http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1451957412/ 
 
1 名前:レジェンゴ ★[] 投稿日:2016/01/05(火) 10:30:12.52 ID:CAP_USER*.net 
  【ワシントン=安江邦彦】独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)が違法ソフトウェアで排ガス規制を不正にクリアしていた問題を巡り、  
  米司法省は4日、VWを大気浄化法違反などでミシガン州東部地区の連邦地裁に民事提訴したと発表した。  
   
  民事制裁金の支払いや違法行為の差し止めを求めている。ロイター通信によると、制裁金は900億ドル(約10・7兆円)以上になる  
  可能性もあるという。  
   
  訴状によると、VWは米当局による検査時に限って、ディーゼル車から出る排ガスに含まれる有害物質の量を減らすソフトウェアを利用し、  
  米環境保護局(EPA)の排ガス基準を満たしていた。この結果、通常の走行時には窒素酸化物(NOx)が基準の最大40倍も排出され、  
  大気汚染を引き起こした。司法省幹部は「米国人の健康を害し、消費者を欺いた」と指摘している。  
   
  http://www.yomiuri.co.jp/world/20160105-OYT1T50046.html?from=ytop_top  
 
 
 
2 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 10:30:55.18 ID:q2sHKvxV0.net 
  ジャップの自動車メーカーにはが  
  これ以上の制裁を求めるが  
 
5 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 10:31:59.92 ID:U8x+FbSn0.net 
  もし10兆円来たら潰れる?  
 
188 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 12:55:41.65 ID:XNiKnsyX0.net 
  >>5  
  アウディとかベントレーとか部門ごとに切り売りするんじゃね?  
  最終的にはドイツ政府が金を貸すだろうけど  
 
6 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 10:32:22.11 ID:69VBUppl0.net 
  アメリカだけでこれとか会社潰れるんちゃうか?  
 
9 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 10:33:55.23 ID:Nod8yDbM0.net 
  ドイツ政府が支えるから潰れはしないだろう。  
  要するに、アメリカがドイツに恐喝と。  
 
18 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/05(火) 10:39:51.63 ID:TB8ay55X0.net 
  >>9  
  ドイツはユーロ加盟国だから通貨発行権無いぞ。  
  大丈夫なのか?  
   
  クリーンディーゼル減税の分も返還訴訟されるだろうし…  
 
17 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 10:38:53.29 ID:Sbq6LAwR0.net 
  僕は常々日本のマスコミは残念だと思う。トヨタがやれ1000万台行くとか行かないとか。  
  トヨタは車を売っているのではなく、白物家電を売っているだけだ。  
   
  ドイツ車に見られる本当の車というものを作っていない。  
   
  今、世界の潮流は完全にディーゼルエンジンになっていることすらしらないのではないだろうか。  
  走りの楽しさ、そして移動手段としての車のクオリティ、それを保っているのはドイツ車以外に正直、ない。  
   
  VWは大衆車でありながら本物の車を作りづつけている。  
   
  トヨタが欧州のディーゼル規制に対応できないゆえにハイブリッドというおもちゃで  
  なんとか対応しているのが実情だが、日本のマスコミはそれは報じない。  
   
  僕たちのような自動車評論家が『本物』というものを伝えていくのが使命だと感じている  
   
   
  国沢光宏  
 
50 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/05(火) 11:08:00.23 ID:OtUpjp4W0.net 
  2兆なら何とかなるけど  
  10兆なら資産の1/3でそんな現金ないし  
  資産の中には中の工場とかもあって  
  現金化したら半値にもならないようなものばっかだから潰れるぞ  
  まあ最終は3兆程度で収まるだろうけど  
  しかし何で急に増えた?  
  制裁金とは別?  
 
61 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 11:16:34.32 ID:/N155CJ00.net 
  >>50  
  アメリカの環境法に違反すると基本的に上限ないのよ。  
  今回の件ではオーストラリアでは上限約7兆円。  
  全世界で制裁されればドイツの国家予算を超える?w  
 
73 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/05(火) 11:33:47.96 ID:q59Ok2/80.net 
  >>61  
  今回のはあまりにも悪質だからなぁ。潰したってBIG3の商売敵  
  が一つ消えるだけだからアメさんとしては痛くないし。  
 
53 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/05(火) 11:11:56.47 ID:OtUpjp4W0.net 
  アメリカはアウディーとか狙ってるのかもな  
  日本はトヨタがドゥカティに日野がスカニアくらい買いたいな  
 
