http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1437466839/
1 名前:アフィカス m9(^Д^)?????? ★[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 17:20:39.19 ID:???*.net
滋賀県近江八幡市の八幡堀で繁殖した外来魚を駆除する「八幡堀さかな釣り大会」が20日、開かれた。
3時間の大会で一人で142匹釣るなど約1100匹、25キロのブルーギルを捕まえた。
八幡堀は外来魚の繁殖でぼてじゃこやナマズが見られなくなり、市民グループ「八幡堀を守る会」が2002年から大会を催している。
参加した親子連れ約80組は本町橋から幸円橋まで約300メートルの両岸で、釣り糸を垂らし当たりを待った。
家族5人で参加した竜王小4年の中清水大和君(9)は次々とかかるブルーギルに「昔いた魚が戻ってくれれば」と話していた。
ブルーギルが次々と釣れた八幡堀(近江八幡市本町1丁目)
http://www.kyoto-np.co.jp/picture/2015/07/20150721165641bulu.jpg
http://www.kyoto-np.co.jp/environment/article/20150721000086
3 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 17:21:47.04 ID:xaRSBykc0.net
ブルーギル最初に放流した奴って誰だったけ?
9 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/21(火) 17:23:32.96 ID:V+wxXcEz0.net
>>3
日王
551 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 19:51:44.78 ID:/2dbdgcf0.net
>>3
日帝王だよ
しかも謝罪をちょこっとしたたげw
5 名前:名無しさん@1周年[hage] 投稿日:2015/07/21(火) 17:22:26.18 ID:sTaNXuR60.net
ぼてじゃこって何
22 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/21(火) 17:26:45.55 ID:Sy0Xn/+c0.net
>>5
タナゴの仲間
27 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/21(火) 17:27:16.89 ID:xFqBKaqq0.net
>>5
都喋喋に聞いてみて
30 名前:名無しさん@1周年[hage] 投稿日:2015/07/21(火) 17:27:52.57 ID:sTaNXuR60.net
>>22
なるほど
>>27
なにそれ
139 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/21(火) 17:52:42.92 ID:hAYhzv7K0.net
美味いらしい
>>
>>30 これか
>>https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BC%E3%81%A6%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%93%E7%89%A9%E8%AA%9E
12 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/21(火) 17:24:56.55 ID:zy+Twrzf0.net
外来魚の繁殖力すごいな・・・
13 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 17:25:00.07 ID:TwyXSve40.net
ちゃんと美味しくいただいた?
15 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 17:25:33.12 ID:PPJZdlxQ0.net
【ブルーギルのおいしい食べ方】
(1)内臓が臭いので中身を潰さないように気をつけてワタを出す
(2)焼酎で腹の中を洗った後、鱗を取ってハーブを入れた日本酒の中につけておく
(3)その間に米を研いでおく
(4)アサリを酒蒸し煮して塩、コショウで味付けして殻を全て取る
(5)(4)と(3)をあわせて醤油を適量加えてご飯をたく
(6)炊き上がったらよくかき混ぜて茶碗に盛り付ける
(7)出来上がり
(1)内臓が臭いので中身を潰さないように気をつけてワタを出す
(2)焼酎で腹の中を洗った後、鱗を取ってハーブを入れた日本酒の中につけておく
(3)その間に米を研いでおく
(4)アサリを酒蒸し煮して塩、コショウで味付けして殻を全て取る
(5)(4)と(3)をあわせて醤油を適量加えてご飯をたく
(6)炊き上がったらよくかき混ぜて茶碗に盛り付ける
(7)出来上がり
130 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/21(火) 17:50:44.21 ID:HpIr4IK00.net
>>15
そこまでしなけりゃ食えない魚って……
いらんがなw
207 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 18:07:31.86 ID:QfYSKXt00.net
>>15
チキンラーメンのコピペ思い出すわ(笑)
604 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 20:13:08.88 ID:h8rwUjvs0.net
>>15はもっと評価されていいと思う
20 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 17:26:11.61 ID:ULjA1h6i0.net
