http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1432011818/
1 名前:小助 ★[] 投稿日:2015/05/19(火) 14:03:38.85 ID:???*.net
人は33歳になると新しい音楽を聴かなくなるとの調査結果
http://irorio.jp/asteroid-b-612/20150516/229045/
子どもの頃、家族でドライブに行くと父親は決まって一昔前の歌謡曲を車内でかけ、ご機嫌に口ずさんでいた。
そんな父の背中を見ながら幼心に、「うちのお父さんって流行に疎くてイケてない…」なんて思っていたが、どうやらこれは父に限ったことではなかったよう。
新たな調査により、人は33歳を迎えると、新しい音楽に興味がなくなってしまうことがわかったのだ。
20代後半から音楽の趣味が成熟
音楽ストリーミング配信サービスのSpotifyが、アメリカ人のユーザーを対象におこなったこの調査。
それによると、10代の若者の音楽の好みはポップミュージックが大半を占めているが、20代後半になると
徐々にその割合が小さくなり、30代前半で新しい音楽を聴くのをやめてしまう傾向があったとか。
年をとるにつれてポップミュージックを聴かなくなる理由としては、20代に入ると音楽の趣味が成熟し、テレビや
ラジオで流れてくるようないわゆるヒット曲よりもマイナーなアーティストの曲を発見したり、10代の頃に聴いていた
懐かしの曲を再び聴き始めたりするためだと考えられるそう。
男性は女性より新しい曲に疎い
なお同調査では、男性は女性よりも“ポップミュージック離れ”が早いことや、
子どもをもつ親は同世代の独身よりもポップミュージックを聴かなくなることも同時にわかったという。
★1が立った時間2015/05/18(月) 23:19:13.24
前スレhttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1431958753/
3 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/19(火) 14:05:19.18 ID:+kMgZqC00.net
俺は3ヶ月毎に新しい曲を聴いてるぞ
11 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/19(火) 14:09:38.36 ID:kRLYnFyE0.net
>>3
アニソンOPEDですねきもいです
374 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/19(火) 17:19:00.10 ID:tK09lTlq0.net
>>11
opedって何ですか?私は一般人なので分かりません
6 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/19(火) 14:07:08.92 ID:jr5vnHlM0.net
35歳でいまさらボカロに目覚めた
これは恥ずかしい
15 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/19(火) 14:11:41.53 ID:9BdeIhXPO.net
新しい音楽ってジャンルを開拓するとかそういうのではなく流行りのJPOPという意味か
おばちゃん連中はJPOPに詳しいぞ。こっちが知らないと「え〜!?有名だよ〜??」と
オーバーに驚かれるぞ。あれはかなりイラッとくるぞ
31 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/19(火) 14:18:46.17 ID:Gm5n+8F30.net
ラップだけは受け付けない
140 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/19(火) 15:03:56.63 ID:iqvpE1ns0.net
>>31
ラップは音楽じゃない、読経だ。
34 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/19(火) 14:19:35.42 ID:DLXXhSQv0.net
ボカロとか勝手に聞くのは自由だが、音楽スレで割り込まないほうがいい
普通は興味ないし聞く気にもならん
41 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/19(火) 14:23:06.34 ID:zOzV968V0.net
40過ぎても演歌だけは聴かないなぁ
65 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/19(火) 14:30:43.11 ID:FSB9sT4I0.net
邦楽ファンにしろ洋楽ファンにしろ、
ヒットチャートを毎週チェックするのはせいぜい20代まで?
35を超えたら、ほとんど昔の曲を聴いて過去を懐かしむ人生になる?
74 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/19(火) 14:36:25.96 ID:Ovh+t9dX0.net
40代になるまでテレビのない生活をしてたんだが、ネット(ニコニコ)でアニメを見るようになって
アニソン、ボカロにはまった。
87 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/19(火) 14:44:01.59 ID:V4L7uJ8X0.net
>>74
28才になる知り合いが似たパターンなんだが、ニコニコでボカロを聞く楽しみ方を教えください
おれはジャニーズとかAKB苦手だけど、ボカロは歌唱力としてはそれらより劣ってるよね
メロディーは人それぞれの感じ方があるにしても
歌唱力がある人の歌とか聞きたいとは感じないものなんですか?
117 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/19(火) 14:57:30.20 ID:h3m58F7Q0.net
音楽だけじゃない。
新しい映画、新しい本、新しいマンガ、新しいテレビ番組、
全部に興味が無くなっていく。オレだけか?
