http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1459226739/ 
 
1 名前:孤高の旅人 ★[sageteoff] 投稿日:2016/03/29(火) 13:45:39.47 ID:CAP_USER*.net 
  「90キロでオートクルーズ設定」山陽道トンネル事故  
  2016/03/29 11:54  
  http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000071361.html  
   
   2人が死亡した広島県の山陽道トンネル事故で、逮捕されたトラック運転手が衝突  
  の際、一定速度で走行する機能で時速90キロに設定していたと供述していることが  
  分かりました。  
   
   トラックで渋滞中の車に衝突し、2人を死亡させた疑いで逮捕された皆見成導  
  容疑者(33)は警察の調べに対し、事故当時、アクセルを踏まなくても一定の速度で  
  走行できる「オートクルーズ機能」を90キロに設定して走っていたと供述している  
  ということです。また、「朝日が差してきて眠くなった」と居眠り運転をしていたことを  
  認める供述をしています。警察は、過労運転が原因になった可能性があるとみて  
  調べを進める方針です。  
 
 
 
3 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 13:47:23.98 ID:x0TLn0ci0.net 
  オートクルーズは便利だけど、いざと言う時はブレーキは自分で踏まないといけないし、  
  運転するのが楽すぎて眠くなるからな。  
 
10 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 13:48:49.99 ID:GOdsTTc00.net 
  >>3  
  フルブレーキで停止までしてくれるのもある、オレの車も一応もそう言うことになってる。  
 
5 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 13:47:45.83 ID:VmweuhBA0.net 
  オートクルーズって自動運転?  
  車間距離詰まったら自動的に減速するんじゃないの?  
 
9 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/29(火) 13:48:43.08 ID:lzpsq2dpO.net 
  荷物はトラックではなく貨物列車で運べ  
 
329 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 19:45:01.03 ID:jd2812Mc0.net 
  >>9  
  昔は日本もやってたんだけど、山ばかりで効率がまったく良くないんだよ。  
  デカイ貨物駅や操車場なんて作れるとこ殆どねーし。  
  だからトラックが出てき始めたころから徐々に衰退していった。  
 
15 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 13:50:14.77 ID:lDmyNcQk0.net 
  大型貨物の制限速度は80キロだろ  
  なんで90に設定できるようになってるの  
 
16 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 13:50:39.52 ID:7eLwFOx40.net 
  うちのは衝突軽減ブレーキ+オートクルーズだから、  
  前車の速度が落ちたりすると自動でブレーキがかかるけど?  
 
25 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/29(火) 13:53:40.59 ID:qpeAzxRK0.net 
  クルコン慣れると超楽だよ  
  長距離走った時の疲れが段違い  
 
34 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 13:57:51.96 ID:A3QtRdOr0.net 
  結局自動運転が普及すると、危険な乗り物を運転してるって自覚と緊張感が無くなるんだよな。  
   
  それを完全自動運転の導入という、機械側の工夫で補うのが、果たして良いことなのかどうか。  
 
44 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/29(火) 14:01:59.42 ID:bgi1UZCr0.net 
  >>34  
  本当の自動運転なら人間より安全だろ。  
  今回のは自動運転ではなく、単なる速度維持機能。  
 
43 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 14:01:59.41 ID:cdLHvgcG0.net 
  俺はエンブレで車間&速度維持することに命掛けてる  
  (フットブレーキを踏んだら負けだと思ってる)から、  
  後続車はオートクルーズに見えてると思う  
 
50 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 14:03:02.00 ID:zEt3XlcO0.net 
  単純なクルコンだよ。オートクルコンとは別物  
 
88 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 14:16:38.36 ID:++JX9pVH0.net 
  >>50  
  いや同じだよw  
  会社によって呼び方が違うだけ。  
  オートクルーズ=クルーズコントロール  
  オートクルコンなんてのは無いw  
 
97 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/29(火) 14:19:31.16 ID:wlhoVMdO0.net 
  >>88  
  呼び方は色々あろうが、  
  一定速度を維持するだけのやつと、  
  レーダー付きで前走車があれば速度を落とすやつ  
  の2種類あっぺ  
 
51 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 14:03:14.39 ID:JDUsuSc70.net 
  オートクルーズなら60km/hまでしか設定できないようにするとかしたらいいのに  
  車メーカーがバカなだけじゃね  
 
441 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/30(水) 10:22:10.92 ID:CNutTXwg0.net 
  >>51  
  下道では使わないし効果はない。  
  高速仕様がクルコン。  
 
443 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/30(水) 10:26:13.74 ID:oyhVAlfp0.net 
  >>441  
  北海道でレンタカーで借りたフィットHVに付いていたけど、一般道で走り回っててこれほど便利なものはないと思ったぞ。  
 
450 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/30(水) 13:42:11.51 ID:X4F9LXt40.net 
  >>441  
  おまえが使いこなせないだけだろ。ホンダのは40キロから作動するし  
  俺は一般国道でも常用してるがな。  
 
459 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/30(水) 15:53:52.86 ID:dDBZ4Kkp0.net 
  >>450  
  下道は信号とかでよく止まるから、使う意味がほとんどない。信号がなくて、横から  
  車や人が出てくる心配のないところに住んでるのか?  
 
