http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1451549028/ 
 
1 名前:記憶たどり。 ★[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 17:03:48.40 ID:CAP_USER*.net 
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151231-00000519-san-soci  
   
  東京・霞が関の経済産業省前の敷地(国有地)を不法占拠している「脱原発テント」の中に  
  12月上旬、“美術館”が出現した。東京高裁が10月、「テント撤去」の1審判決を支持し、  
  脱原発団体側の控訴を棄却しているにもかかわらず、新たな抵抗を示した形だ。  
  テントはいつ撤去されてもおかしくない。このため、テント側は「美術を冒涜(ぼうとく)、  
  破壊するのか」といった根拠を持って、強制撤去の阻止に向かう戦術を生み出したようだ。  
   
   ■「原発退散原発滅却」のお札?  
   
  テントを管理していた人の許可を得て、“美術館”と称するテントの一角に入ると、  
  まず目の前に大きな黒い袋(フレコンバッグ)が飛び込んだ。  
   
  この袋は、東京電力福島第1原発事故の被害にあった福島県のあちこちで積み上がっている  
  袋と同型で、除染された土や廃棄物を詰めるためにある。  
   
  テントの中では、袋にしめ縄などを付けて、「ゆるすまじ原発を」「原発退散原発滅却」などと  
  お札のようなものとお酒も置き、ご神体のようにまつっていた。  
   
  福島の現状を取材し続け、その苦悩の一端を知る取材班は、このようなものを芸術の題材にする  
  神経がどうにも理解できなかった。  
   
  テントの側面には、テントの布に直接描かれた絵画がみられる。ナマズの上に都市のようなものが  
  描かれた絵画は、地震の怖さを訴えているのか。  
   
  天使のようなものが飛び、裸の男女が「no nukes(原発反対)」と書かれた樹木に向かっている  
  絵画もある。これはさしずめ、アダムとイブが禁断の果実を食べた物語をモチーフにしているのだろうか。  
   
  この展示が始まったのは、12月5日。その後、土曜日を使って映画の観賞や、版画の  
  ワークショップを来年8月まで予定している。  
   
  参加しているアーティストは現在のところ、6人。主催者は「原発いらない女たちのテントひろば  
  〜福島とともに」とあったが、実体ははっきりしない。  
   
  テントにいた人に展示の趣旨を聞くと、「ここは美術館だ。ここを撤去し壊すということは、  
  美術を壊すのと同じことだ」と答えた。つまり、テントの撤去に反対するために、美術館のようなものを  
  こしらえたのだろう。  
 
 
 
2 名前:記憶たどり。 ★[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 17:04:05.46 ID:CAP_USER*.net 
   ■テントの設置は「表現の自由」なのか?  
   
  ここで「脱原発テント」の抵抗の経緯を振り返っておく。  
   
  テントが設置されたのは、福島第1原発事故から半年ほどたった平成23年9月。  
  当時、首相官邸前のデモが盛んになり、デモに参加した人たちが経産省前を取り囲んだ  
  抗議行動に合わせ、テントを設置した。27年12月で、約1560日もの間、占拠し続けていることになる。  
   
  政府は24年1月、退去とテントの自主撤去を求めたが応じないので、25年3月、テントの  
  脱原発団体の代表者ら2人を相手に東京地裁に提訴した。地裁は27年2月、テント撤去と  
  土地の明け渡しなどを命じた。  
   
  地裁の村上正敏裁判長は、テントで歩行者の通行が妨げられるほか、防災上の危険もあることを指摘。  
  「表現の自由の行使という側面はあるが、国有地の占有は認められず、国が明け渡しを求めることは  
  権利の乱用ではない」と判示した。  
   
  27年10月の高裁判決でも、高野伸裁判長が「長期占有は表現の自由を超えている」と強調。  
  立ち退きを命じた上、土地使用料約1100万円と撤去までの1日当たり約2万2000円の支払いを  
  命じた1審判決を支持した。  
   
  立ち退きの期限は明示されておらず、テント側は最高裁に上告しているが、高裁での判決をもとに、  
  いつでも強制撤去がされうる状態になっている。  
   
   ■テント関係者が死去「これも安倍のせい」?  
   
