http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1451032480/ 
 
1 名前:すらいむ ★[ageteoff] 投稿日:2015/12/25(金) 17:34:40.97 ID:CAP_USER*.net 
  <中高年ライダー>ご用心 「リターン」若い頃とは違います  
   
   事故多発で啓発活動 講習会は活況  
   
   40代、50代の中高年ライダーによるバイク乗車中の死亡事故が昨年177人に上り、  
  10年前の約2倍に達していることが警察庁のまとめで分かった。いったんバイクから  
  離れていた「リターンライダー」が増える一方、体力の低下が事故につながっているとみられ、  
  九州の各県警は県境をまたいだ合同取り締まりや啓発活動に乗り出している。ライダー側の  
  意識も徐々に変わり、各地で開かれる安全運転講習会は活況を呈している。【平川昌範】  
   
   警察庁によると、昨年のバイク(原付きを除く)による事故死者数は442人で、  
  2004年(675人)より3割以上減った。しかし、このうち中高年(40、50代)は  
  昨年177人に上り、04年(93人)のほぼ2倍になった。39歳以下は毎年減少しており、  
  中高年の割合は昨年40%と、04年の13%から急増した。  
   
   こうした状況を受け、大分県警は10〜14年のツーリング中の死亡事故(19人)を分析した。  
  年代別では40代が最多で5人、50代の4人が続き、全国同様の傾向だった。行楽期に  
  多発していることやスピードの超過などの特徴があったという。  
   
   県境をまたいで走るライダーが多いため、大分県警は熊本、福岡両県警に呼びかけ4月、  
  大分県日田市の国道や広域農道で初めて3県警合同の取り締まりをした。速度違反などを  
  検挙するだけでなく、検問も実施し「スピードは控えめに」「リターンライダーはご用心」  
  などと書いたチラシも配った。9月には大分、宮崎の両県警が、10月も福岡、佐賀の両県警が  
  合同で取り締まりを実施するなど、九州各県で警察による連携が広がる。  
   
   ライダー側の認識も次第に変化している。国内のバイクメーカーなどでつくる「日本二輪車  
  普及安全協会」(東京)によると、全国で毎年約100回開いている有料のバイク安全運転  
  講習「グッドライダーミーティング」に近年、中高年の参加者が目立つという。  
   
   9月6日、福岡市で開かれた講習には定員(30人)を超える40人が参加し、このうち  
  約7割は中高年だった。11月8日、熊本県菊陽町であった講習も、参加者11人のうち  
  6人が中高年だった。  
   
   講習では、急ブレーキ▽S字▽交差点での右左折▽スラローム(蛇行)走行−−などの実技を  
  行う。協会の担当者は「バイクは車と違い体全体を使って操縦する。年を取るにつれて体力が  
  落ちれば、特に大型バイクではカーブを曲がりきれない事故などが起きやすい」と指摘。  
  講習でも、体力に合った速度を心がけるよう助言しているという。  
   
  (>>2-10あたりに続く)  
   
  毎日新聞 12月25日(金)15時0分配信  
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151225-00000050-mai-soci  
 
 
 
2 名前:すらいむ ★[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 17:34:49.78 ID:CAP_USER*.net 
  >>1つづき  
   
   ◇リターンライダー  
   
   若い頃にバイクに乗っていたが、仕事や子育てなどで乗らなくなり、時間や経済的に  
  ゆとりが出てきた後、再び乗り始めたライダー。日本二輪車普及安全協会によると、  
  2005年ごろから増え始め、06年には中高年向けのバイク専門誌も発刊された。  
   
   ◇オートバイ購入者も高齢化  
   
   日本自動車工業会(東京)によると、オートバイ購入者の平均年齢は年々高くなっている。  
  排気量251〜400CCでは2005年度は33.4歳だったが13年度は42歳。  
  40、50代で48%を占める。ホンダの広報担当者は「若者のバイク離れが進み、  
  中高年が市場を支えている」と語る。  
   
   鹿児島県日置市の元会社員、吉村昇さん(65)もリターンライダーの一人。高校時代に  
  バイクを楽しんだが、就職後に遠ざかり、子供が独立した後の15年ほど前、バイクを購入。  
  現在は月1、2回、ツーリングに出かける。  
   