ブルーギルを一番最初に放流したやつを
きちんと罰しろよ
234 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 18:16:58.85 ID:zXUXcDrV0.net
>>20
>ブルーギルは50年近く前、私が米国より持ち帰り、
>水産庁の研究所に寄贈したものであり、当初、
>食用魚としての期待が大きく養殖が開始されましたが、
>今このような結果になったことに心を痛めています
しょうがないよ。
25 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 17:26:52.86 ID:pWnGm5JnO.net
ナマズも負けるのか
まあ稚魚のうちはオタマジャクシに髭が生えたようなもんだしな
まあ稚魚のうちはオタマジャクシに髭が生えたようなもんだしな
64 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/21(火) 17:34:59.88 ID:fiOlYFi50.net
アメリカではハクレンが凄いことになってるらしいな
先住民を虐●して国を築いた奴らが外来種に被害を受けてるのを見ると笑えるがw
69 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/21(火) 17:35:51.33 ID:e10Oj8i50.net
ブラックバス・・・凶悪そうな顔してるな
http://wac.450f.edgecastcdn.net/80450F/loudwire.com/files/2013/02/Black-Sabbath.jpg
80 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 17:37:47.09 ID:gLI0CH1e0.net
琵琶湖でギルやバス釣ってキャッチ&猫が楽しかったな
たまにキャッチ&レゲエのおっさんになるけど
93 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/21(火) 17:41:07.76 ID:1Sldk7iN0.net
フライにしてマクドナルドの新商品ブルーギルバーガーはできませんか?
133 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/21(火) 17:51:12.63 ID:+8GqkJI2O.net
>>25
ブルーギルは他の魚の卵を根こそぎ食べてしまうんだ...
ある意味ブラックバスより始末悪い
>>93
それいこうw
ブルーギルは他の魚の卵を根こそぎ食べてしまうんだ...
ある意味ブラックバスより始末悪い
>>93
それいこうw
186 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 18:01:24.04 ID:Yk5ePamZ0.net
>>133
草魚が一番最悪だぞ
水生植物根こそぎ食べ尽くして水質を酸性にしちまう
メダカも逃げ場失い餌食になるだけ
草魚が一番最悪だぞ
水生植物根こそぎ食べ尽くして水質を酸性にしちまう
メダカも逃げ場失い餌食になるだけ
292 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 18:29:56.40 ID:y426fI/A0.net
>>186
だがそのソウギョよりも汚水に強くまた石底だろうがドロ底だろうが
住む場所を選ばず、植物も昆虫も小魚も甲殻類も食い尽くす
最強の害魚がいる。
鯉だ。ブルーギルがいても余裕で繁殖して巨大化する。それが鯉。
305 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 18:33:30.75 ID:lMyvHRD20.net
>>292
ブラックバスよりつおいの?
326 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 18:38:34.54 ID:y426fI/A0.net
>>305
そもそもギルがバスより適応力が強い。
それに隠れるところが少ないバスの稚魚なんかギルに食われて全滅する。
しかしそういうところでもなぜか鯉は共存してたりする。
ながれてくる有機物だけでも生きられるので、生き餌が無いとダメなギルは
無理な街中の用水路でも鯉はいたりする。
「鯉も住めるきれいな川を!」とか言ってそこらの小河川に鯉を
放してる環境保護団体は、ほとんどテロ組織。
118 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/21(火) 17:47:44.54 ID:L5AujPYK0.net
魚の調理難易度で言えば
1 湾奥のボラ
2 マルタニゴイ
3 フナ
4 ブルーギル
5 ブラックバス
もっともキツイ魚というわけではない。
138 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/21(火) 17:52:25.53 ID:NJzbFaqp0.net
東南アジアに数年住んで淡水魚食ってた俺からすれば、淡水魚は揚げるに限る
煮ても焼いても蒸しても泥臭いが、揚げれば食える
144 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/21(火) 17:54:04.52 ID:Pp6GgYwj0.net
http://kukkuri.jpn.org/boyakigazou_Bebap1408/1408-27news.jpg
http://kukkuri.jpn.org/boyakigazou_Bebap1408/1408-28enzetu1.jpg
http://kukkuri.jpn.org/boyakigazou_Bebap1408/1408-29enzetu2.jpg
http://kukkuri.jpn.org/boyakigazou_Bebap1408/1408-30chicago.jpg
