http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1435158800/
1 名前:DQN ★[ageteoff] 投稿日:2015/06/25(木) 00:13:20.10 ID:???*.net
日本のスポーツカー事情が上向き始めたようにみえる。マツダのロードスター、そしてホンダのS660
と、手頃で上出来な新型国産スポーツカーが立て続けにデビューしたことで、メディアへの露出機会も多
くなり、“スポーツカー気分”が醸造されてきた。
折しも円安が進行し日本の株価は上がり、自動車メーカーは潤いを取り戻し、スポーツカーのようなあ
る意味“不必要”なフィールドの面倒をみる余裕が出てきたのかもしれない。先月13日、トヨタ自動車とマ
ツダが業務提携に関して共同記者発表を行い、両社のトップが「楽しいクルマをつくっていこう」と声を
合わせた。
いずれにせよ、少なからずスポーツカーに注目が集まってくれば、自動車産業の“気分”もなんとなく上
向き、華やぐもの。そのこと自体がスポーツカーというものの大切な存在理由なのだろう。
筆者のような自動車専門の物書きがスポーツカー話で盛り上がっていると、必ずと言っていいほどこう
いう話になる。
「これで、若者のクルマ離れを食い止めることができたらいいのですが……」
結論からいうと、若者のクルマ離れどころか、日本人のクルマ離れトレンドは、国内自動車メーカーが
束になって「運転の楽しいスポーツカー」をつくり始めたとしても(そんなことはないだろうが)、鈍化
こそすれ、そのベクトルを大きく変えることはできないだろう。
この場合のクルマ離れとは、「クルマを必要としなくなる」ということでは決してない。20世紀型も
しくは欧米型のクルマに対する憧れや興味をなくす、という意味で、要するに根強いクルマ文化待望論か
らの脱却を意味する。ドライビングファンを中心とした極めてホビー的要素の強いクルマ信仰(主役はス
ポーツカー)からの、ひと足早い、“卒業”でもあるだろう。
そこで今回は、日本人のクルマ観を掘り下げて考察しつつ、クルマ離れやクルマ文化論について考え、
未来の日本車のあるべき姿をあぶり出してみたい。
本当にクルマの運転は楽しいものなのだろうか
高性能スポーツカーやモータースポーツといったクルマ文化なるもののキーワードの根源には、いずれ
もドライビングファンが横たわっている。運転は楽しい。クルマ好きにとって、それは絶対的信仰的フレ
ーズだ。筆者もそう思う。そう信じてこの仕事にいそしんでいるし、人生における最も大切な趣味にもな
っている。
まずは、それを疑ってみることから始めてみたい。本当にクルマの運転は楽しいものなのだろうか。そ
のことを真面目に考えてみれば、ひょっとして若者たちがクルマへの興味を失いつつある本質的な理由が
みえてくるかもしれない。
どうしてクルマの運転は面白いのか? その理由を、大のクルマ運転好きである筆者が昔を思い出しつ
つ、まずは語ってみよう。
クルマの面白さとは、根源的には「機械を操ることの楽しさ」に由来すると思われる。子供たち、特に
男の子は、今でもみんな持っているはずだ。動く機械への憧れ、仕組みへの好奇心、そして、その実践に
対する欲望、などなど。母親から教わるのでは決してない。本能的
※続きはリンク先で
BusinessJournal:http://biz-journal.jp/2015/06/post_10492.html
3 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 00:14:33.63 ID:HbCZnJlq0.net
金がない
6 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 00:15:38.67 ID:JM6n5/3N0.net
こんなせせこましい交通事情で楽しいわけ無いだろ
9 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 00:17:22.17 ID:0XYBibZ60.net
信号ばっかり!
