http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1475878953/ 
 
1 名前:手動こけし ★[ageteoff] 投稿日:2016/10/08(土) 07:22:33.85 ID:CAP_USER9.net 
  「ああ、また。やっぱりね」。  
   
  政府が配偶者控除の廃止を見送ると知った働く女性の多くは、こう感じたのではないか。配偶者控除の見直し議論は、毎年、年末が近づくと繰り返される恒例行事と化していたからだ。  
   
  それでも今年は、少し景色が違っていた。税制改正でカギを握る自民党の税制調査会などが廃止に前向きだったからだ。  
   
  安倍政権の最重要課題、働き方改革でも「働く女性の裾野を広げよう」と声高にアピールしてきた。と…  
   
  [有料会員限定]この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。  
  http://www.nikkei.com/article/DGXLASDC06H01_W6A001C1EA2000/  
   
  ★1の立った日時:2016/10/07(金) 07:41:45.49  
  前スレ http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1475832286/  
 
 
 
3 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/08(土) 07:25:16.53 ID:AohukcFL0.net 
  うちの嫁ももっと働きたいもっと稼ぎたいと言ってるのに配偶者控除があるせいで上限を決められてて働けない  
  働きたいのに働けない  
  日本しねとはまさにこのことだと思う  
 
155 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/08(土) 11:26:31.87 ID:EcHQOudR0.net 
  >>3  
  働けないわけ無いだろ。  
  配偶者控除なんか目じゃないくらい、普通に働けばいいじゃん。  
  その程度も働けないくらいの無能な嫁なのか?  
 
165 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/08(土) 12:01:59.32 ID:waCQHlWm0.net 
  >>155  
  無能でも有能でも一度正社員辞めちゃうと、たいした職がないから、それなら扶養内で家事育児両立させた方が有益みたいな判断の家庭が多いんだよ。  
  そこそこの大学出てるのにパン屋さんパートとか、女は普通に居るからねぇ  
  今の若い子は辞めない子が多いみたいだが、35前後辺りはまだ結婚したらパート程度しかしないイメージで生きていてたから、結婚で正社員辞めちゃった子も多いし、こういう流れにするならせめて10年前から教えといて欲しかった  
  という人が多いと思うわ  
 
7 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/08(土) 07:29:18.74 ID:DWp/r0jB0.net 
  税金が高くなるだけで別に働いてはいけないってことじゃないよね?  
  何で働かないの?  
 
17 名前:「配偶者控除廃止論」の背景に“家族解体”を目論む「フェミニズム思想」[sage] 投稿日:2016/10/08(土) 07:39:58.99 ID:zBAQQEuD0.net 
  .  
  “専業主婦”は単なる扶養家族ではなく、家事・育児など家庭生活の中心となって、  
  夫が心置きなく勤労できる為の働きをしており、夫が所得を得る為に大きな貢献をしている。  
  『配偶者控除』は、“日本型福祉国家”を目指す『家庭基盤充実政策』の一環として、  
  こうした「家庭における妻の働き」を“尊重し”“評価”する立場から導入された。  
   
  「対価の支払われない家事」に従事している女性に税制面で配慮し、  
  税制上、「妻の役割」を“認めた”ものである。  
  事実上、「在宅で育児や介護」等を行っている専業主婦世帯を“支援する”役割を果たすと同時に、  
  「法律婚制度を保護」する機能をも有している。  
   
   
  専業主婦あるいは準専業主婦は、正規社員の女性に比べて働いていないのではない。  
  労働市場を介さないため統計上、GDPに換算されないが、  
  多様な家事労働を通じて「社会の基本単位」である“家庭の機能”を守り、  
  女性として“重要”な役割を果たしている。  
   
  米国の人材情報提供会社の試算では、専業主婦は年収11万8905ドル(約1200万円)に値するともいわれている。  
  これを外部化し産業化しても、実際の母親や妻と同じように子供や家族に愛情が注がれるわけはなく、  
  総じて弊害の方が大きいことは明らかだ。  
   
   
  『配偶者控除廃止論』の背景には「女性労働の中立性」を大義名分に“価値中立”を装いつつ、  
  その実、「家庭の価値」を“否定し”「専業主婦の消滅」と、  
  「結婚・家族制度の解体」をもくろむ過激な“フェミニズム思想”の影響がある。  
   
  『男女共同参画』に謳われている“中立的”という用語は、専業主婦をなくし、  
  すべての女性を男性と同様の“賃労働者”にして、「結婚・家庭制度の破壊」をもくろむ思想、  
  および政策意図を、実現するための巧妙に仕組まれた“政治的用語”と言ってよい。  
   
  そこで提案されている内容は、個人の選択に“中立的”であるべきとして、  
  あたかも「価値中立」を装っているが、その実態は「家庭の価値」を“否定”し、  
  「個人」単位社会を志向したものである。  
  それは、「専業主婦の撲滅」と「結婚・家族制度の形骸化」、  
  「家庭機能の弱体化」を狙った“家庭破壊政策”と言ってよいのである。  
   
   
  配偶者控除の廃止は、専業主婦あるいは準専業主婦世帯への“増税”を意味しており、  
  増税によって“無理やり”専業主婦の就労を拡大しようとするものである。  
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  
  しかも、配偶者控除の廃止は0歳児からの保育を促し、  
  「母子関係の希薄化」と「子供の健全な育成を阻害」する危険性が高い。  
  それだけでなく、保育園や高齢者の介護施設を増やすことになるため、  
  「財政支出」が“増え”、「財政健全化」にも“マイナス”になる。  
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  
  何より、子どもが幼いため、妻の家事・育児時間の市場価値が比較的高い  
  家事労働に「比較優位」を持ち、労働効率のまだ低い女性までを、  
  「本人の意向を無視」して労働市場への進出を促すことは、  
  家庭と社会をトータルで見た場合、実質的1人当たりの「労働生産性を低下」させるだけでなく、  
  「厚生レベルを低下」させることにもなる。  
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  
   