ブルーギルを害魚呼ばわりする奴は朝鮮人だから
146 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 17:55:01.10 ID:IjZthib6O.net
皮をはぐって、これカワハギみたいな感じの魚なのか?ウロコのない。
155 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/21(火) 17:56:29.49 ID:L5AujPYK0.net
我慢すりゃ食えるとか、南米じゃ食ってるとか言うけどな
実際に食ってみたら最低半日は気分が悪いぞ。
というか口に近づけた時点で食欲も失せる。
ブルーギルはまだやりようがあるが、東京湾の居つきのボラとかマルタニゴイを食ってみろ。
それから「我慢すりゃ食える」と言ってくれ。
いや食えるし、食料がそれしかないなら食って生き延びるけど
さっきと同じ笑顔で「食える」とは言えないはずだ。
実際に食ってみたら最低半日は気分が悪いぞ。
というか口に近づけた時点で食欲も失せる。
ブルーギルはまだやりようがあるが、東京湾の居つきのボラとかマルタニゴイを食ってみろ。
それから「我慢すりゃ食える」と言ってくれ。
いや食えるし、食料がそれしかないなら食って生き延びるけど
さっきと同じ笑顔で「食える」とは言えないはずだ。
172 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 17:58:55.19 ID:IjZthib6O.net
>>155
九州でボラ食ってメチャ旨かったけど違う種類のボラなの?
九州でボラ食ってメチャ旨かったけど違う種類のボラなの?
184 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/21(火) 18:01:09.69 ID:L5AujPYK0.net
>>172
あほ九州とか外洋で取れるボラと東京湾奥のボラを一緒にすんな
ボラ自体はご馳走だし卵はカラスミの原料だ
俺が言ってるのはDNA的には一緒かもしれないが色も雰囲気も違う東京湾のボラだ
増えたい放題に増えているのに乞食ですら捕まえて食おうとはしないアレだ。
187 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 18:01:35.64 ID:PRCzqep40.net
>>172
横レスだがボラは沖ボラなら臭くない
喉玉が美味
212 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 18:09:28.34 ID:IjZthib6O.net
>>184>>187
へえ、そうなんだ。
ボラって初めて食ったし見たことなかったから。
197 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/21(火) 18:04:24.77 ID:L5AujPYK0.net
ソウ魚やレン魚も味はやばいだろうな、共通してんだよあいつらの目は
ボラといいニゴイといいマルタウグイといい
なんというか、生きる気力を捨てたようなあの目。
どうせ食わないでしょって目。
釣っても、真剣に逃げようとしないあの態度。
旨い魚は、明らかに生きるための意思を持った目をしてる。
265 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 18:25:13.31 ID:lMyvHRD20.net
鯉とブラックバスってどっちが強いんだろ?
296 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/21(火) 18:30:35.53 ID:xp8Ng86v0.net
一匹一円くらいで自治体が買いとったら?
結構いいかもよ
外から持ち込んでくるアホを切るために、当日に記名で登録させて登録証を発行するようにすればいい
まあ気楽に
374 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/21(火) 18:51:42.74 ID:TWzz/iqzO.net
>>296
最高で3時間 142匹ってことを考えるなら労力的に一匹100円買い取り
くらいじゃなきゃ誰もやらないだろ
307 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 18:33:49.27 ID:za+Fjzg50.net
ブルーギルって骨だらけで身がほとんどなくて生臭いからな
包丁もなかなか入らないほど硬いんだよ。一度焼いたやつを猫に食べさせようとしたんだが
匂いを嗅いですにぐソッポ向きやがった
311 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/21(火) 18:35:44.86 ID:L5AujPYK0.net
学者に釣りで外来魚を駆除できるかどうか聞けば良い。
あるいはこういう質問に変えてもいいだろう。
「歴史上、人間が沢山釣ったせいで絶滅した魚はいますか?」
335 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/21(火) 18:41:38.60 ID:wOeyu1st0.net
どっかに四万十川産ブルーギルを食ってるブログあったけど、清流産なら臭みがなくてウマいらしい
376 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/21(火) 18:52:41.30 ID:h2iTEyLY0.net
海釣り用のスキンや魚皮付きのサビキで普通に釣れるからなブルーギル
コマセ無しでいいから海釣りより楽
430 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 19:07:10.17 ID:VIuCEWEQ0.net
つか、こんなにいるって何を食ってんだ?
