドイツが支那公に騙されて技術渡してるからな〜  
  日本の自動車業界ももって後、10年てとこかな。  
 
410 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 17:51:51.79 ID:C+6Vejsp0.net 
  >>408  
  でもここ見てたらドイツ車そのものの品質がグレードダウンしてなくね?  
 
427 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 17:58:56.94 ID:R3lnEXFC0.net 
  >>410  
  ドイツ車なんて南ア生産とか中国生産でコストダウンしたのばかりじゃね?  
   
  しかしそんな大量在庫何処に積んでんだよw  
 
438 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 18:00:46.00 ID:KcYcD6isO.net 
  >>427  
   
   
  BMWは南アフリカ製と聞いた事がある  
 
433 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 18:00:01.83 ID:cyhmkCwP0.net 
  これって、売れる見込みで工場を作りすぎたんだよね。  
  で、鉄も作りすぎた。もちろん製鉄所も作りすぎた。  
  その前の段階で、売れる予定で工場団地を作り、高層マンションを作り。  
   
  極端に言えば、バランスシートが、資本100、製品在庫100、売上なしみたいな。  
  儲かったのは建設会社か。  
  今後、生産設備過剰だけど、車を作っても売れない会社が続出し、作らない  
  と給料を払えない。  
   
  これって、崩壊するときはいったいどんな風になるんだろ。  
  企業の倒産が続出し、失業者があふれる?  
  地方から来た工場労働者は家に帰っていく?  
  都市出身の人間は、無事なのか?  
 
454 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[age] 投稿日:2015/05/06(水) 18:04:54.81 ID:e1X1bw+GO.net 
  >>433  
  アメリカだと、生産力が巨大に成りすぎて、  
  製品が山積み状態で、  
  消費者が、買おうとしても、商品余り過ぎ状態なんだけど、  
  中国の消費者は、日本で、1日に何十万円と商品を購入している不思議。  
 
459 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 18:05:59.31 ID:zhdToZdA0.net 
  もうこの生産力で戦争するしかないよ  
  今年一杯、全力で軍を機械化して、資源か国庫の豊かな国を襲うしか  
 
468 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 18:08:09.40 ID:BKQ4h+nR0.net 
  >>459  
  >資源か国庫の豊かな国  
   
  ないんだなそれがw  
 
480 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 18:11:56.43 ID:VX/zS1rl0.net 
  金持ちに車がいきわたったって証拠だろ  
  で、残りの人間は、車が買えない底辺層  
  そして絶対に這いはがれない  
   
  中国の市場は1億数千万人程度の金持ち市場であって  
  残りの数十億人は市場の対象じゃない  
 
488 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 18:14:21.63 ID:yJ6yNlyd0.net 
  >>480  
  そして1千万人程度の富裕層は高いマンションに住んで  
  高級車を持っている  
  日本のテレビが放映するときはこの層ばかり取り上げるので  
  すごい金持ち国に見えるわけですよ  
 
487 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 18:13:32.55 ID:NUvcYhVw0.net 
  >>468  
  ロシアでいいじゃん  
  ドンパチやりあえ  
   
  >>484  
  内需喚起せずに輸出型産業を振興してきたんだからある意味で自業自得  
 
547 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 18:38:04.29 ID:yJ6yNlyd0.net 
  VWグループはワーゲンの利益率が低くてそこは全然儲からないが  
  中国の富裕層が高級車を買ってくれるのでそこが非常に儲かっている  
  アウディなどは特に党幹部に人気らしい  
  というわけでドイツとしては世界販売1000万台の巨大メーカーが  
  かなりの部分中国に依存してるので中国と仲良くしてるわけでしょうね  
 
598 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 18:58:06.36 ID:bozrEcOE0.net 
  >>547  
  VWの利益率は低くないよ  
  20年も前の車売り撒くってるじゃん  
  タクシーなんてほとんどVW  
 
643 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 19:25:46.26 ID:4utQYJhl0.net 
  >>598  
  VWは中国での利益率は高いかもしれないが、アメリカは赤字、世界全体での利益率はかなり低い。  
 
