http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1432037630/
1 名前:シャチ ★[ageteoff] 投稿日:2015/05/19(火) 21:13:50.89 ID:???*.net
産経新聞 5月19日(火)10時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150516-00000530-san-cn
2010年9月に尖閣諸島(沖縄県石垣市)沖で起きた中国漁船衝突事件とその後の日中摩擦を受け、
中国が制裁措置として事実上の対日輸出規制を行ったレアアース(希土類)。
ハイブリッド車(HV)のモーターなどハイテク製品に欠かせない素材だが、
日本は欧米とも共同歩調を取って追い込んだ結果、不当な措置をとり続けた中国は5月1日に最終的に白旗を掲げた。
■輸出枠に続き輸出税も撤廃
中国国務院(政府)関税税則委員会はレアアースの輸出税を同日付で撤廃することを決めたからだ。
中国は世界最大のレアアース輸出国だが、輸出に15〜25%の関税を適用するなど、規制をかけていた。
日米欧が共同で提訴した中国を調査した世界貿易機関(WTO)が昨年、レアアース輸出規制をルール違反と
最終判断。中国は今年1月、すでに輸出枠の撤廃に追い込まれていた。
中国漁船が日本の海保の船舶に意図的とみられる動きで衝突した事件にもかかわらず、
日本側に非があるとして対日感情を急激に悪化させた。最高指導者だった●(=登におおざと)小平氏が
かつて「中東に石油あり、中国にレアアースあり」と述べ、外交ツールと位置づけてきたレアアースの禁輸で、
制裁に乗り出そうとしたようだ。
世界の需要の90%以上を出荷していた中国は、制裁措置に音を上げた日本の経済界が政界に圧力を
かけることをもくろんでいた。同時に欧米市場向けも“売り惜しみ”で輸出を滞らせて値をつり上げるなど、
姑息(こそく)ともいえる戦術に出た。
確かに安価な中国産レアアースに頼り切っていた日本の経済界だったが、危機感を募らせた結果、
漁船衝突事件をきっかけに対中依存度を引き下げようと日本企業は、レアアースを使わない製品や
レアアースのリサイクル技術を続々と開発した。この結果、中国の対日レアアース輸出量は11年に
前年比34%減となり、その後も大幅減少が続いている。日本企業は「やればできる」ことを証明。
オーストラリアなどからのレアアース供給も本格化し、中国産の需要は減っている。
■疲弊する中国レアアース業界
こうした中で中国産レアアースの価格が数十%も下落した。国内の過剰生産と過剰在庫がダブル、
トリプルパンチとなって中国のレアアース業界は疲弊。中国紙、21世紀経済報道によると、輸出減少や
価格下落などを背景に、中国のレアアースは14年、業界全体として初めて赤字に転落した。業界団体の
中国稀土行業協会の陳占恒副秘書長が、重点企業18社を対象に行った調査結果として明らかにした。
これら18社の利益合計は11年以降、年ごとに減少。13年の合計利益はそれでも31億元(約605億円)だったが、
14年は赤字転落したという。赤字幅は明らかにしていないが、14年の売上高合計は前年比21%減の260億元に止まった。
中国当局は14年からレアアースの資源管理を強化して国際競争力を再びつけるとして、
業界の再編を加速させている。レアアース業界は最終的に北方稀土、五鉱集団、中国アルミ、
カン州稀土、広晟有色金属、厦門●業(●は金へんに烏)の6大企業グループに統合される見通しだ。
過剰在庫も足かせだ。山西省の大手ネオジム磁石メーカーの場合、工場の稼働率はピーク時の6割減という。
日本の業界関係者によると、中国のレアアース業者は「日本企業にもっとレアアースを調達してもらいたい」などと
取引拡大を懇願してきているという。
■中国の「次の一手」に警戒せよ
拳を振り上げて制裁しようと意気込んだものの、逆に国内のレアアース業界がガタガタになってしまった中国。
中国がチラつかせる外交の切り札にどう対処すべきか。日本はこのレアアース問題でいい経験も積んだ。だが
白旗を挙げたように見せかけて、次なる攻撃材料を用意しているのが中国の常。油断は禁物だ。(上海 河崎真澄)
4 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/19(火) 21:16:32.98 ID:sbwUkONv0.net
それでもレアアースの需要は戻りませんでしたとさw
119 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/19(火) 21:44:12.33 ID:BIj2rihh0.net
>>4
もう代わりの物安価に作れるからね
5 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/19(火) 21:16:53.64 ID:I3y6IStj0.net
規制したのと代替技術が出てきたのがほぼ同じだったからな