基本は肉食なんだろ?
432 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/21(火) 19:08:08.34 ID:L1b1gD2z0.net
近所のため池で用水路が流れこむ深みに網をざっとそこまで通して水揚げすると
ギルの稚魚が数百匹取れたなあ
それらを家で飼ってたガーやオスカーといった熱帯魚に餌としてあげてた
トータルで数万匹は稚魚段階で駆除したわ
ギルの稚魚が数百匹取れたなあ
それらを家で飼ってたガーやオスカーといった熱帯魚に餌としてあげてた
トータルで数万匹は稚魚段階で駆除したわ
444 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/21(火) 19:10:28.58 ID:wOeyu1st0.net
>>432
いいなあ
ポリプの餌として金魚やメダカ大量購入してるのがアホ臭くなってきた
しかしギルって結構背ビレ鋭いけど稚魚なら平気なんか
461 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/21(火) 19:16:45.96 ID:L1b1gD2z0.net
>>444
稚魚なら大丈夫だよ 成魚だと危ないかも
来週 別の池(自然の)にも大量にギルが沸いてるらしいから
稚魚狩り行ってくる エサとして2000匹くらいは欲しい
449 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/21(火) 19:11:50.38 ID:tuBAnqYy0.net
ギルを絶滅出来るとか考える人間は浅はかだよな
人間の都合で日本にきて精一杯生きてんだろ
死に物狂いで生きて、生き残ってんのが今の数やろ?軽々しく駆除とか言うなくそ人間どもが
453 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/21(火) 19:13:17.46 ID:L5AujPYK0.net
>>449
絶滅できるとはだれも言っていない
「できない」と言っている。
何に怒ってるんだ?
466 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/21(火) 19:17:49.13 ID:tuBAnqYy0.net
>>453
あえて言うなら人間のエゴ、かな
他国の魚に駆逐されるならそれだけの生物ってことだよ 人間が手を加えたから外来生物がなんちゃらって、、人間が生まれたのも自然なことだろう
それを否定するみたいに人間目線のレスに腹が立ったかもしれない
477 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/21(火) 19:21:21.30 ID:L5AujPYK0.net
チャネルキャットは北米の魚だから日本の冬を越えられる
冬を越えらる魚を食用魚として輸入しないとか今ならルールを作れるけど
その頃なんもなかったので後の祭り
南半球の魚は仮に逃げ出しても越冬できないから本州では増えない
熱帯魚とか幾らメジャーでも増えないだろ(温泉付近など一部例外を除く)
482 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/21(火) 19:23:34.46 ID:TEySJ4vQ0.net
どうせなら
ナマズ 放ってブルギル撲滅
ナマズをおいしくいただけば、いいじゃない?
515 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/21(火) 19:38:39.50 ID:YWaGIM6I0.net
美味しく食べられるブルーギルの天敵って居ないの?
もう本来の生態系とか無視して巨大な釣り堀にしようぜ
517 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/21(火) 19:39:36.92 ID:L5AujPYK0.net
>>515
淡水魚はどれもあまり旨くない
強いて言えばナイルパーチとかかな
バスよりももっとスズキ寄りだし
519 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/21(火) 19:40:54.80 ID:L5AujPYK0.net
>>517
補足
ただし生態系は完全終了
541 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 19:47:32.79 ID:+1gTv8RiO.net
(・∀・;)大きいのを甘辛く煮付けるとうまい
543 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/21(火) 19:49:30.66 ID:tuBAnqYy0.net
>>541
レシピ下されー
544 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/21(火) 19:49:34.03 ID:TEySJ4vQ0.net
>>(・∀・;)大きいのを甘辛く煮付けるとうまい
食べてみたいぞ!!!
