http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1461074778/
1 名前:曙光 ★[sage] 投稿日:2016/04/19(火) 23:06:18.33 ID:CAP_USER*.net
2016年度の国内バイク市場がついに40万台割れ―。3月半ばに日本自動車工業会(自工会)が発表した見通しに、国内各社は「厳しい数字」と一様に苦い表情を浮かべる。大型バイクの復調だけが明るい兆しだ。市場回復を目指し、大型車に乗るバイク好きを増やしながら、いかに小排気量帯でライダーのすそ野を広げるか。各社が知恵を絞る。
16年度の内需見通し39万2000台(前期比2・7%減)に、カワサキモータースジャパン(兵庫県明石市)の清水泰博取締役は「現状から予想されるままの数字」と語る。記録の残る70年から現在まで40万台を下回ったことは一度もない。ピーク時の320万台超から落ちに落ちて、99年に100万台を割り、最近は40万台強をうろついていた。40万台割れは衝撃だが、避けられない数字だった。
大型で戦略車、40―50代の回帰に期待
厳しい需要の中で、まず各社は排気量125ccや250cc以上の大型クラスに戦略モデルを投入し、バイク好きの取り込みを図る。というのも、50cc以下の万単位の減少は補えないながら、51ccより上のクラスは合計で年数千台増加しているからだ。
各社はスポーツバイク入門機にあたる250ccクラスを中心に商品力を高めており、ヤマハ発動機の「YZF―R25」や川崎重工業の「ニンジャ250」などの人気が高い。ホンダは歴史のある大型オフロードバイク「アフリカツイン」を復活。スズキも「グローバル機種『SV650』を国内投入し、品ぞろえを拡充したい」(同社)という。
潜在ライダーとされるバイクの運転免許保有者1000万人のうち、特に40代後半―50代前半はバイク回帰の期待が大きい。免許保有者が多く、子育ても落ち着いてくる。また、大型免許の取得が難しくなかった55歳以上に対し、制度の変化で同世代の試験は難しく、バイクへの思い入れの強い人が多い。
カワサキの清水取締役は「最近のオートバイは格好良く、環境性能もいい。見せて、若いころの気持ちを呼びさましたい」と話す。同社は独自に大阪・梅田駅前で誰でも入れる展示会を開き、潜在ライダーの目に触れる機会を増やしている。ホンダは趣味性の高い大型バイクの販売店網を強化する方針で、要求レベルの高いライダーの満足度を高める。
スポーツバイク、若い世代にささる
ヤマハ発動機はここ2―3年に投入した新車がヒットし、市場の動向以上にスポーツバイクが好調だ。15年はMTシリーズが401cc以上の車種別販売で1―3位を独占する快挙を達成した。ヤマハ発動機販売(東京都大田区)の井下茂一営業統括部MC営業企画部長は「YZF―R25などで若い世代も獲得している」と語る。
国内各社は世界で上位を争う。だからこそ、お膝元の国内市場をこれ以上縮小させられない。海外の売れ筋モデルも活用しながら、世界一うるさい日本のライダーの心をつかむ必要がある。
>>2以降に続く
http://newswitch.jp/p/4367
前スレ
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1461029523/
6 名前:曙光 ★[sage] 投稿日:2016/04/19(火) 23:08:19.59 ID:CAP_USER*.net
>>1のレスの続き
原付きスクーター市場よ再び
バイクの国内需要が40万台目前となるまで縮小した主な要因は、排気量50ccの原付きスクーターの減少にある。通学や通勤、買い物など生活に必要な移動向けのコミューターと呼ばれる種類だ。高校生の通学利用が減った上、高齢化で免許返納者が増えてきた。
需要縮小に対し、各社が手をこまねいていたわけではない。ホンダは2014年に50cc級で久しぶりの新モデル「ダンク」を発売し、15年には20―30代女性向けモデル「ジョルノ」を刷新。ヤマハ発動機も「他社にない若い人が好むカラーリングにこだわっている」(ヤマハ発動機販売の井下茂一営業統括部MC営業企画部長)と若年層に訴求している。
規制が市場活性化を阻んでいるという見方もある。ホンダモーターサイクルジャパン(東京都北区)の加藤千明社長は、「昔よりバイクもインフラもずっと良くなったのに規制は変わっていない」と疑問を呈する。例えば、車との混合交通で制限速度が時速30キロメートルの50ccバイクが走るのは危険もある。
4輪車付帯免許の規制緩和を
また世界的には4輪車付帯免許で50ccバイクに乗る日本は珍しく、欧州やアジアでは付帯免許で125ccまで乗れる。「数年無事故・無違反なら付帯範囲を広げることなども検討してほしい」(加藤社長)。125ccになれば機種の幅が広がり、裾野拡大が期待できる。
