http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1431923208/
1 名前:Anubis ★[ageteoff] 投稿日:2015/05/18(月) 13:26:48.90 ID:???*.net
「道州制のリーダー失った」 村井・宮城知事
産経新聞2015.5.18 13:09
宮城県の村井嘉浩知事は18日の記者会見で、「大阪都構想」の賛否を問う住民投票否決を受け、橋下徹大阪市長が政界引退を表明したことに対し「道州制に向けて歩みを進めているリーダーを失った。道州制への影響は間違いなく出る」と話した。
村井知事と橋下市長は「道州制推進知事・指定都市市長連合」の共同代表を務めている。
村井知事は「大阪都が軌道に乗ることがあれば、道州制に弾みがつくことは十分あると思っていた」と強調。
橋下市長の政治姿勢について「賛否が分かれているが、一つの大きな哲学、理念を持ってやってきたことは高く評価していい。見習うべき点は多々ある」と引退表明を惜しんだ。
http://www.sankei.com/politics/news/150518/plt1505180028-n1.html
2 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/18(月) 13:27:33.60 ID:eZeLxBqz0.net
大阪に居を構える企業のみなさん
東京に来ませんか!?
331 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/18(月) 16:45:02.63 ID:mgqW6Cwz0.net
>>2
日清食品が東京に本社移転を発表した時、
当時は叩いたが、正直スマンかった。
結果的に東京に移した判断は正しかったという事か。
http://fsm.vip2ch.com/-/sukima/sukima383405.jpg
http://fsm.vip2ch.com/-/sukima/sukima383401.jpg
http://fsm.vip2ch.com/-/sukima/sukima383402.jpg
住友もそのうち全部、東京に行くだろ。
http://fsm.vip2ch.com/-/sukima/sukima383382.jpg
パナソニックや武田薬品も東京や名古屋に移転した方がいい。
大阪に法人税を納めても、ロクな使い方せんしな。
http://fsm.vip2ch.com/-/sukima/sukima383403.jpg
大阪はホントに破綻してくれ。
もう大阪市営地下鉄は可能な限り避けて
JRと私鉄を利用するよ。
出来るだけ大阪市にカネを落としたくないからな。
3 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/18(月) 13:28:18.80 ID:2MpFfDvo0.net
そもそも なんで大阪だけで選挙したんだ?
大阪府でやらないとダメだろ
大阪府でやらないとダメだろ
70 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/18(月) 14:16:50.30 ID:/rbmYhMU0.net
>>3
俺もそう思った、大阪府の問題なのに、大阪市だけで選挙ってのが謎
146 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/18(月) 14:58:38.07 ID:b5BZdBoq0.net
>>3 >>70
大阪市を解体して大阪府の特別区に再編する構想なので、解体される自治体の住民にしか投票権が無いのはあたりまえ
解体される自治体以外の住民に投票権を与えるのは、住民自治の考え方に反する
名前がいっしょだから何となく関係があるように思うが
神戸を解体する案に、兵庫県全員に投票権を与えろといっているようなもの
441 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/18(月) 22:22:01.73 ID:bENueX8FO.net
>>146
> 神戸を解体する案に、兵庫県全員に投票権を与えろといっているようなもの
何か違うことで例えろよw バカだねアンタ
503 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/19(火) 01:31:01.45 ID:wr+yWWZr0.net
>>3
> そもそも なんで大阪だけで選挙したんだ?
> 大阪府でやらないとダメだろ
大都市地域特別区設置法に住民投票が盛り込まれた理由はコレ
(第180回通常国会衆議院総務委員会(2012年8月7日)議事録)
住民投票につきましては、関係市町村が廃止されて特別区が設置されることによって、
関係市町村の住民には住民サービスの提供のあり方というのが大きな影響を受ける
わけですね。特に指定都市が今回廃止になるという、大阪市のような場合、そういう
場合については権限や税財源の面でいわば格下げとも言える事態が生じて、
通常の市町村合併以上に住民の生活等に大きな影響があると考えられます。
ですから、本当にそういう指定都市を廃止して特別区という形にしていいのかという
ことについて住民の意思を尊重する、そういうことも大事であろうということで、
住民投票を必要とさせていただきました。
579 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/19(火) 12:59:33.78 ID:vv2ACwtf0.net
>>503
これ、住民に大きな影響があるんじゃなくて、公務員に大きな影響があるだけなんだけどな
7 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/18(月) 13:33:25.97 ID:InviYUTq0.net
関西州は全国で一番マジメに推進されてて広域連合の権限もすごく強化されてたのに
橋下が「関西は大阪を中心として他の都市はその下につく大阪一極集中で統一されねばらならい」と
断固主張して京都・兵庫といった推進派とも奈良のような反対派とも対立してしまい
結果橋下在任中は関西州の話は一ミリたりとも前にすすまなかったという事実は無視ですか
橋下がいなかったら今頃関西州は仮オープンくらいまでは行ってたぞ
11 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/18(月) 13:39:19.28 ID:kofFV8Yx0.net
>>1
「道州制」は時期が悪いよな。
現在は、中韓などの外的の脅威がヒシヒシと迫ってる時、
また、すでに国内にも大量の中韓人が居住し、あまつさえ「選挙権」も要求し始めている。
このような時に、中枢の国家機能を弱めることになりかねない「道州制」は、
亡国への道となりかねない。
「道州制」は時期が悪いよな。
現在は、中韓などの外的の脅威がヒシヒシと迫ってる時、
また、すでに国内にも大量の中韓人が居住し、あまつさえ「選挙権」も要求し始めている。