びわ湖鯛 で販売じゃ
555 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 19:52:44.23 ID:+1gTv8RiO.net
>>543-544
(・∀・;)醤油、砂糖、酒とたっぷり生姜で煮付ける
576 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/21(火) 20:01:09.84 ID:L5AujPYK0.net
ブルーギル捕食するパーチやキャットフィッシュを展開したところで
図体デカイから隅々まではいけない。
逆にギルの卵をガンガン食う生き物を展開したいところだがギル自身が自分達の
卵をガンガン食ってるんだよね。
どうしろと。
586 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/21(火) 20:06:43.19 ID:R+CFaJuj0.net
ブルーギルしか食べない猫をつくろう
588 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 20:06:53.16 ID:BHJRHd/20.net
自己中な釣りキチガイがどうしようもないんだよな
バス釣ってまた楽しみたいから平気でリリースする
自分の楽しみのためなら、放流など平気でする
つりキチガイをミンチにしてギルの餌にしろ
600 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/21(火) 20:11:58.98 ID:bscDTM+kO.net
>>588
ヘラ釣り師にも言ってくれ、そうじゃないと公平性が保て無い
関西以外は移入や放流で広まったんだよ
615 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/21(火) 20:19:05.84 ID:ve+XWrFF0.net
やっぱりコイも肉食化するんだね。
調べてみたが在来種でもコイはかなり強いらしいね、海外でもかなり強いらしいです。
海外では放流したコイが大増殖、肉食化して酷いことになってるケースもあるようだねw
少し複雑な気分ですねw あの平和を象徴するコイが海外では大増殖して凶暴化しているw
魚って難しいんですよw 君たちも、外来種を放流するなんてのはやめるようにねw
学者でも将来どうなるかは正確には分かんないからw
640 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/21(火) 20:36:28.51 ID:LCVmJYY20.net
朝鮮人=ブルーギル
中国人=ブラックマス
ニジマス=白人
658 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/21(火) 20:50:08.35 ID:LtrxofyA0.net
琵琶湖に居るブルーギル総数の1%にも満たない量だろ?
キリが無いから、遺伝子操作して繁殖しないようにした方が良くないか?
時間はかかるだろうけど
686 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/21(火) 21:05:24.24 ID:bscDTM+kO.net
>>658
琵琶湖でブラックバスに対しては確か過去に3倍体とか生殖能力無いオスとか放流してたと思うけど効果はほとんど無かったみたい
なので河口湖みたいに魚種認定してしまって釣魚料取って在来魚保護の為の資金にするとかの方向がまだありなのかなぁ、と
695 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 21:09:09.16 ID:HRCQMza90.net
>>686
魚って卵に何匹もが精○かけて受精するのに
生殖能力ないのをわざわざ放した所で
ある奴がかけまくるだけなんじゃ?
690 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/21(火) 21:07:16.78 ID:krERPeHJ0.net
日本の在来種弱すぎじゃね?
それか逆に外国に持って行って放流したら脅威になるのかな
719 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/21(火) 21:26:53.06 ID:urN3I9QS0.net
ブルーギルって不味いらしいじゃん。
電波少年だかで、松村が涙目になってたし。
美味なら、駆除も捗るのにな。
733 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/21(火) 21:36:27.62 ID:ocTYg13t0.net
>>719
煮つけにしたことがあるが、
川魚と意識しない位に、普通に食えたけどなあ。
748 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/21(火) 21:48:34.68 ID:rCS8mwAg0.net
>>719
水質の悪い所の魚はギルに限らず臭くてマズい
アメリカじゃギルをパンフィッシュ(フライパンで調理する魚の意)って呼ぶくらいポピュラーに食ってるよ
味も淡白で不味くはない
741 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 21:43:23.20 ID:HRCQMza90.net
鯉ならブルーギルの卵も食うから鯉で駆除とかできんもんなのかね
786 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/21(火) 22:32:06.92 ID:L5AujPYK0.net
鯉は食えるとかいうけどさ、
砂糖と醤油とぶちこんだ超濃い味で煮付けてどうにか無理やり食ってるだけじゃね?
