http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1432674933/
1 名前:@Sunset Shimmer ★[] 投稿日:2015/05/27(水) 06:15:33.49 ID:5NqB7LWL*.net
英検準1級、教員には高いハードル 文科省調査
全国の公立中学・高校の英語教員のうち、英検準1級以上かそれに相当する資格を
取得しているのは中学で28.8%、高校で55.4%だったことが25日、文部科学省の2014年度
英語教育調査で分かった。政府の教育振興基本計画は17年度までに中学で50%、高校で
75%との目標を掲げている。英語教員のいっそうのレベルアップが必要な状況が浮かんだ。
各地の教育委員会は英語教員を対象とした研修制度を拡充している。文科省の担当者は
「積極的に研修に参加し、外部試験で自らの力を測ってほしい」と話している。
調査は中学9583校と高校3459校を対象に実施。14年12月時点で英検準1級以上、
TOEFLiBT80点以上、TOEIC730点以上などを取得している教員の数を調べた。
13年12月時点と比べ、中学は0.9ポイント、高校は2.7ポイントそれぞれ上昇した。
都道府県別でみると、中学では福井49.4%、富山48.0%、東京42.6%などが
高かった一方で、20%未満が6県(青森、岩手、宮城、福島、山梨、高知)あった。
高校は福井86.3%、香川82.4%、富山79.9%の順に高かったが、40%未満が4県
(福島、千葉、奈良、和歌山)あり、中高ともに自治体間に大きな差があった。
教育振興基本計画は生徒の英語力について、高校卒業段階で英検準2級程度以上、
中学卒業段階で英検3級程度以上の割合を各50%とすることを目標としている。
14年度調査では、こうした資格を取得したか、教員がそれに相当する英語力を持つと
判断した生徒は中3で34.7%、高3で31.9%となり、前年度と比べ中学は2.5ポイント、
高校は0.9ポイント上がった。
▼教育振興基本計画 約5年間に取り組む教育の重点施策などを定めたもので、
2006年の教育基本法改正で制度化された。第1期計画(08〜12年度)には、学校制度の
弾力化や道徳教育教材への国庫補助、小中学校の耐震化などが盛り込まれた。第2期計画
(13〜17年度)では、国際的な学力調査で世界トップレベルになることや英語教育の強化、
20年をめどに日本から海外への留学生を倍増させる目標を掲げている。〔共同〕
日本経済新聞 2015/5/25 12:20
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG25H1M_V20C15A5CR0000/
★1が立った日時 2015/05/25(月) 16:15:33.87
※前スレhttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1432606790/
13 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/27(水) 06:49:46.36 ID:pJ48pGFE0.net
普通の人は英語なんかいらないからな
49 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/27(水) 08:03:10.67 ID:2Zp7KJcv0.net
1級取得済みの高校生がリエゾンで教師を挑発!
教師脱糞
81 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 08:53:20.53 ID:IWpbCSOI0.net
この質問、質問してもいつも誰も答えてくれないのだけれど
英会話学校とやらは何人クラスでやっているのかね?
現行の40人学級で再現可能なのかどうか
教えてほしいものだ
96 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/27(水) 09:29:39.84 ID:pJ48pGFE0.net
1ヶ月外国で住み込みの仕事したらペラペラになったよ
もともと英会話以外は得意だったけどね
119 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/27(水) 10:23:14.51 ID:eTtKeHij0.net
英語教師って、英文科や英語学科だろ。
準一級とらずに学位もらって卒業って、
4年間なにしてたんだよ。
準一級とらずに学位もらって卒業って、
4年間なにしてたんだよ。
120 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/27(水) 10:27:09.94 ID:eTtKeHij0.net
教職免許廃止を通達します。
・英検準一級以上求む
・コミュ障害排除のため面接試験あり
これなら、人材集められそうだけどな。
・英検準一級以上求む
・コミュ障害排除のため面接試験あり
これなら、人材集められそうだけどな。
121 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 10:30:19.87 ID:anYBf9Ds0.net
むしろ準一級を取得できない英語教師を無条件に解雇し
準一級取得者を好条件で教師に迎えることが、国益に適うのでははいか
と準一級取得者で無職のおれは思う
準一級取得者を好条件で教師に迎えることが、国益に適うのでははいか
と準一級取得者で無職のおれは思う
123 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 10:33:40.14 ID:AtO5UCBu0.net
>>121
学校の先生に必要な能力は、教える学科の学力だけじゃないからな。
むしろ勉強を教える能力なんて低くてもいいくらい。
勉強を教えることは、学校の先生の仕事の内の2割くらいなんじゃないか?
