http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1441378430/
1 名前:丸井みどりの山手線 ★[ageteoff] 投稿日:2015/09/04(金) 23:53:50.36 ID:???*.net
9月4日(金)19時26分
この夏、電力需要が最も多かった日の日差しが強まる時間帯に、太陽光発電が電気の約1割を担ったことが、沖縄を除く電力各社への取材でわかった。
太陽光の年間発電量は全電源の2%程度だが、晴れて暑くなる分、日照条件も良い夏のピーク時は、頼りになる電源になりつつある。
データがまとまらなかった沖縄を除く大手電力9社に、7〜8月の電力需要のピーク日と、その日の太陽光の最大出力(1時間の平均)と時間帯をきいた。ピークは9社とも晴れた日が続いた8月上旬で、太陽光の最大出力は午前11時台から午後1時台だった。
最大出力は合計で約1500万キロワット。原発だと十数基分に相当する。同じ時間帯の電力需要は合計で約1億5千万キロワットと想定され、約1割を太陽光が担った計算になる。
引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150904-00000048-asahi-bus_all
2 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/04(金) 23:54:37.16 ID:yern+tZa0.net
買取価格を安くしろ
3 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/04(金) 23:55:31.14 ID:e6SN/1xN0.net
ポジティブに書いてあるように見えるのが凄い不安なんだが。
8 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/04(金) 23:59:53.13 ID:Nf30iGt30.net
>>3
原発推進派にとっては正視に耐えないだろうな
12 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 00:11:10.07 ID:30hVnf6k0.net
ピークは記事の時間帯で間違いないんだが、
ピーク外でも8時くらいまではピークの9割以上の消費電力だったりするんだよな。
蓄電技術を発達させない限り、太陽光は最大でも1割までだろ。
20 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 00:31:51.76 ID:OUZCCv+40.net
原発は必要だけど
ソーラーも一戸建に設置義務付けとかしたら相当発電所の負担が減るんじゃまいか
384 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:39:38.49 ID:aZb8PKwE0.net
>20
全地点快晴なら良いが、雲に隠れて予想したより太陽光が少なかった場合がひどい
停止予定の火力とかフル動員しざるを得なくなって燃料費が余計上がったりする
407 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 21:03:11.99 ID:zRDcESsr0.net
>>384
太陽パネルの寿命が20年程度と聞いてるが
その度に買い換えるのだろうか?
元が取れるかも怪しいのに
34 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 01:55:08.34 ID:8XfZWJNM0.net
<再生可能エネルギー買い入れとは>
国賊と在日と民主党がつるんで、「電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法(2011年)」を制定。
太陽光を20年間にわたり、42円以上(1kWhあたり)で買い取らせる。
ちなみに、風力などは1kWhあたり7円の買い取りでも利益が出る。
それを40円以上で買い取らせて、ボロ儲け。
もちろん、負担は電気料金を支払う国民。
つまり、民主党と在日で考えだした、日本崩壊システム。
これに、朝日新聞も絡んでいますってか?
43 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 03:43:48.52 ID:ADXdZFmV0.net
丁度こういうのも発表されたね
超電導で回転する4トンの蓄電池、メガソーラーで電力の安定供給に
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1504/17/news034.html
超電導で回転する4トンの蓄電池、メガソーラーで電力の安定供給に
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1504/17/news034.html
44 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 04:53:40.49 ID:GVSSLoA40.net
>>43
こんなコストのかかるものつくってこれだけしか蓄電出来ねえのかよって話だけどな
こんなコストのかかるものつくってこれだけしか蓄電出来ねえのかよって話だけどな
149 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 13:27:06.93 ID:ADXdZFmV0.net
>>44
実証実験って知ってる?
実証実験って知ってる?
154 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 13:51:41.61 ID:1383TpLy0.net
>>149
実証実験だけで半世紀やってるのが超電導って知ってる?
実証実験だけで半世紀やってるのが超電導って知ってる?
158 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 14:06:08.66 ID:Q4olHgHj0.net
>>154
トヨタがFCVという形で
?ちっこい水素タンクと水素燃料電池で
?一般家庭が消費する電力の上限を大きく超える、最大9000Wの電力を、6日供給できる
?蓄電池の蓄電容量に換算すれば108kWhの、1000万以上する公共・産業用蓄電池なみのシステムを
補助金利用【たったの】500万で、一般家庭が誰でも購入出来るように市販した
ことで、全てが変わった
蓄電池なんかいっくらやったって
東京ではミライに搭載されている、ちっこい水素タンクと水素燃料電池を2つ搭載した都バスが走っていて
ひとつで108kWhなんだから、2つ搭載すれば、蓄電池の蓄電容量に換算して216kWhの
3000万ぐらいする公共・産業用蓄電池とおなじで
バスの座席を全部とっぱずし、そこに3っつ搭載すれば、108kWh×5で、540kWhの
6000万ぐらいする公共・産業用蓄電池とおなじ
それが数台、数十台、水道用の井戸のように、都市に分散して設置されて、発電供給されば
ちょっとした地方都市など、その都市限定の閉鎖されたマイクログリッドで
遠い発電所から、延々電線引っ張って、電力供給してやる必要は無くなっちゃう
離島なんかヘタしたら、太陽光の電気を使う水素プラントと、そんな改造バスが2台ありゃ
離島に燃料を運ぶ必要なんて無くなっちまう
しかも真水も手に入る
トヨタがFCVという形で
?ちっこい水素タンクと水素燃料電池で
?一般家庭が消費する電力の上限を大きく超える、最大9000Wの電力を、6日供給できる
?蓄電池の蓄電容量に換算すれば108kWhの、1000万以上する公共・産業用蓄電池なみのシステムを
補助金利用【たったの】500万で、一般家庭が誰でも購入出来るように市販した
ことで、全てが変わった
蓄電池なんかいっくらやったって
東京ではミライに搭載されている、ちっこい水素タンクと水素燃料電池を2つ搭載した都バスが走っていて
ひとつで108kWhなんだから、2つ搭載すれば、蓄電池の蓄電容量に換算して216kWhの
3000万ぐらいする公共・産業用蓄電池とおなじで
バスの座席を全部とっぱずし、そこに3っつ搭載すれば、108kWh×5で、540kWhの
6000万ぐらいする公共・産業用蓄電池とおなじ
それが数台、数十台、水道用の井戸のように、都市に分散して設置されて、発電供給されば
ちょっとした地方都市など、その都市限定の閉鎖されたマイクログリッドで
遠い発電所から、延々電線引っ張って、電力供給してやる必要は無くなっちゃう
離島なんかヘタしたら、太陽光の電気を使う水素プラントと、そんな改造バスが2台ありゃ
離島に燃料を運ぶ必要なんて無くなっちまう
しかも真水も手に入る
200 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 14:56:31.73 ID:/lZQFNNc0.net
>>158
それいいですね。
水素って安いの?