実際、刺身はもちろん焼いたり蒸したりじゃ喉通らないだろ。
ギルとの違うのは昔から食われていた魚だから、ゲテ物感が薄いだけで
知識なしの初見で食うとしたらどっちもキツイぞ。
787 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/21(火) 22:34:15.87 ID:ocTYg13t0.net
>>786
プロの調理した鯉の洗いを食べたが、
なんで現代でも有難がられてるのか、分からなかったな。
802 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/21(火) 22:44:27.27 ID:L5AujPYK0.net
粋な店の佇まいも手伝って、風流だと思うから鯉やドジョウを美味いと錯覚するんだよ。
普通に家で食ってみろと。
家で比べてそれでも海の魚より鯉が美味いという人はまずいないだろう。
普通に家で食ってみろと。
家で比べてそれでも海の魚より鯉が美味いという人はまずいないだろう。
809 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 22:50:18.90 ID:PRCzqep40.net
>>802
鯉は素人では調理できない
鯉は素人では調理できない
815 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/21(火) 22:52:41.98 ID:L5AujPYK0.net
>>809
そりゃ徹底的に泥臭さと血臭さを抜かなきゃいけないし
釣ってすぐ捌くところから内蔵と皮部分を傷つけちゃいけないしな。
鯉にかなりの手間がかかるのは、美味くするためではなくて不味い要素を減らすためだから。
料理人の技術がいるといえば確かに技術がいるんだけどさ。
そりゃ徹底的に泥臭さと血臭さを抜かなきゃいけないし
釣ってすぐ捌くところから内蔵と皮部分を傷つけちゃいけないしな。
鯉にかなりの手間がかかるのは、美味くするためではなくて不味い要素を減らすためだから。
料理人の技術がいるといえば確かに技術がいるんだけどさ。
818 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 22:57:49.88 ID:PRCzqep40.net
>>815
なんか勘違いしてないか?
なんか勘違いしてないか?
830 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/21(火) 23:04:43.95 ID:L5AujPYK0.net
>>818
何かってだけ言われても。
事実だし。
何かってだけ言われても。
事実だし。
834 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 23:08:30.78 ID:PRCzqep40.net
>>830
鯉は泥抜きする専用の設備が必要
釣ってからの調理方法ではなく設備投資が必要
だから専門店でしか美味しく食べられないんだよ
鯉は泥抜きする専用の設備が必要
釣ってからの調理方法ではなく設備投資が必要
だから専門店でしか美味しく食べられないんだよ
841 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/21(火) 23:14:44.26 ID:L5AujPYK0.net
>>834
泥抜きしなくても釣ってすぐの内蔵処理と皮剥がす技術があればいけるけど?
てかそもそも俺「鯉は簡単に食える」なんて言ってないだろ。
技術が必要だし、手間がかかるよって言ってるじゃん。
勘違いはどっちだよ。
846 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 23:18:05.42 ID:PRCzqep40.net
>>841
清流で泥抜きしない鯉なんて食べられない
バカ舌おつ
専門店が泥抜きした鯉が手に入れば誰でも料理できる
アライ意外な
849 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/21(火) 23:19:15.78 ID:L5AujPYK0.net
>>846
そうやってバカだのおつだの。
最初に言ったほうが負けだから。
魚の泥抜き頑張ってね(意味ないけど)
851 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 23:23:26.64 ID:PRCzqep40.net
>>849
知りもしないのに知ったかして書いているからだ
読んでいてこっちがはずかしくなる
854 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/21(火) 23:29:51.64 ID:L5AujPYK0.net
>>851
恥ずかしいのは君だけど、恥じていないならまあそれも良いよね。
こういうページもある。
http://shirayaki.web.fc2.com/kusami.html
まあ泥抜きが必要と信じ込んでる人にはこんなの無意味だろうけど。
