http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1476593880/
1 名前:ニカワ ★[sageteoff] 投稿日:2016/10/16(日) 13:58:00.33 ID:CAP_USER9.net
http://papimami.jp/wp-content/uploads/2016/10/161012kimurahanako.jpg
こんにちは、親子でADHD(注意欠陥・多動性障害)をやっています、ママライターの木村華子です。
事の発端は今年の4月。年度始めの家庭訪問で担任から「療育センターで教育相談を受けてみては?」と勧められたのが始まりでした。
それから今日に至るまで、検査や今後の支援・教育方法にまつわる相談を重ねています。
そんなある日、ADHDの支援を受けようとする私たち親子のことを知った近所のママ友から声を掛けられました。要点をまとめると、それは以下のような意見です。
・『療育センターを勧めるなんて、なんて失礼な担任だ!』
・『私だったら、「うちの子の何を見て、そんなことを言うんですか!?」とキレると思う』
・『木村さんちのお子さんは全然良い子! 担任が間違っている。療育センターなんて行く必要はない』
じつは、彼女のような意見は少数派ではありません。多くの親が、わが子の発達障害を受け入れられない心境に陥るといいます。
今、この記事を読んでいただいている方の中にも、心あたりのある方がいらっしゃるかもしれませんね。
しかし、実はその思考や姿勢が、子ども自身をさらに苦しめてしまうことをご存じでしょうか。
今回は、発達障害を持つお子様のパパ・ママが現実を受け止めることの重要性についてお話しします。
■「わが子に限って、そんなこと……!」親の姿勢が子どもを傷つけた悲劇3つ
息子の教育相談を受ける中で、さまざまな方から両親の姿勢が子どもの支援を阻害してしまったというエピソードを耳にしました。
以下に、「わが子に限って、そんなこと……!」と拒否してしまう心が招いた3つの悲劇を紹介します。
(1)療育センターを勧められたのが納得できなくて……!
『知り合いの息子は療育センターを勧められたけど、ママは納得していなかった。学校から提出を求められた教育相談の申込書に子どもの能力についてのアンケートがあったが、“障がい者”になってしまうのが怖くて、本当はできないことも「できる」と回答。
その結果、支援は不要だと判断され、息子には何の改善策も取られなかった。支援も無く、能力に見合わない教育を受ける息子は学校の勉強からどんどん取り残されていった』(Sさん/30代・主婦からのエピソード)
(2)パパの理解が得られないため、家庭のムードが険悪に
『同級生に、発達障害があるお子さんがいた。ママは比較的早くに娘の状況を飲み込んでいた。問題点を理解したうえで、受けられる支援や教育方法の改善を前向きに学んでいたようだけど……。
パパがそうも行かなかったみたい。ママが「こういう支援があるみたいだから、考えてみよう」と提案しても、「そんなもの必要ない! あの子は普通! 甘やかしたら、それこそ将来ろくでなしになるぞ!」などなど、理解ゼロな発言でママを罵倒していたらしい。
ママ友と愚痴っているのをよく聞いた。お仕事の関係か、パパが家にいるのは平日の夜と休日。つまり、子どもがいる時間帯に言い争いをしていた様子。
いつもニコニコとかわいい笑顔を浮かべていた同級生のお子さんも、次第に卑屈な性格に変わってしまった』(Mさん/30代・主婦からのエピソード)
(3)通級指導教室へ通うことを、親子ぐるみで隠し通しているうちに
『通常学級に在籍しながら、週1回の通級指導教室へ通うある親子のお話。決められた曜日に通常学級の授業を抜けて通級に行くため、他のクラスメイトから「どこへ行くの?」と聞かれることもあるようです。
その子のママはわが子が通級へ行くことをできるだけ他言したくなかったため、「同級生には、毎週病院へ言っていると言いなさい」と言い聞かせたそうです。
お子さんもママの言いつけを守り、「病院へ行くんだ」と答えていたようなのですが、毎週ウソを重ねることがストレスになり、次第に「ウソをつかなきゃイケナイことを、私はしているの? 私は隠さなきゃイケナイ悪い子なの?」と、心が不安定な状態に。
ママの考え方や言動が自己肯定感を引き下げてしまった出来事でした』(福岡県で通級教室の指導員を行う女性からのエピソード)
続きはソース
http://papimami.jp/87766
★1:2016/10/15(土) 23:36:25.49
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1476559406/
2 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/16(日) 14:00:17.39 ID:3ya2LRrB0.net
発達障害ではなく、ここのはんぶんぐらいは単に愛着障害だろう
3 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/16(日) 14:00:23.78 ID:cEEx1com0.net
出生前診断で淘汰され根絶されるいくべき。
9 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/16(日) 14:10:02.53 ID:5fN0GNHJ0.net
>>3
そうすれば勉強も運動も普通の子より抜きん出る可能性がある子の可能性の芽を摘んでしまうことになる。
他人に危害を与えるような異常性がある子はまだしも、発達障害というキーワードでひとくくりは出来ない。
23 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/16(日) 14:21:10.49 ID:V7RE4tts0.net
>>9
平民はハイリターンよりもノーリスクを選ぶ。
そういう可能性に希望を抱くのは、上級国民だけでやればいい。
それならば、例え失敗作が産まれても、上級ならば養える。
69 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/16(日) 15:14:07.43 ID:6u/ZEoCn0.net
>>3
無知だね。
己の無知さを恥じろ。
764 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/19(水) 00:57:04.92 ID:+ZwKFCyX0.net
>>3
発達障害は出生前診断で発見できない
というより、親がアスペなら子供を持つのを諦めるべきなだけ
それだけで不幸が減る
アスペが子供を産むのは犯罪行為に等しい
7 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/16(日) 14:07:08.95 ID:iU+cv/P70.net
>>1
ママライターの木村華子
http://www.voicexjapan.com/nextwave/examples/images/022/kimura800.jpg
http://calend-okinawa.com/wp/wp-content/uploads/2012/12/che.jpg
http://tower.jp/images/bounce/article/00000000/134006.jpg
http://cafe.taf.co.jp/m/live/img/kimurahanako.jpg
やっぱキムじゃねえか
親子でADHDって当たり前だろ
今の韓国人のあの人間離れした顔と精神構造は
何世紀にも渡る近親相姦によって
生じたDNA変異が如実に表れた結果
韓国は国民のほぼ全員が精神疾患(データあり)
朝鮮人に精神的な病気が多いのはこのせい
これを商売にしてるやつも多々
メディアに登場する病気売りは疑ってかかれ
32 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/16(日) 14:27:36.57 ID:8ckQtBrY0.net
いじめ自殺の被害者の大半は発達障害児だろうな
とにかく目立つし、神経に触る 他人をイラつかせる能力に関しては天下一品
いくら怒鳴りつけても多動性ナントカでヘラヘラ・チャカチャカ、手に負えん
こんなのが周りにいたらこっちが癌でも発症しそうだ
41 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/16(日) 14:37:20.69 ID:g1nykucG0.net
タイトル通りの親が身近にいるわ。
幼稚園で発達診断されて手帳も持ってる、3年間月に一回療育に通っていたのにもかかわらず、小学校入学手続きでゴネて普通学級にねじこんだ。
理由は、知能に遅れはない
人に暴力は振るわない
1度支援学級に淹れると二度と普通学級に戻れない→支援学級のレッテルが付きまとう
支援学級の乱暴者に暴力振るわれたら我が子が可哀想
知能に遅れがないから、頑張ればやっていけるはず。
むしろ、普通学級のお友達に色々教えて貰って社会性を身に付けさせたい
それがこの子のため。と言い張っていた。
いま一年生。
43 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/16(日) 14:43:22.79 ID:g1nykucG0.net
>>41つづき
その子は、
パニックをおこしまくる
緊張しすぎると大泣き→泣き止まない
男の人とは一切話せない
給食がなかなか食べられない
興味が剃れたら集中出来ない
言われたことは出来るけど、言われないと自ら動けない
これで普通学級に入れられて本人地獄だと思う。
55 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/16(日) 14:56:42.05 ID:PFeTbc3V0.net
学力はまともなのに仕事では物覚え悪くて動作がもたついてる奴いるだろ?
ああいうのが発達なのかな
周りの人間はどうすればいいの?
