http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1432379097/
1 名前:野良ハムスター ★[ageteoff] 投稿日:2015/05/23(土) 20:04:57.10 ID:???*.net
作家・北原みのり氏の週刊朝日連載「ニッポンスッポンポンNEO」。
今回のテーマは、86歳の女性が親の年金を50年間不正受給し逮捕された事件について。
* * *
86歳の女性が50年前に亡くなった両親の年金を受け取り続け、逮捕された。たまたまつけたニュース番組で、
この「事件」はトップニュースとして報道され、女性の本名はもちろん、顔写真は出るわ、
住んでいる家の映像は流れるわ、近所の人が「ふつーの人でしたね」「余裕のある生活をしてましたね」なんて
コメントしてるわと、大騒ぎだった。
見ながら、口の中が渇き、手のひらがべとべとしてくる。86歳の女性だよ? こんな高齢の女性を、
あのような(経験者は語ります)環境に、どうしても置かねばならない力って、何?
本人は「身に覚えがない」と否定しているそうだけど、そもそも逮捕する必要が本当にあったの?
私が去年の冬に逮捕された時、なぜこんな目にあうのか全くわからなかった。
人の身体を拘束するほどの暴力はない。その国家暴力を発動するには、それなりの根拠と理由が必要で、
「住所不定」「証拠隠滅のおそれ」「逃亡のおそれ」という条件がなければいけないと言われている。
それでも私は自分の逮捕の根拠を、警察から受けることはなかった。後から弁護士の先生に、私が海外旅行を
頻繁にしていることから「逃亡のおそれがある」という条件にあてはまっていたのではないかと、聞かされた。
今回警察は、「証拠隠滅のおそれ」があると考えて86歳女性を逮捕したのだろうが、
逮捕前に彼女と警察の間にどんな話し合いがあっただろうか。
突然の逮捕だとしたら、女性は、どれほど怖く、心細い思いをしたことだろう。
それにしても、逮捕される者へのメディアの扱いは本当にひどい。
彼女がこれからの人生を安心して生活する環境を根こそぎ奪うカメラに、躊躇(ちゅうちょ)はみえなかった。
彼女の家を覗き見するような報道は手慣れたもので、それがまるで報道の自由/権利とでもいうようであった。
私自身、逮捕を経験しなければ、このニュースを気に留めなかったかもしれない。
でも、絶対に間違いを認めない警察の強権、メディアの傲慢と怠慢を身体ごと知った上でこの逮捕を見ると、
あまりにも気分が悪くなり、そしてこの国を怖いと思った。
女性は両親の死亡届は役所に提出していた。ただ行政どうしの横のつながりがないため、年金機構にも
死亡届を出さなければいけなかった。うがった見方だが、今年10月から施行されるマイナンバー制、
いわゆる「行政手続きにおける特定の個人を識別するための番号」ができたら、きっとこんな“間違い”は
起きないのだろうね、と思う。
どんなズルも許さないシステムの確立よりも、私は多少の間違いがあっても、
86歳の女性を拘束することへの躊躇、一個人にカメラを向けることの暴力への嫌悪、
そんなことにセンシティブになる社会の方が生きやすいように思う。
管理される「物」のように私たちが息を潜めてしまう前に、私たちが取り戻さなくてはいけないのは、想像力だ。
※週刊朝日 2015年5月29日号
http://dot.asahi.com/wa/2015052000113.html
★1の立った日時:2015/05/22(金) 14:47:41.75
前スレ http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1432290067/
42 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/23(土) 20:24:41.58 ID:DO1aUsC7O.net
逮捕と監獄にぶち込むか否かは別の話だろ。
作家なのにそれぐらい分かるだろ。
刑が確定するまでは拘置所だし、老齢者で拘置所や監獄生活が無理な場合は自宅住みの特別措置もあるだろ。
法に則った措置だと思うが、こいつは何を勘違いしてんだ?
94 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/23(土) 20:54:13.75 ID:dwBf+tEN0.net
>>42
在宅起訴で充分だろって話だろ?