  テントでは、脱原発団体の関係者らが24時間交代で、泊まり込みで監視を続けている。  
  テント生活で冬を迎えるのは5度目だ。これから寒さがどんどん厳しくなるが、火災を恐れて  
  火気禁止になっているため暖房器具はほとんどない。  
   
  テントに滞在する人は高齢者も多く、その身も案じられる。そんな中、12月、脱原発団体の  
  1人が亡くなったという。  
   
  インターネット上でも公開している12月12日の「テント日誌」にはこうある。  
   
  「テントに無くてはならない方だったのに本当に残念です。ちょっと無理が続いたのでしょうか?  
  これも安倍のせいと怒りがわく」  
   
  亡くなった人は「テントの重要な役割を担ってくれていたメンバー」というが、どのようにして  
  亡くなったかは分からない。しかし、人の死と安倍政権への批判を結びつけることは、  
  その人を軽んじ、脱原発の主張が色あせることにならないのか。  
   
  テントの不法占拠はいつまで続き、政府はいつ撤去の判断をするのか。テント側は真夜中に  
  撤去されることを恐れ警戒を強めているが、実際の撤去には、テント側の抵抗や混乱も予想される。  
 
15 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 17:08:27.71 ID:kSAMuqWg0.net 
  芸術をダシにしてゴネる方が冒涜だだと思うが  
 
151 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/31(木) 17:47:31.99 ID:v6f3d7Ty0.net 
  >>1  
  合法テントなのになんで嘘を報道するの?  
 
164 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/31(木) 17:51:02.03 ID:HsDRgzeH0.net 
  >>151  
  合法だと云うソースを持ってきてくれよ。  
 
269 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/31(木) 18:28:31.04 ID:TcTFYGFM0.net 
  経産省前の不法占拠してるトコ、ものすごくキタナイ。  
  芸術とか適当な事言えばいいと思ってるトコロも凄く不愉快。  
   
  あれで支持を得られると思ってるのか?  
 
335 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 19:00:31.76 ID:2n/sLSIg0.net 
  そんなの美術と称するほうが美術を冒涜してると思うが  
   
  政治利用前提でも美術は美術と主張する?  
  今後美術の政治利用に反対すんなよ  
 
343 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/31(木) 19:11:04.51 ID:Tmo0e+mf0.net 
  >>335  
  ゲルニカ見て何とも思わん?  
  「マドリード、1808年5月3日」は?  
  民衆を導く自由の女神…は乙牌にしか興味ねえかw  
   
  ああ、そうかネトウヨは自称愛国者だったか  
  じゃあ「アッツ玉砕」を見てどう思う? もちろんレオナール・フジタのw  
  ネトウヨは早く一般人の美的水準に達してくださいwww  
 
356 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/31(木) 19:21:23.97 ID:tdO62qwe0.net 
  >>343  
  涙拭けよ(笑)  
 
345 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 19:12:43.83 ID:uMGp9BQ80.net 
  つーか美術品でも勝手に公共施設に置くのは違法だな  
 
346 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/31(木) 19:13:07.57 ID:T3GzsF1nO.net 
  不法占拠が解決されてないんじゃ…?(´・ω・`)  
 
359 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/31(木) 19:21:53.34 ID:Tmo0e+mf0.net 
  >>345-346  
  だからゲリラアートは違法は違法でも芸術的に洗練された国民がいる土地であるならば  
  違法ではなく受け入れられ、観光名所として地域の誇りとなり金を生み出すランドマークになるんだよ  
  その好例としてNYのチャージング・ブルとLAのワッツタワーを例示したろうがw  
  もう一度聞いてやるがこれらの芸術作品、不法に置かれたという理由で取り壊し鋳潰すのが正義だと  
  お前らはそういうわけだなw 世界中からやってきた観光客を満足させているというのに  
   
   
  まったくネトウヨはどうしようもないな。  
  ああ、そうかだから自称愛国者のネトウヨは紅白歌合戦を毎年欠かさず見ているんだなwww  
  お似合いだぜwww  
 
383 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 19:33:34.24 ID:FWtcN76O0.net 
  >>359  
  ここは日本で日本ではゲリラアートは受け入れられていない  
  はい論破  
 
393 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 19:42:03.61 ID:b0a/m/Bc0.net 
  >>359  
  http://mag.executive.itmedia.co.jp/executive/articles/0906/23/news034_2.html  
   
   ニューヨーク地区連邦検事という仰々しい肩書きの職業から市長に転じたジュリアーニだったが、  
  就任後に取り組んだのは「地下鉄の落書き」の一掃だった。これは当初、バッシングの対象となった。  
  いきなり重大犯罪の防止対策に手をつけられなかったため、ジュリアーニは弱腰だとやゆされてしまった。  
  しかしながら、ジュリアーニと彼をサポートした警察幹部には信念があった。小さな犯罪を徹底的に排除  
  していくことで、ニューヨークではどんなに小さな犯罪であれ容赦なく罰せられるとのシグナルを送り、それが  
  安全な街作りにつながるということだ。  
   
   初めは馬鹿にされた取り組みだったが、彼の信念は実を結ぶこととなる。数年間のうちに殺人、暴行、  
  強盗といった凶悪な犯罪の数が激減したのだ。地下鉄の落書き対策が大きな成果を生んだのである。  
 
398 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/31(木) 19:45:04.28 ID:bbf4F/Yo0.net 
  >>359  
  違法行為が許されないね。愛国無罪と同じ発想はやめな  
 