バイク業界には、高校生に対する「免許を取らせない、買わせない、運転させない」の三ない運動にあまり対抗せず、若者のバイク離れを加速させた苦い経験がある。バイク離れは交通ルールを学ぶ機会も奪った。
かつて若者は自転車の次に50ccスクーター、オートバイ、4輪車へとステップアップしたため、50ccの減少は車離れにも影響する。最近、経営トップらが積極的に声をあげるのも、4輪の入り口がなくなることへの危機感のあらわれだ。
ヤマハ発動機は、コミューター利用と同時に週末はツーリングもできる125ccクラスを入門機の一つに位置づける。新たに提案中の前2輪・後1輪の「トリシティ」も125ccだ。「125ccはバイク免許を取るアクションが必要だからこそ将来の大型機ユーザーとなる可能性が高い」(井下ヤマハ発動機販売部長)。
ヤマハ発は学祭などの大学関連イベントで、大学生が企画したバイクのプロモーションを展開した。「学生に気付かされることは多い。今は売るだけではダメだ」(同)。各社はバイクに乗らない若者への訴求に力を入れ、ホンダは高校の交通教育に協力する。
国内市場が盛り返すためには、モノを良くするだけでなく、関係機関やユーザーと協力し、バイクを楽しむための環境整備やコトづくりが求められている。
(文=梶原洵子)
16 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/19(火) 23:11:33.44 ID:kVB6kVQC0.net
30km/hと二段階撤廃してくれたら買うわ
28 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/19(火) 23:16:25.77 ID:URM71zI60.net
>>16
これが一番現実的かもしれないなぁ。特に2段階右折。
26 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/19(火) 23:15:49.46 ID:Iu5R8//0O.net
>>1
ばくおん!でテコ入れし、アニヲタへ売り込む事をしているが
実際はどうなのん?
けいおん!で一瞬写っただけなのに、ブロンプトンがバカ売れのパターン狙いだろうが
33 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/19(火) 23:17:33.44 ID:KR0C6N8N0.net
ヤンキー漫画が流行らなくなったからな
397 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/20(水) 08:10:18.88 ID:U1ZgnBN60.net
>>33
AKIRAというアニメは、
今は笑いものだよ。
バイクが東京から絶滅した2016年を舞台とかwww
418 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/20(水) 08:50:33.52 ID:CR4cF+KtO.net
>>397
アキラみたいなビッグスクーターがたくさん走ってますけど。
85 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/19(火) 23:44:42.33 ID:ZSa9tMLY0.net
バイクなんて普通に乗ってりゃ絶対事故らねぇし
ビビってんすか?
今のバイクは騒音規制されててノーマルだと全然うるさくもねえよ
一部のバカが改造orムダにふかしてるせいでイメージ下げてるだけ
ただうるさいからって批判するバカは何もわかってねーからマジ疲れるわ
99 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/19(火) 23:53:05.18 ID:dVAQKdD50.net
>>1
前スレで結論出てたじゃん
すべての原因は駐禁厳格化だよ
都内はこれで気軽な交通手段としては完全に死亡
50cc乗るなら駐輪場に確実に止められる電気自転車のほうがましだし
そのうえ値段も電気自転車のほうが安い
完全に趣味の人しか手を出さない分野になっちまってる
音楽と同じ末路よ
102 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/19(火) 23:53:33.93 ID:tV3ndfA4O.net
コケても死なないバイクをさっさと作れ。暑い寒いケガする死ぬいい事無いから買わないんだろ。
142 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/20(水) 00:17:19.33 ID:+I8Ij0iy0.net
車検なければ大型に乗りたい!