486 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/30(水) 23:14:09.68 ID:y2a1nMAC0.net 
  >>459  
  ホンマにアホやなおまえ。よく止まるところでは当然使わない。  
  5キロや10キロ信号の無い国道バイパスなんて日本中にあるが。  
 
488 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/30(水) 23:48:16.90 ID:hV+nTTxa0.net 
  >>486  
  たぶん日本の人口の半分位の人は  
  日常でそんなに信号の無い道路を使わない、  
  逆に密集地では2,300mおきにあるのが普通  
 
56 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/29(火) 14:04:34.70 ID:2+cBa2p+0.net 
  自動運転なんて人間をバカにするだけだな  
   
  オートマなんて廃止してマニュアルに戻そう  
 
107 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/29(火) 14:23:07.08 ID:nRqK+Sss0.net 
  >>56  
  現実を見なよw  
   
  国交省が大型車の自動ブレーキ搭載車は非搭載車に比べて追突事故が1/3と激減している事を公表  
  http://www.logi-today.com/221434  
 
133 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 14:38:52.76 ID:LznDQ38k0.net 
  >>107  
  それ、MTとAT関係ないだろ  
 
139 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/29(火) 14:42:50.13 ID:nRqK+Sss0.net 
  >>133  
  自動化で、どれだけ交通事故が激減するのかという明確な証拠なんだけど  
 
60 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 14:06:25.44 ID:3qFrBlsS0.net 
  オートクルーズってブレーキ掛からんのか  
  貧民の俺、知らなんだ  
 
83 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 14:12:56.75 ID:++JX9pVH0.net 
  >>60  
  乗用車のアダプティブクルーズコントロールとか追従機能付きを  
  謳ってるやつは車間調整もブレーキも自動だけど  
  トラックのやつはそこまで行ってないのが多い。  
 
112 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 14:25:21.73 ID:++JX9pVH0.net 
  >>97  
  それは>>83の通り。普通クルーズコントロールには速度維持機能しかない。  
  船舶の自動巡航装置=オートクルーズから来てる。漁船がオートクルーズで  
  寝込んで岸に激突とかよくあるよww  
 
64 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/29(火) 14:06:45.21 ID:Lza9rG010.net 
  あとどれくらいすると自動運転が可能になるんだろうな  
  自動運転だと追突事故もなくなるんだろう  
 
140 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 14:43:09.23 ID:ulJdkl9H0.net 
  >>64  
  2020年(東京五輪)までに市販化実現を目標にしたスケジュールで既に公道実験に入ってる。  
  最初は自動車専用道路限定だろうけどね。  
  そこから一般道まで自動運転が可能になって、且つそれが日本中に普及するまでとなると、  
  20年ぐらいかかるかねぇ。  
  とりあえず俺が爺さんになる頃には自動運転が当たり前の世の中になっていると思うわ。  
 
132 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/29(火) 14:38:41.78 ID:qGYIAkpf0.net 
  シフトレバーのオーバードライブの使い方がイマイチ分からん。  
 
171 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 14:58:57.71 ID:pfekb09W0.net 
  >>132  
  下り坂道で長い距離減速したいときや、前の車との車間が詰まってきたとき等に  
  少しだけブレーキを踏む代わりにODにする。  
   
  ブレーキをパカパカ何度も何度も踏むのは愚の骨頂なので  
  ODがあれば使ってほしい  
 
185 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 15:04:39.56 ID:bNpYEUIO0.net 
  >>171  
  お前さんさ、オーバードライブなんていつの時代よ。  
 
150 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 14:51:04.42 ID:++JX9pVH0.net 
  クルコンは自動〜と翻訳されてるけど要するに  
  定速走行装置=単純なオートスロットル  
  だから安全には全く寄与しないどころか危険因子だ罠。  
  車間制御や自動ブレーキまでセットになってないと安全装置の  
  範疇に入らない。この事故で自動運転は危険とかだいぶズレてるよw  
 