どうやって作ってるの?
どうやって供給するの?
水素は大量に安定供給出来るの?
もし出来るんだったら、そこそこエネルギー革命だと思うんですけど。
49 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 06:57:19.50 ID:3bOx7+xn0.net
今、負担金を年間で2800円くらい支払ってる。
まだ増えるの?
52 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 07:04:21.79 ID:KB65g5zW0.net
カンカン照りのピークはどうでもええ
雨が降って薄暗い日はどれくらい発電できるんや
そこが肝心なんじゃ クソ朝日が!
53 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 07:09:04.53 ID:4cuPBM1b0.net
>>52
その為に陽水発電だろが
なんでやらない
原発の為に作る気満々だったのに
480 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 18:21:24.88 ID:RX6gNLLv0.net
>>53
今の太陽光では揚水は無理
502 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 19:41:50.73 ID:pL+MJp+j0.net
>>480
系統につながってれば何にも問題ないです
気候変動に合わせて供給量をコントロールするのもこれまた揚水では普通のこと
505 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 19:56:41.91 ID:RX6gNLLv0.net
>>502
系統に繋がってって…
昼間の準ピークが太陽光発電のメイン時間なのにどうやって余力出して揚水に回せと?
それにそれまでの逆流に対応した送電網じゃないから電力差による位相ズレが起こって大変だろうな
56 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 07:12:35.55 ID:4cuPBM1b0.net
問題は高レベル核廃棄物だろが
中国なんか奥の方の砂漠にポイするだけでOK
日本にそんなところは無いわ
63 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 07:22:43.74 ID:L1kInmCV0.net
スペインでもドイツでもピーク時の半分以上風力太陽光 25%のコントロールなんて楽勝
ちなみに太陽光250kW設置したので年収1200万20年確保してる
73 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 09:56:50.53 ID:AJlRsZWt0.net
机上の議論の段階は終わった。
もう実践する段階。
もう実践する段階。
74 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 10:00:14.98 ID:30hVnf6k0.net
>>73
蓄電義務付けを実践してくれ。
一日のうち12時間ほど一定出力を安定供給できるようになれば運用に耐えられる。
太陽光発電→蓄電装置→送電網へ供給
これができるなら買い取り価格がしばらく現状維持でも良いと思う。
蓄電義務付けを実践してくれ。
一日のうち12時間ほど一定出力を安定供給できるようになれば運用に耐えられる。
太陽光発電→蓄電装置→送電網へ供給
これができるなら買い取り価格がしばらく現状維持でも良いと思う。
76 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 10:13:47.16 ID:AJlRsZWt0.net
>>74
買取がすべてのガン。
今までは普及のためにしょうがなかったにしても
これからは電気自動車と蓄電池で十分に自立できるはず。
買取がすべてのガン。
今までは普及のためにしょうがなかったにしても
これからは電気自動車と蓄電池で十分に自立できるはず。
79 名前:名無しさん@1周年[sag] 投稿日:2015/09/05(土) 10:18:50.69 ID:okp4Hrfi0.net
>>76
でも、今の段階で買取廃止や蓄電義務付けにすると、作る奴いなくならないか?
まぁ、コスト負担がかなり重いけど、
自然エネルギー増やしたい
風力でもいいけどな
86 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 10:37:24.97 ID:Q4olHgHj0.net
結局、おまえら、トヨタのFCVが「どんなにすんげーものなのか」知らないから
太陽光発電→蓄電装置→送電網へ供給・・・とか
原発→送電網へ供給・・・とか
言ってるけど、んなもん、もう必要なくなっちゃって
東芝・中国・韓国・フランスが、発狂してるだよ
特に、中国や韓国は、蓄電池と原発の両方がオワコンになっちまってゲロ吐いてる
90 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 10:59:33.63 ID:yAFgDsrv0.net
ソーラーが利益でているのは、結局、買い取りが高いというだけ
他の人に負担を押しつけているだけなんだよね
全家庭が導入したら買い取りも安くなって、ペイしなくなるんだろうね
95 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 11:09:05.47 ID:8OV8ravY0.net
>>90
前に太陽光発電の対応年数を20年で計算してみたら20〜25円/kwh
だったから、家庭用で使う分にはペイするぞ。
105 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 11:18:35.96 ID:yAFgDsrv0.net
太陽電池ももっとブレイクスルーはないもんかね
今は20%くらいしか利用できてないんだろ
なんとか40%くらいにならんのかね
118 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 11:41:37.76 ID:7LnFQbSU0.net
九電は雨などの急激な発電量の低下に
火力発電所と送電系統が対応できない。
不安定電力の変動を吸収出来ない。
140 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 13:04:20.45 ID:Q4olHgHj0.net
たかが【発電機】の為だけに
原発推進している中国や韓国と一緒になって「原発推進だ」なんつって
「水素で反原発」の日本政府や日本企業の敵となり、国賊、売国奴に成り下がる気は
おれには毛頭無い
142 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 13:06:59.52 ID:AJlRsZWt0.net
>>140
水素屋さん、
一番重要なのは価格と供給量なんだが
電気分解で水素を作っても安くはなりそうにないが
どうやって膨大な量を確保するんだ?
147 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 13:16:53.50 ID:Q4olHgHj0.net
>>142
日本政府が電力自由化を決定し、原発が独占していた20兆円の電力市場を市場開放して
JX日鉱日石エネルギー、出光、東京・大阪ガスなどエネルギー業界が、化石燃料から水素を作る
買取制度の出口戦略と、水素の原料である化石燃料の価格変動を吸収させるために、太陽光や風力などで水素を作る
補助金利用で500万のFCVから、座席やタイヤ、ハンドル、ラジオ・TV、空調等々、ボディなど
発電に関係無いモノを省き
FCVの水素タンクと水素燃料電池などの発電システムの中身だけを四角い筐体に収納して
パナや東芝・日立などの電気機器業界が、水素自立型のエネファームとして、補助金利用で100万円で一般家庭に売り出す
これで、水素の供給も価格も問題なし
太陽光の買取もやめられるし、水素という新しいエネルギーを使用するために、クルマも住宅も企業も設備投資することになり
消費税を増税しても、国内雇用も増え、国内景気も回復し、財政再建・地方経済の再建も、増加する社会保障費も、再軍備費用も稼ぐことが出来る
ならばきくが、原発を稼働して、どうする
原発で発電した電気を使い、節約しながら、貯金で喰ってく道しかねーぞ????