このような時に、中枢の国家機能を弱めることになりかねない「道州制」は、
亡国への道となりかねない。
29 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/18(月) 13:48:13.50 ID:GCIQ4a6V0.net
>>11
それな
道州制って、バブル崩壊した頃にEU見倣えで、広まった感があるんだが
今のEU見てるとな、ちょっと疑問符がつくわな
12 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/18(月) 13:40:31.70 ID:l+sBLZMw0.net
もう大阪は駄目かもわからんね。
最初で最後の唯一のチャンスを失った。
大阪府が大阪市を支えられている間はいいけど、たぶんあと10年持たないだろうな。
まあ自分たちで選んだ道だ。
ほんと馬鹿だと思うけど自分たちで決めたんだから頑張れるだけ頑張ってねw
東京に住んでる自分らは韓国を見る感覚で楽しませてもらうよw
楽しみだねぇ〜w
44 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/18(月) 13:54:48.95 ID:Ne9KWftW0.net
公務員叩けばここまで票が伸びるんだな恐ろしい
まあ賛成派に何を言っても無駄だがこんな構想は小泉と同じで地方と弱者切り捨てで尚且デフレまで悪化させる糞発想だという事だよ
なんでもありなら地方だって法人税免除で大阪の大企業に移転してもらう事だって出来る、結果共倒れだがな
自分達さえ良ければ何をしても良いとはならんだろ、そういう考えしか出来ない奴は必ず回りに回って自分に帰ってくるからな
48 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/18(月) 14:00:05.03 ID:O91RvCIf0.net
>>44
「一日○○字以上はタイプしない」とかって協定があった大阪市職員が叩かれないなら公務員天国すぎる
80 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/18(月) 14:23:13.44 ID:/lsNP6IU0.net
大阪都って無駄な混乱な気がする
大阪市、神戸市、京都市で協力して関西州を切り盛りしていったらいいんじゃない
83 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/18(月) 14:25:13.08 ID:jgK727YQ0.net
>>80
大阪府にも権限委譲出来ない連中が関西州なんて出来るわけないじゃない
84 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/18(月) 14:26:57.45 ID:/lsNP6IU0.net
東京なんてもう落ち目だしいいんじゃない、それこそ無駄な足掻きだよ
>>83
都構想のあほらしさが分かってればそんなこと言えないと思いますけど。。。
大阪市を解体しても周辺市が特別区にならないと意味ないし政令指定都市から中核市に格下げってのもね
関西州になっても大阪市はそのまま残るし特に問題ない気がしますが
89 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/18(月) 14:30:42.51 ID:jgK727YQ0.net
>>84
関西州という広域自治体が出来れば
当然ながら大阪市だけでなく大阪府の広域事業権限もかなりの部分、委譲するしか無くなる
君、行政の仕組み全然理解できてないでしょ
81 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/18(月) 14:23:40.47 ID:0JnKE2GR0.net
道州制なんてやったら日本という国家自体の存在価値がなくなって
アジア連邦や世界連邦に道単位で独立して組み込まれていくよ
そんなのを望んでいるのは世界連邦での要職を目指す官僚くらいだろう
アジア連邦や世界連邦に道単位で独立して組み込まれていくよ
そんなのを望んでいるのは世界連邦での要職を目指す官僚くらいだろう
85 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/18(月) 14:27:10.69 ID:CchW4lRC0.net
>>81
じゃあこれ以上東京一極集中で、そこは全国最低出生率で、主要な企業はみんな地方から居なくなって、地方は補助金漬けでやっていけるわけ?
じゃあこれ以上東京一極集中で、そこは全国最低出生率で、主要な企業はみんな地方から居なくなって、地方は補助金漬けでやっていけるわけ?
101 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/18(月) 14:36:05.11 ID:WIcuq23p0.net
>>85
お前自分だけ頭いいと勘違いしてない?
お前が気にしてるような問題点は誰だって分かってるんだよ
頭がいいならその問題の解決法として道州制が本当に正しいと思わせる言論をすればいいじゃない
それを出来て無いからこういう反応になるんだよ
お前自分だけ頭いいと勘違いしてない?
お前が気にしてるような問題点は誰だって分かってるんだよ
頭がいいならその問題の解決法として道州制が本当に正しいと思わせる言論をすればいいじゃない
それを出来て無いからこういう反応になるんだよ
114 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/18(月) 14:42:49.23 ID:VnFwodZm0.net
>>101
だから道州制で統治機構を分散して、企業が地方移転する環境を作り、子どももたくさん生まれる環境を日本全国に作りましょうだろ?
大阪都構想は結局ぼんやりしたものに終わったが、日本を大きな意味で改革するならこの方向しかない。
だから道州制で統治機構を分散して、企業が地方移転する環境を作り、子どももたくさん生まれる環境を日本全国に作りましょうだろ?
大阪都構想は結局ぼんやりしたものに終わったが、日本を大きな意味で改革するならこの方向しかない。
121 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/18(月) 14:45:53.11 ID:BaRB5F810.net
>>114
道州制は州の中心都市だけ栄える結果になるぞ
予算がそっちに集中するからね
過疎の田舎にも金が集まる今の仕組みの方が過疎対策にはいい
まあ無駄な予算って見方もあるけどさ
123 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/18(月) 14:46:46.41 ID:WIcuq23p0.net
>>114
↑
お前もっかいこの書き込み自分で読み直してみ
これ読んで「そうか道州制にすると企業が地方移転して少子化も解決して日本がいい方向にいくのか!」って
実感して賛成に回る人がいると思うか?