55 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/05(火) 11:13:34.91 ID:Uz5RQ3fa0.net 
  >>53  
  アウディはVWグループだよ。  
  あとポルシェも。  
 
62 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/05(火) 11:16:54.33 ID:1VNa/k/q0.net 
  捜査に協力(技術供与)すれば2000億円くらいにまけてもらえるだろう  
 
75 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 11:34:03.04 ID:p+E397x40.net 
  >>62  
  VWの技術なんて…まぁ、アメリカなら、まだ役に立つかもしれんかw  
 
70 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/05(火) 11:29:56.73 ID:AL+wCj4U0.net 
  おいおいおいおい、一桁変わってるじゃないかw  
  こりゃVWを潰して新ブランドを作った方が早いんじゃね?  
  ナチに全てをおっ被せたようにVWを倒産させて  
  新たに会社を立ち上げた方が・・・w  
 
128 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/05(火) 12:06:22.15 ID:3gyZ2dQc0.net 
  裁判でVWが勝つよ。  
  性能試験はパスしてるんだからさ。  
 
130 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/05(火) 12:09:45.24 ID:GxfFYMi60.net 
  アメリカ国策自動車産業保護のためには、日独企業は退場してもらいます  
 
151 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/05(火) 12:20:00.63 ID:b6/MScOg0.net 
  >>1 恥ずかしながら、最近知ったことなんだが、  
  このフォルクスワーゲンって自動車会社、NHK『映像で見る20世紀?』によると、ヒトラーが作った会社なんだね。  
  こんな会社が世界的に有名な自動車会社として21世紀になっても存在してた、あるいは存在を許されてたことに驚愕するんだが・・・・  
  一日も早く、消滅してしまえばいいと思う。  
 
170 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 12:33:35.42 ID:cUVlPzie0.net 
  相手を●してしまっては制裁にはならない。  
  ただの復讐。  
  現実の落とし所があるはず。  
 
177 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/05(火) 12:40:35.09 ID:AL+wCj4U0.net 
  >>170  
  VWグループが米国企業資本になるだけだろ  
  今後、利益はドイツじゃなくて米国に還元されるようになる  
 
198 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/05(火) 13:02:55.17 ID:JVYa01BN0.net 
  これ当然日本政府もやるんだろ?日本の裁判所に出訴しするんだろ?  
  VWが進出して車を売ってた国の政府はすべてやれよ。  
 
201 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/05(火) 13:05:53.92 ID:aZ0EaoQ50.net 
  >>198  
  日本でVWのクソディーゼル売ってないだろ?  
 
204 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/05(火) 13:07:30.21 ID:JOric0Sl0.net 
  >>201  
  マツダ「クリーンディーゼル」  
 
205 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/05(火) 13:09:25.17 ID:aZ0EaoQ50.net 
  >>204  
  風評被害ワロタw  
  VWに買収されないで良かったなw  
 
218 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 13:37:52.32 ID:2jIqtR0d0.net 
  VWへの制裁というより、ドイツへの制裁だよな  
  あんまり調子に乗ってシナやロシアと仲良くしようと思ったら  
  いつでも潰すぞっていう脅し  
 
257 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 14:21:09.66 ID:QWzoFiHy0.net 
  VWは公聴会でも酷かったからな  
  開き直って謝罪ひとつせずに終始言い訳ばかり  
  トヨタの社長が泣いて謝罪したのは対照的  
  これでアメリカも容赦なく制裁してやるって感じになったんだろ  
 
262 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/05(火) 14:24:48.29 ID:lmlyCRLdO.net 
  >>257  
  トヨタの場合数十人と死者出てるから仕方ない  
 
272 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 14:33:11.78 ID:iO5SjDLO0.net 
  アメリカ何てこれが正体だ。日航機もアメリカが撃墜した説があるくらいだ。  
  当時竹下蔵相がのらりくらりと円切り上げを避けていたからな。  
   
  まあこんなアメリカが「お友達」に見える下痢三が頭だから日本は終わり。  
 
288 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 14:43:22.42 ID:oZAFu6tP0.net 
  >>262  
  問題があったフロアーマットだっけ?あれは米国製だったよね  
  3割だか、ある程度国内部品使わないといけないってのがあるみたいね  
  >>272  
  日航機の米軍陰謀説とか・・・  
  ウクライナで撃墜された民間機はバラバラだったでしょ  
 
280 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 14:40:06.27 ID:nYvkqzf6O.net 
  日本の場合アメリカ国債売ると一言いえばいい。  
 
283 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 14:40:55.05 ID:QFgaSe/X0.net 
  >>280  
  敵国条項に抵触して国債が紙切れに。  
 
293 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/05(火) 14:46:39.96 ID:ZgtxtRPS0.net 
  >>280  
   
  米国債だろうが、米ドルだろうがアメリカの信用をバックにした紙切れでしかない。  
   
  アメリカの信用が無くなれば無価値。  
   
   
   
  一方アメリカは自国通貨を印刷するだけで世界中のモノが買える!!  
 
