http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1439783378/ 
 
1 名前:野良ハムスター ★[ageteoff] 投稿日:2015/08/17(月) 12:49:38.98 ID:???*.net 
  ■牛乳の「計画経済」が輸入を制限している  
   
  バター不足が続いている。不足しているなら、輸入すればいいと思うかもしれない。  
  しかし日本は酪農家を保護するという名目で、バターの輸入を制限している。  
  解決のためには、日本の農業のあり方を根本から問い直す必要がある。  
   
  バターの国内消費はこの数年7万〜8万トンで安定している。一方、国内生産は減少傾向で14年度には  
  6.1万トンに落ち込んだ。不足分は輸入に頼るしかないが、関税が高く、政府の国家貿易品になっている。  
   
  乳製品の関税率(二次税率)は、従量税と従価税の組み合わせになっている。従価税換算ではバターが360%、  
  脱脂粉乳が218%で、フレッシュチーズの29.8%、プロセスチーズの40%に比べても非常に高い。  
  店頭で輸入のバターをみかけないのはこのためだ。  
   
  なぜバターが保護されているのか。  
  それは輸入品の価格が国産バターの約3分の1と安く、品質での差別化は困難だからだ。  
   
  政府は、TPP(環太平洋連携協定)交渉について、7月28日からハワイで開かれる12カ国の閣僚会合での  
  合意を目指している。たとえばTPPの参加で乳製品の関税が引き下げられることがあれば、価格競争力のある  
  ニュージーランドの製品が市場を席巻するだろう。  
   
  このため一部では「TPP参加で日本の酪農が壊滅し、国産牛乳が飲めなくなる」との主張もある。  
  しかしこれは誤りだ。飲用向けのフレッシュミルクは劣化しやすく、海外から大量に輸入するのは難しい。  
  またバターに関しても、チーズと同じく、特色のある国産製品への需要はあるだろう。  
   
  問題は、競争と成長を退け、保護と現状維持ばかりを志向する日本の農業政策そのものにある。  
  実際に国内の酪農家はここ10年で35%減少し、生乳生産も12%減っている。  
   
  TPPとは無関係に、すでに日本の酪農は衰退の危機に瀕している。  
  「バター不足」はその現象のひとつに過ぎない。  
   
  最大の問題は、牛から搾られる生乳の流通が、「市場経済」ではなく「計画経済」の仕組みである点だ。  
  生乳は「指定生乳生産者団体制度」にもとづき、日本を10地域に分け、毎月、事実上の集乳数量上限が決められている。  
   
  酪農家は原則、生乳を指定団体に売ることが義務づけられている。指定団体は乳業会社や食品会社と  
  交渉したうえで、飲用乳、脱脂粉乳・バター用、チーズ用など用途別に異なる価格で売り渡す。  
   
  生乳はそのままでは長く保存ができない。取引価格は飲用向けが高く、バター用など加工向けは安いため、  
  集められた生乳は、まず飲用向けで買い取られ、余った生乳がバター向けとなる。  
   
  しかし生乳の生産量が減っているため、2010年度以降、バターの需要を国内生産だけではまかなえず、  
  海外からの輸入に頼る状況が続いている。関税が高いため、バターの輸入は、政府の「農畜産業振興機構」が  
  事実上、独占している。(以下省略)  
   
  政府は今年5月に1万トンの緊急輸入を決め、10月までに追加輸入を計画しているが、  
  仕入れが安定しないことなどから、小売店では「1人1個まで」といった制限をかかげる店が多い。  
  民間の需要を予測するのは難しく、結果として今回のような「バター不足」が頻発している。(以下省略)  
   
  http://www.sankeibiz.jp/images/news/150816/ecc1508161704001-p1.jpg

 
  http://www.sankeibiz.jp/econome/news/150816/ecc1508161704001-n4.htm  
   
  ★1の立った日時:2015/08/16(日) 23:06:09.94  
  前スレ http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1439733969/  
 
 
 
25 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 13:06:46.23 ID:Ii9lNh4V0.net 
  そこでギニュー特戦隊だよ  
   
  牛乳、クリーム、バター、チーズ、ヨーグルト  
 
107 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 14:49:43.49 ID:YCyZiWsx0.net 
  >>25  
  ギニュー特戦隊のメンバーって、リクーム、ジース、バータ、グルド、あと1人誰でしたっけ?  
 