156 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 13:56:07.42 ID:8QkSfEH50.net
太陽光発電をロクに知らない馬鹿アンチどもが
馬鹿としか思えないレスしまくってるけどな
お前ら、太陽光発電は借金してでもやれよな
家の屋根には必ずつけろ
これから電気代に廃炉費用がガンガン乗っかってくるからな
料金のうち廃炉費用がどれ位か一切説明がないままな
結局、ここのアンチに騙されて太陽光発電やらなかった奴が
一方的に廃炉費用を負担することになる
お前ら、本当に太陽光発電は借金してでもやれよな!
157 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 14:00:26.16 ID:kE+TtDfF0.net
>>156
来年の法改正で業者は壊滅だな、再就職先探しとけ。
165 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 14:12:35.31 ID:iVHujE0V0.net
>>156
ソーラーパネルも一部が放射性廃棄物なので、結局は処理費用がかかるわけなんですが。
169 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 14:24:16.56 ID:Q4olHgHj0.net
【蓄電池でスマートグリッドなんかいっくらやったって】
東京ではミライに搭載されている、ちっこい水素タンクと水素燃料電池を2つ搭載した都バスが走っていて
ひとつで108kWhなんだから、2つ搭載すれば、蓄電池の蓄電容量に換算して216kWhの
3000万ぐらいする公共・産業用蓄電池とおなじで
それが1台1千万(笑)
バスの座席を全部とっぱずし、そこに3っつ搭載すれば、108kWh×5で
540kWhの、6000万ぐらいする公共・産業用蓄電池とおなじで
それが1台1千5百万(笑)
【蓄電池搭載した電気自動車なんていっくらやったって】
蓄電池搭載した電気自動車は、バスやトラックには使えないし
水素タンクと水素燃料電池による完全自家発電装置が付いた、バスやトラックにも使える電気自動車にはかなわない
そんで東芝は、原発と蓄電池を推し進めていた役員派閥が、不正会計でクビになって、テンヤワンヤの大騒ぎ
173 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 14:28:35.91 ID:4PurCeFR0.net
>>169
そんなメリットがない組み合わせするの公僕だけだから
176 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 14:33:07.67 ID:Q4olHgHj0.net
>>173
あらあら
一般家庭だって
ミライを買えば
【電気代だけじゃなく】
石油から水素を作って売る大手石油エネルギーグループの
【原発を使わない】電力代・ガス代・石油代・水素代の全てのエネルギー代が
全部、会員価格の○○円引き
ですよ(笑)
180 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 14:38:30.90 ID:8QkSfEH50.net
>>176
馬鹿はレスするな
ペイできるわけないだろ、このキチガイ
192 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 14:41:41.97 ID:Q4olHgHj0.net
>>180
ペイ出来るかどうかは
石油から水素を作って売る大手石油エネルギーが
おなじ石油から作る、ガソリンや灯油と、水素の、2つの製品のウチ
どっちを高く売って、どっちを安く売るか
で、決まります
195 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 14:47:50.02 ID:8QkSfEH50.net
>>192
できるわけねえよ馬鹿!
結局何の根拠も無いじゃねえかよ、この馬鹿野郎が
死んで詫びろ詐欺師が
171 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 14:27:58.99 ID:8QkSfEH50.net
いまは太陽光発電やるしかない
他にあったらとっくの昔にやってる
馬鹿は相手にするな
廃炉費用から逃げるにはそれしかない
巨悪の電力会社が一番恐れているシナリオだ
借金してでもやれよな!
時間はもう残り少ないかもしれないぞ!
175 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 14:32:36.88 ID:kE+TtDfF0.net
>>171
来年、再エネ特措法改正です。
残るのは借金地獄です。
太陽光は首吊りの片道切符になります
205 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 15:01:48.32 ID:iwO2grCW0.net
>>175
太陽光、考えて迷ってるんだけど
200万円で5kwくらいのもの。
やったら地獄なの?なんで?
買取価格がダダ下がりなのは知ってるが。
184 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 14:39:20.94 ID:4PurCeFR0.net
太陽光の全量買取は10年だから
10年後買い叩けば安くなるだろ
使えるのに廃棄するとこなんて無いだろうし
208 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 15:04:29.71 ID:0zFxqoHq0.net
また水素脳が湧いてるのか
今のところ米国がそっぽ向いてるから普及しないよ
中国や欧州はとっくにEVへ方向決めている
214 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 15:07:12.38 ID:Q4olHgHj0.net
>>208
はいはい、もはや原発バカへの回答は、テンプレートで十分になっちまった(^_^;
変な宗教にハマって洗脳された信者みたいに、何度も何度も、同じ事言うから(笑)
世界に目を転じてみると
現在、米国ではすでに、電力自由化・発送電分離が進んだために、送電電力の信頼性が低下し
Bloomエナジーサーバーなどの、都市ガスから水素を取り出し酸素と化学反応させて発電する
高効率で大規模発電用の固体酸化物型(SOFC)事業用大型燃料電池が、24時間365日稼働する「分散型電源」として導入され
グーグル、ウォルマート、コカ・コーラといった大企業をはじめ、病院、データセンター、軍事施設・政府施設など
停電を回避したい重要施設で、原発の変わりの主電源として次々に利用され、低価格化が急速に進んでいる
米国カリフォルニア州では、HVをエコカーの定義から外し、補助金支給をとりやめて
かわりにFCVを1万台普及させることを決め
約70カ所の水素ステーションを整え、2017年にはそれを100カ所以上にする計画が進行中で
ドイツでも、アメリカの、大規模発電用の固体酸化物型(SOFC)事業用大型燃料電池と
日本のトヨタの固体高分子型 (PEFC)家庭用小型燃料電池と、すでに普及済みの再エネで、法律で決められた原発全廃が出来る
っつーんで、積極的な水素整備が開始され、2015年までに50カ所、最終的には1000カ所にする。
それに合わせて、2050年までにCO2排出量を2000年比で80%削減する目標で、都市レベルでの取り組みが盛んに行われている欧州
では、太陽光などの再生可能エネルギーの出力変動を吸収するために、電力を水素の形で貯蔵する「水素ストレージ」のプロジェクト
が始まって
フランスは、原発での利益の見通しが無くなったもので、原子力大手アレバの48億3400万ユーロ(約6400億円)の大赤字により
粗利益の2.4 倍にまで膨らんだフランス電力公社(EDF)の最高経営責任者(CEO)をEDFから「追放」
仏国民議会(下院)が原子力設備容量の現状(6320万kW)凍結や
2030年までに再生エネの発電シェアを32%に引き上げることなどを盛り込んだ「エネルギー移行法案」を可決するなど
原子力推進方針を急転換し