だから英語が出来るヤツを先生として雇えば良いってもんじゃない。
塾の先生ならいいのかもしれないけど。
学校の先生に必要な能力は、教える学科の学力だけじゃないからな。
むしろ勉強を教える能力なんて低くてもいいくらい。
勉強を教えることは、学校の先生の仕事の内の2割くらいなんじゃないか?
だから英語が出来るヤツを先生として雇えば良いってもんじゃない。
塾の先生ならいいのかもしれないけど。
122 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 10:33:38.09 ID:eaXp5uc50.net
教育学部に行くやつなんて全体の中でもアホのほうだろ
131 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 10:54:03.58 ID:LumrczGT0.net
>>119
>>120
>>121
>>122
駄レス並べてんじゃねえよ
日本にそんな労働力があるとでも思ってるのか
バカじゃねーの
>>120
>>121
>>122
駄レス並べてんじゃねえよ
日本にそんな労働力があるとでも思ってるのか
バカじゃねーの
135 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 11:09:59.31 ID:BRL05PBQ0.net
>>131
活用されていない労働力である本人が言ってることだから、まちがいがない
>>123
英語の能力と教師として働く能力は反比例する、という考え方は明白にまちがっている
学科の達成度が低いのは社会にそのような誤った観念があるからだよ
活用されていない労働力である本人が言ってることだから、まちがいがない
>>123
英語の能力と教師として働く能力は反比例する、という考え方は明白にまちがっている
学科の達成度が低いのは社会にそのような誤った観念があるからだよ
138 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 11:17:49.45 ID:LumrczGT0.net
>>135
この国で一体どうやってその労働力を確保するのか言ってみな。
この国で一体どうやってその労働力を確保するのか言ってみな。
140 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 11:19:58.28 ID:BRL05PBQ0.net
>>138
だから準1級合格者を高待遇で募集出してみろ
わんさか集まるから 現職のダメ教師を一掃できるぞ
これはまちがいのないことだ
だから準1級合格者を高待遇で募集出してみろ
わんさか集まるから 現職のダメ教師を一掃できるぞ
これはまちがいのないことだ
144 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 11:25:47.49 ID:LumrczGT0.net
>>140
なぜそれが現状できないか考えてみると良い
この国には財源がない
受験者は準1レベル持ってるなら一般企業に流れる
そもそも準1をとれる人材が少ない
正採用だと解雇もできない
言ってることが無茶苦茶なんだよお前
147 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 11:29:29.57 ID:BRL05PBQ0.net
>>144
ダメ教師既得権者の首をちょん切れば財源できるだろうが
準一級合格者なんていくらでもいるんだよ
国益のために法律の改正をする気概があるかないかの問題だ
152 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 11:32:47.44 ID:LumrczGT0.net
>>147
確かに40代以上にはコネで入ったようなゴミ教員が
山盛りいるだろうな。
で、どうやって解雇すんの?
146 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/27(水) 11:28:00.18 ID:BzTqFLKN0.net
>>140
司法試験、司法書士、税理士、会計士、社労、行書、公務員等の受験組の中から英語得意で燻ってるのが沸いてくるね
124 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/27(水) 10:34:53.67 ID:pASA8rop0.net
学術論文、科学情報という観点では英文読解、英作文
が重要
会話はビデオ教材でやったらどうかね
語学番組を地道に視聴するだけでも映画の会話は
わかるようになる
127 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 10:39:13.44 ID:AtO5UCBu0.net
>>124
TOEIC満点(900点)で、日本人の場合、
海外ドラマを見てセリフが半分くらい理解できる程度、
ってなんかで見たことあるぞ。
で、大人になってから英会話を本気で勉強して
日本人の普通の人が到達できる限界点がそれくらい、
とも見た覚えがあるぞ。
なんで、普通の日本人が映画を字幕・吹替なしで見て
全てを理解できるようになるのはまず無理ってことだ。
145 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 11:26:48.99 ID:GB+okypB0.net
実際、「本人が希望する職種のスキルの無い人」や「若者、老人」はいくらでも溢れてるからね。
国や企業が「労働力が足りない」と言う場合は安く働く勤勉な労働力のこと。
高い給料と安定した地位で求人すれば優秀な人はいくらでも集まって来るね。
148 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 11:30:39.09 ID:LumrczGT0.net
>>145
準1レベル以上がこの国に溢れてるなんて都合の良い幻想
>>146
そんな安定した資格持ちの奴らが
わざわざ英語教員なんてバカな考えだわ
153 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/27(水) 11:32:55.89 ID:xS//QBh90.net
準1級?1級にしろよ
TOEICも700以上
これ位できなくて、英語教員とか恥ずかしくないか?