153 名前:幸ちゃん ◆5V9dS9MYZOAP [age] 投稿日:2016/04/20(水) 00:20:45.93 ID:vwws6utB0.net
幸ちゃんも一回くらい250?のトレール車に乗ってみたいな。雨降ると最悪らしいが。
158 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/20(水) 00:22:27.22 ID:OYd79/4y0.net
>>153
岩でも超えたいのかよw
岩でも超えたいのかよw
155 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/20(水) 00:21:44.49 ID:7hBabZYfO.net
4ストとか糞やし
163 名前:幸ちゃん ◆5V9dS9MYZOAP [age] 投稿日:2016/04/20(水) 00:26:22.79 ID:vwws6utB0.net
>>155
2サイクルだと標高が高くなるとエンジンふけなくなるよ。
>>158
いや、未舗装の林道を走るくらいだよ。
2サイクルだと標高が高くなるとエンジンふけなくなるよ。
>>158
いや、未舗装の林道を走るくらいだよ。
170 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/20(水) 00:30:36.07 ID:tuROyxQz0.net
>>163
空気薄くなりゃ2スト4スト関係なく吹け悪くなるだろ
それ以前に市販車でそこまでシビアに差が出るくらいの標高ってなかなか日本にはねーだろ
181 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/20(水) 00:38:22.93 ID:xbwOv9FtO.net
>>170
富士山とか長野とか
188 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/20(水) 00:41:37.83 ID:tuROyxQz0.net
>>181
そういうところなら力が無くなってもしょうがない
でも富士山でも5合目近くとか長野でも峠越えるとかじゃないとそうそう実感はできないよ
206 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/20(水) 00:55:54.44 ID:Vt70Qlrs0.net
>>188
富士山はさておき、峠を越えずに長野に入る術がないから実害ありだな
180 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/20(水) 00:37:34.56 ID:leJyHclS0.net
所得が上がり自動車が買われ相対的買わなくなる
↓
嗜好品としての大型バイクも不景気で数が売れなくなる
↓
軽自動車によって学生需要も攫われる
上がる要素が無い
183 名前:幸ちゃん ◆5V9dS9MYZOAP [age] 投稿日:2016/04/20(水) 00:39:04.44 ID:vwws6utB0.net
>>180
50cc以外は伸びてるじゃん。要するに電動アシスト自転車に食われたんだよ。
187 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/20(水) 00:41:13.77 ID:leJyHclS0.net
>>183
電チャリってそこまで売れてんのか?
186 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/20(水) 00:40:44.16 ID:zvHStHcx0.net
バイクはお金持ちの道楽のイメージ
足として使うには実用性がk自動車以下
げんちゃなら安いし足として使えるかも
193 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/20(水) 00:46:13.95 ID:cytQm05z0.net
乗り出し易い環境整備しか無いな。
・600ccまで車検なし。普通二輪で乗れる排気量の拡大。
・自動車免許でAT125ccまでに乗れるようにする。
・二輪の高速道路半額以下
経済的な乗り物だとアピールしないと、日本国内のバイク産業終わる。
50ccが良い例だよ。50ccユーザーは電動アシスト自転車に移った。
購入代金だけで、自動車税、ガソリン代、
取り締まりに因る反則金等とは無関係になった。
カネネーヨの時代に高価なのも買って貰うには、乗り易い環境整備。
ハードル高けりゃ要らないものの一つに成る。
・600ccまで車検なし。普通二輪で乗れる排気量の拡大。
・自動車免許でAT125ccまでに乗れるようにする。
・二輪の高速道路半額以下
経済的な乗り物だとアピールしないと、日本国内のバイク産業終わる。
50ccが良い例だよ。50ccユーザーは電動アシスト自転車に移った。
購入代金だけで、自動車税、ガソリン代、
取り締まりに因る反則金等とは無関係になった。
カネネーヨの時代に高価なのも買って貰うには、乗り易い環境整備。
ハードル高けりゃ要らないものの一つに成る。
198 名前:幸ちゃん ◆5V9dS9MYZOAP [age] 投稿日:2016/04/20(水) 00:51:49.64 ID:vwws6utB0.net
>>193
いっそのこと東南アジアの規格に合わせて150?まで小型二輪にすればいいよ。
2サイクルなくなったのでそれくらいしてもいい。
203 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/20(水) 00:53:56.15 ID:ItiQlbVd0.net
>>193
排気量増やしたって乗る動機にはならないと思うね。
バイク興味ない人は教習以降「50ccを乗る」って選択肢考えた事すらないんじゃないかな。
トリシティみたいな三輪バイクをミニカー登録でラフに乗れるようにした方が
軽自動車のセカンド的に使えて訴求力有ると思うよ。俺は。
219 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/20(水) 01:05:02.68 ID:cytQm05z0.net
