http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1476705091/
1 名前:フラッシュボーイ ★[sage] 投稿日:2016/10/17(月) 20:51:31.27 ID:CAP_USER9.net
日本の“クォリティ・ペーパー”といわれてきた朝日新聞が、相次いだ不祥事などによる部数減に苦しんでいる。
今回、本誌はその苦しい台所事情の一端を示す社外秘文書を独自に入手した。そこには朝日新聞のみならず、
まさに今進んでいるメディア大激変の苛烈な現実が示されていた。
「会社が待遇カットを迫ってくることは覚悟していましたが、ここまで経営状態が悪いと知らされると、
さすがに言葉を失いました。これはもう“脅し”ですよ」
40代の現役社員は、管理職から「ある文書」を示されたときの衝撃をこう振り返る。
「ある文書」とは今夏、朝日新聞の各部署や支局で管理職から社員に配布された
〈経営説明会の要点(全社員に知っていただきたいこと)〉と題された1枚のペーパーである。
欄外には〈職場会議(部会・室会・センター会など)説明用資料〉と書かれており、〈社外秘〉の文字も刻まれている。
文書は冒頭から朝日新聞の今期の「売上高の急落」を強調して始まる。
〈4〜6月期は前年同期比▼36億円(月平均▼12億円)の落ち込み〉
そう書いた上で、この数字が意味するところをわざわざ下線付きで次のように書き添えている。
〈※社員1人あたり毎月▼20万円超に相当……営業日ごとに▼1万円〉
社員に対し「あなたの責任でもある」と突きつけているようにも読める。
続いて、2013年度に3135億円あった売上高が2015年度には2748億円へと387億円(12%)落ち込んだことに言及している。
3000億円を割り込むのは1985年度以来30年ぶりという事態だが、ここまでは有価証券報告書などの公表資料でも確認できる数字だ。
しかし、その文書で続けて記された文言にはさらに驚かされる。今期は売上高の落ち込み幅が広がり、
〈13年度→16年度では、▼500億円超のおそれ〉があるとしているのだ。
しかも、その落ち込み幅が、〈年間の給与・賞与総額に相当〉と意義づけをするだけでなく、
〈※社員1人あたり▼1200万円程度に相当〉と下線付きで強調する念の入れようだった。
この減収には、朝日新聞の部数の急速な減少が背景にあると考えられる。
2012年度には762万部あった朝刊の発行部数が、いまや670万部(2015年度)と3年間であっという間に92万部も減ってしまったのだ。
http://www.news-postseven.com/archives/20161014_456912.html
前スレ
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1476510754/
★1の立った日時
2016/10/14(金) 19:41:15
2 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/17(月) 20:51:53.17 ID:gkoRkjwI0.net
2なら朝日新聞潰れる
7 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/17(月) 20:53:12.94 ID:sFA/LjA30.net
朝日ばかり攻撃されてるけど他紙も同罪だろ
日本から嫌われる記事を海外発信した毎日は
新人の記者のせいにして収束を図ろうとしたよな
聞いた事を言うなと言われる前に他紙はまともな
社なれば自主的に訂正した朝日を見習い門下に
はいるか認めざるを得ないと白旗を振るべし
8 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/17(月) 20:53:14.15 ID:KxcozPSr0.net
本社ビル外の慰安婦捏造報道抗議活動を笑いながら見下ろす社員
http://i.imgur.com/u3yqrOc.jpg
10 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/17(月) 20:53:43.31 ID:zaqLoS8j0.net
>日本の“クォリティ・ペーパー”といわれてきた朝日新聞が
自称だろ
15 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/17(月) 20:54:31.63 ID:GEWA/aQi0.net
>>10
使ってる紙が一番上質なんだろ
77 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/17(月) 21:07:21.49 ID:w6L0jAdk0.net
朝日新聞は
ビジネスホテルの各エレベータホールに
無料朝刊の山積みやめろよ
最近はチェックアウトの時間になっても拾われずに残ってるぞw
155 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/17(月) 21:28:28.21 ID:ZUxyj1PP0.net
売れる方法はある
100枚100円で包装材としてならな
159 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/17(月) 21:30:05.24 ID:pGXiUk390.net
>>155
デパートの包み紙じゃあるまいし
249 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/17(月) 22:25:55.74 ID:/AQNjz2v0.net
むかし朝日パソコンなんて雑誌があった。
ネットが普及するまではそれなりに部数はあったんじゃないかな。
思えば、朝日はPCが常時に高速回線で繋がる世界が自分たちにやいばを向けてくるとは予想もしなかったんじゃないかな。いや、いよいよ朝日の論調がネットの主流になるものと楽観視していたのではないか。
321 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/18(火) 01:28:46.95 ID:xf6myVfu0.net
昔は社員の態度がマジで悪く、スゲーエラそうだったw
その社員今は大人しいわ。これだけ叩かれれば当然だけどww
323 名前:名無し[] 投稿日:2016/10/18(火) 01:30:29.21 ID:CydJ9RUY0.net
>>321
ネットがない時代は無敵で
独占事業だったからな
498 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/19(水) 09:02:10.81 ID:colcnGyC0.net
朝日新聞は悪い。
しかし、朝日新聞を買うやつはもっと悪い。
一番悪いのは、朝日新聞に広告を出している企業。
































