http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1440063530/
1 名前:あずささん ★[] 投稿日:2015/08/20(木) 18:38:50.85 ID:???*.net
☆週刊少年サンデー:新編集長就任で異例の宣言文 新人作家の育成優先へ
小学館のマンガ誌「週刊少年サンデー」が、生え抜き新人作家の育成を優先する編集方針に切り替える異例の宣言文を19日発売の同誌38号に掲載した。
新編集長の市原武法さんは7年ぶりに編集部に復帰したことに触れつつ、今後の掲載作の決定について「編集長である僕がただ一人で行います。
僕の独断と偏見と美意識がすべてです」と言い切り、合わせて「今後の少年サンデーの運命の責任は僕一人が背負う覚悟の表明でもあります」と宣言している。
市原さんは、2009年の月刊少年マンガ誌「ゲッサン」創刊時から編集長代理として活躍。「タッチ」の26年後の世界を舞台にして話題になったあだち充さんの「MIX」、
ドラマ化もされた「信長協奏曲」などを世に送り出した。特に「信長協奏曲」の作者・石井あゆみさんは、当時新人だったが、周囲の反対を押し切って連載し、
同誌の看板作品に育て上げた。
宣言文は「読者の皆様へ」と題して、新人作家の育成に力を注ぐとし、今年の7月にチームの再編を敢行し、編集方針に反する行動を取る編集部員は
編集部から去ってもらうと断言した。一方で「中堅・ベテラン作家さんの力も絶対に必要。伝統と革新の絶妙なバランスこそが雑誌の『雑』の部分を
魅力的に形成する原動力と僕は確認しています」とつづっている。
週刊少年サンデーは1959年に創刊。集英社の「週刊少年ジャンプ」、講談社の「週刊少年マガジン」と並ぶ三大少年マンガ誌として知られている。
近年は出版不況の影響もあって、発行部数(日本雑誌協会調べ)は2008年には約89万部あったが、2015年6月は約39万部に落ち込んでいる。
2015年08月19日
http://mantan-web.jp/2015/08/19/20150818dog00m200046000c.html
前スレ(★1の立った時間 2015/08/19(水) 22:50:33.48)
【話題】 週刊少年サンデー編集長が異例の宣言文、掲載作決定「僕がただ一人で行います」新人優先★3
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1440040878/
13 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 18:45:48.06 ID:DzTa31Oj0.net
現連載陣
名探偵コナン/ハヤテのごとく!/絶対可憐チルドレン/アラタカンガタリ〜革神語〜/境界のRINNE
マギ/常住戦陣!!ムシブギョー/BE BLUES!〜青になれ〜/銀の匙 Silver Spoon/電波教師/AREA D 異能領域/姉ログ
競女!!!!!!!!/ヘブンズランナーアキラ/だがしかし/戦争劇場/おいしい神しゃま/トキワ来たれり!!
ドリー・マー/天使とアクト!!/レタス2個分のステキ/リオンさん、迷惑です。/さえずり高校OK部!/MAJOR 2nd
なのは洋菓子店のいい仕事/tutti!/アンペア/キャラクタイムズ ゴールデン
不定期・月1連載陣
まじっく快斗/闘獣士 ベスティアリウス/BIRDMEN/湯神くんには友達がいない/サイケまたしても/今際の国のアリス
最近の終了作品
ファンタジスタ ステラ/何もないけど空は青い/EとT。〜えいがとてんし。〜
通常連載中で残ると思う物と、好き・おもしろいと思う物を、コナン・快斗以外でそれぞれ3〜5作品挙げようぜ!
名探偵コナン/ハヤテのごとく!/絶対可憐チルドレン/アラタカンガタリ〜革神語〜/境界のRINNE
マギ/常住戦陣!!ムシブギョー/BE BLUES!〜青になれ〜/銀の匙 Silver Spoon/電波教師/AREA D 異能領域/姉ログ
競女!!!!!!!!/ヘブンズランナーアキラ/だがしかし/戦争劇場/おいしい神しゃま/トキワ来たれり!!
ドリー・マー/天使とアクト!!/レタス2個分のステキ/リオンさん、迷惑です。/さえずり高校OK部!/MAJOR 2nd
なのは洋菓子店のいい仕事/tutti!/アンペア/キャラクタイムズ ゴールデン
不定期・月1連載陣
まじっく快斗/闘獣士 ベスティアリウス/BIRDMEN/湯神くんには友達がいない/サイケまたしても/今際の国のアリス
最近の終了作品
ファンタジスタ ステラ/何もないけど空は青い/EとT。〜えいがとてんし。〜
通常連載中で残ると思う物と、好き・おもしろいと思う物を、コナン・快斗以外でそれぞれ3〜5作品挙げようぜ!
42 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 19:00:49.12 ID:1+fD3r1n0.net
>>13
コナンしかわかんねえ…
ジャンプ>マガジン>サンデー>チャンピオンって感じで思ってたけどもしかしてサンデー最下位?
コナンしかわかんねえ…
ジャンプ>マガジン>サンデー>チャンピオンって感じで思ってたけどもしかしてサンデー最下位?
53 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 19:05:12.33 ID:yPr8glQT0.net
>>42
チャンピオンには、まだ勝ってる…はず
しかし4大週刊少年漫画誌として
ジャンプ一強>マガジン>油断できない差でサンデー>大差でしぶとく土俵際のチャンピオン
だったのはもうかなり過去のこと
サンデー凋落でチャンピオンの足音が聞こえてきている
チャンピオンには、まだ勝ってる…はず
しかし4大週刊少年漫画誌として
ジャンプ一強>マガジン>油断できない差でサンデー>大差でしぶとく土俵際のチャンピオン
だったのはもうかなり過去のこと
サンデー凋落でチャンピオンの足音が聞こえてきている
74 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 19:13:08.29 ID:l/VP4GWU0.net
>>53,59
チャンピオンは曲がりなりにも一度天下を、しかも圧倒的な力で取ってるしなあ。
今もなお、なんつうか、他を以て替えがたい独自の位置は保ってるしw
イギリスではなく、スペインとかポルトガルみたいな印象。
サンデーって一位になったことあったんだっけ。
チャンピオンは曲がりなりにも一度天下を、しかも圧倒的な力で取ってるしなあ。
今もなお、なんつうか、他を以て替えがたい独自の位置は保ってるしw
イギリスではなく、スペインとかポルトガルみたいな印象。
サンデーって一位になったことあったんだっけ。
117 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 19:39:25.81 ID:FSEkX66G0.net
>>74
サンデーはオバQの頃にTOPだぞw
元々サンデーがTOP取れない
〜いいセンいっててもいまひとつ爆発力が無いのって
なんだかんだいっても時代を越えて少年誌に不可欠な
男の子にとっての「絶対的ヒーロー」が昔から生み出せてないんだよ。
これはサンデーというか小学館の体質なんだろうね。
サンデーはオバQの頃にTOPだぞw
元々サンデーがTOP取れない
〜いいセンいっててもいまひとつ爆発力が無いのって
なんだかんだいっても時代を越えて少年誌に不可欠な
男の子にとっての「絶対的ヒーロー」が昔から生み出せてないんだよ。
これはサンデーというか小学館の体質なんだろうね。
119 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/20(木) 19:41:17.87 ID:suguDttf0.net
>>117
バトルものに着眼した集英社の勝利か
160 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 20:08:46.49 ID:FSEkX66G0.net
>>119
ジャンプはなんだかんだいっても
男一匹ガキ大将→サーキットの狼(これは主人公というより主人公の乗る車が主役か)
→リンかけ→キン肉マン→北斗の拳→ドラゴンボール→スラムダンク→ワンピース
といった無条件でわりと年少の男の子でもわかる主人公のヒーローがいて、
その脇を他の人気漫画、時代によってギャグだったりスポ根だったりラブコメだったり
オタ向けだったりと時代に合わせた作品がある。
マガジンも近年までは飛雄馬→ジョー→鉄平→三四郎→あいつとララバイ→
バリバリ伝説→一歩とジャンプほどではないけど一応断続的にはあったんだが
見てのとおりジャンプに比べてちょっと男の子のヒーローにしては年齢層が高いうえ
一歩のあとが出てこないんだよ。
これらに比べればサンデーって黄金期でもラムちゃん?タッチ?うしお?コナン?