  真の『女性の労働力活用』の意味は、「個人の特性を無視」して、  
  すべての女性を“無理やり”に「賃労働者」にすることでは決してない。  
  「妻や母としての女性の役割」も十分に尊重し、  
  「主婦業に比較優位」を持つ女性には、その希望が叶うように支援するべきである。  
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  
  所得税制を改革するなら、“家庭基盤充実”に資する『世帯課税制』の導入を検討すべきである。  
  『世帯課税制』は家族の絆強化だけでなく、少子化対策にも有効である。  
  【専業主婦・子育て世帯を狙い撃つ“配偶者控除見直し論”の背景と問題点】http://ippjapan.org/archives/652 (〇七三五)  
 
26 名前:『専業主婦』は“無償”で国家基盤である「家庭や地域」を支えてきた[age] 投稿日:2016/10/08(土) 07:58:40.42 ID:zBAQQEuD0.net 
  >>1 >>17  
   
  『専業主婦』は「遊休資源」ではない。 その多くは、家事・買い物、育児・介護、社会貢献活動など、  
  “専業主婦”は、市場で賃金が得られる労働ではないが、立派に「生産活動に従事」しているのである。  
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  
  その経済価値は、内閣府が先ごろまとめた「平成25年度男女共同参画白書」によれば、110.7兆円にも達する。  
  (家事77.5兆円、育児11.7兆円、介護2.4兆円、買い物17.1兆円、社会活動2.0兆円)  
  ざっと、“GDPの4分の1近く”に達する“大きな金額”である。  
   
   
  女性が「家事生産」に従事できなくなれば、外部から「高額な家事・育児代行サービス」を購入しなければならない。  
   
  「男性は仕事、女性は家事と育児」という性別の役割分担の方が、経済学の観点からみれば、  
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  
  「比較優位」の原則にかなっており、“経済合理的”であると考えられる(平均的に見た場合)。  
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  
   
  男女両方が不得意な分野を中途半端に行うより、其々の得意分野に特化た方が経済的効率性が高い事は自明である。  
   
  日本企業はこうした性別の役割分業を前提とした人的管理を行って“生産を最適化”し、  
  この様な仕組みが精緻に築かれるには、長年に亘って膨大な調整コストが投下されてきている。  
   
  性別の役割分担を解消するには“膨大な調整コスト”が必要となり、多額の費用と混乱を負担しなければならない。  
   
   
  【『アベノミクスの“女性の活躍で経済成長”を真に受けてはいけない』:学習院大学 経済学部教授 鈴木 亘】  
   
  (一〇〇八〇七四二)  
   
   
  .  
 
55 名前:「働く女性」月額40万も“優遇”、専業主婦は「子育て差別」を受ける![age] 投稿日:2016/10/08(土) 08:34:15.19 ID:zBAQQEuD0.net 
  >>1 >>17  
   
  「すべて国民は法の下に平等」は、中学の授業で教えられる憲法の基本原則だ。  
  だが、それはあくまで「建前」に過ぎない。  
   
  中央集権国家で少子高齢化が進むこの国では、年齢や性別、居住地によって、  
  何らかの「線引き」をして受益と負担を分けなければ、1億2000万人が住む国家が成り立たない以上、  
  それを「必要悪」といわざるを得ない部分はある。  
   
   
  ただし、その「線引き」が国民のためではなく、  
  「政治家」や「官僚」の“都合”や“怠慢”によって行なわれ、「国民に格差」を付けているケースもある。  
  例えば安倍政権が政策の看板に掲げる「女性の活躍促進」によって、専業主婦への“公的差別”が拡大している。  
   
  政府は女性の社会進出(賃労働化)を促すために、「待機児童ゼロ」を目標に保育園などに“補助金”を投じ、  
  定員を全国で40万人増やす政策を進めているが、「育児をしながら働く女性」へのサポートが手厚くなっている。  
   
   
  例えば、東京都板橋区の調査資料(2013年度実績)によると、  
   
  認可保育園の園児1人に投じられている税金(保育経費から親が負担する保育料を引いた金額)は、  
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  
  「0歳児」で月額約39万円、年間でなんと468万円にのぼる。  
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  
   
  多くの自治体では、認可保育園だけでなく、無認可の保育所でも一定の条件を満たしていれば、  
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  
  所得に応じて預けている子供1人あたり月額数万円の補助金が出る。  
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  
   
  それに対して保育園に預けず、自宅で子供を育てている専業主婦には1円の補助金も出ない。  
   
  専業主婦と保育園に通わせている働く女性の間には、制度上、月額39万円もの《子育て差別》があるのだ。  
   
   
  【『週刊ポスト』 2015年8月21・28日号】  
  http://www.news-postseven.com/archives/20150817_341493.html  
   
   
  (一〇〇八〇七四二)  
   
   
  .  
 
