http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1442149761/
1 名前:野良ハムスター ★[ageteoff] 投稿日:2015/09/13(日) 22:09:21.50 ID:???*.net
東海大学は、神奈川県平塚市にある湘南キャンパスに「インターナショナル・カフェ」をオープンする。
店内は、メニューや学内掲示板、流れているテレビ番組も備え付けの雑誌も、
すべてが「英語」という徹底ぶり。もちろん、働いているスタッフも英語で接客する。
■英語メニューにネイティブスタッフ、TVはCNNに
理工系から情報系、社会・人文科学、スポーツなど多様な9つの学部と大学院が併設された
広大な東海大学・湘南キャンパス。その正門を入ってメインストリートを歩くと、
右側に研究実験E館が現れる。陸上競技場の手前、そこに「インターナショナル・カフェ」がある。
東海大学によると、カフェはセルフ式コーヒーショップのドトールコーヒーと協力し、
そのフランチャイズとして学生食堂を営む会社が運営。
学生が夏休みを終え、後期の授業がはじまる2015年9月16日にリニューアルオープンする。
募集中のスタッフは、ネーティブの外国人や英会話を学ぶ日本人で、接客でも日本語は使わない。
求人募集のホームページにも、「あなたの英語力を活用してみませんか!?
留学生の利用が多いため英会話ができる方、キャンパス内のCafeスタッフ募集」と呼びかけている。
時給も1200円(3か月の研修期間中は900円)と、他の求人情報と比べて、やや高めに設定されている。
注文をはじめ接客は英語で応じる。店内のメニューや学内掲示板はすべて英語。
流れるテレビ番組はCNNなど英語の番組のみ、雑誌も英語という。
キャンパスに「英会話ラウンジ」を設置するケースはあるが、学生食堂やカフェを
「完全英語化」するのは珍しい。ドトールコーヒーも、こうしたケースは「初めてです」と話している。
大学の狙いは、学生の日常の英会話力の強化と留学生向けサービスの充実だ。店内では友人同士の会話も
すべて英語を使うようにして、ふだんからカジュアルな交流を促していく。東海大学は38か国・地域の
115大学・研究機関と学術交流協定を締結し、研究者や学生の国際的な交流に積極的。
湘南キャンパスでは700人を超える留学生が学んでおり、国際学会で訪れる外国からの研究者も多い。
東海大学は「授業では学ぶことができない宗教や政治・経済などに関する異文化コミュニケーションを通じて、
異文化に興味をもち、国際理解を深めてもらうことを目的としています」という。
カフェが文字どおりの「インターナショナル」な交流の場になることを期待している。(>>2に続く)
http://www.j-cast.com/2015/09/13244873.html
2 名前:野良ハムスター ★[ageteoff] 投稿日:2015/09/13(日) 22:09:37.32 ID:???*.net
■「どうしよう。英語力あげないとドトールにも行けなくなっちゃう」
一方の、ドトールコーヒーは外国人観光客向けに整備している顧客対応のノウハウを
提供するなどして協力する。同社は「大学の意向にそって運営をお手伝いするだけです」と話し、
具体的にはメニューやマニュアルなどの英訳を担う。
そんな「英語カフェ」に、インターネットでは賛否両論が噴出。
「東海大キャンパスにできるという完全英語化ドトール、おもしろそう。ちょっと行ってみたい」
「この取り組みめっちゃいいと思う!!! 行ってみよう」
「行ってみたいねwww でも商品名が英語で書いてあれば、読むだけで注文できるよね?
それ以外に英語必要か?」
と肯定的な声がある半面、
「もう校内のドトール行けない・・・(笑)」
「どうしよう。英語力あげないとドトールにも行けなくなっちゃう」
「英語苦手な人かわいそう。いくら大学だからってそこまで英語英語いわんでもなあ・・・」
「正直、いい迷惑。こんなん成り立つんか...」
「トータルで見たら従来の客が減るだけだと思うなぁ。
メニュー指さして、内容のわからん雑誌とCNN見て終わりじゃん」
と、否定的な声や集客を心配する声も少なからずある。
「インターナショナル・カフェ」は大学周辺の一般住民も利用できるが、
「一般の方も店内では英語を使うことになります」と、東海大学は話している。
8 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/13(日) 22:13:02.14 ID:f0y7tz1p0.net
Fランの背伸び。
14 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/13(日) 22:14:30.96 ID:pDZ7kSGi0.net
でも実際問題馬鹿でも出来るのが英語だったりするわけよ
英語って学問でも何でも無いからね
お前らの周りにもいるだろ?英語だけ出来る馬鹿
23 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/13(日) 22:17:08.32 ID:7B5i761p0.net
東洋大の奴が一番いやがるのが
東海大との近藤
マッチでーすのスレにいたせいで
誤変換だがめんどうだからこのままでいいや!