人気キャラであっても男の子の絶対的ヒーローとはちょっと違うでしょ。
昔からサンデーだと元気のように悩んじゃうか島本のようにパロディになっちゃう。
やっぱり極端に言えば話の整合性とか抜きでウルトラマンとか仮面ライダー的な
“無条件で憧れる絶対的ヒーロー”生み出せないのが少年誌としては致命的なんだな。
132 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 19:48:57.94 ID:l/VP4GWU0.net
>>117
「野蛮さ」みたいなものがないのかねえ。
……いや、『まことちゃん』とかいたじゃんw
女蛮とか流全次郎とか。ああいうのじゃダメだったのかw
「野蛮さ」みたいなものがないのかねえ。
……いや、『まことちゃん』とかいたじゃんw
女蛮とか流全次郎とか。ああいうのじゃダメだったのかw
136 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/20(木) 19:53:37.24 ID:suguDttf0.net
>>132
そういう「子供向け」的な要素はコロコロに任せます!とか言って
かしこまって優等生ぶってるのがサンデーなのかもしれないなあ
そういう「子供向け」的な要素はコロコロに任せます!とか言って
かしこまって優等生ぶってるのがサンデーなのかもしれないなあ
16 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 18:47:39.31 ID:+rxofN3m0.net
良く言えば「都会的な優等生」
悪く言えば「ひ弱なオタク」
のイメージだわ>サンデーとその読者
地方のヤンキーとかには受け悪そうで・・
20 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 18:49:26.43 ID:l/VP4GWU0.net
>>前スレ999
> >俺は、非生え抜き=サンデー誌面以外でデビューくらいの捉えだったんだが。
>
> その認識が間違いなので、それを前提としたあなたの考えが間違いになってる
> ゲッサンのときの市原の談話読めば「引き抜き頼り」が駄目だから「新人育成」って言ってる
> で、その「新人」については別にルートは限定してない
いやいやいやいやw
見解の相違を一方的に「間違い」って断定されてもさあ。
>>1じゃ「新人」にわざわざ「生え抜き」ってつけてるでしょ。
それはどういうことなの? がっつり限定してるじゃん。記事の間違い?
まあ、それはいい。それよりも。
だ、か、ら、
「生え抜き」であることと、描く作品が面白いのに何の因果関係があるのさ?
そして、どこでどう描いてきたって履歴が、読者に何の関係があるの?
そういう読者に何の関係もない、生え抜き新人育成宣言、造反編集排除宣言を、
客が金払って買ってる誌面に載せるってどういうこと?
そこを言ってるの、ずっと。レスするなら、そこ答えてよ。
> >俺は、非生え抜き=サンデー誌面以外でデビューくらいの捉えだったんだが。
>
> その認識が間違いなので、それを前提としたあなたの考えが間違いになってる
> ゲッサンのときの市原の談話読めば「引き抜き頼り」が駄目だから「新人育成」って言ってる
> で、その「新人」については別にルートは限定してない
いやいやいやいやw
見解の相違を一方的に「間違い」って断定されてもさあ。
>>1じゃ「新人」にわざわざ「生え抜き」ってつけてるでしょ。
それはどういうことなの? がっつり限定してるじゃん。記事の間違い?
まあ、それはいい。それよりも。
だ、か、ら、
「生え抜き」であることと、描く作品が面白いのに何の因果関係があるのさ?
そして、どこでどう描いてきたって履歴が、読者に何の関係があるの?
そういう読者に何の関係もない、生え抜き新人育成宣言、造反編集排除宣言を、
客が金払って買ってる誌面に載せるってどういうこと?
そこを言ってるの、ずっと。レスするなら、そこ答えてよ。
36 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 18:55:54.78 ID:RLIvXHIi0.net
>>20
市原の言う生え抜きって言うのはその新人が基本サンデーの漫画が好きで
雑誌の風土に合ってるかどうかって意味だろう
まあいまどきは雑誌のカラーも何も大差なくなってきてるし
面白ければなんでもって言い始めたらそりゃどこの雑誌もそうなんだがな
市原の言う生え抜きって言うのはその新人が基本サンデーの漫画が好きで
雑誌の風土に合ってるかどうかって意味だろう
まあいまどきは雑誌のカラーも何も大差なくなってきてるし
面白ければなんでもって言い始めたらそりゃどこの雑誌もそうなんだがな
45 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 19:02:07.76 ID:NdZH6j/+0.net
>>20
持ち込みや新人賞投稿などで新人としてデビューしてるのが「生え抜き」なのであって、その前に同人誌描いてようがよそで描いてようが
それは関係ないんだよ
前スレでも評価高かったながいけんなんかもそうだろ
持ち込みや新人賞投稿などで新人としてデビューしてるのが「生え抜き」なのであって、その前に同人誌描いてようがよそで描いてようが
それは関係ないんだよ
前スレでも評価高かったながいけんなんかもそうだろ
57 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 19:06:30.37 ID:l/VP4GWU0.net
>>36
その「風土」に限界が来て、結果、凋落してんじゃないのかなあ。
曲がりなりにもトップランナーのジャンプが生え抜き新人生え抜き新人言うなら、
まだ分かるんだけどさ。
>>45
> だ、か、ら、
>
> 「生え抜き」であることと、描く作品が面白いのに何の因果関係があるのさ?
> そして、どこでどう描いてきたって履歴が、読者に何の関係があるの?
> そういう読者に何の関係もない、生え抜き新人育成宣言、造反編集排除宣言を、
> 客が金払って買ってる誌面に載せるってどういうこと?
> そこを言ってるの、ずっと。レスするなら、そこ答えてよ。
その「風土」に限界が来て、結果、凋落してんじゃないのかなあ。
曲がりなりにもトップランナーのジャンプが生え抜き新人生え抜き新人言うなら、
まだ分かるんだけどさ。
>>45
> だ、か、ら、
>
> 「生え抜き」であることと、描く作品が面白いのに何の因果関係があるのさ?
> そして、どこでどう描いてきたって履歴が、読者に何の関係があるの?
> そういう読者に何の関係もない、生え抜き新人育成宣言、造反編集排除宣言を、
> 客が金払って買ってる誌面に載せるってどういうこと?