30 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/08(土) 08:03:53.74 ID:I58milDH0.net 
  嘘です  
  女は結婚して子供作って育てて家事をする生き物  
  それ以外はごみ  
 
32 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/08(土) 08:05:32.73 ID:ckJ6fsvD0.net 
  >>30  
  今時家電でできるものをやられてもなんの役にも立たないね  
  君は役に立つものと立たないものの区別もつかないからいつまでも人生が成功することなく失敗続きなんだよ。  
 
39 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/08(土) 08:10:45.71 ID:uF4co3Ph0.net 
  百何万だかの壁が問題なら  
  廃止じゃなくて500万とかに引き上げればええんじゃないの?  
 
40 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/08(土) 08:15:06.25 ID:QhSo7t2x0.net 
  配偶者控除なんて気にせず働いている女性は多くいる。その選択をしないで、控除が廃止されないから  
  年収106万以下に調整しているんだ!!っていう連中はなんなんだ?  
 
48 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/08(土) 08:28:38.91 ID:9JHjEI350.net 
  企業勤めだけが活躍じゃない。  
  子育てを活躍と認める社会にしないと  
  長期的には国力が衰退する。  
 
62 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/08(土) 08:39:00.28 ID:u+3+JG8Q0.net 
  >>48  
  だよな。  
  子供を産んで、母性として子供を育てる、  
  男には絶対できない女性だけのすごい能力は  
  思いっきり否定される日本社会。  
 
78 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/08(土) 09:01:06.88 ID:gZF9a4sL0.net 
  動物番組見ていると、大抵オスとメスで役割分担しているし、  
  人間だって、男に子供は産めないし乳だって出ない  
  性格だって平均的に見ても男と女じゃ違うだろ  
   
  自然の摂理に従った役割分担というのは人間にもあると思うし  
  それを捻じ曲げて男女同じようにしていると、どこか無理が出ると思う  
 
100 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/08(土) 09:21:54.89 ID:vRwTm4fj0.net 
  なんで配偶者控除廃止すると女性が活躍できるん?  
  馬鹿なの?  
 
103 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/08(土) 09:28:55.05 ID:bktflYNc0.net 
  >>100  
  配偶者控除のせいで、活躍しないことにインセンティブが与えられるってわかるかな?  
 
107 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/08(土) 09:34:46.86 ID:vRwTm4fj0.net 
  >>103  
  だったら性別問わず配偶者控除200万とかじゃダメなん?w  
 
121 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/08(土) 10:04:40.28 ID:j3hwiAVO0.net 
  配偶者控除を調べてみたら38万じゃん。  
  103万未満の所得の場合は、38万の控除を旦那が受けることが出来ると。  
  141万の場合は、世帯内の所得控除も加えると、  
  同じになるから働かないほうがマシだって話ね。  
  だったら142万で1万の特だけど、  
  42万円の稼ぎを得るために働く時間を考えれば  
  それで1万の得ってのも馬鹿らしいってか。  
   
  これって、夫の扶養に入ることを前提で考えてるからおかしいんだよ  
  夫の扶養内での「女性活躍」って馬鹿じゃないの?  
  「男性の庇護」を前提とする「女性活躍」って馬鹿だとしか思えない。  
   
  「男性の存在」を前提とした時点で  
  「女性活躍」なんて幻想でしかないんだよ。  
   
  「女性活躍」のために「男性が存在」して  
  社会に足場を作っておかないといけないんだろ?  
  「男性に依存せず」に「女性活躍」しないとさ。  
 
125 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/08(土) 10:09:57.73 ID:9urww61Y0.net 
  >>121  
  そもそもなんで女性を活躍させなきゃいけない  
  女性しか子供を産めない以上  
  少子化問題を解決しつつ社会で男性並みに活躍するなんてどだい無理だろ  
  結婚しないもしくは子供を産まない女性は別だが  
 
128 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/08(土) 10:13:55.21 ID:6zH4RNnv0.net 
  公務員の奥さんはだいたい専業主婦だからこうなる。高給取りだから働かないよ  
 
180 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/08(土) 13:24:50.26 ID:wo5NOzt+0.net 
  103万の壁って低賃金パートの問題であって、普通にフルで働く女性には全く関係ないだろうに。  
  働く女性とやらは何を怒っているのかわからん。扶養内パートが羨ましいなら扶養内パートになればいいじゃないか。  
 
185 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/08(土) 13:48:25.14 ID:0N6iydg00.net 
  >>180  
  国全体で誰が負担するのかという話。  
  配偶者控除で8000億円の歳入欠陥が発生したら、  
  誰かがそれを負担しないといけない。  
  その誰かには、一般の納税者である働く女性。  
 
186 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/08(土) 13:51:59.76 ID:4gs0xR5u0.net 
  >>185  
  扶養控除も廃止するべきだと思ってるの?  
  給与所得控除は?  
 
190 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/08(土) 14:02:36.17 ID:0N6iydg00.net 
  >>186  
  扶養控除は、児童手当のない世代の子育て援助や、高齢者支援の意味があって、  
  反対者はほとんどいない。  
  給与所得控除は、サラリーマンの経費だから同様。  
  配偶者控除は、制度自体に反対者が多いのは、  
  健康な成人が働かないことにインセンティブを与える制度で社会的に意味がなくなってきてるから。  
  現に廃止に半数以上が賛成するアンケートもでてきてる。  
 
195 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/08(土) 14:13:05.53 ID:4gs0xR5u0.net 
  >>190  
  扶養控除は相手が健康な成人でも普通に使えるよ  
  兄弟や友人を養えば扶養控除、配偶者を養えば配偶者控除という名前になるに過ぎない  
  まず大前提としてどんな制度なのか調べなさいな  
  霞が関埋蔵金のときから進歩ってものがないよ  
 