130 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/18(月) 14:50:55.24 ID:4aXcMHqT0.net
>>123
ところがいるんだよな…
マーケティングの基本だけど、大半の人間理解できるのは1つの言葉だけだよ
「かいかく!」とかねw
詳しい中身なんてどうでもよくて、ただ単語の持ついい(わるい)イメージだけで判断する
それでいて自分は何もかも知っていると思う、それが人間の仕組みというもんだw
132 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/18(月) 14:52:16.67 ID:xQ+E8pUT0.net
>>130
それだな。
俺は小泉的手法と勝手に呼んでるが。
128 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/18(月) 14:49:15.10 ID:v1QDQBcY0.net
>>29
中途半端な分権は無意味だよなあ…
通貨発行権まで分権するか中央集権か?
だと思う
>>114
統治機構が分散しているEUでギリシャやスペインや南イタリア(沖縄や北海道)に企業が移転するかね?
ドイツ(東京とか名古屋)から動くわけないだろ?
86 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/18(月) 14:27:23.27 ID:jgK727YQ0.net
>>81
意味が分からんね
アメリカは州制度だが国家としての存在感は世界一だが?
112 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/18(月) 14:41:34.77 ID:nC5u2Sfe0.net
年齢別の賛否を見ると、死にぞこないのジジババと50歳代女だけ反対なんだよな
ほんと年寄りは邪魔
3年に1度の国政選挙なら自分の年金の心配もあるだろうけど、
10年20年後の未来を決める投票なんだから棄権するのも選択肢だったろうに
119 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/18(月) 14:44:55.82 ID:4aXcMHqT0.net
>>112
実際に棄権したのは20-40代でしたーw
なんでその事実から目をそらしてジジババに死ね!とか都合のいいこと言うかね
知能に欠けて恥も知らんのならそれはキムチだぞ
125 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/18(月) 14:48:14.66 ID:dnKE8FhH0.net
道州制に反対してるのが
今回の都構想に反対したやつらと同じなのに
なぜ道州制だけ目の敵にされるのか謎だね
道州制って小さい町の無駄な行政機関を徹底的に潰して
無駄を究極になくすことなんだけどね
だから抵抗勢力が必死で反対して
自民党でも選挙で負けるからタブーになってる
安倍ちゃんは推進派なんだけどね
129 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/18(月) 14:50:53.21 ID:swVzML+A0.net
>>125
完全に真逆。国の権限が道州に、都道府県の権限が市町村に降りる訳だから
結果的に事務コストは増大する。全て国が統一決めていたものも、それぞれの道州で
別の行政システムを導入する事になれば、その分だけ事務コストは爆発的に増える。
141 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/18(月) 14:56:21.47 ID:dnKE8FhH0.net
>>129
自分が現実的に可能だと思うのは
せいぜい2分割〜5分割くらいだと思う
西と東に分けるだけならコストもかからないだろうし
大阪は飛躍的に発展するんじゃないかね
お笑い芸人はみんな大阪に帰ったり
メディアもそれぞれ特徴的になるんじゃないかな
155 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/18(月) 15:01:26.75 ID:swVzML+A0.net
>>141
メディアが特徴的になる事はむしろ地域の反発を生む。
道州制で放送メディアが統一されたとしても、道州制は行政区分があまりにも
広すぎて、同じ道州内での文化が全く違う。どういう発想で区割りをしても、
2〜13州程度では東京型の文化の地域と大阪型の文化の地域、
それ以外の文化の地域が1つの道州に混在する事になる。
結果的に地域文化が破壊され、文化の押し売りに繋がり、地域対立を生む。
134 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/18(月) 14:54:02.64 ID:swVzML+A0.net
道州制は国の権限は道州に降りる。すると…
・沖縄県は沖縄特別州になり権限が強まる。国防に関する事務はいくら国が持つと言っても、
当然影響は出るだろう。沖縄が教科書も独自に選定したり、中国語や韓国語の授業を採用する可能性もある。
放送行政にも影響し、例えば中国や韓国の放送を沖縄で流すという事もあり得るだろう。
・対立する道州同士で行政事務や連携が円滑に進まない場合がある。例えばゴミ処理施設、放射性廃棄物処理施設など
危険で人々が嫌がる物を対立する道州で設置を許可しないとか、経済的な連携を渋るなどの事象が発生する場合がある。
・いくら広域化しても州境は必ず発生する訳で、州境にまたがる生活圏やまたがる施設の生活・運用に支障が出る。
道州同士で意見が対立したら州境地域の生活には大きな支障が出る。
・都道府県制以上に地域の一体感がなくなり、地域への帰属意識も薄くなり、結果的に東京一極集中が加速する。
138 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/18(月) 14:55:43.66 ID:JisFO87s0.net
>>134
なんで沖縄だけで州になるの(´・ω・`)?