> そこを言ってるの、ずっと。レスするなら、そこ答えてよ。
66 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 19:11:10.04 ID:LzdaqpHG0.net
>>57
自前で育てようとせずに安易に他所から取ってきて凋落したって話じゃないんか
そもそも他所だって売れっ子は手放さないんだから
来てくれるのは例外はあるにせよ二線級になっちゃうわけだし
生え抜き路線なんて古いつって育成放棄するのはどうなんだ
自前で育てようとせずに安易に他所から取ってきて凋落したって話じゃないんか
そもそも他所だって売れっ子は手放さないんだから
来てくれるのは例外はあるにせよ二線級になっちゃうわけだし
生え抜き路線なんて古いつって育成放棄するのはどうなんだ
87 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 19:17:40.48 ID:l/VP4GWU0.net
>>66
生え抜き重視それ自体の是非を問うてるんじゃないの。
まして生え抜き新人なんて育成するのヤメろ、なんて言うわけない。
ただ、生え抜き新人重視に至る考え方の筋道が、
それの発露の方法が、なんかヌけてるぞ、と。なんか、オカシイぞ、と。
以下、>>57の後段参照のほどを。
生え抜き重視それ自体の是非を問うてるんじゃないの。
まして生え抜き新人なんて育成するのヤメろ、なんて言うわけない。
ただ、生え抜き新人重視に至る考え方の筋道が、
それの発露の方法が、なんかヌけてるぞ、と。なんか、オカシイぞ、と。
以下、>>57の後段参照のほどを。
92 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 19:20:02.75 ID:LzdaqpHG0.net
>>87
前段階として編集の評判が悪くて新人が寄り付かなくなったってのがあって
それを払拭したいって話でしょ
これからは新人大事にしますから来てくださいっていう
前段階として編集の評判が悪くて新人が寄り付かなくなったってのがあって
それを払拭したいって話でしょ
これからは新人大事にしますから来てくださいっていう
112 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 19:34:16.61 ID:l/VP4GWU0.net
>>92
だったら、まず新人育成環境と育成能力を担保しなくちゃならないけど、
それが出来ないからこそ、新人が離れ、凋落してんだろうにねえ。
できるんなら凋落なんかしてない、と。
だったら、まずは、内部改革でしょうよ、と。
弱小暗黒チームが、親会社と首脳陣とチーム環境そのままで、
新人さえ、新人さえ育成すれば……ってw
まず、首脳陣刷新=外部招聘がまず先でしょうよ、と。
(もっと言えば、球団売却、親会社変更が理想的なんだけど)
それが、今度の新編集長ですよ、ってことならそれでいいけど、
あんな宣言を誌面でしちゃったら、どうみても孤軍奮闘、
伏魔殿だって宣伝してるようなもんで、ますます新人離れてくよね。
どんな内部権力闘争に巻き込まれるかわかったもんじゃないもの。
だったら、まず新人育成環境と育成能力を担保しなくちゃならないけど、
それが出来ないからこそ、新人が離れ、凋落してんだろうにねえ。
できるんなら凋落なんかしてない、と。
だったら、まずは、内部改革でしょうよ、と。
弱小暗黒チームが、親会社と首脳陣とチーム環境そのままで、
新人さえ、新人さえ育成すれば……ってw
まず、首脳陣刷新=外部招聘がまず先でしょうよ、と。
(もっと言えば、球団売却、親会社変更が理想的なんだけど)
それが、今度の新編集長ですよ、ってことならそれでいいけど、
あんな宣言を誌面でしちゃったら、どうみても孤軍奮闘、
伏魔殿だって宣伝してるようなもんで、ますます新人離れてくよね。
どんな内部権力闘争に巻き込まれるかわかったもんじゃないもの。
140 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 19:55:37.75 ID:NdZH6j/+0.net
>>57
読者にだけ向けてる話じゃないんだよ
誌面を作るには作家が大事
大事な作家は育てないといけない
新人に敬遠されているサンデーは、これから心機一転新人を大事にして育てますって宣言しなきゃいけない
有望な新人がこない雑誌には先がないんだ
先が無い雑誌は読者に見限られる
どっかですでに成功してるベテラン連れてくるのもいいけど、そういうのを読みたい読者はだいたいコミックス派になって
「サンデーの漫画」には用が無い
読者にだけ向けてる話じゃないんだよ
誌面を作るには作家が大事
大事な作家は育てないといけない
新人に敬遠されているサンデーは、これから心機一転新人を大事にして育てますって宣言しなきゃいけない
有望な新人がこない雑誌には先がないんだ
先が無い雑誌は読者に見限られる
どっかですでに成功してるベテラン連れてくるのもいいけど、そういうのを読みたい読者はだいたいコミックス派になって
「サンデーの漫画」には用が無い
173 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 20:13:35.77 ID:l/VP4GWU0.net
>>140
>>112を参照のほどを。
つうか、それを金取ってる誌面に載せるってのがなあ。
せめてwebでやりゃあイイじゃん、webで。見たい人だけがタダで見られるさ。
つうか、「生え抜き」「新人」「面白さ」の論理的な結び付きの説明をそろそろ頼むw
>>112を参照のほどを。
つうか、それを金取ってる誌面に載せるってのがなあ。
せめてwebでやりゃあイイじゃん、webで。見たい人だけがタダで見られるさ。
つうか、「生え抜き」「新人」「面白さ」の論理的な結び付きの説明をそろそろ頼むw
198 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 20:25:28.70 ID:NdZH6j/+0.net
>>173
そりゃあんたが一言居士みたいに「生え抜き」だけにこだわってるだけで
要するにあんたは「今すぐ読者に面白い漫画を読ませろ。それ以外の全ては関係ない余計なことだ」って思ってるわけだろう?
でも突然面白い漫画だけ連載するなんてのは不可能な話で
漫画雑誌ってのは新人発掘や育成をしないといけないんだ
逆にあんたがwebで面白い漫画を探してタダで読めばいいのに、「今のサンデー」が絶対で「今が最高潮」って思ってるわけでもなかろうに
なぜ改革されるのが嫌なんだ?反対なんだ?
それは実際にはそうではなくて「生え抜きにこだわって面白い漫画を載せないつもりだな!」っていう思い込みがあるだけだろう?
俺からはそうとしか見えない
そりゃあんたが一言居士みたいに「生え抜き」だけにこだわってるだけで
要するにあんたは「今すぐ読者に面白い漫画を読ませろ。それ以外の全ては関係ない余計なことだ」って思ってるわけだろう?
でも突然面白い漫画だけ連載するなんてのは不可能な話で
漫画雑誌ってのは新人発掘や育成をしないといけないんだ
逆にあんたがwebで面白い漫画を探してタダで読めばいいのに、「今のサンデー」が絶対で「今が最高潮」って思ってるわけでもなかろうに
なぜ改革されるのが嫌なんだ?反対なんだ?
それは実際にはそうではなくて「生え抜きにこだわって面白い漫画を載せないつもりだな!」っていう思い込みがあるだけだろう?
俺からはそうとしか見えない
236 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 20:45:54.25 ID:l/VP4GWU0.net
>>198
あ、ダメだ、こりゃw 新編集長御本人様かいなw
全く話が通じてないし、あんだけ簡略化した質問にも答える気が無いし。
あのね。誰が、いつ、誌面改革反対!なんて一言でも言ったよ?
その結論と具体案に至る論理、宣言の根底の論理がオカシかないか?っつってんの。
俺はそこに「生え抜き」という言葉が出てくる意味がわかんない、って言ってるの。
「生え抜き」の作家を使えとも使うなとも言ってない。
>そりゃあんたが一言居士みたいに「生え抜き」だけにこだわってるだけで
ダウト。
レス返すなら、俺のID追跡して読み直して、その上でしてちょうだい。
あ、ダメだ、こりゃw 新編集長御本人様かいなw
全く話が通じてないし、あんだけ簡略化した質問にも答える気が無いし。
あのね。誰が、いつ、誌面改革反対!なんて一言でも言ったよ?
その結論と具体案に至る論理、宣言の根底の論理がオカシかないか?っつってんの。
俺はそこに「生え抜き」という言葉が出てくる意味がわかんない、って言ってるの。
「生え抜き」の作家を使えとも使うなとも言ってない。
>そりゃあんたが一言居士みたいに「生え抜き」だけにこだわってるだけで
ダウト。
レス返すなら、俺のID追跡して読み直して、その上でしてちょうだい。
22 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 18:50:33.44 ID:burd9NGS0.net
お前らどの漫画で抜いてたの?
24 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/20(木) 18:51:22.07 ID:a7tKk2700.net
ハヤテをいつ切るかで本気度合いや編集部内の掌握度が計れるような気はする
29 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/20(木) 18:54:56.50 ID:IGrG6ivB0.net
>>24
始まった頃は楽しく読んでたが、
今はそういうポジションなのか。
25 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 18:52:29.40 ID:KHm4TjBT0.net
サンデーはライク事件が痛かったな、質の悪い編集と増長した漫画家という組み合わせは最悪だった
あれで一気にサンデーの印象が悪くなったのは間違い無い
71 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 19:12:13.23 ID:yPr8glQT0.net
ジュビロ、たかしげ&皆川、村枝、久米田、留美子、青山、ゆうき、椎名
この布陣でどうよ?