188 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/08(土) 13:54:40.08 ID:Dw1YCZyS0.net 
  働く女には重税課せよ  
  男を増やしてどうするんだ  
   
  わがまま言って、男の仕事を奪って  
  男して働いているのだから、  
  少子化の元凶なんだよ  
   
  子育てに専念しろよ  
   
  働く女は重罪だ  
 
191 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/08(土) 14:03:59.13 ID:4D3vkfbY0.net 
  そもそも子供は男には産めないんだから  
  男女共同参画だのいうキムチ悪い政策以降少子化加速しているのいい加減理解しろよな  
 
193 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/08(土) 14:04:34.18 ID:jKbdvSfl0.net 
  >>191  
  女「女を家庭に押し付けるな!働かせろ!」  
 
222 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/08(土) 19:32:50.05 ID:u9E1LDAT0.net 
  >>191  
  気持ち悪いのは働きたくないと言ってる女の方  
  出産は働かない言い訳にならない  
  無職になる必要がない  
  働いていても出産は可能  
 
225 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/08(土) 19:36:11.07 ID:vIq7iByo0.net 
  >>222  
  お前子育て経験あんの?  
  2時間おきの授乳とかまで想定してる?  
 
227 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/08(土) 19:37:10.39 ID:o2IRwzln0.net 
  >>225  
  2時間おきの授乳のために女を無職にしろと?  
  嫌だ。  
  働かない言い訳になってないじゃん。  
 
230 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/08(土) 19:41:59.32 ID:ESyQNPCF0.net 
  >>227  
  そこは価値観の違いで  
  貴方のような人もいればそうじゃない人もいて  
  そのへん多様性を受け入れる制度は必要だと思うけどな  
  元気で働き者の女性でも妊娠出産が順調とは限らないし  
  ホルモンバランス次第で不安定になりうるしその辺のリスク考えると  
  働きながら妊娠出産予定の女性にとっても万が一考えたら悪い制度ではないと思う  
 
257 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/09(日) 08:45:23.46 ID:5zRayvpdO.net 
  >>230 ホルモンバランスだのは産後確かに崩れるよ。 働き続けてきた人ほど、高齢で産むのが近年増加していて帝王切開でのトラブルを何年単位で抱えて通院してる人も少なくない。 でもそれ働かない言い訳にはならない。 皆コントロールしながら通勤してんだよ。  
 
268 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/09(日) 09:10:27.39 ID:xyDdLAOW0.net 
  つうか、世帯課税にすれば公平なのにな  
   
  まぁ、自分は税金納めてるんだーとか言ってる甲斐性なしとしか結婚できなかった  
  女も、イマイチ攻め手にかけるのは、 共稼ぎのせいで会社でのパフォーマンス  
  低くて夫婦ともども給料泥棒でお荷物扱いとか、保育所に税金ジャブジャブ  
  とかの都合の悪いこと棚上げしても、  
  今の累進課税+基礎控除の税制と、それに合わせた健保、年金保険料負担考えれ  
  ば、自分たちの方が税金や社会保険払っていないという負い目があること位は  
  よほどの能天気な無能じゃない限り気づいているわけで、  
  世帯課税にして、真に租税負担受け止めることができれば気持ちよく専業主婦  
  罵ることができるだろう  
 
274 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/09(日) 09:17:27.87 ID:5zRayvpdO.net 
  >>268 多分自分が一番の甲斐性なしって事に全く気づいてないよねw 多分あなたが400円のアイス持ってセレブな優越感に浸ってる間にもマックの100円ソフトで済ませてローンや子供の今や先の教育費を計算してる稼ぎのある女って多いんじゃないかな。  
 
284 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/09(日) 09:30:10.19 ID:xyDdLAOW0.net 
  >>274  
  えっと、そんな自分に酔っている開陳するのこそ、まさに、  
  甲斐性なしの旦那しか捕まえられなかった  
  女としてロースペックなこと自白しているだけなのでは?w  
 
289 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/09(日) 09:43:38.72 ID:5zRayvpdO.net 
  >>284 無職で職歴が無い(書けないw)ほどロースペックではないつもりだけどw 資格職なので割りと無職のママ連には羨ましがられるが今から目指してたら取れてなかったよ。 それですら世の中変わったら不要になるかも知れない危機感はある。 男ならもっとあるかもねぇ。  
 
292 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/09(日) 09:46:21.97 ID:xyDdLAOW0.net 
  >>289  
  男の基準ではスペックまあまあかもな  
   
  女としてはボロ負けでもw  
 
300 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/09(日) 10:00:31.73 ID:5zRayvpdO.net 
  >>292 現実が不細工な年寄男と子供を引き連れて、着たきりの服を着てないことを祈るわw 良かったね、今の時代は稼ぐ頭のある女ほど堅実で地味だから貧乏臭い違和感はないかもだけど。 無職がアパート暮らしで服だけ見栄を張るほど痛々しく見えるものはないから。  
 
311 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/09(日) 10:08:21.73 ID:xyDdLAOW0.net 
  >>300  
  無駄に働いている女のファッションセンスおかしいけどな  
   
  地味なら地味にしときゃいいのに変なところで本人はちょっとした  
  自己満足のつもりかもしれないけど変なものつけてて、それが本人の  
  予想以上に悪目立ち  
   
  あと、頬のチークがさ、アラフォーの癖に、アニメの萌えキャラかよ  
  つうくらいつけてたりとか  
   
  セクハラだのなんだの言われそうだから、会社でだれも突っ込めないので、  
  ますます悪化していくという  
 
271 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/09(日) 09:13:36.40 ID:vKOcnTsT0.net 
  育休とっても育休終わった後に即辞めるカス女が多いからな  
 
