http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1437322431/
1 名前:ミモーφ ★[sage] 投稿日:2015/07/20(月) 01:13:51.58 ID:???*.net
★新幹線新玉名駅ホームを無人化へ
JR九州は18日、九州新幹線の新玉名駅(熊本県玉名市)のホームにいる駅員を廃止し、無人化する計画を明らかにした。
新たな安全対策を取った上で、10月ごろの実施を目指す。平成28年度中の株式上場を控え、コスト削減を狙う。
JR九州によると、新幹線の駅ホームに係員を置かない運用は全国で初めて。
九州新幹線は博多から鹿児島中央まで12駅。新玉名駅は乗降客が1日千人程度と比較的少ない上、
ホームの構造がほぼ直線のため安全の監視がしやすく、無人にしても支障はないと判断した。他の駅でも同様の運用が可能かどうか検討している。
JR九州によると、新幹線駅のホームでは、乗り降りの際、担当の駅員が安全かどうか確認し、車両とホームを仕切る転落防止用の
「ホームドア」を手動で開閉している。無人化後は、ホームの状況を確認するモニターを増設した上で、安全確認や操作を車掌が行う。
]2015.7.19 07:03
http://www.sankei.com/region/news/150719/rgn1507190010-n1.html
2 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/20(月) 01:17:13.66 ID:fyB/RptH0.net
新玉名と新船小屋は要らない
3 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/20(月) 01:19:00.85 ID:eLKG4PjS0.net
新幹線の駅が無人ってすげえな
そんなとこに新幹線いるのか?
25 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/20(月) 01:32:48.81 ID:Uh+ENuC+0.net
>>3
ホームが無人になるだけ。
そして、極論すれば、博多、熊本、鹿児島中央以外の駅はおまけ。
リニアの品川、名古屋、大阪以外の駅みたいなもの。
14 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/20(月) 01:27:54.47 ID:vnny1Ewq0.net
なんで新玉名とか大牟田とかあんな誰も使わないような場所に駅があるのか。
船小屋は駅がある意味すらわからない。
16 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/20(月) 01:28:27.80 ID:qrFnjRqV0.net
>>1
> 九州新幹線の新玉名駅(熊本県玉名市)のホームにいる駅員を廃止し、無人化する計画を明らかにした。
ググったら、こんな立派な駅が無人なの…。
ひょっとして、造る必要なかったんじゃない?
http://www.misakitty-station.com/jrq-shintamana1.jpg
http://bi-ki.jp/trip/images/089/ts_06.jpg
http://f.st-hatena.com/images/fotolife/C/Calypso/20110321/20110321130620.jpg
http://www.aran.or.jp/wp-content/uploads/2014/12/2011_0077_ShinTamanaSt_05.jpg
http://www.aran.or.jp/wp-content/uploads/2014/12/2011_0077_ShinTamanaSt_04.jpg
http://tamana.genki365.net/gnkt03/pub/content_image.php?fname=i4617.jpg
http://tamana.genki365.net/gnkt03/pub/content_image.php?fname=i4614.jpg
> 九州新幹線の新玉名駅(熊本県玉名市)のホームにいる駅員を廃止し、無人化する計画を明らかにした。
ググったら、こんな立派な駅が無人なの…。
ひょっとして、造る必要なかったんじゃない?
