http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1446157158/
1 名前: ◆HeartexiTw 胸のときめきφ ★[tokimeki2ch@gmail.com] 投稿日:2015/10/30(金) 07:19:18.56 ID:7eT7u3/P*.net BE:348439423-PLT(13557)
sssp://img.2ch.sc/ico/samekimusume32.gif
県は29日、平成26年度の静岡空港の収支が4億9800万円の
赤字だったと発表した。旅客ターミナルの県有化に伴う利用料金納入金の
増加などで前年度より収支は改善したが、21年の開港以来6年連続の
赤字となった。赤字は税金で補填(ほてん)される。
*+*+ 産経ニュース +*+*
http://www.sankei.com/region/news/151030/rgn1510300068-n1.html
2 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 07:22:09.74 ID:De/tmtFp0.net
新幹線あるじゃん
330 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 15:42:33.02 ID:RfrSU2wM0.net
>>2
新幹線は、空港の敷地の地下を通過してるだけ。
駅はいつでも作れるようになっているが、JR東海が作らない。
364 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/30(金) 16:12:08.61 ID:R5o5LgT90.net
>>330
駅の建設費と維持費それに駅員の人件費を静岡県が出せば
JR東海だってすぐに造ると思うのだが、なぜ静岡県は出さんのだっ
5 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 07:23:11.21 ID:8gJdqhmj0.net
太陽発電所にしたら?
56 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/30(金) 08:25:42.28 ID:/crMHMJC0.net
>>5
そっちのほうがいいかも
静岡は伊豆の道路を整備して関東からの集客狙ったほうがはるかに金が落ちるのに
新東名と縦貫道が一部開通して西からの客がかなり増えた
65 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 08:33:15.26 ID:mMumPekL0.net
>>56
元々、静岡東部は関東からの観光客多いんだが
新東名できてから名古屋とか増えたな、関西ナンバーの車もチラホラ
中華バブルもピークは過ぎたからいつまでも中国人観光客頼みじゃ詰むだろう
7 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 07:24:29.44 ID:z5UPi23L0.net
茨城空港とどっちが不要?
38 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 08:02:49.91 ID:fpQ5MWvl0.net
>>7
比べるべなくもなし。
静岡は富士山という世界遺産があるんやで。
茨城になにがあるというのか?
601 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/31(土) 08:03:31.19 ID:bd98wyBu0.net
>>38
あの空港から富士山までの距離を逆方向に伸ばすと、所沢に達すると知ってるかね?
9 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 07:28:41.69 ID:Wg4JM2hi0.net
米軍基地にすればいいのに、と以前から思っている静岡県民です。
10 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 07:29:08.41 ID:zYJeZfvq0.net
静岡からどこに飛行機で行くの?
11 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/30(金) 07:30:19.89 ID:N62K1TTT0.net
>>10
セントレアと羽田
15 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/30(金) 07:33:03.46 ID:8YxpUxpg0.net
アホみたいに外国人が来て富士山にも行くのに馬鹿なの。
ANAHDの4〜9月、純利益51%増 中国など国際線客増える
16 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/30(金) 07:33:34.62 ID:zDaa69xv0.net
ここすぐに海外旅行客で黒字にもっていける空港だから
便数増えていってる
目先で反対してると後で笑いものになるよ
22 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/30(金) 07:37:43.02 ID:kUjM9IUO0.net
ロビーにあふれる中国人客、息吹き返す静岡空港
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150722-OYT1T50213.html
コレはウソかよwwwwwwww
32 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/30(金) 07:50:09.43 ID:8YxpUxpg0.net
日本に来て富士山が間近に見える空港なんて価値があると思うけどな。
76 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/30(金) 08:45:09.09 ID:lUF3OoTd0.net
>>7
茨城は百里基地だから要らない子では無い
>>15
富士山静岡空港と言ったって静岡市よりはるかに西だし東名や新東名のインターからも中途半端に遠い
真下に新幹線が通ってるけどJR東海に駅設置は断られた
観光地と言っても近くにあるのは御前崎の灯台か金谷のSLくらい
あとは浜岡原発かな
支那人にさえまともに相手にされない
>>32
霧が多くてたまにしか見られないよ
40 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/30(金) 08:07:14.18 ID:VgltDVju0.net
新幹線の駅を作らなきゃどうしようもないだろ
新幹線に直結すれば、成田よりも使い勝手が良い国際空港になれるのにねえ
リニア建設に邁進するJR東海が、そんなことに協力するわけがないけどなw
42 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/30(金) 08:09:03.55 ID:PTjxAsWNO.net
自衛隊と共用せよ。
45 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 08:12:20.12 ID:u3vaBJce0.net
>>42
静浜基地をここに移転すればいいのに。
50 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/30(金) 08:17:40.19 ID:Qp2Uxwr00.net
普天間基地を静岡空港へ持ってこよう
105 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 09:38:49.01 ID:HGxWO6gJ0.net
>>50
俺静岡県民だけど大歓迎だよ!