153 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/18(月) 15:00:59.70 ID:dnKE8FhH0.net
国が押し付けた教科書では
入学式の時に桜が咲くことになってるけど
北海道ではまだ雪積もってるんだけどね
そういうのを無理やり統一するのが美しい日本じゃない気がするんだなけどなあ
それぞれ独自にやるのがいいことだとおもうけど
164 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/18(月) 15:04:38.47 ID:j7jnNOtV0.net
>>153
そうだね、予算を独立採算にするから貧乏な北海道では教科書も買えない子供の続出だねw
北海道でも入学式の時に桜が咲くわw
182 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/18(月) 15:10:17.15 ID:dnKE8FhH0.net
>>164
北海道は四月下旬から五月にならないと桜咲かないよ
間違えたけど、桜は入学式っていうより卒業式のイメージだね
三月は尚更雪積もってる
201 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/18(月) 15:19:02.18 ID:j7jnNOtV0.net
>>182
雪が積もってたらなんなんだ?天候が違えば教科書を変えるとか意味不明だわ
桜が咲くのと花見ができるは別だぞ入学式のときに咲く桜もあるよ
211 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/18(月) 15:25:12.83 ID:dnKE8FhH0.net
>>201
桜はいいとしても
たとえば理科の教科書で
庭にいる生き物で
オケラとかカマキリとかタマムシとか出て来ても
北海道にいないわけだよ
それはおかしいでしょ
158 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/18(月) 15:02:47.44 ID:Zso9e8/rO.net
今の中央集権が一番理に叶ってると思うがね。だいたい東北州なんて貧乏すぎて直ぐに破綻してしまうぞ。国からの補助金なしに何ができるってんだ。
169 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/18(月) 15:06:17.08 ID:lWSIYSmK0.net
>>158
ほんとこれ
JR分割後見たら、道州制なんてありえんって分かれよと思うわ
日本はこんな単位で割るメリット無い
168 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/18(月) 15:06:03.14 ID:JisFO87s0.net
沖縄は鹿児島といっしょのところでいいよな(´・ω・`)
地理的にどうこうって言うけど奄美までは鹿児島だろ?
171 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/18(月) 15:06:36.25 ID:C9BKItv80.net
>>1
宮城知事のお立場と気持ちは分かりますが…。
橋下の都構想は当初の目的と理念を失っており、本来の道州制議論を阻害する単なる形骸でしかありませんでした。
なにより、今回賛成投票した人たちのなかで道州制を意識していた人たちは二割もいませんw
結論:橋下の去就は道州制議論の未来に影響しないというか、
むしろ居ない方が良い
175 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/18(月) 15:08:33.30 ID:/lsNP6IU0.net
>>171
その通り、むしろ橋下は一体何がしたかったのか分からないな
194 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/18(月) 15:16:29.64 ID:WIcuq23p0.net
しかし今回の70代の異常さで団塊が死ねば日本が変わるって事も証明されたな
とりあえずこれがグラフだ
←賛成 反対→
20 ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
30 ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| |||||||||||||||||||||||||||||||||||
40 ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
50 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
60 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
70 ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
240 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/18(月) 15:40:35.88 ID:J9WOxI+F0.net
>>194
これって即ち「70歳未満は政治に無関心」ってグラフじゃないの?
243 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/18(月) 15:43:49.99 ID:Ffw8zgbv0.net
>>240
世代別投票率の数字の欠けたグラフにマジレス乙
206 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/18(月) 15:21:44.05 ID:dnKE8FhH0.net
自分たちが老人になって
40くらいの若いやつ出てきて
秋葉原を極東ラスベガスに変えてカジノ街にしますみたいことやったら
みんな反対すると思うけどね
反対票入れた人の多くはそういう気持ちなんだろう
40くらいの若いやつ出てきて
秋葉原を極東ラスベガスに変えてカジノ街にしますみたいことやったら
みんな反対すると思うけどね
反対票入れた人の多くはそういう気持ちなんだろう
213 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/18(月) 15:25:28.08 ID:xQ+E8pUT0.net
>>206
そんなややこしい理由で反対にまわった人
は少ないと思うがねえ。
もっと単純な、身近な変化を考えてだと
思うよ。
そんなややこしい理由で反対にまわった人
は少ないと思うがねえ。
もっと単純な、身近な変化を考えてだと
思うよ。
217 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/18(月) 15:27:36.27 ID:WIcuq23p0.net
>>213
ややこしいか?変化を嫌う一般的な老人の極めて単純な感情論だと思うが
224 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/18(月) 15:33:28.32 ID:xQ+E8pUT0.net
>>217
ややこしいねえ。
自分の生活に関わらないところが変化
しようが、気にならないでしょ。特に
老人は。だから橋下の改革は住民投票
まで支持されてきたんだよ。
234 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/18(月) 15:38:52.34 ID:WIcuq23p0.net
>>224
そりゃ秋葉原になじみが無いお前とある>>206の個人的な違いでしか無いな
今の年寄りが単に「大阪市になじみがあるから」だけで反対した感情と
今の若いオタクが将来>>206って反応をするのは感情面では同じだと思うぞ
218 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/18(月) 15:28:40.04 ID:dnKE8FhH0.net
>>213
旧区名をなくすのに抵抗があった人は多いと思うし
橋下からは名前と共に古い体質変えてやる
なんなら湾岸区作ったのは俺だって歴史に名を刻んでやる
くらいの威圧感を感じた
本人はわかってなさそうだけど、そこが僅差で負けた理由
232 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/18(月) 15:38:27.01 ID:xQ+E8pUT0.net
>>218
言葉悪いけど、そこで何か騙せる方法
を出せてれば変わったかもね。
反対にまわった人でも橋下を推す人は
多いと思うし
235 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/18(月) 15:39:00.96 ID:X3p5oaz80.net
大阪市民が橋下を●した
248 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/18(月) 15:44:41.10 ID:yOL/fkmA0.net
>>235
橋下が大阪を壊したの間違いだろ
252 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/18(月) 15:46:26.13 ID:n4kec+hr0.net
道州制ではなく、県市町村を廃止して郡レベルの基礎自治体にする。
廃県置藩をすればいいよ。
253 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/18(月) 15:46:44.56 ID:/lsNP6IU0.net
東京都と大阪都が並んだら東京都の方が間抜けに見える
東の京都って。。。
260 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/18(月) 15:48:42.55 ID:dnKE8FhH0.net
>>253
知らない人多いようだけど
中国の東京(とうけい)を真似て作ったらしいけどね
最初は呼び方も「とうけい」だったらしい
321 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/18(月) 16:29:36.76 ID:6BzQSb+k0.net
道州制のモデルは所詮EUと同じ最適通貨圏だけど
そもそも道州制を導入して東京と同じ最適通貨圏を築けるのかね?