http://www.misakitty-station.com/jrq-shintamana1.jpg
http://bi-ki.jp/trip/images/089/ts_06.jpg
http://f.st-hatena.com/images/fotolife/C/Calypso/20110321/20110321130620.jpg
http://www.aran.or.jp/wp-content/uploads/2014/12/2011_0077_ShinTamanaSt_05.jpg
http://www.aran.or.jp/wp-content/uploads/2014/12/2011_0077_ShinTamanaSt_04.jpg
http://tamana.genki365.net/gnkt03/pub/content_image.php?fname=i4617.jpg
http://tamana.genki365.net/gnkt03/pub/content_image.php?fname=i4614.jpg
23 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/20(月) 01:30:47.12 ID:Uh+ENuC+0.net
>>16
ホームが無人なだけ。
34 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/20(月) 01:41:42.98 ID:xTXei7F+0.net
>>23
>>25
ホーム無人って言うけども、三島の死亡事故も監視要員の不在がひとつの要因だったよね
もちろん、編成が8両だから監視しやすいって理屈はあると思う
でも、トップセールスで売りに行ってるのにこの有り様じゃ、日本でも安全過剰で高すぎて維持できませんって言ってるようなもの
533 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 20:15:48.62 ID:peXQDLG60.net
>>16
一日利用1000人だけの駅にしちゃ全体的に立派過ぎないスかね…
駅員を窓口に一人、裏方一人であとは売店要員くらいで十分だろ
535 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/21(火) 20:17:51.99 ID:ps/1GZLWO.net
>>533
逆に立派じゃない新幹線の駅があったら見せてほしいが。
ここに来てるやつらって新幹線も利用したことのないような田舎にすんでるんだろうか
27 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/20(月) 01:35:15.44 ID:xTXei7F+0.net
安中榛名・黒部宇奈月温泉・いわて沼宮内駅:俺らより格下が出来たと聞いてやってきました!!
29 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/20(月) 01:36:06.64 ID:ysM/oril0.net
よく知らんけど、この熊本の駅みたいな「超」のつくほどのクソクソド田舎にとっての1日1000人って、普通に特急停車駅レベルのドル箱駅なんじゃないの?
35 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/20(月) 01:42:13.61 ID:vYwyBiGt0.net
>>29
まだ熊本はマシだよ。鹿児島中央駅のある
鹿児島なんか人や車とすれ違うことすら稀。
まだ熊本はマシだよ。鹿児島中央駅のある
鹿児島なんか人や車とすれ違うことすら稀。
105 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/20(月) 03:46:52.64 ID:VELbJQaa0.net
>>35
駅名 4月-12月平均(2011)
新鳥栖 1,750
久留米 2,650
筑後船小屋 700
新大牟田 750
新玉名 950
熊本 13,550
新八代 1,950
新水俣 1,000
出水 2,100
川内 2,900
鹿児島中央 14,150
106 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/20(月) 03:49:41.78 ID:8dUjs4At0.net
>>105
そんな程度の輸送量で黒字になるのか・・・・
53 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/20(月) 02:05:48.74 ID:7o6L1k/y0.net
JR西日本の小倉ー博多間には停車駅が無いのに、
同じくらいの距離の博多ー熊本間には、
新鳥栖、久留米、筑後船小屋、新大牟田、新玉名って無駄に駅が多いだけどどうしてこうなったのかな
70 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/20(月) 02:39:24.61 ID:WUzCnGqf0.net
九州新幹線自体がいらない
93 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/20(月) 03:13:35.94 ID:ze/EfR4t0.net
>>70
博多ー鳥栖ー熊本
博多ー鳥栖ー長崎
の2路線は要るだろうね。
熊本ー鹿児島中央は、なぜ作ったのか理解が出来ない。
75 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/20(月) 02:44:19.34 ID:jl6QERz/0.net
議員が強引に作らせた駅?
岐阜羽島みたいに
83 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/20(月) 02:55:09.43 ID:gfWmuRUW0.net
>>75
岐阜羽島は国鉄が必要としていた駅
108 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/20(月) 03:55:05.78 ID:Jasf/1y30.net
九州新幹線ってフルサイズだっけ?