57 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/16(日) 15:01:06.20 ID:TzMS3FG70.net
>>55
同じく困ってます。職場の場合は、業務を振り分けないで、
孤立させて辞めさせるしかないのかなとも思ったりします。
こちらの業務負担は増えますが、説明したりするほうが
労力使いません?説明しても理解出来ないわけで。
生意気にも反論してくる場合もあり(これは自分の仕事じゃない!と)、
扱いが面倒過ぎて。覚えも悪いし頭悪いしで。仕事与えなければ、
負担が無いので逆に味をしめてる感じもあり。
63 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/16(日) 15:05:45.47 ID:7Yhh7fVI0.net
>>57
その場合がどうなのかわからないけど、事業主には、色々な都合がある場合もあるん
じゃね?以下もないわけではないと思うよ。
最低賃金法
第7条
使用者が厚生労働省令で定めるところにより都道府県労働局長の許可を受けたときは、
次に掲げる労働者については、当該最低賃金において定める最低賃金額から
当該最低賃金額に労働能力その他の事情を考慮して
厚生労働省令で定める率を乗じて得た額を減額した額により第四条の規定を適用する。
一 精神又は身体の障害により著しく労働能力の低い者
60 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/16(日) 15:02:47.47 ID:2iK9f4vC0.net
友人でパーソナルスペースが極端な人がいる。距離感が分からないというか、
悪い人じゃないけど、人見知りで割とおどおど系なのに、仲良くなったとたんに
物凄く距離がなくなる。前にも距離感失ってやらかしたんで、注意したら
「自分なら大丈夫だから」とまず自分のこというんだよね。だからバカ丁寧に
「親しき仲にも礼儀ありだよ。」と言って何が悪いのか一個ずつコンコンと説明したら
やっとなんとなく分かったような分からないような風だった。
で、距離縮めることができる相手の真似をする癖があるんでちょっと疲れてくる。
何かの障害持ちなのかな?
悪い人じゃないけど、人見知りで割とおどおど系なのに、仲良くなったとたんに
物凄く距離がなくなる。前にも距離感失ってやらかしたんで、注意したら
「自分なら大丈夫だから」とまず自分のこというんだよね。だからバカ丁寧に
「親しき仲にも礼儀ありだよ。」と言って何が悪いのか一個ずつコンコンと説明したら
やっとなんとなく分かったような分からないような風だった。
で、距離縮めることができる相手の真似をする癖があるんでちょっと疲れてくる。
何かの障害持ちなのかな?
80 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/16(日) 15:27:55.72 ID:s2jQGk6j0.net
>>60
何らかの人格障害の可能性あり
親しくしてるとその人の被害者に恨まれたりするよ
こういうこと言うのは嫌だけど早めに縁をきっといた方がいいと思う
何らかの人格障害の可能性あり
親しくしてるとその人の被害者に恨まれたりするよ
こういうこと言うのは嫌だけど早めに縁をきっといた方がいいと思う
87 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/16(日) 15:36:45.90 ID:2iK9f4vC0.net
>>80
ありがとう。距離の縮めることのできる「気に入った人」の言動とか真似する癖がある
みたいなんだよね。今は自分がそれで。人に依存するくせがあるんだろうね。
ベタベタするのが仲がいいってカン違いしてるのか知らないけど。
距離の近い人と同じになりたいんだろうなと。何でもおそろいにしたい様に見える。
171 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/16(日) 17:43:19.11 ID:YNRf/EO40.net
>>60
何回書いたら気が済むの
890 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/16(日) 03:21:36.31 ID:2iK9f4vC0 [2/4]
友人で悪い人ではないんだけど、ちょっと何だかの障害持ちかな?って人がいる。
仲良くなるとパーソナルスペースが急に狭くなるというか極端で、仲良くても
ここまでしちゃいけないってのが分からない人がいる。
それ教えたら「自分は大丈夫なんで心配しないでいいよ」ってまず自分のことばかり
言うんだよね。だから「親しき仲にも礼儀あり」ってバカ丁寧に注意した。
悪い人じゃないんで友人やってるけど、一々こういうこと言うのちょっとしんどい。
78 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/16(日) 15:26:15.75 ID:zJftFoDq0.net
疲れやすくて集中が続かないのはADHDとは別モノですかね?
86 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/16(日) 15:34:35.06 ID:4jcxPW7e0.net
>>78
発達障害の原因が小麦粉のグルテンが腸でちゃんと吸収されずに脳まで行って
悪影響を及ぼすという説があるからそれの可能性も
89 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/16(日) 15:37:11.71 ID:ZS4kdHB+0.net
>>86
君、異端な説に飛びつく傾向があるね
81 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/16(日) 15:29:46.13 ID:TzMS3FG70.net
親御さんたちには、障害をあんまり恥ずかしいことと思って欲しくないな。
むしろしっかり幼少期に特殊な学校で訓練して、手帳持てるなら持ってから、社会に出てほしい。
受け入れる側も、事前にその障害を知っていれば、接しやすくなるから。健常者として堂々と来られて、
障害的な態度を捉えると、社会に適応できない問題ある頭おかしい人って
レッテルになるだけで、全員が損で無駄な時間を作ってしまうので。
169 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/16(日) 17:41:24.30 ID:vsSn5GVs0.net
>>81
問題はボーダーと言われる人達
知的障害とされるのはIQ90未満らしい
でも現実社会はIQ100以上の人間に合わせて動いてるから
障害者としてフォローされずに仕事せざるを得ない90台の人々もそれなりにいる
彼ら本人も辛く悩んでると思う
そして周囲もあなた同様に悩んでるだろう
きっと昔ならそういう人達に向いた仕事というか作業があったんだろうが
社会が高度化した今はほぼ無くなってしまったんだと思う…
90 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/16(日) 15:37:18.17 ID:A29Z0Mww0.net
一番最悪なパターンが佐世保のもなみか。
96 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/16(日) 15:41:04.18 ID:/BpPp2wP0.net
>>90
ANAハイジャック犯は?
104 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/16(日) 15:46:39.96 ID:ZuiIzVwF0.net
発達障害はだいたい父親からの遺伝
133 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/16(日) 16:38:42.69 ID:9WaNXB920.net
>>104
そうでもない
専業主婦のADHD母もけっこう多いよ
そうでもない
専業主婦のADHD母もけっこう多いよ
424 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/17(月) 15:42:33.90 ID:do00AC4m0.net
>>133
どこ基準よw
発達障害は男性が圧倒的に多いのだから遺伝に関して「そうでもない」なんて返答はおかしい。
どこ基準よw
発達障害は男性が圧倒的に多いのだから遺伝に関して「そうでもない」なんて返答はおかしい。
428 名前:巫山戯為奴 ◆TYUDOUPoWE [] 投稿日:2016/10/17(月) 15:45:08.25 ID:mg0R2aGT0.net
>>424 女性の場合は幼い頃から周囲に合わせるのを強要されて育つから目立ち難いっては有るとは言われてる、
遺伝的に女性が少ないと言う技術的立証は聞いてない。
遺伝的に女性が少ないと言う技術的立証は聞いてない。
429 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/17(月) 15:47:23.25 ID:V0zyq8DW0.net
>>428
きみはアスペというより行動優位型ADHD系
444 名前:巫山戯為奴 ◆TYUDOUPoWE [] 投稿日:2016/10/17(月) 16:22:32.92 ID:mg0R2aGT0.net
>>429 それならそうで対処するんだけどね、俺が生き易く成る為に自分を観察してるんだから、元々がハイパークレシアだし、
かなり散らかすが何処に何を置いてるかは理解してるしな、時間感覚が無いとかも仕事上でも上手く使ってるし、
親戚にも自閉症出てるし、
俺はアスぺだと理解しないとアスぺその物を別の解釈にしなきゃ成らなく成る。
446 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/17(月) 16:35:59.54 ID:074zIgezO.net
>>444
アスペルガーとされてる状態への対処法が、実際問題として効を奏してる、ってことでいいのかな?