築けずに導入するなら地域通貨でも導入して為替相場で調整するぐらいしかないがそんな物無理だからな
323 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/18(月) 16:35:36.85 ID:DW3HDSjn0.net
>>321
EUでドイツが一人勝ちしてる状況を日本に当てはめると、道州制にしても関東ブロックの一人勝ちが続く状況だからな
道州制が一極集中を是正する神アプリみたいに考えていたらいずれ泣きを見る
368 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/18(月) 17:32:00.93 ID:pCxL9j7i0.net
20代〜60代までが賛成で、70代以上が反対
これがすべてだろ
371 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/18(月) 17:33:28.60 ID:gk/nk+dC0.net
>>368
投票に行かない奴に意見を言う権利はない
それが民主制国家
392 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/18(月) 18:12:02.60 ID:C9BKItv80.net
>>390
おまえさんも思いっきり勘違いしてる
本来は、道州制があるから都構想が有った
コレは最初は不可分の構想
関西広域州の州都として都構想はデザインされた
で、堺市が離脱してその形骸を掲げてただけなのが橋下
>>7が一番経緯をよく分かってる
422 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/18(月) 19:46:07.05 ID:jUZWVS2p0.net
道州制の何が良いのか全く分からん
権限を分割すると国家の弱体化に繋がると思うがな
昔みたいに国家同士の競争が無かった時代なら道州制も有りだと思うが
権限を分割すると国家の弱体化に繋がると思うがな
昔みたいに国家同士の競争が無かった時代なら道州制も有りだと思うが
442 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/18(月) 22:42:15.74 ID:OYy3gjaO0.net
>>422
国内の地域競争がないから必要だろ
アメリカだって地域同士で競争してるから結果として国も強い
国内の地域競争がないから必要だろ
アメリカだって地域同士で競争してるから結果として国も強い
444 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/18(月) 22:58:15.37 ID:swVzML+A0.net
>>442
道州制である必然性は全くなし。
むしろ道州を挟む自治体同士の連携に制限がかかりかねない。
道州制である必然性は全くなし。
むしろ道州を挟む自治体同士の連携に制限がかかりかねない。
445 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/18(月) 23:02:38.50 ID:OYy3gjaO0.net
>>444
適切に州を分ければ問題ない
むしろ今のほうが首都圏みたいに働く場所と住んでる県違うとかそんなのばっかなんだが
適切に州を分ければ問題ない
むしろ今のほうが首都圏みたいに働く場所と住んでる県違うとかそんなのばっかなんだが
446 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/18(月) 23:07:15.72 ID:swVzML+A0.net
>>445
都道府県制では都道府県にそこまでの権限はないから問題ない。
特に本州内では州境はどんな発想で区割りしても100%、州境問題が発生する。
険しい峠と言われる碓氷峠や箱根峠ですら峠を越えて通勤通学する人がかなり多いほど、
日本の交通網は整備され、生活圏が途切れる地域は1つもない。
都道府県制では都道府県にそこまでの権限はないから問題ない。
特に本州内では州境はどんな発想で区割りしても100%、州境問題が発生する。
険しい峠と言われる碓氷峠や箱根峠ですら峠を越えて通勤通学する人がかなり多いほど、
日本の交通網は整備され、生活圏が途切れる地域は1つもない。
448 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/18(月) 23:11:50.62 ID:OYy3gjaO0.net
>>446
そりゃ100%なんてありえないから
都営の交通システムとか都の境で無意味に止まってるのも知らないんだろうね
田舎者ならよく知らないだろうけど
そりゃ100%なんてありえないから
都営の交通システムとか都の境で無意味に止まってるのも知らないんだろうね
田舎者ならよく知らないだろうけど
450 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/18(月) 23:19:21.72 ID:swVzML+A0.net
>>448
都道府県制ならば鉄道の新線建設の法手続きは国に対して行い、
私鉄各社は国の認可があれば敷設できる。しかし国の権限が道州に
降りてくれば道州に対して認可を取らなければならない。
道州同士の利害が対立すれば道州を挟む自治体同士の連携は制限が掛かりかねない。
国が統一的に決める中央集権型よりも、
道州制の方がより圧倒的に州境の縛りが強くなる事が最大の問題点。
都道府県制ならば鉄道の新線建設の法手続きは国に対して行い、
私鉄各社は国の認可があれば敷設できる。しかし国の権限が道州に
降りてくれば道州に対して認可を取らなければならない。
道州同士の利害が対立すれば道州を挟む自治体同士の連携は制限が掛かりかねない。
国が統一的に決める中央集権型よりも、
道州制の方がより圧倒的に州境の縛りが強くなる事が最大の問題点。
451 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/18(月) 23:23:15.17 ID:OYy3gjaO0.net