28 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 13:09:23.61 ID:DwEftmEi0.net 
  利権です  
  関税なんか撤廃しろ  
 
31 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 13:15:02.15 ID:rfHi6qoV0.net 
  >>28  
  関税ならまだまし。量そのものをコントロールしてる。  
  >>1のような話は以前から言われていたんだが、「バター不足」とテレビでニュースにするときは、>>1のような解説はまず出てこない。  
  コメもそうなんだが、いびつな保護政策で完全に失敗している。  
  TPP関係なく、これはなんとかしないといけない。  
 
49 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 13:35:00.40 ID:hERcak6y0.net 
  牛乳が体に悪い  
  日本人は牛乳をしょうかできない  
   
  この説は本当なの  
  定期的に流布されて牛乳を飲む気持ちが削がれるんだけど  
 
58 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 13:41:41.37 ID:cQecIjHZ0.net 
  牛乳飲まないんだよな  
  スーパーの売り場に大量に売ってるってことは買ってる人がいるのな  
 
106 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 14:47:25.78 ID:vUnk8mgs0.net 
  TPPとか関係なくバターは自由化してさっさと輸入するべき。  
 
109 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 14:50:40.10 ID:eWCrIuWC0.net 
  >>106  
   ニュージー産の安いバターを、蒸留水で希釈すると  
  安物の牛乳ができるので、農水省が変な天下り団体を  
  作って邪魔しているんだとw。 だから、昨年も輸入した  
  ニュージーやオランダ産のバターは、業務用の大きな  
  パッケージのままで卸して、家庭用にはまわらなかった。  
 
113 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 14:56:24.44 ID:vUnk8mgs0.net 
  >>109  
  そんなことして美味い牛乳出来るのか?  
  牛乳みたいなものかもしれないけど乳化させるのにも変なことをしてそうだし  
  元々の成分が全部あるわけでもないし思いっきり支那品質のまがい物になりそうな気がするんだけど。  
  俺だったらそんな変なものは飲まないな。  
  あと、バターとしてしか売ってはいけないように規制すれば良いだけだと思う。  
 
123 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 15:18:50.57 ID:eWCrIuWC0.net 
  >>113  
   できないよw、だけど1ℓ100円以下の「加工乳」で結構並ぶと  
  売れてしまう。 安い加工乳や低脂肪乳を買った消費者は、普通の  
  値段の牛乳の消費を減らす → 酪農家全体の売り上げが減る →だから規制する だそうだ。  
 
128 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 15:25:54.73 ID:vUnk8mgs0.net 
  >>123  
  それでなんで俺にイチャモン付けてきたの?  
  加工乳でまともなのなんか見たことがないし低脂肪乳もそんなに売れてるとは思えないけどな。  
  どっちかというと豆乳の方がライバルなんじゃないか?  
 
135 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 15:30:04.47 ID:vUnk8mgs0.net 
  >>123  
  ごめん間違えた。  
  >>128は別の人と間違えてレスしたので忘れてくれ。  
   
  規制はそういうまがい物を作ってはいけないようにするかバターとして売る  
  ことしか出来ないようにすれば良いだけだと思う。  
  輸入を規制するのは間違い。  
 
122 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 15:17:20.39 ID:xGEZHqJY0.net 
  米にしてもそうだけど、無茶苦茶な関税かけたり貿易統制したり・・・  
  こんな「他の有利な選択肢を奪う」ことで「国産」しか買えない状況に追い込むのが、「保護」なのかねぇ  
   
  正直、農産物の輸入制限しろとかいう農家が作る農産物は買いたくないな  
 
125 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 15:21:13.94 ID:eFaD3uCAO.net 
  >>122  
  農産物の輸入制限をしろ、って言ってる農家は全体の何割?  
  テレビの報道を鵜呑みにしてると、ステレオタイプの人間になってしまうよ。  
 
142 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 15:35:27.38 ID:j4OxUzRW0.net 
  バターなんて高くていいから  
  薬を値上げしないでほしい  
   
  TPPに加入すると  
  バター値下げされる代わりに  
  薬の値段が大幅に引き上げられる  
  命の危険にさらされる人も出てくるはず  
   
  これが本当のバーター取引  
  認めるわけにはいかない  
 
145 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 15:38:09.47 ID:vUnk8mgs0.net 
  >>142  
  TPPなんか関係ないんだよ。  
  今バターにかけてる関税を無くせば良いだけ。  
 
155 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 15:49:37.24 ID:a1U9M3eU0.net 
  本来、安いものを政府が保護政策の名の元に無理矢理に付加価値つけて高く売ってさ、確かに農業団体は利益を守られるが、国全体として考えたときに我々に恩恵なんて一つもないよね。農業団体っていう1つの資産家が肥えるだけ。早急に締めあげるべに  
 
160 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 15:59:27.56 ID:eFaD3uCAO.net 
  >>155  
  酪農家を保護している理由は、主に乳業メーカーと銀行の為だね。  
  酪農家は一刻も早く辞めたがってるよ。  
 
163 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 16:02:11.38 ID:14DBhEdY0.net 
  >>160  
  さっさとやめりゃいいじゃん  
  それとも何か陰謀論ですか〜??wwwwwwwwwww  
 
167 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 16:15:21.79 ID:eFaD3uCAO.net 
  >>163  
  辞めるに辞められないんだよ  
  陰謀論?何それ。  
  どこを読んだら陰謀論に聞こえたの?  
 