留美子と青山抜きで新雑誌でもいいのよ
99 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 19:24:43.89 ID:hApY9tqx0.net
ケンイチとむろみさんが終わるまでは読んでた。
大御所がのさばって、紙面全体が昭和臭いんだよな。
107 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/20(木) 19:29:15.79 ID:SeKoYS3x0.net
週間少年ジャンプは250万部以上売れてるのに
39万部って・・・低すぎじゃね?(´・ω・`)
110 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 19:33:21.03 ID:OfHNw6+B0.net
>>107
もうね
コンビニでも見かけないって声が出始めて数年なのよ…
マガジンは普通に置いてるけど、サンデーは見かけないってね
たまにAKBが表紙になったりすると一見さんが買って、余計に買えないなんてのが常態化してた
発売日をマガジンを被る水曜から火曜に変えたのもあって、ついでに二誌を買うような層も離脱
入手困難の程度で「メジャー誌転落か?」って声は数年前からあがってた
115 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 19:36:31.17 ID:PV16dmts0.net
オバQ連載時はサンデーの方が上
その後劇画ブームで巨人の星とあしたのジョーを有するマガジンがトップになり
あだちと留美子のラブコメ路線でトップを取りそうになるけど
北斗の拳が出たジャンプに一気に追い抜かれてしまう
90年代はあだちと留美子が現役でそれに惹かれた作家陣が居たけど
それが枯れた今はどうしようもない有様
その後劇画ブームで巨人の星とあしたのジョーを有するマガジンがトップになり
あだちと留美子のラブコメ路線でトップを取りそうになるけど
北斗の拳が出たジャンプに一気に追い抜かれてしまう
90年代はあだちと留美子が現役でそれに惹かれた作家陣が居たけど
それが枯れた今はどうしようもない有様
120 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 19:41:30.88 ID:tirCAzpw0.net
>>115
>その後劇画ブームで巨人の星とあしたのジョーを有するマガジンがトップになり
>あだちと留美子のラブコメ路線でトップを取りそうになるけど
ここの間にガキでかとか、まかろにとからんぽうで
トップに立ったチャンピオン忘れるなw
122 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 19:43:21.02 ID:l/VP4GWU0.net
>>115
その簡潔で要を得た漫画雑誌興亡史の中で、
あの輝かしいチャンピオン帝国期がスルーされるってことが
チャンピオンの魅力なのかもしらんw
129 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 19:47:12.98 ID:PV16dmts0.net
>>120
>>122
ごめん、ドカベン、BJ、恐怖新聞があったチャンピオン忘れてたわ
チャンピオンは魔界都市ハンターとか本気!のイメージが強くて
つい70年代を忘れてしまう
138 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 19:54:55.86 ID:+rxofN3m0.net
今思えば「プロレススーパースター列伝」が
タッチやうる星やつらと同じ雑誌に載ってたのも凄いな
「タッちゃん・・南を甲子園に連れてって」
「ダーリン!ちゅどーん!」
の次をめくったら
「血のしたたる・・・ステーキ!」
だったんだぜ
タッチやうる星やつらと同じ雑誌に載ってたのも凄いな
「タッちゃん・・南を甲子園に連れてって」
「ダーリン!ちゅどーん!」
の次をめくったら
「血のしたたる・・・ステーキ!」
だったんだぜ
148 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 19:59:57.85 ID:l/VP4GWU0.net
>>136
ああ、なるほど。
すると問題は、むしろ、コロコロ→サンデーっていう持ち上がりラインが
上手く作れないまま、ずーーーーっと来てる、ってとこなんだな。
コロコロなんていう霸王幼年誌、
各社が作りたくても作れない垂涎の的だと思うんだが、
それを活かしきれてないんだな。
>>138
それが雑誌のいいところだよね。逆に言えば今はそれがない。
読者もタコ壷化してて、求められてないつうか、許されないんだろな。
ああ、なるほど。
すると問題は、むしろ、コロコロ→サンデーっていう持ち上がりラインが
上手く作れないまま、ずーーーーっと来てる、ってとこなんだな。
コロコロなんていう霸王幼年誌、
各社が作りたくても作れない垂涎の的だと思うんだが、
それを活かしきれてないんだな。
>>138
それが雑誌のいいところだよね。逆に言えば今はそれがない。
読者もタコ壷化してて、求められてないつうか、許されないんだろな。
161 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 20:08:57.88 ID:3NZL+oDd0.net
>>148
>コロコロなんていう霸王幼年誌
今のコロコロって、下ネタとスカトロネタだらけなんですがwww
確かに他社では、作りたくても作れないわ。
168 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 20:11:53.15 ID:KBT243PH0.net
>>161
30年以上前からうんことち○こで出来た漫画雑誌だ
歴史が違う
189 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 20:19:54.72 ID:v1sjakS8O.net
>>168 今のコロコロは知らんが、俺の世代はうんこ、ち○こ、エロスはボンボンだった
141 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 19:56:03.17 ID:EALNnHJ40.net
漫画読者って保守的だと思うんだよな
初期のイメージ固まってない時期はいざ知らず、路線変更で上手くいった試しが無いのでは
徐々に変えていくならまだしも、一気に変わったら、それはそれで読者は離れると思うわ
151 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 20:02:24.63 ID:NdZH6j/+0.net
>>141
それはその通りだが、路線変更で客が減ったから路線元に戻すって話でもあるんだよこれ
サンデー黄金期から何度も路線変更してその都度読者を大きくごっそり減らしてきた反省があるわけよ
>>148
一度コロコロ卒業読者をサンデーに呼び込む!って意気込んだ時期があるんだよ
具体的にはガッシュがヒットした直後からなんだけど
コロコロみたいな漫画をサンデー読者が望んでるわけじゃないんで
146 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 19:58:53.21 ID:OT9yxEH80.net
声優のやつ打ち切れよ
その前の歌舞伎のやつもホモ展開やってる腐のオ○ニー漫画だったろ
ああいうのが男読者除けになるんだよ
154 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/20(木) 20:03:59.15 ID:7CIvCVX30.net
サンデーは昔買っていたが、
連載作品を急にWebに移したり
打ち切りのように終わる漫画の多さに嫌気がさして買うのをやめた
読者を無視してるとしか思えなかったからね
156 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 20:05:40.18 ID:c3VvLu3G0.net
サンデーって一度も黄金期ないよね。
チャンピオンですらあるのに。
165 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 20:11:08.58 ID:ZGEgXOrO0.net
>>156
一応うる星とタッチのラブコメ路線がヒットしてた1980年くらいが黄金期じゃないの?
177 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 20:15:22.02 ID:c3VvLu3G0.net
>>165
たしかにそのツートップは強力だったけど、あとが小粒な印象。ゆえにサンデーという雑誌
自体が黄金期という印象が薄いんだよなぁ。
70'sチャンピオンも80'sジャンプも、隅々まで余すことなく堪能できるよな強力な布陣だったもの。
175 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 20:14:47.45 ID:1+On8KtM0.net
うちにあった古いサンデー
http://i.imgur.com/pN1NEmN.jpg

179 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/20(木) 20:17:46.65 ID:AphhgvDV0.net
上手いエロ同人作家集めてエロ漫画雑誌として再スタートすりゃピザッツぐらいは抜けるんじゃね?