>>450
仮にそうでも例えば関東州と東北州の間の整備なんてどうでもいい話じゃん
どうせ田舎に東京の金が回らないのが田舎者の俺にはけしからんってだけの話でしょうねw
仮にそうでも例えば関東州と東北州の間の整備なんてどうでもいい話じゃん
どうせ田舎に東京の金が回らないのが田舎者の俺にはけしからんってだけの話でしょうねw
453 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/18(月) 23:28:45.40 ID:swVzML+A0.net
>>451
例えば福島県いわき市と茨城県北茨城市は生活圏が同一。
一方で福島県内、茨城県内での生活圏も被る。
生活圏はそれぞれの自治体・集落・各個人の居住地から中心的に判断を
する訳で、1集落隣の地域はその分、生活圏がずれる。
広域的に見れば福島県南部は経済的にも、人口交流的にも、
様々な面で北関東との繋がりが強い。その一方で北関東は南関東との交流圏も被る。
生活圏は必ず100%、それも強く重複する。道州制は行政区分があまりにも大きすぎ、
1つの地域圏とはとても言えない、まとまりのない集合体。それに対して権限を与える事は
特に州境地域の生活を著しく制限するものであり、それならば国が統一的に管理できる
都道府県制の方がこう言った問題は遥かに起こらない。
例えば福島県いわき市と茨城県北茨城市は生活圏が同一。
一方で福島県内、茨城県内での生活圏も被る。
生活圏はそれぞれの自治体・集落・各個人の居住地から中心的に判断を
する訳で、1集落隣の地域はその分、生活圏がずれる。
広域的に見れば福島県南部は経済的にも、人口交流的にも、
様々な面で北関東との繋がりが強い。その一方で北関東は南関東との交流圏も被る。
生活圏は必ず100%、それも強く重複する。道州制は行政区分があまりにも大きすぎ、
1つの地域圏とはとても言えない、まとまりのない集合体。それに対して権限を与える事は
特に州境地域の生活を著しく制限するものであり、それならば国が統一的に管理できる
都道府県制の方がこう言った問題は遥かに起こらない。
455 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/18(月) 23:42:39.44 ID:k3nUM7s/0.net
>>451
道州制になったらその辺もっときっぱり 払いません って言われるのにな
>>453
一番のメリットは本来公務員の人減らしが一番上にあって良い
田舎の小さな町や村にだって当然、総務課もあれば建設課だってある
村役場や町役場、どんなに小さくても最低三〇人規模にはなるはずだよ
このほかに分庁舎や出張所もあるはずだしね
これを人口規模に応じて出張所や分室で済ませる事が出来る
上の方にあったが役所に労働人口を取られては田舎はたまらないからね
州都のみが得をするというのは、当然この辺も込みの話
田舎のカテゴリに入ったら行政サービスは勿論低下するはず
この辺の話がさっぱり出てこない以上
正直、現状の道州制はちょっと疑問だよ
道州制になったらその辺もっときっぱり 払いません って言われるのにな
>>453
一番のメリットは本来公務員の人減らしが一番上にあって良い
田舎の小さな町や村にだって当然、総務課もあれば建設課だってある
村役場や町役場、どんなに小さくても最低三〇人規模にはなるはずだよ
このほかに分庁舎や出張所もあるはずだしね
これを人口規模に応じて出張所や分室で済ませる事が出来る
上の方にあったが役所に労働人口を取られては田舎はたまらないからね
州都のみが得をするというのは、当然この辺も込みの話
田舎のカテゴリに入ったら行政サービスは勿論低下するはず
この辺の話がさっぱり出てこない以上
正直、現状の道州制はちょっと疑問だよ
457 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/18(月) 23:47:29.23 ID:swVzML+A0.net
>>455
道州制になればどう考えても公務員の数も含めたトータルの事務コストは増える。
国の権限が道州に降り独立してくるので、今までは1つの形態で済んでいた
行政システムが単純に道州の数だけ、9〜11通りの形態が新たに生まれる事になる。
コストだけで見れば「11倍の無駄」が新たに発生するのが道州制。
また都道府県の権限が市町村に降りるので、同じく非効率性は増す。
ここが道州制と都道府県・市町村合併と根本的に違う所。
道州制になればどう考えても公務員の数も含めたトータルの事務コストは増える。
国の権限が道州に降り独立してくるので、今までは1つの形態で済んでいた
行政システムが単純に道州の数だけ、9〜11通りの形態が新たに生まれる事になる。
コストだけで見れば「11倍の無駄」が新たに発生するのが道州制。
また都道府県の権限が市町村に降りるので、同じく非効率性は増す。
ここが道州制と都道府県・市町村合併と根本的に違う所。
460 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/18(月) 23:55:33.62 ID:k3nUM7s/0.net
>>457
国の権限も委譲するのだから、当然そうなるんだけどね
だけどそれならば国所管の役所を縮小では無く畳む
そこまで話が行かなければどこまで行ってもメリットなんか無いに等しい
道州制のメリットが、例えば予算の執行メインだった場合、
そんなの現在執行しているお役所の誰も頷かない
自分の自治体は現状維持。では誰も話は聞かんでしょ?
二重行政云々は県と政令指定都市が分かり易い例ではあるけれど
国と自治体に限っていっても今だって当てはまる
国の権限も委譲するのだから、当然そうなるんだけどね
だけどそれならば国所管の役所を縮小では無く畳む
そこまで話が行かなければどこまで行ってもメリットなんか無いに等しい
道州制のメリットが、例えば予算の執行メインだった場合、
そんなの現在執行しているお役所の誰も頷かない
自分の自治体は現状維持。では誰も話は聞かんでしょ?