>>203
250ccが入り口の人の、次のステップアップ排気量位の考えで良いかな。
折角バイクに乗り始めたのに、降りたら勿体無い。
同じ免許で大きな排気量乗れるってのも、アドバンテージにはなるかな。
車検も600cc以上くらいからで良い。車検利権団体も、バイクにはこの際目を瞑ろう。
規制規制で縛れば、日本でバイクに乗る人間がいなくなる。
216 名前:夏の放浪鳥 ◆xv6rYcitkg [] 投稿日:2016/04/20(水) 01:02:37.46 ID:GoA736XS0.net
途上国でバイクがよく使われているのは、車が買えないからだ。
日本は豊かになりインフラも整っているのだから、当然バイクは要らなくなる。
衝撃でもなんでもない。
228 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/20(水) 01:07:12.63 ID:NEy6H4K00.net
>>216
別にインフラが未成熟だったからバイクが売れてたわけじゃないな昔は。
80年代、交差点の先頭にレプリカが10台列ぶ光景。それはインフラどうのじゃない。
234 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/20(水) 01:10:06.60 ID:tgrcvOg20.net
2ちゃんねらのバイク嫌いは異常(笑)
バイク乗りを何でも目の敵にするもんなぁ。
249 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/20(水) 01:25:11.59 ID:tuROyxQz0.net
>>234
バランス感覚とか運動うんちや状況判断の遅いガイジが多いから二輪に乗れない奴が多いからな
257 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/20(水) 01:38:52.78 ID:O1Y+Iwpp0.net
駐禁取るようになってから今年で10年か
そりゃバイク減るわな
261 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/20(水) 01:41:09.35 ID:OYd79/4y0.net
>>257
減ったのは原付1種で
それ以外は増えていたりするけど。
267 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/20(水) 01:45:21.84 ID:uuQSSkct0.net
>>261
駐車できるようにして普通車免許で125まで乗れるようにすれば簡単に増えるわけだな
265 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/20(水) 01:44:22.80 ID:tuROyxQz0.net
>>257
4輪は免許持ってない奴でも運転席にだれか座らせとけばお咎めなしで
二輪は同じところに停めてコンビニで飲み物買って出てきたらみどり虫がナンバーの写真撮ってる状況だからな
こんな理不尽な取り締まりしてるのを何とも思わない行政の足り方してて放っておく馬鹿役人の頭の中が優秀過ぎて尊敬しちゃうよ
281 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/20(水) 01:57:10.41 ID:cytQm05z0.net
>>265
ふと横を見ると、電チャリが一方通行関係無しに、走っていくわな。
免許取得・更新費用、バイク本体、ヘルメットなんかのバイク用品。
自動車税に強制保険+任意保険か車の保険のおまけ保険。
原付一種の用途はチャリ用途なのに、時々駐車禁止のお布施して、
交通ルール守って高い金出して、用途は坂道が抜群に強くなった電動アシスト自転車と大差ない。
売れなくなるわけだよ、50ccが。不便でカネばっか無駄に掛かるもの。
293 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/20(水) 02:10:11.22 ID:EJbxszIn0.net
その昔、原付から中型を経て、一発試験で限定解除してGSX-R750やFZR1000などに乗ってた。
今は250のトレールを持ってるが、1年近く乗ってない。
バイクは乗るときにジャケット着てメットかぶって、「乗るぞ!」と気合を
入れねばならんのだが、それがだんだん面倒になってきた。
車だと普段着で気楽に乗れてしまうので、つい車ばかりになってしまう今日この頃。
まったく、年はとりたくないのう。たまにはバイク乗ってみるか。
310 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/20(水) 02:41:04.92 ID:BewmrkgU0.net
>>293
俺は逆だな、車はGT-R持ってるが、コンピュータも4機目でこっちの方が気合入れないと乗れない、バイクは3台持ってるが2種スクから隼まで行くところに合わせて毎日乗ってる
震災がある度にフルサイズオフ車に1台変えようかいつも迷う
312 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/20(水) 02:45:58.75 ID:aOwYDJ8M0.net
>>310
震災ならフルサイズオフ車よりカブだよ
燃費・積載・修理(パンク含む)
長いサスペンションストロークより二輪二足で進む方が安全。怪我したら益々足手まといになる
316 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/20(水) 02:57:08.24 ID:cytQm05z0.net
>>312
株系の150〜250ccのやつが出ればなぁ
排気量あれば発電にも余裕があるから、
発電機としてもエンジン出力使えるような仕様で。
今回の震災見ていて、やっぱ車内泊はきつそうだ。
テントと発電機あれば空調も使えるから、快適空間で手足伸ばせて寝られる。