175 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 16:32:49.07 ID:5bSBFwoX0.net 
  もともと日本は酪農が盛んなわけでもないのだから、生産された乳は牛乳に回して  
  バターはほぼ輸入品でいいじゃんねぇ。  
  100%輸入に頼ってる食料品なんか珍しくないでしょ。  
  何でバターだけ熱心に生産者保護するのかさっぱりわからん。  
 
178 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 16:34:49.73 ID:eFaD3uCAO.net 
  >>175  
  生産者保護じゃないよ。  
  酪農家はバター輸入解禁すれば良いと思ってるよ。  
  保護されてるのは、乳業メーカーと農水省の天下り団体だよ。  
 
180 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 16:36:12.86 ID:14DBhEdY0.net 
  >>178  
  ほら、陰謀論じゃねーかwwwwwwwwwwwwwwwww  
 
177 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 16:33:33.86 ID:dzgzdZ5+0.net 
  国産バターが高いって素で言ってるならどんだけ貧乏なんだよ  
   
  バターなんて一般家庭なら年3〜4回も買えば余るようなもんだろ  
  年間の出費が1500円とか2000円とかで「国産バターは高いムッキー!!」って  
  一体どんな低所得層なんだ?  
 
179 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 16:36:11.76 ID:vUnk8mgs0.net 
  >>177  
  お前が低意識なだけだろ。  
  バターなんか要らないからトランス脂肪酸食べようぜっていう所でお里が知れるよ。  
  今のバター消費量は全く参考にならない。  
 
185 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 16:40:49.83 ID:dzgzdZ5+0.net 
  >>179  
  >バターなんか要らないからトランス脂肪酸食べようぜっていう所でお里が知れるよ。  
   
  お前は一体なんのマボロシと戦ってるんだ?w  
  俺がいつ「トランス脂肪酸食べようぜ」なんて意味不明なことを書いたんだ?  
  幻覚が酷いなら2chなんてせずに,というかネットなんて止めて,さっさと病院行けよ  
 
188 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 16:44:39.65 ID:vUnk8mgs0.net 
  >>185  
  バターの消費量はマーガリンの消費量と密接に関係がある。  
  お前はマーガリン(トランス脂肪酸)を多く消費する現状の方を支持してるんだろ?  
  そうじゃなければ>>177みたいなレスは出来ないはずだ。  
  お前ははっきりと一言一句間違いなく「トランス脂肪酸食べようぜ」と言ったんだよ。  
 
194 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 16:52:07.75 ID:dzgzdZ5+0.net 
  >>188  
  >バターの消費量はマーガリンの消費量と密接に関係がある。  
   
  それって君の思い込みだけでしょ?  
  言い切るならせめて統計に基づくソース出してから言えよ  
   
  >お前はマーガリン(トランス脂肪酸)を多く消費する現状の方を支持してるんだろ?  
   
  まだ幻覚が見えてんのか?   
  俺がいつそんな主張をしたんだ?  
   
  俺は一般消費者が年間に消費するバターの量なんて知れたもんで,これに使う金額なんて  
  年間でも昼飯2〜3回分なのに,こんな金額で狂ったように叫んでるやつが異常に見える  
  こう言ってるだけだよ。  
   
  >お前ははっきりと一言一句間違いなく「トランス脂肪酸食べようぜ」と言ったんだよ。  
   
  いつ何処の書き込みで?  
  お前さん・・・本気で病院行った方が良いと思うぞ?w  
 
203 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 17:14:09.05 ID:dzgzdZ5+0.net 
  まぁ何だ  
  バターの関税撤廃したら,確かに関税分は輸入バターが今より安くなる。  
  これは間違いない。  
   
  でもそれだけで,ぐっと安く買えるようになるのは日本人好みじゃないNZ産ぐらいで,  
  日本人にファンの多いフランスやアメリカのバターはせいぜい国産バターと大差ない  
  かそれより気持ち高いぐらいにしかならん。  
   
  海外のブランドバターが好きでそれを安く買いたい人は喜ぶだろうけど,単にバターが  
  高いって思ってるだけの人にとっては,関税撤廃してもあんまり影響ないんだがなぁ  
  関税なしの輸入バターを買うようになっても年間で数百円浮くか浮かないかそんなもんだ。  
 