「魚の身は何も匂わない」
まあ、これだけ。
今後、泥抜き云々は人が少ないところで小声で言ったほうがいいかもね。
勉強できてよかったね。
867 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 23:49:23.81 ID:HRCQMza90.net
>>854
鯉を食ったことが無い人にいくら話をしてもイメージでしか話をしないから無駄でしょ
内蔵を食わないなら泥抜きなんてなくても普通に食えるけど独特の味ってのはあるね
これは一ヶ月ぐらいいわゆる泥抜きという作業でだいぶ減る
実際に釣ってすぐとか清水で飼ってから食ったりとか
いろんな経験をして自分で味わってみないとダメだね
835 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/21(火) 23:10:49.63 ID:L5AujPYK0.net
アメリカでは魚ほんとに食わないな。
食うとしたら白身のムニエルとかフィッシュフライのようなフォークで食える骨のない奴だな
それですら、ヘルシー思考だとか、食事にこだわりがある奴というイメージ。
さあこれから魚を食おうというシチュエーションは殆どない。
840 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/21(火) 23:14:28.08 ID:ve+XWrFF0.net
ブルーギルが一番嫌われる理由は”マズイ”という理由だからなあ。
ブラックバスよりマズイらしいね。
そりゃどうにもならんよ。手間隙かければうまくなるなら日本人は努力するけどね、
手間隙かけてもどうにもならなきゃ別の利用法を考えて駆除するしかないw
呼んでもないのに勝手に不法侵入してきたどこぞやの違法集団と同じですね。
昔ながら朝鮮系の人は日本文化になじんでいるんだけど、違法集団は手間隙かけても恨み憎しみしかもたないからね。
853 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 23:27:06.65 ID:otzSK8p50.net
叔父も増えすぎたブルーギルを処分できないからって
琵琶湖に放すし困ったもんだよ
こんなの偽善ですらない
882 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/22(水) 00:18:55.73 ID:i2CbVfnF0.net
ギルやバスが悪いわけではない。
日本人は食う魚が海水魚メインで、さらに臭みについても研究されつくしているから
臭い食えないと文句を言うんだ。
これを主食としてる国もある。
実際、中国や台湾、東南アジアに行けば、かなりキツイ匂いの魚を普通に煮付けとかで食ってる。
俺は一切れ二切れでもう耐えられないんだが、向うの人は普通に食ってる。
その匂いが普通、魚は臭くて普通、鱗なんかちゃんと取らないのも普通なんだわ。
日本人の食っている魚料理が、はっきり言って洗練されすぎている。
良くも悪くも。
886 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/22(水) 00:30:48.65 ID:i2CbVfnF0.net
臭いかも、って思うともうダメ
若干でも、もしや臭いかもって要素のある魚(スズキ、メジナ、クロダイ、ニジマス など)
全部臭く感じてしまう。
で一回、臭い!と思い込んだものを無理して食い続けると吐く。
絶対に大丈夫なのはアジとかマグロとかイワシ。
カサゴメバルも大丈夫。
これは絶対に臭くないという先入観があるので大丈夫。
カワハギは大丈夫だがウマヅラハギは絶対だめとかそういう心理的な、マイルールがある。
891 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/22(水) 00:39:15.44 ID:i2CbVfnF0.net
例えるなら朝に歯磨き粉と間違えてニベアを口に入れて
すすいじゃ行けないルールでそのまま仕事に行って、そこでキッチリ上司に詰められる
湾奥のコイ科ファミリーを食うってのは、そんな地獄の罰ゲームが3日4日続く感じ。
904 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/22(水) 01:02:05.82 ID:EGBDJYYq0.net
> 家族5人で参加した竜王小4年の中清水大和君(9)は次々とかかるブルーギルに「昔いた魚が戻ってくれれば」と話していた。
誰かが放流しないと無理
放流したとしてもコイや金魚で、ナマズやモツゴやタナゴは無視されるのがオチ
970 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/22(水) 10:02:59.44 ID:/7vNXTr00.net
国産の魚種って鯉と鮒くらいか?
1001 名前:1001[] 投稿日:Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
