なら確かに診断名は必ずしも拘らなくてもいいような
躁鬱と鬱みたいに間違ったら逆効果な薬出しちゃって大変なことになる、ってんならともかく
450 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/17(月) 17:00:40.64 ID:95vrWBUJ0.net
>>428
療育センターでも養護学校でも圧倒的に男が多いよ
471 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/17(月) 18:08:37.20 ID:yUjGRUD30.net
>>450
自閉症スペクトラムの男女比は4:1
ADHDの男女比は3:1
110 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/16(日) 15:49:10.22 ID:TfatYf5L0.net
俺は子供の頃よくちょろちょろと動き回るタイプで、病気を疑われているほどだったんだが
それから年月は経ちいい大人になったらそう言ったこともなくなって今に至るんだが
俺は病気が治ったと言うことなのかそれとも元来病気ではなかったのか
それから年月は経ちいい大人になったらそう言ったこともなくなって今に至るんだが
俺は病気が治ったと言うことなのかそれとも元来病気ではなかったのか
183 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/16(日) 18:16:10.94 ID:5fN0GNHJ0.net
>>110
俺も同じタイプと思う。
昔と違って発達障害の情報をネットで簡単に見られるようになったので、照らし合わせてみたら、間違いなく俺は発達障害だわ。
昔からテンション挙がるとはしゃぎ過ぎてKY気味なところがあった。
友達にうざいと言われたことのトラウマから、すぐにハッとなって自制するのがいつの間にか癖になった。
社会人になってからは極力おとなしくしてようと心掛け、自分の本心を隠すようになって今に至る。
そのお陰か健常者のように徐々に周りが見えるようになってきたような気がする。
でも、他人にばれるのが怖いから未だ誰にもカミングアウトはしてない。
田舎の進学校、六大学と出て今は普通の会社員。
妻子に持ち家ありと端から見たらそうは見えないだろうが、県内一の進学校通う息子がKY気味で、朝起きれない、忘れ物番長など似たような症状なので心配なんだわ。
気付かせて挙げて今後の身の振り方を自分になぞらえてアドバイスすべきか悩んでいるところだ。
俺も同じタイプと思う。
昔と違って発達障害の情報をネットで簡単に見られるようになったので、照らし合わせてみたら、間違いなく俺は発達障害だわ。
昔からテンション挙がるとはしゃぎ過ぎてKY気味なところがあった。
友達にうざいと言われたことのトラウマから、すぐにハッとなって自制するのがいつの間にか癖になった。
社会人になってからは極力おとなしくしてようと心掛け、自分の本心を隠すようになって今に至る。
そのお陰か健常者のように徐々に周りが見えるようになってきたような気がする。
でも、他人にばれるのが怖いから未だ誰にもカミングアウトはしてない。
田舎の進学校、六大学と出て今は普通の会社員。
妻子に持ち家ありと端から見たらそうは見えないだろうが、県内一の進学校通う息子がKY気味で、朝起きれない、忘れ物番長など似たような症状なので心配なんだわ。
気付かせて挙げて今後の身の振り方を自分になぞらえてアドバイスすべきか悩んでいるところだ。
186 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/16(日) 18:23:48.91 ID:HHKKYjKE0.net
>>183
マジレスだけど株でも買って遺して不労所得を得られるようにしてあげたらいいと思う。
勉強だけはできるタイプだと、能力を活かして社会で活躍とか親も本人も夢見ちゃうけどそれ錯覚ですから。
いかに体力を温存しながら生きていくかを考えてあげたらいいんじゃないかと。
マジレスだけど株でも買って遺して不労所得を得られるようにしてあげたらいいと思う。
勉強だけはできるタイプだと、能力を活かして社会で活躍とか親も本人も夢見ちゃうけどそれ錯覚ですから。
いかに体力を温存しながら生きていくかを考えてあげたらいいんじゃないかと。
189 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/16(日) 18:40:30.39 ID:5fN0GNHJ0.net
>>186
息子は中学時代にメジャー部活で関東大会出場のレギュラーだったので普通の子より体力もある方だと思う。
ただ、今も高校で同じ部活を続けているが、実績と相対比較の割に干されてると聞くので兆候が見られているのかもしれない。
社会に出てそうならないように願うばかりだ。大学卒業までに何とかしなければ。。。
息子は中学時代にメジャー部活で関東大会出場のレギュラーだったので普通の子より体力もある方だと思う。
ただ、今も高校で同じ部活を続けているが、実績と相対比較の割に干されてると聞くので兆候が見られているのかもしれない。
社会に出てそうならないように願うばかりだ。大学卒業までに何とかしなければ。。。
195 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/16(日) 19:03:44.51 ID:5ap9kZEKO.net
>>189
何とか…って、こういう時代なんだから普通に専門家んとこ行けば?
多動は薬と成長で落ち着きやすいらしいし、四苦八苦して自分で方法編み出すより、多くのデータからの対処法を素直に聞けばいい
わざわざ微積分を自力で見つけ出すよりさっさと教科書・参考書読んで身につける方がいいのと似たようなもんじゃないの?
何とか…って、こういう時代なんだから普通に専門家んとこ行けば?
多動は薬と成長で落ち着きやすいらしいし、四苦八苦して自分で方法編み出すより、多くのデータからの対処法を素直に聞けばいい
わざわざ微積分を自力で見つけ出すよりさっさと教科書・参考書読んで身につける方がいいのと似たようなもんじゃないの?
214 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/16(日) 19:41:49.06 ID:5fN0GNHJ0.net
>>195
専門家って言ったって信頼できる専門家がどこにいるかが分からない。
今現在も障害者というだけで根深い偏見があるので、おいそれとカミングアウトも出来ない。
そもそも、人に危害を与えるのは別にして、多少の発達障害と言われる症状は普通ってことはないですか?
寧ろ、自分が正しく、自分と違うから異常であると、それを異常者扱いでひとくくりにして一切を排除しようとする考え方の方がヒトラー的で恐ろしいと思う。
234 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/16(日) 20:39:03.01 ID:HHKKYjKE0.net
>>214
高校生なら、発達関係の本を読ませてみて「お前はこういうのに該当するか?困っているか?医者に相談してみるか?」とか聞いてみては。
本人なりに考えられる年齢でしょう。
263 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/16(日) 21:48:21.35 ID:g5nPKevY0.net
>>234
いずれそうしようと思ってるが大学決まってからでは遅いかな?
今はまだ部活も学校生活も集団生活出来てるので家での生活だけの極めて軽度と思われ、大学受験まではそっとしてあげたいと思ってる。
112 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/16(日) 15:50:27.97 ID:L3wRC4qK0.net
問題なのは大人の発達障害だよなー
127 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/16(日) 16:25:12.53 ID:dU6Sc7hl0.net
障害者は皆死ぬべきという結論しか出てこない
何でこうも社会に害を与えるのに
偽善者はかばうのだろう
ゴミは捨てるだけだろ
141 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/16(日) 16:54:30.61 ID:CKctsVrP0.net
>>127
たまたま今の社会システムに馴染まないから障害よばわりされるだけであって
時代時勢によっては生き残るタイプかもしれないからなな
人間が生物である以上、子孫を残す過程で
様々な「チャレンジ」があるんだよ
従来の個体と少しずつ違うものを作っていく
それが環境に適していれば生き残るし
適していなければ、死んでいく
だから、先天性の障害者が生まれてくるのは
必然なんだよ
否定する方がおかしい
131 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/16(日) 16:36:08.84 ID:LMSCKL1r0.net
発達障害の話になるとすぐにサヴァン症候群みたいな特殊能力を持ち出す人がいるけど、そんな能力者は1%以下だろ
もっと実務的な実社会への対処法を考えるべきだよ
自らの障害を自覚し、他人に極力迷惑をかけない生き方を身につけるべき
こっちは円形脱毛症になってんだよ!