212 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 17:35:20.06 ID:eWCrIuWC0.net 
  >>203  
   子供の頃から、「モノが不足して、金を出そうにも入荷や生産が不足」という  
  経験をまったくしてないと、月に1-2個家庭用バターを買っても年間の支出は  
  せいぜい3000円を超えるくらい。  
   だけどモノ余りが当たり前の環境だと、特売などの「いつもと違う値段!」  
  みたいに刺激が無いとありがたくない。 ガソリン・軽油・灯油は例外だけど。  
 
218 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 17:44:40.16 ID:ImOL+svC0.net 
  >>212  
  今の世の中、金出しても買えないのがバターくらいだから、鉾先がバターになるんだろうな。  
  マーガリンもあるし代替しようとしたら出来るけど、品質が…って話になるとバター不足は許せんってことだろうな。  
  ある意味、日本人から何か大切なものが失われていった結果かもしれん。  
   
  それか、今のバター不足はこれから迫り来る世界的食糧不足の先兵なのかも。  
 
227 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 17:54:11.90 ID:eWCrIuWC0.net 
  >>218  
  だからといって、カルピスバターを買う気はおきない。  
  余りにも高い。 独身だからいいが、家庭をもったら  
  家族のためにも安物に走るんだろうな・・・俺もw。  
 
232 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 18:07:15.92 ID:dzgzdZ5+0.net 
  >>212>>218  
  関税撤廃して輸入バター依存にしたら,現状より遥かに刺激的な価格変動を味わえて  
  たまらない品薄感も味わえるようになっちゃうんだけどねぇ。  
   
  バターの国際価格の変動は国産品の比じゃないから,1〜2年で2割3割の乱高下は当たり前  
  3〜4年スパンなら軽く5割以上の上下があったりする。  
  もちろんこれだけ価格変動が激しいってことは,安定供給が望めないからこうなるわけで  
  高騰時の品薄感はハンパないし,そうなったとしても文句の言いようがない。  
  お得感や刺激が欲しいなら是非関税撤廃するべきだと思うw  
 
236 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 18:18:15.46 ID:19H+bfVx0.net 
  >>232  
  必死だな利権屋  
 
204 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 17:15:03.61 ID:ImOL+svC0.net 
  天下りが原因だったら、民主はともかく維新とか共産とかがバリバリに国会で追及しそうなのに、やってないよな?  
   
  数年前は牛乳が余ってるという感じだったし、やっぱり単純に酪農家がキツくてドンドン辞めていくからじゃない?  
 
208 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 17:28:04.79 ID:eFaD3uCAO.net 
  >>204  
  農畜産物業界の天下り利権は全然メスが入ってないよ。  
  反対に見当違いの農協が叩かれている。  
  メディアが浅はかなのか、わざとやっているのか知らないけど  
  メディアがミスリードしているのが原因だと思う。  
   
  他の業界の事は知らないけど、農畜産物業界を見ていると  
  きっと他業種もそうなんだろうな、と思う。  
 
213 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 17:35:40.49 ID:VsRxgSwW0.net 
  バターと脱脂粉乳と水を原料にして牛乳(のようなもの)ができてしまうのが一番の問題  
  チーズはそういうことがないので自由に輸入できる  
 
214 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 17:37:14.75 ID:/iW5GcSb0.net 
  >>213  
  加工乳って売れてないだろ。  
  まずいし。  
 
238 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 18:22:23.43 ID:19H+bfVx0.net 
  主要食料品の小売価格 国際比較  
  バター小売価格 日本堂々の一位!  
  http://fantin.web.fc2.com/kouri/kouri_13.html  
 
249 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 18:38:49.95 ID:dzgzdZ5+0.net 
  >>238  
  これまたえらく古いデータだなぁ  
  2008年てことは,ここ10年でバターの国際価格が底値だった時のデータか  
  まぁ今年はその最安値に迫る勢いで国際価格が下落してるけどw  
   
  これ最新の国際データね  
  http://www.j-milk.jp/gyokai/kokusai/berohe000000357n.html  
   
  価格の変動がハンパないでしょw  
 
253 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 18:42:48.06 ID:19H+bfVx0.net 
  >>249  
  その時の円は?  
  為替変動は考慮したかい?  
 