244 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 20:49:02.85 ID:l/VP4GWU0.net
>>177
でも、あの時期って、漫画好きはみなサンデーって感じだったと思う。
上条淳士とかも載ってて、SFでもギャグでもパロディでも
ラブコメでもトンガったのでも、漫画描きたがるような少年少女はみな
サンデー作品のどれかにカブれてたみたいな。
>>179
ピザッツなめんなw
あれはあれで同人系エロとはまた違う独自の世界なんだぞw
つうか、そのピザッツ自体が、アクション本誌のエロ漫画専門誌化騒動の
余波で生まれたようなもんだしなあ。
行き場が無くなってたレモンハートとか寿司職人漫画を、
しばらくピザッツが引き受けてたんだぞw すっげえシュールな誌面www
>>183
で、退社して、ビームの奥村編集長みたいになればいいw
187 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/20(木) 20:19:32.32 ID:+zgoO8fX0.net
週刊少年サンデー主な作品
1960年代のヒット作
横山光輝「伊賀の影丸」(1961年)、赤塚不二夫「おそ松くん」(1962年)、
藤子不二雄「オバケのQ太郎」(1964年)、藤子「パーマン」(1966年)、
横山光輝「ジャイアントロボ」(1967年)などがある。
1970年代
古谷三敏「ダメおやじ」、「人造人間キカイダー」(1972年)、「ウルトラマンタロウ」(1973年)、
「がんばれ!!ロボコン」(1974年)、「ゲッターロボ」(1974年)小山ゆう「がんばれ元気」(1976年)、
楳図かずお「まことちゃん」(1976年)、村上もとか「赤いペガサス」(1977年)などがヒットしているが、
雁屋哲/池上遼一「男組」(1974年)、さいとう・たかを「サバイバル」(1976年)、
林律雄/大島やすいち「おやこ刑事」(1976年)、ズウ (1979年)
1980年代
「うる星やつら」「ふたり鷹」「炎の転校生」「究極超人あ〜る」「タッチ」「B・B」
「To-y」「機動警察パトレイバー」「ただいま授業中!」「さよなら三角」など
1990年代
「帯をギュッとね!」「うしおととら」「今日から俺は!!」「GS美神 極楽大作戦!!」
「名探偵コナン」「MAJOR」「犬夜叉」「 スプリガン」など
2000年代
「焼きたて!!ジャぱん」「史上最強の弟子ケンイチ」「結界師」「ハヤテのごとく!」
「絶対可憐チルドレン」「からくりサーカス」「神のみぞ知るセカイ」など現在に続く
192 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 20:22:45.75 ID:ZGEgXOrO0.net
チャンピオンって独自路線をひたすら行くテレビ局でいうテレ東のイメージ
バキとイカ娘が同じ雑誌というだけでも作家陣がフリーダムな感じ
216 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 20:36:01.29 ID:T18CdNkG0.net
>>192
チャンピオンはフリーダムなように見えて統制国家なイメージ
単にその時々の方針で極端な筋肉、極端なグロ、極端な萌えへと短期的にぶれまくって
一つでもヒット作が出たら延命して連載のバラエティがあるように見せてる
231 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 20:44:15.47 ID:FSEkX66G0.net
>>216
秋田の編集はセンス古いし古典的な意味では一番うるさいよ。
ただだからこそ今の時代でもごく稀にバキや浦安みたいな
奇想天外なヒットが出てくる。
逆に『弱虫ペダル』みたいな時流を上手く捉えたヒットが
チャンピオンから出たことの方がすっごく意外なくらいだよw
200 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/20(木) 20:26:53.67 ID:cdVEn1Bh0.net
マガジンに追いつくよりチャンピオンに学んだほうがいい
独自色ってなんだろうって分かるはず
手に取るとメダパニ食らったみたいにクラクラするけど
今も紙の色グルグル変えてんのかな
あれが正直一番きつい
面白いかどうかって問題じゃない
パニック起こしそう
独自色ってなんだろうって分かるはず
手に取るとメダパニ食らったみたいにクラクラするけど
今も紙の色グルグル変えてんのかな
あれが正直一番きつい
面白いかどうかって問題じゃない
パニック起こしそう
257 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 20:52:55.12 ID:NdZH6j/+0.net
>>200
『空が灰色だから』を載せたのはチャンピオンだからだよな
そこは素直にすごいと思ったわ
>>236
あれ「長文」って言われてるんだぜ
事細かに知りたいならインタビューあるから読めばいい
ttp://natalie.mu/comic/pp/sunday02
既存じゃないもの、新しいもの、個性的な作品・作家を求めてます育てますってことだから
「既存」だけじゃダメ
で、「既存」のベテランはベテランで呼び戻すと言ってる
『空が灰色だから』を載せたのはチャンピオンだからだよな
そこは素直にすごいと思ったわ
>>236
あれ「長文」って言われてるんだぜ
事細かに知りたいならインタビューあるから読めばいい
ttp://natalie.mu/comic/pp/sunday02
既存じゃないもの、新しいもの、個性的な作品・作家を求めてます育てますってことだから
「既存」だけじゃダメ
で、「既存」のベテランはベテランで呼び戻すと言ってる
259 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/20(木) 20:53:55.06 ID:suguDttf0.net
>>257
ジョージ秋山を呼んで「海人ゴンズイ」の続編だな
341 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 21:39:24.04 ID:l/VP4GWU0.net
>>257.267
違うってのw
要するに「誌面改革」の具体的方向性を掲げないで
「編集方針切り替え」を言われても、その是非を判断できないんだから、
何の意味も無いでしょ、って話。
まず、サンデー誌面の現状認識があって、分析があって、
それに対する将来のビジョンがこれこれこうで、
それにはこういう手立てが必要だと信ずるので、
そのためにはこういう「編集方針切り替え」が必要で……
で、そのために「生え抜き新人作家の育成を優先する」ってのが
ここで初めて出てこなきゃいけないわけで。
手段なんだよ、一手段。
「編集方針切替え」以前にあるべきはずのモノが>>1ではさっぱりわからず、
>>257のリンク先見てもサンデー文化とか現状打破とかふわっとしてて
さっぱりわかんないのに、
それ以降がホントに適切で有効なことを言ってるのかどうかなんて、
わかんないじゃない。
なのに「生え抜き新人育成」って、どこからその判断が来てるのさ、と。
読んでる人がわかりようがないもの、わからせる気も無いものを
誌面に載せて得々としてるその態度って、
それこそがサンデー凋落の原因なんじゃないの?と。
206 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 20:29:33.56 ID:EALNnHJ40.net
同人イベントとかでも独立ジャンルほとんど無いし、腐受けしないよな
腐女子はジャンプしか興味ない可能性もあるが
208 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/20(木) 20:31:35.64 ID:suguDttf0.net
>>206
まあ、腐女子的な要素はなくても
男の憧れ的なヒーローって女性のファンもいるからね
214 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 20:35:15.95 ID:m3bLXg/a0.net
>>208
マッチョな男を出すと勝手に妄想するからなー
ラブコメだと主人公以外の男のキャラは弱くなる。
あくまで主人公とヒロインの関係ばっかりの話。
221 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 20:38:47.15 ID:EALNnHJ40.net
腐受けはホントによく分からない
小生意気系主人公が熱血バトルしてれば受けるのかと思えば、そうでもないし
小生意気系主人公が熱血バトルしてれば受けるのかと思えば、そうでもないし
224 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 20:41:20.99 ID:m3bLXg/a0.net
>>221
それこそヒカルの碁が狙ってヒットしたんじゃね?
あれ原作は女でしょ、男が原作ならたまたまかもしれんが…
ライバル同士で敵を美形の天才にする。
シャアのときから続くド真ん中へ投げ込んでホームランって感じじゃねw
235 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 20:45:34.76 ID:tirCAzpw0.net
>>224
ヒカルの碁はエロ系薄い本しか知らない
腐向けもあったのかw
250 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/20(木) 20:50:17.58 ID:xs+PNBm+0.net
>>221
マジもんの腐って言わば、男子高の汗臭い、精○臭い感じの方を好むらしいぞ
小奇麗な乙女系男子がキャッキャしてんのはそうでもないらしい
255 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/20(木) 20:52:22.63 ID:ulnevNI00.net
ジャンプ 友情・努力・勝利
マガジン スポーツ
サンデー アニメ
チャンピオン 気合と根性
昔のイメージと今は違うの?
マガジン スポーツ
サンデー アニメ
チャンピオン 気合と根性
昔のイメージと今は違うの?