TOEICも700以上
これ位できなくて、英語教員とか恥ずかしくないか?
161 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/27(水) 11:37:37.56 ID:drpCJDe20.net
>>153 TOEIC700じゃ一級受からない
730ぐらいが準一級って言われてる
にちゃんでは高校で準一級取れたってカキコよく見るが、大学でも取れたら良い方
東大生の平均 700点台じゃなかったかな?
170 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/27(水) 11:42:23.82 ID:etMGAUMJ0.net
>>161
>730ぐらいが準一級
それも違う。四技能の英検とは比較できないが、
実際は800後半くらい。
176 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 11:46:32.19 ID:LumrczGT0.net
>>170
TOEIC730=準1ってのは普遍的な数値。
採用試験等によって異なるがTOEIC800後半で準1換算はみたことないが。
180 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/27(水) 11:48:42.00 ID:etMGAUMJ0.net
>>176
普遍?単なる試験団体の公式であって実態とは違う。
それいったら準一のアナウンス「大学中級程度」が「普遍」になってしまう。
無駄な議論。
187 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 11:53:19.90 ID:LumrczGT0.net
>>180
>試験団体の公式
意味不明。
色んな採用試験とか英語教育業界で730=準1ってのが普通
文科省もそういってる。ただそれだけのこと。
155 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 11:33:21.73 ID:2FUMs9Cm0.net
中卒の30過ぎのオッサンが英語覚えようと思ったらどう
勉強すればいい?
ガチで
勉強すればいい?
ガチで
163 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/27(水) 11:39:27.10 ID:etMGAUMJ0.net
>>155
英検二級までは根性で。そのあとはカフェレッスンしながら、
ケンブリッジのESL書を潰していけばおk。
>>153
今の英検一級は一般人からみたらペラペラな人
TOEIC700は、偏差値60の大学生が、
半年対策すれば、まず間違いなくとれる。
英検二級までは根性で。そのあとはカフェレッスンしながら、
ケンブリッジのESL書を潰していけばおk。
>>153
今の英検一級は一般人からみたらペラペラな人
TOEIC700は、偏差値60の大学生が、
半年対策すれば、まず間違いなくとれる。
171 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 11:43:19.82 ID:LumrczGT0.net
>>163
>TOEIC700は、偏差値60の大学生が、
>半年対策すれば、まず間違いなくとれる。
取れない。
TOEIC400→700を○ヶ月で達成とかそういう宣伝を信じてるんだろうけど。
それができるなら、そもそもこんな議論起こらない。
182 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 11:50:52.19 ID:+h+JQQR70.net
>>171
TOIEC700なんて500以下から早けりゃ3ヶ月で取れるよ、というか取った
ただ、500も700も英語を普通に使って仕事したり会話したりしようとする中では誤差範囲くらいでしかないけどな
音ゲーで言えばボタンの位置を覚えただけですでにTOEIC500相当。
初心者向けチュートリアルクリアしたらもう700近い
195 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 12:00:05.72 ID:LumrczGT0.net
>>182
500以下から3ヶ月で700ねえ・・・。
じゃあなんで高3の大半が英検3級以下とかいうデータでるのよ
6年近く英語教育受けてるんだぜ?