261 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 18:58:31.34 ID:dzgzdZ5+0.net 
  >>253  
  ん? 為替?  
  俺の貼ったデータは西欧主要港のFOB価格(ドルだて価格)だから為替は考えてないよ。  
   
  ちなみに2008年にバターの国際価格がここ十年の底値だった時は,  
  為替はドルなら110円から90円まで,ユーロは170円弱から120円割れまで,大きく円高に動いた年  
   
  >>238のデータは円ベースだから,それもあって日本の価格が一層高く見える。  
  ※国際価格が最安値だから実際に日本価格は高いんだけど,それ以上に高く見えるって意味ね。  
 
244 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 18:29:04.12 ID:axnLT5AR0.net 
  ひたすら酪農家が儲かるシステムが必要だ  
 
246 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 18:33:35.66 ID:eFaD3uCAO.net 
  >>244  
  酪農家が儲かるなら、なんで年々生産農家が減少してるの  
  何で、企業が参入してこないの?  
  儲かるなら、ひたすら真面目に働いて、首をくくる農家なんかいないはずだよね。  
 
248 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 18:38:18.01 ID:ImOL+svC0.net 
  >>246  
  企業が参入してこないのは規制があるからだよね?  
  その規制は農林水産省が所管しているけど、強烈に企業参入を反対しているのは農協だよね?  
   
  つまり農業を衰退させているのは農協と他ならぬ農業者って認識だけど。  
 
255 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 18:48:19.28 ID:dzgzdZ5+0.net 
  追記  
  ちょっと見づらいかもしれないから補足すると,これは西欧主要港FOB価格の平均ね  
  http://www.j-milk.jp/gyokai/kokusai/berohe000000357n.html  
   
  バターの国際価格が暴落した2008年の相場がトン当たり2000ドル割れ  
  その翌年から再び暴騰して倍以上の4000ドル超え,2011年の最高値で5400ドル付近,  
  そこからまたまた暴落して2012年には3000ドル,そこからまた急上昇して2013年に  
  5000ドル超え,2014年に急落して3500ドルで何とか頑張るも,今年2015年には  
  またまた3000ドルライン  
   
  何と言うかジェットコースターみたいでしょ?w  
 
259 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 18:53:33.68 ID:19H+bfVx0.net 
  >>255  
  それでも日本が高いんだろ  
  変動があるから一定が望ましいと言いたいんだろうが高止まりじゃねー,  
  話しにならないw  
 
265 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 19:08:27.23 ID:dzgzdZ5+0.net 
  >>259  
  いやぁ,それはどうかわからんぜ?  
  君の貼ったデータを基準にすれば,当時はドル90円ユーロ120円割れの円高で,  
  海外価格を円換算してる上に国際価格がここ10年の最安値の年だぜ?  
   
  これに対して国産品の価格はこの2008年データで250g460円,現在雪印バターは  
  希望小売価格が200g405円とほぼ変動していない。  
   
  これに対して国際価格は2000ドルから上下を繰り返して現在トン3000ドルになってるわけで  
  さらに為替が円安で安定してることを考えると,一概に関税撤廃しても安くなるとは  
  限らんぜこりゃ?  
 
268 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 19:11:55.28 ID:19H+bfVx0.net 
  >>265  
  仮にオレのデータを底値と見た場合でもニュージーランドの3倍以上の小売価格だけどな  
  変動があるからって高いままでいいのかい?  
 
279 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 19:27:51.64 ID:dzgzdZ5+0.net 
  >>268  
  高いままって,ならして見たら別段国産バターが極端に高いわけじゃないからなぁ。  
   
  例えばエレシのバターとかさ,フランスのスーパーで(価格の変動が激しいから一概に言えないけど)  
  250gでざっと1.5〜3ユーロぐらいなわけよ。  
   
  これって日本のバターの価格に比べて言うほど安いかぁ?  
  そりゃユーロ110円台の時なら円換算すりゃ安かったろうけど,ユーロ160円170円ならどうよ  
  今の138円でも現地価格そこまで安くないぜ?  
   
  ちなみにNZは欧州諸国やアメリカの乳業者が悲鳴を上げるほど極端に安いから  
  ちょっと例外,と言うかNZみたいな牧草牛系のバターは個人的には感覚的に別物かな  
 
272 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 19:18:07.44 ID:5pF2IPNu0.net 
  農業が新規参入無理で利権だらけっていう馬鹿がまだいるのか。  
   
  今なら日本全国各地で新規農業開始!なんて大喜びで支援してくれる。間違いなく。  
   
  機械買ったらあとは背水の陣で  
  進むは往生極楽(笑)、退くは無間地獄、になるだろうけどなw  
 
276 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 19:24:23.40 ID:eFaD3uCAO.net 
  >>272  
  これほんと。  
  何でそんなイメージが根付いちゃったんだろうね。  
  私も15年前に新規参入したけど、何の障壁も無かった。  
  完全にマスコミによるミスリードだと思う。  
 
281 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 19:29:11.14 ID:19H+bfVx0.net 
  >>276  
  それって個人の話でしょ  
  法人になると役員に農業関係者を入れなきゃいけないとか出資規制があるんだよね  
  土地を借りるんでも行政通さなくちゃいけないとか  
  自由に作る農作物を選べないだろ  
 
292 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 19:46:24.66 ID:eFaD3uCAO.net 
  >>281  
  もっと言わせてもらうと  
  日本の農家は本来、補助金漬けではなかったんだけど  
  企業はやばいよ。企業は補助金漬けになりそうな予感。  
  あいつら、補助金貰ってるのに、あんな高い野菜しか作れないのかね?  
 