142 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/16(日) 16:56:08.53 ID:4uMP+6jT0.net
>>131
発達障害じゃないけど、ダウン症のお子さんに特別な芸術の才能があるに違いないと思い込んで
身体が弱く感染症への抵抗力もないお子さんをあちこちに連れ歩いたお母さんを知ってる
「この子がこうなって生まれたのには特別な意味があるはず、親の私がそれを見つけてあげないと」が口癖
本人は崇高な使命だと思ってるから始末が悪いんだよね
148 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/16(日) 17:03:44.49 ID:L3wRC4qK0.net
人の気持ちが解らない
これも特徴
だから反省したり自責の念が生じる事などない
全ては定型のせい
となるから恐ろしいよ
これも特徴
だから反省したり自責の念が生じる事などない
全ては定型のせい
となるから恐ろしいよ
160 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/16(日) 17:16:54.71 ID:A7tNwUqE0.net
>>148
周りの人と思考回路のピントがズレてると思う。
人のことを考えないのではなくて考えてはいるがピントがズレてるためトンチンカンなことになる。
それを周りから見たら無為無策なこと前提に自分勝手なことした、反省しろとか言われる。
結果的に判断ミスしたのはわかってても無為無策じゃないのに見当違いな反省を求められても困る。
その結果、自分勝手な行動して迷惑かけてるのに反省もしないとみなされる。
192 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/16(日) 18:58:33.50 ID:jzyE/CnU0.net
>>160
アスペ思考しての判断ミスを責められる場合、結果だけを責められるのではなく
普通に考えたらそうはならないってこと前提に動機面で責められるケースが多いんだよな。
そんな見当違いなことを責められて、見当違いな反省を求められても。
僕はそのことを行動趣旨を悪意で取られる、誤解されるとよく言ってるけど、
周りから見たら「そういう場面でそう行動したらそう思われて当然だろ」
203 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/16(日) 19:14:48.96 ID:5fN0GNHJ0.net
>>192
思い返せば国語が苦手だった。
特に作者はどう考えてたかの問い。長文読解は文章にのめり込んで別のことを考えてたような気がする。
「この場面でこれしたら駄目だろ」と言われたら俺だってそう思うけど、人とモノの見方が違うから、その時は「別の考えがあってやったんだ」と、どうせ言っても理解して貰えないから諦めて謝るようにするのが癖になった。
155 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/16(日) 17:11:12.44 ID:BpeQ/G6J0.net
10年前位の話だけど、子供が五歳の頃に発達障害かと思い、家庭センターや大学病院などで知能検査を受けたり生育歴を相談したのだが、IQ が高すぎるから発達障害なわけないっていわれて、親は療育などの専門的な対応を期待してたのだけども何も必要無いといわれて困った。
165 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/16(日) 17:18:54.81 ID:1AC4f+tm0.net
>>155
いまはどうですか?まんべんなく高い人は定型発達していくのですかね
自分の子供は図形分野は130越えますが言語が100程度なので生きにくさがあるようです
幸い周囲に恵まれて普通学級にはいっていますが…
187 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/16(日) 18:34:45.86 ID:m5qvlssG0.net
3歳児健診で発達相談を受けようとした。問診の医師が「この子は良い子だ、相談する必要などない!最近の親は何でも障害にしたがる!」と言ってきた。
困り事を相談すること自体が悪い?
障害かどうかよりも、困り事への対処法を知りたかっただけなのにね。
発達障害の人と似たような内容なら、その対処法が使えないかと思っただけなのに。
197 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/16(日) 19:06:57.71 ID:W8pEYhUl0.net
>>187
医師でなく保健師に言わないと過去の健診結果と合わせて相談するべし
199 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/16(日) 19:10:19.66 ID:ZS4kdHB+0.net
>>197
保健師も意味ない
本気で発達が心配なら発達相談など特化したところにいかないと
215 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/16(日) 19:46:07.16 ID:BRjvMbpo0.net
37歳のとき、パワハラでうつ病になって休職
精神科の心理士に生育歴を語ったら、発達障害と診断された。
家人を含め人間関係に悩む傾向がある。その為、職を転々とする。
「変わっている」「面白い人」「醸し出す雰囲気が変」と言われる。
掃除ができずゴミ部屋になってしまう。
医師からは遺伝するから?子供をつくらないように言われる。
子供時代
片づけができず親から叱られる。忘れ物が多く教師から体罰を受ける。
運動神経が悪く同級生についていけない。体育の成績は常に1
友達が少なく仲の良い子とクラスが離れると精神不安定になる。
音楽の成績はよかったが指の動きが遅くピアノが苦手。
人前で自分の作った作文、誌の朗読、演奏が恥ずかしくてやれない。
父親似でおそらく父親からの遺伝。アセクシャルで性交渉ができないので
結婚できず。弟妹からは見下されている。弟の嫁、弟の子供、妹の旦那からは避けられている。
254 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/16(日) 21:20:09.80 ID:7Yhh7fVI0.net
>>215
? 心理士は精神科で「診断」はできない(医師法第17条)
? しばらく前に、名称独占国家資格が法定された。
代表的な名称独占国家資格
? 受験資格の比較
1 社会福祉士
? 4年制大学卒 + 一般養成施設1年
? 福祉系大学4年
2 精神保健福祉士
? 4年制大学卒 + 一般養成施設1年
? 福祉系大学4年
3 公認心理師
? 4年制大学卒 + 実務経験3年以上 ← NEW
? 文学系大学院卒
4 介護福祉士
? 学歴不問 + 実務経験3年以上 + 実務研修終了
? 福祉系大学等
? 試験の難易度(合格率。最近5回分の数値。直近ではない。)
1 精神保健福祉士試験 58%前後 から 63%前後
2 社会福祉士試験 18.8% から 26%程度
3 公認心理師試験 未実施
4 介護福祉士試験 42%前後 から 64%前後(最近10年程度)
5 臨床心理士試験(参考) 60%(前後)
258 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/16(日) 21:31:40.58 ID:v6KUT01s0.net
>>254
「精神科の」心理士なら
患者から直接話を聞いた心理士の見立てをもとに
ドクターが診断を下すシステムになってる精神科ということでしょ…
265 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/16(日) 21:51:11.67 ID:7Yhh7fVI0.net
>>258
「見立て」という法令用語はない。
クイズな。
以下の中で、法令上、心理士(公認心理師を除く。)はができるのは?
? 患者に問診を行い、療養上の指導を行った。
? 狭義の医行為ができる。(医師法第17条)
? 広義の医行為ができる。(保健師助産師看護師法第31条)
? 臨床検査技師法で定める各種検査ができる。
?は以下のとおり。
臨床検査技師法
第2条
この法律で「臨床検査技師」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、
臨床検査技師の名称を用いて、医師又は歯科医師の指示の下に、
? 微生物学的検査、
? 血清学的検査、
? 血液学的検査、
? 病理学的検査、
? 寄生虫学的検査、
? 生化学的検査及び
? 厚生労働省令で定める生理学的検査
を行うことを業とする者をいう。
233 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/16(日) 20:36:19.14 ID:fH/zz5Kp0.net
身体障害や精神障害と比べて、発達障害に対する理解はあまりになさすぎる
国レベルで1年間集中的な広報展開が必要だと思う
239 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/16(日) 20:56:53.07 ID:d+XB/Acu0.net
>>233
発達障害は多種多様なのは承知だけど、世界まる見えなどの番組で取り上げられる例は
特性がトガりすぎていて軽いアスペの僕からは全く共感できないんだよな。
僕からしたら周りと判断のピントがズレてる件でミスをした時に
普通に考えてそうはならないってこと前提に「悪意」でとられて見当違いな批判されて
そういう意図でやったんじゃないと言うと言い訳だ言い訳だなどと何度も言われてる。
つまりミスをした時に結果ではなく意図面で責められて見当違いな反省を求められる。
(もちろん周りから見たらそういうことやったらそう思われて当然だろ)
意図面で責められないだけでストレスが大幅に減るのにな。
241 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/16(日) 20:59:29.72 ID:7o+Y1Yty0.net
発達の人らは「自分たちは社会で苦労してる」ってアピールしするけど
多分、同じ職場で働いてる人たちは、君らのせいでもっと苦労してるよ
242 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/16(日) 21:00:49.98 ID:Nk97WHQL0.net
>>241
常識的な人にとって
迷惑を受けることより
迷惑をかけることの方が辛いわけだし。
259 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/16(日) 21:32:48.99 ID:QqVR8qr/0.net
そう言えば鬼女板に、発達障害と結婚して後悔しているスレがあったな。今もあるのか分からないけど、何で発達障害と気が付かなかったんだろな。
260 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/16(日) 21:36:16.88 ID:A8PCQo/dO.net
>親の態度3つ
態度も何も、検査したら大概は親子揃って発達障害なんだから。
発達障害者は発達障害者同士で結婚して発達障害のガキを量産するんだよ。
で、ウチの子はまともだどいって周りに迷惑をかけまくる。
292 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/16(日) 23:16:56.59 ID:FD1147l00.net
発達障害に限らず、支援が必要な障害児を普通学級にねじ込むエゴ親は害悪でしかない
316 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/17(月) 02:30:42.14 ID:XYtV3VUF0.net
>>292
知的障害を伴わないと特別支援級には入れないよ。
297 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/16(日) 23:28:45.24 ID:kozbvRYv0.net
来年から障碍者雇用制度の精神障害枠に発達も入るから
今まで見た事無かった人も目にする機会が増えるかも知れない
やはりホンモノは一味違うと感心するよ
302 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/17(月) 00:03:25.77 ID:ZZQXUXud0.net
幼稚園の娘を病院に見せてたら娘が発達障害だとわかったけど
嫁もついでに見せたら嫁も発達障害がわかったんだが
嫁と娘にどういう風にしたらいいのかわからない
309 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/17(月) 00:37:45.41 ID:aCRAFOnR0.net
こんなんは怪しいと思ったらさっさと検診受けて適切な療育受けたほうが良いぞ。
子供の事を思えばおのずとそうなるはず。
321 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/17(月) 05:26:15.89 ID:U/tjdVsI0.net
平気で他人に迷惑をかけるバカウヨも発達障害だろ
336 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/17(月) 07:15:49.69 ID:rcLeCuqp0.net
>>321
違うよ。彼らは、IQ80代の知的障害者一歩前の人達。だから平気で
迷惑をかける。しかも発達障害者を自分達の下に位置づけたがる。
346 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/17(月) 07:41:43.05 ID:nEAV0mLz0.net
>>336
お前が指摘する人間が発達を下に見るのも
お前がそいつらを下に見るのも同様の病理だから病院いけ
371 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/17(月) 11:42:23.14 ID:ZT1GfdLG0.net
発達障害で
全国で最も多い都道府県とか解るソースない?