277 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/09(日) 09:23:05.79 ID:5zRayvpdO.net 
  >>271 それやってたのはバブルをまだ知ってた40代半ばから上の世代。 寿退社が主流だった頃。 今は辞めたり間空けると再就職困難で労働条件がひどく下がるので、何とか正社員の座を繋げる女が多い。 今時勢やるとしたら次の子まで一気に産んで育休を伸ばす位かな。  
 
287 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/09(日) 09:38:38.07 ID:xyDdLAOW0.net 
  >>277  
  40歳より上くらいで>>257みたいに体調崩して辞めざるを得ない状況に  
  追い込まれるんだよ  
   
  すごいキャリアバリバリ積んできた先輩がすっかりボロボロになって、  
  ここまで頑張ったけど、さすがに無理、子供の0歳から保育園預けて、  
  夫にも家事負担させて、幾つか出世のための転勤話断ってもらって、  
  夫や私の両親にも子育て負担させたりまでして、頑張ってきたけど、  
  一体私の人生何だったんだろうと治療中だからお酒も飲めないから  
  素面で泣きながら愚痴言って辞めていくんだよ  
   
  バブル以降、女性が増えた分そういうのが最近特に顕在化してきて、  
  身近に発生し始めていて、  
  下の世代がそういうの見て、本当に働き続けていいのか(男性の  
  場合、妻を働き続けさせていいのか)不安募らせている  
 
293 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/09(日) 09:52:43.46 ID:5zRayvpdO.net 
  >>287 何勘違いしてるのか知らないけど何年もニートやって来た人間と 何十年もキャリア積んできた人間が同じ土俵と思う方がばか。そう言う人はまた回復したらチャンスがある。 元々出来る人でしょ。 あんたが油断して年だけ食ってる間にも今は何か他の事見つけてたりw  
 
306 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/09(日) 10:03:59.97 ID:xyDdLAOW0.net 
  >>293  
  独立して起業しているならともかく、企業に雇われている程度で  
  そんなに専門性つく仕事ばかりでもないだろ  
   
  自分がたまたま専門性ある仕事ついているからと、世の大半がそうだと  
  思うならよほどの世間知らず  
   
  一部の例外除いて、ほぼほぼ一旦やめたら今までのキャリアなんか  
  意味ないつう働き方しかできてねぇよ。それができてりゃ税金ジャブジャブの  
  保育園なんかいれて、社会に負担かけてまで働かず、子育てで一旦退職して  
  再就職してるわ  
   
  できないからこそ皆無理して、税金の恩恵ガンガンうけて同じ会社に  
  しがみついてるんじゃん  
   
  さては、実は会社でお荷物扱いで管理職とかやらせてもらえてないな?  
 
308 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/09(日) 10:06:23.87 ID:o1CEfgDp0.net 
  >>306  
   
  要するに女性の家庭進出を推し進めれば  
   
  待機児童問題  
  少子化問題  
  女性総合職の離職問題  
  働く女性女性の出産子育てサボタージュ問題  
  介護施設介護職員不足問題  
   
  がすべて解決するわけじゃん。  
   
  長期的にこのほうが経済成長するでしょ。  
   
  だいたい女性の社会進出だとか言い出したら、日本の高度経済成長が  
  終わったわけで。  
 
316 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/09(日) 10:14:25.68 ID:6zw+biwB0.net 
  >>308  
  圧倒的な人手不足なんでなあ。  
 
333 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/09(日) 10:23:53.12 ID:5zRayvpdO.net 
  >>306 短期でパートやアルバイト程度しかやってこなかった人間とどんな場所でも職についてきた人間とじゃ高卒と小卒ぐらいの差はでる。 今は女も男もない社会だけど男の引きこもりやニートに置き換えて考えてみ? そんな頭もないかもだけど。  
 
324 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/09(日) 10:19:33.66 ID:o1CEfgDp0.net 
  ニューヨークでナニーを雇うと、  
   
  キャリア女の稼ぎの大半はナニーと家賃で軽く吹き飛ぶ。  
   
  月20万30万お支払いあざーっすw  
 
334 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/09(日) 10:24:13.81 ID:G/JOz2yaO.net 
  >>324  
  中流以下の共働きはそんなカネは無いから安いメキシコからの不法移民を使うね  
 
338 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/09(日) 10:29:38.61 ID:o1CEfgDp0.net 
  >>334  
   
  だからニューヨークより経済規模の大きい東京で  
  世界一の東京で、合法のナニーを雇うと、  
  月額3,40万ってのが当然だと思うんだ。  
  ニューヨークみたいな田舎でも2,30万取られるからさ。  
 
343 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/09(日) 10:33:38.84 ID:HtK9+RRy0.net 
  >>338  
  シンガポールのメイドは10万しないぞ  
  メイドは貧民街のタコ部屋で月給5万くらいで暮らす  
  安部はシンガポールモデルを目指してるから、こっちになるだろ  
 
347 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/09(日) 10:39:21.97 ID:vmeK/H/20.net 
  四半世紀以上優遇してやってなんの成果も見られないから  
  永遠に活躍なぞ無理。女は雑用の下働きがお似合い使えない  
 
356 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/09(日) 10:44:59.31 ID:G/JOz2yaO.net 
  >>347  
  きちんと優遇したら成果出しているよ  
  転勤なし、育児休暇三年、、つわり休暇、保育園優先、小学生まで四時まで時短  
  これくらいの労働環境が整った地方公務員は共働きは増えて成果が出た  
   
  ただ、民間や日本全体がこれくらいの労働環境を整備できるかどうか  
 
358 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/09(日) 10:47:03.12 ID:o1CEfgDp0.net 
  >>356  
   
  そこまで優遇するのは公平感がないですね。  
  派遣で働いている人達とチェンジした方がよさそうですね。  
 
360 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/09(日) 10:48:48.21 ID:oZdgssGS0.net 
  専業主婦、そんなにいかんの?  
   