203 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 12:04:21.25 ID:+h+JQQR70.net
>>195
忘却曲線に負ける程度の密度でしか英語使ってないなら、何十年やってても英語のスキルは上がらんよ
205 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/27(水) 12:04:50.57 ID:h/24Cmm50.net
帰国子女は喋れるほど教員にならないんだね
閉鎖的な環境を嫌うから
だけどそう言う人ほど発音が完璧だったりするんだは
222 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/27(水) 12:15:01.31 ID:drpCJDe20.net
公立の先生は県ごとの採用だから、田舎県には他県の出身者がそんなにこない
競争が少ないんだろうね
東日本教員試験(東京含)と西日本とかにざっくりわけて、成績順に採用すりゃ点数的には良いんだろうが
県庁所在地からも距離があるような僻地の勤務もできるか?とか、地域的な問題が出てくるし。
229 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/27(水) 12:22:17.47 ID:C2bdbzyX0.net
日本人って自分は読むだけならできると思ってる人が多いが、
あくまで「辞書引きながら時間かけて」って条件付きだからな。
リーディング能力の定義を、
「いかに早く読めるか」とすると、
リスニングや他の能力とかなり相関するよ。
とにかく日本人は読むのが遅い。
233 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/27(水) 12:24:47.88 ID:7nrpvy0I0.net
>>229
同感なんだけど、読むのが遅いというと誤解招く
「知らない単語が多くて読むのが遅くなる」だと思うな
リスニングも純粋に聞けないという問題だけでなく、
「知らない単語で分からなくなる」が大きい
語彙数が足りないよ、要するに勉強不足
235 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/27(水) 12:27:38.22 ID:C2bdbzyX0.net
>>233
おおむね同意だけど、それは比較的難しい文章の場合の話。
日本人は語彙的には簡単な文章でも読むのが非常に遅い。
従って、語彙力の低さ+英文処理力自体の低さ が複合してると思われる。
234 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 12:27:10.42 ID:NyTLSgDq0.net
ここには自称英語が得意な連中がワラワラ集まって
偉そうに講釈垂れてるんだな
241 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/27(水) 12:30:51.38 ID:7nrpvy0I0.net
>>234
単なる「事実認識」だよ
使いもしないのに英語の勉強なんかアホだと思うよ
そのうちAIで自然な同時翻訳も可能になるだろうし
236 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/27(水) 12:28:03.87 ID:etMGAUMJ0.net
730=準一君は、問題をやり比べたことが
ないんだな。文科省は試験団体のアナウンス
をそのまま使ってるだけ。権威主義もいいとこ。
250 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/27(水) 12:37:32.12 ID:ZigkQtLN0.net
>>236 試験団体のアナウンスってどれのこと?
258 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 12:51:24.33 ID:LumrczGT0.net
>>250
無視したほうがいい。
1.準1=30はものさしが信頼できないとわめき
2.ソースも出せずに文科省は権威主義だとわめき
3.準1=800点台後半だなんていいはじめる
どーーーしようもないおバカさんだからw
251 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/27(水) 12:40:09.82 ID:drpCJDe20.net
>TOEIC公開テストを実施している(財)国際ビジネスコミュニケーション協会(IIBC)の調査によると、
>2007年度に行われたTOEICの公開テストで、実施時に行っている職業についてのアンケートで、小学校教員と
>答えた受験者の平均点が582点であることがわかった。中学校教員と答えた受験者の平均は682点、>高校教員と答えた受験者の平均は745点だった。
これ2008年の記事だけど、小学校の先生は基本は押さえてる
英語の教員免許があっても、中学の先生が平均700に届かず
高校の先生も平均が745点ね、それ以下もおられると。
つまり教員免許システムが現代のニーズに即してないかもね
あと、語学得意文系女子は運動部顧問が求められる教員にあまりなりたがらないとかもあるだろうな
>2007年度に行われたTOEICの公開テストで、実施時に行っている職業についてのアンケートで、小学校教員と
>答えた受験者の平均点が582点であることがわかった。中学校教員と答えた受験者の平均は682点、>高校教員と答えた受験者の平均は745点だった。
これ2008年の記事だけど、小学校の先生は基本は押さえてる
英語の教員免許があっても、中学の先生が平均700に届かず
高校の先生も平均が745点ね、それ以下もおられると。
つまり教員免許システムが現代のニーズに即してないかもね
あと、語学得意文系女子は運動部顧問が求められる教員にあまりなりたがらないとかもあるだろうな
253 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 12:44:04.47 ID:LumrczGT0.net
>>251
待て待て
小学校全教員の平均じゃないぞ
TOEIC受けた小学校教員の平均だ。
それに中高は英語教員じゃないって解ってるのか。
259 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/27(水) 12:52:55.19 ID:drpCJDe20.net
>>253 なるほど、他教科の先生でもわざわざ受ける人もいるかもしれん
はい、英語教員のやや古い統計ですが探しましたよ
>現職教員のTOEIC平均スコアは?