   3年ほど前、ツーリング中に仲間が転倒し、骨折して入院。以降はスピードを控えるように  
  なった。最近は車庫からの出し入れがスムーズにできなくなったといい、進路変更や交差点での  
  右左折時は特に注意している。「体力は低下している。事故に遭わないよう気をつけて  
  運転している」と話した。【平川昌範】  
   
  (おわり)  
 
15 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/25(金) 17:44:58.62 ID:pZgikrT40.net 
  CB1300SBを45歳で買ったら乗りこなせなくてすぐ売りますた(´・_・`)  
 
242 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/26(土) 06:49:17.84 ID:AX8ylGxl0.net 
  >>15  
  日本の道路を走行するにはナナハンくらいが丁度良いw  
 
17 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/25(金) 17:45:55.20 ID:BiIyH1AT0.net 
  米国(ハーレー)の圧力に屈して大型自二免許の取得簡易化  
  SSを筆頭に高出力バイクが容易に入手可能  
  せっかくならと初めてのバイクに旗艦バイクを選ぶ  
  仲間内で見栄を張りがちでムリをする  
   
  ここまで予想出来ていたのに何故当局は見過ごしたのか  
 
77 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 19:07:10.41 ID:KXRNn5gP0.net 
  >>17  
  別に大型免許の取得は良いだろ  
  車だって大型も大特も教習所で取れるぞ  
  逆に限定解除一発で取った奴の方が怖い  
 
27 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 17:49:57.06 ID:Px+0FAcOO.net 
  自動車だとシュミレーター?ゲーム機みたいなものがあるよね。  
  ああいうので免許更新時に急な対処とかできるかテストすればいいのに。  
 
28 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 17:50:25.96 ID:ERLj/R1/O.net 
  バイクじじいはコンスコンみたいな風貌かハゲ頭ばかり  
 
32 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/25(金) 17:54:20.37 ID:blwwHC2E0.net 
  バイクってのは無能なバカや未熟者は乗り続ける事は出来ない  
  事故る奴とそうじゃない奴とは危険予知に雲泥の差がある。  
 
254 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/26(土) 07:20:31.24 ID:BRB4gKk80.net 
  >>32  
  これかなぁ。  
  歳取って大型とかよっぽどじゃないと危ないよ  
 
38 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 17:57:58.96 ID:gKuWyw4o0.net 
  結局アドレスV125に落ち着いたわ(´・ω・`)  
 
43 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 18:02:33.40 ID:owQtEDts0.net 
  >>38  
  アドV125いいねえ  
  俺も大型降りるかな、最近は旧道マニアだし  
 
47 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 18:05:26.11 ID:kbsteLe+0.net 
  https://livedoor.blogimg.jp/ko_jo/imgs/9/c/9c8c3663.jpg

 
 
113 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/25(金) 20:56:35.42 ID:iS9jxdWP0.net 
  もう10年以上乗ってないGPZ900Rニンジャがガレージに眠ってるんだが  
  今からメンテナンスして乗っても大丈夫かな?  
  ちなみに集合つけてキャブ変えて952ccにボアアップしてある。  
 
118 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/25(金) 21:01:43.85 ID:THq5LQvi0.net 
  俺もリターン組のアラフォー世代  
   
  大学時代に買ったのがSX125R  
  就職して数年後に買ったのがSX200R  
  今乗っているのがDJEBEL200  
   
  スピードだのパワーだのコーナリングだのとは無縁の世界だなぁ…  
 
135 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 21:38:56.01 ID:HVxDbHF90.net 
  ぶっちゃけ、バイクだけでなく86やロードスターなど趣味的要素が強いクルマユーザーも高齢化していると思うんだけど。  
 
140 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 21:46:12.80 ID:HVxDbHF90.net 
  今のオッチャン世代って「三ない運動」で免許取らせてもらえなかった人も多いと思うけど、当時の教育委員会  
  にこんなアニメ見せたら腰抜かすだろうね。  
   
  アニメ「ばくおん!!」  
  http://bakuon-anime.com/  
 
142 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/25(金) 22:02:26.70 ID:xsMGP91x0.net 
  >>140  
  そう言えばそんな馬鹿な話もあったな。  
  それを考えると、おっさんらは今になってからあの頃を取り戻していると考えれば、許せる気もしてきた。  
 
146 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 22:10:27.97 ID:6Ger6jkT0.net 
  65歳以上の4輪ドライバーが一番キケン!  
   