38 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/25(木) 00:23:10.14 ID:Nk5FGEiV0.net
【参考資料:イマドキの経済人の"言葉"1】
奥田 碩(日本経団連名誉会長、トヨタ自動車相談役)
「格差があるにしても、差を付けられた方が凍死したり餓死したりはしていない」
「人間の国際化しないと日本ダメになる。第2の大和民族を作ってもよいから若い外国人に来て貰い少子化対策を」
宮内義彦(オリックス会長 元規制改革・民間開放推進会議議長)
「パートタイマーと無職のどちらがいいか、ということ」
奥谷禮子(人材派遣会社ザ・アール社長 日本郵政株式会社社外取締役 アムウェイ諮問委員)
「格差論は甘えです」「過労死は自己管理の問題。他人の責任にするのは問題」
「競争はしんどい。だから甘えが出ている。個人の甘えがこのままだと社会の甘えになる」
篠原欣子(人材派遣会社テンプスタッフ社長)
「格差は能力の差」
南部靖之(人材派遣会社パソナ社長)
「フリーターこそ終身雇用」
林純一(人材派遣会社クリスタル社長)
「業界ナンバー1になるには違法行為が許される」
渡邉美樹(ワタミ社長)
「24時間仕事のことだけを考えて生きろ」「人間はなにも食べなくても『感動』を食べれば生きていけるんです」
箕浦輝幸(ダイハツ工業社長)
「最近は若者があんまりお金を持ってないと、いうのがあって若者が少し車離れしてるんですね。
それで車離れとお金がないって事でそういう『連中』が少し安い車という流れも少しある」
鈴木修(スズキ会長)
「土曜休んで日曜も休む奴は要らない。8時間働けばそれでいいなど通用しない。成果で報酬がでるんだ」
「軽は貧乏人の車だ。スポーツカーなんぞ要らん!」
秋草直之(富士通代表取締役会長)
「業績が悪いのは従業員が働かないからだ」
御手洗冨士夫(キヤノン会長、第2代日本経団連会長)
「偽装請負は法律が悪い」 「新卒社員は学生時代の成績で初任給に格差をつけろ」
「派遣労働が低賃金なのは当たり前。気ままに生活して賃金も社員並みというのは理解できない」
猿橋望(NOVA創業者)
「労働基準法なんておかしい。今は24時間働かないといけない時代なのに」
折口雅博(日雇い派遣グッドウィル・グループ会長)
「日本で払う給料は、間違いなく中国で払うより高い。労働者が、もの凄く安いコストで働いているというようには私は思っていません」
大島健伸(SFCG/旧商工ファンド創業者)
「金儲けるのは金持ちから儲けるのは大変なんだよ。貧乏人から儲ける方が楽なんだ」
「おい、いいか。俺の『バカ』と言うのを、100万回テープに吹き込んでおけ。毎日聞いとけ! バカバカバカ! バカッ!!!」
カルロス・ゴーン(日産自動車社長)
「日本の報酬体系では、外国人を抱えられない」
米倉弘昌(第3代日本経団連会長、住友化学代表取締役会長)
「(尖閣諸島付近における中国漁船衝突)事件はもう済んだこと。だが日中関係を悪化させたビデオ流出は徹底的に追及せよ!」
「(東電福島第一原子力発電所が)1000年に1度の津波に耐えているのは素晴らしいこと。原子力行政はもっと胸を張るべきだ」
鷲澤正一(長野市長、信越放送取締役)
「(俺自身は就活したことないけど)就職が内定してない学生は反省しろ! コネを使って何が悪い?」
58 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 00:26:03.92 ID:NFaVRn7A0.net
スポーティカー持ってたけど
金ないから処分したよ
いい加減現実を直視しようよ
ガソリン、車検、自動車税と
公務員の優雅な生活のために
日本はもう滅茶苦茶なんだよ
84 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/25(木) 00:29:14.23 ID:Nk5FGEiV0.net
1:学生さんは名前がない:2011/06/15(水) 20:55:26.91z/7b85RM0
次期経団連会長、キヤノン酒巻が2009年度の入社式で放った言葉
「『生きるために仕事をしている』という言葉すら、私に言わせれば甘えています。
生活という逃げ場を無意識で作ってしまっているからです。
これでは24時間100%の力など到底出せる訳がない。
どうか皆さん、『生きるために仕事をしている』という意識で仕事をしないでください。
『仕事をするために生きている』という意識でこれからは生きてください。
倒れるまで働いて起き上がれる分だけの睡眠をとって、また倒れるまで働いてください。
本来、仕事というのはそうやって覚えていくものなのです。
もう一度だけ言います。あなた達は生きる為にこのキヤノンで働いているのではないのです。
このキヤノンで働くために生きているのです。どうかそれを忘れないでください」
「オフィスに椅子が無い」「早く歩かないと警報が鳴る」 恐怖のキヤノン工場
http://blog.livedoor.jp/vacationhawaii/archives/53247793.html
104 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 00:32:01.54 ID:0GAXFYh90.net
正直、運転が楽しいなんて思ったことがない。高級車、スポーツカーなら、走る喜び的なものが感じられるのかな?