  自分がわかい時は、結婚出産で退職しろって圧力が強かったよ  
  辞める人多かった  
  地方だからかもしれないが。  
   
  だから、旦那の収入が低かったり不安定なら子ども二人も産まなかったよ  
 
378 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/09(日) 10:58:41.79 ID:5zRayvpdO.net 
  >>360 その代わりに嫁の立場で問われる事や気苦労は今から考えられないけどね。 料理裁縫欠かせば嫁失格、子供が悪ければお前の教育が悪いからだと母親失格、嫁に行った女は旦那の親が死ぬまでの介護は毎日。 イビられても耐える。 今の女には絶対無理。  
 
384 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/09(日) 11:04:59.50 ID:uOD6bDxB0.net 
  >>378  
  それ全部働いているから免除されるわけでもないだろ  
   
  むしろ、それがあるから辞めちまう  
 
391 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/09(日) 11:16:01.19 ID:a2awL2vsO.net 
  職歴を途絶えさせた専業主婦が社会復帰しても事務職すら難しいかと  
  いざとなったらバリバリ働くからと鼻息荒くしている専業は世の中を知らなさすぎ  
 
511 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/09(日) 17:09:06.80 ID:rgFuIZ920.net 
  >>391  
  それが案外そうでもない  
  今の40前後はPCにも強いし子育て落ち着いていて急な欠勤がないし  
  パートもある程度続いた経験あると若い共働き男よりも使えると  
  意外とすんなり決まったりする  
 
517 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/09(日) 17:33:51.37 ID:5zRayvpdO.net 
  >>511 甘い。 うちにもパートの親玉いるけど人2倍仕事出来るし、他のパートのシフトも肩代わりする。 でもね、小僧扱いしてきた社員が育てば立場が強いのは社員。疎まれて時間減らされたり異動頼まれたり辞めを自分から言うよう画策されてる。 企業とはそう。  
 
520 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/09(日) 17:38:21.60 ID:oZdgssGS0.net 
  >>517  
  パート位なら仕事いくらでもあるから、クビになっても良いじゃん。  
 
522 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/09(日) 17:42:49.91 ID:5zRayvpdO.net 
  >>520 若いならね。 企業と言う土俵になれば男も女も、子育てしたかしてないかではないので年だけ食ってろくに職歴もないものがどう評価されるか。 40のおっさんが同じく切られたらそりゃ切られるわ。と言うでしょ。 おばさんだって同じ。  
 
533 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/09(日) 17:56:47.68 ID:oZdgssGS0.net 
  >>522  
  仕事は選べなくなるだろうね。  
  介護とか、人の世話するような職はむしろ子育て経験が役に立つと思うけど。  
   
  パート主婦が正社員より負け組なのかね。  
   
  パートで主婦が行く職場って、大半は正社員で勤務したってそんなに良い職場ではないと思うけどね。  
  スーパーとか、介護施設とか、あと中小企業がほとんど  
 
546 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/09(日) 18:27:19.73 ID:rgFuIZ920.net 
  >>517  
  いやパートじゃなく社員に採用されるって話だから。  
  それに小僧使いの社員がマトモに育つころにはこっちも定年で関係ないし  
 
547 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/09(日) 18:33:50.60 ID:5zRayvpdO.net 
  >>546 まぁうちのパート親玉おばちゃんにそっくり。 よく働くし向上心強いし面倒見もいい。 悪い人じゃない。 でも切られそうだよ。勘違いしてナメちゃうんだよね。ここまで私はやってるんだから社員より偉い、出来ると。 実際任せられてない(任せられない)仕事は多い。  
 
549 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/09(日) 18:39:04.36 ID:5zRayvpdO.net 
  >>546 あと職安には実際行って見た? あそこは今まで失業中のある意味よりどりみどりな経歴のある人材が集まってたりもするが 中々決まらない。 高望みなんかしてないんだけどね。それらと同じ土俵で社員のパイを争う訳だ。 能天気な40歳ニート、まぁ頑張れよw  
 
559 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/09(日) 19:10:47.25 ID:1ls5Thcx0.net 
  >>549  
  職安にはよりどりみどりな経歴の人材なんかいないよ  
  いろいろな種類の問題がある最底辺の人材が集まってるだけ  
 
401 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/09(日) 11:34:35.79 ID:0s282Dsq0.net 
  >働きたいって言う主婦は育児放棄したいだけ  
   
  そういう一面もあるわな。待機児童がどうこう言ってるやつらは。  
   
  もう一つの側面は働きたいって言う家庭は所得が低いんだよ。働かないと生活ができない。  
 
417 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/09(日) 13:47:32.05 ID:hvOE/n5A0.net 
  女性が税金払いまくる活躍をする社会だから  
 
422 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/09(日) 13:51:06.43 ID:6N0TtTfX0.net 
  >>417  
  完全に無理よね  
   
  第一線はともかく、大抵は扶養内で働いてるおばさんか実家通いの未婚だし  
  税金まで期待するなら特に親のすねかじってる女性を自立させるしか無いが、たぶんそれはできんやろ。本人も拒否するし、同じ立場なら拒否する。  
 