377 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/17(月) 11:57:05.99 ID:ft1QxYcJ0.net
>>371
テレホーダイの時代だかISDNの時代に
あそこの自治体の療育と支援が素晴らしいらしいってな噂がネットを通じて広まって
お父ちゃん仕事辞めて家族で移住しちゃって自治体大変な事にってな話なら知ってる
378 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/17(月) 11:59:04.80 ID:iH/gqQkN0.net
>>377
それ何処の自治体?
379 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/17(月) 12:04:36.34 ID:ft1QxYcJ0.net
>>378
ぼかして書いてるのよ、言いたくないの
380 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/17(月) 12:05:49.84 ID:iH/gqQkN0.net
>>379
何で?やっぱり地域性ありなのね?
373 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/17(月) 11:51:10.00 ID:CvcCHdXd0.net
だったら発達障害の人は子供持つの禁止、生殖可能年齢になったら去勢避妊手術ってなっちゃうぞ。
個人的にはそれでいいけど、すごい反発があって絶対に不可能w
異常な人間が異常な人間みてそれほど問題ない、こういう人他にもいるしとか言うのは
しょーがないわけで。
個人的にはそれでいいけど、すごい反発があって絶対に不可能w
異常な人間が異常な人間みてそれほど問題ない、こういう人他にもいるしとか言うのは
しょーがないわけで。
376 名前:巫山戯為奴 ◆TYUDOUPoWE [] 投稿日:2016/10/17(月) 11:56:37.40 ID:X8gfxosQ0.net
>>373 自閉気味と言うか自閉優勢でも社会でやって来れたのが日本、人格障害優勢の社会でやって来たのがお隣だよ。
388 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/17(月) 12:53:17.36 ID:CvcCHdXd0.net
>>376
発達障害って自閉ばっかりじゃないし、自閉っぽい程度ならそれこそ
ゴロゴロいるし障害認定なんかされないだろ。
和を持って集団生活してきたのに自閉傾向ばっかりって無理があるよw
399 名前:巫山戯為奴 ◆TYUDOUPoWE [] 投稿日:2016/10/17(月) 13:46:37.40 ID:mg0R2aGT0.net
>>388 此処も理解され難い所だが、誤解を恐れず言えばアスぺは共産主義には転ばない、内的規範(自分ルール・良心)が強過ぎて外的規範を受け付けないから、
だから軍隊や警察にも向かない、集団の中で特殊な空気に飲まれる事を良しとしない、空気に飲まれない良くも悪くもたぶん。
最初は引き摺られても途中で必ず外れるか逃げ出してしまう。
日本では家の中の事には他人に口を挟ませないと言う風習が今も強く警察や裁判所や判例にも強く残ってるが個々に
強く干渉しないされないと言うのはアスぺが一番暮らし易い生き方。
641 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/18(火) 18:13:42.62 ID:Z4dwzvAX0.net
>>399
アスペは共産主義には転ばない、
なんか分かる。主義主張の内容の良し悪しではなく
特定のことに右ならえというか、全体主義というか一方的なスーパーパワーを嫌うんだよな。
だから政治宗教イデオロギーにハマってる奴は嫌悪しているし、
満員電車で片道1時間以上の通勤をする会社員はバカとか発言していたりする。
都会ではそれが普通なのは承知。
弊害が出ているのならおかしいと文句を言うことから始めようという趣旨。
みんなが同じ目にあってるんだから社会人なら受け容れろ!なんてのを嫌う。
394 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/17(月) 13:31:19.32 ID:iH/gqQkN0.net
癲癇と発達障害の関連性はある?
396 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/17(月) 13:36:38.77 ID:4bmaNhYq0.net
発達障害を認めない親って、結局自分可愛さなんだよ。
子供の為だなんだとか、ただの言い訳。むしろ認めないで子に自分の願望押し付ける事こそ、子にとって地獄なのにね。
結局、自分が発達障害を持った子供の親という立ち位置になりたくないだけ。
439 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/17(月) 16:13:49.26 ID:/9hAuHCs0.net
>>396
親も発達障害持ってる可能性があるからなあ
他人の立場になって考えられないのが発達障害だし
どうしようもない
403 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/17(月) 13:54:27.72 ID:1TYwhmmh0.net
ある意味、職人とかなら生きていける人は一定数いるんだよな
今でも理系の研究者はかなり発達障害が多い印象
頭はいいし閃きもいろいろあるけど、家庭が苦労する
教授なんかだと奥さんが勇者な雰囲気が漂った人が多かった
412 名前:巫山戯為奴 ◆TYUDOUPoWE [] 投稿日:2016/10/17(月) 14:22:34.74 ID:mg0R2aGT0.net
>>403 零細とかでは働き易いよ、もしくは滅茶苦茶でかい会社、零細は相性の悪い相手が居なければって前提付きたが、逆に人格障害相手でも
対象が一人だけならアスぺでも対応可能だし、大きな所では敵対者は無視しても済むから、面倒くさいのが中小企業、程度低いのも多いし10人に1人位は前世からの因縁ぢゃねーの?
って位相性の悪いのは世の中居るから必ず当たる。
413 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/17(月) 14:35:29.71 ID:pCkOiJ0X0.net
>>412
中小、零細小規模のところに程度低いのが多い?
それでこのご時世に潰れないでがんばってる会社なら、辞めないで支えてる人だとは思わない?
前世からの因縁なんて相手は露ほども思ってないわw
416 名前:巫山戯為奴 ◆TYUDOUPoWE [] 投稿日:2016/10/17(月) 15:19:31.34 ID:mg0R2aGT0.net
>>413 大中小と色々渡って来てるしなあ俺、大は良いのよ元々品行方正な連中しか入れないから、中小の10人〜20人位の部署が一番やりにくい色々な人が居るから、
零細は当たり外れはでかいが当たれば一番やり易い。
支えてる?綺麗事言ってんぢゃねーよw使えなくて雰囲気だけでやってる寄生虫なんか何処にでも居るよw
425 名前:巫山戯為奴 ◆TYUDOUPoWE [] 投稿日:2016/10/17(月) 15:42:37.96 ID:mg0R2aGT0.net
だって俺は自称アスぺだから障害枠なんか持ってねーしwww
433 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/17(月) 15:53:38.76 ID:pCkOiJ0X0.net
>>425
オマエはIQ高いアスペなんだ、なら高等遊民になって生きて行けよ
株でもFXでもやって1億ぐらい稼げれば、死ぬまで優待じゃね?