  小学生の列には突っ込むし、コンビニには  
  ガラスを打ち破って入店するし、車止めは  
  乗り越えて4階の駐車場から落下するし・・・。  
   
  一番アブナイだろ。  
 
151 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 22:17:57.31 ID:HVxDbHF90.net 
  >>146  
  もっと危険なのは70歳以上の自転車だと思う。  
  加齢で足腰弱ってペダル漕ぐ力もなく、道をフラフラ走り、転倒したら即骨折か頭打って硬膜下血腫で致命傷。  
   
  母も70代半ばで自転車乗り回しているけど、心配・・・・。  
 
154 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/25(金) 22:23:46.57 ID:OSoktfnn0.net 
  こういう125cc以下の小型オートマって原付より事故らないかな?  
  http://ameblo.jp/hirown/entry-10696186950.html  
   
  こういうバイクを安全運転のほうがよくね?  
  中型以上って危ないよ?  
  一緒かな?  
 
180 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/25(金) 23:43:30.21 ID:hQ8lSNAw0.net 
  >>154  
  色々バイク乗ったけど、125?のスクーターは「上がり」だからな  
  実用性を考えるとそれしかないんだもん  
   
  走る曲がる止まるのバランスが取れてるし、燃費もリッター50kmだからね  
 
191 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/26(土) 00:10:42.03 ID:u+Xume1o0.net 
  >>180  
  バランスいいんだ?  
  最近、原付に乗り始めたんだけど、危なくてww  
  普通免許持ってるから小型オートマ考えてて。  
  中型より小型オートマのほうがいいよね?  
  バイクで高速道路なんて危ないし。  
 
203 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/26(土) 00:34:49.37 ID:Nmwvj+Ar0.net 
  >>191  
  むしろバイクは高速道路の方が安全。  
  死亡事故ツートップの、右直事故や車線跨ぎ転回が起こり得ないから。  
 
206 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/26(土) 00:50:52.35 ID:u+Xume1o0.net 
  >>203  
  そうなの?意外。  
  でも、危ないと思うけどなぁ。  
 
164 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 22:31:42.30 ID:paGDTpno0.net 
  軽自動車でさえ走る棺桶って言われてるのに  
  バイクなんて乗ってる奴は自殺志願者だろ  
 
165 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/25(金) 22:32:44.56 ID:KFrEUmuh0.net 
  >>164  
  男には自分の世界がある  
 
169 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/25(金) 22:39:46.44 ID:THq5LQvi0.net 
  >>165  
  たとえるなら?  
 
171 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 22:41:22.31 ID:ahteAK1+0.net 
  >>169  
  一筋の流れ星  
 
228 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/26(土) 06:12:10.31 ID:QLKJj6hs0.net 
  バイク乗りはどんどん死ねばいいと思う  
  車よりも遥かにリスクの高い乗り物だってことを認識して乗ってんだから  
  死ぬ覚悟も出来てんでしょ  
  まさか自分だけは死なない、転倒しただけで複雑骨折もしない  
  片輪になることもない、そんな都合よく考えていませんよね?  
 
234 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/26(土) 06:28:22.83 ID:QLKJj6hs0.net 
  死なないまでも、片輪、植物人間になっちまったやつは腐るほどいるんだろうなw  
  コーラの空き瓶を踏んだだけですってんころりんw  
  後続の自動車に轢かれてあの世行きw  
 
269 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/26(土) 07:49:48.13 ID:GGxT97F90.net 
  俺もNSR250一度乗ってみたいんだよな  
  87年式のさw  
 
300 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 09:23:51.55 ID:PJrjCWZy0.net 
  またカワサキが600万弱もするキチガイバイク出したらしいな  
  いかにも金持ってそうな高齢メタボライダーが高速のSAで立ちゴケしてて騒いでた  
 
309 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 09:56:10.17 ID:szThwetS0.net 
  大型二輪教習が元凶だな  
   
  昔みたいな、  
  ・試験場での一発試験だけ  
  ・試験は平日だけ  
  ・初回はとりあえず不合格  
  ・一日で最大一人しか合格させない  
  ・民間の練習場所は殆ど無し  
  等々の免許取りづらい環境に戻せばいいんだよ  
   