123 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/19(火) 14:58:38.01 ID:Ycet4gih0.net
>>117
俺もだ
もう死んでもいいんじゃないかと思う
192 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/19(火) 15:31:55.81 ID:R9pR0w420.net
>>123
俺もだわ。
のめり込むことがなくなってきたって言うか、
総てのことがガラスの向こうのことかのように思える。
とりあえず惰性で身体だけはジムで鍛えてるけど。
性欲の衰えとかとも関係有るのかね?
221 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/19(火) 15:50:30.96 ID:jeFyu4Zu0.net
>>192
わかるわ
32,3歳ころから性欲があきらかに衰え
同じころから思考が老獪になり 物事にむやみに積極的でなくなった自分に
気づき始めた
229 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/19(火) 15:53:19.56 ID:/ivl5CVj0.net
ラジカセで聴いてる内はクラシックの良さはわかんないからね。
弦楽器のハーモニーの美しさってのはそれなりのシステムで聴かないと
聴き方に目覚めないよね。
256 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/19(火) 16:08:56.25 ID:7wGa/6L6O.net
演奏屋をアーティストと呼んで宗教家の仕事をやらせるビジネスモデルに二十歳過ぎて引っ掛かるほうがおかしいし
306 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/19(火) 16:39:00.53 ID:mMPpqB/V0.net
昔のアニソンはいいのが多いが、今だと妖怪ウォッチくらいしか無いじゃん
「アニソンが好きです!」なんて言う奴は、コイツはダメだと思うだけ
311 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/19(火) 16:42:44.46 ID:L58fCFQG0.net
むかーし昔の学生時代に吹奏楽部をやってたので、
コンクール用課題曲をようつべで探すと全曲揃ってて、
それを聞きながら涙する日々よ。
ああ、時の流れは止まる事無く流れ続け、
その果てに何があるのか、誰にも解らぬ。
只一つ確かなのは、あの楽しかった日々は
もう二度と戻らないという事だ。
339 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/19(火) 16:53:17.66 ID:c1UG/Zds0.net
志方あきこ みとせのりこ 霜月はるか
ガストシリーズのゲーム曲が大好物
最近は猫と一緒にピーター、ポール&マリーとか
ポールサイモンとか親父が集めたレコード聴いてる
346 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/19(火) 16:57:24.13 ID:ztezwtIB0.net
40超えてから電波ソング聴くようになった
427 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/19(火) 17:51:47.90 ID:iO6Mf40r0.net
アニソンとか新しい音楽も聞いてます、ってのはおっさんの勘違いだな
その音楽はそのアニメとそれに関係してるキャラクタービジネスに乗っかってるだけであって
音楽がメインじゃないんだよね。何か別の要素で音楽に足りないものを補填してるはず
434 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/19(火) 17:56:42.06 ID:q2PWtQkl0.net
>>427
何言ってんだボケ。
何も知らずに適当にレンタルして聴くこともある。
451 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/19(火) 18:08:56.12 ID:mah4dQYo0.net
アニソンで好きになったのは
エウレカの秘密基地
AIRの鳥の詩
ARIAのRainbowだな
471 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/19(火) 18:29:45.39 ID:sA+FS4lt0.net
ボカロを入り口にして、色々聴きだした。
アニソンも悪くない。夜のヤッターマンちかキュートランスフォーマーのとか。
聞く数は減ったけどなぁ。
ラジオでもあんまりやらないし。
496 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/19(火) 18:43:05.38 ID:XChQu/Hq0.net
アニソンは「巨人の星」に限る
498 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/19(火) 18:47:01.75 ID:pP2Iq0x70.net
>>496
オレは「キャプテン」や「侍ジャイアンツ」だな
あと、メジャーの最初のOPもw
今こういう心に響く歌をあまり聞かないのが悲しい
576 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/19(火) 19:55:14.24 ID:8Q8B25pyO.net
でもさ、昨今のバンド名ってさ、なんなの?
ゲスの極み乙女だよ
これが若いセンスってことなの?
600 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/19(火) 20:24:18.34 ID:BmGiR5SN0.net
ボカロも千本桜ぐらいで完全にピークアウトした
飽きられちゃったね
666 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/19(火) 21:12:41.50 ID:nMNOEQKU0.net
これはない!
オレは50歳過ぎた頃、デビューしたばかりの聖子ちゃんにはまっって、レコードを買いまくったぞ。
