149 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/25(木) 00:37:47.22 ID:I+MKJbeW0.net
>>1
> この場合のクルマ離れとは、「クルマを必要としなくなる」ということでは決してない。20世紀型も
> しくは欧米型のクルマに対する憧れや興味をなくす、という意味で、要するに根強いクルマ文化待望論か
> らの脱却を意味する。ドライビングファンを中心とした極めてホビー的要素の強いクルマ信仰(主役はス
> ポーツカー)からの、ひと足早い、“卒業”でもあるだろう。
ま、メーカーもコミューターとしての自動運転移動機械に移行しようとしてるしな。
自動運転機械になれば免許は不要。
必要なのは金(使用料)だけになる。
なので、結果は今とさほど変わらず、
貧乏人は使わず(使えず)、金のある人間用のツールとなる。
158 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/25(木) 00:39:48.59 ID:NInNyYvg0.net
トヨタとかホンダとか世界的にも有名な自動車メーカーがあるのに
「そもそも日本人は運転が好きではなく、向いていない」というのが
俺には謎なんだな
168 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/25(木) 00:40:58.50 ID:2EKv4zGA0.net
車離れは日本だけじゃなくて世界的な傾向
178 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 00:42:29.93 ID:UJ2nSbS/0.net
>>168
はあ?アホかよ
世界的に見たら未だに若いやつらは車好き過ぎるくらいだぞ
259 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/25(木) 00:51:23.18 ID:wuCpeKhn0.net
>>178
車社会アメリカの若者の免許取得者が年々減ってるらしいよ
299 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 00:55:25.60 ID:5BK75Msd0.net
>>259
ソース出してご覧
俺の周りのアメリカンはみんな滅茶苦茶車好きだがね
大体20代後半から30代だけど今の日本人の若いのとは全く違うよ
179 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/25(木) 00:42:33.43 ID:T2WWWgyv0.net
スマホの登場は世の中を変え過ぎ。
アップルなんて今や世界一の企業だからな。
211 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/25(木) 00:46:00.07 ID:7l3NG+Rb0.net
性衝動、ってのは結構大事なんだよw ビデオデッキなどは発売当初は
30万円もしたんだから。裏ビデオってのが流行ってな。それが見たい
ばっかりに、お父さんたちが家族や妻を説得して高いローン組んでくれた。
一昔前は今で言う「ネットやスマホ」と同じで。出会いとか恋愛とか
SEXするための必須なツール、女の子を連れ出したり二人きりになる
ための道具が「車だった」時代があるんだよ。
それがないと恋愛が始まらないんだからw だから高いローン組んでも
意味があった。女も「何乗ってるの?」って車を確認する時代が確かに
存在はしたの。それが一種のステータスだったから。
終身雇用制度が崩壊して。明日、仕事や生活がどうなるかわからない
状態で。無理して車のローンだけ払ってる、高い駐車場代や維持費を
払ってる奴は。単なるアホだよ。今の時代ならモテるわけがないw
交際相手の親にだって、認めてもらえないさ。
車が欲しくないわけではない。車の優先順位が下がったの。余裕がない
状態で「無理して買い揃えるもの」では無くなったってだけ。それを
懐かしんで「元に戻そう」って騒いでる車屋や老人、マスコミが馬鹿なのさ。
237 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 00:48:55.82 ID:yp4wCO+p0.net
>>211
どうやら全ての離れ現象は終身雇用崩壊から端を発したのかな?
241 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 00:49:31.88 ID:AuPlonu90.net
自動車学校で30万
中古の安いそこそこしっかりしてる軽自動車でも30万
車検だのガソリン代だの税金だの
高すぎるわ
255 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 00:51:01.49 ID:n2NuMv560.net
>>241
今の自動車学校は30万もすんのか
306 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/25(木) 00:55:58.72 ID:Tu5xeszs0.net
>>255
するよ。歳食って取りに行ったら馬鹿高くてビビったわ
若い子に聞いてみたら、親が出してくれるか
バイトしながらローンで返済してるって話してた。
そりゃ車買う余裕なんてねーわw
246 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/25(木) 00:49:47.88 ID:vuFUSz9Z0.net
それでも田舎は車一人一台なんでしょ?