実際本人はちゃんと両親の死亡届出してんだし
明確な犯意があるような犯罪者レベルと言えるのかどうか
遺族年金含め年金の仕組みがどうなってるか確認せずにあいまいなまま放置してる人はいるからな
361 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/24(日) 08:56:48.96 ID:IGHNmUFB0.net
長寿国とか言ってるけど本当は年寄りが邪魔で早く死ぬような環境作りしてるよね日本は。
表向きだけ良い国ぶって中身は虐待国家。
これが日本という国だよ。
表向きだけ良い国ぶって中身は虐待国家。
これが日本という国だよ。
365 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/24(日) 08:58:36.86 ID:mVQyvzSY0.net
>>361
日本は平等社会だからな シナチョンと違って
ガキだろうがジジババだろうが金持ちだろうが貧乏人だろうが
犯罪者はカス扱いだ おぼえとけ チョン
日本は平等社会だからな シナチョンと違って
ガキだろうがジジババだろうが金持ちだろうが貧乏人だろうが
犯罪者はカス扱いだ おぼえとけ チョン
371 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/24(日) 09:00:54.55 ID:IGHNmUFB0.net
>>365 ← 日本人の本性です。
389 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/24(日) 09:08:05.11 ID:mVQyvzSY0.net
>>371
チョンは犯罪国家の半島に帰れ ちょん
393 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/24(日) 09:10:04.84 ID:IGHNmUFB0.net
>>389
永住権があるので。
396 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/24(日) 09:11:32.14 ID:mVQyvzSY0.net
>>393
本当は不法入国じゃろ?(´・∀・`) ちょん ちょんは犯罪者ばっかだなあww
401 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/24(日) 09:14:36.02 ID:IGHNmUFB0.net
>>396
不法入国?
だから永住権あるって言ってるんですが?
421 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/24(日) 09:21:55.16 ID:/LVehwAK0.net
85なら自分の年金があるだろ?あふぉか
433 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/24(日) 09:26:58.04 ID:8bluhtkZO.net
>>421
自分のも堂々ともらってたよ。公務員だからたくさんもらえてただろうね
逮捕どころか鋸引きでも文句は出ないと思うよ
とりあえず家族の財産は一切合財没収して不当利得を返還させないと
なんたって皆の税金なんだから
441 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/24(日) 09:29:58.59 ID:je3FiLOw0.net
>>433
両親が公務員とはどこにも書いてないが?
ひょっとしてお前さんエスパーなのか?
461 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/24(日) 09:41:45.53 ID:F16Sa6j/0.net
まあ、「見せしめ逮捕」ってのもあるけどな。
今回のはどっちかっていうと、それっぽいが。
つか、役所が悪いよな。こんなの氷山の一角なんじゃねーのか。
年金機構の仕組みが元々ザルってことだわな。
469 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/24(日) 09:45:49.39 ID:a2qN+Hpz0.net
>>461
全然違うよ
1.「現況届」の提出先
「現況届」の用紙は、毎年誕生月の初め頃に受給者ご本人に送付されます。受給者ご本人の住所、氏名などを書き、 誕生月の末日までに日本年金機構本部に到着するように提出してください。
ご自身が提出の必要があるかどうかを確認したい場合は、ねんきんダイヤルへお問い合わせください。
https://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=5063
470 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/24(日) 09:49:33.97 ID:Yq35S6wv0.net
不正受給を許した側の責任
問うべきではないでしょうか
我々は税金を託した人々に裏切られた訳ですから
476 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/24(日) 09:53:20.51 ID:a2qN+Hpz0.net
>>470
これ公文書偽造と詐欺なわけだが・・・?
525 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/24(日) 10:15:57.48 ID:btWjylam0.net
必要性の無い逮捕と言う意味では北原は正しい
死にかけのBBAを逮捕する意味は皆無
582 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/24(日) 11:33:51.21 ID:483EiM5m0.net
>>525
死にかけババアだから
あえて自分の罪を償ってもらおう!
犯罪者としてなwww
35歳の時点で年金扱う仕事しながら
5000万円も50年の間窃盗して
きたんだから、確信犯だしなw
年齢国籍性別関係ない、良い国が日本社会なんだよ?
わかる?メスチョンババアw
592 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/24(日) 11:40:50.95 ID:je3FiLOw0.net
>>582
不正受給してた女性って社会保険庁勤務だったのか?
どこにもそんなこと書いてないが?
あと50年間で5000万ってどこからの数字?
またもエスパーが降臨されたってことなのかな?w
615 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/24(日) 12:49:23.96 ID:t+utgUuU0.net
公務員の起訴率は民間人の10分の1だからな
公務員天国ニッポン
