260 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 20:54:33.06 ID:tirCAzpw0.net
>>255
アニメはどこも被ってるけど(比率はともかく)
サンデーとマガジンの境界線が薄くなってる印象
てか2誌で合わせて4つぐらいサッカー漫画やってるような
野球漫画も2つか3つ
アニメはどこも被ってるけど(比率はともかく)
サンデーとマガジンの境界線が薄くなってる印象
てか2誌で合わせて4つぐらいサッカー漫画やってるような
野球漫画も2つか3つ
268 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/20(木) 20:57:14.02 ID:suguDttf0.net
>>260
そう考えるとジャンプって野球漫画少ないよな
最後にやったのは「幕張」か?
そう考えるとジャンプって野球漫画少ないよな
最後にやったのは「幕張」か?
287 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 21:05:05.59 ID:lOVRkTzW0.net
>>268
ジャンプはスポーツ漫画はそのジャンルに対して過去含めて1つあればいい。2つで多いレベルって雑誌
どっちかといえば最近全然当たらないけど野球は多い方
野球 アストロ球団、ルーキーズ、ミスフル、侍ジャイアンツ、プレイボール、山下たろー
バスケ スラダン、黒子
サッカー キャプ翼、ホイッスル
テニス テニヌ
アメフト アイシル
バレー ハイキュー
ゴルフ ライパク
レース サーキットの狼
ジャンプはスポーツ漫画はそのジャンルに対して過去含めて1つあればいい。2つで多いレベルって雑誌
どっちかといえば最近全然当たらないけど野球は多い方
野球 アストロ球団、ルーキーズ、ミスフル、侍ジャイアンツ、プレイボール、山下たろー
バスケ スラダン、黒子
サッカー キャプ翼、ホイッスル
テニス テニヌ
アメフト アイシル
バレー ハイキュー
ゴルフ ライパク
レース サーキットの狼
363 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 21:59:34.43 ID:PFAimsMw0.net
>>287
GOシュートとホールインワンも抜けてるし。
GOシュートとホールインワンも抜けてるし。
367 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 22:05:35.67 ID:oM65d6+yO.net
>>363
テニヌの必●技の元ネタの「テニスボーイ」もないな
テニヌの必●技の元ネタの「テニスボーイ」もないな
369 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 22:08:24.22 ID:tirCAzpw0.net
>>367
あー、テニス系でそれが抜けてるのはダメだな
クインビーだのダイナマイトだの
ピーコックだのやたら派手だったなーw
371 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 22:10:24.28 ID:oM65d6+yO.net
>>369
ツインビームは真似してみたな
383 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 22:21:57.29 ID:tirCAzpw0.net
>>371
一番現実味ありそうだけど上手くいった?w
386 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 22:24:17.83 ID:oM65d6+yO.net
>>383
タイミング合わせるの難しすぎ、しかも上手く合ったと思ってもショットが弱すぎて使えなかった
合わせることだけに集中したからだろうが
374 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 22:14:14.96 ID:PFAimsMw0.net
>>287
そう言えば、悪たれ巨人なんてのもあった。
>>367
キン肉マンでパロやった事があって、全力で吹いた。
鼻だけ残して岡崎さんwww
284 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/20(木) 21:03:24.73 ID:5XBud9Uj0.net
軟弱が売りのサンデーでスポーツをやるのが謎
なくせばある層にとっては捨て漫画なしの雑誌になるんだが
301 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/20(木) 21:11:55.54 ID:JiuEoPZu0.net
サバイバルってサンデーだったのか
あれ読んで蜘蛛はチョコレートの味というのを知ったわ
あれ読んで蜘蛛はチョコレートの味というのを知ったわ
308 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 21:14:33.25 ID:tirCAzpw0.net
>>301
実際食ったことあるのか?w
ほんとにそうだったら乱獲されてそうなもんだが
311 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 21:15:42.07 ID:1+On8KtM0.net
>>308
アリも甘酸っぱいらしいけど誰も食ってないな
314 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 21:17:50.94 ID:PQn/Xnm60.net
>>301
検索したら蟹の味らしいな
320 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 21:23:59.87 ID:FSEkX66G0.net
>>314
まあ毛ガニとかは実はカニというより実際に蜘蛛の仲間に近いらしいからな
319 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 21:21:00.17 ID:FSEkX66G0.net
なんつうかさ、例え話で恐縮なんだけど・・・
別にサンデーに限らずアニメとかでも
今の作品って主人公が戦隊モノで例えると「青」主流じゃん。
いろいろと訳あり風でハスに構えてたり悩んだり影があったりとかの。
それか「緑」のオタや腐向けか「黒」のアンチヒーローか。
でも少年誌で大看板張って雑誌を牽引する作品の主人公って
やっぱり単純明快本格王道の「赤」キャラが主役の作品であってこそ爆発力があって、
それがあってこそ二番手三番手に変格の「青」や「緑」やギャグの「黄」とかが
生きるんだと思うんだわ。
まあ作品を作る側からするとアカレンジャーや大鷲のケンの話より
アオレンジャーやコンドルのジョーを主人公にした方が
「作家性」を出しやすいのはわかるんだけどね。
337 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 21:35:13.55 ID:Zo5z3DZe0.net
ジャンプなんてワンピ終わればサンデーの下行くわ
339 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 21:38:07.24 ID:hNHgcIJa0.net
>>337
今のジャンプでワンピ終わったら
ワンピ終了
ナルト終了
黒子終了
ハンターほぼ終了
ってなるから確かにかなりまずくなるな
他にめぼしいものがあるか疑問だし
353 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 21:46:00.65 ID:4ffM3Us9O.net
サンデーのベタな展開だと
1幼少期に親父が死んで
2父の意思を継ぎマイナースポーツでチートな才能を見せ、
3自動人形から悪魔と呼ばれ、
4ライバルとの決勝直前に殺人で国外逃亡
5逃亡先で更にスキルを伸ばし、ライバルとの決戦が決まり
6コーチに柏葉英二郎が呼ばれ
7ライバルとの戦いに世界中が注目
8最終回直前にかつての仲間(故人含む)が続々参戦
9●弾犯が大竹君だった事が発覚
10ヒロインと結ばれるか新入部員が入ってまったりエンド
を30巻位掛けてやる感じかな
354 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/20(木) 21:47:27.05 ID:fJzl02BIO.net
銀匙を「お休み」扱いするのも限界だろ。
ゲッサンに移せばいいのに。
541 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/21(金) 03:18:20.60 ID:vjbEQ1UaO.net
>>354
原価率700%って…
356 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/20(木) 21:51:56.24 ID:FrUqiQ5q0.net
気づけばラノベ原作みたいな漫画ばかりになってた
390 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 22:28:16.43 ID:v1sjakS8O.net
>>356 まさにこれ
ラノベ原作はラノベ原作でアニメ放映中のタイアップ期間だけ載せられればいいみたいな扱いで
明らかに力量不足の漫画家が当て馬に使われてるから、あれはあれで作者も漫画家も双方共に可哀想に思う
392 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 22:30:17.70 ID:tirCAzpw0.net
>>390
ラノベ絵師の大多数は
漫画は描けないけど
絵は綺麗だから採用されてるんやで
たまにアニメーターが混じってたりするけどw
396 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 22:33:36.88 ID:v1sjakS8O.net
>>392 ラノベの担当絵師と漫画化されたラノベを描く漫画家は別人だぞ
406 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 22:37:32.17 ID:4PnIM74q0.net
>>396
ごくたまに同じ人が挿絵とコミカライズ担当する事あるけど何か得した気になるw
ほとんどないけど