38 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/19(火) 21:25:45.64 ID:8qXQPZ6x0.net
>>5
違うわなw 代替技術は「とっくに完成」してたの。安価な中国産
レアアースが使えるから、そっちにシフトする必要がなかった。
圧力かけてきたから「代替技術もあるよ」って出しただけ。
違うわなw 代替技術は「とっくに完成」してたの。安価な中国産
レアアースが使えるから、そっちにシフトする必要がなかった。
圧力かけてきたから「代替技術もあるよ」って出しただけ。
43 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/19(火) 21:27:31.21 ID:OC9z6F9V0.net
>>38
確かに。中国が規制発表してから数日後にその手のニュースが続々と配信されたからな。
一から開発してたんじゃ、とてもあり得ないタイミングだわ。
224 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/19(火) 22:26:16.90 ID:CEXs5bb/0.net
>>43
この手の基礎研究は一朝一夕じゃできないからね。
当然日ごろから研究してある程度めどは立っていた。
ただコスト的に割に合わないから日の目を見なかっただけ。
シナが馬鹿で無知だったことがよく分かるよね。
46 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/19(火) 21:28:09.35 ID:ZvO1oeSt0.net
>>38
:: ∧ .|ミ| ∧
:: / ヽ .|ミ| ./ ヽ
./,_ ヽ───/ .ヽ
:: / 支 ヽ ::::::::
/ ヽ ::::
/ :: ``ー 、 ::
:: ,. ‐'"´__________________``'‐.、 ::
::  ̄ ̄ ,,.-,.-'" ... _ '"` ヽ、 :: ̄
:: . / ヾ ( " ,,.// /( ヽ、
:: .i ^\ _ ヽゝ=-'// _,,> ⌒ ヽ 、騙したな小日本メ…
:: . / .\.> ='''"  ̄ ヽ
:: / ┏,ニ ..,ニ,┓
:: / ┃i 人_ ノ┃
:: ,' ┃' ,_,,ノエエエェェ了 ┃
i ┃ じエ='='='" ', ┃
62 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/19(火) 21:31:10.98 ID:c6Mdp78B0.net
>>46
レアアース輸出絞ったら日本は困るとかいうデマを誰に吹き込まれたんだろう
6 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/19(火) 21:17:38.75 ID:7o/kvKgK0.net
一旦減らした 増えることはないわ
レアアースは加工しなければ ただの泥
レアアースは加工しなければ ただの泥
10 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/19(火) 21:19:06.73 ID:nMNOEQKU0.net
>>6
これがよく聞く「ら」抜き言葉か・・
これがよく聞く「ら」抜き言葉か・・
256 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/19(火) 22:36:44.68 ID:r3HHrMHE0.net
>>10
こいつ朝鮮人なん?
それとも支那人か?
504 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/20(水) 08:37:45.33 ID:E2JCK5jR0.net
>>10
誰か解説求む
19 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/19(火) 21:21:38.68 ID:c1UG/Zds0.net
中国にお金を渡しちゃだめ
中国の国民が立ちあがる機会が永久に失われる
と言い聞かせてワインのつまみに98円の中国産のピーナッツ砂糖がけを
買うのをやめたよ えらい?←w(トトロのメイちゃん風に・・・)
542 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/20(水) 13:08:24.94 ID:rq6Fb4Zu0.net
>>19
友達が言うには、彼の母親が癌になったのは、船乗りの父親が
よく買って帰ってきた中国産落花生のせいだと・・・
27 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/19(火) 21:23:16.48 ID:4yHDJ8Z30.net
私は上海の大学生です。日本の皆さんもう一度中国と戦争して負けますか?