53 名前:名無しさん@1周年[age] 投稿日:2015/10/30(金) 08:21:12.08 ID:bpaE96Xr0.net
中部空港はやたら中国便が増えて名古屋ですら中国人がいっぱい!
静岡もマネしたら?富士山もあるし。
57 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/30(金) 08:25:52.10 ID:J2QsRYyv0.net
新幹線が真下に通ってんだよねここ
駅作ればかなり稼げる空港だと思うが
駅作ればかなり稼げる空港だと思うが
60 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 08:27:44.00 ID:mMumPekL0.net
>>1
民主党(細野)推薦知事、誰も望まない橋下パクリの県都構想とか
言い出して静岡市からも忌み嫌われている
自民が弱く創価学会も非協力的なので民主がのさばり経済悪化
若者人口減少の終わった地元
63 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 08:30:04.05 ID:MNQwbGkJ0.net
>>57
JR東海が頑なに拒否してる。リニアトンネルの残土を言いなりに県内に捨てさせてやるってのに、それでも拒否。
JR東海が頑なに拒否してる。リニアトンネルの残土を言いなりに県内に捨てさせてやるってのに、それでも拒否。
66 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 08:35:07.33 ID:mLyi+nsS0.net
>>63
さすがクズのJR倒壊
さすがクズのJR倒壊
93 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 09:19:43.04 ID:4PkUTfmf0.net
>>63>>66
バカか?キチガイよ。
駅を作ったらライバルの航空会社にみすみすお金を渡すようなもの。
普通の経営者なら絶対作らない。お前らみたいな働いてないニートは好き勝手に言ってるだけでいいが、会社は利益を得なければならないんだよ。
世の中、競争激しいんだよ。クソバカ死ね
バカか?キチガイよ。
駅を作ったらライバルの航空会社にみすみすお金を渡すようなもの。
普通の経営者なら絶対作らない。お前らみたいな働いてないニートは好き勝手に言ってるだけでいいが、会社は利益を得なければならないんだよ。
世の中、競争激しいんだよ。クソバカ死ね
99 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 09:29:22.09 ID:MNQwbGkJ0.net
>>93
誰がJR東海側の事情なんか話してんだ?言いなりに土砂捨てさせてやるから駅作ってくれって頼んでるのに拒否されてるっていう事実を言ってるだけだろ。
バカだなぁ。
616 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/31(土) 09:07:35.80 ID:rxBOqxle0.net
>>93
静岡空港の全航路図。
http://www.mtfuji-shizuokaairport.jp/airport/
JR東海とは全く競合してないわけだが。空港駅作った方がJR東海にとっても利益としか思えんわ。
618 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/31(土) 09:29:09.20 ID:0Bi5U9z+0.net
>>616
羽田やセントレアが事故や災害とかで駄目な時には代替空港にもなるし、
大都市の浜松市と静岡市、東部伊豆方面の観光地に直結できるメリットもある。
静岡知事は、金を出して空港に新幹線駅を誘致した方が良い。
619 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/31(土) 09:33:26.05 ID:rxBOqxle0.net
>>618
散々頼んでるけどJR東海が拒否してるって構図なんだが。
68 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 08:37:40.57 ID:BpV1RsCX0.net
>>57
技術的に困難。
長期間運休しない限りは無理。
78 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 08:50:47.33 ID:XZ9oMjt30.net
川勝は、富士山噴火で羽田が使えなくなるかもしれんから静岡空港を使え、と言ってる馬鹿
201 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/30(金) 11:38:53.17 ID:awqXTi/c0.net
静岡空港は今、中国人の●買いで目いっぱい動いてるんだよ。
それで赤字ならもうつぶすべきだ。
中国の経済悪化でさらに巨額の赤字を県民に押し付けることになるだろう。
最初の見積もりが甘すぎた、というか甘いというレベルじゃない。
最初から、採算に乗らないという反対を押し切って作った空港だよ。
責任は全部静岡県の公務員にある。
徹底的に責任を取らせるべきだよ。
220 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 11:57:44.13 ID:jc8mExk90.net
赤字県営空港は世を凌ぐ仮の姿。
その時には浜松を補完する空自基地に変身する。
と思いたい。
244 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 12:37:38.43 ID:d60lQ0AU0.net
格安航空は、全て静岡発着とかにすれば??