下記の文部科学省の平成18年の調査結果によると、
全国の公立中学校(10,079校)、高校(3,779校)を対象に、英語教師の語学力を調べた結果、
英検準1級やTOEICで730点以上、TOEFLで550点以上を取得している英語教師の割合は、中学で
全体(22,862人)の24.8%、高校で全体(17,627人)の48.4%だった。
参照:平成18年度小学校英語活動実施状況調査及び英語教育改善実施状況調査(中学校・高等学校)について
>と、中学校で4分の1以下、高校で2分の1以下の現職教員という低い結果が出ています。
(引用おわり)
お役人に旗振りやらせないでもう三木谷が仕切れば…?
273 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 13:11:14.61 ID:LumrczGT0.net
>>259
謙虚だから訂正してあげるよ
>>222の「競争が少ない」っていうのは間違いで、
地方の教採倍率ってのは地獄のような競争率になってるとこが多発している
もちろん自治体の教員数や年代の偏りによるから一概には言えない
で、教員英語力は都道府県別のデータが去年からでてて、
データからは地方格差があるとは一概には言いにくい状況。
http://www.asahi.com/articles/ASG9J4F8LG9JUTIL031.html
で、パーセンテージは >>1にもあるのが最新で
>英検準1級以上かそれに相当する資格を取得しているのは中学で28.8%、高校で55.4%
ちなみに小学校教員で準1レベルは1%未満だったと思う。
252 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/27(水) 12:40:52.14 ID:qHhLDm+V0.net
私は高3で取得したけど、英検準1級も取れないような輩が大きな顔して英語の教育をしているのか・・・
税金泥棒以外の何物でもないじゃん。
人に教えるに足りる教養もないのに好待遇って・・・教師って笑いが止まらんだろうな
264 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/27(水) 12:59:37.02 ID:kV/dBfZ10.net
>>252
いつとった?
取得時期で難易度違うよ。
267 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/27(水) 13:04:15.39 ID:qHhLDm+V0.net
>>264
いつ取ったかが何の関係があるわけ?
何回でも受験できるわけだが。
自分の教える科目の最低限の資格も取得できる学力がない輩が教師って・・・
266 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/27(水) 13:04:13.45 ID:etMGAUMJ0.net
今の高三で今の準一ならICU入れるね。
269 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/27(水) 13:07:44.34 ID:bsCFTEyG0.net
>>266
問題の傾向が異なるので一概にはそうとは言い切れない
しかし、基礎はできてると思われるので対策すれば合格点を取得できるだろう
もちろん、他の科目は英語の能力と関係ないので勉強する必要がある
277 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/27(水) 13:18:53.18 ID:K4IWO4HR0.net
高校卒業で(出来の悪い最低でも)準二目標だというのに
教師が準一じゃないとかおかしいだろ。
教師は二級なのか?
まさか準二なのか?
出来がいい生徒は二級か、それより上だから
同級生から教わった方がマシということになるぞ
281 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 13:25:41.64 ID:LumrczGT0.net
>>277
ところが、これから文科省は高校卒業時目標を
準1に上げようとしてるんだぜ。
カオスで笑えてくるw
301 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/27(水) 14:25:16.45 ID:QCYUTeI10.net
教え方と英語力は違うというのは、その通り。だが、英検準一級とトイック730て、そんなに難しい資格か?高校英語教師なら、持ってないとヤバイだろ。
316 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/27(水) 15:08:26.77 ID:YUlCI8310.net
英語の先生をネイティブにする(せめてフィリピン)
あるいは英語の先生をときどき海外研修に出す(1年間アメリカの
英語指導者養成プログラムに送り込む)
を国の予算でやればいいだけ。
金をかけないで、教育を良くしようとか、どれだけ
328 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 15:43:24.28 ID:jEP04N6a0.net
ネットに英語の音源がいくらでもある今となっては割とどうでもいい問題。むしろ古典や文法に精通した知識型の昔風の教師が求められると思う、というか、俺が高校生ならそう思う。
330 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/27(水) 15:49:20.15 ID:C2bdbzyX0.net
>>328
古英語や中英語、語源、他の印欧語との比較など
含めて語ってくれる先生なら会話が下手でも大歓迎だが。
そんなのいねえよな。
仮定法の説明すらいい加減なのが大半。
357 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/27(水) 17:15:21.63 ID:/BDobdZk0.net
If I were rich, I could buy that house.
wereの代わりにwasはダメですか?