自分達の政府が発表することを盲目的に信じていませんか?ネット社会で真実の世界を知ることから始めましょう。
日本ではあの戦争の反省もせずに「中国には負けてない」「正義の戦争だった」という悪の帝国主義が再び頭をもたげてきていると聞いています。
わが毛沢東主席が日本軍を大陸から追い払い更に日本本土まで攻めこんで「解放すべき!」という部下を毛氏はいおさめました。
「悪いのは日本軍国主義であり、日本の人民には罪がない」同じ亜細亜の民として慈愛の目を向け占領政策をアメリカに任せました。
しかしそれは仇となりました。
自分達の政府が発表することを盲目的に信じていませんか?ネット社会で真実の世界を知ることから始めましょう。
日本ではあの戦争の反省もせずに「中国には負けてない」「正義の戦争だった」という悪の帝国主義が再び頭をもたげてきていると聞いています。
わが毛沢東主席が日本軍を大陸から追い払い更に日本本土まで攻めこんで「解放すべき!」という部下を毛氏はいおさめました。
「悪いのは日本軍国主義であり、日本の人民には罪がない」同じ亜細亜の民として慈愛の目を向け占領政策をアメリカに任せました。
しかしそれは仇となりました。
39 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/19(火) 21:25:48.62 ID:4yHDJ8Z30.net
日本はアメリカの犬となり、アメリカの大陸侵略構想の尖兵となろうと自らアメリカのご機嫌取りをはじめました。
当のアメリカはそんな日本の皆さんを心の底から軽蔑していたのでしょう
最近はアジアの真のパートナーは中国だと気がついたようです。
日本の皆さんはやく気づいてあらためてください私の曽祖母は13歳の時南京で日本兵にレイ○されました。
曾祖母は処女でした。模範的中華婦女子の純潔精神で自殺したのです。
私は日本人を許せません
当のアメリカはそんな日本の皆さんを心の底から軽蔑していたのでしょう
最近はアジアの真のパートナーは中国だと気がついたようです。
日本の皆さんはやく気づいてあらためてください私の曽祖母は13歳の時南京で日本兵にレイ○されました。
曾祖母は処女でした。模範的中華婦女子の純潔精神で自殺したのです。
私は日本人を許せません
53 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/19(火) 21:29:27.68 ID:c1UG/Zds0.net
>>39
落ち着け
君の曾ばあちゃんが処女で自殺したなら
君は生まれてない
君のお父さんを産んだ後 自殺したなら
残念な話だがそこまで追い込んだのは君の親族だよ
「模範的中華婦女子の純潔精神」こんな言葉でな
落ち着け
君の曾ばあちゃんが処女で自殺したなら
君は生まれてない
君のお父さんを産んだ後 自殺したなら
残念な話だがそこまで追い込んだのは君の親族だよ
「模範的中華婦女子の純潔精神」こんな言葉でな
63 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/19(火) 21:31:13.12 ID:4yHDJ8Z30.net
現在の中国は建国たったの60年で世界のトップの躍り出たのです。
亜細亜諸国は見習うべきでしょう。旧敵だったモンゴル・チベットとも同化しました。
中華圏は更に広がるでしょう。抵抗は無意味です
>>53
父方の曾祖母ですので無問題です
亜細亜諸国は見習うべきでしょう。旧敵だったモンゴル・チベットとも同化しました。
中華圏は更に広がるでしょう。抵抗は無意味です
>>53
父方の曾祖母ですので無問題です
84 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/19(火) 21:35:18.26 ID:a9CEBW510.net
>>63
ID:4yHDJ8Z30
中国の大学って毛沢東の文化大革命での虐●って習ってるの?
3000万〜8000万人の自国国民を●した世界最悪の大虐●者が毛沢東だぞ
592 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/20(水) 21:58:09.10 ID:KRHZbd9Z0.net
>>84
クメールルージュの方が数は多いね
390 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/20(水) 00:03:21.24 ID:3XKS8F+X0.net
>>63
今の中国人に尊敬できる人はいないな。昔はすごかったのに。脳みそって退化するんだな。お前みたいに。
460 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/20(水) 02:42:56.56 ID:zcsXIHJx0.net
>>390
今のシナ人見ていると、あの素晴らしい文化と歴史を作り上げてきたのはあの人達ではないというのは誰の目から見てもあきらか。
48 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/19(火) 21:29:03.48 ID:4yHDJ8Z30.net
日本軍は中国人民を含むアジア人を皆●しにして王道楽土を大陸につくろうとしました。
南京大虐●では女はレイ○され、子どもも含め皆●しにしてなんとその人達の死体を焼いて食べたそうです。
当時の日本の同盟国であったドイツ人や南京市民の証言です。
そして中国人民は立ち上がりました。中国人の怒りの猛攻に日本軍は武器を投げ捨て這這の体で
島国へ逃げ帰りました。
しかもその時足手まといになる自分達の赤ん坊を大勢捨て去って!