二重行政云々は県と政令指定都市が分かり易い例ではあるけれど
国と自治体に限っていっても今だって当てはまる
461 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/18(月) 23:58:47.54 ID:swVzML+A0.net
>>460
だーかーら、そもそも道州制の原則的趣旨はコスト削減ではなくて地方分権。
行政コストを最大限に抑えるならばむしろ中央集権が最大的に効率的。
行政コスト削減を主軸として支持したいならば、むしろ道州制ではなくて中央集権を志向すべきだ。
だーかーら、そもそも道州制の原則的趣旨はコスト削減ではなくて地方分権。
行政コストを最大限に抑えるならばむしろ中央集権が最大的に効率的。
行政コスト削減を主軸として支持したいならば、むしろ道州制ではなくて中央集権を志向すべきだ。
463 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/19(火) 00:04:12.03 ID:/xSQTHry0.net
>>461
一極集中で東京に集めてそれを田舎バラ撒く制度なんてもう限界だよ
東京からも田舎からも不満しかない
一極集中で東京に集めてそれを田舎バラ撒く制度なんてもう限界だよ
東京からも田舎からも不満しかない
469 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/19(火) 00:10:45.22 ID:0M2tG6nN0.net
>>461
地方分権にはコスト削減が関係ないとでも言うつもりか?
無駄の無い予算の調達と執行で黙っててもコストは下がる理屈なんだぜ
金を出す分口も出す、多少規格が合わないだろうけど全国標準だしものは良いし、問題ないだろ?
っつーのが今のやり方
それと>>463の言う通り、組織的にももう無理なとこまで来てるだろ?
地方を切り捨てることが出来ないのなら組織としては持たないんだよ
道州制になっても切り捨てることなんか出来ないだろうけど
少なくても国のウェイトは軽くなる
地方分権にはコスト削減が関係ないとでも言うつもりか?
無駄の無い予算の調達と執行で黙っててもコストは下がる理屈なんだぜ
金を出す分口も出す、多少規格が合わないだろうけど全国標準だしものは良いし、問題ないだろ?
っつーのが今のやり方
それと>>463の言う通り、組織的にももう無理なとこまで来てるだろ?
地方を切り捨てることが出来ないのなら組織としては持たないんだよ
道州制になっても切り捨てることなんか出来ないだろうけど
少なくても国のウェイトは軽くなる
473 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/19(火) 00:16:18.69 ID:51kJQstd0.net
>>469
道州制であろうと無駄な予算の執行はあり得るし、
道州の行政運営が国より優秀である保障はどこにもない。
「組織的に無理」など抽象的なことばで濁しても無駄。
道州制は権限の細分化行為であるから、どう考えても行政コストが爆発的に増える。
分散するよりも1つにまとめた方(中央集権)が効率的なのは明らか。
道州制であろうと無駄な予算の執行はあり得るし、
道州の行政運営が国より優秀である保障はどこにもない。
「組織的に無理」など抽象的なことばで濁しても無駄。
道州制は権限の細分化行為であるから、どう考えても行政コストが爆発的に増える。
分散するよりも1つにまとめた方(中央集権)が効率的なのは明らか。
476 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/19(火) 00:20:24.75 ID:/xSQTHry0.net
>>473
国より優秀とかじゃなくて必要なのは競争
社会主義並みの画一主義者のようだけど地域間で格差なんてむしろあるのは当然であり競争すりゃいいだけ
国より優秀とかじゃなくて必要なのは競争
社会主義並みの画一主義者のようだけど地域間で格差なんてむしろあるのは当然であり競争すりゃいいだけ
485 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/19(火) 00:32:16.70 ID:51kJQstd0.net
>>476 に追加。そもそも地域間で競争を煽るのならば、
都道府県制のままで国の権限や財源を都道府県や政令市に降ろしても良いはずだ。
その方がより地域の頭数は増え、競争は強化される。
道州制という単位に拘る奴こそが、真の社会主義並みの画一主義者である。
都道府県制のままで国の権限や財源を都道府県や政令市に降ろしても良いはずだ。
その方がより地域の頭数は増え、競争は強化される。
道州制という単位に拘る奴こそが、真の社会主義並みの画一主義者である。
487 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/19(火) 00:35:38.47 ID:Tz8HLjGF0.net
>>485
地域間の対立を煽るのはむしろ社会主義だと思うけどね。
革命への最短距離。
地域間の対立を煽るのはむしろ社会主義だと思うけどね。
革命への最短距離。
489 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/19(火) 00:41:01.91 ID:/xSQTHry0.net
>>487
現在の中央集権による一極集中ってのが地域間の格差と対立煽りつつあんだが
もう少し現実見て話しようよ
現在の中央集権による一極集中ってのが地域間の格差と対立煽りつつあんだが
もう少し現実見て話しようよ
492 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/19(火) 00:44:55.51 ID:51kJQstd0.net
>>489
中央集権によって一極集中している訳ではない。
日本の企業風土として集積の経済性を重要視しているだけ。
日本最大の巨大企業は愛知県にあり、権力は関係無い。
中央集権によって一極集中している訳ではない。
日本の企業風土として集積の経済性を重要視しているだけ。
日本最大の巨大企業は愛知県にあり、権力は関係無い。
494 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/19(火) 00:48:23.36 ID:/xSQTHry0.net
>>492
そういった誰でもわかる嘘つくのはやめようよ
そういった誰でもわかる嘘つくのはやめようよ
498 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/19(火) 00:58:23.28 ID:51kJQstd0.net
>>494
東京一極集中に理由ははっきりした明確な答えは無い。
理由は複合的に絡んでいるとも言える。
各種のアンケート調査でも1つ言えるのは官庁があるからという理由で
本社を移す企業は殆ど居ないということ。