263 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 00:51:48.64 ID:AuPlonu90.net
>>246
青森のど田舎ではそう
一軒家の前に車4〜5台あるのは普通
281 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 00:53:25.96 ID:Hl09WA0X0.net
氷河期世代 そもそも買うカネがない
若者 そもそも免許がない
団塊世代 老齢で車の運転を止め始めている
はっきり言って勤労世代の収入増やして免許制度を取りやすくして
税金も安くすれば台数は増えるよ
安倍政権はその全てから逆行してるけどね
296 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 00:55:03.07 ID:IzIwORiM0.net
>>281
団塊世代が最大のお客様なのだよ
バイクの購入者も50代が平均だし
309 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/25(木) 00:56:04.33 ID:iL2hXw0a0.net
>>296
スマホが使えない世代だよな
290 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/25(木) 00:54:48.59 ID:uUptIpuK0.net
アメリカに行きたくないのは
拳銃野放しで怖いというのがあるが、車を
運転したくないというのも事故ったときの体への
ダメージが強すぎて車の運転は避けたいと思ってしまう。
自己防衛本能が強いのかも。
295 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 00:55:02.38 ID:U4qtm+GH0.net
この記事でわかってないのは「若者」のって所だな。若者じゃなくて全体の話
あと八割以上がAT化して車の運転が特殊技術でも何でも無くなり、車は持ってないけど仕事では乗るみたいな人も増えた
要は、それだけ車を所有する事のメリットが薄れている
298 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/25(木) 00:55:21.60 ID:MvRzp/5J0.net
俺運転しないけど
家族持ちで運転しない男はマジキチだと思う
夫婦がベビーカー押しながら電車乗ってくるのダッサw
運転しないのによく結婚子作りしたね見っともない
恥ずかしいと思わんのかね恥晒しが
327 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/25(木) 00:58:01.54 ID:BtRwV3YM0.net
日本の道幅は狭い。でも自家用車はデカくなってる。
はい???????w
328 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/25(木) 00:58:04.91 ID:2mhxmIBm0.net
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;Yヽ、
/;;;;;;┌--‐""""ヾ,ヽ
/:::::;;;ソ ヾ;〉
〈;;;;;;;;;l ___ __i|
/⌒ヽリ─| -・=-H -・=-|!
| ( `ー─' |ー─'|
ヽ,, ヽ . ,、__) ノ!
| ノ ヽ |
∧ トェェェェイ / 明日ツナギが無くなるのは誰かな
/\ヽ /
/ \ ヽ\ ヽ____,ノヽ
奥田碩(1932〜201X)
/;;;;;;┌--‐""""ヾ,ヽ
/:::::;;;ソ ヾ;〉
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/⌒ヽリ─| -・=-H -・=-|!
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ヽ,, ヽ . ,、__) ノ!
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奥田碩(1932〜201X)
346 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 01:00:20.26 ID:yp4wCO+p0.net
>>328
こいつのイメージ当時最強だったな 車離れの権化 知らない間に消えたな
こいつのイメージ当時最強だったな 車離れの権化 知らない間に消えたな
361 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/25(木) 01:02:38.50 ID:jyHYKE1y0.net
>>346
世襲=悪みたいなイメージあるけどトヨタの場合豊田家の方がまだマシなんだよw
モリゾーさんはおぼっちゃますぎてちょっとアレだけど・・・
367 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 01:03:04.00 ID:Hl09WA0X0.net
>>346
ダイハツの社長も軽は貧乏人の車とか言い放ってなかったか?w
なんしか93年頃に80万だったスターレットが今じゃ後継車のビッツが120万くらいでしょ?
値段が1.5倍になって平均年収が2割から3割下がってそれ以上に正社員が激減してるわけでね
そりゃ売れなくなるよ
426 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 01:09:52.26 ID:yp4wCO+p0.net
>>367
あまりにも自分達の思惑とは違う方向へ(売れない)行ったのでブチ切れたのかな?
経団連とは当時は不思議な組織だと思った。
441 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 01:11:56.69 ID:Hl09WA0X0.net
>>426
自分の会社の派遣社員に自社の車買って維持するだけの給与与えてるかどうか考えたほうがいいよねw
経団連なんて目先の利益しか考えてないからね
347 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 01:00:25.55 ID:3o4KmKfh0.net
車社会の田舎で育った自分には、公共交通機関ありまくりの東京で
車所有してる人が不思議でしょうがない。必要ないでしょ、それって
でも言えない。そして車所有者の多くがデブ、でも指摘できない
355 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 01:01:45.79 ID:U4qtm+GH0.net
この手の話を「若者の運転離れ」とゴッチャにする人を良く見るが、全然ちがう
若者は仕事で車の運転自体はするんだよ。しかし「所有」はしないわけ
要は、若者の車所有離れ、だね
若者は仕事で車の運転自体はするんだよ。しかし「所有」はしないわけ
要は、若者の車所有離れ、だね
372 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 01:03:55.86 ID:/ly2V/8c0.net
>>355
所有するコストが高すぎる
それならせいぜいシェアする止まりになるのは当たり前の流れ
382 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 01:04:56.90 ID:xivIwD8Q0.net
>>355
仕事以外の時間にまで運転したくないってことかな?
422 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 01:09:23.40 ID:U4qtm+GH0.net
>>382
じゃなくて、車を所有したくない、って事
カーシェアリングなりレンタルで充分。DVDで映画を見るのに常に買う奴が賢いか?みたいな話
444 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/25(木) 01:12:20.31 ID:I+MKJbeW0.net
>>422
でも実際には、カーシェアリングもレンタカーも借りたことないだろ?