375 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 22:14:41.91 ID:9KCr2NaE0.net
いつものごとく漫画スレには
漫画業界解説者様が居座るな
377 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 22:15:29.20 ID:I9pmgfDk0.net
関係者になれなかった解説者の哀れさよ
617 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/21(金) 12:16:18.07 ID:P91IiK8oO.net
>>375>>377
何者にもなれなかったお前たちが言うな
399 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 22:35:11.84 ID:h3utQu0HO.net
高橋留美子の300万部がオオコケとか言っている人がいるみたいだけど
あの年齢で今だ少年誌の第一線プロとして活動してそれなりの売上出している時点で充分凄いと思うが。
手塚治の晩年なんか見るも無惨だったし。
420 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 22:55:09.70 ID:dMOjDqtd0.net
サンデーはいい意味で作家に好きに描かせていたのが良かったのにな。
ジャンプみたいに人気があるからといって無理矢理引き延ばしたりもなく、
終わるときは綺麗に終わっていた。
今は編集の営業努力が表に出すぎてる。
人気の作家を引き抜いてきたり、流行り物や受けそうなものを描かせたり(しているように見える)
432 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 23:16:26.38 ID:tirCAzpw0.net
>>420
星矢とか武装錬金とか
少なくとも系列で終わらせてもらって綺麗とか・・・w
どちらもジャンプ功労者だったろうに
リンかけなんかジャンプ初の巻頭カラー最終回だったというのに
427 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 23:06:20.52 ID:sm4OBeB/0.net
輪廻は最近の単行本売り上げが明らかに壊滅状態だから、
連載続いてること自体が不思議。
アニメ放送開始後に出た単行本売り上げも、アニメ化効果無しで売り上げ底辺。
439 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 23:40:26.30 ID:LVfxgNFg0.net
・小学館で最も赤字の雑誌は「週刊少年サンデー」と「週刊ビックコミックスピリッツ」。
・その理由は「週刊少年サンデー」と「週刊ビックコミックスピリッツ」に廃刊した「週刊ヤングサンデー」の編集員が配属されたから。
・社員の平均給与は1500万くらい。
・リストラは起きていない。
・元編集長も窓際で楽しく暮らしている。
・『週刊ヤングサンデー』が休刊したのが2008年7月
・両雑誌の編集部は余剰人員を抱えて赤字に苦しむ
・窓際の編集長は『サンデー企画室室長』という役職に付いている
ヤクザ編集総退職
原稿料せめてマガジン並に上げ
1500万も編集の給与があるならそれ400万にしてアシにちゃんと給与払う
これは必須
440 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/20(木) 23:40:39.10 ID:SBt3TmRg0.net
巻きグソ考
http://pds.exblog.jp/pds/1/200805/27/93/f0144493_14392863.jpg

最も古い巻きグソは、楳図かずおの漫画「まことちゃん」(1976〜1981)に登場する「とぐろ虫」である。
その後、鳥山明がドクタースランプで佐野ばりにパクってピンク色の巻きグソを描いた。
454 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/21(金) 00:01:58.78 ID:kQyonB8a0.net
コミックビームは?
458 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/21(金) 00:03:53.18 ID:0nCZ94ye0.net
>454
ビームもなぁ
479 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/21(金) 00:27:25.70 ID:95YrLlBZ0.net
>>458
エンターブレインや電撃とかは基本マニアやオタ向けのニッチ狙いだしな。
極端に言うと本誌は各作品の単行本を売るための有料カタログだったり
メディアミックス用の販促ツールみたいなもんだから。
中途半端に売れて発行部数増やすと本誌分のコストが嵩むリスクの方が大きい。
472 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/21(金) 00:24:32.27 ID:D9PGPAF10.net
サンデーに限らず、どんどん色んな雑誌で部数が減ってるんだから、サンデーだけの問題とも思えないんだけどな
ガンガンだって、最盛期41万部が今や3万部なのだから、減少率でいうとこっちの方が悲惨
一つとして伸びてる雑誌がない。進撃効果で別マガくらいだが、その別マガもハガレン効果のガンガンと一緒で、部数は急激に元に戻ってる
結局、雑誌に魅力を感じなくなった方が大きいと思うわ
484 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/21(金) 00:36:31.03 ID:k/kc+0jwO.net
>>472
ガンガンはハガレンブーム前にベテラン切ったりお家騒動やったりしてポテンシャルダダ下がりしてからのブーム到来→連載終了→部数急落だからちゃんと理由があるよ
サンデーも迷走期間(というかベテラン以外連載が続かない停滞期間)でポテンシャル随分落ちて、ついに誰がやってもヒット作がロクに出なくなった今テコ入れはしないといかんでしょ
496 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/21(金) 01:08:57.05 ID:TVm2FFvX0.net
もう一度一線で復活して欲しい漫画家
蛭田達也
たがみよしひさ
真鍋譲治
相原コージ
あろひろし
499 名前:保冷所 ◆Z/DNfeC8aU [] 投稿日:2015/08/21(金) 01:12:55.29 ID:wf6Whhp/0.net
(#゚Д゚)っttp://fsm.vip2ch.com/-/hirame/hira085114.jpg

503 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/21(金) 01:20:42.88 ID:EUe+pTQ70.net
ジーザスをドラマ化してくれ
ジャニーズが主役でも許す
536 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/21(金) 02:57:09.37 ID:D9PGPAF10.net
奥村編集長も言ってたな
雑誌は全部売れても赤字だから、原価率なんて意味ないと
マイナー誌ならば、単行本で黒字になるなら、それはそれでOKだが
雑誌の部数も重視しているメジャー誌だとそれはダメなんだろうな
540 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/21(金) 03:14:40.56 ID:D9PGPAF10.net
Web漫画だと、低部数雑誌より更にマイナーになると思う
まだ漫画をWebで読むことに慣れてない人が多いと思う
なかにはガンガンオンラインみたいに成功してるところもあるけど
542 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/21(金) 03:36:52.31 ID:95YrLlBZ0.net
>>540
Web漫画ってのもWebだけじゃ実はとてもペイしなくって、
結局Webで連載したもののうち評判の良かったものを纏めて
単行本で刊行し直して数万部以上売ることで
はじめて商売になるって程度の規模なんだよ。
ガラケー時代の携帯コミックが何故ビジネスとして成り立ってたかっていうと
作品自体が旧作のデジタル化かエロや無名作家の買い上げだったからであって
大手出版がメジャー誌の媒体を紙からWebに置き換えただけのビジネスモデルである
現状の○○オンラインとかWeb○○とかじゃとてもペイしないんだな、これが。
>>541
それでも単行本売るためには月刊△に連載の○○社コミックスで
書店の棚を確保しとかないと、いざ単行本化したときに取次も部数とってくれないし
書店も店頭に並べてくれないからね。
552 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/21(金) 04:59:09.02 ID:bbEEf4Lp0.net
良くも悪くも文字通り少年向けって感じだ
中高生ぐらいになると
今まで知らなかったジャンルや過激な作風の漫画を知って衝撃受け
知ったかぶって絶賛し過激ではない漫画を見下す奴が多々出てくるもんだが
その辺でサンデーは完全に振るい落とされてるんだろう
562 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/21(金) 06:01:31.31 ID:95YrLlBZ0.net
>>552
上でも書いたけどメジャー少年誌ってのは
看板作品にやっぱり戦隊ものの「赤」が主人公の王道作品を
据えないと弱いんだよ、爆発的には売れない。
少なくとも作品や作家、その雑誌のファンといった範囲を越えた
一般的普遍的な人気を長期的に維持するには単純とか子供向けとか
マンネリといわれても悟空や桜木やルフィのような
絶対的ヒーローが主人公の作品がまず大看板としてあってこそ
二番手以下の萌えやオタク向け、サブカル系やギャグなんかの
「青」や「緑」や「黄」や「黒」も生きてくる。
ジャンルはスポーツでも格闘ものでもヤンキーものでもかまわないけどね。
男の子、特に比較的低年齢層の普通の男の子を「新規読者」として
迎え入れるにはこれは必須。
にも拘らずサンデーは昔から既に漫画好きな読者とそういう層に向けた
作品が得意な(描きたい)作家を重用する傾向が強かった。
80年代の黄金期だってサンデーでうる星、タッチの2大人気作に次ぐ
クラスの男子が誰でも知ってる作品って
実は「六三四の剣」や「プロレススーパースター列伝〜タイガーマスク編」のような