652 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 19:29:51.12 ID:b+GtWpO70.net 
  >>643  
  アメリカじゃドイツ車をはじめ欧州車は全然売れないしね  
  シェアがヒュンダイ以下というw  
 
659 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 19:36:11.52 ID:LV9kKW2Z0.net 
  >>652  
  南ア製がアウトなんだ。ボルトとかDINもJISも駄目。  
  壊れる順にベンツ、BMW、VW、アウディ。  
  修理費が半端ない。  
 
564 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 18:43:07.53 ID:yxIB/LiF0.net 
  ドイツも昔から情報戦で後手に回るな  
 
573 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 18:46:21.34 ID:C+6Vejsp0.net 
  >>564  
  メルケル来日のゴタゴタを見たときにまさかと思ったんだけど  
  どうやら本当に情報収集能力なさそうね  
  中華系の連中に極東の情報収集をまとめて丸投げしてたんじゃねーの?w  
 
589 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[age] 投稿日:2015/05/06(水) 18:51:26.13 ID:e1X1bw+GO.net 
  >>573  
  >>564  
  ドイツは、中国大陸進出とか中国と親しくなるんだけど、最後は米英にしてやられてしまうのかな。  
 
594 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 18:53:38.29 ID:zQkeMEef0.net 
  >>573  
  ドイツはなぜ大戦で負けるか  
  イタリアでも勝つ側についたことはあるのに、民族性の問題かねえ  
  今回のはまだ経済戦争と情報戦争の段階ではあるけど、中国市場依存が過ぎてロシアにも近づきすぎたとか  
 
601 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 18:59:37.72 ID:WLrjjgtR0.net 
  共産党の独裁らしいが、経済の統制とか計画とかは全く機能していない  
  どころか、純粋な市場経済以上にでたらめなのか?  
   
  中国型資本主義とか開発独裁とかが優れているのでは、という話も少し前に  
  あったようだが、国家が介入したい放題のシナでこの始末。どこまで無能  
  なんだ。  
   
  無能のつけをAIIBに付け回す気だな。つくづくろくでも無い連中だわ。  
 
612 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 19:05:24.00 ID:9y5/24ko0.net 
  伊藤忠とか習の要請で向こうの国営企業に五千億円突っ込むんだっけ?  
  中国の実態を考えると博打としかいいようがないな  
 
636 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 19:19:22.58 ID:Qse9n04v0.net 
  この後日本が真剣に考えておかないといけないのは、  
  溢れ出した中国の大量の失業者が日本に●到しようとするのを  
  海に叩き落としてでもどうやって阻止するかということ  
 
638 名前:朝鮮漬[] 投稿日:2015/05/06(水) 19:20:43.19 ID:NYEeozzw0.net 
  >>636  
  白丁棄民共に 参政権を条件に 始末させれば ええがな(^。^)y-.。o○  
 
640 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 19:23:38.34 ID:NUfdwpgh0.net 
  日本は輸出産業の国なのにわざわざ中国に投資して自分の首を絞めた。  
  誰が首謀者なのかね?  
   
  政治家?官僚?経営者?  
  やはり日米貿易摩擦で苦しんだアメリカだな?  
 
649 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 19:28:04.48 ID:yJ6yNlyd0.net 
  >>640  
  クリントンと江沢民と日本経団連だね  
  結局2012年の反日暴動で追い出されてお役ごめんになりつつあるけど  
  もし日本が1990年代初めに中国に山ほど工場を建てていなければ  
  欧米もそう簡単には進出できなかったはずで露払いをさせられたわけだよね  
 
699 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 20:00:44.20 ID:g2LrjQKB0.net 
  経済成長率鈍化の他に、環境対策の為の抽選による自動車購入権割り当てなどで中国の自動車需要の伸び率が鈍化。  
  一方、自動車メーカーの生産能力増強は許認可制。認可が下りるまで数年かかるため、各社ともかつての需要増見込みに  
  よる計画が中止できないでいる。また、メーカーは認可が下りたまま設備の増強を中止すると今後の許認可に影響が出ると  
  考えている。このままいくと一千万台の生産能力が余剰(日本の自動車生産の二倍)  
   