やっぱりヘロヘロで酷いもんだよ。
昔借りたレガシィは、ハンドル曲がったまんまだったものw
496 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 01:17:50.39 ID:U4qtm+GH0.net
>>444
俺は若くないからシェアもレンタルもしたことないね
レンタル経験がある、あなたがうらやましい。俺も若い内に経験しとくべきだった
その手の経験で言えば修理時の代車ぐらいかな?
566 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/25(木) 01:24:32.65 ID:I+MKJbeW0.net
>>496
オレもけっこうなオッサンなのでw
ディーラーの代車もそうコンディションがいいとは言えないけど、
レンタカーは新しくおろしたばかりでもなければ、
状態はヨレヨレなのが多いよ。
いろんな人間が、自分の所有物じゃないモノを、
ぞんざいに扱うので、どうしてもヘタリが早いんだよね。
だから、将来的にカーシェアリングとかのシティコミューターは、
公共物(それこそ社会インフラ)になっていってこそ完成なんだろうなと思う。
397 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/25(木) 01:06:41.73 ID:vuFUSz9Z0.net
まあ金がないから買えない尽きるよ・・・
東京でも高級住宅街見渡してみれば車がない家なんて殆どないもの
417 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/25(木) 01:09:02.09 ID:jyHYKE1y0.net
>>397
ああいうのはもう見栄の張り合いだからねw
動く展示品といった感じ
横浜市青葉区・都筑区なんて狭い道路だらけで運転不向きなのに
3ナンバー高級外車の多いこと多いこと
431 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 01:10:26.58 ID:UzNOyRFV0.net
>>417
世田谷とかもあんな狭い迷路みたいな道ばかりなのになんででかい車買うんだろ?状態だしな
404 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 01:07:35.67 ID:fDSy1iX8O.net
車を所有する意味よ。通販天国の今
413 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 01:08:51.16 ID:UJ2nSbS/0.net
>>404
おまえには一生わかんねーからw
ま、それよりも外に出る訓練でもしろよwww
443 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 01:12:09.52 ID:fDSy1iX8O.net
>>413
何がわからないの?ちゃんと書かなくてはわからないよ
478 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 01:15:42.23 ID:UJ2nSbS/0.net
>>443
そんなとこで通販云々で外出る出ない言ってる奴に説明する意味がねーわw
車あろーがなかろーが引きこもってんだろーからなww
406 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 01:07:48.74 ID:U19NVBzE0.net
金くれるなら86かBRZのMT買いたいけど
底辺バイトだからなぁ
もう見たりゲームだけで良いやってなる
424 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/25(木) 01:09:26.87 ID:I+MKJbeW0.net
>>406
中古車はダメなの? 初期型ロードスターとかさ。
420 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/25(木) 01:09:06.96 ID:QY06+gg10.net
大卒が増えれば車乗る奴が減るのは当たり前。
まず大卒で車通勤の会社なんてありえんしな。
446 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/25(木) 01:12:23.66 ID:jyHYKE1y0.net
>>420
車通勤OKなトヨタ系の会社ですら電車通勤が結構いるという…
>>431
どうせ外車買うならワーゲンとかシトロエンの小型買えばいいのに
まともに運転できない嫁さんまでBMWやボルボを乗り回すんだからもうね(ry
428 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/25(木) 01:10:09.47 ID:MvRzp/5J0.net
家族持ちで車持ってない男はなんなの?
毎回嫁さんとガキと電車で移動するの?
ベビーカー邪魔だし子ども騒ぐしプライベート無いし
どういう神経してんのかね
頭狂ってるとしか思えん
よく車無しで家族持とうと思ったね
理解不能
毎回嫁さんとガキと電車で移動するの?
ベビーカー邪魔だし子ども騒ぐしプライベート無いし
どういう神経してんのかね
頭狂ってるとしか思えん
よく車無しで家族持とうと思ったね
理解不能
450 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 01:12:55.36 ID:UJ2nSbS/0.net
>>428
というか、車イラネって言ってる奴は車どころか嫁も取れねーレベルのが多いだろ
490 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/25(木) 01:17:16.82 ID:MvRzp/5J0.net
>>450
そう思ってるんだけどさ
現にいるんだよベビーカーに赤ん坊乗せて電車に乗り込んでくる恥晒し夫婦が。
母親だけなら分かるよ、旦那さんがいなくて車使えないときに電車使うだろう
しかしどんな理由であれ男がベビーカー押して電車はみっともない。恥の最高潮で見てるこっちが恥ずかしくなります
520 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 01:19:50.44 ID:4nQImwtm0.net
>>490
もしかしたら海外から一時帰国してきた夫婦かもよ?