王道モノだったりしてたのにね。
これがビームや電撃、ガンガンなら「青」や「緑」がエースでもいいんだよ。
彼らはどんなに売れても基本ニッチだから。
だけど数十万部売らなきゃいけない、コンビニで小学男子から若いリーマンまで
立ち読みされなくてはいけない?メジャー誌の場合王道の看板作が無いと、
少なくともそういう作品を編集側が意識的に作ろうとしないと厳しいよね。
566 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/21(金) 06:35:33.62 ID:FIsA881D0.net
こんな屑しかいないサンデー潰せよ
もったいないのか
625 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/21(金) 13:18:03.77 ID:hpCLGdCxO.net
>>566
オーナーがジャンプを創刊した理由が「同じグループのサンデーと競わせて、互いを切磋琢磨させるため」だろ
潰したらできなくなるぞ
599 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/21(金) 09:07:39.63 ID:0nVNA1Pz0.net
エロでテコ入れしようにも矢吹のようなセンスがない。
尻相撲とか電波とか全然駄目
橋口とか河合とかにエロ描かせろよ
629 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/21(金) 13:37:51.97 ID:hpCLGdCxO.net
>>599
橋口はエロ描いてたぞ
「キャスターまいるぞ」で、担当の冠茂のアイデアでエロギャグやってた
冠「乳首を摘まむとビームが出るんです。乳首ームって」
橋口「こんなネタを真剣に話していた担当がいまや編集長だよ。すごくね?」
600 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/21(金) 09:28:29.67 ID:EPTy0oFp0.net
漫画は描くよりも言葉を考えるのが難しそうだよな
描くのも大変だけど
数十年前だけど、今でも覚えるのは
女の位 華人、麗人、美人、十人並み、人並み、ブス、鬼瓦、バケモノ、1円、問題外
602 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/21(金) 09:41:14.30 ID:IqG98Cya0.net
>>600
バキの板垣センセは小説読んでストックしとるね > 言葉
カイジアカギの福本センセも言葉を大事にしとるな
608 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/21(金) 11:23:44.55 ID:zcTe4cke0.net
ところで、冠とかいう人達の悪事をまとめてくれよ。
おまえらのような事情通が基礎知識のように語ってるけど、このスレではじめてサンデー編集部のごたごたを知った身にはなんとも。
おまえらのような事情通が基礎知識のように語ってるけど、このスレではじめてサンデー編集部のごたごたを知った身にはなんとも。
638 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/21(金) 15:01:56.50 ID:mJJudoWcO.net
>>608
雷句誠 騒動 辺りでググればよろし
639 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/21(金) 15:47:58.15 ID:b/PaoMXL0.net
>>608
「死ね!三流漫画家!」
「原稿原本?なくしちゃったwww」
「これ、面白いと思います?」 ←編集が無理やり書き直させて、その通りに直した結果
「最初はうちは無給だから」 ←ヘルプのアシを三日三晩こき使った後のお言葉
「僕は冠茂と仲が良くてね」 ←脅し
「5年間ワイルドライフを描いてきてぶっちゃけ心の底から"よかった”と思ったことなどひとっつもないくらい、
忘れたいくらいいい思い出のない作品だったんだけど」 ←ヒット作の作者の言葉(なお、編集というか実質的な原作は冠)
冠、高島などは担当作品に自分のそのもの(名前もそのまま)を登場(天才・美形キャラ)、編集がネタ枠で出る作品はあるが、これは普通に作品内キャラで登場
640 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/21(金) 16:04:21.77 ID:pzWaO3iTO.net
>>639 俺が一番酷いと思ったのが
編集「映画化の話来てたけど面倒だから断った」(しかも後から話した上に別の漫画家から同じ話が)
とか酷すぎる
今はネット上に永久に残るからちょっとググれば判るからね
他社が映画とかでタイアップしてくれる中そんな真似してれば、そりゃ志望者も来ないわな
648 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/21(金) 18:19:00.61 ID:zcTe4cke0.net
>>638-640
ありやとやーした。
原稿なくしたって話はニュース系のスレで読んだ覚えあったけどそれがサンデーだったんだ。
妙な歪んだ編集者もいるものなんだな。
関係ないけどドラえもん作中の地図で「東シナ海」を「東中国海」に書き換えた方がおられましたなあ。
616 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/21(金) 12:10:38.97 ID:D9PGPAF10.net
ガンガンは「赤」を狙った結果、結局ハガレン以外に連載が出てこず、没落って感じが・・・
そのハガレンもお家騒動以前の新人だったわけだし・・・
そういう意味ではマイナー誌はニッチを追求した方がいい
メジャー誌はマスを考えた方が良い
サンデーは・・・昔から中間的立ち位置だったから、
どんどん先鋭化するマニア向けに対応できず、かといって、メジャーに振ることもできず・・・
という難しいポジションなのかも
そのハガレンもお家騒動以前の新人だったわけだし・・・
そういう意味ではマイナー誌はニッチを追求した方がいい
メジャー誌はマスを考えた方が良い
サンデーは・・・昔から中間的立ち位置だったから、
どんどん先鋭化するマニア向けに対応できず、かといって、メジャーに振ることもできず・・・
という難しいポジションなのかも
618 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/21(金) 12:17:04.37 ID:u84u93Xb0.net
>>616
ってより、単純に少子化なんだよ。
市場が小さくなったから、そんなニッチを受け入れる余裕もなく、王道しか残らない。
幼年向けもコロコロだけで需要が間に合い、ボンボンは休刊、ガンガンもあうあうになり、
少年向けもジャンプとマガジンだけで間に合ってるってこと。
619 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/21(金) 12:25:26.24 ID:D9PGPAF10.net
>>618
まあガンガンが幼年向けだったのは初期だけだとは思うけど、概ね同意かな
結局、少子化なのかな。
それに加えて、特に「普通の」漫画好きが減ってそう
オタクの比率は増えてるかもしれないけど
621 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/21(金) 12:31:44.68 ID:u84u93Xb0.net
>>619
そのオタクだって、入り口はコロコロだったりジャンプだったりするから、
結局王道が狭くなれば、「裏街道」もおのずと狭くなったり、消えたりするわけよ。
624 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/21(金) 13:14:22.75 ID:0lVZx8Xl0.net
作家漫画家目指す人達の中の優先順位は低いままだろうな
社の体質が即変わるものでもないだろうし
630 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/21(金) 13:42:39.99 ID:RMF+lyIA0.net
>>624
もう結構年数立ってるからね
表に出てしまったライク事件の頃に即動いてりゃまだよかったんだけど
まあ、中の編集者がうちはほとんど全員仕事ができないで文句ばっかり、話が通じるのは一人くらい、
こんな会社もういやだ、とはじめからぼやいてたのが10年前だかんな
(なおこの人は実際できる人で名前も知られてる)
>>616
ガンガンも編集が…と思ったのが、まだ部数がそれなりにあったハガレン終了の頃かな
話したらこれがまた今まで何十人も会った中でも史上最悪レベルの編集で
あとで、妖狐のポスターびりびり平然と大勢の人の前で破いてた
編集でえっ?というレベルの人が一人でもいるとその後確実に没落するイメージだ
新創刊ですぐつぶれた某も、弱小の癖に高飛車でなかなかすごい編集だった
632 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/21(金) 14:20:53.20 ID:RBwv7Zya0.net
ガンガンは隔週刊の頃が一番好きだった
665 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/21(金) 20:40:15.64 ID:pEnDPadH0.net
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080319/1008255/san1959_px127.jpg

http://i.gzn.jp/img/2009/03/17/sunday_50th/sunday_2009.jpg

http://www.nostalgic-heroes.com/data/heroes/product/no286.jpg

http://aniegg.ocnk.net/data/aniegg/product/20130602_968b7c.jpg

http://ecx.images-amazon.com/images/I/A16eamYIoXL.jpg

683 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/21(金) 23:50:26.74 ID:D9PGPAF10.net
ジャンプ出身者も結構多いでしょ
メジャーで大ヒットすれば、その知名度である程度は仕事があると思う