中国人たちは本来の敵国の子である子供達をわが子のように育て上げました。
国交回復時の田中角栄氏も感謝してくださったはずです
65 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/19(火) 21:31:47.99 ID:3jjHL/XF0.net
ただの輸出規制でこれだけ世界を振り回したんだから
中国の勝ちでしょ
中国の勝ちでしょ
186 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/19(火) 22:13:46.90 ID:fk8LCLFs0.net
>>65
ヌンチャク振り回したら周りはビビったけど、自分の後頭部強打みたいな
115 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/19(火) 21:42:57.70 ID:vc0AEfn70.net
姑息というよりはこれが大陸のやり方
利用できるカードは全て使うのが当たり前なのよ
日本がおぼっちゃま育ち過ぎるんだよ
130 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/19(火) 21:48:52.67 ID:/OrvHW9g0.net
>>115
しかしこの件に限らず、中国や韓国は攻撃したら、反撃される、更には報復されるとか
考えてないような気がするんだがな。
それはそれで甘くないか。
本来だったら、日米の投資や企業の撤退、日米市場からの排除とかされてもおかしくない。
121 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/19(火) 21:45:02.50 ID:bVPpidfv0.net
馬鹿ウヨはこれをよく覚えとけよ。
中国は価格競争力とかの優位があっただけ。
別にリーサルウェポンでもなんでもないし。
単細胞戦国ゲームレベルだと自滅するいい例。
もっと高度な経済戦やれって話だよな。
アホ石原が半導体止めればアメリカ経済が崩壊するとか
言ってたのと同じレベル。
141 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/19(火) 21:55:30.84 ID:Nnrs8z+m0.net
>>121
これな、そう単純な話じゃないんだよ。
外圧だけじゃなく、実のところ中国国内では盗掘が相当激しくなってたの。
経済戦争というより、これ中国の国内問題の方が大きいの。
分かった?
216 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/19(火) 22:23:20.13 ID:tB0Ng0YGO.net
こういうの見ると、
OPECってのは上手くやってるんだな
239 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/19(火) 22:30:58.81 ID:ALZm4xq80.net
>>216
全然上手くやってないよOPECも加盟国同士でいつも喧嘩してる
ただサウジアラビアが実質支配してるようなもんだから最終的には
サウジアラビアがどうするかですべてが決まる
中東の盟主とか言われるだけあって湾岸産油国はサウジアラビアに逆らえない
湾岸産油国以外で石油いっぱいでる国は軒並み紛争中か制裁中
イランとかイラクとかあのへん
231 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/19(火) 22:28:59.73 ID:iX8v+XbJ0.net
中国は今度は漢方の原材料の輸出を停止して日本を困らせようとしたが、
既にツムラとかは、植物工場で漢方の原材料を作り出して、時既に遅し状態で諦めたとかw
290 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/19(火) 22:54:47.96 ID:ltrQ7JcC0.net
寝る間も惜しんで血反吐吐いて働いてる人たちが日本を支えてるのをお忘れなく
291 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/19(火) 22:56:08.73 ID:H19D0K370.net
>>290
その人達の上層部が少しでも有能なら、血反吐を吐く思いをしなくて済むのにな
293 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/19(火) 22:58:18.56 ID:ltrQ7JcC0.net
>>291
上が有能でも吐く血の量は変わらんよ
304 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/19(火) 23:02:36.04 ID:H19D0K370.net
>>293
結果を出せない者は無能。
上層部が常に下の者に言ってる台詞なのだがな。
血反吐を吐く量が変わらないなら、無能という事なんだろう
309 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/19(火) 23:04:38.29 ID:ltrQ7JcC0.net
>>304
では無能に生かされてることをよく噛みしめて日々を過ごさないといけないな
316 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/19(火) 23:08:25.23 ID:H19D0K370.net
>>309
そうだな。
つまり血反吐を吐く思いをしている人たちと
日本を支えているかというのは別問題だとわかったな。
326 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/19(火) 23:16:48.18 ID:ltrQ7JcC0.net
>>316
有能な上層部は不要ということになるな
301 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/19(火) 23:02:06.31 ID:8SobYqwG0.net
レアアースが石油と決定的に違うのは使用しても消耗・消滅しないことだ。
再利用が可能なのだよ、キンペーちゃん。
東京はいまや都市鉱山と言われている。