南アフリカでは電力サービスが行き届いていない場所に、大型の定置型燃料電池を設置して、同様の計画をアフリカ市場に展開
することが開始され、プラチナ鉱山と燃料電池事業者の共同による、村落に対してまるまる水素燃料電池で電力供給する
マイクログリットの実証実験が開始された
世界の水素インフラの市場規模は2050年に約160兆円以上の市場規模に成長すると見られており
世界の自動車販売市場と同等の需要が、そっくりもうひとつ、世界に産まれることになるために
ロックフェ○ーは、これ以上シェールなんかしなくても、今やってるシェールからとれる水素だけでもういいやってんで
シェールに対する投資を全廃し
OPECは、石油から水素で、HVや低燃費車、EVの普及で売れなくなるだけだった石油の需要が復活すると大喜びで
水素支援のために、原油価格をバカみたいに値下げした
225 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 15:12:47.81 ID:Z1diZcjpO.net
>>1
その瞬間最大発電量が大きいこと自体が電力会社が接続拒否できる理由そのもの
パネルの上を雲が通るだけでほとんど0になったりご自慢の原発何基分になったり
快晴の日なんて年何日だか
普通太陽光の発電グラフはハリネズミ
系統連結数が増えれば平準化されるとか言われてたが
EU規模で連結してすらドイツが周辺国に不安定な電力輸出して迷惑かけてる
まして日本じゃでかいハリネズミになっただけ
234 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 15:24:47.29 ID:8QkSfEH50.net
>>225
馬鹿はレスするな。わかったな
雲が通ったぐらいで全体の発電量が減るわけ無いだろ馬鹿野郎が
九州全土を一瞬にして覆い、一瞬にして消える様な
そんな雲ができない限りあり得ないことぐらい
考えりゃわかりそうなもの
馬鹿って何のためにいきてるの?
241 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 15:29:51.79 ID:JNHgb3gQ0.net
全国の原発が稼動するんだろう
太陽光と絡めて運転すればいいコンビだろう
どっちも特定の人が儲かるんだし
日本も燃料の輸入を減らせるがな
257 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 15:44:26.19 ID:di0o8HzU0.net
ある日突然○月から買い取りできませんのでと通知きておしまいとかありえるの?
262 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 15:51:24.96 ID:iwO2grCW0.net
水素自動車の競争だとトヨタが有利だからって
見向きもしないで、電気自動車に偏ってる欧米って
とんでもない利己的な国々だな。
人類の環境にとって何が最善かと言う視点が
欠けている。
268 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 15:58:52.70 ID:di0o8HzU0.net
最近やたらと空き地にソーラーパネル並べまくっていいのかね?
280 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 16:10:11.45 ID:mNskbat00.net
中国が大国になってアメリカの軍事的優位がゆらいでいる
だから安保を推進しているわけだが、自前の核がないと不安なのは事実
イスラエルは公言はしてないが持っているそうだ
兵器級プルトニウムを生産できる炉があってもいいくらい
288 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 16:17:02.06 ID:Q4olHgHj0.net
>>280
カネがなきゃなんにも出来ん
ミサイル一発撃てねー
原発で発電再開し
どうやって設備投資を増やす?
どうやって財政再建する?
どうやって雇用を確保する?
道を示せ
介護とか、カジノとか、林業とか、商品券とか、しか言えないクセに
エラそうな事言ってんじゃねーよ
・・・で
原発派の石破は、権力失墜
299 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 16:32:38.45 ID:Q4olHgHj0.net
メガーソーラーに対して、補償金支払って、メガソーラーが発電した電気を流すのをやめてもらう・・か?
原発の電気流すために・・・(^_^;
原発の電気流すために・・・(^_^;
300 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 16:35:42.75 ID:dd52hqJF0.net
>>299
太陽光発電の買電費用は電気料金に上乗せされてるから、
メガソーラーからもちゃんと買うよ。
送電網に乗せずに捨てるだけ。
太陽光発電の買電費用は電気料金に上乗せされてるから、
メガソーラーからもちゃんと買うよ。
送電網に乗せずに捨てるだけ。
302 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 16:37:35.10 ID:Q4olHgHj0.net
>>300
いんや
もういっぱいで、送電網に乗せられません・・で、買い取り拒否だから
原発の電気を優先して流すなら、補償金支払って、接続切ってもらわんと
いんや
もういっぱいで、送電網に乗せられません・・で、買い取り拒否だから
原発の電気を優先して流すなら、補償金支払って、接続切ってもらわんと
306 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 16:38:46.31 ID:dd52hqJF0.net
>>302
買い取り拒否って、新規契約しませんってだけなんだが・・・
買い取り拒否って、新規契約しませんってだけなんだが・・・
309 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 16:41:18.58 ID:Q4olHgHj0.net
>>306
んだから
新規契約電力を、もういっぱいで、送電網に乗せられません・・で、断っておいて
自分は、自分の原発という新規契約電力を、送電網に乗せたら
裁判起こされたら負けちゃうの
んだから
新規契約電力を、もういっぱいで、送電網に乗せられません・・で、断っておいて
自分は、自分の原発という新規契約電力を、送電網に乗せたら
裁判起こされたら負けちゃうの
315 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 16:49:16.17 ID:dd52hqJF0.net
>>309
そう思うんなら裁判起こせよ。
買取拒否している電力会社は既にいくつかあるのに、
そういう話聞かないねw
そう思うんなら裁判起こせよ。
買取拒否している電力会社は既にいくつかあるのに、
そういう話聞かないねw
320 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 16:52:03.49 ID:Q4olHgHj0.net
>>315
これから起きると思うよ
メガーソーラーを断念した、土地を取得済みの業者から
原発を動かすのであれば、話が違う・・・って(^_^;
んで、安倍から
「どうすんだよ、てめえ」
って問いつめられるのは
原発を動かした原発派
これから起きると思うよ
メガーソーラーを断念した、土地を取得済みの業者から
原発を動かすのであれば、話が違う・・・って(^_^;
んで、安倍から
「どうすんだよ、てめえ」
って問いつめられるのは
原発を動かした原発派
322 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 16:55:53.26 ID:dd52hqJF0.net
>>320
太陽光発電が、
雨の日も風の日も昼夜を問わず常に一定の電気を送電し続けられるのなら
たしかに「原発を動かすなんて話が違う」となるだろうな。
まぁお前は原発と太陽光発電の性質の違いを理解できてなさそうだから分からないだろうけど。