425 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/09(日) 13:52:40.57 ID:1ls5Thcx0.net 
  >>422  
  夫婦や家族の同居と生活援助を禁止すればいいだけだよ  
  餓死するか働くかの二択なら大抵の人は働くよ  
 
429 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/09(日) 13:54:29.46 ID:6N0TtTfX0.net 
  >>425  
  俺は、それが違憲じゃなく製作で実現できるのならそれでもいいとおもうが、そこまで言い出したら多分女性は女性であることの弱さを訴えてくるはずなんだよなあ。  
 
418 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/09(日) 13:47:41.86 ID:p+KHk6nX0.net 
  いやいや少子化考えたらこれ廃止は明らかに間違ってるだろ  
  子持ちの奥さんはほとんどがパートやろ?  
 
421 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/09(日) 13:51:03.24 ID:1ls5Thcx0.net 
  >>418  
  それがおかしいって話なんじゃない?  
   
  子持ちの女性もフルタイムで働くべきで  
  子供は国が育てる=産まれた瞬間に親子の縁を切って施設に入れる  
  これが男女共同参画社会の基本だと思うよ  
  もちろん産休もアメリカ並みに短くしよう  
 
430 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/09(日) 13:55:09.93 ID:oZdgssGS0.net 
  >>421  
  子ども2人、3人産んでフルタイムで働き続けるって、相当大変だよ  
 
436 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/09(日) 14:01:03.13 ID:1ls5Thcx0.net 
  >>430  
  産んで育てるのは簡単だよ  
  難しいのは育てること  
  だから育児は国がやればいい  
   
  少子化の最大の原因は日本人の子供嫌いだから  
  産んだ瞬間に縁が切れるなら産む人も増えるはずだよ  
 
446 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/09(日) 14:11:36.69 ID:6N0TtTfX0.net 
  >>436  
  育児は親族でやるもの  
   
  そもそも育児が困難担った理由は、変に親離れしてしがらみがいやだからって遠方に行くからだろ。  
  夫は単身してでも、親族で互助で育児してたわけで。お互いがお互いのなんともならん時間にお互いをカバーしてたんだろ。  
   
  それが崩壊したからカネやらヒトやら教育やらで手が回らんことなってるんだし。  
  好き放題な土地でしがらみから離れて暮らしてて、「いざとなったら国の責任や責務にしてしまおう」って社会になりすぎ。  
  手が回らんなら子どもと一緒に実家で育てて、夫にだけ頑張ってもらえ。手がかかる時期だけ。  
 
448 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/09(日) 14:16:12.82 ID:1ls5Thcx0.net 
  >>446  
  育児は家庭ではなく社会でやるものだよ  
  江戸時代にも子供は社会で育ててたらしい  
  21世紀にもなって親子だの家族だのという概念を持ち出すのはナンセンスだよ  
 
438 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/09(日) 14:04:19.77 ID:6AGcUkqW0.net 
  >>1  
  セットで割引みたいな考えが間違ってるんや。  
  子供の手当を充実させればそれでいいだろ。  
 
453 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/09(日) 14:39:18.01 ID:oZdgssGS0.net 
  配偶者控除があるから、賃金が上がらないというのはあると思う  
   
  うちの地域だと時給800円前後  
  フルタイムで働いても一人暮らしは無理な時給  
 
456 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/09(日) 14:44:54.47 ID:gf3vUUnV0.net 
  バブル時代は  
  専門卒や短大卒の20歳くらいの女子社員がたくさん入社して  
  25歳くらいでみんな寿退社、かわりにまた若い子が入ってくるってパターンだった  
  女性の平均年齢20代中頃  
   
  今や結婚どころか、出産してもやめない女子社員ばっか  
  くたびれたオカーチャン社員で平均年齢も30-40代へ  
   
  なんでこうなったー  
 
462 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/09(日) 15:02:28.00 ID:6N0TtTfX0.net 
  そんなに働きたくないんだよ  
  あくせく働いて疲れきったって帰宅すれば家事がある  
  一番活躍する場は職場ではない  
  子供が昼間いない間に働いて  
  子供の習い事代、将来の教育の足しに、年に数回の家族旅行代に…  
  子供が急な病気の時に休めるように、大きな仕事は背負わない  
  うちの職場のパートさんはそういう人ばかりだわ  
 
469 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/09(日) 15:14:53.60 ID:TsMNMp9M0.net 
  女性は、130万だかの壁がとっぱらわれて自由に働いてよければ、  
  簡単に年収400万だ500万の仕事に就けるとでも思ってるってことか?  
  ハローワークの求人を見てみろよ。  
  かなりの経験とスキルと資格を要求してても  
  年収200万でもう厚待遇の部類の求人だぞ。  
  つまり、社会人として活躍できることと  
  配偶者控除の優遇処置は無関係ってことだ。  
 
472 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/09(日) 15:26:08.09 ID:JDz5NfIA0.net 
  平日昼間っから店でランチ食って だべってる層をなんとかしろ、その層が配偶者控除対象者なら排除  
 
512 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/09(日) 17:13:03.43 ID:hlghIpFm0.net 
  子育てを考えたら夫婦共働き前提の社会もどうかと思うけどな  
  夫婦のどっちかが働いてどっちかが家事をするってそんなおかしな事か?  
 