自分もそう言う事あったし
日本での足がなかったんでベビーカー押して電車乗ったわ
551 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/25(木) 01:23:17.05 ID:MvRzp/5J0.net
>>520
だめだめどんな理由があっても
男がベビーカー押しながら電車は恥だよ
何が何でも車を用意しなさい
無理なら徒歩で行ける範囲で済ませなさい
どうしても遠出する場合はタクシーで
608 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/25(木) 01:29:17.81 ID:qgi10V160.net
>>428
家族で遊びに行くだと
どこにそんな金あるんじゃ
行きたきゃ勝手に一人で行って来い
今の親父はこんなもの
631 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/25(木) 01:32:29.49 ID:MvRzp/5J0.net
>>608
恥ずかしいねー
子どもに貧乏を経験させてしまうと分かっていながら子供を作るって
愛してないんだろうねきっと
432 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 01:10:48.21 ID:IzIwORiM0.net
玄関から出れば車がある
歩くなんてめんどい
徒歩3分のコンビニも車を使う
445 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/25(木) 01:12:20.36 ID:MvRzp/5J0.net
家族持ちで車持ってない男はあれか
ベビーカーが所有車なのか
ベビーカーのグリップを握って押すのが運転なのか
面白いねー
543 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 01:21:58.09 ID:+qNpd8ub0.net
>>445
それ、どこの田舎のシングルマザーだよw
都心じゃ車持ちの若いのなんてボンボンやお嬢
男がベビーカー押して都心の電車内だと「若いのに男で子育ていいね」みたいな
郊外行くと、そのへん雰囲気違うけどな
457 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 01:13:32.87 ID:x4MHfpvt0.net
軽は貧乏人のクルマって台詞、何で叩かれたのか不思議
日本の大部分は貧乏人だろ、大衆車すなわち貧乏車
むしろ貧乏な人間に売るクルマがなかったらおかしい
そんな高級な会社なのかと
516 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 01:19:22.13 ID:sMuZnqd70.net
じゃあなんで昔は流行ってたんだよ
526 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/25(木) 01:20:22.13 ID:0wUWuzDB0.net
>>516
車持ってるとオンナ寄って来るような幻想つけて車売っていたから
555 名前:名無しさん@1周年[さげ] 投稿日:2015/06/25(木) 01:23:28.78 ID:rPLpKurI0.net
>>526
事実だったもの。海に行けば、ナンパの車が並んで
女の子もナンパされに来ていたんだよ。
で、ドライブできたらそのままホテルとか、週末なんて
ラブホなんか満室で入れなかった。9時50分とかに入って
10時待ちしていた位。行列が出来ていたから
548 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 01:22:47.02 ID:x4MHfpvt0.net
自動車関連のジャーナリストとかオッサン超えて爺さんばっかりだから、
自分が若い時惚れ込んだスポーツカーに異常なくらいこだわる
スポーツカーが売れなくて困ることなんか何一つないじゃん
561 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/25(木) 01:24:04.06 ID:0wUWuzDB0.net
昔は車持ってないと駄目みたいな脅迫概念植え付けられて居たんだよ、あほかと
589 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/25(木) 01:26:44.54 ID:tJaEZdel0.net
トヨタの派遣はクルマ買えるの?
いつクビ切られるかわからない低賃金非正規がローン組めるわけない
いつクビ切られるかわからない低賃金非正規がローン組めるわけない
625 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 01:31:50.81 ID:Zx2E8ZWR0.net
>>589
トヨタの期間工は見習いレベルでなければ、月額面30万〜35万だから
生活によるが、十分買えるレベルだと思うが
トヨタの期間工は見習いレベルでなければ、月額面30万〜35万だから
生活によるが、十分買えるレベルだと思うが
636 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 01:33:06.77 ID:P9Y18oKI0.net
>>625
そんな給与でローン抱えるとか無いわー
661 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 01:35:00.09 ID:Zx2E8ZWR0.net
>>636
意外と居るよ、年収400万近くになるから一応は中流階級ぎりぎりレベルの収入だし
596 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/25(木) 01:27:30.14 ID:GqQGkkzf0.net
俺もびんぼうにん
だったからウインダムの3000までで終わったね
今はライフに乗ってる
仕事で高速乗る事が多くてウインダムは180kmで
リミッターが作動しちゃうんだけど
全開域でも安定してたなぁ
客と電話しながらおにぎり食べながらぶっ飛ばしてた
CPU換えたら200超えるんじゃないの?