323 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 16:57:47.59 ID:Q4olHgHj0.net
>>322
ほらバカは、またヘンテコ理論だ
太陽光発電が、
雨の日も風の日も昼夜を問わず常に一定の電気を送電し続けられ
ないから
原発が
雨の日も風の日も昼夜を問わず常に一定の電気を送電し続けられ
るのはおかしい
という話になるんだが
325 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 17:01:36.79 ID:dd52hqJF0.net
>>323
やはり理解できなかったか・・・
自分でおかしなこと言ってるとは思わないんだろうか。
326 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 17:03:59.80 ID:Q4olHgHj0.net
>>325
理解出来ていないのはおまえ
太陽光は、蓄電池を装備して、涼しくて、電力の需要が少ない時は、流す電気を少なくするようにしなきゃならない
ならば
原発も、蓄電池を装備して、涼しくて、電力の需要が少ない時は、流す電気を少なくするようにしなきゃならない
327 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 17:07:10.16 ID:dd52hqJF0.net
>>326
話の趣旨が変わってるしwww雨の日風の日はもういいのかwww
ちなみに超巨大蓄電池は既にあるよ。
電気消費量が少ない時間帯の余剰電力で揚水して発電する施設が。
334 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 17:19:26.72 ID:Q4olHgHj0.net
つまりですよ
出力が変動する太陽光が、変動する需要に合わせて、限られた送電容量の中で、出力しようとするのと同じように
出力が一定の原発が、変動する需要に合わせて、限られた送電容量の中で、出力するのも、大変なのよ
太陽光発電は、メガソーラーは、電力会社の商売のために発電しているワケじゃ無い、電力会社の子会社ではない
送電網という、公共のインフラを使用して、電力会社と同等に商売しているだけ
出力が変動する太陽光が、変動する需要に合わせて、限られた送電容量の中で、出力しようとするのと同じように
出力が一定の原発が、変動する需要に合わせて、限られた送電容量の中で、出力するのも、大変なのよ
太陽光発電は、メガソーラーは、電力会社の商売のために発電しているワケじゃ無い、電力会社の子会社ではない
送電網という、公共のインフラを使用して、電力会社と同等に商売しているだけ
336 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 17:36:50.60 ID:dd52hqJF0.net
>>334
>太陽光発電は、メガソーラーは、電力会社の商売のために発電しているワケじゃ無い、電力会社の子会社ではない
>送電網という、公共のインフラを使用して、電力会社と同等に商売しているだけ
じゃあ電力自由化で解決だね。
というか送電容量の問題は、午前11時から午後1時という短時間に十数基分の電気を流し込まれても困るって話であって、
原発の再起動云々は何の関係もないんだよ。
ちなみにインターネット回線でいうと、
極端にトラフィックを増加させるユーザーは
プロバイダによって帯域制限を掛けられるよ。
>太陽光発電は、メガソーラーは、電力会社の商売のために発電しているワケじゃ無い、電力会社の子会社ではない
>送電網という、公共のインフラを使用して、電力会社と同等に商売しているだけ
じゃあ電力自由化で解決だね。
というか送電容量の問題は、午前11時から午後1時という短時間に十数基分の電気を流し込まれても困るって話であって、
原発の再起動云々は何の関係もないんだよ。
ちなみにインターネット回線でいうと、
極端にトラフィックを増加させるユーザーは
プロバイダによって帯域制限を掛けられるよ。
338 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 17:41:35.01 ID:Q4olHgHj0.net
>>336
やっぱり、バカにはわからなかったか
エネルギーミックス割合が決められたでしょ???
出力が変動する太陽光が、変動する需要に合わせて、限られた送電容量の中で、一定の割合で、出力しようとするのと同じように
出力が一定の原発が、変動する需要に合わせて、限られた送電容量の中で、一定の割合で、出力するのも、大変なのよ
348 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 18:07:20.37 ID:dd52hqJF0.net
>>338
変動分は他の発電施設で補うから、
原発の出力ってそんなに変えないんだけど。
原発1つで全部やるわけないじゃん。
351 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 18:22:26.72 ID:Q4olHgHj0.net
>>348
そういうこと
原発は、他の発電施設から、販売枠を買い取って
夏場や冬場で、電力消費量が100の時も
春や秋で、電力消費量が50の時も
常に一定に発電するしかない
354 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 18:38:25.46 ID:dd52hqJF0.net
>>351
・・・で?っていう
360 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 19:33:41.52 ID:Q4olHgHj0.net
>>354
他の発電施設が、原発に、販売枠を売ってくれりゃ良いけれど
売ってくれなかったらどうすんの
361 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 19:42:46.78 ID:dd52hqJF0.net
>>360
それが太陽光発電と、どう関係があるの?
そもそも発電所ごとに販売枠の取り合いなんてしてんのか?
それに販売枠も何も、すでに原発は稼動してるんですけど?
一体何が言いたいんだ。
376 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 20:20:42.41 ID:Q4olHgHj0.net
夏場や冬場など、電気をみんなが大量に使用する季節に、送電会社がホースの中に流す電気を100とする
その時は
原子力は22
太陽光などの再生エネルギーは24
石炭火力は26
液化天然ガス(LNG)火力は27
の電気をホースに流せる
それが、春や秋、電気をみんなが使わない季節になると、送電会社がホースの中に流す電気は50
太陽光などの再生エネルギーは、蓄電池を使用して、12の電気を流し24%を守る
石炭火力は、出力調整して、13の電気を流し26%を守る
液化天然ガス(LNG)火力は、出力調整して、13.5の電気を流して、27%を守る
なのに原発は、蓄電池や出力調整も何も出来ないので、22の電気を流し
エネルギーミックスで22%と決められた容量をオーバーして
44%になっちゃう
んで、原発は
「てめえはなんで44%も電気を流してんだゴルァ」と
太陽光などの再生エネルギーと、石炭火力・液化天然ガス(LNG)火力
送電会社から訴えられる
379 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:28:24.43 ID:dd52hqJF0.net
>>376
いや、太陽光発電の発電量にムラがありすぎて困ってるって話だろ。
それに原発の出力は調整できるよ。
「日中は上げて夜間は下げる」という急激な調整が出来ないだけで。
お前はもうちょっと原発のこと調べたほうが良いんじゃね。
380 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 20:33:31.66 ID:Q4olHgHj0.net
>>379
やれやれ
んじゃ、蓄電池を設置するなどして、ムラを無くせば
際限なく、太陽光発電の電気を買うの??????