27 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/13(日) 22:19:03.86 ID:F411jmqe0.net
>>23
所詮どんぐりの背比べだから、割とどうでもいい
48 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/13(日) 22:26:37.23 ID:7B5i761p0.net
>>27
それが東洋大の奴には許せんらしい。
何だかわかんねえが、社会学部ってのが看板学部でえらいらしい。
日大のやつなんてアホ扱いやネタ扱いされたら喜んでるのに不思議なノリだ。
じゃあ東洋と東海は東大と阪大ぐらいの差か?つって聞いたら
西南学院と東北学院ぐらい違う!とこれまた俺には意味不明なことで返してきた。
たぶん東洋大のひとがつうよりもそいつ個人だけがおかしいやつだったんだなw
58 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/13(日) 22:30:36.09 ID:F411jmqe0.net
>>48
東洋大って、学生同士が「うぇーい」とか言ってハイタッチしたり、昼休みに鬼ごっこやって盛り上がってるからなぁ
昔だったら専門学校しかいけないレベルですわ
37 名前:名無しさん@1周年[age] 投稿日:2015/09/13(日) 22:22:43.51 ID:aXcwZ3MH0.net
英語しか通じない風俗店も併設すればいいと思うぞ
42 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/13(日) 22:25:00.76 ID:TRt3r6UfO.net
>>37
ハウマッチとオウイエースとアイムカミンだけで済みそうなんですがそれは
39 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/13(日) 22:23:56.02 ID:UH4akDup0.net
東海大学って公立小中学校出身の真ん中辺りの生徒が行くような大学だろ。
まあ普通といえば普通の大学。
国立大学へは上位10%に入ってないと無理っぽい。
94 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/13(日) 22:43:05.71 ID:aHT/6ut30.net
東海大も東洋大も 縮めたら 東大
121 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/13(日) 22:51:39.31 ID:Dgw3Zn200.net
正直 can I have〜??
for here, take away.
この三フレーズ言えたら注文は何の問題もないでしょ。
英語嫌いは近寄らないし、英語好きには物足りない。
意味あんのこれ?留学生向け??
for here, take away.
この三フレーズ言えたら注文は何の問題もないでしょ。
英語嫌いは近寄らないし、英語好きには物足りない。
意味あんのこれ?留学生向け??
126 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/13(日) 22:53:18.94 ID:oW+9F65U0.net
>>121
take away って斬新だな。
157 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/13(日) 23:01:30.34 ID:Dgw3Zn200.net
>>126
なんか外国人はtake awayてよくいってるから真似してる。
俺の行った国でもtake awayだったし。
たぶんイギリス英語じゃない?
逆にtake out今のところは聞いたことないな。
149 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/13(日) 22:59:12.54 ID:iqsMpHqm0.net
>>121
マジレスすると英語のメニューが分からんから困る
カフェくらいならいいが食材とか料理系は意外と知らん単語が多い
170 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/13(日) 23:05:46.30 ID:Qus58rBb0.net
>>149
メニューの配置自体はそこまで違わないしw
122 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/13(日) 22:52:18.31 ID:GBzFArio0.net
レベルも低いし学費も高いのによく続いてるよなここって
136 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/13(日) 22:56:29.81 ID:9HFlYhKt0.net
>>122
日本で数少ない海洋学部がある
137 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/13(日) 22:56:37.70 ID:Igtr8uu30.net
大根駅下車徒歩10分に湘南のイメージはない
141 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/13(日) 22:57:53.46 ID:MQa9n/XO0.net
>>137
大根いうなw
東海大学前だぜ今は。
217 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/13(日) 23:26:50.56 ID:R/Y507S00.net
中学生レベルの英語で十分日常会話は出来るのに
東海大ってそこまでレベル低いのかよ
221 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/13(日) 23:29:14.52 ID:ybUKAceG0.net
>>217
工学系の学生の割合が多いからな。
英語が得意な学生は少ないかも知れん。
238 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/13(日) 23:36:19.66 ID:hFv1G9v70.net
東海大なんだから韓国語にしてもいいだろ。
日本海を東海と呼んでるんだから。
なにも英語でなくていいだろ。
264 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/13(日) 23:47:47.35 ID:5BM2AMJo0.net
神奈川県は東海地方じゃないのになんで東海大なんだ。
284 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/13(日) 23:58:32.21 ID:/CITuMd90.net
ディスワンプリーズでいいだろうが
291 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/14(月) 00:01:54.35 ID:rXYEbhZP0.net
>>284
これを二つ下さいは?
305 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/14(月) 00:12:40.04 ID:BgLarkkaO.net
こんなの中学生レベルで大丈夫だし適当言ってりゃ通じるよ
アイ・ウォント・ア・ホット・coffee・プリーズ!ハウ・マッチ・イズ・ディス?