445 名前:巫山戯為奴 ◆TYUDOUPoWE [] 投稿日:2016/10/17(月) 16:33:02.59 ID:Uj3cQcQL0.net
>>433 全く博打の才能が無いらしく株は100万位、FXは30万位溶かしたw使うのは好きだが貯める事に興味がないらしい。
448 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/17(月) 16:42:44.08 ID:pCkOiJ0X0.net
>>445
キミはIQが低い。投資は辞めたほうがいい
貯めることに興味がないという次元の話とはまた違う
462 名前:巫山戯為奴 ◆TYUDOUPoWE [] 投稿日:2016/10/17(月) 17:48:33.09 ID:PETapwVM0.net
>>446 まあアスぺなんだなあって思う事で人付き合いに無理しなくて済むから俺が楽ちん。
>>448 俺の知能指数は小学校の時に他の施設に送られて再検査迄された物だから見た所90程度の君にどうこう言われる覚えがない。
そもそも知能は稼ぐ力で有って貯める力ではないし自分に投資しちゃうから。
452 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/17(月) 17:05:03.59 ID:p1DnpSV50.net
子供を診断する時、両親も診断させるようにするべき。
493 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/17(月) 19:31:11.69 ID:y8sju+bI0.net
>>452
これやって欲しい。
親も自覚があれば自分の為にも発達障害について勉強するだろうし、親子なら似た症状があると思うから子供時代からの苦労を振り返って子にアドバイスもしやすくなると思う。
453 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/17(月) 17:05:57.77 ID:N1UY++eO0.net
こういうのは個別的で微妙な話のはずなのに
ネット上だとざっくりとした特徴で括られてしまうから怖いんだよね
ことさらに違いばかりを見つけて差別感情を煽っているようで
親が認めたがらないのもそりゃそうだろう愛情を注いでいるものはそのままで完全体なんだから
愛するものを欠陥品呼ばわりされたようなもんだ
457 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/17(月) 17:25:15.65 ID:uP5N21e00.net
発達障害の家の親ってなんで教育方針が異常に厳しいところが多いの?
589 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/18(火) 14:24:38.68 ID:MWAxaDPdO.net
>>457
発達障害特有のこうしなくてはならないみたいな強迫観念や
自分の考えがわからないからとりあえず厳しくしているのでは?
あと、発達障害の人って他人が自分の思うように動かないと気がすまないところがあるから、親子関係だと厳しく見えるだけでは?
473 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/17(月) 18:14:23.38 ID:HZKVfcGF0.net
学生の頃、自分は優等生タイプで、ドラえもんののび太みたいなのが大っ嫌いだったんだけど
ADHDの娘がまさに「のび太」
一緒にいるのが苦痛でしかない
494 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/17(月) 19:31:12.78 ID:V0zyq8DW0.net
>>473
出来杉君としずかちゃんのカップルからはのび太は生まれない。
502 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/17(月) 19:58:56.01 ID:29FKCBos0.net
アスペの人って猫背で前のめりで歩かない?
504 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/17(月) 20:10:24.73 ID:nJtY/H670.net
>>502
発達障害の人は筋力が弱い人が多くて姿勢保持とか字を書く力が弱い人が多いみたいね。あと、身体をぎゅーって圧迫されるのが好きな人も結構いるかも。
529 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/17(月) 23:09:48.71 ID:Xnlb3PaD0.net
すぐに立ち上がる(異常性を容易に発見できる)子供への対応は幾分マシになっているけど
全く動こうとしない(異常性が発見しにくい)子供への対応はほとんどない
両親が医者にかかっても異常なしと診断され、
それでも情報を調べてやっと異常であるということに辿り着くため
対応が遅れて取り返しがつかない心の傷を負わせてしまうことも多い
530 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/17(月) 23:37:59.67 ID:/uKs7Sd70.net
>>529
異常かどうかをどうやって判断しているわけ?
532 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/18(火) 00:05:44.73 ID:QuSEYfdZ0.net
>>530
多動だったら集団にいれて観察するとすぐわかるよ
557 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/18(火) 07:27:09.46 ID:mmjQu72J0.net
>>529
普段は緘黙で興味のある話題になると空気読まず喋り出す自分は後者だったかもしれない。
勉強だけはできたから問題視されることもあまりなく、おとなしく引っ込み思案なガリ勉だと扱われていた。
仕事の成果は上げているのに、普通の人間関係を維持する事にくたびれ果てて力尽きて3年ぐらいで仕事やめるパターンを繰り返した。
546 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/18(火) 01:56:23.99 ID:KHMXy/XO0.net
ADHD(注意欠陥・多動性障害)って、多くは親の子供への接し方に問題があるせいであって、
子供自身の先天的なものではないと思うにゃ。
556 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/18(火) 07:24:40.24 ID:tTfwsI500.net
先天性の障害を親の接し方のせいにするような馬鹿って何かの障害かもね
もちろん育て方で他害が出るようになったりはあるよ?
でも根本的なもの理解しようとしないのって知的障害か何か?
573 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/18(火) 13:43:35.95 ID:pqHNovZH0.net
>>556
発達児もちの親がけっこう遺伝否定してる
血脈を残す本能なのか、我が子を結婚させる気まんまんの多い
常識的には後天性なら親本人の責任になりそうなもんだが、
後天性だからこそ学友や地域の大人が発達児をうまく育てろと屁理屈
言って親は痛まない
577 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/18(火) 13:53:47.62 ID:DnA75TZL0.net
専門家も7割遺伝だけど発症するには環境因子もっていってるよね
増えてるには環境因子を調べてみたいと
身内にいる人はより環境に気を付けるべき
579 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/18(火) 13:55:48.03 ID:gsuGs2dv0.net
子どもをまともと思ってるんじゃなくて単に面倒臭い問題を抱えたくないだけだよねそういう親って
明らかに社会適応性が低い子どもでも親が放ったらかしみたいな
そういう親は子どもが社会から転落してもボーっとして何も行動しないんだよ
親の他人に無関心がそのまま子どもに遺伝してるだけ
588 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/18(火) 14:22:10.44 ID:2lyt+QXKO.net
>>579
同意
親も発達傾向だと社会適応力ないから既にいっぱいいっぱいで子供でなくても他の誰かの問題抱えられるほどの力量がない
そして悪循環…って感じ
583 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/18(火) 14:04:44.94 ID:OxhN1OLw0.net
中1の娘のクラスに入学からどう考えてもおかしい奴がいるんだけど最近やっと検査行ったみたい
小学校別だから知らんけど今まで誰も言わないわけないレベルだから親が拒否してたんだろか?
すぐキレるのに更にカッターの歯装着した手作り凶器持ち歩いてたり恐ろしいんだが
585 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/18(火) 14:05:47.68 ID:ptaazedk0.net
発達障害ってお前らのことじゃん
590 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/18(火) 14:25:46.97 ID:CvyxMSjM0.net
>>585
診断基準次第。
1 事業主に支払われる金額の比較
? 即応予備自衛官雇用企業給付金 51万0000円/年間。
? 障害者雇用調整金 32万4000円/年間。
2 最低賃金法
最低賃金法
第7条
使用者が厚生労働省令で定めるところにより都道府県労働局長の許可を受けたときは、
次に掲げる労働者については、当該最低賃金において定める最低賃金額から
当該最低賃金額に労働能力その他の事情を考慮して
厚生労働省令で定める率を乗じて得た額を減額した額により第四条の規定を適用する。
一 精神又は身体の障害により著しく労働能力の低い者
594 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/18(火) 14:34:04.41 ID:Cdr/SK100.net
>>590
とりあえず精神の障害はお前ら当てはまってるな
596 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/18(火) 14:49:30.85 ID:CvyxMSjM0.net
>>594
診断基準は、本人が支障を感じて、受診するということが前提だろ。
日本語としてよめば当てはまるなんていう基準でいえば、ものすごい大量の
人があてはまるんじゃないのか?
595 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/18(火) 14:48:09.60 ID:lOHdNxDg0.net
障害者自身を雇う以外に、障害者施設に下請けの簡単な作業(バリ取り、シール貼りなど)を回す外注ノルマもある
海外にある自社工場ですべて行えば時給500円にはならない
604 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/18(火) 15:02:42.35 ID:lOHdNxDg0.net
>>595
クロネコヤマトの元社長が障害者の賃金があまりにも安すぎて、六本木に障害者のパン屋さんを作りました
民間ベースでペイするならそういうことをやればいい
端切れで小物を作らせ、イベントで売ったり、明らかに稼ぐことが目的ではない
生きがいを与えることが主としか思えません
600 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/18(火) 14:57:31.89 ID:dJuCdzXf0.net
しつけ不足
発達障害
これまでのところ両者の違いを明確にした書き込み無し。
603 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/18(火) 15:01:43.80 ID:cV2v8iP50.net
発達障害って急になんでこんなに増えたの?
まあ、ある意味今の方が恵まれているか。
昔は、発達障害なんて言葉がないから
バカって言われて、いじめの対象になったからなあ。
615 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/18(火) 15:18:39.77 ID:Xtru2tIn0.net
発達障害って親がDQNだからなるんだろ?