原発止めてでも
391 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:46:16.19 ID:dd52hqJF0.net
>>380
「ムラが多い」というレスに対して「際限なく買うの?」と聞く意味が分からん。
389 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:44:55.60 ID:aZb8PKwE0.net
>>ID:Q4olHgHj0
経産省のHPで読める電力システム改革 小委員会 制度設計ワーキングとかの議事録よく読んでから議論しろよwwwwwwwwww
レベル低すぎてマジ吹いた
経産省のHPで読める電力システム改革 小委員会 制度設計ワーキングとかの議事録よく読んでから議論しろよwwwwwwwwww
レベル低すぎてマジ吹いた
392 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 20:46:27.09 ID:Q4olHgHj0.net
>>389
おまえこそ、よく読んだら(笑)
おまえこそ、よく読んだら(笑)
397 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:52:50.14 ID:aZb8PKwE0.net
>392
>なのに原発は、蓄電池や出力調整も何も出来ないので、22の電気を流し
>エネルギーミックスで22%と決められた容量をオーバーして
>44%になっちゃう
>んで、原発は
>「てめえはなんで44%も電気を流してんだゴルァ」と
>太陽光などの再生エネルギーと、石炭火力・液化天然ガス(LNG)火力
>送電会社から訴えられる
よく読んでたらこんな要約にはならない
BGなり計画値同時量になるにしても、発電量と販売電力はあわせないといけないが、
なにもすべて自分の火力で賄わなくて、他から買ってこれる
発電単価は火力>>原子力なので原子力から買えるし、
負荷の変動に合わせて追従運転が必要な火力は調整力電源費が入ってきますが何か?
>なのに原発は、蓄電池や出力調整も何も出来ないので、22の電気を流し
>エネルギーミックスで22%と決められた容量をオーバーして
>44%になっちゃう
>んで、原発は
>「てめえはなんで44%も電気を流してんだゴルァ」と
>太陽光などの再生エネルギーと、石炭火力・液化天然ガス(LNG)火力
>送電会社から訴えられる
よく読んでたらこんな要約にはならない
BGなり計画値同時量になるにしても、発電量と販売電力はあわせないといけないが、
なにもすべて自分の火力で賄わなくて、他から買ってこれる
発電単価は火力>>原子力なので原子力から買えるし、
負荷の変動に合わせて追従運転が必要な火力は調整力電源費が入ってきますが何か?
399 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 20:57:31.83 ID:Q4olHgHj0.net
>>397
あのさぁ
石炭火力・液化天然ガス(LNG)火力は
日本で、石油やガスから水素を作って売る【JX日鉱日石エネルギー、出光、東京・大阪ガスなどエネルギー業界】
自分の燃料が売れるのに、原発から電気買わせるわけ無いでしょ(笑)
おまえ、頭わるすぎ
402 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 21:01:03.38 ID:aZb8PKwE0.net
>399
>JX日鉱日石エネルギー、出光、東京・大阪ガスなどエネルギー業界
あのあのあの稚拙すぎてマジ吹くレベルだわ
その人たちも電気作って売ってるってご存知でしょうか?
自前の燃料をいくらつかったとしても
自前の発電単価>>>原子力の発電単価
安い電気を買って売ることができるのに、その会社はわざわざ高くても自前のものを売るんですね
わかりません
406 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 21:03:09.46 ID:Q4olHgHj0.net
>>402
本当に、頭悪いなおまえ(>_<)
原発潰しちゃえば、電力独占
404 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 21:02:44.84 ID:9A5+1Z4n0.net
>>389
絵と写真と字がいっぱいあるね!
有識者と事業者と公正取引なんちゃらとかいるみたいだけど、
制度設計ワーキンググループ委員とオブザーバーの他に。
経産省から役人が毎回大勢出席してんの?
あと、ひっかきまわす田原総一朗がいない。
412 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 21:09:40.60 ID:aZb8PKwE0.net
>>404
なんちゃって経済学者の松村が暴れまわってますけど?
>>406
えっとね、新電力も安い原発の電気はTSOの電力会社のみに売るんじゃねえ
ってことで新電力にも原発の安い電気を売りなさいってなってますけれど原発いらないの?