  これが3月の情報  
 
707 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 20:09:59.52 ID:WLrjjgtR0.net 
  >>699  
  そんなアホウどもでは、日米は何もしなくても自滅しそうだな。  
  ところでMI6他はどうしたんだ。経済は苦手かww。  
 
701 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 20:01:09.56 ID:pdu/4CaI0.net 
  ま、これが資本主義。  
  供給不足から供給過剰になり、また供給不足に陥る。  
  先進資本主義国といえども同じ。  
 
702 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 20:02:37.02 ID:yJ6yNlyd0.net 
  去年の工場稼働率が6割で今年は5割になったみたいだね  
  それでも建設費の借金を払うには販売台数を増やさなければいけない  
   
  いよいよ中国車の値引き販売合戦が開始  
  日本車などの外資メーカーも値引きに既に巻き込まれている  
  これはかなり深刻だね  
 
704 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 20:03:45.95 ID:pdu/4CaI0.net 
  >>702  
  それが資本主義ということ。  
 
708 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 20:10:02.64 ID:NUvcYhVw0.net 
  >>701  
  >>704  
  脳タリン資本主義だなw  
 
731 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 20:21:08.07 ID:pdu/4CaI0.net 
  >>708  
  君は資本主義を知らないんだな?  
  新自由主義は、投資も自由だが倒産にも手を差し伸べない。  
 
734 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 20:24:07.51 ID:NUvcYhVw0.net 
  >>731  
  資本主義に参加する企業は国営ではないけどな  
  独立した民間企業が損得を考えて生産調整できるのが自由主義下の資本主義  
  そういう状況では無駄だとわかっている設備投資を、倒産リスクを超えてまで行わない  
 
771 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 20:51:31.71 ID:pdu/4CaI0.net 
  >>734  
  資本主義というのは国営であるか民営であるかとは、実は無関係なんだ。  
  国営だと責任の所在が明確にならないという大きな欠点はあるが、資本と経営の本質とは別のこと。  
   
  ちなみに、先進資本主義国の倒産件数も、決して少なくない。  
  現在の日本でも実質的に残っているのはトヨタ、ホンダ、スズキだけといってもいいだろう。  
 
773 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 20:53:34.88 ID:FvY9cOE/0.net 
  >>771  
  マツダと三菱は?  
 
790 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 21:10:46.08 ID:pdu/4CaI0.net 
  >>773  
  事実上は、とっくに倒産した。  
  マツダは実質的にはフォード傘下、三菱は、三菱傘下w  
 
791 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 21:14:52.37 ID:reqIeuyG0.net 
  >>790  
  マツダは経営危機を抜けて、リーマンショックの時にフォード株を買い戻しました。  
  今は、2.1%かな?  
  大株主は三井住友。  
 
792 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 21:16:16.24 ID:pdu/4CaI0.net 
  >>791  
  そういうことじゃなくて、資本主義というのは、どんな企業でも、倒産の可能性があるということの例示だよ。  
 
794 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 21:18:19.40 ID:NUvcYhVw0.net 
  >>792  
  無謀な投資をしたんだから当たり前だろ  
 
796 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 21:21:22.56 ID:pdu/4CaI0.net 
  >>794  
  だから、資本主義というのはそういうものだといってるんだが?  
  日本の自動車会社も寡占化が進み、自動車ではないが、パナ、ソニー、シャープ、財閥系でないところは、何回かは倒産の影に付きまとわれたことがある。  
 
797 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 21:24:16.90 ID:NUvcYhVw0.net 
  >>796  
  日本にも反省すべきところがあるのは認めているが  
  それと共産体制の国営企業が在庫を積みすぎてアホこいてるのと、なんか関係あるの?  
 