129 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/20(月) 06:37:02.40 ID:HaGzwCOj0.net
>>108
やっぱり九州新幹線がどんなものか知らんの多いな。
カスゴミが大々的に九州新幹線のこと報道してやれよ。
全てはそれからだな。
133 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/20(月) 06:41:21.94 ID:xlDgRqXC0.net
東京ー鹿児島で直通の列車できないものかね
340 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/20(月) 21:32:49.05 ID:cZZvQO+X0.net
>>133
無理さ
九州新幹線は編成が小さく、列車が短い。
九州新幹線は勾配などの基準が緩く、他の新幹線は九州を走れない。
141 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/20(月) 07:12:50.65 ID:5Vt/mBND0.net
山陽新幹線の新山口、福山、相生ののぞみ停車もいらん
373 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/20(月) 22:26:36.85 ID:nrkECa5/0.net
>>141
福山は必要
福山は必要
374 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/20(月) 22:28:08.33 ID:5Vt/mBND0.net
>>373
広島か岡山で乗ればよろしい
広島か岡山で乗ればよろしい
378 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/20(月) 22:34:26.54 ID:53AfmDcK0.net
>>374
相生にはのぞみは非常時しか止まらんが
新山口と福山は東京直通ひかりの代替だから仕方ない
というか福山は全列車停車駅に次ぐくらいJR西は重要視してるぞ
のぞみ毎時停車に加えて定期さくら全停車とか
相生にはのぞみは非常時しか止まらんが
新山口と福山は東京直通ひかりの代替だから仕方ない
というか福山は全列車停車駅に次ぐくらいJR西は重要視してるぞ
のぞみ毎時停車に加えて定期さくら全停車とか
379 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/20(月) 22:35:25.74 ID:LXAD8lNJ0.net
>>374
観光都市姫路駅にはのぞみ停車してもいいですか?
観光都市姫路駅にはのぞみ停車してもいいですか?
382 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/20(月) 22:37:57.13 ID:5Vt/mBND0.net
>>378
>>379
姫路と相生間違えてました。
なぜ広島からも岡山からそんなに距離のない福山が重要視されるのか分からないな。
>>379
姫路と相生間違えてました。
なぜ広島からも岡山からそんなに距離のない福山が重要視されるのか分からないな。
397 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/20(月) 22:54:18.20 ID:nrkECa5/0.net
>>382
それ言い出すと品川とか新横浜はどうだとかになる
ちなみに福山必要と言ったのは帰省で使うから
それ言い出すと品川とか新横浜はどうだとかになる
ちなみに福山必要と言ったのは帰省で使うから
399 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/20(月) 22:57:17.62 ID:5Vt/mBND0.net
>>397
品川や新横浜と福山を同じように扱うのは無理がある
そりゃ地元の人は止めて欲しいだろうが東京から広島以西に行く人は福山や新山口停車はえ?ってなる
405 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/20(月) 23:07:30.00 ID:ZfSQ34bu0.net
>>399
それなりの規模がある都市圏だから。
都市圏人口が鹿児島とそんなに変わらず
経済活動が鹿児島より活発。
備後都市圏の人口 約90万人
福山市の製造品出荷額 約1兆5000億円
鹿児島都市圏の人口 約100万人
鹿児島市の製造品出荷額 約3300億円
412 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/20(月) 23:20:46.47 ID:nrkECa5/0.net
>>399
少し話変わるけど1日3本停車の徳山駅はどう考えています?
183 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/20(月) 09:32:10.31 ID:ysM/oril0.net
新幹線のせいで、鹿児島で有名な繁華街だった天文館が壊滅的なシャッター街になりつつあるって話じゃん
利便性を追求することで、田舎自治体は自立できなくなっちゃうよね。みんな大都市に吸い上げられる
211 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/20(月) 13:42:08.84 ID:gAu6QQZqO.net
九州の新幹線って小倉〜博多だけじゃないんだ初めて知った使わないけど
224 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/20(月) 17:46:24.11 ID:vnny1Ewq0.net
船小屋なんて駅前に家が数軒あるだけであとはひたすら広大な公園と畑。
あの駅、地元の人からしても意味不明すぎるだろ。
240 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/20(月) 18:38:55.60 ID:ysM/oril0.net
福岡ばかりが潤って、熊本も鹿児島も福岡に吸い上げられるだけの養分。
2030年には廃墟だらけになってるだろうな
258 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/20(月) 19:34:31.14 ID:EGoyDNTu0.net
今までホームに駅員が居たことがむしろ驚き。
何十倍も利用者のいる都内のJRとか、ホームはラッシュ時以外無人だよね。
281 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/20(月) 20:24:02.46 ID:FpjWKtKp0.net
九州は博多以外はどんなに大都市でも東京の八王子より過疎ってる。
新幹線は必要だけど正直1時間に1本でいい。
282 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/20(月) 20:26:12.40 ID:fu8v3NjpO.net
>>281
言ってる意味がまったくわからないし、そもそも博多なんて都市はない。幼稚園から出直して来い
336 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/20(月) 21:29:57.94 ID:tKGKyxU90.net
>>282
別に意味分かるでしょw 福岡市のことでしょw
339 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/20(月) 21:32:22.21 ID:fu8v3NjpO.net
>>336
福岡市=博多ではない。たまたまターミナル駅の駅名が博多になっただけ
344 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/20(月) 21:36:12.50 ID:LXAD8lNJ0.net
>>339
>福岡市=博多ではない。たまたまターミナル駅の駅名が博多になっただけ
知ってるがな
それでも福岡市=博多って認識の人が多いからええやろ
353 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/20(月) 21:48:19.69 ID:fu8v3NjpO.net
>>344
じゃあ、あんたは東京23区=新宿とか、大阪市=梅田とか、そんな認識でもいいのか?