富士山とか、浜名湖とか名所も多いし。
どうせ、中国人は象印とかメリーズとかユニクロとか
お菓子とかしか買わないから、東京に行くメリットもないしね。
249 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/30(金) 12:53:45.96 ID:uUF90+9W0.net
>>244
あいつら●買いしたいだけ、って観測は間違い。日本観光と●買いはセット
首都圏や関西圏で観光した後、最終日に●買いして帰っていく。
なのであいつらは首都圏や関西圏しか見ておらず、静岡空港の税金投入を当て込んだツアーは
どれも静岡で一泊だけして何も観光せずに首都圏や関西圏へ直行し、成田か関空で出ていく。
必死に億単位で税金ばらまいて、静岡の観光促進は税金投入の条件として課されたホテルだけ。
税金投入しても県内はロクに潤わず、首都圏や関西圏にただ献上してるだけ。
よく市民の反対運動起きないよなぁ。首都圏や関西圏に税金吸われてるだけなのに。
251 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/30(金) 12:59:30.19 ID:i3TRMBEV0.net
静岡空港は地方空港としては大型の滑走路を持ちしかも3000m以上の延長も可能な土地を取得し造成している
つまり民間空港としてその需要に不釣合なほどの規模であることから浜松基地の補完的存在を期待されてるんだろうな
ただ公式の場では一切それについての言及はないけどね。高速道路を滑走路として軍事演習する国だったら言及するんだろうけど
マスコミの赤字の静岡空港バッシングはプロレスだと思う。本来の目的を隠すためのプロレスのはず
日本のロケット開発や原発政策は潜在的核開発だっていうのは世界の常識だけど公式で政府が発表することは絶対ないのと同じ
つまり民間空港としてその需要に不釣合なほどの規模であることから浜松基地の補完的存在を期待されてるんだろうな
ただ公式の場では一切それについての言及はないけどね。高速道路を滑走路として軍事演習する国だったら言及するんだろうけど
マスコミの赤字の静岡空港バッシングはプロレスだと思う。本来の目的を隠すためのプロレスのはず
日本のロケット開発や原発政策は潜在的核開発だっていうのは世界の常識だけど公式で政府が発表することは絶対ないのと同じ
259 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/30(金) 13:12:55.24 ID:mvAT369e0.net
>>251
新幹線駅が出来れば、首都圏へも京阪神へも1時間ぐらいで行けるんだから
国際便の需要は高いと思うよ
だけど新幹線がライバルの飛行機の手助けすることないとか
東海道新幹線から中央リニアにシフトしたいとか、そういうJR東海の思惑で
駅が出来ずに放置されてるだけだと思う。
まあ、いかにも日本的な話w
JR東海は早く空港潰れないかなあと願ってるだろw
新幹線駅が出来れば、首都圏へも京阪神へも1時間ぐらいで行けるんだから
国際便の需要は高いと思うよ
だけど新幹線がライバルの飛行機の手助けすることないとか
東海道新幹線から中央リニアにシフトしたいとか、そういうJR東海の思惑で
駅が出来ずに放置されてるだけだと思う。
まあ、いかにも日本的な話w
JR東海は早く空港潰れないかなあと願ってるだろw
443 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 19:01:51.47 ID:6Csq/WMB0.net
>>259
新幹線駅作るの幾ら掛かるか考えたこと有る? ぼくちゃんは
数千億円レベルのお金が掛かるよ
しかも静岡〜掛川間を複々線にするくらいにしないと
それこそダイヤもまともに組めませんよ
さらには新幹線1編成の輸送力なんて飛行機何機分もあるのだから
1時間4本のこだまだけでも輸送力過剰で、ガラガラの空気輸送に
なるだけって事分かってる?