402 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/31(木) 19:50:30.10 ID:Tmo0e+mf0.net 
  >>383  
  お前は円空仏を否定するのかw とんでもない罰当たりだ  
  あれこそまさに日本の誇るプリミティブアートの傑作で  
  仏性という形のないものを表現した抽象芸術と云えよう。論破返し  
   
  …と、語ったところで相手がネトウヨじゃあなあwww  
  来年は日本美術を勉強しろよ、一応愛国者なんだろ? 自称www  
   
  >>393  
  それも随分再批判とか受けているんだけどw  
  えーと手に入りやすい文献ではなんだったかな『ヤバい経済学』だったかな  
  ちょいとうろ覚えだったが、割れ窓理論っていうのはいうほど万能理論じゃないことは知っておいた方がいい  
  まあなんかいつのまにか常識化している理論っていうのはあるよな  
  メラビアンとかさ、マズローとかwww  
   
  >>398  
  チャージング・ブルとにらめっこして来いよw  
  案外お前の人相に銅像が目をそらすかもしれんぜwww  
 
415 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/31(木) 20:08:05.14 ID:aUEOj6jaO.net 
  なんと見苦しい。  
   
   
   
  大笑いw  
 
431 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/31(木) 20:17:43.10 ID:0Z/hFofh0.net 
  >>415  
  良い笑い納めになったじゃないか  
  笑いは健康に良いから彼らへの感謝も忘れるなよw  
   
  とにかくテントの面積ごときを不法占拠だとかほざくなら  
  その前に原子力村民どもが使えなくした膨大な面積の福島の土地を元に戻せ  
   
  話はそれからだ  
  分厚い手当てと退職金と年金と天下り先が約束された上級国民よ  
  家も土地も捨てさせられた一般国民がいることを忘れるな  
 
442 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 20:23:47.35 ID:uScIDuHa0.net 
  >>431  
  >テントの面積ごとき  
   
  「コンビニでチョコレートの万引きくらい、ガタガタ言うな」ってやつか。  
 
461 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 20:33:47.20 ID:sD0/kQ6/0.net 
  >>442  
  キミ、喩え話も理解できないアホですね^^  
 
423 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/31(木) 20:14:17.21 ID:s87tZ9/C0.net 
  こうやってゴネて自分の土地にする気だろw  
 
435 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/31(木) 20:21:11.74 ID:Tmo0e+mf0.net 
  >>423  
  国有地だってなんだって時効取得はできるっていうけど  
  20年待つか?www まあファーストタッチがアレだから百年待っても取得できないけどな  
  ま、それ以前に解釈によってはチョッパリの列島すべてが大韓のヨンドという説もあるからw  
  そういうことなのかもしれんwww  
 
448 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/31(木) 20:28:11.02 ID:wO30COVh0.net 
  >>435  
  うそつき  
  公有地は時効取得できませんよ  
 
470 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/31(木) 20:43:40.23 ID:Tmo0e+mf0.net 
  >>448  
  ん? 大正時代の大審院判例とかだと否定されてっけど  
  戦後は通説判例ともに公用地がその目的を廃されていてかつ民放既定の通りに  
  占有している場合は、公有地の時効取得を認めているようだけど?  
  例えば構図上は水路でも実際は水路としては使われてなくて農地として使われていた場合、とかさ(最判S51.12.24)  
   
  ま、そんなのはいいんだ。ウリが問題にしたいのはその程度で他人を嘘つき呼ばわりするか?w  
  ウリはどうやらチミに三跪九叩頭してもらう債権を得たようだがw  
  ウリはこれを大韓の慰安婦おばあさんに債権譲渡するからw  
  チミは新年になり次第、大韓は青瓦台の方に向かって遥拝してくれたまえwww  
   
  ちなみにチョッパリ国と兄の国大韓との間に時差はない。韓日友好www  
 
524 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/31(木) 22:03:48.07 ID:oNl/9PAoO.net 
  >>470  
  少しは法律を知っているようだが、  
  サヨク弁護士かな?  
  福島ミズポに心酔している?  
  ひょっとして、在日?  
 