福岡も博多も今の元々は今の福岡市の中心部の一部の地名だろうけど、市の名前が福岡になってる以上、福岡市は福岡。
359 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/20(月) 21:56:25.80 ID:LXAD8lNJ0.net
>>353
東京と比較するところが福岡人のアホなとこやな・・・
283 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/20(月) 20:30:42.38 ID:fu8v3NjpO.net
鹿児島はたしかに新幹線が出来てから化けたね。鹿児島中央はJR九州じゃ三番目に乗降客が多い駅になった。昔じゃ考えられない。逆に黒崎など北九州の寂れっぷりがひどい
308 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/20(月) 21:00:38.38 ID:95oZZSmo0.net
熊本駅の側に
交通センターと言う西日本最大級の
バスターミナルがあるから
熊本人は電車には殆ど乗らない
319 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/20(月) 21:13:29.40 ID:fu8v3NjpO.net
>>308
あんたは熊本人じゃないですね。本物の熊本人はそんな嘘言わない
313 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/20(月) 21:03:36.88 ID:eW2/hcpi0.net
新幹線で無人駅w
そんなところに駅なんか要るのか。
駅潰して通過したほうが良いだろ?
一分でも早くするんだろ?
317 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/20(月) 21:11:48.10 ID:fu8v3NjpO.net
>>313
まだ、こんな池沼がいる。おそらくネタで言ってるんだろうけど
320 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/20(月) 21:14:26.15 ID:eW2/hcpi0.net
>>317
なんでダメなの?
人が居ないなら通過でいいじゃない。
321 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/20(月) 21:15:37.32 ID:fu8v3NjpO.net
>>320
無人駅だと勘違いしてるだけで、ただのアホ
409 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/20(月) 23:17:02.54 ID:C0HtCFoB0.net
いろんな利権で作らされた駅なんだろ
リニアはそうならないように
東京、名古屋、大阪、博多の4つでええよ
425 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/20(月) 23:51:11.51 ID:f1ffMCyE0.net
>>409
大阪から西は西日本に頼んで下され。
428 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/20(月) 23:56:14.09 ID:dS73T0LM0.net
取り合えず、停車駅の議論をされるのであれば、本資料を。
https://www.westjr.co.jp/company/info/issue/data/pdf/data2014_11.pdf
福山・徳山は、乗車人員は、50位以下にも拘わらず、運賃取扱収入が高いんです。
442 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/21(火) 08:24:00.11 ID:MPdkVsst0.net
そもそも乗降客の少ない場所に駅を造るとか…どこの政治家がプレッシャーをかけたんだ?こんなことをやってる
からこの国はドンドンおかしくなるし、国民が嫌気をさし、子孫を残さなくなる。
444 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/21(火) 08:30:55.41 ID:mHwD+Mn90.net
>>442
九州はカップラーメン400円の人じゃなかったっけ?
443 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/21(火) 08:28:56.78 ID:sBZTrRqh0.net
何故か駐車場が満車で
車を停めれなかった。
445 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 08:31:03.36 ID:DufmheQZ0.net
>>443
駅駐車場に停めて
駅以外の方向に行くヤツが
てんこ盛りなんじゃねーか?