446 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/30(金) 19:07:26.12 ID:IRE6PhYc0.net
>>443
駅に数千億もかかる訳ないだろww
454 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 19:15:21.46 ID:R9BQ33FI0.net
>>446
おまえ山の中のトンネルにどうやって駅作るの?
待避線は?
通過新幹線の風圧対策は?
数十メートル上の地上へのアクセスは?
なんにもない地上に駅作るのと違うよ
しかも新幹線の運行に支障を来さないように
工事する必要があるのにさ
462 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/30(金) 19:21:53.46 ID:IRE6PhYc0.net
>>454
別に掘らんでもいいだろ
滑走路横では地上走ってんだし
ど田舎で土地余ってんのに何で滑走路真下に駅作るんだよww
254 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 13:00:25.53 ID:oJSgVW6ZO.net
新神戸空港も いずれそうなるのかな
あそこも無駄だと よく言われてるわ
256 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 13:02:53.80 ID:FQQhYYal0.net
>>254
そもそもは伊丹空港が騒音問題で伊丹から出て行けって事で神戸を作ったんでしょ。
でも、神戸に移ると言ったらいやいや伊丹も残せって事になったんでしょ
309 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/30(金) 15:21:53.27 ID:9FDfefyq0.net
これに空港駅ができれば新幹線は
熱海駅
三島駅
富士駅
静岡駅
静岡空港駅
掛川駅
浜松駅
1つの県にこんなに新幹線の駅があるとか凄いね
東京、横浜ですら2つしかないのに
314 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/30(金) 15:30:28.35 ID:wpazKJqs0.net
東京〜品川って新幹線が本気出す前に東京に到着してしまう気がするのだが。
品川駅の便利さを考えると文句言うのがアホ で
静岡〜空港新駅〜掛川 新幹線が全く本気を出せなくなって無意味かつ有害。
345 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 15:56:23.90 ID:d0mnp1zI0.net
>>309
横浜は1駅だろw
>>314
あそこらが遅いのはRがきついのと、周辺住民の騒音に対する要求が厳しいからだろ。
静岡空港―掛川間は約15kmある。N700系なら最高速に達することも可能だろうよ。
328 名前:安部チョンハンター ttp://goo.gl/3BXO2i[] 投稿日:2015/10/30(金) 15:41:03.96 ID:7Ci65wR30.net
掛川と三島駅を潰して
空港駅にするならいけるんじゃね?w
398 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/30(金) 17:34:06.15 ID:T12UwsF80.net
補助金に赤字補填に、いったいいくら無駄に金を使うのか・・・
400 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/30(金) 17:37:49.01 ID:7AJcGgBN0.net
>>398
ムダこそ最大の景気対策と思ってる政権だから止まりません
401 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 17:38:38.04 ID:SD+cb/v70.net
>>400
民主党糞だな。
402 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/30(金) 17:41:25.06 ID:7AJcGgBN0.net
>>401
民主党は真逆
いるものまで削ってしまった
424 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 18:27:14.06 ID:TmC1Cb4m0.net
例えばヘリコプターかセスナ機で30分いくらで遊覧とか
なにかイベントやって他で収入上げることも考えればいいのに
445 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 19:07:04.33 ID:EeD9BVcQ0.net
一県一空港って馬鹿なことやったやつだろ?