299 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 14:50:02.36 ID:nYvkqzf6O.net 
  >>293  
  アメリカって国の信用なんて段々なくなってきてんだろ。  
  AIIBにしたって同盟国すら裏切ってるし。  
  もう疲れたんだよアメリカに付き合うの。  
  いずれドイツ・フランスもアメリカから離れるだろよ。  
 
289 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 14:45:02.19 ID:nYvkqzf6O.net 
  日本もAIIB加入しとくべきだった。  
  アメリカべったりは良くない見本  
 
295 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 14:47:26.56 ID:iO5SjDLO0.net 
  >>289  
  創立メンバーの看板は惜しいことをしたな。  
  後から入ろうとしても陰に陽に嫌がらせが出来るようにしてしまった。  
 
300 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 14:50:20.17 ID:v9EdJwyo0.net 
  1000万台の内、たった60万台のアメリカでこの金額。これが認められたらフランスやイギリス、スイス、イタリアなどどう対応するんだろうね?  
 
314 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 14:54:12.90 ID:WBPMu16r0.net 
  >>300  
  今回のは、事故が起きるとかでは無く、空気を汚したり、CO2の  
  問題でしょ。だったら、アメリカと欧州じゃ違うんじゃねえの?  
  それにアメリカの場合は賠償より制裁金の意味が大きいからなあ  
 
319 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 14:56:58.23 ID:v9EdJwyo0.net 
  >>314  
  フィアットやルノーが本来儲ける金をvwが盗んだと考えたらどうだろう?  
  イギリスはともかくフランスやイタリアが黙っているのかね  
 
322 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 14:58:08.16 ID:nYvkqzf6O.net 
  >>319  
  欧州ぐるみでやってたのにか?(笑)  
 
327 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 15:01:15.91 ID:v9EdJwyo0.net 
  >>322  
  ドイツがルノーやフィアットなどの情報握っていれば別だが  
  EU内も一人勝ちのドイツをよく思っていない国が多いんじゃないかな  
 
364 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/05(火) 15:20:06.33 ID:aUOFCq+s0.net 
  いい加減日本もドイツもアメリカのこういうやり方を  
   
  不公正な外国企業の締め出しとして、アメリカに対する制裁の対象にしたらどうなんだ?  
 
398 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/05(火) 15:49:48.20 ID:U76Xpxz30.net 
  >>1  
  トヨタは突っ込むとこが少なくて  
  不発に終わったが  
  VWには容赦なくいくだろうね  
  このあとまたトヨタに向くんだろうが  
  アメ車って品質あげるよりライバル弱体化させて自分の車売るから嫌い  
 
404 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/05(火) 15:54:01.23 ID:L+kYOOeT0.net 
  >>398  
  トヨタの時は結局はでっち上げで  
  アメリカの嫌がらせだったんだよな。  
 
421 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/05(火) 16:10:10.90 ID:2ZaWpD0Z0.net 
  >>404  
  車自体には問題なくてオプションのマットをちゃんと着けないと、下手したらアクセルやブレーキのペダルに引っかかるって話。  
  それを無理矢理車自体の問題にしようとCNNだかCBSだかが配線を切り貼りしてショートさせて、  
  「ほら、これで急加速した上にブレーキが効きません」と、そこまで細工したらそりゃそうだろうってな事やったよ。  
  他にも、160kmまで加速してブレーキが効かないわりにハンドル片手運転で携帯で5分くらい警察と電話で話して、  
  道が行き止まりにで確実に事故になる数百メートル前で突然速度が落ちてブレーキが復活したという奴もいた。  
 
420 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/05(火) 16:09:13.91 ID:+dC+bpOT0.net 
  ほんとVWの制裁金は天井知らずだね  
  今までこんな制裁金は聞いた事ないよ  
  ただミュラー社長はなぜかニヤニヤしてるんだよね  
 