物資調達はバイクで。燃費も良いし。
295 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/20(水) 02:10:59.25 ID:FN5CAREO0.net
熊本の地震で国道が寸断されて、車が通れない。
なので支援物資が最後のところで届かない。
避難者も取りに行く交通手段がない。
でも国道が寸断されたと言っても
バイクなら通れるって道がいっぱいあるはずだよ。
トラックや乗用車は通れない旧国道や旧道だけど
バイクなら通れるって道があるかもしれない。
バイクが通れる、地元だけが知っている農道だってあると思う。
バイクをもっと普及させるような政策というのは
緊急事態では非常に大事だよ。
自衛隊にも機動力のあるバイク部隊ってのはあるんだよな。
322 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/20(水) 03:04:10.74 ID:38q5XbIx0.net
バイクって発展途上国の土人が乗る物だろ
441 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/20(水) 11:14:55.11 ID:hn1D9Bqk0.net
バイク売りたければ、
1、駐車場を増やす
2、125ccスクーターを自動車免許で許可
これだけでオッケー。
原資はいらない簡単な販促です。
461 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/20(水) 12:39:44.15 ID:S1PIi/9x0.net
災害時はバイクの重要性が見直されるね
小回りは効くし燃費もいい
少々道路が土砂で覆われてても亀裂が入っていたとしてもへっちゃら
125のスクーターにボックスでも装備すれば食料、寝袋、テントも積めて野宿も可
小回りは効くし燃費もいい
少々道路が土砂で覆われてても亀裂が入っていたとしてもへっちゃら
125のスクーターにボックスでも装備すれば食料、寝袋、テントも積めて野宿も可
483 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/20(水) 14:08:45.37 ID:b4CqVKOc0.net
>>461
お前バイク乗った事無いだろ
瓦礫の破片とかですぐにタイヤパンクするぞ
489 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/20(水) 14:59:39.96 ID:S1PIi/9x0.net
>>483
おまえパンク修理もできないのかよ
492 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/20(水) 15:11:33.54 ID:crUAiIih0.net
>>489
タイヤウェルド使わずに自動二輪のパンク修理するのは大変じゃないか?
自転車のパンク直したことはあっても自動二輪はないな。
493 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/20(水) 15:15:55.60 ID:S1PIi/9x0.net
>>492
スクーターのチューブレスは簡単ですよ
詰め物をグリグリ接着剤とともに入れていくだけだから
471 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/20(水) 13:25:19.49 ID:w7sMqJdm0.net
最初都市部で車の駐禁を散々やって、車からビッグスクーター
ブームで250CCあたりが流行り始めたら今度は2輪の駐禁を
やって散々刈り取った
そしたら駐禁切られない自転車が流行り始めて今度は
自転車の法改正で取り締まり強化
すべてとは言わないが、警察の異常な金集めの体質が招いた結果
そうそう飲酒運転も罰則強化で車の運転も少なくなった
486 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/20(水) 14:30:15.87 ID:d6YA2fvF0.net
埼玉の県立高校出身だが(現在40代前半)
バイク3無い運動とかで乗るのはおろか免許取るのも禁止だった
入学時に誓約書書かされたぞ
今もそうらしい
隠れて取って乗ってる奴もいたがバレたら停学や退学だったかもな
ちなみに車の免許は高3の秋から取れた
でも免許取れたら卒業式の日まで学校に預けるシステムだった
499 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/20(水) 15:39:40.18 ID:SIjy5w4L0.net
>>486
しかしよく考えたらたかが一学校が国家が法律で認めてる免許を自分らの権限で取得を認めないってすごい事だなw
今でもまだありがちだが学校って自分たちが治外法権でも持ってると勘違いしてるところがあるな
494 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/20(水) 15:19:50.67 ID:2S774t8+0.net
だから普通免許で乗れるバイクを原付二種にしろと
495 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/20(水) 15:24:12.58 ID:crUAiIih0.net
>>493
そうなのか。やったことがない。
>>494
それをメーカーが望んでるね。
4輪車付帯免許の規制緩和を
また世界的には4輪車付帯免許で50ccバイクに乗る日本は珍しく、欧州やアジアでは付帯免許で125ccまで乗れる。
「数年無事故・無違反なら付帯範囲を広げることなども検討してほしい」(加藤社長)。125ccになれば機種の幅が広がり、裾野拡大が期待できる。
505 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/20(水) 15:46:16.26 ID:hZJus7ys0.net
原付、小型二輪MT、小型二輪AT、普通二輪MT、普通二輪AT、大型二輪MT、大型二輪AT の