虐待とかネグレクトとか
621 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/18(火) 15:45:58.63 ID:Fc4yHsw80.net
>>615
遺伝と家庭環境のセットだろう。
似たもの同士が結婚することって多いですし。
延々と連鎖するわけだ。
623 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/18(火) 16:16:29.97 ID:VfiUO0rb0.net
>>621
文武両道の武士の家柄は発達障害は少ないんじゃないかという恣意的な思いがあるんだけど
実際どうなのかね。戦前の旧制高校、旧制中学も文武両道のイメージだがそういうところでは
発達障害は淘汰されちゃいますよね。
646 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/18(火) 18:28:20.63 ID:1Dnvt5Sg0.net
言葉が出なかった子が発達だと言われて療育に行ったんだけど
しゃべれるようにならなかった
幼稚園に行ったらしゃべれるようになったんだ
療育もどうかと思う
664 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/18(火) 19:55:19.36 ID:tV7iMTtx0.net
発達障害の子の親は、老年になると痴呆症になる。 まず高確率で痴呆症になる。
667 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/18(火) 20:14:49.41 ID:AVPQLpfe0.net
>>664
もうなったわw
道行く人に手をかざしてあなたの寿命は○○年です!なんて叫んでるw何そのハンドスカウター能力www
氏に他意
670 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/18(火) 20:40:48.04 ID:jyJMpJyj0.net
遺伝するって世間的に認知されるようになったら
隠すでしょう。他の兄弟の結婚にまで差し支えるんだから。
672 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/18(火) 20:49:35.39 ID:1U2pqQXZ0.net
今は生まれて直ぐに赤ん坊を保育園へ預けるのが当たり前だが、
それが発達障害の原因の一つなんだよな。
少なくと1歳半までは母親が育てないとオキシトシンが十分にされず発達障害や精神障害になりやすい。
それが発達障害の原因の一つなんだよな。
少なくと1歳半までは母親が育てないとオキシトシンが十分にされず発達障害や精神障害になりやすい。
675 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/18(火) 20:59:09.51 ID:XOFNACL60.net
>>672
バカですか?
680 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/18(火) 21:40:55.53 ID:1U2pqQXZ0.net
>>675
お前が無知なだけやw
697 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/18(火) 22:43:20.47 ID:NEQ+MJU+0.net
>>670
発達は環境との虚説を垂れ流し続けてるの、定形と番うことにこだわってるからだろうな
>>577や>>672みたいなの
この人たち、コミュニティ作って2ちゃんやヤフー知恵袋を監視してるとしか思えない
遺伝のことが書かれたら10分以内を目標にレスとかのルールありそう
735 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/19(水) 00:22:20.99 ID:yFXm3sgG0.net
>>697
精神科医の岡田尊司さんが書いた「愛着障害」あたり読んでみろ。
発達障害は先天性だけじゃないってわかるから。
お腹に子供が出来た夫婦は必読。
生まれてすぐ保育園になんか預けようとしなくなる。
685 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/18(火) 21:54:10.26 ID:Z4dwzvAX0.net
軽いアスペ(支援センターに相談したが診断を受けずクローズで働いている)からしたら
ピントがずれたことやった時に悪意で取られないだけで大幅にストレスが軽減されるのにな。
仕事が早く終わったしお客が来るので持ち場を掃除するように上司から指示受け、
僕は普段しない場所が掃除できると目立たない場所を優先してやった。
その結果、普段やる目立つ場所の掃除が不十分。
掃除をサボったとか責められ、目立たない場所を優先してやったからと答えたら
普通に考えたら目立つ場所からやるだろってことを前提に言い訳だ言い訳だと言われた。
結果的にミスしたけどサボったとか見当違いなこと責められて反省を求められても
反省のしようがないのに逆ギレしたとかみなされるのは納得いかない。
ピントがずれたことやった時に悪意で取られないだけで大幅にストレスが軽減されるのにな。
仕事が早く終わったしお客が来るので持ち場を掃除するように上司から指示受け、
僕は普段しない場所が掃除できると目立たない場所を優先してやった。
その結果、普段やる目立つ場所の掃除が不十分。
掃除をサボったとか責められ、目立たない場所を優先してやったからと答えたら
普通に考えたら目立つ場所からやるだろってことを前提に言い訳だ言い訳だと言われた。
結果的にミスしたけどサボったとか見当違いなこと責められて反省を求められても
反省のしようがないのに逆ギレしたとかみなされるのは納得いかない。
690 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/18(火) 22:27:08.75 ID:plxRNIlj0.net
>>685
理由を聞かれていないときは理由は話さないでまずは最初に「すみませんでした」なんだけど
もちろん謝ってるよね?
相手に理由を聞かれてから初めて理由を話す場が与えられるんだよ
アスペでよくやっちゃうのが、謝らずまず理由を話してしまい、周りから顰蹙をかうっていう話
反省のしようはあるでしょ
その時間なんのために与えられた仕事かを考えればわかるはず
お客が来るから頼まれた→お客から見て目立つところを優先すべきだった
ここであなたは違うところを優先するミスをした
これは事実なわけで、ミスを受け入れなくてはいけない
とにかくなんでも反省してそれをスキルとして身に付けていく努力をしないと理解なんかされないし、あなた自身がどんどん生きづらくなるよ
699 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/18(火) 22:54:20.43 ID:VfiUO0rb0.net
これから結婚する人が発達障害気にするようになると
マジで隠すようになるかもね。
709 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/18(火) 23:17:04.77 ID:U5Ec9FpP0.net
兄が多動でひとり学級崩壊でも母親は小学校に謝るでもなく平気で「ああ、そうですか」って対応だったなぁ
その後、東大行ったわ
751 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/19(水) 00:49:19.75 ID:z6wQHPQZ0.net
>>709
東大卒後はどうだったの?
就職は?
754 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/19(水) 00:51:07.33 ID:kpkrw//j0.net
>>751
東大本当かどうか知らないが行動優位型のADHDなら
スティーブジョブスみたいな感じだな。
クリエイティブ系の仕事に行ければうまく行く。
757 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/19(水) 00:53:21.27 ID:FrPhvaeG0.net
>>754
スティーブジョブスはサイコパスだからw
713 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/18(火) 23:23:00.31 ID:HRfERMN20.net
何でも「普通」という型に押し込めて、そこに合わない人を
発達障害だの〜症候群だのと烙印を押すこのアホらしさ
「普通」の人間ばかりじゃ世界はつまらないし、発展もしない
色んな人間がいて、時に非常なる集中力で新しい物事を生み出したり、
時に同じ方向ばっかに進まない様、足を引っ張って混乱を生み出す
こういうのがあるから世界は何とかやっていけるんだろう
「普通」だけで世界を回したらすぐに錆ついていかれちまうよ
724 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/19(水) 00:05:22.64 ID:f3J9XTvg0.net
>>713
息子さん発達障害じゃない?ってな指摘に同じように答えてたなぁ、高畑淳子。
727 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/19(水) 00:12:16.01 ID:+HPOUYbi0.net
>>724
あれは発達障害以前にただの犯罪者だろ
発達障害と認定された者全てが犯罪を犯す訳じゃない
成長過程に問題があろうが無かろうが発達障害があろうがなかろうが
犯罪を犯した奴の責任はそいつ自身にあるんだから、そういう事を
問う事自体がおかしいんだよ
717 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/18(火) 23:48:36.59 ID:efpPSQEn0.net
うちのマンション、幼児のいる家庭が左右下に住んでいるんだけど、みんな揃って夜更かしwww
22時過ぎても平気で走り回って騒いでいる。酷いときは日付が変わっても。奇声や泣き声が響き渡る。
今って、これが普通なの??夜ちゃんと寝かせないでも、脳みそ発育すんの?
738 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/19(水) 00:23:53.56 ID:l3zrn58i0.net
自分発達障害で特殊学級ススメられたけど、親父が「そんなみっともない所に入るなら一生口きかないからな!」と激怒
結局普通学級に通ったけどイジメに合って殆ど不登校
「学校行かないなら死ぬまでぶん殴ればいい」と、親父に鼻血出るまで殴られるし
結局普通学級に通ったけどイジメに合って殆ど不登校
「学校行かないなら死ぬまでぶん殴ればいい」と、親父に鼻血出るまで殴られるし
742 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/19(水) 00:43:02.62 ID:qzA5MO3G0.net
>>738
世間体や就職進学を第一に考える親は最悪!