798 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 21:26:20.31 ID:pdu/4CaI0.net 
  >>797  
  同じことがどこでも起きているといってるんだよ。  
  国営だろうが民営だろうが、両方とも資本の論理で動いてるんだ。  
  計画経済じゃないから。  
 
802 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 21:33:15.09 ID:NUvcYhVw0.net 
  >>798  
  中国って無計画に設備投資に許認可与えていたの?  
  そりゃ共産党がクーデター起こされてもも、自業自得だねwwwとしか言えないわ  
  中国なんて共産党が憲法よりも上にあって、共産党に賄賂を贈れば法律無視でなんでもできるんでそ  
 
727 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 20:19:30.07 ID:YIpdJg2O0.net 
  誰か途中で止めるやつとか居ないのか  
 
732 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 20:21:34.52 ID:NUvcYhVw0.net 
  >>727  
  国家社会主義の官僚制度にブレーキなんかかるかよw  
  体制はほとんどナチスと一緒  
 
736 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 20:24:42.83 ID:6v53Nr+10.net 
  >>732  
  バブル時の日本だって誰もブレーキなんて掛けなかったよ  
  掛けようとしたら「日本の事情は他国とは違うから放っておいてほしい」  
  と言ってほとんどの奴が「そうだそうだw」と言ってた  
  が、結局こうなった。そのうちに新自由主義が大手を振って跋扈しだした  
  でも銀行は公的資金注入w  
  日本も中国のバカどもを笑えない  
 
767 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 20:47:12.20 ID:9P/S1kEa0.net 
  日本に輸入されてる、  
   
      bmw、ワーゲン  
   
  も、大半が中国製  
   
   
   
   
   
  まめな  
 
769 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 20:49:21.34 ID:dU1MAQ680.net 
  バブル崩壊したって何かが滅びるわけじゃないからなw  
  中国都市部の不動産価格や株を中心に  
  大手資本が他国に逃げて市中の物価が下がるだけだ。  
  要するに儲かるように逆に張ってるだけ。  
   
  物価下落後の中国内消費期待はかなり大きい。  
 
815 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 22:11:20.04 ID:iSCuzCoM0.net 
  すでに工場敷地内の駐車場には収まりきらないほどの在庫車があるといわれている。  
  埼玉県北部の某所に、在庫車が保管されていた。  
  ここは本来、建設機器などを置く場所のようだ。  
  敷地内は警戒が厳重で軽トラックが常に巡回している。  
  このような在庫車を大量に保管している場所は県内外に数カ所あるといわれている。  
 
829 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 22:31:10.59 ID:J6HChNPv0.net 
  >>815  
  中韓車を?  
  まさかね  
  何の在庫?  
 
839 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 22:35:24.54 ID:iSCuzCoM0.net 
  >>829  
  山奥に大量の新車が雨ざらしで保管?人気車種があり得ない短納期のワケ?  
  自分で検索汁  
 
852 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 22:56:51.77 ID:1Zy10Awk0.net 
  >>839  
  イミフ  
  キチガイ?  
 
824 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 22:22:09.27 ID:XnfbbNnU0.net 
  20年前から中国が崩壊すると騒いでるネトウヨ  
   
  実際に崩壊したのはジャップでした^^;  
 
835 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 22:33:52.66 ID:0pkoKS2z0.net 
  >>824  
  君は何人かね?  
  君の国籍はどこかね?  
 
837 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 22:35:07.00 ID:XnfbbNnU0.net 
  >>835  
  ジャップ国籍のジャップ国人だが  
 
842 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 22:37:57.75 ID:0pkoKS2z0.net 
  >>837  
  君の言う「ジャップ」とは何かね?  
  日本を指すのかね?  
 
825 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 22:28:48.27 ID:khzHYzv20.net 
  大手自動車メーカーだがこのGWで派遣と期間工を全員雇い止めしたわ  
  だって在庫だらけで全く売れないんだものw  
 
859 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 23:13:00.09 ID:nA8WJddy0.net 
  トヨタ逝ったああああ  
   
  トヨタが新工場決断、凍結解除で反転攻勢  
  3年間の沈黙を破り、中国とメキシコに照準  
   
  2018年から2019年にかけて、完成車の新工場を立ち上げるのは、中国・広州とメキシコだ。  
   
  http://toyokeizai.net/articles/-/66258  
 
924 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/07(木) 15:44:15.51 ID:joWH3LDk0.net 
  中国車って日本でも走ってるもんなの?  
   
  ボルボが現在中国傘下なんだっけ?