7種類も免許区分作るのは免許利権と思われても仕方ないよな
もし自動車で660cc、1500cc、無制限の3ランクの区分を作ったら自動車産業は壊滅する
518 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/20(水) 16:48:30.32 ID:bx5V9E/v0.net
高校のときは3ナイ運動真っ只中。
就職して真っ先に中免取りに行って、バイクを物色してたら。
たまたま後輩のツレが、出たハナのガンマを売るって話しに飛びついた(売る理由は、速すぎて免許いくつあっても足りないからだとか)
30万円って言われたけど、働き出したばかりで金ないから1万円まけてもらった♪
当時はレプリカブームで、出て間もないガンマだから目立つこと目立つこと。
スロットルひとひねりであっという間に100キロ→確か、メーター内に赤いランプが点いて警告したと思う。
後輩はRZ250乗ってて帰りにシグナルグランプリよくやってたな。
ホント楽しかったナァ〜
ガンマは1年ちょっと乗って、結局28万円で売れました♪
523 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/20(水) 17:27:09.86 ID:crUAiIih0.net
>>518
2st250の加速が凄いという奴がよくいるが
レプリカブームの時にGSXR750Rに乗ってたが
上手いとは言えない私でさえ加速で負けたことはないな。
525 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/20(水) 17:54:25.13 ID:4cAcYEbp0.net
林道走るのが好きだったんだが、ある日知り合いのラリー車の助手席に乗せてもらって
林道走行を経験したらオフロードバイクの林道走行が子供騙しに思えて
車のラリー始めたわ
539 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/20(水) 20:32:42.66 ID:TSbOrEMn0.net
乗らない奴はほっといていいんじゃ?
バイクが便利になったところで、危ないだとうるさいだの言う連中は乗らないんだよw
普通免許で2種まで乗れるように?
中型で600ccまで乗れるように?
車検をなくせ?
税金が高い?
乗りたい奴はみんなクリアーして乗るんだって。
543 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/20(水) 21:38:21.45 ID:ZvYy2DRI0.net
バイク乗りはすり抜けするな
邪魔だ邪魔
551 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/20(水) 21:54:58.69 ID:ySz71u9+0.net
HONDAのお膝元、鈴鹿サーキットのある県では、40年以上前から今現在!!になるまで、
酷い「3ない運動」を実施している。
今、小中学校の校長をやっている世代を筆頭に既に3ない運動の洗礼を受けて、バイクの免許は
全く取ったこともなければ、原付きさえ乗ったことのない教師が子供を育てている
三重県内ではバイクそのものは悪と見なされていることにHONDAは何も言ってこなかった。
そして、今も3ない運動は続いており、高校で2輪免許をとった時点で免許は学校で保管
の上謹慎または停学である。
HONDAは一体どう思っているのか。こんなざまをじもとで40年も続けさせておいて、バイクの売上が上がるわけがない
583 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/21(木) 07:33:17.33 ID:E03GWHo/0.net
若者で今時バイクなんて乗ってるのは関東で言えば、北関東。
関西で言えば和歌山出身の時代遅れのチンパンジーみたいな奴らだし
それ以外の世代ではおじいちゃんみたいな年寄りしか乗ってないから
584 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/21(木) 07:34:23.32 ID:HROVP8x40.net
>>583
アニメの影響で最近増えてきた感があるぞ。
5月連休に大量発生する予感がしてる。
603 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/21(木) 09:27:45.85 ID:Dq2GWGg+0.net
乗らない奴にはタダでバイクやったっていちゃもんつけてのらねーんだよw
乗らない奴が上から目線でgdgd言うなや。
チャリでいいんだろ?
乗らない奴が上から目線でgdgd言うなや。
チャリでいいんだろ?
604 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/21(木) 09:39:49.63 ID:p13NfjbV0.net
>>603
若者がバイクに乗れない原因を作ったのが今乗っているオッサン連中だからな
自分たちの悪さが原因なのを棚に上げ文句言っているのだから
自業自得
若者がバイクに乗れない原因を作ったのが今乗っているオッサン連中だからな
自分たちの悪さが原因なのを棚に上げ文句言っているのだから
自業自得
605 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/21(木) 09:55:59.32 ID:Dq2GWGg+0.net
>>604
あらそう?
若者はバイク乗りたいの?w
へぇ、、初めて聞いたわ。
俺がいいたいのはね、乗りたい奴はどんな逆境があっても乗るんだよ。
規制緩和すりゃバイクは売れる みたいな論調が変だと言ってるだけ。
今時大型免許だって買える時代、AT免許だって作ってもらったろ
どんだけ緩和されてきたんだよ。
昔は50ccはノーヘルだった。2段階右折もなかった。
駅チカでもバイクは停め放題、切符切られることはなかった。
こんな規制緩和をされてバイクが売れるようになるとでも言うんかいな。
あらそう?