756 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/19(水) 00:52:32.36 ID:FrPhvaeG0.net
>>742
そう思う、仮に就職出来ても虐められてクビとか自殺が関の山で
其の仕打ちに業を煮やして最悪殺人とか傷害の加害者にもなり得る
744 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/19(水) 00:44:53.24 ID:z6wQHPQZ0.net
アスペルガーやサイコパスの教員は結構いるよ
色々問題起こしたり
指導力不足でセンターに送られたりしても
あまり改善せず学級担任も任せられない
閑職して時間はあるので勉強して教頭になったらしい
私はアスペルガーと言いつつ
話し出したら止まらない校長
社会のあちらこちらに発達障害はいる
775 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/19(水) 01:09:40.21 ID:+ZwKFCyX0.net
発達障害で典型的なのはエコラリアとロッキングだよ
ジョブスが発達障害だって?
少し変わり者程度の有名な超成功者をいちいち仲間認定してんじゃねえよ
777 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/19(水) 01:13:46.22 ID:96np9E0l0.net
>>775
ジョブズが「少し変わり者」?
780 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/19(水) 01:17:19.30 ID:+ZwKFCyX0.net
>>777
少しでもとてつもない変わり者でもなんでもよい
とにかく、あの人物の変わり方はアスペのそれではない
しいていうなら、エジソンと同ベクトル
801 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/19(水) 02:25:08.10 ID:jdy+KfyO0.net
不幸なのは発達障害者本人じゃなくて
振り回されて迷惑かけられて人生滅茶苦茶にされる
定型のほうだと思うよ
だって本人は周囲にどれだけ迷惑かけてるかを自覚できないんだからさ
ごくごく一部の人間のぞいて、発達なんてほんと迷惑でしかない存在
802 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/19(水) 02:36:05.59 ID:rUtcH5mm0.net
>>801
発達障害の特徴を調べてみたら、ゆとりの特徴そのものだった
ある意味障害だけど、障害者として扱って甘やかすから付け上がる
806 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/19(水) 03:12:48.92 ID:xnInNm600.net
>>802
対応を変えたり工夫することを甘やかしだと思ってるお前みたいなバカのせいで引きこもりや他害が出るんだよ馬鹿
少しは勉強しろクズ
824 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/19(水) 08:49:37.49 ID:hxJ8Pa/n0.net
子供3人いるうち2人が発達障害で色々調べたり相談行ってて感じたのが、
いわゆるアスペと呼ばれる方々って独特の表情とかシルエット(体の姿勢)で一目みて「あっ発達障害かな?」ってわかるなってこと。もちろん100パーセント正解してるとは思ってないけど、私みたいに感じてる親御さんは結構いると思う。
私もほぼ確実に発達障害なんだろうけど、自分は本で色々調べたり分析するのが好きなので、子供が発達障害だと気づいてもショックはあったけど、基本的には「なるほどな」という感覚だったわ。
829 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/19(水) 09:15:38.69 ID:bjh9YtWF0.net
>>824
昔のように世の中色んな人がいるなぁ程度で済ませてたらと思う。
情報が発達して人をカテゴライズしていくと偏見と差別、最悪は排除へ向かっていく。
最初の排除のターゲットが障害者というだけで、いなくなれば次のターゲットをと収拾つかなくなるよ。
832 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/19(水) 09:29:17.71 ID:bjh9YtWF0.net
>>829
突然奇声を挙げるとか他人に危害を与えるとかがない、殆どの軽い発達障害なら健常者との違いを学習して成長とともに修正していける可能性があるが、幼少期から分離してしまうとこの機会も失われてしまう。
ますます二極化していくだろうよ。
842 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/19(水) 11:07:54.20 ID:0j2RVTd2O.net
そういや、自分の思い描いた通りの理屈に沿った返答でないとヒスってんのも、あれ発達系の特徴かね?
○○に答えてない、○○に答えろ!
…って、時々2chでも無駄に粘着してんのいるけど
質問がそもそも前提が間違ってるとか無意味なのに、相手がそれ言おうとしてもすぐ遮ったり理解出来ないで、とにかく答えろ答えろ!って人の話聞かない
846 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/19(水) 12:22:12.25 ID:2KTUWejM0.net
人間なんてのは、何かしら異常があるわ。
どいつもこいつも大差ない。
そいつらの良いところと付き合う事がまず第一。
次にそいつの異常あるところにどう対応出来るかで
その人の器の大きさがかわる。
849 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/19(水) 14:43:23.75 ID:GmHmI2tA0.net
>>846
そういう問題じゃないんだわ
現実に毎日顔を合わせて数か月〜数年経てば
ここで言われていることが理解できるようになるかもしれないな
仕事では特に致命的で本人より先に周りが病む
877 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/19(水) 19:28:32.92 ID:9dxClRIU0.net
>>849
君は狭い世界で生きてるんだな
852 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/19(水) 15:46:09.81 ID:G9FQa5at0.net
>>1
愛子さんは将来東大とか週刊誌に大々的に書かせてる雅子さんのこと?
中学三年生になっても国民へのお手振りを手の甲を向けてしてるのに。
ぶっちゃけ虐待だと思うわ。
865 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/19(水) 18:47:18.01 ID:NTpnLvYy0.net
発達障害や自閉症にしても早期に対応しないとどんどんと悪化するぞ。
保護者が世間体を重視して子供を病院へ連れて行かないケースは最悪のパターンだ。
長期化すると学業不振になったり、社会復帰がどんどんと難しくなるのに。
870 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/19(水) 18:58:16.02 ID:zzoQZfyt0.net
>>865
その通り。
障害も「早期発見・早期対応」が最も大切。
特に発達障害は早期に療育、教育できたかどうかで、
その後の人生が大きく変わる。
発達障害者には特有の教育や躾が必要。
それができて、ようやく学校教育や一般的な社会性の獲得が可能になる。
親の見栄や、気づかなかったことで
子供の人生は過酷なものになってしまう。
(親自身が発達障害の場合、認識の偏りから
子供の発達障害に気づかない場合もあるが)
887 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/19(水) 20:08:27.26 ID:Zc+LGroq0.net
アスペルガーは絶対子供のうちに教育しとくべき
奴等は、記憶はできるけど共感はできない、って生き物だから
お前のこの行動に相手はこう思う
的なパターン認識を刷り込んどけば、表面上はまともな人生おくれる
奴等は、記憶はできるけど共感はできない、って生き物だから
お前のこの行動に相手はこう思う
的なパターン認識を刷り込んどけば、表面上はまともな人生おくれる
892 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/19(水) 20:18:17.63 ID:ViyJTh2d0.net
>>887
表面上はって簡単に言うけど、上司と飲み会、
友達との飲み会、普通の人には全然違うものだけど
発達障害の人にはこれが一緒になってしまう。
他人と一緒の時はいつも張りつめて余計な事言わないように
気を遣い続ける。そうしないと嫌われる。こんなの大変すぎる。
表面上はって簡単に言うけど、上司と飲み会、
友達との飲み会、普通の人には全然違うものだけど
発達障害の人にはこれが一緒になってしまう。
他人と一緒の時はいつも張りつめて余計な事言わないように
気を遣い続ける。そうしないと嫌われる。こんなの大変すぎる。
894 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/19(水) 20:20:43.08 ID:MMd/RLLF0.net
>>892
だから? 「先天性の脳機能の障害」だぞ?
何か勘違いしてないか?
895 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/19(水) 20:24:05.39 ID:ViyJTh2d0.net
>>894
学習は出来るから。こういう事言うと嫌われるって
パターンは学習出来る。本心とは違う事言う事で
表面上は周りと合わせられる。
898 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/19(水) 20:26:22.95 ID:MMd/RLLF0.net
>>895
そういうことで、効果があるかもしれないし、ないかもしれない。
先天性の脳機能の障害に有効な医学的、薬物、外科の治療法はないだろ。
反面、精神科受診歴による、社会的ハンディキャップが存在するだろ。
どちらが本人にためになるかは、本人と親権者の判断だろ。
905 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/19(水) 20:34:09.82 ID:rwIofQDH0.net
ADHDを隠し、免許取って人身事故起こしたりね
