293 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 19:53:18.86 ID:14DBhEdY0.net 
  >>292  
  とりあえずお前みたいな声だけでかい脳化がいると他の奴らの肩身が狭くなるからさっさとやめろよな  
 
294 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 19:54:44.49 ID:eFaD3uCAO.net 
  >>293  
  他のやつらって誰?  
 
295 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 19:56:10.74 ID:14DBhEdY0.net 
  >>294  
  お前が言いたいのはつまり「俺は悪くない!メーカーや官公庁が悪い!(ムキーッ)」ってことだろ?  
  さっさと辞めちまえよ  
 
300 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 19:58:33.58 ID:eFaD3uCAO.net 
  >>295  
  乳製品に限っては、その通りだよ。  
  因みに、私は酪農家じゃないし、関税撤廃支持者だよ。  
 
301 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 19:59:19.83 ID:14DBhEdY0.net 
  >>300  
  >乳製品に限っては、その通りだよ。  
   
  ソースも出さずに…結局「なにもかも官僚が悪い」って叫び続ける政治馬鹿と同じ陰謀論者じゃねーか  
 
305 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 20:03:10.90 ID:eFaD3uCAO.net 
  >>301  
  じゃあ、誰が悪いの?  
  誰か悪者を作るとしたら、明らかにメーカーだよね。  
 
306 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 20:04:16.39 ID:14DBhEdY0.net 
  >>305  
  はいはいお前は悪くない悪くない  
 
275 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 19:22:38.50 ID:mDBzD+5b0.net 
  国内の農家や酪農家を輸入拡大でつぶしてもいいんだろうか  
  国産高いから他の国から安い食べ物を輸入して、はいおしまいwって  
  本当にそれでいいのか?  
  輸入を進めたければ国内生産者のこれからもきちんと議論しなきゃまずくね?  
  ていうか国産高いから輸入しようぜ、日本の生産者のことは俺関係ないし知らねw  
  つぶれてもいいんじゃね?って  
  どう考えてもおかしいだろw  
 
298 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 19:57:38.81 ID:14DBhEdY0.net 
  お前みたいな糞脳化は全く助成金も何もない業界に喧嘩売ってんのか?  
 
302 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 20:00:34.12 ID:eFaD3uCAO.net 
  >>298  
  大部分の農家は補助金なんか貰ってないし  
  大部分の農作物は、ほぼ関税なんかないよ。  
  何を言ってるの?  
 
312 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 20:09:40.44 ID:O+EjC5jp0.net 
  >>302  
  少なくとも酪農はバターとチーズの補助金もらっているだろ?  
  さっき調べたぞ。  
 
313 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 20:14:22.75 ID:5pF2IPNu0.net 
  ››298  
  助成金・補助金がない業種なんて日本ではありえませんなw  
  知らないのは相当やばい、というか商売するのには向きませんw  
   
  本気で創業する気がありゃパン屋だろうがケーキ屋だろうが  
  素人でも200万補助金が出る時代だからね〜  
  本気でやるなら設備投資に1000万、  
  今まで零細ながらも細々とやっているところなら50万、  
  国が補助金を出してくれる。  
   
  大企業はどっかんと、中小零細でもそれなりに支援の術はあるんだね〜  
  ただ上記の補助金が何のことか分からないレベルの経営者は  
  即刻今の事業を辞めた方がいいけどね〜w  
  まあ、パチ屋ややくざにはさすがに補助金はありませんw  
 
324 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 21:51:59.68 ID:NMX2dkgk0.net 
  日本産チーズのクソ不味さは異常だわな。ウイスキーと違って、まともな日本産チーズ作ろうとした人がいなかったんだろな......。  
 
325 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 21:55:59.23 ID:A9wn+REz0.net 
  >>324  
  美味しい国産チーズを食べてみて下さい。  
  大手のプロセスチーズではなく、小規模な生産者のナチュラルチーズを。  
   
  例えば  
  半田ファーム(大樹町)、アドナイ(興部)、共同学舎(新得町)、江丹別の青いチーズ(ブルーチーズ)、ランラン・ファーム(清水町)  
 
329 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 22:41:53.47 ID:d73w/Brd0.net 
  >>279  
  僕はパリに20年近く住んでたがエレシのバターというのをスーパーで見たことがない  
  今、Googleで検索したらEchireというので、どこへ言ったら買えるかなんて書いてあった  
  つまり地方まで行かないと買えないわけだ  
  それにノワゼットの味がして甘くてどうのこうのと書いてあって  
  ふつうのバターじゃない  
   
  カマンベールは日本で買うと値段が少なくとも8倍くらいはするので  
  バターも同じようなものだと思うね  
   
  >>325  
  食べてみようとも思わないが  
  値段はどうなのかな?  
 