とかディス・coffee・プリーズ!とかデタラメ言ってりゃいいんだよ
まあー友人との雑談は無言になるけどなw
321 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/14(月) 00:28:04.56 ID:lHyh+7590.net
>>305
それ言ったらメニュー指してthis oneで終わるだろ
余談だが小田急の東海大学前駅って昔は大根駅で綴りはONEだったんだよな
もちろんだいこんじゃない
323 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/14(月) 00:30:05.42 ID:Q2LPh9BV0.net
日本語で思いっきりクレームつけに行こうかなwww
396 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/14(月) 01:57:12.61 ID:h8Etamdu0.net
インターナショナルといいつつ、英語だけ
それってアメリカン・イングリッシュカフェだろ
ドイツ語・フランス語・ポルトガル語・中国語・イスラム・日本語全て対応じゃなきゃインターナショナルじゃねーよ
419 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/14(月) 02:22:15.64 ID:Hq/pOaXR0.net
>>396
日本は「英語が通じる国」という分類されてるので外国人もそのつもりで来る
なので英語だけは出来るようにしないと
旅行者相手の簡単な英語でいい
そういう点からするとこの試みはいい
422 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/14(月) 02:33:34.81 ID:BgLarkkaO.net
>>419
日本に来る観光客って中国韓国台湾で大半の80%越えるんだが
全員英語なんて喋らないぞ、その理屈なら中国語と韓国語を先に覚えるべきだよな
欧米人なんて観光客全体の十数%しか来ないんだから
424 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/14(月) 02:36:53.82 ID:Hq/pOaXR0.net
>>422
日本に旅行するレベルの中国韓国台湾人ならある程度英語は出来る
片言でもアジア人同士の英語は不思議と通じる
415 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/14(月) 02:18:01.32 ID:arnwfiYY0.net
Fランの癖にバカじゃねーの?
東海大卒業してネイティブに英語使う職業や会社に入れる訳ねぇじゃんw
身分と学力を弁えて、国内専業、文句も言わず馬車馬の様に働く社畜予備軍を量産してろよw
464 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/14(月) 07:38:51.89 ID:Uz9OSdMu0.net
出身大学別平均年収
ttp://doda.jp/careercompass/hitome/daigaku.html
法政大学 482万円
東海大学 479万円 ←!?
日本大学 469万円
駒澤大学 456万円
専修大学 452万円
國學院大 445万円
亜細亜大 433万円
東洋大学 425万円
帝京大学 419万円
大東文化 416万円
529 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/14(月) 12:44:19.59 ID:xKV7H86+0.net
日本語の読み書きすら覚束なそうなスポーツ特待生がたくさんいるのにどうすんだと思ったが
奴らは寮のどか飯だけでカフェなんて小洒落た場所に用はないか
589 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/14(月) 14:29:01.57 ID:urqQk4Nw0.net
日本人の英語促進なんて「移民受け入れ促進」にしかならないぞ
専門職の人はちゃんと個人で語学学習やるから
関係のない人を巻き込む必要はない
592 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/14(月) 14:41:13.58 ID:I8AA6/X60.net
>>589
激しく同意!そうそこだよ、俺は英語教育そのものには全く反対じゃない
しかし人には向き不向きや好みがあるのに自由時間に一般人までにも英語を
強制するのは絶対に間違っている、英語希望の学生に授業として受けさせるのが当然
これじゃ英語不得意者は店には来るなと無言の意思表示をしていることになる
599 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/14(月) 15:01:09.34 ID:H/Erbcm40.net
学外者だけど今さっき行ってきた 客も店員も必死な感じてイイなあれ 楽しい
600 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/14(月) 15:02:38.23 ID:qfQkvziK0.net
>>599
kwsk please
kwsk please
605 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/14(月) 15:14:10.28 ID:H/Erbcm40.net
>>600
俺「Does it mean,we have to speak English to order?」
店「No,you dont have to.Because we are training for that now」
俺「I got.so...」
ここでスレででてきたフレーズを試す。
俺「THIS ONE PLEASE」
店「?(I cant hear you)」
俺「Ah yeah,cold coffee ,small one please(a little confusing)」
店「Two hundred twenty yen」
俺「Thank you」
店「Thank you very much」
俺颯爽と支払って震えながら着席。しかし店内で流されるCNNnewsは何故か日本語。
コーヒー飲み終えて出る時に「Thanks for the meal」と声をかけたら
「Please come again」と店。英語圏でも店出る客にこのフレーズ使うのかな?