  ついでに普通二輪免許も試験場での一発試験だけにしろや  
   
  その代わり原付免許を四輪の免許に付帯することを廃止して、原付免許教習を教習所で行うようにすればいい  
  代替の収益の確保になるだろ  
   
  あと二輪免許は原付免許から順に取得しなきゃならんステップアップ制にしろや  
   
  とにかく二輪免許取得に手間暇と金がかかるようにして、取得しづらくすればいいんだよ  
  免許が無ければ乗らないし、乗らなければ運転事故を起こさない  
 
341 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/26(土) 14:35:49.16 ID:jP8xl1Z2O.net 
  自転車乗ってバイクのスピード異常性を実感しよう  
 
351 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/26(土) 17:05:47.74 ID:PsXk2uSE0.net 
  >>341  
  20年以上中型に乗ってきて、最近自転車にも乗るようになったが  
  自転車と比べて改めてバイクの怖さを実感してる。  
  歳を食ったせいもあるけど、以前のような速度を出すとマジで怖い。  
 
345 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/26(土) 15:40:19.68 ID:pQcsZNDG0.net 
  50超えてから体力と反応速度に衰えを感じ始めてCBR1000RRからNC750DCTに乗り換えたわ  
  楽過ぎて眠くなるがこういうのも年をとってからなら意外と悪くないと思ってる  
 
350 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/26(土) 16:11:13.31 ID:sWw4hgB60.net 
  >>345  
  俺も似たような感じ。  
  XJR1300からMT-07に換えた。  
  すげー楽だ。  
 
360 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 18:12:33.89 ID:e84Z98zl0.net 
  >>350  
  自分は今R1だけどMT-09にするかMT-07で迷ってる  
  07の軽さは驚異的で惹かれる部分があるけど09は視野に入らなかったの?  
 
371 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/26(土) 18:51:50.78 ID:E9uYTskR0.net 
  中高年ライダーになるときの心配は、まず、ヘルメットで頭頂部をペターっと  
  押さえつけるからやっぱり抜け毛が心配だわな。俺の場合はふさふさが約束されてるから  
  いいけどな。  
 
383 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 19:49:33.86 ID:q1aPrlIY0.net 
  >>371  
  父母系共に禿の無い家系に生まれた俺がこのザマよ  
  乗り続けるってことは、代償が伴うんだよ  
  因みにメットはJフォースだ  
  http://i.imgur.com/SQMutiK.jpg

 
 
402 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/26(土) 21:54:45.06 ID:Nmwvj+Ar0.net 
  相変わらずN速+のバイクスレは、他人の不幸を願うレスばかりだな。おまえらの育ちが知れるぞ。  
 
405 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/26(土) 22:03:46.16 ID:JVbcX1Wq0.net 
  >>402  
  他人の不幸を願うというか完全自己責任だろ  
  麻薬、ギャンブル、煙草、酒と一緒だよ  
  重要なのは一人の馬鹿のせいで無関係な人が巻き込まれないかどうかということだけ  
 
462 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 12:16:25.98 ID:Za+sXVXd0.net 
  少子化より高齢化の方が問題だからな。  
  年寄りは逝って良し。  
 
467 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/27(日) 14:07:03.20 ID:6ok6AC6v0.net 
  >>462  
  次は、お前だぜ〜♪  
 
473 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 14:35:12.02 ID:NJBhoT1A0.net 
  バイクの最高速度にリミッター付けて、クルマの最高出力規制を撤廃したのもトヨタの買収工作?  
 
475 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/27(日) 16:23:20.27 ID:/WWkVsDi0.net 
  >>473  
  トヨタは関係無くね?  
  スズキのハヤブサが300キロを軽く越してアウトバーンで事故頻発、欧州バイクにそんな速いのなかったんで特に反対も無く300キロ速度規制を受け入れた。  
  車は主要メーカーが250キロ自主規制をしてるけど、これには裏があって、アルピナはBMWじゃないし、AMGはベンツじゃないんで自主規制はいいかなあ、ってな感じでノーリミットw  
 
478 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 17:49:17.10 ID:TR39yErp0.net 
  >>475  
  隼が事故続発なんて聞いた事ねえぞ。 YZF-R1ならあるが。  
 