茨城は百里との共用だらかまだしも
神戸空港、佐賀空港、静岡空港は阿呆だろ
449 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/30(金) 19:11:27.05 ID:IRE6PhYc0.net
>>445
神戸空港し本当馬鹿だと思う
関西空港作る時に神戸沖って言ってたのに
騒音がどうので大反対して仕方なく今の場所に作った途端に
神戸にも作るって言い出したよな
492 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 19:56:33.39 ID:5OyNx9Lr0.net
>>449
おかげで兵庫には、それぞれいろんな意味で微妙な空港が三つも存在するはめに
527 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 22:28:08.15 ID:MNQwbGkJ0.net
空港駅作らなければリニアトンネルの残土捨てさせないって詰め寄ればいいのに、
それしないで駅作らないけど捨てさせる方向で突き進んでるのは県知事が狂ってるからだな。
529 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 22:51:03.02 ID:2NbUKjo00.net
>>527
駅作っても良いけど、既存駅から15kmしか離れてないから
こだま以上は止まらんと思う 保線用かな
532 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/30(金) 23:19:31.66 ID:XZ9oMjt30.net
>>529
掛川駅を潰します
駅は地元の金で作ります
なら考えてくれるかもね
548 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/31(土) 02:16:35.36 ID:0iW5NKGq0.net
JR掛川駅は新幹線市民募金30億円で作られた駅だからね
簡単に潰すわけにはいかないんだよ
島田市・牧之原市の人達が同様に新幹線募金で自分たちで全て
やるとなれば作ってくれるかもしれない
簡単に潰すわけにはいかないんだよ
島田市・牧之原市の人達が同様に新幹線募金で自分たちで全て
やるとなれば作ってくれるかもしれない
560 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/31(土) 03:21:26.14 ID:c5S2H/4b0.net
>>548
不思議なんだけど、掛川の新幹線駅ってそんなに使われてるのかね
資生堂とかの大企業が出張で使うくらいじゃないの?
金出したのも市民というよりはその辺の企業単位じゃないのかと勘繰るわ
598 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/31(土) 07:51:47.90 ID:0iW5NKGq0.net
>>560
静岡県
JR東海 乗車人員ランキング
1位 静岡駅 58.386人
2位 浜松駅 34.934人
3位 三島駅 29.314人
4位 沼津駅 21.517人
5位 藤枝駅 11.470人
6位 清水駅 11.001人
7位 掛川駅 10.961人
8位 焼津駅 10.205人
9位 草薙駅 8.700人
10位 富士駅 8.307人
掛川駅より利用客が少ない新幹線の駅
小田原駅 10.052人
米原駅 5.679人
新富士駅 4.502人
熱海駅 4.346人
岐阜羽島 2.810人
632 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/31(土) 10:27:16.46 ID:hxbnVGVQ0.net
茨城空港と百里基地みたいに自衛隊との
共用を目指せば良いんじゃね?
共用を目指せば良いんじゃね?
681 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/31(土) 15:25:16.01 ID:G2fBpK1R0.net
>>632
地図見たらわかるけど
近くにあるんだよね
静浜基地が
684 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/31(土) 15:28:09.17 ID:79Zu6Ul10.net
>>681
よくいい訳に災害時のためとか言ってるやついるけど
災害時は静浜基地を使うことになっているんだよね。
羽田や中部の災害時の補完なら、あえて静岡である必要性は無いしな。
100年に1度あるかないかの災害のために静岡で赤字を垂れ流す必要性はない。
769 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/01(日) 07:32:55.66 ID:9JeUEAWz0.net
>>684
静浜基地は松島基地や仙台空港と同じ運命だよ。
787 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/01(日) 16:12:13.83 ID:QjZemBon0.net
>>769
予測では
1000年に一度の大規模な津波でも
静浜基地に津波は到達しないよ
634 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/31(土) 10:50:42.40 ID:MYfG/Whm0.net
単体の赤字が悪いなら、羽田のD滑走路はどうなんだ(これがなければ黒字)。
受益者負担を徹底させるなら、アクアラインは800円→5000円に戻せってなるな。
在京マスコミは、首都圏の公共事業の赤字に対してはあまり噛みつかないけれど。
無論黒字に越したことはないし、赤字圧縮の努力を怠るべきではないが。
635 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/31(土) 10:53:28.24 ID:hxbnVGVQ0.net
>>634
JHみたいに全国の空港を公団化しろって話かい?
752 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/31(土) 22:54:08.56 ID:AENH3xMr0.net
FDAはLCCではないな。