499 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/19(火) 01:06:47.34 ID:/xSQTHry0.net
>>498
だから唯一の理由が首都であるってことでしょ
詭弁ばっかやめなさい
501 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/19(火) 01:24:37.68 ID:51kJQstd0.net
>>499
曖昧な答えで濁すな。こちらは企業の移転理由を元に明確に説明している。
そちらこそ現在の中央集権による一極集中のプロセスを合理的に説明すべき。
502 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/19(火) 01:28:56.02 ID:GW60mlXd0.net
>>501
昔から東京中心の「指令経済」と言われているんだよ。
京浜京葉工業地帯だけで軽く福岡を越えた時代はもうかなり前だけど、
しょぼい産業と言われた印刷が、東京の工業出荷額のトップを最近まで
保っていた。それだけ、指令経済の中枢なんだよ東京は。
地方から人と金をかき集める経済を言うのさ。
このシステムを変えないと一極集中は改まらない。
504 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/19(火) 01:32:28.96 ID:51kJQstd0.net
>>502
全くプロセスの説明ではない
481 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/19(火) 00:26:50.26 ID:0M2tG6nN0.net
>>473
無駄な予算執行が無くなるとは一言も言ってないぜ?
ただ、無駄が減らせるんじゃ無いのって話
6、000万人規模の国なら中央集権で良いと思う
現状は荷がかちすぎてるよ
田舎の山の中に延びる歩道付国道とか見たこと無い?
国の仕事、地方の仕事。もう一回考えても良い時期なじゃいかなってさ
お金も人も減るのは確定してることだし、中央集権のシステム自体を見直すのも良い
必ずしも地方分権である必要性は無い
それとな、現場と報告書の温度差って考えた事あるか?
書かなくて良い悪い事はみんな隠すぞ、ふつう
中央に書類が回るまで何人はんこ押してると思う?
その間報告書の書き直しが一切発生しない
そんな組織があるなら、中央集権も悪くないだろうな
464 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/19(火) 00:05:12.78 ID:Zc9g+pmv0.net
道州制とか無理だから
州都以外から人が消える未来しか思い浮かばない
あえてやるとすれば、都道府県を廃止して全国を一元管理することだな
昔小沢一郎が言っていたように全国を300の市にすればいい
これなら、地域サービスを減らさずに、大幅に人員削減できる
511 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/19(火) 02:14:27.77 ID:/xSQTHry0.net
北海道なんかもアイルランド程度の存在になっておかしくないんだよ
でも中央集権な限りただの僻地でしかない
551 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/19(火) 08:29:58.08 ID:rDobgAZP0.net
道州制と今回の大阪市分割構想とは全然別だと思う。
むしろ正反対じゃないの?
分割するより周辺の市と合併すべきなんだと思う。
無駄に公費を浪費してるだけの無駄な市会議員・区会議員も削減できる。
むしろ正反対じゃないの?
分割するより周辺の市と合併すべきなんだと思う。
無駄に公費を浪費してるだけの無駄な市会議員・区会議員も削減できる。
552 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/19(火) 08:31:33.48 ID:DvDuKw700.net
>>551
道州制は合併するって発想じゃねえよ
国と県の間に州を入れるって発想
道州制は合併するって発想じゃねえよ
国と県の間に州を入れるって発想
553 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/19(火) 08:34:13.32 ID:qaS9wlPM0.net
>>552
二重行政を完全に無くすには全て国の直轄にした方が良い。
二重行政を完全に無くすには全て国の直轄にした方が良い。
556 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/19(火) 08:39:54.15 ID:DvDuKw700.net
>>553
直轄はやりすぎ
任せるところは任せていいよ
直轄はやりすぎ
任せるところは任せていいよ
560 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/19(火) 08:47:35.87 ID:IC9IYQAw0.net
>>556
地方議会も不用。どうせ仕事して無い地方議員ばかり。
地方自治体の公務員も同じ。地方自治体はすべて廃止するべき。
562 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/19(火) 08:49:55.08 ID:DvDuKw700.net
>>560
さては賛成派だけど
負けたもんで極論に走ってるドアホウだなお前w
563 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/19(火) 08:51:40.51 ID:DfH+yOSN0.net
>>562
お前は地方自治体のシロアリだな。
地方自治体の公務員はコネばかり。
議員は世襲の三流大学出ばかり。
地方自治体は二重行政の根源。
564 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/19(火) 08:53:06.41 ID:DvDuKw700.net
>>563
おっ正解か
道州制なんて糞みたいなもんはいらねえよ
維新とか似非保守の国家解体政党はいらね
610 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/19(火) 19:48:15.42 ID:/K6+5/4s0.net
所詮現在の行政組織って、高度経済成長の遺物でししかないということだろうな。
613 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/19(火) 19:52:20.89 ID:3FE8g5Rp0.net
>>610
そうだな。人口減少社会では、二重行政は悪。
地方自治体は廃止して国の直轄にするべき。
