339 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 23:23:10.86 ID:d4t3SiNd0.net 
  >>329  
  >今、Googleで検索したらEchireというので、どこへ言ったら買えるかなんて書いてあった  
   
  どこへ行ったら買えるか俺も知りたいからそのページ教えて  
  公式サイトには会社と営業所の住所しかないからさ〜  
 
340 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 23:33:42.07 ID:d73w/Brd0.net 
  >>339  
  君の見つけたEchireのサイトに書いてある  
 
341 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 23:35:51.09 ID:7VuRM5yz0.net 
  >>329  
  僕も長期在仏者だけど、日本の輸入チーズが高くて  
  涙がでる。涙がでるってのは、日本人の皆さんが  
  こんなに美味しいものに簡単にアクセスできないて  
  ってこと。僕もたまにしかできないし。  
   
  ボッフォール、オールドアムステルダム、コンテ、  
  ミモレット、カマンベール、ブリ、ロックフォール・・・  
   
  フロマージュの文化を啓ろげようにも、  
  高くては無理。  
   
  おいしいのになぁ。  
 
342 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 23:37:37.05 ID:X3OY1nDw0.net 
  >>340  
  リンクはって〜  
  他にも知りたい人いると思うから〜  
   
  >>341  
  Et alors?  
 
356 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/18(火) 00:27:54.53 ID:D2/S9Fm30.net 
  >>342  
  自分で貼れよ  
  頭が足りなくて貼れないのならしかたがない  
   
  http://www.echirelebeurredefrance.fr/orki/view/53/ou-nous-trouver-.html  
 
358 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/18(火) 00:47:36.40 ID:soqg+/pw0.net 
  >>356  
  あ〜訳すのにそんなに時間かったんだ  
  お疲れ  
 
359 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/18(火) 00:49:28.11 ID:D2/S9Fm30.net 
  >>358  
  訳すのに時間をかう必要なんかない  
  だいたい何を訳すというのかね、このバカがw  
 
365 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/18(火) 01:02:49.65 ID:soqg+/pw0.net 
  >あなたの住んでいる場所から一番近いところで買える場所を教えるというんだろう  
  >つまりパリのスーパーなんかじゃ買えないわけだw  
   
  ”つまり”の論理展開厳しくね?  
 
426 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/18(火) 11:49:16.77 ID:7sSz7khI0.net 
  農業は国防と同じなんだからさ。  
   
  お前らだって中国産のバターとか、加工食品とか食いたくないでしょw  
   
  (今は)安い輸入物入れりゃ〜〜それでいい、なんてのはキリギリスと同じw  
   
  先方の事情による輸出制限、為替変動、食の安全、どれを考えても国産に越したことはないの。  
 
458 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/18(火) 15:13:03.04 ID:sLjX5Fed0.net 
  生乳は、他の農産物と異なり、毎日生産され、腐敗しやすく貯蔵性がないという特徴がある。  
  生乳から牛乳やヨーグルト、チーズ、生クリームを作って、余った生乳からバターと脱脂粉乳が作られる。  
   
  バターは需給のギャップの調整弁としての役割が大きく、それ自体ではほとんど利益が出ない。  
  利益が出ないどころか、補助金がなければ酪農家も乳業メーカーも赤字になってしまう。  
   
  生乳の生産量が減っているので、バター生産に回せる生乳が減って、近年は慢性的に  
  バター不足になっている。  
 
462 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/18(火) 17:59:24.78 ID:jx8EHVqe0.net 
  >>458  
  >生乳の生産量が減っているので、バター生産に回せる生乳が減って  
   
  生乳の生産量を減らしてんのが農水省だろ  
  まさに計画経済の失敗  
 
481 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/19(水) 00:29:07.75 ID:EMVNh3Ac0.net 
  ところでチーズもおかしな事になってない?  
  http://i.imgur.com/wvAeNBy.jpg

 
  250gで徳用ってなんだよ。そんなの一食部にもならんわ  
  探してもこのサイズしか売ってなかったし。  
 
483 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/19(水) 00:38:33.03 ID:r/tYcuZA0.net 
  >>481  
  大手メーカー品でなけりゃ色々あるでしょ。業務スーパーいけば1kgとかある。  
  開封後に冷凍しないとすぐカビるタイプの品だからていうのもあるんじゃね。  
 