ダメな場合、なぜダメなんですか?
と生徒に問われたら、どう解説しますか?
369 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 17:47:14.67 ID:l/cmczGD0.net
>>357
その文は現実では不可能の状態を表す仮定法だからwereになる。
実現可能であればwasになる。
384 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/27(水) 18:35:28.34 ID:QqnNmoSB0.net
仮定法ドヤ顔君は以下の文を英語にして、自分が解説した仮定法と矛盾ないか検証して
面接官「入社したら何をしたいですか?」
387 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/27(水) 18:53:03.60 ID:drpCJDe20.net
>>384 入社なんてまさと思うが〜と仮定法でしゃべる面接官、なんかひどくね?w
そういうのは未来を表す副詞節で良いかと…
ちなみに仮定法未来の解説(実現性の低い仮定)↓
>仮定法は一般に反事実(現在・過去の事実に反すること)を表現するときに使いますが、時には、未来の実現性の低い、あるいは実現性の全くない事柄を仮定するときに仮定法を使うことがあります
388 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/27(水) 19:02:12.24 ID:QqnNmoSB0.net
>>387
仮定法を用いた定型があるのですよ
仮定法をちょっと勉強した人がひっかかりやすい問題だよ
生兵法www
389 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/27(水) 19:07:22.89 ID:drpCJDe20.net
>>388 お前はおバカっぽく人を煽るばっかりなのかね?
今TOEFLも日本人の点数稼ぎポイントの文法問題をなくしちゃって、文法重箱つつきというより
プレゼン能力が求められているのに…
397 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/27(水) 19:16:11.53 ID:qHhLDm+V0.net
私は高3で取得したけど、英検準1級も取れないような輩が大きな顔して英語の教育をしているのか・・・
税金泥棒以外の何物でもないじゃん。
人に教えるに足りる教養もないのに好待遇って・・・公務員教師って笑いが止まらんだろうな
地方公立校から教師をほぼ無視して独学現役で東大文一に合格したけど、
受験直前期は、東大模試ならその科目の教師よりも点数を取れる自信があったわ。
420 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/27(水) 20:46:51.29 ID:qHhLDm+V0.net
受験で求められる英語と使える英語は違うどうのこうのと言っている輩がいるみたいだが、
それは受験英語はできないけど使える英語は出来るという人がはじめて言えることであって、
受験英語も使える英語もできないのなら話にならんだろうに。
英検準1級であれば、面接でネイティブとも会話をするので一定の使える要素がある。
教師に要求する最低水準として合理性はあると思うがね
それは受験英語はできないけど使える英語は出来るという人がはじめて言えることであって、
受験英語も使える英語もできないのなら話にならんだろうに。
英検準1級であれば、面接でネイティブとも会話をするので一定の使える要素がある。
教師に要求する最低水準として合理性はあると思うがね
421 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/27(水) 20:51:58.17 ID:wi4PPS0u0.net
>>420
そんなのは会話のうちに入らないし、本物の英語を語るなら、
英検と受験英語はまったく意味がない
そんな英語は日常会話で使わないのだから
要するに本物の英語と言うのを知らないだよ
本物の英語と言うのは例えば、しなければいけないは、
have to じゃなくて、have got to
423 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/27(水) 20:54:05.65 ID:qHhLDm+V0.net
>>421
英検準1級すら取れないと批判されている教員は、その本物の英語は使えるわけ?
425 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/27(水) 20:57:15.07 ID:wi4PPS0u0.net
>>423
それはわからない
資格の勉強より、自分の英語のコマンドを上げようとする意識がある教員の
方が本物の英語を使えるのは間違いない
英検はマイナスになる
英語の実力は、どれだけのcommandがあるかで決まるのは、ある程度英語力のある人なら常識
commandとは英語を操る能力
426 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/27(水) 20:58:14.65 ID:qHhLDm+V0.net
>>425
どういう勉強をすれば本物の英語の力が伸びるの?