516 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/09(日) 17:26:07.02 ID:1ls5Thcx0.net 
  >>512  
  子育ては社会でするべきもの  
  親が育ててる現在の社会がおかしいだけ  
 
525 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/09(日) 17:45:45.98 ID:0hmbHgiK0.net 
  活躍したくない女性も多いのですよ  
 
526 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/09(日) 17:47:19.89 ID:5zRayvpdO.net 
  >>525 それは男だってそうだろうよ。  
 
562 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/09(日) 19:17:35.91 ID:4K+UJeqg0.net 
  例えばパートで年300万稼げるなら控除無視で税金やらを払っても働くだろ  
  現状暇な時間を見つけて働くと丁度壁あたりになるから調整して超えないようにしてるだけの話  
  壁取り払えばそう言うことを気にせずに働けるようになるだけの話で  
  気にせず働けるようになったとしてもパートには限界があるし  
  女性が活躍なんたらってのはパートの時間を増やすことなのかって話  
  大体インフレターゲットとか言ってる政府が控除の話になると萎縮するのはなんだろうな  
  インフレにすんなら配偶者控除だけじゃなくその他の控除も大盤振る舞いせえよ  
 
564 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/09(日) 19:22:28.57 ID:xGDkO6UA0.net 
  >>562  
  夫が仕事で遅くなることが多くて子供も学校部活習い事で忙しかったりすると  
  どうしても主婦っているからねその合間でのパートってなると稼げるって言われても限度あるし  
  家族もそれ以上を望んでなかったりする  
 
565 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/09(日) 19:29:29.40 ID:ifFGrBSO0.net 
  >>564  
  サラリーマンって、大体転勤ない?  
  仕事で遅いどころか、単身赴任でいない可能性あり。  
 
567 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/09(日) 19:33:01.16 ID:xGDkO6UA0.net 
  >>565  
  そうそう高給取りまで行かなくても  
  そこそこ稼いでるサラリーマンって転勤多い  
  ついていくと尚更パートしか選択肢ないし  
  途中から単身赴任になってもやっぱりパートしかない  
  協力的な実家が近くにない限りフルタイム勤務出来ないね  
 
596 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/09(日) 21:48:09.27 ID:GhEoys/a0.net 
  女性活躍の場なんてねーんだよw  
   
  全企業の95パーセント以上を占める中小企業は、女ごときの働き口なんて何もしてねーしなw  
  今も昔も「女は低賃金の単純事務職」  
  あとは掃除員、レジ、単純作業と相場が決まってるし、低賃金も変わってない。  
   
  保育所も何も変わってねーしw  
  だいたい子持ち女が高賃金で働くなんてどんな社会だよw  
  女性活躍なんて夢のまた夢www  
   
  配偶者控除&社会年金で実質増税!!!  
  貧困が増えるだけ。  
   
  日本氏ね  
 
617 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/10(月) 03:18:36.57 ID:hQ3R1SsE0.net 
  >>596  
  別に女を高賃金で働かせようっていうわけじゃないよ。  
   
  単に、無職になりたい&あまりにも無職が多いこの国の女をたたき直して働かせようってだけ。  
  外国の女のようにね。  
  働かない女があまりにも多すぎるせいで、その働かない女の世話をするためにどうしたらいいか  
  ってことを悩まされてるのがこの国だから。  
   
  だったら、女を自立させてこの闇を減らそう  
  っていう結論が出ただけ。  
   
  悔しかったら、絶対必要不可欠で女を無職にしなきゃいけない理由を証明するしかないね。  
 
628 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/10(月) 04:59:36.42 ID:gpzFxtZf0.net 
  >>617  
  まあ、主婦を無職扱いしてるというこの政策の立案者たちの内心がわかる前に、  
  女性の活躍のためという建前で押し切ろうとしたけど流石に主婦やその夫も  
  その悪意に気づいたと  
  で、選挙意識した政治家たちが足元みて、思い切り怯んだと  
   
  そもそも、直接的に金銭産む雇用関係だけが社会参加だなんて、いかにも  
  小役人が考えそうな発想は、そんなに受け入れられないだけ  
   
  選挙運動考えると、地域の支持母体の各組織を実質的に回している支持者の  
  主婦無視するわけにいかんというあたり見ても、地域社会に対するこの手の  
  主婦の存在がどれだけでかいかがわかる  
 
630 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/10(月) 05:23:23.24 ID:O83exjP30.net 
  >>628  
  地域社会なんてもんが未だにあるのは、田舎だけ。  
  東京都心にはそんなものは既にないし、なくても誰も困ってない。  
 
631 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/10(月) 05:50:18.46 ID:Z7Raf38r0.net 
  >>630  
  そんな風に思っているのは本当の新参者だけ  
  高層マンションでも10年も住むと自然発生的にできる  
   
  そういうの嫌って新築マンション転々としているのすらいるが  
   
  結局は人間のやることなんてたとえ都市化が進んだってそんなに  
  変わるもんじゃない  
   
  実際、都市部の政治家たちの選挙活動見たって、職域団体以外にも  
  いろいろな地域団体から動員されている  
 
640 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/10(月) 10:40:26.43 ID:O83exjP30.net 
  >>631  
  あっても田舎とは強制度が全然違う。  
  うちはそういうのには参加しない、と言って無視しても何も困らないからな。  
  田舎でそんな事したら村八分にあって生活困難になりそう。  
   
  そもそも選挙とかやってるやつらは地域社会じゃなくて政治か団体(か宗教団体)だろ。  
  一緒にするなよ。  
 
644 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/10(月) 12:19:45.53 ID:p5xi1Aze0.net 
  そんなの子供の本質の差だろ。  
  片親の子供はみんな荒れてるのかよ?