といろいろ考え楽しかった(コナミカン)。まだ店側も訓練期間だろうからまた行こうと思う。
俺「Does it mean,we have to speak English to order?」
店「No,you dont have to.Because we are training for that now」
俺「I got.so...」
ここでスレででてきたフレーズを試す。
俺「THIS ONE PLEASE」
店「?(I cant hear you)」
俺「Ah yeah,cold coffee ,small one please(a little confusing)」
店「Two hundred twenty yen」
俺「Thank you」
店「Thank you very much」
俺颯爽と支払って震えながら着席。しかし店内で流されるCNNnewsは何故か日本語。
コーヒー飲み終えて出る時に「Thanks for the meal」と声をかけたら
「Please come again」と店。英語圏でも店出る客にこのフレーズ使うのかな?
といろいろ考え楽しかった(コナミカン)。まだ店側も訓練期間だろうからまた行こうと思う。
673 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/14(月) 22:51:57.53 ID:KNBfJbWR0.net
>>605
アメリカでは帰り際にかけられる言葉は、Have a nice day(週末ならweekend)だな。
高級店にあまりいってないからかもしれんが。
708 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/15(火) 06:53:18.16 ID:7bZ8phyO0.net
そら英語出来た方がいいが
英語いらん仕事だって一杯あるんだが
英語偏重にはちょっとあきれる
授業で英語はわかるけどさ
713 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/15(火) 07:02:55.88 ID:NRTyrEX40.net
>>708
今の大学生が社会人になった頃の時代を考えろ。
719 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/15(火) 09:14:20.95 ID:9jUEo4Bc0.net
>>713
もうすでに楽天やユニクロは英会話できんと入社できんし
toeicテスト何点以上が入社基準って会社が日本に2000社越えてるからな
優秀な外人も次々に日本企業に入社してくるからこれからの大学生は就職が
厳しい世の中になるな。逆に言えば英語が得意な奴が優遇される世の中になる
729 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/15(火) 09:54:42.63 ID:NRTyrEX40.net
>>719
優遇されるんじゃないんだよ。
できてあたりまえ、できなきゃ池沼扱いされるだけ。
725 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/15(火) 09:51:23.05 ID:IsJIa0VB0.net
コーヒーショップで注文するのが英語力だと思ってる大学って。。。
最近の多摩美と東海大てすごいな?
730 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/15(火) 09:56:51.60 ID:NRTyrEX40.net
>>725
それすらできなきゃ、労働者以前に生活者としても困るからだろ。
彼らが卒業するころなんて、店員が外人だらけで英語わからなきゃ買い物できなくなるよ。
もちろんTPPでな。
740 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/15(火) 10:06:12.31 ID:9jUEo4Bc0.net
>>730
今の日本は企業が海外で売らんと生き残れないから英語英語の大合唱だからな
そのうち大学の授業も大学全体の50%を英語授業にしてくらしいから高校で英語が
話せるようにならんといけなくなる。そして幼稚園から英語教えてフィリピンみたく
日本の公用語は英語に変わり日本はアメリカの植民地化してくんだよ
742 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/15(火) 10:08:08.88 ID:NRTyrEX40.net
>>740
英語強制が「植民地化」って、ひょっとして軍靴の音とかわめいてる精神病の方か。
英語強制が植民地なら、シンガポールはどうなんだっての。
747 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/15(火) 10:23:07.88 ID:9jUEo4Bc0.net
>>742
フィリピン、シンガポール、インドやアフリカで英語公用語にしてるとこは
イギリスやアメリカの植民地だったとこだよ、調べてみなよ
日本は朝鮮や台湾、中国、東南アジアの一部で日本語強制した
それが逆に今度は日本が英語化してくんだよ、日本人が英語が堪能になると
海外からの移民が凄く増えていくだろうね、ちなみに随分昔に日本の英語公用語化の話は
すでにあったんだよ。140年くらい前かな?調べれば解るよ
752 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/15(火) 10:30:50.75 ID:f7oyqRGq0.net
湘南に着てみれば分かるけど
英語だらけ それがお洒落だと思ってるらしい
ただのアメリカの劣化猿真似でしかないんだが
勘違いヤローが山ほどいるからなあ
754 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/15(火) 10:33:07.51 ID:mBApRkGO0.net
>>752 おまえみたいにコンプ丸出しなのが騒いでいるわけねw
770 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/15(火) 11:31:09.53 ID:9n7zP4pm0.net
楽天って今も社内で英語しか話したらダメなんだろうか
771 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/15(火) 11:47:38.25 ID:VCv0OYG/0.net
>>770
そうかも。だから、苦情が放置されたままなんだろ、大抵の人は日本語で苦情を入れるからな。
839 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/18(金) 01:59:10.83 ID:bnfEBNy00.net
英語を学んでも英語で虐められる様になるだけ。ヨーロッパでは英語なんてやらないだろ。アメリカが嫌いだから。
