若者はバイク乗りたいの?w
へぇ、、初めて聞いたわ。
俺がいいたいのはね、乗りたい奴はどんな逆境があっても乗るんだよ。
規制緩和すりゃバイクは売れる みたいな論調が変だと言ってるだけ。
今時大型免許だって買える時代、AT免許だって作ってもらったろ
どんだけ緩和されてきたんだよ。
昔は50ccはノーヘルだった。2段階右折もなかった。
駅チカでもバイクは停め放題、切符切られることはなかった。
こんな規制緩和をされてバイクが売れるようになるとでも言うんかいな。
677 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/22(金) 12:17:53.55 ID:sLvMEXtM0.net
>>605
論調というか科学論的帰結にすぎない。それを変とかよほど頭が弱いんじゃないか?
論調というか科学論的帰結にすぎない。それを変とかよほど頭が弱いんじゃないか?
678 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/22(金) 12:25:27.99 ID:VTQZ/8Jj0.net
>>677
頭が弱いのはどっちだ?
今や都市部は駐車規制はバイクにかぎらず自転車も自動車も全部だろ。
原付が不便になったとかアホいうなよ。
あのさ、どいつもこいつも甘えた論調ばっかりじゃね。
免許が高い、バイクが高い、昔のほうが良かった、税金高い
原付だけフリーダムにしたら売れるとかおかしいだろ。
そうやってルール違反してた奴が乗らなくなっただけの話で、今が適正販売台数だっての。
大型免許は買える時代、AT免許まで作ってもらって、この先何の規制緩和があるって?
甘えてるんじゃねーよ 降りる奴は降りたらいいだけの話
頭が弱いのはどっちだ?
今や都市部は駐車規制はバイクにかぎらず自転車も自動車も全部だろ。
原付が不便になったとかアホいうなよ。
あのさ、どいつもこいつも甘えた論調ばっかりじゃね。
免許が高い、バイクが高い、昔のほうが良かった、税金高い
原付だけフリーダムにしたら売れるとかおかしいだろ。
そうやってルール違反してた奴が乗らなくなっただけの話で、今が適正販売台数だっての。
大型免許は買える時代、AT免許まで作ってもらって、この先何の規制緩和があるって?
甘えてるんじゃねーよ 降りる奴は降りたらいいだけの話
679 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/22(金) 12:30:23.93 ID:sLvMEXtM0.net
>>678
おまえだ。バイクは若者の乗り物である。その若者を搾取しまくってバイクが売れるか!!
680 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/22(金) 12:30:47.61 ID:L4JO47760.net
>>678
>頭が弱いのはどっちだ?
どう見てもオマエだなw
686 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/22(金) 12:43:01.91 ID:VTQZ/8Jj0.net
>>679
>>680
バイク乗る奴はどんな時代だって乗るんだよ
今の若い奴は甘え過ぎ
電車とチャリでいいっていうのが大半なんだからw若い奴は乗らんでいいよ。
いつまでのケイサツガー、ゼイキンガーとわめいてりゃいいの。
687 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/22(金) 12:46:05.43 ID:sLvMEXtM0.net
>>686
その程度の認識だから、世界一のバイク王国がこんな悲惨な状況に。
688 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/22(金) 12:50:39.51 ID:VTQZ/8Jj0.net
>>687
じゃぁどうすりゃいいんだ?
お前らなんだかんだ文句つけて買わないじゃねww
現実が物語ってるわけよ。
免許が高すぎ
バイク高すぎ
止めるところがない
雨やだ、寒いのやだ
こんなの俺らおっさんの時代でもあったんだよ
それでも乗る奴は乗ったわけ。
そりゃ世代人口多かったし数だけは売れてたよ。
率で計算したら今時と一緒だろ。
610 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/21(木) 10:29:16.70 ID:k0vMsvU00.net
>>1
ピザ配達とか新聞配達、郵便配達向けだけで国内需要の大半を占めそうだな
一般に乗られなくなったらヤバイが、救いは業務用では確実に売れるってこと
>>604
確かにバイクブームの頃にやらかした連中(今の50代〜)の責任は大きいな
規制を招いた上に世間のバイクに対するイメージも悪化した
615 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/21(木) 11:05:15.99 ID:RyvLwtAy0.net
>>610
バイクイメージを低下させている一番は
珍の存在だろ
627 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/21(木) 17:05:03.26 ID:oY6XioA90.net
スズキとヤマハは125のマニュアル車の新車を出さないかな?