加速結構あったよw
623 名前:名無しさん@1周年[さげ] 投稿日:2015/06/25(木) 01:31:13.69 ID:rPLpKurI0.net
>>677
何が言いたいのか分からないけど、WRCなんかに出てくる
ドライバーは化け物だぞ。あいつらのコーナリング速度で
お前が突っ込んだら、ワンコーナーで谷底にそのまま落ちてく。
とにかく半端ない。野球やサッカーで命掛けていると言うけど
次元が2段位上。いつ死んでもおかしくない。
705 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/25(木) 01:40:01.35 ID:FZALajtq0.net
先週北海道を1500kmほど走ってきたがすげー楽しかったよ
比べて東京の道のストレスのたまることたまること
735 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 01:43:19.10 ID:iSW9/io80.net
>>705
北海道はバイクでツーリングして一発免停食らった悪い想い出しかないな
夏のシーズンとか狙ったようにネズミ取りが湧いてるし
719 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 01:41:52.86 ID:Qda1RU9W0.net
軽のS660買うのって、若者より多くはオッサンだったりするからな。
スーパーカー世代の家にまともに車がなくてスポーツカーに時めいて憧れた世代だろう。
762 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/25(木) 01:46:49.39 ID:9PMxwxzC0.net
>>719
それは若い奴は金ないからだよ。今の奴は昔とちがって通信費で使ってしまうし。
731 名前:名無しさん@1周年[さげ] 投稿日:2015/06/25(木) 01:43:07.90 ID:rPLpKurI0.net
若者の車は離れなんて言われているけれど、
ヨーロッパの草レース(ラリー)とか見ていると
日本にはモータリゼーションが定着しなかっただけなんだと思う
やはり白人と違って、合理的にしか考えられないのだろうね
750 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/25(木) 01:45:43.94 ID:CZFV+9oB0.net
>>731
なぜ日本の草レース(ラリー・ジムカーナ・ドリフト)は見ないの?
763 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/25(木) 01:46:54.18 ID:DuxhmMOH0.net
>>750
ドリフト以外は向こうの方が盛んでしょ
780 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/25(木) 01:48:53.48 ID:CZFV+9oB0.net
>>763
根拠は?
797 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/25(木) 01:50:56.67 ID:DuxhmMOH0.net
>>780
他の国からも参加してるから
737 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 01:43:31.15 ID:7UneN/Ls0.net
まあ国内だと軽でも普通車でも60km制限は変わらんしな
高速で100kmなんて軽でも出せるし
スポーツカーなんて金持ちがファッション的に買うか、車マニアが買うかくらいだと思う
752 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 01:45:47.49 ID:4nQImwtm0.net
>>737
車の楽しさは最高速じゃない
加速だよ、加速
744 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/25(木) 01:44:59.53 ID:9PMxwxzC0.net
車ネガってる奴って免許持ってないか貧民かのどっちかだろ。
748 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/25(木) 01:45:22.30 ID:+tsevvKF0.net
東京は道が狭いのもあるけどそれ以上に歩行者が多すぎて
世田谷杉並中野辺りのクソ狭い路地だとすぐぶつかりそうになるんだよ
どこ行ってもボケた爺とかが大量にいるからな
760 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/25(木) 01:46:37.46 ID:EV7eX34Y0.net
>>748
東京の下町の幹線道路は広いよ
特に江東区なんか幹線道路が碁盤の目であるし
779 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 01:48:31.00 ID:YLnQkwET0.net
>>760
空襲で焼け野原になったかどうかの差だね
日本は伝統的な街並みが残ってるとこほど道が悪い
791 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/25(木) 01:50:23.43 ID:EV7eX34Y0.net
>>779
おいおい、江東区の湾岸部があるから全部とは言わないが
相当部分が旧15区の由緒ある地域だぞ
815 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 01:53:45.11 ID:YLnQkwET0.net
>>791
だから空襲でって言ってんじゃん
名古屋もそうだけど、一度焼け野原になったところのほうが
戦後復興の道路拡張はやりやすかったんだよ
771 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/25(木) 01:47:54.21 ID:p0x5BVdB0.net
Mazda’s New Concept Car: Not Going With the Flow
http://wheels.blogs.nytimes.com/2010/09/01/mazdas-new-concept-car-not-going-with-the-flow/
>Car Design News reports that the exterior design was developed by Yasushi Nakamuta,
>who led the design of the third generation Mazda MX-5 and Yong-Wook Cho of Mazda’s studio in Japan.
前田育男は趙庸旭とともに現行ロードスター(MX-5)のデザインを手がけた
This Is Shinari : Automotive Design & Production
http://www.autofieldguide.com/articles/this-is-shinari
>This is Yong Wook Cho. He designed the exterior of Shinari.