533 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/20(木) 08:23:39.63 ID:ie8vlxgV0.net 
  農業生産額に占める補助金の割合は、日本が30%ちょっと、アメリカは53%、フランスは75%。  
  日本が農林水産物を輸入するために外国に支払っているカネは9兆円台に入っており、まもなく10兆円を超える。  
   
  所得補償についてはWTOの主要国のアメリカでさえ53%が補助金で豪州も似たり寄ったり。  
  日本は一番多かった時でも37%と、うんと低い。  
   
  ↑ ほんとかどうかわからんけど、元農水大臣が今年こんな講演してたらしいよ  
 
565 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 19:45:59.85 ID:V2Ah+G/U0.net 
  >>533  
  > 農業生産額に占める補助金の割合は、日本が30%ちょっと、アメリカは53%、フランスは75%。  
   
  それは、農水省が日本の補助金を巻き上げるために使ってる数字であって、  
  現実に、OECDが世界の農業の補助金を比較するときには、超高関税をかけて  
  安い農産物を閉めだして、国民に高い農産物を買わせてるコストも含まれる。  
  だから補助金のほんとの比率は日本はアメリカよりはるかに多いよ。  
  ttp://livedoor.blogimg.jp/hiroset/imgs/2/a/2aee1043.png

 
   
  なんせ、減反して生産を減らすと補助金がもらえるなんてのもあるんだから。  
  日本の補助金ってのは、日本の農業のGDPに近いっていう、超異常な  
  世界になってるんだよ。  
   
  農業のGDPに補助金が近いなんて、もう世界からみても異常な世界。  
 
566 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 20:00:01.89 ID:m6+akUKa0.net 
  >>565  
  家計収入に対してと言いながら国民がは関係ないじゃん  
  減反して生産を減らすと補助金がもらえる  
  ソースは?  
 
554 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 15:27:44.03 ID:0qKVvS3p0.net 
  関税が下がればバターも庶民の食べ物だ  
 
558 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/20(木) 19:02:37.10 ID:u1TopZ9h0.net 
  >>554  
  ネットで広まった「バターの関税は実質300%とか360%」なんて数字のマジックを真に受けて  
  そう思い込んでるお馬鹿さんが多いけど,実際はそうはならないんだけどねぇ・・・w  
   
  そもそもバターは従価従量併課なので一律で実質関税何%なんて数字になるわけがない。  
   
  ではネットで独り歩きしてる実質300%とか360%とかの数字は何なの?  
  これってバターの国際価格,欧米の輸出価格(主要港FOB価格)をベースに従価従量で  
  計算した結果を,全て従価に置き換えて実質300とか360%とか言ってるだけだったりする。  
   
  一般で(カレント枠外で)バターを輸入した場合の関税は従価:29.8%+従量:千円前後/kg  
   
  バターの国際価格(主要港輸出価格)は,年次によって大きく変動するけど3〜5ドル/kgぐらい。  
  でもって,この中身は殆どが原料用業務用のバターなわけで,だから為替レートにもよるけど  
  日本円換算で300〜600円/kgなんて単価になる。  
  この単価を元に,例えば400円×29.8%+1,159円/kg=実質関税:1278.2円なんて計算をして,  
  これを400円で割り戻して,実質税率は320%だ!と言ってるわけで  
   
  では,一般消費者向けの小売り用に100gとか250gとかに少量でパッケージングされたバター  
  例えばエシレのバターが現地(パリ)のスーパーで小売価格250g:3.4ユーロ(470円ぐらい?)  
  これの卸価格が幾らかは知らないけど,250gなら従量課税分を1,159円/kgとすれば1個あたりは  
  1,159円/kg÷4で289.75円/個でしかない。  
   
  よって関税を全廃しても,せいぜい従量課税分300円前後+従価課税分29.8%分(数十円)  
  この程度しか安くならんのが現実だったりする。  
 
568 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/20(木) 20:24:42.07 ID:bofvO0hy0.net 
  >>558  
  四則計算できりゃ誰でもおかしいと気づくような話なんだけどなぁ  
  引っかかる馬鹿が多いよな  
   
  小売り2000円の250gの輸入バターの実質関税が本当に300%とかだったら  
  卸や小売店の利益ゼロで計算しても非課税の時の価格は500円てことになる  
  250g500円ならキロあたり1,000円  
  1,000円に従価課税28.9%と従量課税1,159円…  
   
  なぜか課税後でもキロ2,448円すなわち250g612円という不思議な結果になるw