485 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/27(日) 23:59:59.33 ID:lgEnHRGM0.net 
  750とか大型バイクの直管動画ってあまりないね。あの音が好きだからYouTubeで検索しても大抵400CCの直管動画しかない  
 
540 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 19:00:23.80 ID:xlwB86sO0.net 
  >>485  
  海外の動画を探せばあるよ  
  https://youtu.be/8KEO17WaaQI  
 
503 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 09:41:15.03 ID:Dg3UYqgy0.net 
  一人で走っている分には無茶しないけど、  
  マスツーだと付いて行こうとして無理して事故なパターンが多い  
 
506 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/28(月) 09:55:02.69 ID:+M7rf2Id0.net 
  >>503  
  昨年だけど、白バイさんが先生の講習会でそれ言ってた。  
   
  箱根の事故傾向で、二輪取得から半年以内のマスツー参加で重大事故含む自損と言うパターンが目立つようになった。  
  複合Rにおける減速時の事故が多く、大した速度では無いのが傾向。  
   
  って事で、コースに複合Rの減速を作った講習があったんだけど、ぬるい設定であるためベテランは普通に止まれる。  
  でも、免許取立ては曲がれず止まれず通過しちゃう人が続出した。  
  (曲がりながらブレーキって教習するべきかもね)  
 
546 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/28(月) 19:11:05.96 ID:QwH0SSoC0.net 
  >>506  
  > (曲がりながらブレーキって教習するべきかもね)  
   
  ブレーキ残しながら曲がるのはアリだが、初心者は  
  コーナー突入してからフルブレーキで吹っ飛ぶんだろうなあ  
 
549 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/28(月) 19:58:03.58 ID:FDLpBxnC0.net 
  >>546  
  こういう時に使うのは後輪ブレーキだけど  
  教習ではブレーキといえば前輪一色だよね  
  そんなことなかったけ  
 
563 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/29(火) 12:55:52.24 ID:FCn19Nyb0.net 
  >>549  
  >>506、すなわち複合Rのキツくなった後半で使わなきゃならないのは、曲がりながらの前輪ブレーキだね。  
  ↓  
  峠を下っていたら緩いコーナーが出現したため軽く速度を落とし、バンクしながら進入、ところが後半がキツくなっていた。  
  ↓  
  基本は減速で一旦起こして再ターン。  
  ベテランなら肩を入れてバンクを維持しながら前ブレーキ。  
  初心者なら前ブレーキで膨らんで、びっくりしてフルブレーキでバンク消えて直進アポン。  
 
509 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/28(月) 10:40:48.76 ID:fQl67yz00.net 
  バイク乗りってキチガイ多いんだよ、すごく迷惑  
  休日に山越えする時にたまに集団バイクに遭遇するんだけど  
  カーブで平気で追い越しかけてきて本当に危ない  
  危ないからブレーキ踏むと車間距離空けずにまだ後ろにバイクいたりするし  
  カーブで追い越してきて反対車線からもスピード出ているバイクが来ていたり  
  自己中な奴ばっかりで、帰宅後にバイク事故で〜とかいうニュースみてもザマァって感じ  
 
510 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 11:02:20.81 ID:EMqZCwiq0.net 
  >>509  
  なんか、お前の運転も迷惑そうだな  
  他人をキチガイと言う奴って大抵自身もキチガイだぞ  
 
545 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 19:08:35.21 ID:dSJXBvJK0.net 
  トライクなら転けない!  
  高い…  
 
591 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/29(火) 15:42:49.82 ID:IYbQeD2n0.net 
  マぁ大型に乗るには筋肉大事だしまがるにも膝の力で軸安定させんといかんし  
 
600 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/29(火) 16:59:56.54 ID:PcUgjKnb0.net 
  >>591  
  エンジンのついた道具なんだから体力はいらないよw  
  ニーグリップにしても膝に力はいらない。  
  つま先を内側しておけば嫌でも膝がしまる。  
  教習所で教えないのが不可思議な位。  
   
  過去車で言えばVTR250とCB1300SFならCB1300SFの方が筋力は使わない。  
  前者は下りに止めても気合いで引き出せるし、斜めっても筋力で耐えれるけど、後者は下りに止めないし、斜めになんかしない。(引き出せないし、倒れるw)  
 