441 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 21:42:06.07 ID:etMGAUMJ0.net
仮定法過去が、可能性の低めの推量にも使えるのは
どの総合英語にも書いてあるっしょ。
447 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/27(水) 22:09:26.70 ID:eTtKeHij0.net
コネ教師とアホ教師が集まるスレと聞いて。
TOEIC730未満の英語教師wwwwwww
TOEIC730未満の英語教師wwwwwww
448 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/27(水) 22:17:55.33 ID:JGRgXsp00.net
>>447
そういう教師はこのスレを見ないと思う。
ここに書き込む教師は英検準1級ぐらいとってる。
TOEICはスコアが失効したあと、受けていない。金もかかるし再受験する予定もない。
もし「日本の英語教師はTOEIC900点をクリアすべきだ」と主張する人がいるならば、
「受験料は誰が負担するんですか?」と言いたい。何で英語教師ばかり自腹を切らんと
いかんのだ。
そういう教師はこのスレを見ないと思う。
ここに書き込む教師は英検準1級ぐらいとってる。
TOEICはスコアが失効したあと、受けていない。金もかかるし再受験する予定もない。
もし「日本の英語教師はTOEIC900点をクリアすべきだ」と主張する人がいるならば、
「受験料は誰が負担するんですか?」と言いたい。何で英語教師ばかり自腹を切らんと
いかんのだ。
449 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/27(水) 22:24:55.59 ID:9PcSkhML0.net
>>448
でも仮定法すら満足に解説できてないよね?
454 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 22:32:14.98 ID:byOtA2WY0.net
>>448
>何で英語教師ばかり自腹を切らんといかんのだ。
会社に勤めるやつらだって、会社が受けろって言ってるのを自己負担で受けてる人とか、
「部課長TOEIC何点以上な」ってのに対して、自腹で駅前留学してる人とか、そんなの一杯いると思うけど。
>何で英語教師ばかり自腹を切らんといかんのだ。
会社に勤めるやつらだって、会社が受けろって言ってるのを自己負担で受けてる人とか、
「部課長TOEIC何点以上な」ってのに対して、自腹で駅前留学してる人とか、そんなの一杯いると思うけど。
458 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/27(水) 22:37:30.05 ID:JGRgXsp00.net
>>449
学校で教える場合は「どこまで深く」ではなくて、「どれだけわかりやすく」がまず
何よりの主眼だから。どこまでも深くはやれるだろうけども、授業時数的に無理。
>>454
英検は一度取ったらそれでいいけれど、TOEICは「スコアの有効期限」ってのがなぁ・・・。
あれは商売のためだとしか思えない。
あと、英語以外の教科の教師にもこういうのは無いんですかね? 数学教師に数学検定とか、
国語教師に漢検・日本語教育能力検定試験など、受けて欲しい外部の試験はある。でも英語教師
におけるTOEICの位置づけに当たるものが無い。「スコアが○年で失効します」なんてものが。
462 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/27(水) 22:41:58.20 ID:on9RRzuw0.net
>>454
文科省が言う以上、見返りくらい出せば?
あと、英検準1級程度の実力を求めるのはいいとして、自腹で証明しなきゃいけないかな?
出世のためでもないんだよ?
470 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 22:53:07.98 ID:byOtA2WY0.net
>>458
有効期限云々は関係なくて、
教員がそのスコアを一度も取れないレベルの人間ばっかりってのはちょっと…って話じゃないの?
>>462
補助位出してもいいとは思うよ。会社だって団体で受けたりしてるんだから。
「英語教師ばかり自腹を切らんといかんのだ」ってのに、そんなことないだろと。
自分の実力証明するのに数千円の出費と休み一日つぶれる位惜しんでるんじゃねえってだけで。
460 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/27(水) 22:40:28.51 ID:Yz51x1cp0.net
まあそう言うけどさ、真面目な話、教育に必要な能力とその人の絶対的な能力は違うよ。
大関止まりでも、横綱は指導できるし、
記録のない選手でも、それ以上の選手は指導できるよ。
484 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 23:29:19.86 ID:LYeHZ3XO0.net
Even if you have a 1st grade,it does not necessary mean you can be a
good teacher.
There is something important rather than English skill itself.
494 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/27(水) 23:49:56.65 ID:LYeHZ3XO0.net
Reading this thread,you can notice that means have become ends
without realizing it.
Pre 1st grade is not the ends originally,but if you require yhat
all teacher shoud have it,then someone begin to think it is
unfair to force only Eglish taechers certificate their abilities
by their own money.
