>Yong Wook Cho, (who worked with Ikuo Maeda on the design of the Mazda2)
36歳の趙庸旭は前田育男とともに現行デミオ(Mazda2)のデザインも手がけた
http://www.autofieldguide.com/cdn/cms/uploadedFiles/image/Mazda%20Design4.jpg

確定拠出年金の自動移換についてのお知らせ
http://top.nrkn.co.jp/loss/
趙 庸旭 様 広島県東広島市
チョン顔の新ロードスター
http://news.mynavi.jp/news/2014/09/04/448/images/002.jpg

775 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/25(木) 01:48:08.35 ID:wEhWPkYu0.net
突き詰めるとオフロードのコースでMTB乗ってるのがスポーツとしては最適じゃね
機械いじりも含めて
781 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 01:48:53.74 ID:IzIwORiM0.net
通信費のせいにしている馬鹿がいるな
東京も田舎も通信費は同じ
違うのは家賃だろ
東京も田舎も通信費は同じ
違うのは家賃だろ
866 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/25(木) 01:58:05.82 ID:9PMxwxzC0.net
>>781
田舎と都会の比較なんかしてないんだよ。国語力ゼロかよ。
昭和と平成だわ。昔はPCなんか持ってなかった。
879 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 02:00:29.32 ID:IzIwORiM0.net
>>866
>昭和と平成だわ。昔はPCなんか持ってなかった。
PCなんて1995年から広がったのだが?
お前のいう昔って?
783 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 01:49:01.15 ID:hB5xjDo/0.net
いや、日本人は世界の中で言えば運転好きな民族。運転したいみたいだからいつも助かってるけどな。
普通は運転させる方が上位と思えるんだがそういう考えはないっぽいw
794 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 01:50:47.08 ID:YLnQkwET0.net
>>783
運転好きな民族なはずなのに9割以上がAT車って
バカンスで何百キロも走る人なんて日本じゃまだ少数派でしょ
814 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 01:53:44.84 ID:wx9uB+SY0.net
車いらない生活ねえ
俺には無理だな
荷物載せていろいろいくし、雨の日はおもしれーし、音楽ゆっくり聞けるのは車だしな。
俺の部屋が移動してる乗りもんだもん。
車いらないとか否定的な意見多いけど、車なしにお前らなにしてんの?
家でスマホか?
842 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 01:55:52.42 ID:IzIwORiM0.net
>>814
車があれば座ってれば行きたい所どこでも行ける
車買えない低収入者が哀れ
886 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 02:01:09.16 ID:wx9uB+SY0.net
>>842
ほんとそうだよね。
運転がめんどくせーとか言うやつなんなの。
あれがめんどくさかったら、なにやったってめんどくさいだろうに。
電車が便利?
あんな混雑してて?
知らない人と体くっつけあって?
おれはいやだね。
862 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 01:57:52.12 ID:EVu1LVIw0.net
車って、年一回の家族旅行以外何に使うの?
毎日使ってるやつバカじゃね?
874 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/25(木) 01:59:53.28 ID:flHpfcJf0.net
田舎の道を夜に走ってみろよ
脳みそ溶けるくらい気持ちいいぞ
東京住みでも秩父くらいなら足伸ばせるだろ
脳みそ溶けるくらい気持ちいいぞ
東京住みでも秩父くらいなら足伸ばせるだろ
907 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/25(木) 02:03:25.19 ID:F1a+xxP00.net
>>874
ヒグマとかエゾシカの群れとかキタキツネとタヌキとかが怖いから嫌だ。
926 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/25(木) 02:05:12.60 ID:I+MKJbeW0.net
>>874
オレの一晩のドライブコースだと、
東京から下道で会津若松行って帰ってくる感じだな。
922 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 02:05:02.22 ID:YLnQkwET0.net
23区内だと完全にぜいたく品
足立とか江戸川の辺境ぐらいじゃないの車必須なのは
長い間国策で車をぜいたく品扱いしてきたのは確か
税金いやなら軽で我慢しろってのが国策だけど
タブー視されてきた軽自動車税増税にも手をつけて
945 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 02:06:54.67 ID:/MBxYENA0.net
娘が免許とるつったから、教習所調べた
そしたら今は年齢プラス10万が相場なんだな
ばかばかしくなって、教習所コース時間あたり3000円で数回慣らせて
免許センター直で取らせたわw
あんなの首ふり安全確認をきっちりできればすぐ取れるからな
ダンスやってただけあって、仮免もすぐ合格
あとは路上教習付き合って、10万未満で(試験代、ガソリン台、コース台含む)免許取れてたわ
まぁAT限定だがw
956 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 02:07:54.60 ID:oxVJyXg+0.net
>>945
ほう、20歳と30歳で10円しか変わらないのかw
965 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 02:08:51.55 ID:/MBxYENA0.net
>>956
お前どんな計算してるんだよw
意味わからんわw