458 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/21(火) 09:25:47.86 ID:KuRjCvNJ0.net
ぶちゃけ鳥栖と久留米もいらんだろ
石橋と久光の社員ぐらいしか利用しないだろ
460 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 10:04:14.17 ID:dOP0HPK5O.net
>>458
久留米も鳥栖も乗り換えの本線あるんだよ
471 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/21(火) 12:34:32.40 ID:AxDmEW5h0.net
>>460
長崎本線が鳥栖じゃなくて久留米分岐なら良かったのにと思うわ
鳥栖=分岐の呪縛さえなければ、新幹線駅は久留米一択で新鳥栖なんかできてなかったはず
長崎本線は千代田経由で久留米に引き直し、新鳥栖は廃止してほしいわ
491 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 15:23:26.39 ID:UrrGHSG60.net
博多と鹿児島中央の間は久留米と熊本だけで十分だろ
518 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 17:54:20.12 ID:ehQDVhG/0.net
>>491
水俣もいる
501 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/21(火) 16:09:39.96 ID:DYPa02b10.net
そもそも九州に新幹線必要だったのか?
513 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/21(火) 17:20:46.72 ID:VQhjNvGj0.net
>>501
そういうセリフは開業報道を大々的にやって北陸新幹線と条件揃えてから言えと。
507 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/21(火) 17:03:10.95 ID:hn2sFBOa0.net
新幹線の輸送密度(2010年度)(万人/日)
東海道新幹線(東京〜新大阪)21.7
山陽新幹線(新大阪〜博多)6.8
東北新幹線(東京〜新青森)4.8
九州新幹線(博多〜鹿児島中央)4.4
上越新幹線(大宮〜新潟)3.9
長野新幹線(高崎〜長野)1.8
鉄道ジャーナル2014年01月号より
524 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 19:27:32.47 ID:wJOPShy+0.net
>>507
営業キロが620kmで19駅、政令指定都市を6つ通る山陽新幹線が利用者7万人で
110kmで6駅、政令指定都市は0で10万都市が高崎・佐久・上田・長野しかない長野新幹線が2万人か
長野新幹線って結構利用客いるのね
531 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/21(火) 20:12:05.51 ID:YMaPPXWw0.net
博多、久留米、(新じゃない)大牟田、熊本、(新)八代、出水、川内、鹿児島中央だけでよかった
あとは乗客数的または駅間隔的に無駄
534 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/21(火) 20:17:50.88 ID:xoLR48DP0.net
>>531
博多より先はムダなんじゃねえのかw 在来線で十分だろ 今からでも遅くは無いもとにもどせよ
542 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 20:29:27.05 ID:2qcfpWQP0.net
博多-小倉間は駅ゼロだからね
筑後地区はちょっと異常
有力政治家のお膝元だったから
549 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/21(火) 20:39:53.31 ID:YDoXqxa80.net
>>542
八幡あたりと直方あたりと久山あたり。作れば良いじゃん。
576 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/21(火) 22:20:10.20 ID:ps/1GZLWO.net
ホームが無人化というニュースだけで何でこんな気違いな池沼がいっぱい湧くの?新幹線だからいるのが当たり前なだけで、在来線なら誰もいないとこなんていくらでもあるだろ
579 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/21(火) 22:24:34.29 ID:r5HKgoj+0.net
>>576
無人駅にSUGOCAのタッチパネル、、、、、見慣れた風景ですわ
584 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/21(火) 22:31:17.85 ID:ps/1GZLWO.net
>>579
ホームと改札の違いもわからないバカも湧いてきた。バカの巣窟2ちゃんねるバンザイ。幼児にパソコン与えるなよ
587 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/21(火) 22:38:54.10 ID:r5HKgoj+0.net
>>584
すべての無人駅はホームと改札の区別があるとでも?
578 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/21(火) 22:23:24.75 ID:tnAjSGZL0.net
正直この試行は新大牟田でも筑後船小屋でも条件としては対象になるんだけど
福岡のイメージを悪くしないために福岡に本社のあるJR九州がわざわざ
熊本でやるって感じだな
582 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/21(火) 22:29:24.10 ID:ps/1GZLWO.net
>>578
>>1をよく読めよ。他の駅と比べてホームの見通しがいいって書いてあるやろ