630 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/21(木) 19:32:39.94 ID:HoIU/VFK0.net
小型二輪(AT限定・原付2種)まで普通免許で運転できるようにしたらどうだ。
632 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/21(木) 19:50:26.22 ID:bXSk5F5b0.net
>>630
ついでに、小型免許持ちは安価な講習で250ccまでは運転できるようになったらうれしい。
637 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/21(木) 21:20:38.00 ID:k+MUn6ia0.net
荷物を持ち運びできる車の代用になるものを販売してくれよ
移動しかできないのはいらん
タンデムも相手がいない
672 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/22(金) 12:08:47.90 ID:sLvMEXtM0.net
昔ホンダのCBR250R乗ってたけど、45馬力あった。今は何馬力なの? 欲しいと思うわけないでしょ。
676 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/22(金) 12:16:42.01 ID:Wh9usion0.net
>>672
単気筒29馬力という悲しい乗り物になってしまいました
682 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/22(金) 12:36:56.98 ID:D+EaKEyX0.net
>>672
当時のCBR250なんかNSRに乗れないヤツ用の下位車種だったのにな
725 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/22(金) 20:58:28.49 ID:VTQZ/8Jj0.net
いつまで過去の亡霊にすがってるんだろな。
旧車復活なんてないよ。
今まで復活したもんあったか?
今時の250は遅いというやつ多いが、ちゃんとアクセル開けて乗ってるんか?
すべて全開、パワーバンドでシフトアップしてってみ
リッターバイクでも抜かけねーよ(下道
738 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/22(金) 22:43:48.67 ID:BwJ78A9T0.net
バイク乗りは警察の点数稼ぎのカモだからな
744 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/22(金) 23:15:27.44 ID:nAh5PoV90.net
警察と世間か乗らせないようにネガキャンばっかやってるからね、今じゃタバコと同じ反社会行為みたいに叩かれる
791 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/23(土) 13:33:16.57 ID:J2rYPluF0.net
>>744,786
自動車の自動運転が始まったらその流れはより顕著になるだろうね
二輪車は本当に邪魔な存在でしかないから
792 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/23(土) 13:56:52.88 ID:kx/e5Ydl0.net
>>791
渋滞を引き起こす原因になる車のほうが邪魔な存在だろ
車がいなくなれば渋滞も激減するし排ガスも無駄なガソリンも減って環境にいいのにな
エコなってなんだろね
794 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/23(土) 14:21:59.75 ID:J2rYPluF0.net
>>792
今の道路、交通システムはさ、よくも悪くも自動車を走らせる(ことを前提としてその)目的の為に整備されてるんだよ。それだけ自動車は重要視されてる
自動車が悪みたいな考えじゃ、よりバイクも社会から排除されるだけだよ
あとエコっていうのはエコじゃない(存在がある)ことが前提。自動車がエコじゃないことはみんな理解してる。その上で自動車がなくてはならないからエコエコとうるさいということ
バイクの方が燃費がいい、排ガスが少ないからといっても一部の人以外には代替品にはならないからその意見は何の意味も無い
745 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/22(金) 23:21:37.87 ID:MW8pmwDd0.net
バイク屋に「ばくおん」のポスター貼ってあった。
そのバイク屋に来る客のエンジン音がうるさくてたまらねえ。
アニメや女子高生でオタクを釣ろうとしても、現実のバイク乗りが迷惑の塊なんだから全く意味がない。
746 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/23(土) 00:25:37.45 ID:43IsIwu+0.net
>>745
何事も、自分の関心の無いモノは不快に感じるものだ。
貴方がどんなに五月蠅いと感じても車検に通っている以上、
合法なんだからアレコレ言われる筋合いは無いんだぜ。
769 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/23(土) 10:32:14.21 ID:AdYtlPFo0.net
あーバイクは賃貸引っ越しの大きな足枷になるね。
逆に屋根付きバイク置き場が有る物件に巡り合った時の喜びはヤバイ。
774 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/23(土) 12:01:15.00 ID:nmBStJZM0.net
いいからバイクも車も税金下げろ
売れてないのは税金払いたくない意思表示だからな
去勢教育、信仰させて物が売れない?気持ち悪いのは顔だけにしておけよ
779 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/23(土) 12:37:13.69 ID:Bjsru+hk0.net
バイクは違反すると切符を切られるけど、自転車は違反しても捕まらない。
だから俺はバイクをやめて自転車に乗りかえたよ。
