>>407
現状の太陽光はつなぎっぱなしみたいなもので、夏とか需要が多いときはまあいいんだけど
GWとか休みで電力需要が少ないときに曇ったりで発電量が急峻に変動するとそれを他の発電で埋め合わせしないといけない
量とか云々もあるけど、系統安定度的な問題がある
414 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 21:12:19.76 ID:Q4olHgHj0.net
>>412
やれやれ
日本で、水素燃料電池車を市販する 【トヨタをはじめ、日産、ホンダなど自動車業界】
日本で、石油やガスから水素を作って売る 【JX日鉱日石エネルギー、出光、東京・大阪ガスなどエネルギー業界】
日本で、水素インフラを作って売る 【ゼネコン建設業界】
日本で、今までただゴミとして捨てているだけだった水素を売る【JFEスチールなど重工業・鉄鋼事業業界】
日本で、水素燃料電池スタック住設やパワコンを作って売る 【パナや東芝・日立などの電気機器業界】
やつらにカネを貸して利益を得たい 【国内にろくな投資先がない金融機関】
なのに
原発の電気が欲しいなんつったら、どうなることやら・・・(´ー`)┌フッ
400 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:58:11.05 ID:z8f3YU7a0.net
変動吸収を目的とした火力発電所。
原発停止で主力連続運転を余儀なくされた。
405 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 21:03:05.76 ID:L1kInmCV0.net
風力太陽光は燃料消費しないし核ゴミも出ない
目一杯導入して石炭天然ガス火力発電で調整すれば燃料費は大幅に減り国富の流出もなくなる
そしてバックアップの火力に補助すればいい
そうすればエネルギーリスクも大幅に減る
これがドイツをはじめとする欧米の方針なのに
日本だけわざわざエネルギーリスクをとる施策
もうアホかと
こんなこともわからない政府もお前らもクズすぎる
442 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 22:46:33.30 ID:mjycYrxg0.net
>>405 ドイツは隣国から原子力発電含め電気を買える。島国日本とは条件が違う。バランス良く発電しなければアカンでしょ
421 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 21:23:45.52 ID:cxM7q5byO.net
太陽光と風力で電圧変動が限界に近づく予測、
九州電力の11地域に再生可能エネルギーの発電設備が増加すると、
電力会社の送配電ネットワークに支障をきたすケースがいくつかある。
その1つは電圧が上昇する場合で、停電につながる危険性がある。
九州電力は太陽光と風力で電圧変動対策が必要になる可能性の大きい地域が合計11カ所あることを公表した。
九州では再生可能エネルギーの導入がますます難しい状況になってきた。
大規模な発電設備の開発が進んだ結果、
地域によっては送配電ネットワークの許容範囲を超える可能性がある。
九州電力は送配電ネットワークの増強が必要な地域に加えて、
太陽光発電と風力発電の増加による電圧の上昇が問題になる地域を新たに公表した。
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1507/21/news029.html
423 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 21:26:51.77 ID:Q4olHgHj0.net
>>421
なのに、自分でさらに原発動かしちゃって(まぁ、動かされたんだけど)大ピンチ
446 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 23:05:52.14 ID:NlCWHoKb0.net
数年前まで夏場の停電が心配されてたのにその夏場ほど多大な貢献をする太陽光って大成功じゃん
457 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 01:03:35.42 ID:V1qEgCJz0.net
>>446
しかもどんどん発電コストが下がってる
もう石油火力より低コスト
あと10年で石炭天然ガス発電コストより安くなる見込みだ
菅元総理の功績は絶大
459 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 06:27:28.89 ID:pw1/+C+00.net
>>446
蓄電技術が追いついていないけどな。
今のところは火力発電の補助電力程度にしかならん。
>>457
「10年間、高値で買電します(買取費用はまるまる電気代に上乗せします)」なんて法案、
民主じゃないと出来ないしな。
おかげで猫も杓子も太陽光発電だよ。
468 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 13:29:17.60 ID:Srngl1vn0.net
太陽光発電の発電コストは、2030年の前に石炭天然ガスを越える事が見込まれてるようになった
更に2030頃に、全電力の3割以上が太陽光発電になる環境省試算もある
菅元総理は良くやったよ
後は蓄電技術革新が重要だな
469 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 16:55:39.16 ID:gmqnVwbz0.net
>>468
半ば捨て鉢の状態で、強引に通したよな。
あのくらいの勢いじゃないと、利権連中に阻止されたのだろう。
震災前の菅直人はクソだったが、震災後はきれいな菅直人になったよ。
476 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 18:04:27.34 ID:/GqV1AEd0.net
おまえら的に家庭用の太陽光パネルは
つけた方がいいの?
481 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 18:22:44.18 ID:RX6gNLLv0.net
>>476
自宅消費減るからいいんじゃね
今つけるなら太陽光より燃料電池の
ほうが良さそうだけど
501 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 19:39:15.68 ID:pL+MJp+j0.net
九電が太陽光の接続のボイコットしなかったら
どんだけ電気余ってたんだろうな
どんだけ電気余ってたんだろうな
504 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 19:48:40.12 ID:474eWSvxO.net
>>501
電圧差で停電引き起こしかねないから制限したわけで
蓄電できない、送電出来ない不安定なものは発電とは言えんよ
電圧差で停電引き起こしかねないから制限したわけで
蓄電できない、送電出来ない不安定なものは発電とは言えんよ
506 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 19:57:31.79 ID:pL+MJp+j0.net
>>504
太陽電池の起電力は材質で決まるので電圧差は生じない
蓄電できるのは揚水だけ
送電はできる
原子力村の住人って逐一とんちんかんやな
512 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 20:10:32.45 ID:474eWSvxO.net
>>506
こういう頭の悪いブサヨが国のエネルギー政策を危機に晒してんだぜ
全く噴飯ものだよな
太陽光発電もう満パイ… 九電、再エネ受け入れ中止
大分市にある稼働中としては国内最大規模のメガソーラー。太陽光バブルが九州の電力需給を脅かしている
九州電力は24日、再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度(FIT)に基づく契約の受け付けを、九州全域で25日から中断すると発表した。
発電量が天候に左右される不安定な太陽光発電が急増し、このまま受け付けを続ければ、電力需給のバランスが崩れ、大規模停電発生の恐れが高まるためだ。
(中略)
需給バランスの崩壊は周波数の乱れを招く。
九電は既存の火力発電の出力抑制などで対応するが、周波数が乱高下すれば、半導体など精密機械の生産現場では不良品が続出することになる。
そればかりでなく、発電所の発電機に負荷を与え、連続的な大規模停電(ブラックアウト)さえ引き起こす事態となる。
http://www.sankei.com/region/news/140925/rgn1409250034-n1.html
521 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 20:26:25.42 ID:4rm5yg4b0.net
>>504
電圧差ってアホの原発厨の言い分だな
そんなもん変圧器でそろえてるに決まってるだろw
パネルのつくった電流そのまま電線に流してるとでも思ってんのかハゲw
525 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 20:39:26.91 ID:474eWSvxO.net
>>521
本当にブサヨ脳ってのは池沼レベルだな
太陽光と風力で電圧変動が限界に近づく予測、
九州電力の11地域に再生可能エネルギーの発電設備が増加すると、
電力会社の送配電ネットワークに支障をきたすケースがいくつかある。
その1つは電圧が上昇する場合で、停電につながる危険性がある。
九州電力は太陽光と風力で電圧変動対策が必要になる可能性の大きい地域が合計11カ所あることを公表した。
九州では再生可能エネルギーの導入がますます難しい状況になってきた。
大規模な発電設備の開発が進んだ結果、
地域によっては送配電ネットワークの許容範囲を超える可能性がある。
九州電力は送配電ネットワークの増強が必要な地域に加えて、
太陽光発電と風力発電の増加による電圧の上昇が問題になる地域を新たに公表した。
記事元ITmedia
518 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 20:21:01.14 ID:RX6gNLLv0.net
例えば現状の太陽光で発電したのをそのまま逆流させんじゃなく変電所などに直接送って集約させて位相のズレを調整できれば何も問題ないと思う
あと超伝導フライホイール蓄電池などが発達して効率95%を弾き出したらかなり有望なんだけど
あと超伝導フライホイール蓄電池などが発達して効率95%を弾き出したらかなり有望なんだけど
540 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 20:55:01.72 ID:jnTpEMAk0.net
>>518
なんだよ位相のずれって
キチガイなんだから今から脳病院駆け込んで来い
なんだよ位相のずれって
キチガイなんだから今から脳病院駆け込んで来い
543 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 21:00:38.15 ID:Dd5buhT40.net
>>540
お前、位相のずれも知らないの?交流ってどういうものだか知ってるか?