153 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 14:52:50.25 ID:88zz2Hzy0.net 
  >>150  
  このスレは微妙にただ定速走行するだけのクルコンと、先進安全システムのオートクルーズをごちゃまぜになって議論してる奴いる気がするわ。  
  特におっさんはアイサイトみたいなのをいまだによくわかってないの多いしな。  
 
169 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/29(火) 14:57:30.55 ID:Dic1YoQe0.net 
  >>153  
  アイサイト過信してるゆとりもどうかと思うけどなwww  
  降雪時や濃霧なんかどーすんだよ?  
  現状使い物にならんぞ。  
 
173 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 15:00:10.56 ID:88zz2Hzy0.net 
  >>169  
  濃霧の時に使うとか、バカじゃないの?  
  道具は頭使って使わないとだめだよ。  
  ただし、降雪時ぐらいなら正常機能してるけどな。  
 
176 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 15:00:57.12 ID:pfekb09W0.net 
  自動ブレーキの義務化もさっさとやってほしいけど  
  ETCも義務化にして、アホみたいなゲートを撤去してくれや  
 
184 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 15:04:28.21 ID:ulJdkl9H0.net 
  >>176  
  自動ブレーキ義務化は決まったんじゃなかったっけ?  
 
223 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/29(火) 15:29:03.79 ID:ASI+g3UA0.net 
  アイサイト3買ったけど、  
  怖くてまだ自動追従機能つかってないw  
 
225 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/29(火) 15:32:47.50 ID:5AaSK8QX0.net 
  >>223  
  アイサイトVer.3はレヴォーグの車線中央維持機能があれば  
  高速では寝ててもいいんじゃねえの?  
 
230 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/29(火) 15:37:04.72 ID:ASI+g3UA0.net 
  >>225  
  ICの、分岐や合流が怖いんだもん  
 
234 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 15:39:46.80 ID:molpki3L0.net 
  前から言ってるんだが、自動ブレーキ云々の前に  
  前車との距離を常時表示し危険範囲内に入ったら  
  警告音出す装置を後付でも出来るようにしろよ。  
 
250 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 16:00:36.51 ID:p0dLDTkr0.net 
  アイサイトのクルコンと車線保持が便利過ぎて他の車に乗ったときに事故りそうになった  
 
262 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 16:14:28.02 ID:lGZDnOqv0.net 
  俺も次は自動操舵までありのアイサイトかホンダセンシング付きの  
  車を買おうと思ってるが>>250のような例もあるから怖いなw  
  どこまで装置に依存するか迷うところ。30分使ったら30分は自分で  
  運転するとかしないとダメかも知れんな。普通の車に乗っても  
  自動にハンドルが切れるもんだと脳が学習してて、ふとした瞬間に  
  勘ちがいしてハンドル切らずにあぼーんしそうw  
 
293 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 16:57:00.72 ID:SxOSpw9jO.net 
  >>262  
  レヴォーグ乗りだけど車間保持もクルコンも最初の時は試しで何度か使ったけど今は全然使わないや  
  やっぱり怖い  
  車間保持使ってる時に  
  渋滞→結構進む→また渋滞で止まる  
  ってなるとブレーキランプが光らないのか知らんが  
  後ろの車が急ブレーキ踏んでたし  
  先週所用でホンダ車乗ったけど車線維持機能を作動させるとハンドルロックされてビビったわ  
  カーブの時は怖かったw  
  車線維持機能はスバルの方が良いな  
 
296 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 17:04:54.83 ID:lGZDnOqv0.net 
  >>293  
  まだ色々と問題ありそうだなw  
  もうちょっと様子見してから買うわww  
 
299 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 17:12:41.13 ID:SxOSpw9jO.net 
  >>296  
  アイサイトは本当に凄いよ  
  ちょろちょろ進む渋滞の時はかなり便利だしね  
  後方死角に車とかバイクがいるとミラーにお知らせランプが点くのとか本当に便利。  
  高機能すぎてダメ人間になるw  
 
303 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 17:15:36.24 ID:lGZDnOqv0.net 
  >>299  
  知り合いにもレヴォーグ乗りがいるが車線維持の自動操舵を絶賛してたわ。  
  高速でほぼ自動運転出来ると。  
 
264 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 16:16:37.40 ID:b7WBnnVL0.net 
  どうでもいいけどアイサイトならな、ってだけレスしまくってる奴がいて面白いです  
 
290 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 16:47:54.60 ID:eXV+Ke+E0.net 
  うちの会社の老人(40後半)がア○サイトとオートクルーズ大絶賛して、長距離出張はこれでwと嬉しそうにしゃべってるんだが、  
  そういうのついてない普通のカローラみたいな乗用車に乗せるとまぁ運転が下手(荒い)  
  ブレーキが異常に遅くて、かなり車間詰まってから一気に踏んだり、普段恰好つけて(自家用車の)左ハンドル車に乗ってるせいかほぼ常に左タイヤが白線踏んでるか超えてるかの走行したり。  
  交差点もほとんど歩行者確認してないからちょくちょく歩行者が危ぶんで減速or停止してる光景も見る。本当、連中と出張行くと気が気でない  
 