632 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/29(火) 18:36:40.96 ID:znIkd5KK0.net 
  >>600  
  引き出せない、倒れるって事は、筋力要るんだろ  
 
635 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/29(火) 19:07:40.92 ID:PcUgjKnb0.net 
  >>632  
  モリモリな人でもなきゃ、筋力で何とかしよう、何とかできるってのは250までって話だね。  
   
  でかいバイクはとにかく気を使う。  
  例えば、CB1300SFを駐輪場に置く時は水はけのための意図的な傾斜に気を使ったりして、引き出しの事を考えたし、タイヤ周りの小砂利をよけたりなどの気配りをしてた。(筋力なんて使わない)  
   
  VTR250だと前傾斜でも砂利だらけでも気にせず好きな所に止めて、力で引き出すw  
 
599 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/29(火) 16:56:51.32 ID:nWEJwo2I0.net 
  大きなバイクは特にスピードが出るんだからカーブはゆっくりと直線で早くでいいのにな  
 
603 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/29(火) 17:04:37.01 ID:276Vjh480.net 
  >>599  
  そうするとタイヤの端っこが減らないんだが、それをバカにしたり恥じたりするおかしな風潮があるw  
  安全運転で結構な事だと思うんだけどな。俺はタイヤの端1cmは常に新品だわ  
 
601 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/29(火) 17:00:48.82 ID:QR/l+nJp0.net 
  曲がれないと思ったらフロントブレーキかけちゃって  
  バイクが起きて真っ直ぐ突っ込んじゃうじゃないの  
  コーナーリング中はリアで調整だよね  
 
616 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/29(火) 17:36:38.06 ID:M3eykF9p0.net 
  >>601  
  曲がれないと思ったらアクセル開ける  
 
618 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/29(火) 17:40:44.52 ID:lMkS2eKw0.net 
  限定解除とかおっさんとか筋力とか関係ないし  
  バイクは単純にセンスだと思うよ  
 
622 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/29(火) 17:48:26.99 ID:tEvfPFio0.net 
  >>618  
  昔の限定解除の過酷さ知らんなw  
   
  1975年より運転免許試験場での技能試験または自動二輪免許(中型限定)からの  
  限定解除審査の合格者のみに交付された(いわゆる「一発試験」)。  
  しかし、その合格者数は概ね全受験者の1%であったため  
  「司法試験より難しい」と揶揄されるほど極めて難関で・・・  
 
629 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/29(火) 18:18:06.15 ID:PcUgjKnb0.net 
  >>622  
  それ技術的な難易度じゃないよ。  
  今も昔も試験基準は「ぬるい」んで、合格したからって下手くそな初心者であることは変わらない。  
  一発受験が難しいのは、安全手順と言うよーわからんてじゅんと、初めて乗る大型二輪を独学かつ試験で練習すると言う無謀なる挑戦をしてたってだけw  
  しかも、加速不良なんて言う安全第一だと減点される意外な盲点。  
 
639 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/29(火) 19:28:07.31 ID:JtueRMnf0.net 
  協会の担当者は「バイクは車と違い体全体を使って操縦する。年を取るにつれて体力が落ちれば、特に大型バイクではカーブを曲がりきれない事故などが起きやすい」  
   
  ウソです  
 
645 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/29(火) 19:47:28.45 ID:PcUgjKnb0.net 
  >>639  
  小さいバイクは気持ち程度の体重移動だけで曲がれるけど、大きいバイクはタイヤ幅が広いんで、気持ち程度の体重移動だとタイヤ幅に吸収されてしまう。  
  (体重移動がタイヤ幅を越さないと曲がりに反映しない)  
  http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/e1/83a620614f1f0147a1719f261d2433a6.jpg

 
  そのため、より大きく体重を移動する必要があるってあたりだと思うけど、これは体力の話じゃないと思うんだよね。  
  若い人なら意識しなくても覚えるって事かな?  
 
651 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/29(火) 20:15:19.58 ID:WOGr3sBU0.net 
  >>645  
  それ、実バンク角と見た目バンク角の差だ。  
  太いタイヤほど寝かすほど接地点が外にズレて差が大きくなる。  
   
  デカいバイクはサスの伸縮をうまく合わせれば  
  体重移動なんてほとんど皆無で寝かせられる。  
  体力を使う必要が無いから疲れずに長距離移動が出来る。