490 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/05(火) 19:02:13.02 ID:+dC+bpOT0.net 
  ドイツ製品が大好きでドイツ文学も音楽も好きでドイツがしっかりしてくれないと困る  
  ベートーベンとかモーツァルトとか人類の宝ですよ  
  カラヤンベルリンフィルとかドイツグラモフォンとかアルヒーフとか宝ですよ  
  一方でナチスだからなあ、困ったもんだよ  
 
494 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/05(火) 19:03:57.94 ID:fqmuNpaZ0.net 
  >>490  
  こうなったらその辺もゴーチってたんじゃないかと疑いたくなるわ  
 
499 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/05(火) 19:09:03.32 ID:G+AwezM30.net 
  この金、どこに入るの?  
  MSなんかも独禁で10兆払ってIEを抱き合わせしてたけど  
  アメリカ政府の税収?  
  大企業にイチャモンつけると税収が10兆増えるの?  
  だったら日本も増税しないで、外資訴えろよ  
 
500 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 19:10:16.95 ID:2jIqtR0d0.net 
  >>499  
  日本は元々外資が自由にできないように規制が多いから  
 
534 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/06(水) 01:15:31.50 ID:R7O7S/Qe0.net 
  ここぞとばかりに日本政府もコメントや制裁でVW、ドイツ車に攻撃加えればいいのに、そういうとこが  
  甘くてダメだなあ。欧州で日本車シェアは低いから、それやっても反撃出来る事は限られてるよ。  
 
543 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/06(水) 01:45:26.85 ID:xPIiA5CC0.net 
  >>534  
  でも日本の規制によって水際でで輸入を防いだのはすごいことだと思う  
  他にこんな国ないでしょ  
  どこでもVWのディーゼル車を輸入してる  
  日本だけが輸入しなかった  
  不正ソフトを使えば日本でも輸入出来たかも知れないけど  
  VWも日本ではバレると思ったのかその手を使わなかった  
  だからディーラーも「ディーゼル入れるのならメルセデスみたいに  
  高い触媒つけないといけないので今の所その予定はないです」と言ってた  
  VWはアメリカで上手く騙し仰せたら日本でも不正ソフトを使うつもりだったのかも知れないけど  
 
544 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/06(水) 02:11:41.04 ID:LKLmpQsW0.net 
  >>543  
  ディーゼル車輸入してるけど?  
 
552 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/06(水) 02:30:32.88 ID:xPIiA5CC0.net 
  >>544  
  韓国はしてるよね  
 
618 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 16:50:54.64 ID:D0OtUCpG0.net 
  >>543  
  別に規制して輸入を食い止めてたわけでは無いんだが  
  何言ってんだ、この馬鹿w  
 
573 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 07:13:44.18 ID:Ayz8xrVh0.net 
  制裁金要求するより、アメリカ市場での  
  新車販売5年間禁止とかの方が、  
  良いと思うんだが、最初から  
  制裁金要求ってのも変だよな。  
 
682 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/06(水) 21:45:34.08 ID:0o/Vyf9i0.net 
  お隣のメキシコに大気汚染が迷惑ですって訴訟おこさないのかね?  
 
689 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/06(水) 21:57:54.09 ID:xPIiA5CC0.net 
  日本のVW好きにとって致命的なのは中華資本が入るってこと  
  こうなったら縁を切るしかない  
 
691 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/06(水) 22:00:11.11 ID:9DtwL3/x0.net 
  >>689  
  中国メーカーになったボロボも売れてるから大丈夫だよ  
  ボロカスワーゲンが中国資本になっても気付かない層は必ずいる。  
   
  情報弱者って思ってるより多いよ  
 
696 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/06(水) 22:15:38.30 ID:7s5nvPq90.net 
  >>691  
  VOLVOはこのザマだぜ  
  http://youtu.be/aNi17YLnZpg  
  http://youtu.be/_47utWAoupo  
  https://youtu.be/w2pwxv8rFkU  
 
728 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/07(木) 04:50:42.76 ID:ZikAo6B/0.net 
  でもまあ制裁とか賠償とか尋常じゃない金額がポンポンでるよな  
  企業にとってはものすごいリスク  
   
  しかもGMのときみたいにアメリカ企業だと手心が加わることもあること考えると  
  アメリカも全然公平な市場じゃないよな  
 
743 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/07(木) 18:57:02.80 ID:ieMwK3pn0.net 
  VWも、まともな開発費が捻出できず、コストダウンで支那製のパーツが増えてくるんだろうなぁ。  
   
  次期新製品からは、手が出せないや。