サイン波ってどういうもんだかわかるか?
553 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 21:08:33.43 ID:RX6gNLLv0.net
>>540
周波数位分かるよな?
九州は60hzで電気流れているんだよ
その波が1度でもズレタだけでも大変な事なんだよ
詳しくは力率とか関係してくるからめんどくせーんだけど
だからそれを防ぐために一般的にはコンデンサなど使って位相の調整を行ってるんだけどそれすらできない状態を起こしてるし
末端電圧や需要を計算して送電網組んでいるのに太陽光みたいな不安定な逆流が増えたら計算狂うだろ
これが東京で起きたらオシマイだわ
528 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 20:44:57.21 ID:9e1MNu0J0.net
大規模な発電設備の開発が進んだ結果、
地域によっては送配電ネットワークの許容範囲を超える可能性がある
っつーのに
これから電力消費量が減る季節になるっつーのに
自分で原発なんていう、大規模な発電設備を動かしちゃって
さらに大ピンチ
まっ、なにかあったら「原発派が責任とるんだろ」辞職して
地域によっては送配電ネットワークの許容範囲を超える可能性がある
っつーのに
これから電力消費量が減る季節になるっつーのに
自分で原発なんていう、大規模な発電設備を動かしちゃって
さらに大ピンチ
まっ、なにかあったら「原発派が責任とるんだろ」辞職して
537 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 20:53:59.51 ID:474eWSvxO.net
>>528
ほら、こういうレスするから頭悪いって言われるんだよw
ほら、こういうレスするから頭悪いって言われるんだよw
544 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 21:00:46.43 ID:9e1MNu0J0.net
>>537
頭が悪いのはおまえ
大規模な発電設備の開発が進んだ結果、
地域によっては送配電ネットワークの許容範囲を超える可能性がある
発電量が天候に左右される不安定な太陽光発電が急増し、このまま受け付けを続ければ
電力需給のバランスが崩れ、大規模停電発生の恐れが高まる
といって、太陽光の制限したり、受け入れ中止したのに
これから電力需要が少なくなる季節に、テメエで、原発なんて
需給が崩れる大規模な発電設備を動かしちゃったら
太陽光の制限したり、受け入れ中止した、根拠が総崩れ
それによって、太陽光事業をあきらめて借金抱えた業者から、損害賠償の裁判起こされまくり
頭が悪いのはおまえ
大規模な発電設備の開発が進んだ結果、
地域によっては送配電ネットワークの許容範囲を超える可能性がある
発電量が天候に左右される不安定な太陽光発電が急増し、このまま受け付けを続ければ
電力需給のバランスが崩れ、大規模停電発生の恐れが高まる
といって、太陽光の制限したり、受け入れ中止したのに
これから電力需要が少なくなる季節に、テメエで、原発なんて
需給が崩れる大規模な発電設備を動かしちゃったら
太陽光の制限したり、受け入れ中止した、根拠が総崩れ
それによって、太陽光事業をあきらめて借金抱えた業者から、損害賠償の裁判起こされまくり
557 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 21:11:32.18 ID:RX6gNLLv0.net
>>544
原発なんて太陽光に比べるまでない超安定電源なんだが…
原発があれば火力などの調整が出来るだろ
太陽光ではそれが出来なんだよい
559 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 21:13:30.31 ID:9e1MNu0J0.net
>>557
だったら
火力の調整して太陽光受け入れろ
それがやつら
575 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 21:33:14.91 ID:Y/l+lWB40.net
>>559
どうやって不安定な太陽光に合わせて火力を調整しろと?
気温数度上がっただけで発電量が落ちる代物なのに
535 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 20:50:39.09 ID:vHC6rEPi0.net
出来ない理由を探すのはつまらん
538 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 20:54:29.63 ID:cQ7OJft/0.net
>>535
そうそう。
太陽光とか子供のおもちゃレベルのローテク再エネに逃げるより
より高性能原発を開発する方が前向き。
584 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 21:55:34.34 ID:4rm5yg4b0.net
>>538
太陽より高出力の原子炉作れんの?
>>553
発電方式によって出力される周波数が変わるわけないだろ
569 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 21:22:26.05 ID:ltY39HXT0.net
瞬間70%のスペインでも電圧周波数コントロールできてるんだからできないのは無能だろw
571 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 21:23:38.37 ID:474eWSvxO.net
太陽光バカはちょっと頭悪すぎだろ
自分たちに都合の悪いものは見えず聞こえずか
太陽光の発電が増えれば増えるほど大規模停電のリスクがあがるんだよ
電気の安定供給が出来ていない太陽光発電をこれ以上進めるなら自前で別系統の送電設備作れよ
住宅も逆流させず自宅で完結するべき
576 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 21:33:51.11 ID:7ZbVx6Dw0.net
>>1
これって自家発電して消費された分は入ってないよな
そっちの方が貢献してると思うけどどっかに数字無いかな
589 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 22:04:15.77 ID:Dd5buhT40.net
太陽光は一旦、蓄電池に充電して、送電網には一定電力で流すことを義務つけるしか
方法はないよ
594 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 22:14:34.55 ID:x8FsVUTr0.net
メガソーラは知らんけど
家庭の太陽光発電で発電された電気は
電力会社に届くのではなく隣近所の家庭で
無効電力となって捨てられているとかいう情報を
見たことがある。売電した分は有効に利用されてないとか・・・・・
597 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 22:25:41.67 ID:jnTpEMAk0.net
>>594
お前はどうしようもない馬鹿だな
死んでくれないか?日本のために
