342 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/19(火) 23:26:17.38 ID:EwKhlSah0.net
金のなる木をぶった切ったのか
350 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/19(火) 23:31:37.51 ID:vdV5WwuZ0.net
>>342
おそらく権力者のライバルがレアアース企業を経営していたのだろう
競争相手の収入源を未然に経ったのだと思う
366 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/19(火) 23:43:48.97 ID:IKZDRLuuO.net
>>350
中国人がそんな賢いわけないだろ
レアアース企業の多くは習近平の親族経営
自分の首締めたただの馬鹿だから
348 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/19(火) 23:29:39.26 ID:+nFvA6220.net
>>1
ホント馬鹿だよな中国人ってwwwww
三国志の知略だの策謀だのとか全部嘘なんだろwwww
371 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/19(火) 23:46:24.29 ID:hEG9yC3m0.net
>>348
俺も三国志は7割くらいファンタジーだと思ってるわw
これだけ過去を改変する奴等がそのまま伝えるわけがないw
357 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/19(火) 23:35:07.20 ID:ysQwD5XX0.net
レアアースほどではないが、割りばしも同じだったよな。
元々間伐材で作っていた割りばしの原料として、中国が普通の木材を日本に輸出して
日本国内の9割が中国産になった。その時点で、中国が一方的に割りばし材料の値上げ
を通告してきた。そこで多くの外食産業では、割りばしの代わりに洗浄できるプラスティック製
の箸を置くようになり、中国の割りばし材輸出産業は壊滅したという・・・
365 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/19(火) 23:43:08.52 ID:jC8PdHhQ0.net
ほんと腹の底では中国は日本を征服したいんだねw
でも金の力が盾になってる訳だ
445 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/20(水) 01:54:53.59 ID:qW7oveRw0.net
一番怖いのは原油で、これは代替物がまだ無い
もし中国が中東と取引して原油を日本より高い値段で輸入する代わりに
インフラ(高速鉄道)や兵器(核も含む)などを輸出するようになれば
日本は産油国から相手にされなくなり、経済戦争に完全敗北する
486 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/20(水) 04:40:52.68 ID:JKrb40E70.net
中国「レアアース輸出を絞れば日本は折れるはず」
日本「お陰さまで中国へのレアアース依存から脱しました」
中国「えっと、もう一度レアアース買ってくれない?」
韓国「慰安婦問題を謝罪しない限り日本とは交渉しない」
日本「どうぞどうぞ。交渉なくても困りませんし」
韓国「えっと、政治と経済は分けて考えない?」
なにこれ
559 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/20(水) 18:34:44.41 ID:7zN33um60.net
チベットは国内問題です。日本では沖縄・アイヌ問題はどうなんですか?
南京大虐●は嘘という捏造が流行ってますがそういう日本人が「なら中国人がチベット人を100万人虐●した」
というのはどうでしょう?元々100万未満のチベット人をどうしたら100万人●せます?
チベット人はとっくに絶滅しているじゃあありませんか
567 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/20(水) 19:11:55.54 ID:X5BWGJfQ0.net
天安門
自国民戦車でひき●し
574 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/20(水) 19:45:16.21 ID:7zN33um60.net
>>567
以前のチベット暴動で警官隊が僧の服装に着替えて暴れるシーンを報道したアメリカのテレビ局。
しかしそれは映画の1シーンでした。そこまで捏造して中国を貶めたいのでしょうか。
天安門事件といわれる事件も捏造らしいです。今はネットでグローバれうな視点から情報を手に入れることができるはずです。
日本の皆さんも正しい情報を手に入れてください。
その暴動のあった日、ネットでは平和でのんびり道路で寝転ぶチベットの人々の写真が紹介されていました。
その日はチベットの国民のお休みの日です。中国政府も認めたチベットの風習です。
そんな日に暴動が起きるなんておかしいじゃないですか?
585 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/20(水) 21:18:48.72 ID:X5BWGJfQ0.net
>>574
天安門事件はあった証拠があるのになかった証拠はない。
南京事件はあった証拠はないが、統計上あり得ないという状況証拠がある。
なのに貴方は天安門はなくて南京はあったと言う。
嘘に踊らされてるのはどっちかな?
576 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/20(水) 19:52:04.35 ID:7zN33um60.net
私は上海の大学生です。東京の町を歩くと女性たちが
「きゃー中国の素敵な方!私達に最先端のファッションを教えて!」
「あなたに解放されたい!」
と押し寄せてきます
579 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/20(水) 20:22:54.32 ID:7m1QXYpF0.net
>>576
自撮りしてupしてみ?
そのファッションw
