292 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 16:54:23.33 ID:88zz2Hzy0.net 
  >>290  
  それアイサイト全然関係ないねw  
 
294 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 16:57:33.96 ID:eXV+Ke+E0.net 
  >>292  
  ああすまん。もともと下手と呼ぶレベルなのにそういう代物に頼ってるとさらに何も考えないようになるから怖い。という意味だったんだ  
 
295 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 17:00:51.09 ID:88zz2Hzy0.net 
  >>293  
  ブレーキランプは光ってるよ。  
  後ろの車が下手くそだったんでしょ。  
   
  >>294  
  そういう奴ほどアイサイト使ったほうが安全という可能性もあるw  
  どちらにしろアイサイトは自動運転ではないのだから、常に自分のクルマの状態は把握しながら運転するのが前提だけど、そういうの無いんだろうねその人w  
 
297 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 17:05:58.70 ID:SxOSpw9jO.net 
  >>295  
  そうだったのか。  
  自分が運転してるとブレーキランプが点いてるかどうかなんて分からなかったから知る事が出来てよかったよ  
  ありがとう  
 
302 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 17:14:05.63 ID:Z+ij/xVHO.net 
  アイサイトがどうの言ってるヤツは関係者か?  
  実際事故になっとるだろうが  
  ハンパなもんならあっても逆に危ないだけなんだよ  
 
304 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 17:16:03.83 ID:88zz2Hzy0.net 
  >>302  
  だからついているほうが安全だというデータがでてるんで、それを否定する統計とってから言えよ。  
  ついてないほうが確実に危険。  
 
327 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/29(火) 19:30:41.79 ID:iSySZNMf0.net 
  今時3ナンバー車ならほとんどついてるよ  
  追従クルコンはプリウスとかヴェゼルでもついてる  
 
390 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/30(水) 05:20:17.76 ID:dYDrFxTg0.net 
  オートマで運転に余裕が増えたらその分を安全確認に使えばいいじゃん  
  操作に余裕があれば周りの確認に使える余力が増えるよ  
 
393 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/30(水) 05:54:28.75 ID:29kcGeFM0.net 
  >>390  
  やることがないと眠くなるんだよ  
 
399 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/30(水) 06:18:39.43 ID:dbP3N0qg0.net 
  長距離走る時は、オートクルーズで走ってそうな車の後ろに  
  車間距離一定にする感じで付いていけば楽  
   
  飛ばそうとして120キロで追い越し車線を走ってたら  
  後ろから時速150キロで追いついてくる高級セダン系やら  
   
  早く帰って寝たい一心の親父が運転してる家族旅行中の  
  ワンボックス系が必ず後ろにべったり張り付いてきて  
  はよいけや!って煽るから  
  結構しんどい運転になる  
 
412 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/30(水) 07:01:36.95 ID:QfnuAJNf0.net 
  クルコン巡航中の減速時ってブレーキランプ点灯するの?  
 
422 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/30(水) 07:44:24.79 ID:4abiZsdj0.net 
  >>412  
  エンジンブレーキだから点灯しない  
 
439 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/30(水) 09:34:34.98 ID:JizC0tyw0.net 
  最新のオートクルーズって、渋滞の停止や発進、ノロノロ運転とかも自動でやってくれるの?  
 
449 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/30(水) 12:24:36.26 ID:rg55t4wT0.net 
  レーダークルーズと自動ブレーキとレーンキープアシストが付いたのに乗ってて高速は楽だけど  
  ICやSAの合流点だけは車線変更が必要になる時が  
  あるから居眠りは出来んなぁw  
 
451 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/30(水) 13:42:59.71 ID:EK1b5VUp0.net 
  >>449  
  そもそもオートクルーズは運転補助機能。ハンドル操作は自分でしないといけないから、自動運転では無い。  
  多くのドライバーはJCTやICではオートクルーズを解除する。  
 
453 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/30(水) 14:44:58.97 ID:tw3gPZ1f0.net 
  >>451  
  若干のドライバーは解除しないのか…  
 
457 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/30(水) 15:51:07.20 ID:dDBZ4Kkp0.net 
  >>453  
  自分で解除するか、ブレーキを踏んだら解除できるよ。  
   
  オートクルーズのお陰で、行動範囲が無茶苦茶広がったわ。