547 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/31(木) 22:31:34.22 ID:Tmo0e+mf0.net 
  >>524  
  ついでにいうと判例云々はわざわざ書庫にいって調べたんだよwww  
  そういう手間をかけさせた上で嘘つき呼ばわりするからウリはプンスコしたわけだよプンスコ  
  ところでネトウヨの諸兄も書庫の一部屋くらい持ってるよねwww  
 
550 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/31(木) 22:35:39.69 ID:9Zbr29byO.net 
  >>547  
  漫画喫茶が書庫です。  
 
558 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/31(木) 22:44:45.99 ID:Tmo0e+mf0.net 
  >>550  
  マジレスすると近場に充実した図書館があるなら自宅に書庫はいらんと思うけどね  
  本棚一個で十分さ。まあ漫画喫茶が書庫というのは知的人士としてはちょっとなさけない発言だがwww  
   
  前に上野までチャリで10分とか言うスレ民にあったが、羨ましいよな  
  上野の博物館群にある美品がすぐ見られるんだもんなあw  
  事実上所蔵しているようなもんだよな。ちょっと物置まで見てきます、のノリで見れる訳でw  
 
567 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 23:12:00.23 ID:MhrzUuFp0.net 
  >>558  
  図書館は年末年始に使えないので、  
  3日まではお前の強みが十分発揮されるぞ  
 
482 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/31(木) 21:07:30.38 ID:wDj7tCIb0.net 
  反原発運動がだんだん変質して、  
  普通の人がついて行けない方向へ行っちゃうのはなぜ?  
 
562 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/31(木) 22:55:30.59 ID:RJu23GlZ0.net 
  裁判所の判決に従わないのに  
  憲法違反と叫ぶ人  
 
565 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 22:59:27.55 ID:otBXm89Y0.net 
  >>562  
  ブサヨ「俺がルールブックだ!」  
 
566 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/31(木) 23:08:32.29 ID:Tmo0e+mf0.net 
  >>565  
  ネトウヨのような高校もろくに出ていない無学な奴にこんなことをいってもわかるまいが  
  人間にはみんなストア哲学でいうところの指導理性ってもんがあるんだよ  
  ラテン語でト・ヘゲモニーコンっていうんだけどさ。英語のヘゲモニーの原語なw  
   
  指導理性とは何か、ある行為をみたときややろうとしたときに「これはやべえだろ」とか  
  誰になしに思うもう一人の自分がささやく倫理観のことな。ネトウヨにもあるだろ?w  
   
  ウリが何を言いたいか、それはすべての人間は自分だけのルールブックをもっている  
  一般には倫理観とかモラルというが、もう一人の自分がささやく自分だけの正義感、大切にしたいじゃないの  
  まあネトウヨのような知恵遅れはこの指導理性が極端に歪んでいる、っていうか機能してないんだけどな  
  ヘイトスピーチなんか絶対悪に決まってるだろwww 韓日友好www  
 
570 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 23:17:55.42 ID:DjXQIT5+0.net 
  >>566  
  公の手続きルールに則らない自分だけのルールは通用しない  
  インテリぶってもアホはアホだな  
 
573 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/31(木) 23:24:19.29 ID:Tmo0e+mf0.net 
  >>567  
  ところが閉館前にしこたま借りこんでおいたウリがいる  
  まあ書庫っていっても調べものでもない限り読み返さないからなあw  
  未読本も少なからずあるんだろうが発掘するのもまんどくせ、みたいなwww  
   
  >>570  
  その公の手続きルールなど所詮は権力者が自分に都合のいいようでっち上げた代物でね  
  どんなおしろいを施そうともその臭みはぬけはしないんだよ  
  じゃあ逆に訊くが法に則って死を命じられたキリストでもソクラテスでも殉教聖人でも  
  或いは近世日本の義民でもそうだが、これはルール違反の汚辱にまみれた不名誉な死とでもいいいたいのか?  
  とんでもない話だ。 刑死者は同じ刑死者でもそこに魂の軽重は当然あるんだよ。当たり前だろ  
   
  ついでにウリはインテリぶってるのではない。インテリなんであるw  
  まあ、ネトウヨ基準ならなw ちっとも名誉じゃないがwww  
 
594 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/01(金) 00:49:51.27 ID:0TDrlyyO0.net 
  違法なテントなんだからスプレーで落書きしてもいいよね?芸術なんだから。  
 
600 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/01(金) 01:13:39.29 ID:SOhHfKzI0.net 
  >>594  
  合法だよ  
 
601 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/01(金) 01:17:49.64 ID:Sz8Sb8Bg0.net 
  >>600  
  なるほど、違法テントへの落書きは合法かw  
 
603 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/01(金) 01:21:06.90 ID:dHqe6I6N0.net 
  >>601  
  違法だよ  
 
605 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/01(金) 01:25:13.28 ID:uGlB+Qt70.net 
  >>601  
  違法だって言ってるんだが何か反論ないの?  
 
609 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/01(金) 01:28:14.39 ID:Sz8Sb8Bg0.net 
  >>605  
  ないよ。  
  違法テントとはいえ落書きは良くない。  
  まぁ、そもそもテント自体違法なんだからとっとと撤去すべきだが  
  ところで何でお前が反論を求めるんだろうな?  
 
647 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/01(金) 05:11:41.92 ID:CT8mRjAD0.net 
  他人様の土地に美術館建てられても困るんだが